元旦

明けましたね

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年の幕開けは,きのうまでの (個人的な) ドタバタは何だったのかというレベルの,とてもおだやかな天気。 二ヶ領用水の水面がこんなにキレイで落ち着いてた。
[二ヶ領用水]

年賀状は今週中には発送手続きをやる予定なので,しばしお待ちを!! (いろいろ作業が追い付かなくて輻輳中)

この記事へのコメント

Re: 明けましたね by M田    2013/01/01 (火) 22:39
一人鍋なう。
そろそろ落ち着けるといいな(いろんな意味で)。。。

今年も一年宜しくお願いしますm(_ _m
Re: 明けましたね by くにやん    2013/01/02 (水) 12:55
あけおめ。ことよろ。
今年は帰省ついでに、
・モデルとなったコンビニみつけたり
・旧空港跡地が祖母の元家の超近所だったり
・モデルとなった高校が父が勤務した学校だったり
聖地めぐり中です。from 種子島
>M田さん by ARAK@管理人     2013/01/02 (水) 14:18
一人鍋はマイペースで食べられていいよねー。
仕入れも調理も鍋奉行も後片付けも全部一人でやらなきゃだけどー。

いろんな意味で (意味深) が気になるのはひとまず置いといて,
今年もよろしくお願いしますです。
>くにやん by ARAK@管理人     2013/01/02 (水) 14:21
あけおめ。ことよろ。
楽しそうだなぁ,聖地巡礼。
俺は 4,5 話くらいまで観てたんだけど,忙しくなりすぎて,切っちゃった。
連載されてるコミックのほうは欠かさず読んでるけどね。
Re: 明けましたね by b    2013/01/02 (水) 15:01
気分はまだ大晦日かもww
>bさん by ARAK@管理人     2013/01/02 (水) 21:23
明けましたね。
明 け ま し た ね。
(大事なことなので 2 回)

phone 年末年始の au のデータ通信障害

SNS アプリを走らせたスマホ・ケータイ片手にネットしたり趣味やったりしてれば,一人でも寂しくないと感じる人が増えてきた世の中。 ていうか,むしろネットにつながらないと,リアルがつながってても落ち着けない人が多い世の中。

🟦 auのLTEサービス、大晦日に一時通信障害 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121231_580684.html
🟦 au、1月2日0時から通信障害 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130102_580686.html

こういう記事を目にすると不安になる人の中に,私も含まれる。 今はもうモバイル回線は au しか使ってないので,こういうのが立て続けに起きるとちょっとねえ。

1 件目は,12/31 0:00〜2:55 の間 LTE 端末で 3G と LTE どちらもパケット通信が使えず,それ以降 2:55〜4:23 は LTE がつながりにくい状態だったというもの。 手元の au 4G LTE 対応機種であるところの HTC J butterfly は,2:55 過ぎくらいにベースバンド (radio) 部が再起動したようで (端末ごと再起動した可能性もある),朝起きたら au Micro IC カード (LTE) の PIN コードの入力画面になってた。

その後,12/31 の深夜から 1/01 の未明にかけて,数分おきに圏外になっては「au IC カードの準備をしています...」というトーストが表示される事象がしばらく続いたので,また通信障害かなと思ったが,そういうわけではなかったもよう。 朝になっても解消してなくて,試しに音声通話をやってみたら 10 秒くらいで切れてしまったが,端末を再起動したら再現しなくなった。 迷宮入り。

2 件目は,1/02 0:05〜1:53 の間,LTE 端末でパケット通信が使えない状態だったというもの。 このとき手元の J butterfly のアンテナピクト表示は圏外になったりせず,見た目的には使えそうだった。 単に Wi-Fi で使ってたから気づかなかっただけで,3G / LTE で使おうとするとダメだったのかもしれない。

モバイル回線だけでなく固定回線まで au にした場合は,「au スマートバリュー」が契約できてかなり安くなるわけだが,au に頼りきって大丈夫なのか。 土管は au でも,中身 (プロバイダ) が au 以外なら,共倒れは避けられるのかな。 LTE 関連では 3 社の中では au がいいと判断してただけに,考えさせられる。

