新語・流行語大賞 2017

🟦 新語・流行語大賞に「インスタ映え」「忖度」 産経新聞「魔の2回生」もトップテン入り(1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/171201/lif1712010043-n1.html
🟦 流行語大賞2017、「ちーがーうーだーろー!」はトップテン落選
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/01/ryukogo_a_23293809/

今年の年間大賞「インスタ映え」「忖度」は妥当というか無難な気がする。

トップテンの「J アラート」で話題になった人がクリス・ブロードさん (YouTuber) というのがナゾだったが、海外で話題になってたのか。

🟦 Jアラートで叩き起こされた在日イギリス人男性のリアルなリポート動画が海外で話題に | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2017/09/01/948765/

「忖度」で安倍晋三首相と「〇〇ファースト」で小池百合子都知事が登壇したらおもしろかったのにな w

music live 水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!

東京国際フォーラム ホール A で開催された『animelo mix presents 水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!』に参加してきた。

これまでの水瀬いのり関連イベントの雰囲気から、それなりに倍率の高さは覚悟してたものの、ふたりでチケット抽選にそれぞれ 3 回ずつ応募してトータル 1 回しか当選しなかったという倍率の高さだった。 座席の位置はイマイチだったが、オークションサイトやチケット売買サイトでは基本的にン万円で取引されてたので、むしろ定価で入手できて良かったネと。 ファーストワンマンライブで 5,000 人の会場は小さすぎたといえるとともに、転売屋がキングレコード所属アーティストを見逃さないということでもある。 物販グッズは始発組に代理購入を依頼してて助かった。

初のワンマンとは思えない落ち着き具合と、いのりバンド (仮) のパワフルな生バンド演奏に負けない安定の抜群の歌唱力は当然として、運動神経のなさに定評のある水瀬いのりのささやかな振り付けがところどころに付いてるのが見どころ。 これまでのライブパフォーマンスでは息切れしない程度にゆっくり歩くくらいが関の山だったから、1 曲の中の複数箇所に振り付けがあるなんて本人にとっては大事件だったらしい。 ホント動きは小さかったけれど、逆にそれが可愛かったから OK。

きょうは水瀬いのり 22 歳の誕生日ということで、サプライズで親友の大西沙織のビデオレターが流れ、バースデーケーキが出てきた。 普段のラジオ番組などでのリアクションを知ってるとよくわかるが、あの驚き方はガチのサプライズ。 今年は水瀬いのりと週 5 で会ってたレベルといいながら隠し通した大西沙織グッジョブ! ちなみに大西沙織の歌唱力もなかなかなので、CD デビューしてほしいと思う今日このごろだったり。

会場には 10 代が 4 割、20 代が 5 割くらい居て、ほとんどの人がちゃんと物販のグッズを身に着けて公式ペンライトを振ってた。 座席は 1 階の結構後ろのほうだったが、座席の段差がそこそこあるおかげで視界が遮られにくくて観やすかった。 さすがにステージが遠くて表情はわかりづらかったけれど、大型モニターでバッチリ。 ライブは 2 時間 45 分で幕を閉じた。

ところで、Google アシスタントはいつになったら「みなせいのり」って読んでくれるようになるのかな。 カレンダーのスケジュールを読み上げるときに「みずせいのり いちストーン ライブ レディ ステディ ゴ」となってしまうのは、1st をファーストって読めないところも含めて、まだ笑える範囲といえよう。 だが、Google Home に「みなせいのりの動画を再生して」って話し掛けたときに「YouTube から みずせいのりのミックスを AQUOS で再生します」って復唱するのは許しがたい w

穏やかな快晴

ひねるとビールが出る夢の蛇口! 箱根ビールの無料イベントが二子玉川で』のイベントがきょうあるというのはちゃんと認識してたのだけれど、自宅で洗濯物を干したあと ぽかぽか陽気でうたた寝をしてたらどうでもよくなってきてスルー。 どれくらい参加者いたのかなぁ。

近くのセブソイレブソイイキブソで『スナックアーモンド わさび醤油味 40g』が売り切れたあと、再入荷することなく値札が取り下げられてしまって、しょんぼり。 週末の酒のつまみに良かったんだけどなぁ。

ドン・キホーテの激安ノート PC はキーボード配列があり得ないらしい

🟦 ドン・キホーテの1万9800円激安ノート「MUGA ストイックPC」を買ってみた:旅人目線のデジタルレポ 中山智 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/12/01/1-9800-muga-pc/
🟦 ドンキの驚安PC19800円「ツッコミどころ満載」タッチパッドやキーボード配列に涙 - FEELY
https://feely.jp/74343/
🟦 ドンキホーテの19800円PCを買ってみた人のレポ「わかってる人が割り切って使う」「斬新なキーボード配列」 - Togetter
https://togetter.com/li/1177091

