師走の入り なう

もう今年も終わるなあ。 Blu-ray の年内消化は既に諦めてるけれど,積みコミックは消化しておきたいところ。 とか思いながら,帰宅後すぐ睡魔に襲われて,パタッと寝てしまったり。

🟦 「なう」が新語・流行語大賞トップ10入り - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news078.html

Android リモートデスクトップソフト「TeamViewer」

🟦 窓の杜 - 【NEWS】セットアップが容易な多機能リモートデスクトップソフト「TeamViewer」v6が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101202_411164.html
🟦 『TeamViewer』がAndroidに! デスクトップの遠隔操作がAndroidから可能! : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/11/101126androidteamviewer.html

とりあえず家庭内の無線 LAN で Android 端末から試してみた限りでは,快適に動いた。 Windows 上のターミナルウインドウで sl コマンドを実行すると,SL が走っていく様子がそこそこ見える。 VNC と違って,これは使えそう。

ただ,Android 端末側の IME を「ATOK トライアル版」や「OpenWnn フリック入力対応版」に設定すると,正常に文字入力できなかった。 SSH クライアントの「ConnectBot」を使うときと同じように「Full Keyboard」に設定すれば問題なし。

本当は Windows 標準のリモートデスクトップが最も快適で実用的なのだけれど,普段 2560×1440 ドットで使ってるデスクトップの解像度が手元の画面サイズに合わせて小さく変更されると,ウインドウやガジェットの配置がぐちゃぐちゃになってヒジョーに悲しいので,解像度を変えないソフトというのは必須条件。 加えて,Android 端末でも動けばいいなーと。

トラブル続きの午前中

6:30 ごろ起きて Web サイトを巡回しようとしたら,一部つながらない。 DNS サーバーは応答するしドメイン自体も存在するので設定ミスか何かだろうとスルーしようとするも,設定を変更した覚えのない自分の Web サイトにもつながらないことに気づき,レンタル DNS サーバー側のトラブルと判断。 ゾーン頂点の A レコードが存在しないものとして正常に応答するので,場合によってはサーバーダウンよりもタチが悪い (その状態のキャッシュが広まってしまう)。 放置して出勤したが,職場に着く前 (9:30 ごろ) に解決したようで,「ネームサーバーの増設,ソフトウェアアップデート作業で不具合が発生いたしました」とのことであった。

通勤路は通勤路で,ゲリラ豪雨の影響により大変なことに。 最寄り駅までの近道に使える橋は冠水。 1 本目の電車は 10 分ほど遅延。 途中でショートカット用に乗り換えようとした電車は運転見合わせ。 諦めていつものルートでいつもより遅い電車に乗り換えたら,緊急停止信号の影響でさらに遅延。

職場に到着したころには雨はすっかり上がって,気温も一気に上がった。 とても 12 月とは思えない暑さ。 おかしな天気の日数が年々増えてる気がする。

飛蚊症の検査 その 1

[てんがん! 再び]

10 日ほど前から飛蚊症らしき症状が気になり始めたので,メガネの処方箋などで 1,2 年に 1 回お世話になってる眼科へ行ってみたら,なくなってた。 看板は撤去済みで,既に別の会社が入ってて,移転先の案内や閉院の案内もない。 ここに住むようになってからは初めての「かかりつけの医院」だったのに。 コンタクトレンズ店と連携してなさそうだったし,すぐ近くに市立病院が開院したから,採算合わなかったのかなあ,なんて。

その市立病院 (白内障手術を受けたところ) は休診日。 なので,Google マップで自宅から最寄りの眼科を調べて,そっちに足を運ぶことに。 まだ新しいうえ,コンタクトレンズ店と連携してて,待合室がにぎやかだった。 視力検査に限れば 3 並列でやれるようだが,それでも私の診察が終わったころには待ち時間 100 分以上,16 人待ちなどと表示されてて,もしかして人気のクリニックなのかなあ,なんて。 ちなみに待ってる間は外出可能で,順番待ちの状況はケータイから確認できるみたい。

