drama anime radio 2021 夏クール視聴リスト

ドラマ

忙しくても『孤独のグルメ Season9』は絶対に視聴確定。 月 9 の『ナイト・ドクター』は既に放送始まってて録画してあるけれどまだ観てなくて、なんか評判が微妙なカンジなので、忙しかったら観ないかも。

アニメ

3 つ目は続編、4 つ目は劣等生のスピンオフ、5 つ目はいのりん。 そのほかも含めた視聴リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

ラジオは、ともらじが隔週火曜日から月イチに変わったくらいかな。

がっつり雨。

南国で生まれ育ったわたしにとって梅雨の天気といったら連日の断続的な雨で、関東に住み始めて 25 年になる今でもこの感覚が抜けないのだけれど、今年の関東地方は梅雨らしい梅雨だなーと感じる。 ただ、梅雨の定義に当てはめると陽性の梅雨と陰性の梅雨の両方に該当するような変な天気でもある。

雨といえば、いま使ってる傘は撥水加工がすっかり無意味になってしまったにもかかわらず、寿命を迎える気配が皆無。 壊れもしなければ雨漏りもしない。 骨部分がグラスファイバー製なので、サビたり折れたりもない。 4 年前に買ったセブンのこうもり傘、マジ最強だなこれ。

この記事へのコメント

Re: がっつり雨。 by b    2021/07/04 (日) 23:08
関東も小中の頃は梅雨らしい梅雨だったイメージがありますた。
Re: がっつり雨。 by ARAK@管理人     2021/07/05 (月) 07:48
そっか。
全国的に、いや、世界的に、気候帯が変わってるのかな・・・。

live music UCHIDA MAAYA LIVE 2021『FLASH FLASH FLASH』

立川ステージガーデンで開催された内田真礼の「UCHIDA MAAYA LIVE 2021『FLASH FLASH FLASH』」に参加してきた。 まさか雨があがって傘いらずとは……!

2020 年 4 月に誕生した立川ステージガーデンは約 2,500 席の会場で、今回は収容人数 100% で声出し禁止、着席鑑賞。 内田真礼が MC を担当するラジオ番組の相方が新型コロナ陽性判明とのことで、濃厚接触者にあたらない内田真礼本人と一部スタッフの抗原検査をきのうもきょうも実施し、陰性を確認した状態で予定通りの開催を決断したらしい。 それでも不安だから参加したくないという人には払戻しをするという発表もあり、コロナ禍のイベント運営は大変だな。

[立川ステージガーデン]

有観客のライブ参加は久しぶり。 2020 年 2 月のスフィア以来かな。 立ち上がっての鑑賞がダメというのは観やすくて良き。 声出しがダメというのも基本的には拍手やペンライトで代用すればいいため問題ないけれど、「次の曲が最後です」と言われた時の「えぇー!」という反応だけは代用できずに歯がゆい思いをした。 拍手だと当然意味が違うし、ペンライトでブーイングを表現するのもなかなか難しく w これに関しては、オンライン配信を観てた人たちが文字で反応してくれたに違いない。

ライブの時間は、アンコール直前までで 2 時間、全体で 2 時間半。 コンパクトなステージに様々な仕掛けや演出がぎゅっと詰め込まれてて、見応えのあるライブだった。 今回は真礼バンドに加えて真礼カルテット (?) と称するストリングス隊もいたし、内田真礼のダンスもついに披露されたしね。

3rd アルバムが発表されたから、年末か年明け早々に次のライブが期待できそうだ。

にちようび

休日出勤 (在宅)。 気分的に、まったり進行で。

夜は YouTube で無料生配信ライブ UT×YOASOBI『SING YOUR WORLD』を観るなど。 大道具、小道具、演出、カメラワーク、すべて凝りすぎ! ミュージックビデオとか CM とか撮影するプロが全力を発揮した雰囲気。 終盤には大阪桐蔭高等学校吹奏楽部も登場した。 会場として使われた社屋はかなりオシャレだったし、ユニクロって儲かってるんだなぁ。

ブランドをいずれ全部 PayPay に移行すると思ってたのに

🟦 ヤフー、日本における「Yahoo!」の商標権を取得。1785億円 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1336007.html

段階的に Yahoo! ブランドを手放して全部 PayPay ブランドに移行すると思ってたのに、読みが外れた。 金融サービスのブランド名は PayPay に統一するようだが、それ以外は Yahoo! ブランドを維持するってことか。

  • Yahoo! ショッピングと PayPay モール
  • Yahoo! オークションの定額出品と PayPay フリマ

こういう似たようなサービスは統合されないのかなぁ。

コア分離 メモリ整合性の罠

1 週間ほど前に出た Windows 11 関連の記事に、こんなことが書いてあった:

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html

 Windows 11でハードウェアの要件を厳しくしている理由は3つあるという。

  • (1)セキュリティ強化にともないVBS/HVCIを有効化する新しいハードウェアが必要
  • (2)OSの安定性のためWindows Driver Modelへの対応が必要
  • (3)アプリケーションの互換性の維持

(中略)

 VBSとは、Virtualization-Based Securityの略で、日本語では「仮想化ベースのセキュリティ」となり、Windowsに標準搭載されているHyper-Vを利用してセキュリティを高める仕組みになる。

(中略)

 VBSではこのHyper-Vを利用し、OSのより重要な部分となるVSM(Virtual Secure Module)と通常のWindows OSに分離して実行する。