キーボードは多少の変態配列なら安かろう悪かろうで割り切れそうなものだが、ここまでヒドいとは。

見れば見るほど、これはひどい。 無理に日本語を詰め込まずに US 配列のほうがはるかに使いやすかったのでは。 知らんけど。

とりあえず、これは「ストイック」の方向性が違う w

この記事へのコメント

Re: ドン・キホーテの激安ノート PC はキーボード配列があり得ないらしい by hdk    2017/12/05 (火) 07:28
当然のことながら GPD Pocket よりは遙かに入力しやすそう (^^) だけど、JIS かな入力タッチタイピングするなら US 配列に設定かえて使うほうが使いやすそう... でも US 配列にしたとしても Delete キーの位置がバックスラッシュ (む) であってほしいよなぁ
Re: ドン・キホーテの激安ノート PC はキーボード配列があり得ないらしい by ARAK@管理人     2017/12/05 (火) 23:07
GPD Pocket 並の小型 PC なら諦めもつくけど、このサイズでこの配列はねぇ w
Chromebook の JIS 配列のほうがはるかにマシっていう・・・

ついに ATOK 単体版が月額制のみに

🟦 【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに 〜新バージョンは2018年2月1日提供開始 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095071.html

やっぱりこうきたかぁ。 各種辞書セット、各種辞典セットは割安感あったんだけどなぁ。 まぁ、しょうがない。

昨年買った ATOK 2017 for Windows が Windows 10 最新版 (Fall Creators Update) で問題なく動いてるから、しばらくこのままでいいかな〜。 もともと、毎年買い替えるよりは月額制のほうが安上がりだったけれども。

わたしが使ってきた PC 向け ATOK は、日本語文節変換プログラム (KTIS2 (ATOK2) 相当品の OEM)、ATOK5、ATOK6、ATOK7、ATOK8、ATOK9、ATOK10、ATOK11、ATOK12、ATOK13、ATOK14、ATOK15、ATOK16、ATOK17、ATOK 2005、ATOK 2006、ATOK 2007、ATOK 2008、ATOK 2010、ATOK 2011、ATOK 2012、ATOK 2013、ATOK 2016、そして現役の ATOK 2017 ということになる。 ここに月額制の ATOK Passport が加わるのはいつの日か。

ついに風邪ひいちまった

一ヶ月ほど前は早め早めの葛根湯が功を奏したので、きのう喉の痛みに気づいてすぐに葛根湯をキメたが、きょう起きたら喉の痛み悪化 + 鼻水 (not 水ばな) + 頭痛。 今回のこれは、わたしが得意とする (←?) 喉の痛みから始まる扁桃腺炎のパターンである。 ぐぬぬ。

2 週間後くらいまでの予定を確認すると ──

  • 12/09 (土): 映画
  • 12/10 (日): プチミレライブ (朝から物販行列待ち)
  • 12/14 (木): 飲み会 (肉会)
  • 12/15 (金): 飲み会 (忘年会)
  • 12/16 (土): 映画 (舞台挨拶)
  • 12/19 (火): 飲み会 (忘年会 & 壮行会)

── というワケで、来週になれば栄養を摂る機会が増えるが、その前にオールスタンディングのライブがある。 ので、その前日となる今週土曜日までに治したいところ。

暖かくして寝よう。

drama 奥様は、取り扱い注意

きのう最終回だった。 先週まで毎週欠かさず放送日にリアルタイムに観てきたにもかかわらず、最終回のきのうに限って風邪でダウンしてしまい、きょう観るっていう。

奥様は綾瀬はるか。 美人でスタイルいい人が格好いい役を演じるのって、ただそれだけで目の保養になる。 加えて、主婦友が広末涼子と本田翼である。 そりゃいろんな意味で狙われるメンツだよね、男女問わず誰からでも。(←?)

綾瀬はるかの旦那役の西島秀俊がまったく炊事洗濯をしない設定なのが笑えた。 別に作中の設定としては何ら問題ないのだけれど、Panasonic の CM で凄まじい主夫っぷりを発揮してるから、そのギャップがね。 あとは、本田翼の家の姑が味方だったのは意外だなあ。 旦那の残業もとい浮気を見抜くことができるかどうかを試してたのかな。

で。 最終回の最後、画面がブラックアウトしてから響いた銃声の意味するところは……!? すべての伏線を回収して気持ちよく終わると思いきや、最後の最後に意味不明な締め方をしやがって……。

冷たい冷たい雨

昼過ぎに雨が降り始め、かなり寒くなった。 外気温に合わせて電車内の設定温度も下がったのか、帰りの電車にマスクを着けたまま乗ってもメガネが曇らなかったのだけれど、乗換駅のホームで北風に 3、4 分ほど吹かれてから乗った電車ではすぐ曇った。 レンズが冷え切ったか。

風邪はまだピークを迎えてない感があり、マズい状況ではある。 ただ、おとといの夜に立ち寄ったドラッグストアで薬剤師に勧められるがままに買った総合かぜ薬が、わたしの喉の痛みに対して意外と有効っぽい。 イブプロフェン最大量配合、やるじゃないか。 セルフメディケーション税制が始まって以来、初購入の控除対象製品。

movie anime ガールズ & パンツァー 最終章 第 1 話

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 深夜アニメ作品をあまり取り扱わない二子玉川の劇場ですら満席にしてマナーよく観賞するガルパンおじさん最高。