連休最終日 == 連休中にやりたかったことを思い付く日

連休前半で惰眠をむさぼりすぎたのがもったいなかったなー。 ここ 2,3 ヶ月の間に買った小説やコミックの帯のプレゼント応募系の手続きを少し消化しとけばよかった。 地味に時間かかるんだよな,あれ。

年賀状は,昨年いただいた方と,今年きょうまでに受け取った方には,喪中の方を除いて書いたつもり。 「4 日より平常営業いたします」と書きたい気持ちを抑えつつ。

そんなわけで,カレンダー通りあすから仕事。 トリプルブッキングという意味では,今月がピークのはず。

仕事始め

乗車率が普段に比べて 2 割以下と思しき通勤電車に揺られて出社。 最寄り駅からいきなり座れたり,女性の乗車率だけ見ると普段と変わってないんじゃないかってレベルで私の周囲が全員女性だったりするなど,非常に貴重な状況の通勤電車だった。 たぶんまた来週からはおっさんに囲まれて出社である。 ちなみに私もおっさんに含まれる。

仕事はさっそく昨年末の状況を思い出して淡々と。 年明け早々 22:40 とかまで残業したが,想定の範囲内だったので特に苦もなく。 むしろ休日出勤しなくてイイのが不思議なくらい。 しばらく家で続けてノート PC を触ってたせいか,会社のデスクトップ PC でマウスカーソルを動かすのにタッチパッド操作のような指使いをしてしまったのはワラタ。

これから 10 週間ほど,この場を借りてちょくちょく愚痴るかもしれないけれど,大目に見てやってくだしあ。

この記事へのコメント

Re: 仕事始め by バイト    2013/01/05 (土) 13:14
m(_ _)mお疲れ様です。
僕も今月から別業務っていうことで、ビクビクですねー
Re: 仕事始め by b    2013/01/05 (土) 15:25
仕事始め乙!
こっちも新年からは、機嫌悪いのは会社では隠していこうと思ったり。
今の仕事変わってからは、レベルが低くてイライラするから、
つい仕事の内容で私語が多くなるのだが、普通の私語と思って?、わざわざ注意して来た人がいてまた苛ついたりした。
おっと、愚痴だな。
>バイトさん by ARAK@管理人     2013/01/06 (日) 00:49
別業務か〜
失敗談,変態談は次の飲み会あたりで楽しみにしてます(^^
>bさん by ARAK@管理人     2013/01/06 (日) 00:52
俺も基本的に周りを巻き込んで会話しながら作業を進めるほうだからなぁ。
会話がないよりはあったほうがいいし,つまらない会話よりは笑える会話のほうがいいでしょ。

自転車盗難前後の思考パターンの違い

きょうは土日なのに寒い中 9:30 ごろから外出してクリーニング屋に行ったり本屋に行ったり。

自転車の盗難に気づくまでは,自転車で出かけたいような用事はまとめて済まそうと考えて後回しにして,暑さや寒さを理由に後回しにして,ようやく出かける気になったときについでにあれこれ見に行ったり買ってしまったりするパターンが多かった。

けれど,自転車がなくなってからは,電車の定期区間をフル活用しつつ,こまめに出かけて必要な用事だけサクッと済ますパターンに変わった。 まとめて買ったら荷物が増えて歩きにくくなるしね。

健康のためにも,適度に歩く機会が増えるのはイイかなと。 盗まれて良かったとは言わないが,大騒ぎする事件ではまったくなさそう。

この記事へのコメント

Re: 自転車盗難前後の思考パターンの違い by M田    2013/01/06 (日) 02:15
>健康のためにも

以前はわりと余裕あったスーツが若干キツくなっていることに
今日気づいてしまった。。。ヤバイ
Re: 自転車盗難前後の思考パターンの違い by ARAK@管理人     2013/01/06 (日) 21:22
ハラ周り?
油断すると,ていうか今まで通りに生活してると,30 を境にして太くなっていくよ。。