んで,きょうの診察結果。 飛蚊症の原因は,硝子体が若干にごってるため。 網膜裂孔や網膜剥離などではなく,一刻を争う状態ではない。 ただし,網膜の毛細血管に若干炎症の跡が見られるので,生理的飛蚊症と診断するにはまだ早い。 ぶどう膜炎だとしたら,内科を受診する必要があるかもしれない。 紹介状を用意するので,市立病院で改めて検査を受けてください。 とのこと。

結局川崎市立多摩病院行きか。 土曜日は初診のみで,平日つぶすしかないんだよな,確か。 眼科の受付けのおねいさんがさっそく予約を入れようとしてくれたけれど,さすがに仕事の調整が必要なので,ひとまず保留してもらった。 来週,紹介状の受取りに行く際に,予約を入れなきゃだ。 できれば前回の担当医がいる日がいいのかね。

きょうの診察は 1,342 点,4,030 円 (3 割負担)。 処方されたのは「フルメトロン点眼液」と「ベガモックス点眼液」で,100 点,660 円 (3 割負担)。 点眼を忘れないように,前回の「てんがん!」画像をまた画面サイドに表示しておくか。

この記事へのコメント

Re: 飛蚊症の検査 その 1 by バイト    2010/12/05 (日) 01:14
飛蚊症という病気を最近知った俺です。
もう気にならなくなったし、治らないと聞いたのでそのまんまですね。
Re: 飛蚊症の検査 その 1 by ARAK@管理人     2010/12/05 (日) 21:04
最終的にはその結論になると思うんだけど,
まだ発症したきっかけが分かってないからねー。

ねす☆ぎた

朝から晩まで,ひたすら昼寝してた。 体内時計,狂いまくってる気がする。

ELECOM スマートフォン用モバイルチャージャー 充電式リチウムイオン電池搭載 microUSB AC 充電器付」が届いた。 充電器から直接 microUSB ケーブルが生えてるのはかさばらなくて便利だし,このちっちゃくてかわいい AC アダプタが 1 アンペア供給してくれるのも嬉しい。 なかなか優秀。
[スマートフォン用モバイルチャージャー (1)][スマートフォン用モバイルチャージャー (2)]

この記事へのコメント

Re: ねす☆ぎた by M田    2010/12/05 (日) 22:47
GalaxyS届きました
予備バッテリーはこれか、eneloopかで迷ってるんですけど
コードごちゃごちゃしない分こっちが使い勝手よいのかな
Re: ねす☆ぎた by ARAK@管理人     2010/12/05 (日) 23:23
GalaxyS いいなぁ〜。
eneloop とこれは迷うね。
持ち運びやすさで選ぶと こっちだろうけど,
繰り返して使ったときの性能は eneloop のほうが良さそうな気がする。
Re: ねす☆ぎた by バイト    2010/12/06 (月) 23:14
最近は充電式EVOLTAも、来てるらしいですよ。
Re: ねす☆ぎた by ARAK@管理人     2010/12/06 (月) 23:43
コストの差は縮まってきたかもだけど,
製品の種類の多さや使い勝手ではまだ eneloop が上かなと思ってる。

Android Android 版 Google Reader 公式アプリ

🟦 Google、Android向けに「Google Reader」アプリ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101202_411196.html

このアプリをインストールすると,Android 端末の設定メニューの [アカウントと同期] の [Google] の中に [Google Reader を同期] っていう項目が増えると思うのだけれど,それを有効にした場合としなかった場合でどれくらい差があるのだろう? そこら辺の解説記事が皆無でよくわからない……。

自分で比較してみようかと思ったものの,最近ほとんど 3G 回線では Google リーダーを使ってないことに気づいて,あんまり意味がなかった (Wi-Fi だと定期的に少しずつ同期しようが起動時にまとめて同期しようが大差ないはず)。 以前は通勤電車の中で Google リーダーをチェックしたあと余った時間で読書する感じだったのが,今は Twitter のタイムラインをチェックしたあと時間がまだ余ってれば読書する感じで,優先度が変わってしまっつ。