 そして、そのVSMを起動する時に、ドライバやOSのコードなどがきちんと署名されていて、安全かどうかをチェックする仕組みであるHVCI(Hypervisor-Enforced Code Integrity、ハイパーバイザーによるコードの整合性の強制)を利用することで、OSの重要な部分を安全に起動できる。

(中略)

 後述するハードウェアが要件を満たしていて、デバイスドライバなどがHVCIに全て対応していれば、Windows 10でもVBSを有効化可能だ。 具体的には、Windowsセキュリティで「デバイスセキュリティ-コア分離の詳細」と選んで表示される「メモリ整合性」をオンにすることで、VBSとHVCIを有効にできる。

引用が長くなったが、手元の Windows 10 PC ではこの「コア分離」の「メモリ整合性」が切替え可能な表示になってるので、軽い気持ちで試してみることにした。

さっそくオンに切り替えようとしてみたところ、「互換性のないデバイスがある」として RTL2832U のドライバが引っかかったため (昨年買って微妙だったやつ)、HVCI 未対応なのかと思いつつ PnPUtil コマンドを使って完全抹消。 すると晴れてオンに切り替えることができ、メッセージに従って再起動!

── ブルースクリーン祭りが始まった! w

スピナーくるくる → ロック画面表示 → 直後に BSoD → 直後に再起動 → スピナーくるくる → ロック画面表示 → 直後に BSoD → 直後に再起動。 緊急事態!!

動画撮影でもしないとブルースクリーンのエラーコードが読めないなぁ、とスマホを構えようとしたら、次は自動的に Windows 10 の回復オプション (回復環境) が表示された。 そこでシステムの復元ポイントから直近の状態を復元して、緊急事態は終了!

とりあえず、手元の Windows 10 PC では要注意だな、コア分離 メモリ整合性の機能は。

なおデフォルトで BitLocker がオンになってる PC なので、回復オプションからシステムドライブへのアクセスをしようとした際に BitLocker 回復キーの入力を求められ、 Microsoft アカウントに保存されてる BitLocker 回復キーを見ながら 48 桁の数字を打ち込む羽目になった。 このページに表示されるデバイス名が PC 購入直後の初期値のままの半分ランダムなコンピューター名になってて、もしや保存されてないのか!? と一瞬焦ったのは秘密。

phone さて、povo プランでどうやって最新スマホを買うか

povo はまだ端末販売を始めてないのだけれど、Xperia 1 III の発売日 7/09 (金) が目前に迫ってきた。 もうそろそろ決断したい。

🟦 ソニーXperia 1 III の本体価格を比較、ドコモ・au・ソフトバンク、最安は? - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/xperia1iii-docomo-au-softbank-231024405.html

3 キャリアの初期価格比較
キャリアNTT ドコモauソフトバンク
本体価格 (税込)154,440 円178,000 円188,640 円
実質負担額 (税込)102,960 円98,440 円94,320 円
他社から乗換え割引−22,000 円

予約キャンペーン
−5,000 円
現 Xperia 1 下取り
−23,100 円

Xperia ファン、ソニーファン以外には見向きもされない価格帯。 iPhone のハイエンドモデルより高くね?

以前ドコモ版の価格を知ったときにはドコモ版を一括払いで購入してドコモ系のどこか良さげな回線に MNP するのもアリだと思ってたが、どうせ 2 年後また新機種に目移りするであろうことを考えると、端末返却ありきの実質負担額で選べばいい気がしてきた。 なので、au 版を事前予約して購入し、いま使ってる au Xperia 1 を下取りしてもらう方向。

au オンラインショップで予約しておいたところ、きのう本申込み (購入) の案内がきた。 povo プランのまま申し込むと au の料金プランに切り替わるような記載があり、申込みの過程で povo から au に移行する場合の注意点みたいな PDF も確認できたので、おそらく大丈夫だろうと思って申し込んだわけだが、きょうになって「povo プランの人には売れないよ」という内容のキャンセル通知を受信。 へー、やっぱダメなんだ。

予約キャンペーンは発売日前日まで (あすまで) の事前予約が条件となるため改めて au オンラインショップで予約したあと、いったん回線を au に戻すことにした。 povo の不評な自動応答チャットに「au に戻りたい」と打ち込んで少し会話をすると「4G LTE プランはオペレータ対応が必要だから 0077-7027 に電話してくれ」と返ってくるので、案内に沿って手続き。 すると 30 分も経たないうちに povo トッピングアプリが使えなくなり、代わりに My au アプリが使える状態になった。 つまり、au に戻った。 povo に移るときより出戻りのほうが手続き簡単なんじゃないかコレ。

あとは改めて申し込んで無事購入できたら、また povo に移ればいいかな w

東京に 21 日ぶり 4 回目の緊急事態宣言

🟦 東京に21日ぶり4回目の緊急事態宣言。8月22日まで - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1336927.html

先月解除が決定した時すでに新規感染者数は下げ止まってたので、驚きも何もないなぁ。 「ですよねー」としか。 回を重ねるごとに、緊急感は薄れていくばかり。

phone やっぱり au オンラインショップに問合せ

おととい『「povo プランの人には売れないよ」という内容のキャンセル通知を受信』とさらっと書いたが、改めて申込み画面を確認すると、やはりこんな表記があった:

【povoをご利用のお客さま】
au Online Shopで機種変更のお手続きをされた場合、povoの契約が廃止となり、auの契約となります。
povoの契約廃止により使えなくなる機能がありますので、下記をご確認いただき、お申し込みください。
povoからauへの移行時のご注意事項
povo解約時のご注意事項