35

[ケーキ]
[週刊トロ・ステーション]

この記事へのコメント

Re: 35 by バイト    2013/01/07 (月) 00:34
あっ、おめ!(察し)
>バイトさん by ARAK@管理人     2013/01/07 (月) 23:45
ありがとう,いい現実です

Amazon.co.jp が全商品の無料配送を終了

🟦 Amazon.co.jpが全商品の無料配送を終了、一部の低価格商品は例外に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130107_580776.html

この発送はなかった
この発想はなかった。

ネット通販サイトで一般的な,合計がある金額に達しない場合は送料を払えっていうのなら理解できるけれど,ある金額以上にならないと注文できない (送料を支払うという選択肢がない) っていうのは驚き。 しかも年会費の掛かる Amazon プライム会員にもきっちりこのルールを適用するというのは,なかなか強気である。

私が Amazon.co.jp でよく買う CD や DVD / Blu-ray,本などは,今まで通りひとつずつ買えるようなので,今のところ影響なさそう。 基本的に少額の小物はネットじゃ買わないから,今後も影響ないのかな。 なければいいな。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp が全商品の無料配送を終了 by b    2013/01/09 (水) 20:55
まぁ、適正化ってやつかねぇ
Re: Amazon.co.jp が全商品の無料配送を終了 by ARAK@管理人     2013/01/09 (水) 22:23
安いのに重たかったり大きかったりして,送料のほうが高くなりそうな商品はあるよね。
それでも,送料を請求するんじゃなくて合計金額の最低ラインを設定するってのはおもしろいなと。

なぜかプチカレーターが話題に

🟦 川崎の世界一短いエスカレーター、テンションMAXな紹介動画で海外で人気に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/08/news090.html

ちょくちょく話題になることはあるけれど,こんなにテンション高い解説付きの動画は初めてかも。

まあ,誰でも一度は行ってみたくなる場所ではある。 ほかに何もないけどネ。 駅前に大型シネコンが 3 つあるアフォな地域としてギネスに申請してみればいいのに。

phone モバイルバッテリーの容量 ≠ 充電可能な容量

🟦 気になるスマートフォン関連グッズ 正しく知って正しく選ぶ、モバイルバッテリー
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130109_581015.html

これはわかりやすい記事。

 5Vに変換したあとの使われ方によっても変わるので一概には言えませんが、モバイルバッテリーの表示容量に0.6、あるいは0.7を掛けたときに、自分の持っているスマートフォンの電池の容量を超えていれば1回は充電できます。 つまり3〜4割減ということですね。 したがって、購入時にはモバイルバッテリーの容量表記を6割、7割にした値が、スマートフォンの電池容量を上回っている製品を選ぶことをお勧めします。

ふむ……,モバイルバッテリーで充電する機会がかなり少ないので,どれくらい目減りするのか感覚的にもあまり把握できてなかったが,6〜7 割程度まで減ると考える必要があるのか。

いま携帯してる 5,200mAh のモバイルバッテリーだと,3,120mAh 〜 3,640mAh くらいは充電可能。 スマホのバッテリーは 2,020mAh なので,空っぽの状態から少なくとも 1.5 回は充電できるハズってことかな。 2 回は無理と。 なるほどー。

この記事へのコメント

Re: モバイルバッテリーの容量 ≠ 充電可能な容量 by T    2013/01/10 (木) 09:38
ロスがあるということを知っていたので、
モバイルバッテリーを使う場合はケータイ側電池を充電せずに、
スルーしてそのままロス無く電力を消費するモードが、
ケータイ側の機能として欲しいと思っています。
充電するかどうかをユーザの意思で切り替えできないと困るけど。
Re: モバイルバッテリーの容量 ≠ 充電可能な容量 by ARAK@管理人     2013/01/11 (金) 01:25
Galaxy Nexus は,
カスタム ROM とカーネルの組み合わせによっては,
USB で給電しながらバッテリーを外しても電源が落ちずに動き続けてたよ。

東日本大震災当日の人々の流動状況 (動画)

🟦 携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画) at サイエンスライター 森山和道
http://moriyama.com/archives/5325

この表現方法はとてもわかりやすい。 これは興味深い動画だなあ。

2011/03/11 はふつうに出社して,職場 (当時は都内) に夜までいて,26 時ごろ (翌 2 時ごろ) に帰宅した。 動画の中のどのドットに該当するのかは,サッパリ。

けいはん!