この記事へのコメント

Re: Android 版 Google Reader 公式アプリ by M田    2010/12/07 (火) 00:29
閲覧の設定を同期〜ってありますけど、何の設定が同期されたのかが??
GoogleReaderはNetaShareとDolphinで十分かな。。
Re: Android 版 Google Reader 公式アプリ by ARAK@管理人     2010/12/07 (火) 21:37
たぶん・・・,未読・既読の情報じゃなイカなぁ?
長時間かけて同期させたくない派なので,
・ この公式アプリを使う
・ Dolphin Browser HD で Web 版にアクセスする
・ AopReader を使う (今のバージョンだと一部の記事が開けない)
・ A Good Reader を使う (今のバージョンだとタイムゾーンがずれてる)
だなー,選択肢は。

スペランカーとマリオの身体能力

テレビがブラウン管だの液晶だの,アナログ接続だのデジタル接続だのという会話をしてたら,ふと思い出した。

🟦 れとろげーむまにあ: スペランカー君の身体能力測定
http://nesgbgg.seesaa.net/article/109234033.html
🟦 れとろげーむまにあ: マリオの身体能力測定
http://nesgbgg.seesaa.net/article/109617837.html

レトロゲームはアナログ接続のブラウン管でプレイしたほうが味が出るけれど,ドットがはっきりくっきり見えないとこういう調査は出来ないなと。

シェーバー全自動洗浄充電器の排水口詰まり再び

パナソニックのシェーバーの洗浄充電器から洗浄・乾燥後のシェーバーを持ち上げたところ,なんと洗浄液のしたたるシェーバーが登場。 前回は休日だったから慌てず騒がず対処できたけれど,きょうは平日。 時間がないので,テキトーに水で洗い流して使ったら,肌がヒリヒリした。 オイル成分を含む洗浄液と違って,単なる真水だもんな……。

帰宅後に,前回同様のメンテナンスなど。 使い始めて間もない洗浄剤が 1 コ終了してしまった。 洗浄剤 1 箱 (3 コ入り) を買うタイミングで,底を掃除するようにしたほうが良さげだな。

この記事へのコメント

Re: シェーバー全自動洗浄充電器の排水口詰まり再び by B    2010/12/09 (木) 01:02
もしかしたら最新式は進化してるかも?(゜Д゜)
おいらは、まだまだT字なんです・・。でももう少しで大量の刃の在庫がなくなるので、来年は・・。
Re: シェーバー全自動洗浄充電器の排水口詰まり再び by ARAK@管理人     2010/12/09 (木) 21:23
パナソニックのシェーバー全自動洗浄充電器用の洗浄剤は初代から最新式までずっと共通だから,
根本的な部分の構造は変わってないと思うです。

mixi の「イイネ!」は設置できないネ!

🟦 mixiが「イイネ!」ボタン公開、外部サイトでコンテンツを友人と共有 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101208_412747.html

これを設置しようと思ってしばらく格闘してみたものの断念。 なぜかリンク先 URL の「?」以降が無視されてしまうので,個別の日記にリンクできない。

HTML のサンプルソースを生成するフォームに出力されたものをそのままコピペしても,表示された「イイネ!」ボタンをクリックすると「?」以降 (「%3F」以降) が無視されてしまうし,「%253F」と記述すると無視されずに「?」になる代わりにクリックすると mixi 側で自爆してエラーが表示されることから,技術仕様に記載されてない隠し仕様なのかバグなのか,いずれにしても使えなさそうだ。 同じ理由により「mixi チェック」も設置できない。 残念。

この記事へのコメント

Re: mixi の「イイネ!」は設置できないネ! by B    2010/12/10 (金) 00:47
イイネ! (1) ばーるぅ
Re: mixi の「イイネ!」は設置できないネ! by バイト    2010/12/10 (金) 02:15
コメント (4027) 佐藤
Re: mixi の「イイネ!」は設置できないネ! by ARAK@管理人     2010/12/10 (金) 06:37
4000 件オーバーって,なるほど炎上じゃねーのww

phone au の機種管理のナゾ

「大変申し訳ございませんがお客様の機種が 2 年後の周波数帯再編のため,ご利用ができなくなります」というメールが来た。 今の機種には関係ない話なのに。

それで,今の機種に変更したときに,前の前の機種を訊かれたことを思い出した。 今の機種と前の機種は持込み機種変なので,正式に au に登録されてるのは前の前の機種,すなわち W51CA になってるということだろう。 実際,端末契約情報を照会すると,最新購入機種は W51CA だし,その利用期間は W51CA に変更した日からカウントされたままだ。 W51CA は 2 年後の周波数帯再編の影響を受ける機種である。

