movie デッドプール (MX4D 版)

きょうが公開日。 会社帰りに、TOHO シネマズ川崎で MX4D (2D) 版を観てきた。 無料鑑賞できるポイントがたまってるけれど、2,300 円 (ファーストデイ 1,100 円 + MX4D 1,200 円) で。

ほぼ全編アメリカンジョーク飛ばしまくり & 喋りまくり & 下ネタお構いなしのクソ無責任なヒーロー? が主人公。 このノリが全米で大人気なのは分からなくもないが、日本で人気が出るか? と思いながら観に行くと、21 時の回にもかかわらず満席。 しかも「フィギュアもらえなかった!」と騒いでる人がいるので何事かと調べてみると、 6/01 (水) の初日から先着 60,000 名に入場者特典“手乗りデップー”プレゼントだそうで、多くの劇場で夕方には配布終了、早いところでは昼過ぎの時点で既にもらえなかったという情報も。 これは、公開予定日が 6/03 (金) だったのを「1 日でも早く観たい!」との声に応えて 6/01 (水) に繰り上げたっていう煽り作戦の効果なのか、それともホントに大人気なのか……!?

ストーリーの構成がうまくて、中だるみをしない流れになってた。 見た目は大人で中身はガキみたいな主人公の言動が予想できないので、次はどうするのか、なんとそうきたか、とワクワクしながら楽しめる。 MX4D の過剰演出がなく、動いてほしいところで動くから、気持ちよく観られるのもマル。 大画面の IMAX 版を観るか (3D じゃないよ)、アトラクション的な MX4D 版を観るかは、判断が難しいかも。 それと、エンドロールの途中で帰らないようにね!

本編開始直前に『これより 3D 上映が始まります。 3D メガネをかけてください』みたいな画面が出たのは、TOHO シネマズ川崎のミスなのかなあ。 「えっ!? 3D メガネ持ってないよ!?」と慌てる観客もいたり。 MX4D や 4DX には 2D と 3D があるので、スタッフが 3D と勘違いしたとか?

気づけば 6 月に突入済み

いまだに気温が不安定で、びしっと衣替えのできない日々が続いてる。 ので、平日は半袖か長袖を適宜選択、休日は半袖 + カバンに入る薄手の長袖アウターという服装が基本。 朝の気温に合わせて半袖をチョイスしたら夜結構肌寒かったきのうみたいな日もあれば、その反動から長袖をチョイスして一日じゅう腕まくりというきょうみたいな日もある。

2 週間前の水曜日に処分し損ねた粗大ゴミは、きのう無事に処分完了。 電子レンジと扇風機を計 1,000 円で捨てたった。 扇風機には、 1997/08/30 に使い始めた乾電池を入れたままのリモコンもセットで。

スマホは、 Xperia X シリーズ登場を話題にしたときに“もはや Xperia 択一という現実”などと書いていて、既に Xperia X Performance SOV33 を予約してある。 しかし、ビミョーなデザインに加えて、165g という重さと 2,570mAh というバッテリー容量がどうにも引っかかる。 そんな中、 au の 2016 年夏モデルが出揃ったため、再考中。 HTC 10 HTV32 は、RAM 4G バイトにバッテリー容量 3,000mAh でウーファー搭載と魅力的だが、非防水 & おサイフケータイ非対応で戦力外通告。 AQUOS SERIE SHV34 は、153g の 3,000mAh でハイスピード IGZO に最新のエモパー 4.0 搭載、さらにカメラには『花火モード』(顔認識的に「打ち上げ花火が開いたタイミングを自動認識して撮影する」モード) があったりして、AQUOS スマホのハイエンドモデルはやっぱり一度使ってみたい機種かもしれない。

5/03 (火) に使い始めたプライベート・ビエラは、4 週間後の 5/31 (火) の朝、液晶パネルに横線が入るという分かりやすい壊れ方をしてくださりやがった。 初期不良っぽいけれど、初期不良の対応期間はもう終わってるので、いろんな意味で面倒くさいなあ。 ぶつぶつ。