ランチタイムに何度か足を運んだことのある沖縄料理店で,きょうの昼,気になってたメニュー「鶏飯」を注文してみた。

[鶏飯]

いくらランチメニューとはいえ 800 円の鶏飯ということであまり期待してなかったのだけれど,いい意味で裏切られた。 だし汁がとてもおいしくて,あっという間に完食。 ご飯を大盛りにするか,おかわりをすれば良かったな。 確かどっちも無料。

この記事へのコメント

Re: けいはん! by M田    2013/01/12 (土) 00:37
あらおいしそう。横浜ですか?

けいはん!から軽犯!を想像した私はどこかおかしいんだろうか
Re: けいはん! by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/01/12 (土) 15:41
このお店は川崎です。
軽犯は予測変換の候補に表示されるから、ぎりぎりセーフとか!?

スーパーマリオワールド リアルタイムアタック動画がスゲー

リスナーと会話しながら世界記録達成。 理論上可能なことはわかるけれど,人間が実際に操作できるとは。 しかも途中でスコア調整までやってる。

解説付きの動画もあったよ。

……なるほど,わからん。

🟦 人間卒業おめでとう! 「スーパーマリオワールド」人力タイムアタックで世界記録が更新される - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/11/news077.html

この記事へのコメント

Re: スーパーマリオワールド リアルタイムアタック動画がスゲー by バイト    2013/01/13 (日) 01:09
俺もコレ見ました。
フレーム数がどうとか言ってて、マジで人間辞めてると思いました。
Re: スーパーマリオワールド リアルタイムアタック動画がスゲー by ARAK@管理人     2013/01/13 (日) 17:52
そういえば,バイトさんが人間辞めた動画が見当たらないような・・・。
アップロードし忘れ?

「冬うつ」という症状があるらしい

🟦 眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる 「冬うつ」に注意  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002Y_Q3A110C1000000/
 やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動かない。 体が重い、眠い。 一日中ゴロゴロして、夜はクヨクヨ。 面倒くさいから食事は要らない、菓子パンを食べておこう。 そんな人は要注意。うつの可能性があります。

完全に一致ではないけれど,半分は当たってるなぁ。 具体的には ──

 やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動かない。 体が重い、眠い。 一日中ゴロゴロ

── この部分。

寝過ぎて活動時間が短くなって,やらなきゃいけないことが減らず,ストレスが蓄積するという,悪循環。

引きこもりじゃないので,起きてひとっ風呂 (or シャワー) を浴びさえすれば,あとはそれなりに動き回るんだけどね。 きょうも,活動開始は正午ごろになってしまったものの,歩数計的にはそれなりに。

[歩数計]

この記事へのコメント

Re: 「冬うつ」という症状があるらしい by M田    2013/01/14 (月) 08:58
>やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動かない。
わかります。気づいたころには積みゲーがものすごいことに。

・・・よく考えたら年中同じ症状なんですが、これは何うつなんでしょうか?
Re: 「冬うつ」という症状があるらしい by ARAK@管理人     2013/01/14 (月) 09:31
> ・・・よく考えたら年中同じ症状なんですが、これは何うつなんでしょうか?

あー,やっぱりそこに気づいちゃう?
夢うつつ?