この最終章の前作にあたる劇場版が 1 年間という超ロングラン興行の幕を閉じた直後にリバイバル上映をやるなどアニメ業界 (と大洗) を騒がせ続けてるガルパンの、ついに最終章の幕開けである。 対戦相手が初お目見えのチームというのは今までにもあった展開だが、まさか自分たちのチームにも新しいメンバーがごっそり増えるとは。 もはやガルパンに関わってない女性声優を数えたほうが早いと言いたいくらい、凄まじい人数のキャスティングになってる。

ガルパンは相変わらず脚本、構成、演出どれもイイね。 上映時間 47 分の中で冒頭のシーンが 2 回流れる構成になってるのだけれど、引き伸ばし感ゼロというか、むしろ何回でも繰り返し観たいシーンというか。 今作のカメラワークには引き込まれた。 とりあえず、船の地下エリアはヤバすぎだろ w

2 部作や 3 部作ではなく全 6 話にしてくれたおかげで、当面の間この世界観に浸っていられる。 ガルパンはいいぞ。

 ガルパンおじさんは財布の紐が緩いわけじゃない

開演 5 分前までにマナーよく着席してたガルパンおじさんたちだが、映画のチケットと同じ値段でコンセッションスタンドで売られてたこの限定セットを手にしてる人は少なかった。 さすがに足下見過ぎの値段設定だもんな。

わたしもきょうはホットコーヒー (350 円) しか買ってない。 映画館のコーヒーは最近わりと美味しいんだよね。 コンビニ各社のコーヒーがマトモになってから、映画館のコーヒーもマシになった。

music live petit milady 4th LIVE 『ラ・プチミレッタ〜小さな淑女の童話歌劇』

豊洲 PIT で開催された petit milady 4th LIVE 『ラ・プチミレッタ〜小さな淑女の童話歌劇』に参加してきた。

豊洲にライブハウスなんてあったっけ? と思いながら豊洲駅で降りて、目的地方面に歩き始めた瞬間、ああーあの建物か! と思い出した。 2015/02/15 に行ったことがある。 あのときは全席指定で、きょうはオールスタンディング。

12:00 開始の物販行列に 11:00 ごろ並んで、グッズ購入は 13:15 に終わったのだけれど、そのあと V プリカの購入とプチミレカード利用額に応じた抽選に時間が掛かって 13:45 に完了。 きのう同会場で開催されるも参加しなかったイベント『Holy Party Night!』のパンフレットも買えた。 豊洲駅前まで戻り、遅いランチを済ませてスタバで時間をつぶし、17:00 開場 18:00 開演に備えるなどした。

入場後は、抽選でもらった大きなポスターがあったので押しつぶされないように用心しながら、ど真ん中のスチルカメラ撮影スペースのすぐ後ろの位置を確保。 カメラマンが脚立に乗ると少し視界が遮られるとはいえ、すぐ目の前にカメラマン以外の観客が来ることはなく、寄りかかれる柵があり、前のブロックより 1 段高くて左右ど真ん中という、かなり良い位置だった。

本編のセットリストは 4th アルバム『petit miretta』の収録順で、事前に「4th LIVE 照明をご担当されるムッチュ☆の皆様へ」と題して告知されてた & 入場時に配布された色指定に沿って、観客全員がペンライトによる演出を協力。 加えて、事前に「4th LIVE コーラスをご担当されるムッチュ☆の皆様へ」と題して告知されてた & ライブ中に練習時間が設けられた指示に沿って、観客全員が一部楽曲のコーラスを担当。 アルバムの世界観にあわせて繰り広げられる流暢な (?) フランス語による童話劇との組合せで完成する、会場全体の一体感がパないライブだった。 問題があったとすれば、なぜか日本語っぽく聞こえたり明らかに舌が回ってなかったりする流暢な (??) フランス語が気になりすぎて、童話劇の内容がほとんど頭に入ってこなかったことくらい。

アンコール (スパンコール、サンポール、テンピュール、マンホール、etc.) ではアルバムの世界観から解放されて生バンド演奏となり、いつもの盛り上がる楽曲オンパレードで幕を閉じた。 終演まで 1 時間 50 分くらい。 オールスタンディングはこれくらいの時間でいいな。 鼻炎薬と咳止めで風邪の症状を抑えて、全力で楽しんだ。

🟦 結成5周年に向けてさらなる物語が紡がれた、petit milady 4thライブを速報レポート! | AKIBA'S GATE
http://www.akibasgate.com/event/13354

そう、今回は「女性専用エリア」のほかに「彼氏面エリア」があった。 ペンライトやジャンプ、コールなどであまり盛り上がらずに、悠木碧か竹達彩奈の彼氏になりきってる観客が、それなりの人数いたようだ。 企画するほうもさることながら、ネタに乗っかって参加する温かいファンに恵まれてるな。

ポケモン GO いったん離脱でいいや

きょうはライブ翌日の計画休。

きのうライブに向かう道すがらポケモン GO Plus を紛失した。 ポケモン GO Plus 専用リングオプションを装着してあったのだけれど、指を抜いてポケットにしまうまでのわずかな間に手が滑り、するっと吸い込まれるように側溝のフタのすき間へダイブ。 網目ではなくコンクリート製のフタなのですき間は狭くて、運が悪かったとしかいえない。

落下して間もなく Bluetooth 接続が途絶えたことから、可能性はふたつ:

  • すぐに水没して壊れた
  • すぐに流されて Bluetooth 圏外に行った

どちらにせよ、がんばって側溝のフタを持ち上げる価値はない。 見捨てることにした。

これからの季節、ポケモン GO Plus じゃなくてスマホのポケモン GO アプリを操作し続けるのは、手が冷たくて厳しいんだよね〜。 ちょうどポケコインを使い切って残ゼロだし、ポケモン GO からいったん離れるチャンスかな。

冷え冷え

ラニーニャ現象が 6 年ぶりに発生だっけ? 今シーズン最強寒波が仕事しすぎ。

先週金曜日に風邪はまだピークを迎えてない感があると書いたが、きのうまでに乗り越えたっぽい。 痰と鼻づまりはまだ残ってるけれど、だいぶラクになった。 きのう暖かかったのも良かったのかな。

この記事へのコメント

Re: 冷え冷え by b    2017/12/13 (水) 10:47
あれ、寒く感じなかった。麻痺ってるか。。
Re: 冷え冷え by ARAK@管理人     2017/12/13 (水) 22:52
火曜日から一気に冷え込んでるよ〜

キュキュット CLEAR 泡スプレー 付け替え

対昆虫決戦兵器と題したレビューが話題になった『キュキュット クリア泡スプレー』だが、本来の使い方でも大変便利。 使い切ったので、つけかえ用に付け替えた。

ひとり暮らしで 1、2 枚の皿と箸やスプーンなどの食器、あとコップや水筒を洗うくらいであれば、スポンジに洗剤を染み込ませるよりも無駄がなく、短時間でササッと洗える。 スポンジフリーという表現に偽りなし。 一般的な洗剤よりも少し濃いらしく、肌が荒れるというレビューがあるので要注意だけれど、わたしの手は平気っぽい。

難点があるとすれば、無香性タイプの入手がやや難しいところかなあ。 無香性は確か期間限定だったような。 レギュラーで売ればいいのにね。

肉!

職場の人たちで焼き肉を食べに『薩摩 牛の蔵』へ。

これまでの肉会はおいしいお肉をたくさん食べる系だったけれど、今回は高級なお肉を上品に食べる系。 鹿児島の A5 ランク和牛なので、もちろんおいしいお肉である。

[おにく!][おにくー!][けいはん!]

緑茶ハイが「知覧茶ハイ」と書いてあったり、〆が鶏飯 (けいはん) だったりと、親近感が湧くお店だった。 良き。

忘年会

自社の所属部全体の忘年会。

集まったのは 250 人くらいで、忘年会シーズンの金曜日によくお店が予約できたなぁと感心してたのだけれど、明らかにお店のキャパをオーバーしてた。 それでも料理は悪くなかったし、お酒はハイボールをピッチャーで提供してくれて、支払った金額分くらいは飲み食いできたから無問題。 懐かしいメンツとも話せた。

紹興酒を浴びたスラックスを含むスーツはあすクリーニングに出そう。

この記事へのコメント

Re: 忘年会 by b    2017/12/16 (土) 10:38
くさかったか
Re: 忘年会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/12/16 (土) 17:17
アルコール系の消臭スプレーとか言い張るには無理があるにおいだねw

movie anime ガールズ & パンツァー 最終章 第 1 話 公開記念舞台挨拶

1 週間前に観た作品。 2 回目となるきょうは、横浜ブルク 13 で、公開記念舞台挨拶つきの回を観てきた。

相変わらず小ネタ満載の作品なので、2 回目でも新しい発見をしながら楽しめる。 戦車の細かな揺れやタイヤ跡に火花、砲弾音やエンジン音、キャタピラーの音、ガヤの声。 妥協せずに細部までこだわって作っている思いがひしひしと伝わってくる。 ガルパンは戦車のシーンで CG を多用しているのだけれど、しっかり重量感のある動きをするのがホント素晴らしい。

第 1 話で個人的に好きな小ネタは、「突撃」をさまざまなことわざに織り交ぜて立て続けに喋り続けるシーンと、河嶋桃の留年のうわさに対して西住みほが「最悪の事態を想定しつつ楽観的に構えましょう」だの「河嶋先輩の留年阻止、じゃなかった」だのとナチュラルにとどめを刺しているシーンが、どっちもそのまま投げっぱなしになっているところ。 もしコメント付きの動画サイトで観ていたら、間違いなく草生える弾幕で埋め尽くされる場面である。 あと、能登麻美子演じるミカがサウナで琴を弾いていた気がするが、あんな湿度で大丈夫か?