おとといの MX4D (2D) 上映で流れた 3D メガネ案内映像の件

一応 TOHO シネマズ川崎に連絡してみたところ、メールで返答があった。

[案内映像のミスの件]

やっぱりミスだよねということで、再発防止策があるならこれはこれでいいとして。

文中の『取り付け』という表現が興味深い。 上映種別に応じて機械的に判断して自動的に流してるのではなくて、従業員が何らかの操作をしてると思われる。

この記事へのコメント

Re: おとといの MX4D (2D) 上映で流れた 3D メガネ案内映像の件 by b    2016/06/04 (土) 10:41
割引券とかは配らんのなw
Re: おとといの MX4D (2D) 上映で流れた 3D メガネ案内映像の件 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/06/04 (土) 13:16
本編に影響あったわけじゃないからね〜

live music fhana 『What a Wonderful World Line Tour 2016』 (追加公演・ファイナル)

Zepp DiverCity で開催された fhana のライブ『What a Wonderful World Line Tour 2016』に参戦してきた。 位置付けとしては追加公演であり、ツアーファイナル公演でもある。

1 階のオールスタンディングのほうで、一ヶ月前の初日公演と同じく入場順番はちょうど真ん中あたり。 キャパが倍くらいあるのに、結局真ん中あたりっていう……。 前回の経験から最前ブロックは避け、中央付近の手すりに背中で寄りかかれる位置をキープした。 運良くそのまま視界が遮られることなく開演。

というワケで後ろは手すり、前と左右は適度に空間があって、非常に身動きしやすい。 せっかくなので荷物を置いて身軽になり、全身で楽しむことにした。 リズムをとったり、腕を上げたり、跳んだり跳ねたり。 右隣の人は 3 曲目あたりで私と同じように荷物を置いて動き始めて、左隣の人ははじめは全身でリズムをとるだけだったが、途中から腕を上げ始めた。 前方にいたライブ不慣れな感じの人は、終盤で恐る恐る腕を小さく上げてたかな。 観客ひとりひとりが思い思いにしっかり音楽を聴いて楽しんでる様子が伝わってくるのが fhana のライブの特徴かもしれない。 みんな fhana の楽曲がホントに好きなんだなーと。 ボーカルの towana 自身も、ライブでバンドメンバーや観客に囲まれて歌う楽しさを覚えたらしく、とても活き活きとしてた。

MC で「きょうは長いよ」と言ってた通り、アンコール前までで 22 曲。 そこにアンコールを加えると計 26 曲だか 27 曲だかで、3 時間。 大満足のライブだった。 安全に動けるスペースが確保できていれば、全身使って楽しむのが最高だね!!

ぐだぐだ寝たり起きたり

AQUOS SERIE SHV34 の色を確認しに au SHINJUKU に行こうかと思ったが、ひげを剃らずに外に出てしまったことに気づき、なんとなく新宿まで行く気が失せて近くの au ショップへ。 SHV34 を含む、追加発表された夏モデルはまだ置いてなかった。 今週どこかで会社帰りに新宿寄るとしよう。

別件の買い物を済ませて歩いていると、『鹿児島ラーメン』だか『隼人ラーメン』だかのお店があった場所に、横浜家系の新しいラーメン屋が生えてるのを発見。 今年の 4/18 に開店したようで、『町田商店系』に分類されるらしい。 クリーミーなスープがなかなか好みの味で、とても美味しいけれど、塩分とカロリーはアレだな。 気軽に行ける場所だったらデブまっしぐらだった。 あぶない。

[横浜家系ラーメン 遊園家]

この記事へのコメント

Re: ぐだぐだ寝たり起きたり by b    2016/06/06 (月) 04:59
コスパがいいからいってしまう。そして,町田商店本系を組む綱島商店はうるさいけど,愛想もいいのでリピートしやすい。
でも六角家に比べて,カロリーも高そうな上に塩分高い。まっしぐら。
なので,健康診断考えて,半年だかいってないw
Re: ぐだぐだ寝たり起きたり by ARAK@管理人     2016/06/06 (月) 23:14
計画的に、時々行く程度にしなきゃだな

よーし、きょうは定時で上がって au SHINJUKU に行くぞー

au SHINJUKU の閉店時刻: 20:00
きょうの退勤時刻: 21:30

……うん、どうせそんなことだろうと思ってたよ!