成人の日

初雪は爆弾低気圧による大雪に

あくまでも,ここら辺で生活してる人にとっての「大雪」。

[雪 (1)][雪 (2)][雪 (3)][雪 (4)]

HTC の Android スマホのホーム画面もこんな雪景色に。
[雪ホーム画面]

成人の日に雪が積もることって,結構多いかも。

この記事へのコメント

Re: 初雪は爆弾低気圧による大雪に by バイト    2013/01/14 (月) 21:48
右下の写真は「指4本も入るんだぜ」って意味ですね分かります。
Re: 初雪は爆弾低気圧による大雪に by ARAK@管理人     2013/01/14 (月) 22:10
だいたい合ってます。

路面凍結しまくりんぐ。

革靴なんか履くなよと雪国の人に言われてたことを思い出しつつ,スーツに革靴で出勤。 住んでるマンションのオーナーがきのう暗くなってから雪かきしてくれてたので,マンションの前はスムーズに歩けて,その先は駅まで路面凍結しまくり。 つま先に力を掛けながら歩幅を小さくして歩いたが,駅に着くまでに 5 回以上コケそうになった。 自称“運動神経が切れてる”私でも,反射神経はかろうじて機能してるらしいことは分かった。

道路の隅っこのほうや歩道はまだまだ雪と氷が残ってたから,あすも一部歩きにくそうだな。 ていうか,しばらく寒い日が続くとなると,ヤツらはなかなか解けないかも。

FDD で「ルパン三世のテーマ '78」

うーん。 前に話題になった『FD ドライブで演奏した「ゴーストバスターズ」が懐かしくてアガる』に比べて音が弱々しいのは,録音の仕方のせいなのかなぁ。

FDD といえば,フロッピーディスクのアイコンが保存を意味するのって,いつまで続くんだろうね。

ちっちゃくなっちゃった!

ようやくウチにもちっちゃいバージョンがやってきた。

[コンパクト タウンページ]

……思ったほど,ちっちゃくないよ!

この記事へのコメント

Re: ちっちゃくなっちゃった! by W    2013/01/19 (土) 15:53
iPad と iPad mini ぐらいの差でつかね?
Re: ちっちゃくなっちゃった! by ARAK@管理人     2013/01/19 (土) 20:28
おお,それはいい例えかも。
あーでも厚みがずいぶん薄くなった点に関しては・・・

Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定

自宅の DELL Inspiron 17R Special Edition の話。 CPU は Intel Core i7-3630QM,OS は Windows 8。 VT-d 非対応,VT-x 対応という世代の CPU である。

PC も OS も UEFI 対応なので,VT の設定画面には F2 キー連打とかやらなくても飛べる。 Windows 8 のチャームの「再起動」を Shift キーを押しながらクリックし,「デバイスの使用」から「Setup」を選ぶ。
[Windows 8 再起動メニュー][Windows 8 再起動メニュー デバイスの使用]

Virtualization が無効 (Disabled) の場合
昔ながらの BIOS セットアップ画面で,Virtualization を Disabled に設定する。
[BIOS VT 無効]

Windows 起動後,「VirtualChecker 3.0」で確認すると,VT-x は「無効」,SLAT (EPT) は「有効」。
[VT 無効 VirtualChecker]

VirtualBox では,VT-x もネステッドページングも有効化できる。
[VT 無効 VirtualBox]

しかし,その仮想マシンを起動すると ──
[VirtualBox VERR_VMX_MSR_LOCKED_OR_DISABLED]
── エラーが出た。 Disabled に設定してるんだから,そりゃそうだろう。

Virtualization が有効 (Enabled) の場合
BIOS セットアップ画面で,Virtualization を Enabled に設定する。
[BIOS VT 無効]

Windows 起動後,VirtualChecker で確認すると,VT-x と SLAT どちらも「未サポート」。 ……ん??
[VT 有効 VirtualChecker]

VirtualBox では,VT-x やネステッドページングの設定画面 (「アクセラレーション」タブ) を開くことすらできない。
[VT 無効 VirtualBox]

BIOS のバージョンは,2013/01/14 にリリースされた「A12」。 私はこの PC を VT-x 目的で買ったわけじゃなくて VirtualBox を動かしたときに違和感を覚えただけだから構わないけれど,人によってはクレームをつけそうな振る舞いである。