上映後に舞台挨拶が始まった。 登壇したのは、渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、井澤詩織。

次の 2 話の上映が終わったあとに、1 話と 2 話を合わせた形で 4DX & MX4D の上映があるらしい (それ以降も 2 話ずつ)。 前回は 4DX 版しかなかったからチケットがなかなか取れなくて苦労してなんとか 1 回だけ観に行けた記憶があるが、今度は MX4D 版もあるなら多少倍率は下がるかな。 それとも 4DX と MX4D どちらも観る人が続出して倍率変わらずかな。 燻製のシーンのところでスモークの香りが漂ってきたり、コンセッションスタンドでスモークソーセージが売られていたりするといいのにねぇ、と舞台挨拶では話していたが、果たして。 最初はスモークポップコーンと言っていたけれど、4D 上映で座席が揺れたらポップコーンがポップしてしまうと気づいて、ソーセージに変わった w

何やらこれまでの舞台挨拶の会場に比べて観客の反応が大きかったらしく、「横浜ブルク 13 はジェラート美味しいしお客さんが元気でいいね!」とコール & レスポンスを楽しんでいた。 そろそろ終わりだから締めの挨拶をっていうタイミングで観客が「え〜〜」って反応するのは、ライブやアニメイベントでは鉄板の光景だけれど、舞台挨拶では珍しい。 舞台挨拶は 35 分間くらいあったから、特に短かったわけでもないしね。 美人声優の井澤詩織がせっかくミニスカート & 黒タイツで司会進行役を務めていたというのに、微妙に遠い距離の座席だったせいでよく見えなかったのが残念!

 京浜東北線のトラブルに巻き込まれなくて良かった……

🟦 京浜東北線で架線切断、3列車停止 2千人が線路を移動:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKDJ3S2JKDJUTIL007.html
🟦 JR京浜東北線で架線断線 全線復旧まで7時間  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24737690W7A211C1CC1000/

横浜ブルク 13 の最寄駅は桜木町駅なので、普段なら川崎駅まで出て京浜東北線で向かう。 きょうもそのルートで行くつもりだったが、途中で運休の情報に気づいて、武蔵小杉駅からの東横線 & みなとみらい線ルートに変更。 もともとの予定通りの時間に到着できて良かった。

日本経済新聞の記事によると、10:56 ごろにトラブルが発生して、12:30 ごろから乗客を降ろして近くの駅まで歩かせたもよう。 上映が 2〜3 時間くらい早かったらたぶん巻き込まれていたし、本編どころか舞台挨拶にも間に合わなかった可能性が高い。 難を逃れたのは、めざまし占い 1 位の成果か!?

ポケモン GO 離脱から 1 週間

クリーニング屋とコンビニに寄って帰るという歩き慣れたルートを長く感じるのは、ポケ GO をやめたからかな。 散歩ルートを新たに開拓するなんてこともしばらくないだろうな。

ポケ GO 散歩ルートといえば、外観がユニークでポケストップまで設置されてた近所の建物がなくなり更地になってて驚いた。 『大改造!! 劇的ビフォーアフター』に匠の依頼先として登場したこともある工場 (こうば) だから、いい意味で有名になって大きくなると信じたい。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO 離脱から 1 週間 by b    2017/12/18 (月) 00:41
離脱すると,スマホで変なとこで立ち止まっている人をみて,「あ!,まだポケゴーやってるのかな?」と気になるけど,立ち止まることはないというw
Re: ポケモン GO 離脱から 1 週間 by ARAK@管理人     2017/12/18 (月) 22:03
あ〜、たしかに w

よりによって今シーズン初の冬日の朝に

こんなによく冷えた日に、バスタオルの準備を忘れて朝風呂に入ってしまっつ。 風呂上がりにその事実に気づき、体の水滴を多少落とし足の裏を気持ち乾かしてからバスタオルを取りに、とやってる間に少し湯冷めしてしまったので、慌てて湯船の栓を閉めて浸かり直し、軽く追い炊きして温まってから活動再開。

というワケですっかり寒くなったが、寝具に関しては 10 月下旬から使ってる暖かい敷パッドと薄手の毛布とキルトケットだけで意外と平気だったりする。 厚手の毛布と羽毛布団に比べたら明らかに保温能力が劣るうえ、布団よりもサイズが小さくて油断すると足が外に出てしまうのだけれど、その代わりベッドから離脱しやすいのがメリット。 あと、干すとき軽いのもメリットか。

この記事へのコメント

Re: よりによって今シーズン初の冬日の朝に by b    2017/12/20 (水) 00:22
というワケでうっかり寒くなった わけか
Re: よりによって今シーズン初の冬日の朝に by ARAK@管理人     2017/12/20 (水) 06:05
だれうま

忘年会 & 壮行会

わたしともうひとり、今月いっぱいで今の業務から抜けるということで、忘年会 & 壮行会。 送り出される側になったことは何度かあるけれど、転職や退職の送別会じゃなくて別業務に移るだけの壮行会なのに主賓がタダでいいというのは恐縮しきりである。 先週の飲み会を含めて 3 回連続でお店の最寄りが渋谷駅ハチ公口だったおかげで、渋谷駅構内で迷うこともなく。

一次会は席は狭いし店員は全員ギャルだったが、料理は意外に美味しかった。 二次会はひとり 1 品注文がノルマで、終盤に注文した品が会計後にコートを羽織ったあとに出てきたのはワロタ。 予想に反して終電までだいぶ余裕がある時刻に解散するなど。

電車の暖房事情

🟦 冬の電車は暑い?寒い?首都圏鉄道各社の暖房事情 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201712/190185/