しかし,前の機種に変更した日よりも後に,古い機種だったら使えない新機能について au からアンケートの電話が掛かってきたことがあったので,“いま使ってる機種”も把握してるのではなイカ? au ショップで正規に手続きしてから使ってるので,把握されてても何ら不思議じゃない。 それなのに,前の前の機種を前提としたメールを送ってきてくださりやがった。

結論としては,au の機種管理の仕方はナゾ。 顧客情報を都合のいいように解釈して利用してるだけかもしれない。

飲み屋の店員は 0 円 (税込み)

[店員呼び出し \0]

どうせね

土日寝過ぎたので,曜日感覚がおかしい。 日曜日だよな,きょう。 昼過ぎに起きたけれど,ランチタイムに間に合ったのがせめてもの救い。

🟦 :: {表現規制} 東京都議会の実情 | チャンプ的汚多記録晒しAGE ::
http://zenon.jugem.cc/?guid=ON&eid=3995

この雰囲気,マジっぽいよなー。 国会中継でも野次飛びまくったり寝てたりするもんな。 一般的な仕事の会議であんな騒ぐヤツがいたら,速攻でつまみ出されると思うのだけれど。

この記事へのコメント

Re: どうせね by バイト    2010/12/13 (月) 00:42
日記とは関係ないですけど、俺妹の麻奈美が可愛すぎて
生きてるのが辛い。
Re: どうせね by ARAK@管理人     2010/12/13 (月) 02:09
原作既読組はみんなそれを乗り越えて生きてるのです。

飛蚊症の検査 その 2

きょうは有休。 紹介状を持って市立病院の眼科へ行くと,以前と同じ先生が担当だった。 視力検査や眼圧検査などの後,散瞳薬を点眼してから「散瞳を待つ間にいろいろデータを取っておきましょう」と,採血,検尿,心電図,胸部レントゲン。 散瞳してたので,心電図のとき天井の明かりがまぶしかった。

そのあと,蛍光眼底造影検査。 散瞳したまま同意書にサインさせられたのはちょっと(^^;)。 アレルギーテスト (15 分間) で問題ないことを確認したのち,蛍光オレンジ色の造影剤を腕から注射して,眼底に流れてきたところを眼底カメラで撮影する (15 分間)。 医者・患者ともに時間のかかる検査だが,ゴールドマン視野計を使う視野検査に比べればそんなに疲れる検査じゃない。 結果は,異状なし。 「水分をとって造影剤を外に出してくださいね」と言われたものの,尿が蛍光オレンジ色になるという意味だったとは,このときまだ気づいてない。

ぶどう膜炎だとしたら眼以外の部分に原因があることになるので総合診療科へ。 散瞳しちゃってるので,待ち時間に本が読めず退屈だった。 心電図や胸部レントゲンの結果などとあわせて診てもらったが,今のところぶどう膜炎につながる病気は見つからないとのこと。 とすると,ほぼ生理的飛蚊症と考えていいのだろうか。 他の検査結果が出るまで,まだ断言してもらえない。

待ち時間込みでトータル 3 時間近く掛かって終了。 紹介状を持参したため,初診料はとられないらしい。 眼科が 2,543 点,7,630 円 (3 割負担)。 総合診療科が 270 点,810 円 (3 割負担) 0 円。

ちなみに,眼科の担当医に聞いたところによると,先週見つけられなかった,以前お世話になってた眼科は,やはりなくなったんだとか。 あと,顔がちっちゃい先生だよなと思ってたが,どうやら本来の身長との比率は平均的だったもよう。 ものすごい高さのハイヒールを履いてた。 診察や検査を始めた直後は「顔は動かさずに目を右上に向けてください」みたいな口調なのに,途中から「左下を見てー」「つぎ左ー」みたいな口調に変わる先生の口癖は「まだ若いのに」。 そのセリフを若い先生から言われるのは,なんか,ねえ。

次回は来週。 また仕事調整して有休を確保せねば。

職場 PC 移行 (XP → Vista)