この記事へのコメント

Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定 by バイト    2013/01/18 (金) 22:38
俺もそう思っていたところだぜ。
Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定 by hdk    2013/01/19 (土) 00:08
PC の電源を切って入れ直しても有効にならない?
何年か前だけど、どっかの PC の BIOS Setup で、VT-x の設定は電源を切って入れ直さないと反映されないみたいな説明が出るのがあった気がする。
Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定 by ARAK@管理人     2013/01/19 (土) 20:27
PC の電源を切ったり,さらにバッテリーを取り外したりしてみたけど,有効にならないねぇ。
もともと Virtualization の設定を変えると,通常の再起動と違っていったん電源が落ちて数秒後に起動するから,電源を切る操作に相当する処理が走ってる雰囲気。
Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定 by hdk    2013/01/19 (土) 21:30
それはひどいw Linux Live CD とか使って起動しても、VT-x が使えなかったら、完全にファームウェア (BIOS) のせいということに...
modprobe msr;(dd bs=1 skip=58 count=0;dd bs=8 count=1|hd)</dev/cpu/0/msr
一応これで VT-x が使えるかどうかがわかる MSR の読み出しが可能だけど、unsupported ってことはそもそもこの MSR にアクセスできない状態かもなぁ
Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定 by ARAK@管理人     2013/01/20 (日) 21:22
署名なしの OS をブート可能にする設定が BIOS セットアップ画面にあったかなぁ。
ブートできそうだったら,近いうちに試してみるね。

疲れたー

休日なのにスーツ着て会社行って,黙々と机に向かうこと 3 時間。 トリプルブッキングの中のひとつが半分終わった。

まだまだ忙しい状況は続くから,体調を崩さないように気をつけねば。 そろそろコタツオンリーをやめてエアコンつけてもいいかなー。 今シーズンからデスクトップ PC をやめたのでノート PC がコタツトップ PC として動いてて,コタツさえあれば割と快適に過ごせてしまう状態だったりする。

防滑の革靴

今週また雪が降るかもしれないという天気予報を見て,そういえば通勤用としてローテーションしてる 2 足の革靴のうち 1 足は乾いたタイルの上でも滑るくらい磨り減ってるんだったなと思い出して,防滑の革靴を買いに行くことに。

先週の雪のせいか,防滑 (& 防水) の革靴はどの店でも人気らしく,なかなかの品薄っぷり。 先日ヨネックスのウォーキングシューズを買った店にはスペック的に理想の防滑・防水の革靴があったものの,見た目的にスーツに合わなさそうだったので,スルーさせてもらった。 老店主らしき人が「このデザイン,イケると思うんだけどなぁ」とつぶやいてたけれど,残念ながら私の感覚では NG。

最終的に,4 軒目のイトーヨーカドーで見つけた「HYDROSTOPPER GF」の防滑の革靴を 10% OFF で nanaco で購入。 試し履きに付き合いもせず自由にやられてくれるテキトーな店員が担当だったので,ゆっくりじっくり履き比べて選ばせてもらった。 この靴,防水ではないけどネ。

この記事へのコメント

Re: 防滑の革靴 by b    2013/01/23 (水) 00:15
2足あっても、最近は履きやすい方一辺倒に。ダメな方はボチボチ廃棄して、代わりを探すべきかと思ってまw
Re: 防滑の革靴 by ARAK@管理人     2013/01/24 (木) 00:12
あるある w
履きやすいのが 2 足そろうのが理想なんだけどね。
Re: 防滑の革靴 by b    2013/01/24 (木) 20:28
これいいなって分かったら、同じの買えばいいんだろうけどね。
Re: 防滑の革靴 by ARAK@管理人     2013/01/24 (木) 23:35
しばらく経って「これいいな」って分かってからだと,
同じ店に行っても自分の足のサイズに合う在庫がなかったり,
後継の新製品に変わっててイマイチだったりして,なかなかねぇ。