わたしがよく乗るのは JR 東日本、東京メトロ、東急電鉄。 JR 東日本の E233 系の「外気温によって変化」というのが一番あいまいに見えるけれど、E233 系は年中なかなか絶妙な温度になってるし車内のどこにいてもムラがなくて快適。 弱冷房車はもっと弱くていいという意見はありそう。 東京メトロは基本的に地下区間に乗ってる。 地上の外気温の影響をそんなに受けてない気が。 東急電鉄は、夏は冷えすぎるし冬は温まりすぎる。 古い車両だと乗車位置や立ってるか座ってるかで差が激しい。

京王電鉄の、

ラッシュ時などの状況によっては、冷暖房ではなく送風を使用するなどの工夫もしています

これは重要だよね。 風の動きがあるだけで、不快指数が下がると思う。

小田急電鉄の、

空調状況を知らせる車内アナウンスも行っています

これは他社でも聞いたことがある。 たまに「ただいまの空調はオートに設定しています」とアナウンスする車掌がいて、意味なかったりするけれど w

チケットぴあの当選率

[抽選申込履歴一覧]

ぴあステージサービスの『当選確率 UP 券』を使っても落選が続きまくってたのに、当選確率 UP 券を使い切ってから申し込んだ舞台挨拶には連続で当選。

これはつまりアレだな、当選確率 UP 券はきっと特に効果ないんだな。 実際のところ、抽選のロジックはブラックボックスだし。 仮に『ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明』みたいに公開されたとしても、実際に動いてるブツかどうかは外部からは分からないっていうね。 まあ疑いだしたらキリがないけれども。

冬至当日

一年でいちばん長い夜。

どうぶつの森 ポケットキャンプ』で、いろんなどうぶつが冬至をネタにしてた。 お、おう……。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (1)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (2)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (3)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (4)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (5)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (6)]

この記事へのコメント

Re: 冬至当日 by b    2017/12/23 (土) 14:02
ゲソ
Re: 冬至当日 by b    2017/12/23 (土) 14:04
おっと、それ夏じゃん。自分で突っ込んでおくw
Re: 冬至当日 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/12/24 (日) 00:43
イカの話でもないでゲソ

天皇誕生日

まったり

年内に済ませたいタスクが何かあったような、と思いながら、ほぼ何もせずまったり。

[いくら軍艦巻き & かんぱち軍艦巻き]

この記事へのコメント

Re: まったり by b    2017/12/25 (月) 00:20
今度から軍艦も候補に。というか,ウニもあれば軍艦しようw

ひたすら寝た日

年内に済ませたいタスクが何かあったような、と思いながら、ほぼ何もせずまったり。

……ああ、年内というかきょうくらいまでに年賀状を書かなきゃだった。 すっかり忘れてた。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (1)]

どうぶつの森 ポケットキャンプ』がキャンパーレベル 50 に到達した。 現実と違って、だいぶクリスマス感あふれるキャンプ場。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (2)][どうぶつの森 ポケットキャンプ (3)]

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/12/25 (月) 00:20
うぇぶぽw

胃が動かぬ

異変に気づいたのは昼食の最中。 朝食がフルーツグラノーラだけだったにもかかわらずお腹が減ってなくて、昼食後はお腹がパンパンに張ってしまった。

脂汗を流しながら午後の引き継ぎのミーティングなどを済ませ、いつもよりやや電車内の人が少ないおかげで無事帰宅。 夕食代わりにポカリスエットだけ飲んでも、とにかく苦しい。 胃が消化運動をしてないぞ……。

結局、昼食からちょうど 12 時間後に、諦めて core dump の道を選択。 見事に昼食がおそらく全部出てきた。 ひとまずパンパンに張った苦しい状態から解放されて今に至る。

なんだろうこの悲しいメリクリぼっち w

この記事へのコメント

Re: 胃が動かぬ by b    2017/12/26 (火) 19:22
俺のがディレイでうつったか?
Re: 胃が動かぬ by ARAK@管理人     2017/12/27 (水) 01:10
エエェ どんだけディレイあんねん・・・

現業務最終日 & 仕事納め & 納会

熱はなくても倦怠感のせいで動きたくないのだけれど、いろんな意味できょうは休めない日。 現業務最終日 (現客先常駐最終日) かつ、この業界ではやや早い仕事納め & 納会である。 納会は立食形式だったので、あまり飲み食いしなくても目立たなくて助かった。 ビンゴゲームは当たらず。

2 年ちょい前の業務立ち上げ時から参画して、リリース後の安定期までがっつり携われたプロジェクトというのは、ありそうでなかったパターンだな。 客先の社長が業務委託の私の顔と名前を覚えてくださったというのも、たぶんなかった。 あと、常駐先から引き上げるタイミングでちょうどティッシュを使い切ったというのも、たぶん初めて w

年末年始ゆっくり休んで、体調回復しなきゃだな〜。

この記事へのコメント

Re: 現業務最終日 & 仕事納め & 納会 by b    2017/12/27 (水) 02:57
取り敢えず、年末締まる前に内科受診よろで

冬休み突入

快晴でも最高気温 8 ℃未満。 寒さがぶり返した。

近所のクリニックは年内きょうの午前中まで開いてるようだったが、午前中そんなに体調は悪くなかったので、家でのんびり。 食欲全快ではないけれど、むしろ食べ過ぎなくて良いかも的な。 そして午後になって現れる咳と痰の症状。 んー結局これ風邪なのかー? 今シーズン何回風邪にかかるんだ w