ここまでちゃんと書いてあるのにキャンセルされたのは納得いかないな、と思い直して、サポート窓口に電話して聞いてみた。 キャンセルをなかったことにしてくれなどと無茶を言うつもりはないので、単に理由を教えてほしいというスタンスで。

応対してくれたサポート担当が普通に話の通じる人で、上の文言が書いてあったのに申込みがキャンセルされた理由を知りたいんですと言ったら、「povo の契約が廃止されると思っていたら機種変更のお申込みが廃止されてしまったということですね」と要約してくれた。 誰がうまいこと言えと w

5 分くらい待たされた後、サポート担当側でも申込み画面の表記を確認できたとのことだったが、この表記があるにもかかわらずキャンセル対象になる理由はサポート担当では分からないらしい。 そもそもこの表記があることを把握してなかったっぽいから、サポート担当を責める気はまったくない。 ただ、au オンラインショップの中で明らかにどこか連携が取れてないと思われる。 たとえばこの表記はまだ見せちゃいけなかったとかね。

実態と合ってない現状は問題なので上に至急伝えます、と言ってたので、何らかの対応があるんじゃないかな。 いつになるか知らんけど。

movie anime 劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか―

きのう公開された作品。 チネチッタで観てきた。

テレビアニメ版でエンディングテーマ曲が大滝詠一だった作品の劇場版。 大きくなった姫の目線で、姫の考察を加えた振返りっていう感じかな。 新規カットはそこまで多くなかったけれど、起承転結がコンパクトに濃縮されてて良き。 エンディングはフルバージョンだった。

入場者特典は 1 週目が「久米田康治 特別描き下ろし漫画冊子」の前編で、2 週目が後編のようだ。 さすがに総集編 + α を 2 回観るのは……。

貴重な休日

九州南部は記録的な大雨に見舞われ、大雨特別警報が発表されるなど大変なことになったが、ここ関東南部は真夏日。 きょうは朝から市立病院で超音波検査 (今年の人間ドックの再検査の一環)、昼はカフェが満席だったためファミレスで生命保険の『ご契約内容確認活動』の対応、夜は映画館で映画鑑賞と、一日じゅう歩く機会が多くて、ホント暑かった。

その合間でちょうど家にいるときに、KDDI お客さまセンターから電話がかかってきた。 じつは、おととい au に戻る際に料金プランを「ピタットプラン 4G LTE」と依頼した気がするにもかかわらず、au に切り替わったあと契約内容を確認したら「使い放題 MAX 4G」になってたのである。 どうせ機種変の手続きのタイミングで料金プランを選び直すから別にいいやと思って放置しつつ、きのう送られてきた「KDDI お客さまセンターの応対に関するアンケート」にそのことを書いてみたところ、さっそく向こうから電話がかかってきたというわけ。 アンケートの回答にはちゃんと目を通してるらしい。

曰く「ピタットプランで承っておりましたがこちらの手違いにより」とか何とか、まあ要するに全面的にお客さまセンター側のミスであり、今から改めてピタットプランへ変更する、今月分は使い放題 MAX の料金が掛かってしまうが来月分で差額を調整する、とのこと。 今月中にまた povo プランに移ったらどうなるんだろう? とふと思ったが、そこは言わないでおいた。

[ご契約回線詳細]

これが夜に確認したデータ容量。 今度こそちゃんとピタットプランになったのはいいとして、本来 STEP1 / STEP2 / STEP3 がそれぞれ 1G バイト / 4G バイト / 7G バイトまでという設定なのに、今回のイレギュラーな対応の結果、今月だけ STEP1 が 30G バイトまで使える状態なんだとか。 使い放題 MAX の場合にテザリング・データシェア・世界データ定額が 30G バイトまでという制限があるので、そのデータ容量のカウントが反映されてしまう、みたいな話だったかな。 今月は間違いなく STEP1 で足りるぞ w

にちようび

休日出勤 (在宅)。

きのう朝から晩までスケジュールを詰め込んだ理由は、きょうが仕事だったからである。 きょう午後にはゲリラ雷雨っぽいのがあったし、新しいスマホはまだ手元にないし (先週予約し直したから当面手に入れられないと思う)、そういう意味できょうは在宅勤務日和 (?) だったのかもしれない。

雨といえば、道路脇に設置されてる避難所案内の立て看板の中で自宅から割と近いやつに「この付近の洪水による想定浸水深 3.2m」とか「崖崩れ」とか書いてあることを最新知った。 3 年前に地盤サポートマップで調べた際に浸水の可能性は 0.5m〜1.0m 未満、土砂災害の可能性はなしと判定されて、いま調べてみても結果は同じなのだけれど、あれは洪水の想定ではないってことかなぁ。

[避難所案内]

浸水 3.2m なら避難所より自宅のほうが安全な気がする。 しかしこれに加えて崖崩れまで考えると、どっちも危険なのでは。

🟦 川崎市:防災マップ・ハザードマップ
https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-3-39-2-0-0-0-0-0-0.html

体組成計の電池交換

朝、いつものようにスマホで Health Planet (ヘルスプラネット) のアプリを操作して Bluetooth 経由で体組成計を起動し、上に乗ったところ、「Lo」と表示されて電源がオフになった。 もう一度試しても結果は同じ。 どうやら電池切れらしい。 3 年前に購入して以来初の電池切れだとしたら、なかなか長持ちだな。 これまでに電池交換した記憶はないけれど、電池交換してない記憶もない w