多少の靴擦れは覚悟のうえで

きのう買ったばかりの革靴で通勤。 朝は痛みに気づく前に勢いに任せて歩いて,日中は会社内でサンダルで過ごせば,帰りに痛みを感じたとしても少しの辛抱で済むだろうと,高をくくってたのだけれど。

昼過ぎに「これからお客さんのところに打ち合わせに行ってきて」と言われ,想定の範囲をはるかにオーバーして歩く羽目に。 そのまま直帰するような遅い時間帯でもなく,よりによってきょうかよ! と思わざるを得ない一日だった。

まあ,少し赤くなった程度で,たいした痛みじゃなかったのがせめてもの救いか。

この記事へのコメント

Re: 多少の靴擦れは覚悟のうえで by b    2013/01/23 (水) 00:13
かかと用のバンドエイドは常備してたりするw
Re: 多少の靴擦れは覚悟のうえで by ARAK@管理人     2013/01/24 (木) 00:12
ほほう。
靴を買い替えたときだけだから,なかなかねぇ。
Re: 多少の靴擦れは覚悟のうえで by b    2013/01/24 (木) 20:27
ただ、そのために買ったわけではない残り
Re: 多少の靴擦れは覚悟のうえで by ARAK@管理人     2013/01/24 (木) 23:31
ああ,そういうやつなら,大学入学当時に買い揃えたやつがまだ残ってるww

タカラクジトウセンキン

ネットで宝くじを購入すると,わざわざ窓口に行って換金するほどの金額じゃなくても振り込んでくれる点はメリットだと思ってる。

[タカラクジトウセンキン]

これだと昼メシ代にもならないけどネ。

Android phone INFOBAR A02 が発表に

🟦 INFOBAR A02|Original Product|au
http://www.au.kddi.com/original-product/a02/

iida UI 2.0 VIRTUAL TOUCH」でインタラクティブデモが操作できる。 説明用の動画も結構気合い入ってる。 前のモデルもそうだったように,UI が素晴らしいなあ。

HTC J butterfly の兄弟機のようなので,搭載されてるアプリが流出すれば,手元の J butterfly で動かせるかもしれない。 でも,画面遷移とかのアニメーション効果はきっと SystemUI の仕事なので,root 権限なしだと再現度は低いかもしれない。 ホーム画面 (ランチャー) と,そのほかアプリがいくつか動くかどうか。

この記事へのコメント

Re: INFOBAR A02 が発表に by バイト    2013/01/25 (金) 01:14
そんなことより2画面スマホをですね
Re: INFOBAR A02 が発表に by b    2013/01/25 (金) 23:42
こっちは、花粉が流出してきた。。
>バイトさん by ARAK@管理人     2013/01/26 (土) 00:55
セパレートのできないただの 2 画面スマホには興味をお持ちでないと思いましてですね
>bさん Happy Birthday by ARAK@管理人     2013/01/26 (土) 00:57
花粉症で寝込んでる人の話を今週か先週耳にした気がする。
Re: INFOBAR A02 が発表に by b    2013/01/26 (土) 16:20
えるぅ〜がぁ〜、ぃぇぃ
Re: INFOBAR A02 が発表に by ARAK@管理人     2013/01/27 (日) 00:22
ロコマ!?

社内研修

研修自体は定時で終わることが約束されてるうえ,きょうは直帰するようにとのことだったので,久々に早く帰れた。 あすは休日出勤が約束されてるんだけどネ。

早く帰ったらやりたいことがいろいろあるなーと考えを巡らせてたけれど,帰ってひと息ついたらどっと疲れが。 素直に早く寝たほうがよさげだな。 どんなに忙しくても,睡眠は大切。 (ここまで書いたあと,公開する前に寝落ちしてた)

この記事へのコメント

Re: 社内研修 by b    2013/01/26 (土) 16:19
確かに寝落ちをこっちもした
Re: 社内研修 by ARAK@管理人     2013/01/27 (日) 00:21
寒いからといって適度な温度に上げると,ついうとうと。