客先で自分が使うメイン PC を,メモリ 512M バイトの Windows XP マシンからメモリ 2G バイトの Windows Vista マシンに移行するお仕事。 ありがたい話だけれど,悠長に作業してられないので,さしあたり必要なアプリ移行 + 全データ移行をサクサクと。

何はともあれ Web ブラウザが必要なので,まずは Google Chrome を新 PC にセットアップ。 ブックマークはイントラネットの URL を含んでたりするため,エクスポートしたファイルをローカルでコピーしてインポート。 “設定”と“拡張機能”は,Google Chrome の同期機能を使って移行してみた。 拡張機能の設定が一部元に戻らなかったものの,少し追加作業をしただけであっという間に移行完了。

次はアーカイバ Lhaz。 これは設定項目数がたいしたことないので,インストールして普通に設定して完了。

メールソフトは Becky!。 旧 PC の“C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data”の中にある Becky! のフォルダを新 PC の“C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming”の中に移動したあと,旧 PC のレジストリ“HKEY_CURRENT_USER\Software\RIMArts\B2”をエクスポートして,一部のパスを修正したもの (“C:\Documents and Settings\ユーザ名”→“C:\Users\ユーザ名”,“デスクトップ”→“Desktop”など) を新 PC にインポート。 その状態で Becky! をインストールしたら移行完了。

エディタはサクラエディタ。 設定ファイルが確か“C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data”の中にあるので,一部のパスを修正したものを“C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming”の中に置いて,あとはサクラエディタをインストールして移行完了。

ここら辺で,急いでメールを送る必要が生じたため,ちと移行作業を中断してメール書き。 あらかじめ Office IME 2010 を入れて辞書を最新化しておいたが,学習結果やユーザ辞書を移さなかったので,しばらく誤変換に要注意かも。 *1

続いて,スケジューラは Schedule Watcher。 これはフォルダごとごっそり移したあと,リリースされたばかりの最新版を上書きするつもりだったのに,上書きし忘れてたな。 古いバージョンのままの移行自体は完了。

ほかにもいくつかのアプリを似たような手順で移行して,ひとまず仕事に支障を来さない環境の完成。 Windows 7 に慣れてるから Windows Vista はちょっと不便なところもあるけれど,メモリが増えたおかげで快適になった。 旧 PC から移動したデータ類の整理は追い追い。


*1: ちなみに私の苗字はかなり前から MS-IME の人名辞書に入ってるし,Windows Vista 以降なら詳細なテキストサービスがデフォルトでどこでも有効なので,すくなくとも Office IME 2007 / 2010 だと普通に変換操作をするだけで自動的に人名辞書に切り替わって選択できる。 早く Windows XP がなくなってくれれば,私の苗字の誤変換も減るだろうに。

phone ガラケーの「よく使うメニュー」

ガラケーとスマートフォンの 2 台持ちを始めてから半年が経過。 ガラケーで,普段よく使う機能が自動的に並ぶ「よく使うメニュー」をふと見てみたら,まさによく使うものが勢揃いしてた。

[よく使うメニュー]

E メール受信ボックスは既読にするためだけにちょくちょく使うし (基本的に転送先のスマホで読み書きする),マナーモードは毎日朝晩に切り替えるし,mixi まちつく! はいまだに Android 端末に未対応の位置情報取得のためだけに 1 日 1 回起動する。 おサイフケータイのアプリは月に 2,3 回しか起動しないし,タッチした回数は関係ないから,まあこんなもんだろう。

そういえば,有線イヤホン・ヘッドホンをつないでオーディオプレーヤーとして使う端末と,おサイフケータイとして使う端末は,今の状態のように別々が望ましい。 1 台にまとめてしまうと,イヤホン・ヘッドホンをつないだままタッチする羽目になる。 無線 (Bluetooth) なら構わないけどね。

この記事へのコメント

Re: ガラケーの「よく使うメニュー」 by B    2010/12/20 (月) 00:45
まちつくが主張しすぎな件w

drama 医龍 -Team Medical Dragon- 3

きょう最終回。 黒木を演じた遠藤憲一の金髪は,最後までしっくりこなかったなあ。 藤吉は相変わらず解説役。 そして,前作より野口のシーンは少なかったのに,前作より野口 (とアロワナ) のインパクトが強かった。 野口マジうぜー w