電池交換完了後、どれくらい設定やり直しになるんだろうかと思いながら改めてアプリを操作してみると、いつものようにスッと電源が入って、いつも通りの設定で測定が始まった。 取説によると、電池を外したら日時だけリセットされる、ただしスマホと接続した際に自動的に設定されるとのことで、なにこれ便利。

そしてもちろん、ダイエットは明日から。

蒸っし蒸し

肌にまとわりつく湿った空気が不快指数を高めまくる出社日。

ランチタイム、駅周辺のお店がやけに賑わってるなぁと思いながら駅ビルに向かってみると、なんと 1 週間の臨時休館の真っ最中だった。 もともと駅ビル内の半分の店舗が改装工事のために閉まってるとはいえそれなりにキャパはあるわけで、全館休業となると厳しい。 きょうは空席のあるお店を運よく見つけてランチ難民回避。

そしてランチ後に会社へ戻る途中、徒歩残り 1 分くらいのところで曇天からいきなり大粒の雨がゲリラ的に降ってきて、全身ずぶ濡れになってしまった。 ハンカチだけでは拭ききれず、席に着いたら頭から水滴がポタポタ w いやぁ、さすがにどうしようもない w

週間天気予報を見るに、今週末には梅雨明けかな〜。 東京オリンピックの開会式はぜひ晴天で。

横浜駅ビル工事完了!?

🟦 ついに完成、横浜駅ビル工事…でも雨漏りバケツが随所に? 追う!マイ・カナガワ | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-571334.html

 1日の平均乗降者数が国内4位、約84万人に上るJR横浜駅。 鉄道6社が乗り入れる巨大ターミナル駅は、いつもあちこちで改修をしている。 終わらない工事をスペインの世界遺産になぞらえて“日本のサグラダ・ファミリア”とやゆする声もあるほどだ。

 JR東日本は昨年、横浜駅西口直結の高層ビル「JR横浜タワー」を完成させた。 西口と東口をつなぐ通路も改修され、同社によると長年続いた西口の工事は一区切りを迎えたという。

えっ、横浜駅の工事に終わりなんてあったのか……! 常にダンジョンが進化し続けていて、せっかく確立した最短ルートが 1 年後にはもう最短じゃなかったりするという永遠に完成しない横浜駅が、ついに!!

 ところで、終わらない工事はもう終わったのか。 そこも気になるが、JRの担当者は「横浜駅では当社以外でも工事を行っています。 全ての工事の終了時期については決まっておりません」と言うのだった。

んー。 😑

この記事へのコメント

Re: 横浜駅ビル工事完了!? by b    2021/07/16 (金) 02:37
でも大半終わってる感ある

phone 意外と早く

新しいスマホが au オンラインショップからきのう発送されて、きょう届いた。 先週予約し直したから当面手に入れられないと思う、などと書いたおかげで、いい意味でフラグが働いてくれたのかもしれない。

今回は 4G LTE 回線から 5G 回線への切替えを伴うため、申込区分が「端末増設」ではなく「機種変更」になってる。 この回線切替えの手続きを 10 日以内の 9:00〜21:15 にやらなきゃだし、旧機種の下取りプログラムには「商品発送から 10 日後までに、au ショップにご来店いただき手続き願います」と書いてあって、つまり端末移行を含むもろもろの作業を 10 日以内に済ませる必要がある。 きのう発送されたということは 7/24 (土) の夕方前までに (au ショップに持って行ける時間に) 済ませればいいはずで、その間に祝日が 2 日間あるのは少し安心。(休めるのかは知らんけど)

もし povo 回線のままの申込みのキャンセル事案が発生せずに順調に 7/08 (木) に発送されて 7/09 (金) に届いてたとすると、発売日当日に入手できるメリットはあるが、この忙しい中 7/18 (日) の夕方前までに移行完了というなかなかのハードスケジュールをこなす羽目になったものと思われる。 先週末は土日どっちもまとまった時間とれなかったからね。

このあといつもだったら「結局待ちきれずに夜更かしして端末移行しちゃいました」というオチが待ってる流れだが、きょうはまったくそんな気力がないうえ、回線切替えの手続きが 9:00〜21:15 という制限もあるので、おやすみなせ〜。

この記事へのコメント

Re: 意外と早く by b    2021/07/16 (金) 02:37
ダンメモのデイリーとかもありますしな
Re: 意外と早く by ARAK@管理人     2021/07/16 (金) 06:44
ダンメモはローカルデータが移行できないのが要注意と。
ところで機種変とダンメモのデイリーにどんな関係が 🤔

関東甲信・東北 梅雨明け

やっぱりもう梅雨明けかー。

🟦 関東甲信地方・東北地方が梅雨明け 2021年梅雨情報 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202107/160085/

当面の問題は暑さだ。 最高気温 / 最低気温が、きょうは 33 / 24 ℃、あす・あさっては 34 / 22 ℃、その次は 35 / 24 ℃。 マスク着けて外出したらどう考えてもさらに暑くなるし焼け跡つくし、下手すると日陰にいても危険な暑さ。

そんな中、神奈川県は暴走中。

🟦 神奈川県、22日に独自の緊急事態宣言…政府との水面下の調整折り合わず : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210716-OYT1T50294/

 神奈川県は16日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の対象地域を、現在の横浜、川崎、相模原、厚木4市から、清川村を除く県内全域(32市町)に拡大し、飲食店での酒提供全面停止を求める独自の「神奈川版緊急事態宣言」を発令することを決めた。 22日から適用する。 期間は、重点措置と同じ8月22日までの予定。

いやその、政府の判断を無視した独自の「神奈川版緊急事態宣言」とかやんなくていいよ……。 人の流れを抑えるのが大事なんだから、酒提供全面停止の前にまず『マスク飲食』で国産マスク 1 年分プレゼント!〜「神奈川マスク飲食」キャンペーンっていう独自の人流促進キャンペーンを即刻停止するべきでしょう。 それとも神奈川県の感染者はみんな酒の席が原因なのかな?