そうそう、 1 ヶ月前の飲み会のビンゴゲームで当たった薬用入浴剤が届いた。 当選者用の受取り手続きを済ませたのが 1 週間前だったから、年内には間に合わないと思いきや。

[薬用入浴剤]

3 袋入りが 4 セット。 冬休みに日替わりで毎日使おう。

この記事へのコメント

Re: 冬休み突入 by b    2017/12/28 (木) 14:24
やはり、遅効性やなw

Nature Remo 設置 & Google Home 連携

Google Home 設置後に注文した『Nature Remo』が既に届いてたにもかかわらず初期設定でつまずいて放置してたが、原因がわかったので設定を再開。 ある Android 端末からは何度チャレンジしてもエラー理由が表示されず「もう一度やり直してください」の一点張りだったのに対し、別の Android 端末から同じように試すと Wi-Fi 接続に失敗してるということが判明したのであった。

初期設定が終わってクラウドに接続されたら、あとは公式の手順に沿って設定を進めるだけ。 今のところ Android アプリのクオリティはヒドいし、まだ搭載されてるセンサーの一部の情報しか扱えないようだし、いつになったら API が公開されるのかなどなど荒削りな部分がたくさん残ってて万人向けではないけれど、ひとまず Google Home で家電 (のリモコンの赤外線) を制御する目的はきっちり達成できる。

🟦 Google Homeと直接連携して家電を操作する
http://nature.global/new-blog/2017/12/15/actions-on-google
🟦 Google Homeから日本語で家電を操作
http://nature.global/jp/ifttt-setup/2017/10/8/google-home

前者は IFTTT 不要だが出来ることは非常に限定的、後者は多少手間は掛かるが IFTTT を使って何でも出来る。 このふたつの手順を見ながら設定を済ませ、新たに Google Home から音声で制御できるようになったことは:

  • シーリングライトの操作
  • エアコンの操作
  • 扇風機の操作
  • めざましじゃんけんへの参加 (テレビのリモコンの青ボタン、赤ボタン、緑ボタンの操作)
  • テレビの HDMI 入力端子のひとつにつないである HDMI 切替器の操作

ベッドに寝っ転がってから「ねえ Google、電気を消して」でシーリングライトが消灯できるし、洗面台にいるときにめざましじゃんけんが始まっても手を拭かずにじゃんけんに参加できる。 IFTTT から制御できるってことはじゃんけん自動参加も実現できそうだが、それはまた別の話。

もちろんこれ以外に、Google Home と Chromecast の連携によるテレビの制御など、Nature Remo を使わない音声制御は引き続き有効。 反応するフレーズがかぶらないように留意する必要はある。

シーリングライトの「常夜灯」というフレーズに反応してくれないので Google Home アプリの「マイ アクティビティ」で確認してみたら、音声認識結果が「城谷灯」になってた。 その通りに登録すると反応した。 先日の「水瀬いのり」(みなせいのり) が「みずせいのり」になってしまう件といい、Google Home (Google アシスタント) の日本語読みや漢字変換の修正の仕方はいまだによくわからない。 ま、常夜灯使わない派だから、今回はどうでもいいのだけれど。

[Google Home (Google Assistant) + IFTTT + Nature Remo]

ちなみに Nature Remo 初期設定の Wi-Fi 接続に失敗してた理由は、Wi-Fi ルーターの MAC アドレスフィルタリングに引っかかってたせい。 説明書に書いてあるとおり素直に MAC アドレスフィルタリングを解除したくない場合、「MAC アドレスを確認したい」に沿って確認して Wi-Fi ルーターに登録することになるが、ここで公式サイトに書いてある「Remo が WiFi に接続する時の Mac アドレスは、X2 を X0 と置き換えてください」が罠だった。 先頭が「X2」じゃなくても、必ず 2 文字目の置換えが必要なようである。 手元の Remo の場合は 2 文字目を「C」から「A」に置き換える必要があったので、つまり 2 文字目から「2」を引けばいいのかもしれない (16 進数で)。

まあそもそも Wi-Fi 機器って、Wi-Fi 接続前に何らかの手段で MAC アドレスが確認できるようになってるのは暗黙のルールみたいなものだから、ここらへんの詰めの甘さがクラウドファンディングっぽいともいえるか。 説明書には MAC アドレスフィルタリングを解除しろと明記されてるわけで、その指示の善し悪しはさておき、素直に従えば接続前に MAC アドレスを知る必要性は薄い。

この記事へのコメント

Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/29 (金) 02:05
え,えいごで・・登録したらだな・・(w
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/29 (金) 17:11
A 「OK Google, turn on the night light.」
G 「すみません、よくわかりません」
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/29 (金) 23:58
よし,駅前に留学からだ
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/30 (土) 00:29
すみません、よくわかりません!
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/30 (土) 02:38
逃げたな。じゃあフランス語はどうでしょう?
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/30 (土) 07:09
常夜灯はフランス語で「Veilleuse」か。
結局これも「すみません、よくわかりません」って反応された