休日出勤

疲れた。 やけに寒かったし。

メールとか電話とかの割り込みがない分,いつもよりは捗ったかなぁ。 これでも予定よりやや遅れ気味。

ひたすら寝た日

週休 1 日であっても,疲れを取るには必要な睡眠。 その代わり,期限の迫ったタスクが消化できずに残ってる。

書物のキャンペーンで応募期限が迫ってるやつを順に片付けてたら,応募するつもりだったのに期限を過ぎてるものが見つかってショボーン。 ドラマ CD の発売日が 11 月末だったのに応募期限が 12 月末とは,さすがに油断したなー。 いくら忙しかったとはいえ,当選確率が高そうなだけに悔しい。

失意のうちに応募ハガキを投函しに行き,その足でスーパーに向かって歩いてたところ,信号が青になった途端に勢いよく右折してきた車と相撲を取りそうになった。 私か運転手の反応があと 0.5 秒遅かったら接触 (無傷か打撲),あと 1 秒遅かったら私が負けて転倒とか,そんなレベル。 直進の車よりも先に右折したかったようだが,進行方向に歩行者がいないときだけにしてくれ。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2013/01/28 (月) 02:09
こっちは、JOKERとビッグガンガンの1月号が過ぎて棚。まぁ当たらなそうな気もしたから良いのだけども。
Re: ひたすら寝た日 by b    2013/01/28 (月) 02:13
ゆめくり か、おいらは買ってないけど200名ならな〜。内容によってはオク?
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2013/01/28 (月) 23:59
そそ,ゆめくり。
感覚的に,当選確率高そうだったんだけどねぇ。
まぁ内容次第で。

天気予報が当たりすぎ

きのう見た「うっすらと積雪する可能性があります」という天気予報の通り,朝うっすらと積雪してた。 出勤時間帯にはもう雪も雨も降ってなかったものの,電線から雪解け水がぽたぽた落ちてきて,油断するとメガネが濡れる感じ。 ひと昔前は「天気予想」だったが,今は文字通り「天気予報」だな。 すげえ。

しかし週間予報まで当たってしまうと,今週土曜日は雨になるはずで,洗濯物が外に干せないわけで,これはこれで困る。 晴れたらいいなぁ。

結局いつものパターン

先週 「コメント票のやり取りだと時間かかるから,1/29 (火) に対面でパパッと済ませましょう」
      ↓
きょう 「みなさんを長時間拘束しないように,午前中いっぱいで済ませましょう」
      ↓
昼過ぎ 「3 時間かけて半分も終わりませんでしたが,あと 2 時間で片付けましょう」

結局 18 時過ぎまで会議室に拘束されたよ。 力を入れるべきところとそうじゃないところ,メリハリつけようよ……。

この記事へのコメント

Re: 結局いつものパターン by M田    2013/01/30 (水) 00:43
明日はお泊りグッズもって出社です///
Re: 結局いつものパターン by ARAK@管理人     2013/01/30 (水) 07:27
マジで・・・
でもそれを乗り切ればミッションコンプリートでしょう!
次のミッションの前にまとまった休みが取れればいいのにねぇ
Re: 結局いつものパターン by バイト    2013/01/31 (木) 02:04
マジすか!そういや今月も終わりッスね

マツダの「クルマを最高にカッコよく写すカメラアプリ」

🟦 マツダの「クルマを最高にカッコよく写すカメラアプリ」がとにかくスゴい / スゴすぎて猫でも寿司でもカッコよく写すことが可能 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/01/28/286801/

Android 版のほうのアプリをインストールして,机の上の手近な小物で軽く試してみただけだが,カッコいいエフェクトが手軽に使えて楽しい。 クルマを持ってたら,いろいろ撮影して遊びそうだ。

もう 1 月は終わり!?

驚きの早さ。 タスク山積みのまま 2 月に突入とは。

先週の土曜日に続いて今週の土曜日も休日出勤になりそうなので,宿題が思うように進められない。 とにもかくにも時間が足りないなぁ。 風邪も扁桃炎もインフルエンザも発症してないのがせめてもの救いか。