AQUOS SERIE SHV34 の色、直感に従ってネイビーでいいかなあ。 ちゃんと実機で確認しないと、モックの色はアヤシいとのウワサがあるので (実機のほうがイイ色)、やはり au SHINJUKU に行きたいところではある。

この記事へのコメント

Re: よーし、きょうは定時で上がって au SHINJUKU に行くぞー by b    2016/06/06 (月) 23:45
10発売か。

今週末の映画は見送り

6/11 (土) に、休日出勤の可能性が出てきた。 仮に回避できたとしても、6/10 (金) が AQUOS SERIE SHV34 の発売日なので、即機種変する場合は土曜日ほぼ一日つぶれる。

6/12 (日) は、第 19 回 渋谷・鹿児島おはら祭の対応で、丸一日つぶれる。 朝は平日よりも早いくらい。

観たい映画は、6/10 (金) 公開の『マネーモンスター』と、6/11 (土) 公開の『64 -ロクヨン- 後編』。 どちらも、観られればいつでもいいかなと。 TOHO シネマズの 6/18 (土) 〜 6/24 (金) のシネマイレージウィーク (1,100 円) を活用するのも良さげだ。 問題は、ムビチケ (1,400 円) を買っておくかどうかが決めづらいってことか。

新人歓迎会

朝見ためざましアプリの占いが最下位で、朝観ためざましテレビの占いが最上位の日。 休日出勤がどうこう言ってる状況の中、定時上がりで新人歓迎会である。 前々から計画されてた飲み会だからしょうがないよね!

とりあえず新人は全員いじり甲斐があることが判ったが、それ以上に、今のプロジェクトメンバーの大半が宴会好きであることが判ったのは大きい、かもしれない。 集まりがいいし、ノリもいい。 楽しく飲んだ。

そろそろ終電を気にしなきゃと思い始めた頃にお開きとなり、ふつうに家まで帰り着いた。 あと 15 分くらい遅かったら、人身事故の影響で帰宅困難者になってた可能性が高い。 占いが当たったのか外れたのかは、どうなんだろう。

ZenBook 3

最近気になってるノート。 これ、国内モデル出るのかなあ。

🟦 11.9mm、910gでCore i搭載、999ドルから。ASUSが薄型ノートZenBook 3シリーズを発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/05/30/11-9mm-910g-core-i-999-asus-zenbook-3/
🟦 ASUS超薄型ノートZenBook 3の実機を見る。外観は想像以上にMacBookなれど打鍵感は大違い、発売は10月以降か - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/06/01/asus-zenbook-3-macbook-10/

誰が見ても MacBook を意識したとしか思えないデザインだが、性能はずっと良くて、キーボードは打ちやすそうで、液晶パネルは Windows では使いやすいフル HD 止まり。 電源入力共用タイプの USB タイプ C 端子が 1 個っていう弱点は真似しなくてよかったのにね。

クレジットカードの利用制限 (下限設定) は加盟店規約違反なんだって!

🟦 三井住友VISAカード・三井住友マスターカードご加盟店のお客様:クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/kamei/index.jsp
手数料の上乗せ・利用制限は加盟店規約違反です。
ご利用代金にカード手数料を上乗せした金額をお客様へご請求することや、1回払い・リボ払い時における「カード利用は○○○円以上から」等の利用制限(下限設定)を行うことは、加盟店規約により禁じられております。

へぇ〜! 知らなかった。

ちょくちょく見るよね、下限設定。 わたしは店頭での小額決済は電子マネー優先、次点が現金なので、クレカの利用制限 (下限設定) を見て不満に思ったことはないけれど。 店員の態度が気に入らないときに使えそうなネタだな w