この記事へのコメント

Re: 関東甲信・東北 梅雨明け by b    2021/07/17 (土) 05:24
謎キャンペーンやってることを知らんかったw
Re: 関東甲信・東北 梅雨明け by     2021/07/21 (水) 18:46
無料のバックアップソフトウェア、データを常に保護するプロ的なフリーソフト、クイックファイル/システム/ディスクバックアップ、ファイル同期、安全なシステムの復元、WinPEブータブルメディアビルダー、増分バックアップスキーム、バックアップスケジュールなどの機能がありますね。勉強になりました。

今週も忙しい土曜日

休日出勤 (在宅)。 きょうの仕事は午後からにした。 7 連勤になってしまったな。

朝はかかりつけのクリニックに行って、先週の超音波検査の結果と先月の血液検査の結果を聞いてきた。 超音波検査については脂肪肝以外の異状なし。 血液検査については γ-GTP がようやく普通の異常値の範囲 (?) まで下がったかな。 B 型肝炎や C 型肝炎のウイルス検査は陰性だった。 脂肪肝がアルコール性なのか非アルコール性なのかを見極める必要があるとのことで、通院は続く。

クリニックから帰宅した直後、 WF-1000XM4 が届いた。 Amazon プライムデーを狙おうとしたせいで在庫切れにより注文し損ねたため発売日には入手できず、あのときソニーストアで予約注文したやつがやっと届いたことになるわけだが、クーポンとか使って金額は 28,700 円で済んだし 3 年保証がついてるし、スマホ新調と同時にワイヤレスイヤホンも新調したと考えればこれはこれで良き。

そのあと近所のラーメン屋に行ったら「おにぎり始めました」とやらで梅味をひとつサービスしてくれた w 適度に塩がきいててウマい。 そして何よりホカホカ。 出来立てのおにぎりなんて飲み屋のシメくらいでしか食べないからなぁ。

そんなこんなでスマホ移行はこれから。 徹夜はしないつもり。(←フラグ)

online live music Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜 昼公演 (ライブ配信)

CURTAIN CALL で生配信された『Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜』の昼公演を観覧した。

うっちーの久々の有観客ライブは、うっちー初のシンフォニックコンサート。 いろんなタイプの楽曲がある中で何をオーケストラアレンジで歌ってくれるのだろうかと思ってたら、じつに幅広く様々な楽曲がシンフォニックバージョンに。 アレンジがまた素晴らしくて、しっとり聴かせるものもあれば、普段コンサートホールではまず目にしないであろうペンライトを振りたくなるカッコいいものもあり、楽しい時間を過ごさせてもらった。 実際、観客の大半がペンライトを振る楽曲のときにはカメラの引きの映像に客席の様子が映って、そこだけはいつものライブの光景だった。

Style KYOTO 管弦楽団をバックにパワフルに歌い上げるうっちーだが、MC はいつも通りふにゃふにゃ。 音楽監督・指揮・ピアノを担当した大嵜慶子にも、「普段こんなふにゃふにゃなのに、初めてだと合わせにくいと言われるオーケストラの前でキリッと歌えるのがスゴい」と褒められてた。

1 時間 50 分のコンサートはあっという間に終演。 有観客ライブを久々にやる歌手やアーティストって、みんなとても嬉しそうに歌うよなぁ。 夜公演は後日アーカイブ配信があるので、そちらも楽しみにしとこう。

phone Xperia 1 SOV40 → Xperia 1 III SOG03

昨夜の作業と今朝の作業で、常用アプリの移行は完了したつもり。 残りは下取りに出すまでに気づいた範囲で。 最近の Android って Wi-Fi 接続用の MAC アドレスはランダムがデフォルトなのな。

移行元のスマホでアプリ固有の移行手順を踏んでから、動いてほしくないアプリを強制終了し、それから Android の機能で「Google ドライブへのバックアップ」を実行。 そのあと移行後のスマホの初期設定を始めると、移行元と同じアプリがほぼほぼ入って、アプリデータも何割かは自動的にコピーされる。 このとき、初期設定中に移行元のスマホの電源を入れてネットワークアクセス可能な状態にしておく手順で進める場合は「Google ドライブへのバックアップ」をやらなくていいのかもしれないが、やっても損はないだろう。

ここまでで自動的に引き継がれなかったアプリについては、個別対応が必要になる。 ひとつのアプリで複数のログイン方法が選べるやつは便利だけれど考え物で、ログイン用に連携したのは Google だったのか Twitter だったのか、あるいは専用のアカウントを発行したのかなど思い出さなきゃいけない。 しかも、そういう意識高い系の実装をするアプリはワンタイムパスワードだとか 2 段階認証だとかを好む傾向にあるので、SMS (というか +メッセージ) が認証用のショートメッセージで埋め尽くされてしまう。 前回の機種変時よりもこの手のアプリが増えたような気がする。