水まわりだけでも年内に大掃除を

やる気があるうちに、トイレと洗濯機を重点的に掃除した。

特に洗濯機のソフト仕上げ剤の投入口の中がカオスになってて、取扱説明書の手入れ方法に書いてある「洗剤投入ケースの取り出し口から、キャップ (短) をつまみ、取り出してください」の「キャップ (短)」がどこにあるのか最初見つけられなかったレベル。 薄まったソフト仕上げ剤と黒カビの沼の中に、粘度の高いソフト仕上げ剤と黒カビでコーティングされたキャップ (短) が鎮座してた。 沼をキレイに排水して、ピカピカに洗ったキャップを取り付けるなど。

さて、あすからの帰省荷物の整理の一環で、必要な充電機材の洗い出し:

  • スマホ SHARP AQUOS SERIE SHV34: Micro-USB (Quick Charge 2.0 対応機器が最速)
  • タブレット Huawei MediaPad M3: Micro-USB (付属の充電器が最速)
  • 電子書籍リーダー Amazon Kindle Paperwhite: Micro-USB (帰省期間くらい充電不要)
  • Bluetooth イヤホン JPRiDE JPA1 MK-II: Micro-USB (給電は何でも OK)
  • スマートウォッチ Huawei Watch: USB Type-A (給電は何でも OK だが専用充電台)
  • GPD Pocket: USB Type-C (USB PD 12V/2A 対応機器が最速)
  • シェーバー Panasonic ES-LV92: 専用端子 (バッテリー残量問題が起きなければ帰省期間くらい充電不要)
  • Chromebook: 今回は持ち帰らない
  • デジカメ: 今回は持ち帰らない

んー、あんまり荷物減らせないな。 スマホ用に QC2.0 対応アダプタと、タブレット用に Huawei のアダプタ、GPD Pocket 用に USB PD 対応アダプタ、あとは Micro-USB ケーブル数本と USB Type-C ケーブルとスマートウォッチ専用充電台が必要か。 Micro-USB で充電規格乱立の時代は終わったから、早く全部 USB Type-C の USB PD に統一されないかなー。

この記事へのコメント

Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by b    2017/12/29 (金) 23:57
実家においとくぐらいのことしないとなw
Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by ARAK@管理人     2017/12/29 (金) 23:59
置いとくにも、まず統一されないとね w
Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by b    2017/12/30 (土) 02:37
まぁあと昔そう思って実家に色々退屈しないように持っていくものの、案外やらない説

帰省ラッシュの真っ只中に帰省

きょう乗った ANA 627 便の搭乗口が羽田空港第 2 ターミナルの 72 番で、少し足を伸ばして 70 番付近まで行くとスターバックスコーヒー 羽田空港第 2 ターミナル南ピア店がある。 めったにないチャンスだなと、搭乗手続き後のスタバに初めて行ってみた。 当たり前だが、普通にスタバだった。 72 番付近には立ち食い寿司屋があったりして、変わったエリアである。

乗った飛行機の機材が B777-200 で ANA Wi-Fi Service に対応してたので、完全無料はまだだけれどひとまず接続してみることに。 スマホに ANA アプリとやらを事前に入れてなかったため、Web ブラウザから。

[Connection to 172.19.248.1 failed.]

!?

この記事へのコメント

Re: 帰省ラッシュの真っ只中に帰省 by b    2017/12/31 (日) 00:55
ま〜あやしいひとはな

event live movie 2017 年まとめ

毎年恒例のおさらい。

毎月いろんなところに行ったなあ。

 2017 年、イベント・ライブ・映画の会場を行った回数でランキング

1 位は 109 シネマズ二子玉川で、ぶっちぎりの 17 回。 予想通り。

2 位は 4 回で、TOHO シネマズ日本橋と、舞浜アンフィシアター。 アンフィは予想通りとして、TOHO 日本橋には意外と行ったようだ。

次が 3 回で、国立代々木競技場 第一体育館、Zepp Tokyo、東京総合美容専門学校 マルチホール、109 シネマズ川崎、TOHO シネマズ川崎、TOHO シネマズ新宿。 そうか、今年は TOHO 新宿にあまり行ってなかったか。 あとあれだ、東京総合美容専門学校からのバー HUB コースは大変危険。

2 回行ったのは、山野ホール、チネチッタ、日本武道館、幕張メッセ イベントホール、横浜ブルク 13。 ふむふむ。

残るは 1 回行った系。 EX THEATER ROPPONGI、市川市文化会館 大ホール、お台場ヴィーナスフォート、オリンパスホール八王子、科学技術館・サイエンスホール、角川シネマ新宿、神奈川県民ホール、品川ステラボール、渋谷 duo MUSIC EXCHANGE、昭和女子大学 人見記念講堂、新木場 STUDIO COAST、立川シネマシティ、ディファ有明、東京国際フォーラム ホール A、TOHO シネマズ錦糸町、豊洲 PIT、中野サンプラザ、浜松町・文化放送メディアプラスホール、ニッショーホール、パシフィコ横浜 国立大ホール、文京シビックホール 大ホール、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場、ラゾーナ川崎プラザ 2 階 ルーファ広場 グランドステージ。

2017 年、おつかれさまでした!

 2017 年の心残り

年賀状! まだ出してない!!