腕が最高レベルの医者は誰に対してもタメ口で,相手のことを「お前」と呼ぶ法則。 チームドラゴンのオペ中は,別室でモニターを眺めてるだけの暇な医者が大勢いる法則。 格好いい BGM に集中しすぎて,時々セリフを聞き逃す法則。 医龍ではすっかりおなじみの法則だな。

伊集院は前作と打って変わってすげー成長してた。 伊集院の成長の過程を見せてくれないかね,スピンオフか何かで。

Android モバイル Google マップ 3D

🟦 モバイルGoogleマップがベクターベースに進化 - 3D表示に対応 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/17/048/

きょうは暇を見つけては Google マップを見てた。 目玉機能の 3D マップも楽しいけれど,ベクターベースになったことで,従来のマップとは別の世代に生まれ変わった気がする。 他社は追従できるんだろうか。

3D の操作に使う「2 本指でドラッグ」は可能なのに,地図を回転させる「2 本指をひねるように動かす」操作に反応しないのは,Desire のタッチパネルの制約が理由っぽい。 Galaxy S で操作してるところを見せてもらったら,指の動きに合わせてグリグリ回転してた。 ついにタッチパネルの差が明確に区別されるようになってしまったな。

コンパスモードが搭載されたので,Android 端末に入れてあった別のアプリは不要になった。 どんな角度にしてもキレイに描画できるベクターベースは強すぎる。 住所を認識してくれるアプリ「AddressMapion」は今後も使いたいけれど,もうビットマップベースでは満足できない予感。

2010 忘年会 その 2

会社の研修同期組の忘年会。 研修は別コースだったけれど同期なメンツ (マイミク) が同じ飲み屋にいて,かなりビビった。 世間が狭いにも程がある。

二次会まで参加した後,久しぶりにタクシーで帰宅。 たまにはタクシードライバーとの当たり障りのない世間話もいいね。 「親は孫の顔を早く見たい」というのはどんな家族でも当てはまるようだ・・・。

日本営業中

[日本営業中]

この記事へのコメント

Re: 日本営業中 by バイト    2010/12/20 (月) 00:47
あっ、そういえば明日休みでしたね。
Re: 日本営業中 by ARAK@管理人     2010/12/20 (月) 01:12
うい。眼科いってきまっす。

drama 獣医ドリトル

きょう最終回。 ドリトル先生の思考パターンに終始ブレがなくて良かったな。 オモテ向きはすべて「カネのためだ」「獣医はビジネスだ」,ただし大前提として動物を第一に考える。 ドリトルって呼ばれるのは嫌いじゃなさそうなのに,「その呼び方はよせと言ってるだろ」。 先生! たまには労働基準法を思い出してあげてください。

飛蚊症の検査 その 3

有休で眼科へ。 視力検査,眼圧検査,散瞳検査という定番コース。 眼底を覗くと,眼を右上に向けた際に見える濁りが少し気になるらしく,もうしばらく経過観察しましょうとのことだった。

376 点,1,130円 (3 割負担)。 今回も処方箋はなく,残りの点眼薬を使い切ったら点眼は終わり。 次回は年明け。

drama 流れ星

きょう最終回。 いいね〜オトナの恋愛ドラマ。 コブクロの曲がまたいいタイミングで流れるんだ。 ドラマ内では竹野内豊が「無駄にイケメン」,稲垣吾郎が「もじゃもじゃ頭」って呼ばれてるのに,Twitter では後者が「もずく」に統一されてておもしろかった。 もちろん,上戸彩の太ももがまぶしかったドラマでもある。

今クールはいくつかの番組について Twitter でハッシュタグのリアルタイム検索をしながら視聴してみたが,この流れ星 (#nagareboshi) やドリトル (#dolittle) くらいのツイートの勢いが読みやすくて良かったな。 医龍 (#iryu3) はちょっと流れが速くて,ツイートをちゃんと読もうとすると肝心の映像を観飛ばしてしまう感じ。 俺妹 (#oreimo) はいくらなんでも速すぎてほとんど読めなかった。 視聴率だけじゃなくてツイート率も調査してほしいね。