それと、Android のシステム設定が自動的に引き継がれるのはメリットもデメリットも両方あって、特に通知音をカスタマイズしてると結構厄介なことになる。 移行元と同じ通知音が移行先で見つからない場合、なんと通知音なしの設定になってしまうのである。 通知音なしではなく、せめてデフォルトの通知音になってくれれば。

現時点でひとつ移行失敗が確定してるのが、 5/10 にサービス終了した『トロとパズル』。 引継ぎデータを受け取る機能は今でも残ってるのだけれど、送り出す側の設定メニューがサービス終了と共に消滅したようで、事前に設定しておく必要があったようだ。 サービスの完全シャットダウンまで粘ってストーリーを読み進める計画が、こんなタイミングで強制終了とは……。 まぁ一応、移行元のスマホを今週中に手離さない (公式の下取りに出さない) という選択肢と、今から新規アカウントを取得してストーリーを最初から読み直すという選択肢もあるにはあるけれども。

あっつ

朝、駅前のまいばすけっとまで往復しただけで、ではなく、片道の途中で汗。

昼、テレビのニュース番組を観てたら、きょうの首都圏の熱中症警戒アラートの対象は茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京だった。 この顔ぶれで神奈川は対象外かよ。 ほとんど誤差な気がするけれど。

この気温がしばらく続きそうなので、オリンピックのために世界各国から日本へやってきた人たちを猛暑でおもてなし。

かようび

出社日。 暑さがきのうよりはマシな気がした。 とはいえ暑いけど。

いつも通り残業して帰宅後、2 年使ってバッテリーがヘタレ始めたであろう Xperia 1 (容量 3200mAh) の普段の同時間帯のバッテリー残量と新品の Xperia 1 III (容量 4500mAh) のそれを比べると、Xperia 1 III のほうが 10 ポイント以上多かった。 容量比を考えれば今までより大食いということになるかもしれないが、画面のリフレッシュレートを 120Hz に設定して、プリインアプリの無効化など特にやらない状態でこれなので、ひとまず何の問題もなさそう。

ちなみに Xperia 1 III は 5G 対応だけれど、わたしの行動圏ではまだアンテナピクトの 5G 表示を拝むことはできなかった。 ひとまず何の問題もなさそう。

ついに FTP 終了のお知らせ

🟦 Mozilla、「Firefox 90」でFTPのサポートを終了 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1339781.html
 Mozillaは7月20日(米国時間)、「Firefox 90」でFTPのサポートを終了したと発表した。 「Firefox 88」以降はすでにデフォルトで無効化されていたが、とうとう完全に廃止された格好だ。

これで Windows 用の主要な Web ブラウザから FTP が完全に消え去ったかな。

Chrome と Edge は半年ほど前に:

🟦 「Google Chrome 88」がリリース 〜“Manifest V3”で拡張機能はより安全・高速に【1月22日追記】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1301206.html

 なお、「Chrome」における「Adobe Flash Player」のサポートは2020年12月31日をもって終了した。 これ以降は「Chrome」のバージョンを固定するなどしてもFlashコンテンツを利用することはできない。 また、本バージョンよりFTP URLのサポートが完全に削除された点にも注意したい。
🟦 新機能盛りだくさんの「Microsoft Edge 88」が正式公開 〜サイドバー検索や新しい履歴ポップアップ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1301885.html
 なお、「Edge」における「Adobe Flash Player」のサポートは本バージョンで削除された。 また、FTPプロトコルのサポートも廃止されているので注意したい。

……そんな中、FFFTP はつい先週もアップデートされてたっけ。 きっとまだ FTP が現役の世界もあるんだろう。 知らんけど。

🟦 シンボリックリンクに対応した「FFFTP」v5.2が公開 〜老舗の国産FTPクライアント - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1337355.html

この記事へのコメント

Re: ついに FTP 終了のお知らせ by hdk    2021/07/21 (水) 23:03
さくらのレンタルサーバもFTPあいてるねー、使ったことないけど :)
Re: ついに FTP 終了のお知らせ by ARAK@管理人     2021/07/21 (水) 23:11
ほんとだ、FTPS でもなく FTP でつながる……! (もちろん SFTP もつながるけど)
FTP の 220 レスポンスに IPv6 アドレスが表示されるのを初めて見たかもしれない w

海の日

休日出勤 (在宅)

誰もが容易に予想できたとおり、4 連休なんてものはなかった。

Xperia 1 III SOG03 と WF-1000XM4 がワイヤレス充電対応なので、最大 15W 対応で傷が付きにくそうなワイヤレス充電器 WBC-WL-15W を買ってみた。 高級感はないけれど、質感は期待通り。

スポーツの日

phone さらば Xperia 1 SOV40

きょうはカレンダー通り仕事が休めたので、Xperia 1 SOV40 を au ショップに持って行って下取りしてもらった。 写真だと青っぽく写る Xperia 1 初代パープルよ、さらばだ。

[au Xperia 1 SOV40 背面]

順番待ちの間にリセット済み (初期化済み) かどうか確認され、電源投入後のセットアップ画面が表示された状態のスマホをカウンターに置いたまま下取りの手続き開始。 本人確認書類の確認も含め、サクサク進んでいく。

端末の照合や外装のチェック、動作確認といった査定の様子が目の前で見られると思って楽しみにしてたのに、IMEI の確認どころか本体背面の型番表記 *1 の確認すら行われず、「SOV40 のパープル、23,100 ポイントですね〜。 今ポイントを付与しましたので、これで下取りは完了になります」。 いやもっとちゃんと査定しようよ w 背面が傷だらけだったりカメラレンズが割れてたりしたらどうするんだ w 水濡れシールの水濡れ反応確認については、順番待ちの間に別の店員が SIM カードトレイを開閉したから、そのとき済ませたのかな?

[下取り待ちの au Xperia 1 SOV40][下取りポイント]

その場で即ポイントが付くんだな。 この様子だと、画面割れと水濡れ反応がなければ減額されることはなさそう。 ただ、そもそも満額が市場価格よりやや低めの設定なので、近くに中古ショップがある場合はまずそっちで査定してもらって、値段次第で改めて公式の下取りへ、というのもアリかも。

機種変更後の下取りのタイムリミットを聞いてみたところ、au ショップ店員曰く「機種変更から一ヶ月以内」。 au オンラインショップの案内だと「商品発送から 10 日後まで」au 公式サイトの案内だと「機種変更翌月末まで」と書いてありましたよと言ってみると、「正確には下取り窓口へ送付して機種変更翌月末までに到着する必要があるので、au ショップへお持ちいただく場合は機種変更翌月の 25 日までにお願いします」とのことだった。 もし今後また au 公式の下取りを使う機会があれば、これを目安に。

なお結局、移行失敗したのは、日曜日に書いたサ終ゲーム『トロとパズル』のほかには、 7/03 (土) に参加した まれいたそライブのスマチケ (イープラスの電子チケット) だけ。 使用済みチケットは移行できないらしい。 確かにもう不要だけれど、移行させてくれたっていいのにね。


*1: au 版の Xperia 1 シリーズは、背面の文字が SONY ロゴと XPERIA ロゴ以外にちっちゃな型番表記だけなので、非常にスッキリしてる。 裸運用派には au 版がイチ押し。

この記事へのコメント

Re: さらば Xperia 1 SOV40 by b    2021/07/25 (日) 08:02
持ち込みは実質査定なしで、即ポはいいかもな
Re: さらば Xperia 1 SOV40 by ARAK@管理人     2021/07/25 (日) 21:56
査定する人によるかもね。 この時は適当すぎた w

連休 2 日目!!

6/19 (土) 〜 6/20 (日) 以来の連休。 のんびりまったり。 きのうの夜に開会式が終わった東京 2020 オリンピックは、あとは閉会式が始まるまではリアタイするつもりなっしんぐ。

ちょうど一ヶ月前に届いた新型コロナワクチン接種券の番号を使う予約が今朝 8:30 に解禁されたので、市内の大規模接種会場の枠を 1 回目として確保した。 できれば近所のかかりつけのクリニックを予約したいのだが、今のところ予約 Web サイト上で見つけられずにいる。 空きがなくなった会場は検索に引っかからない仕様っぽくて、何曜日の何時の枠があったのかをチェックすることすらできないのである。 1 週間前に行ったときに接種をやってたから、少なくとも土曜日の午前中の枠はあったみたいだけれども。

大規模接種はモデルナ社製のため 2 回目は 4 週間後が推奨されていて、1 回目の接種時に会場で原則 4 週間後の同じ時間の予約が取れるようだ。 1 回目の当日や翌日に極力ほかの予定を入れないほうがいいのはもちろんとして、2 回目となる 4 週間後も 2〜3 日間は極力ほかの予定を入れないほうがいい。 そこらへんを全部考慮したうえでベストな枠を押さえるのが理想。 2 回目の接種後のほうが副反応が強いということも忘れずに。

この記事へのコメント

Re: 連休 2 日目!! by b    2021/07/25 (日) 08:00
ついにかw 横浜市はま〜年内に打てればいいか〜w
Re: 連休 2 日目!! by ARAK@管理人     2021/07/25 (日) 21:57
年内にはさすがにねぇ

online live music Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜 夜公演 (アーカイブ配信)

7/18 (日) に開催された『Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜』の夜公演を CURTAIN CALL で観覧した。 昼公演は当日に生配信を観たけれど、夜公演はアーカイブ配信のみ。

夜公演では 1 曲目から緊張がほぐれてたような気がする。 昼公演との楽曲の差は、昼公演の MC でも話してたとおり 2 曲だけ。

楽曲以外では、昼公演は MC がおもしろかったのに対し、夜公演はサプライズに大はしゃぎする様子が楽しめた。 オーケストラの生演奏であれはズルい。

連休 3 日目!!!

ゆっくり休めた。 スマートウォッチの通知で「最近睡眠の時間帯が不規則」と指摘されたが、休日くらい好きにさせてくれよ w

online live music Tomori Kusunoki Story Live「LOOM-ROOM #725 -ignore-」

イープラスの Streaming+ で配信された楠木ともりの『Tomori Kusunoki Story Live「LOOM-ROOM #725 -ignore-」』を観覧した。 ライブ当日になってから「よし、観る時間ありそうだ」とチケットを購入しても余裕で間に合うオンライン配信たすかる。

ストーリーライブってどういうことかと思ったら、各楽曲の歌詞を書架みたいな部屋で朗読してからライブ部屋に移動して歌う、の繰返し。 声優モードの Reading とアーティストモードの Vocal を交互に。 同じ詞なのに、曲に載るかどうかで印象が全然違うなあ。 朗読の時は感情がストレートに伝わってくるというのもある。 事前の公式ツイートの「オンラインならではの演出で、楠木ともりの詞を、歌を、お楽しみください」って、なるほどね。