2010 忘年会 その 3

以前一緒に仕事をした協力会社の方々と。 こんなに肉々しいのは久しぶり。 美味かった。

[なまにく][やきにく]

2010 忘年会 その 4

会社の部署の忘年会。 開始時間が遅かったから遠い勤務地の人が集合できた代わりに,近くで働いてる人は待ちきれずに帰ってしまって,出席人数は少なめ。 去年までの開催場所と違って店は微妙だし,ビンゴゲームも何もなくて拍子抜けだったかなー,今年は。

この記事へのコメント

Re: 2010 忘年会 その 4 by B    2010/12/23 (木) 23:22
いつも残念なのだらけです・・
Re: 2010 忘年会 その 4 by ARAK@管理人     2010/12/24 (金) 16:38
上が変わっちゃったから,こっちもあんまり期待できなくなった感じ。。

天皇誕生日

一等

吉野家金文字丼が当たったでござる。

[吉野家特製「丼」スピードくじ][吉野家金文字丼]

この記事へのコメント

Re: 一等 by B    2010/12/23 (木) 23:22
おーなんかすごいけど、じゃま(おっとw
Re: 一等 by M田    2010/12/24 (金) 00:19
おーすごい
お店と同じサイズのものですか?
Re: 一等 by バイト    2010/12/24 (金) 01:25
25,000個しかないってマジっすか。
ttp://www.yoshinoya.com/campaign/index.html

1等で良かったですね、特等の方がカッコ悪いような・・・。
>M田さん by ARAK@管理人     2010/12/24 (金) 16:36
並盛りしか食ったことないけど,同じサイズだと思う。
まあ1個はあってもいいかな,どんぶり。
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/12/24 (金) 16:37
確かに特等はビミョーに見える。。。
ところで美人団地妻は見つかった?
Re: >バイトさん by バイト    2010/12/24 (金) 21:05
見つけたんですけど、落ちていなかったので
落ちるまであとをつけようと思います。
Re: >バイトさん by ARAK@管理人     2010/12/24 (金) 21:13
そっか,落ちてなかったかー。
でもなんかそれストーカーって呼ばれる気がするよ!

Android クリスマス仕様の Dolphin Browser HD

一応あすまで使おうかな,このテーマ。 ここまで清々しく派手だと,逆に開き直って使う気になる w

[Dolphin Browser HD の Christmas テーマ (1)][Dolphin Browser HD の Christmas テーマ (2)][Dolphin Browser HD の Christmas テーマ (3)]

ちなみにきょうは有休でした。 きょう休む人はリア充だって聞いたけれど,爆発してないし,どう見ても非リア充です。 本当にありがとうございました。

この記事へのコメント

Re: クリスマス仕様の Dolphin Browser HD by M田    2010/12/24 (金) 21:43
ハニーローストピーナッツを食べながら一日中
モンハンやってた私はリアルが充実してました。

正直、つかれた
Re: クリスマス仕様の Dolphin Browser HD by ARAK@管理人     2010/12/25 (土) 23:00
リア充生活,おつかれさまです!

2010 忘年会 (←?) その 5

大学同期の忘年会 (の練習の準備)。 先日結婚したばかりの新婚夫婦の新居にクリスマスの日に押し掛けて開催するなんてどうなのよ!? って感じだったが,鍋を中心とした美味しい料理の数々と,持ち込んだ美味しい酒により,つつがなく終了。 忘年会的なクリスマスパーティーだったということで。

フルメンバーが揃わなかったのは玉に瑕。 子どもが増えるとどんどん難しくなるのかなあ,この先。

スマートフォンでちょいと回線を借りたのだけれど,回線速度は,SBM 3G の遅いとき < b-mobile SIM U300 < SBM 3G の快適なとき << (越えられない壁) << WiMAX であった。 首都圏は選択肢が多い分,難しいな。

さくらのレンタルサーバのメール転送設定

特定の送信元からのメールを別のアドレスに転送しつつメールボックスに残したかったので,非公式 FAQ を見ながら設定するなど。

「~/MailBox/アカウント/.forwardlist」に転送したい送信元メールアドレスを 1 行にひとつずつ記述しておいて (複数行記述可能),「~/MailBox/アカウント/.mailfilter」に

if ( /^From:\s*(.*)/ && lookup( $MATCH1, ".forwardlist" ) )
{
        cc "!転送先のメールアドレス"
}
🟦 メール < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%E1%A1%BC%A5%EB