本編 1 時間でアンコールなし。 少し物足りない感は否めないけれど、新曲「タルヒ」と 3rd EP が発表されたので、次は有観客ライブなのかな〜。

連休明け

在宅勤務中の食事確保のため朝いつものように駅前まで買い物に行くも、近隣の学校は夏休みに投入したようで通学路が閑散としていて、本当にきょうは平日なのかと不安になるレベル。 一部のカレンダーが祝日の移動に追従できていなかったのは先週だけで、今週は関係ないよな? w

先週末に「開会式が終わった東京 2020 オリンピックは、あとは閉会式が始まるまではリアタイするつもりなっしんぐ」と書いた通り、競技の過程については興味がないので、在宅勤務でもテレビやラジオをつけることはない。 しかし、スマホのニュースアプリが速報を通知してくれるおかげで、少なくともメダルの獲得状況はリアルタイムに飛び込んでくるのであった。 結果を先に知りたくない人たちは、家に閉じこもっていたとしても、通知や SNS を見ないようにしないといけないんだろうな。 便利になりすぎて面倒な時代だな。

東から攻め込んできた台風 8 号

一般的な進路ではない台風 8 号の天気予報が当たるかどうか怪しいと思いつつきょうは予定通り出社日にしたが、結果オーライ。 家を出て 5 分間くらい霧雨でメガネが濡れた程度で済んだ。 おそらく松岡修造が東京にいるおかげで台風が東京を避けてくれたのだろう。

しかし、松岡修造が東京にいるせいでめっちゃ暑いんだよなあ。 きょうの暑さは若干控えめだったけれど、そもそも基本は屋外競技やっちゃダメな気温でしょ……。

phone そうか、機種変する時って……

休日出勤とか続くけれど今月がピークだから最後のひと踏ん張りを、と言われてたはずなのに来月もどう考えても忙しそうで、アウトプットの質を落とさずに手を抜く方法 *1 を模索する昨今だが、ふと思い出したことがある。 それは、 5 年前に書いた「忙しいときに機種変する」ブームが再来してしまったのではないかということ。

次回の機種変をお楽しみに!


*1: 仕事が休めないなら、ちゃんと仕事をしながら休めばいいじゃないか、と。 (←?)

まいばすけっとの「バーコード決済」って……

いつの頃からか、まいばすけっとのセルフレジの支払方法の選択肢に「バーコード決済」というのが表示されるようになっていた。

[支払方法]

具体的に何に対応しているのか不明だなーと思っていたわけだが、画面をよく見たらちゃんと載っていた。

[使えるカードと電子マネー]

見慣れないから気づかなかっただけっていう。

[使えるバーコード決済]

日本国内でこれのみの対応というのはなかなか強気。

この記事へのコメント

Re: まいばすけっとの「バーコード決済」って…… by b    2021/07/31 (土) 14:03
なんかあるなーとは思って、あれPaypay見当たらないなと思って、スルーしてたが、そいつらやったか。
Re: まいばすけっとの「バーコード決済」って…… by ARAK@管理人     2021/07/31 (土) 21:53
見当たらないなと思うよね w

緊急事態宣言

🟦 緊急事態宣言、首都圏3県と大阪に拡大。「4〜50代と若い世代の接種に注力」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1341344.html
政府は30日、緊急事態宣言の対象地域に、埼玉、千葉、神奈川の3県と大阪を加えることを決定した。 期限は8月2日から31日までで、すでに宣言が出されている東京と沖縄も期限を延長する。

はーい、了解でーす。 ……などとサラッと流してしまうくらい、毎度おなじみの緊急事態宣言。

今回疑問なのは、すでに独自の「神奈川版緊急事態宣言」をやっていた神奈川県が何を考えているのか分からないという点。 県知事は ──

🟦 知事メッセージ(令和3年7月30日) - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/covid19/210730_message.html

本県では、7月22日から神奈川版緊急事態宣言として、東京都と同様の措置を行ってきましたが、本日、国は、本県に対して、特措法上の緊急事態宣言の発出を決定しました。 期間は、8月2日から31日までです。

── というメッセージを出していて、これまでと同じ措置を続けるつもりのようである。 入院患者がこの一ヶ月で倍増し、医療提供体制がひっ迫される中、効果があったとは思えない措置を継続。

先週は子どもたちが夏休みに突入し、4 連休があり、オリンピックが始まった。 いくら「外出自粛を」と呼びかけたところで、ねぇ。

神奈川で今年初の熱中症警戒アラート

いい天気すぎる。 そして暑すぎる。 やっぱり屋外競技をやっていい天候じゃないよなぁ。

かかりつけのクリニックに行って、診断結果を聞いてきた。 アルコールをやめても γ-GTP が下がりきらないので、 NAFLD (非アルコール性脂肪性肝疾患) ですね、と。 7% 減量を目標にダイエットしてくださいとのことだった。

🟦 povoとUQの「5G」、近日中に開始 ── KDDI高橋社長が明らかに - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/kddi-5g-125454150.html

そうそう、povo ってまだ 5G サービス始めてないんだよね。 4G LTE の Xperia 1 SOV40 から 5G の Xperia 1 III SOG03 への機種変は povo のままではなく au に戻してからにしたため今 au プランの 5G を使ってて、今月中にまた povo プランに移ってみようかと考えたこともあったが、結局 au のまま来月を迎える。 povo で 5G サービスが始まってからでいいかなと。 UQ に移ってみるのもアリか?