仕事納め & 納会

年明けの仕事について大きな話があるかと身構えてたらそんなことはなく,今年から納会の会場が変わるので久しく会ってない人と顔を合わすことがあるかと身構えてたらそんなこともなく。 去年までの納会に比べて少しショボい料理と,ものすごくショボい酒が出てきただけであった。

そんなことより驚いたのは,同期の持ってるケータイが mova 505i シリーズだったこと。 職場で業務用で使うことがある FOMA P902i ですらいろいろな意味で古いのに,まさか mova が現役とは。

さて,実感ないけれど,今年の仕事はこれで終了らしい。 大掃除しなきゃだなー。

この記事へのコメント

Re: 仕事納め & 納会 by バイト    2010/12/29 (水) 03:30
( ゚д゚)Φ゛ やっぱり九州の人は、お酒と明太子にうるさいんだなぁ。
Re: 仕事納め & 納会 by ARAK@管理人     2010/12/29 (水) 12:21
いやぁ,それほどでも。

□ 九州人にしか分からないスレ:ガラパゴス速報
http://galasoku.livedoor.biz/archives/2135789.html

Amazon.co.jp の梱包 & 発送業者のナゾ

おとといが発売日の雑誌 2 冊をまとめて注文してあったにもかかわらず別々に発送されて,結局ふたつともきのう届いたのだけれど ──

[上: クロネコヤマト,下: 佐川急便][左: クロネコヤマト,右: 佐川急便]

── 上もしくは左の「電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2011 年 02 月号 [雑誌]」はクロネコヤマト,下もしくは右の「月刊 comic alive (コミックアライブ) 2011 年 02 月号 [雑誌]」は佐川急便で送られてきた。

箱の高さがわずかに違うのが運命の分かれ目!? そもそも雑誌自体は付録を含めると厚さも重さも大差ないけれど。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp の梱包 & 発送業者のナゾ by o    2010/12/30 (木) 00:40
倉庫の違いの気がします。
Re: Amazon.co.jp の梱包 & 発送業者のナゾ by ARAK@管理人     2010/12/30 (木) 08:14
倉庫は違いますね。
箱の高さは関係なくて,送料の違いですかね。。

大掃除 20%

掃除:

  • バスルーム

処分:

  • 3 年以上履いてない靴を箱ごと
  • 既に手元にない PC パーツ類の箱とその中身
  • 3 年以上前のケータイ・PHS の箱と取説等 (KX-PH933S,C406S,A3012CA,A5401CA,A5505SA,W21T,W41CA,W51CA)

おかしい,今年はあと 1 日しか残ってないぞ・・・。

この記事へのコメント

Re: 大掃除 20% by B    2010/12/31 (金) 03:10
なぜそんなにケータイの箱を・・。プレミアにもなりませんw
Re: 大掃除 20% by バイト    2010/12/31 (金) 06:34
俺も、2年前に買った携帯の充電スタンドを、この前発見しました。
こんなのあったんだ・・・。
Re: 大掃除 20% by きらね    2010/12/31 (金) 10:16
私の W61T は現役です・・・。
Re: 大掃除 20% by ARAK@管理人     2010/12/31 (金) 23:08
単に捨てなかっただけで,プレミアとか期待してませんw
au の登録上は未だに W64SH を使ってることになってます。
それ以降は持込み機種変なので。

Oh, is it miso?

大掃除 40%。 ミニコンポとプリンタを処分用に箱に詰めて,その空間を掃除したあと,そこに床の上の放置物を置いたところで,腰が痛くなったので中断。 続きは年明け。

残りの作業は,地上アナログ波専用のレコーダーを売却用に箱に詰めて,洋服やらカバンやらの不用品を処分し,棚を整理してひとつ減らして,出来た空間に本棚を設置する予定。 大掃除というか,模様替えも含むイメージ。 まだまだ先は長そう。

それではみなさま,よいお年を!!