この記事へのコメント

Re: クレジットカードの利用制限 (下限設定) は加盟店規約違反なんだって! by b    2016/06/11 (土) 13:23
アニとメロンでは現生、虎とゲマはクレカ、ドトールカードに2000ずつ現生、スタバカードは5000ずつ今んとこは現生
Re: クレジットカードの利用制限 (下限設定) は加盟店規約違反なんだって! by ARAK@管理人     2016/06/11 (土) 23:45
規約違反してない店なら払い方は自由だね

movie 64 -ロクヨン- 後編

きょう公開。 新宿ピカデリーで、たまったポイントを使って無料で観てきた。 今週末の映画は見送る予定だったけれど、前編を観た日から待ってた続きの展開や犯人が、電車内で漏れ聞こえてくる会話とかでネタバレされちゃったら悔しいので、やっぱり一日でも早く観ておこうかってね。

後編では、前編の登場人物たちがいろいろと大胆な動きを見せて、話が大きく進む。 前編の様々な伏線が、全部きっちり回収されたんじゃないかな。 楽しく笑える内容ではないので、「よかった」という表現はふさわしくないかもしれないが、時効前に決着が付いたのはよかったといえよう。 主人公の家族の問題も、あるいは……。

この映画の犯人は原作と異なるらしく、原作と比べてああだこうだと言いながら帰っていく人たちがいた。 原作を知らずに観た私は、特に違和感なし。

 というワケで今週も映画館に行ったので

映画館通いが連続 11 週目に突入!

[11 週連続の映画館]

event 第 19 回 渋谷・鹿児島おはら祭

渋谷道玄坂・文化村通りで開催された『第 19 回 渋谷・鹿児島おはら祭』に、弟者と一緒にボランティアのスタッフとして参加してきた。 懸念してた天気に関しては、雨は一滴も降らず、暑くなりすぎることもなく、それなりに風もあって、かなりいい踊り日よりだった。

割り当てられた仕事は『安全』係。 開演前にパンフレットは割と早く配り終わって、年配の人としばらく鹿児島談義に花を咲かせたあと、沿道の立ち仕事開始。 なぜ警備係って呼ばないんだろうと思いながら、渋谷のスクランブル交差点前の 109 の目の前を横切ってる横断歩道の立入禁止柵の脇に立ってところ、担当エリアの責任者が近づいてきて、「こういうところは文句を言われたりトラブルが起きたりしやすいから、プロのガードマンに任せて、あっちのほうに行きなさい」。 なるほど、思ったより安全な仕事だ。

10 時半くらいから 15 時半くらいまでずっと立ちっぱなしだったけれど、意外とダメージ少ない。 そう、ライブに比べたら全然マシだね。

そのあと、高校同窓会の連で踊った人たちの打ち上げに参加させてもらって、銀座生まれの芋焼酎『銀座芋人』を初めて飲むなど。 3 時間があっという間の、楽しい飲み会だった。

[銀座芋人]

movie マネーモンスター

おととい公開された作品。 飲み会の帰りに TOHO シネマズ新宿に寄って、たまった鑑賞ポイント + 1,000 円でプレミアボックスシートで観てきた。 移動時間を含めてちょうどタイミングが良かったから、観ておこうかってね。

さほど深いストーリーではないし、映像も特に凝ったりしてないものの、どっぷり引き込まれる。 適度な緊張感が続いて、飽きさせない展開だった。 ただ、せっかく丁寧に時間を掛けて追い込んでいったのに、最後やけにあっさり終わってしまうのが、ちょっと物足りないなあ。 もう一悶着あってもよかったのでは。

[プレミアボックスシート]

雨。

きのうの夜に降り始めた雨は、少しずつ強さを増していき、今朝は完璧に雨だった。 傘をさしても膝から下が濡れるくらい。 きのうの昼がこんな天気にならなくてホントよかったな〜。

今年は首都圏の水源がヤバげだから、災害の起きない範囲内で、適度に降ってほしいところ。

🟦 矢木沢ダム、貯水率15%に 8ダム合計43%、農業用水の需要拍車 群馬 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/160611/rgn1606110037-n1.html

phone Android Xperia Z4 SOV31 → AQUOS SERIE SHV34 発売日定価養分

発売日 6/10 (金) に入手済みの AQUOS SERIE SHV34 の件。

au オンラインショップで本申込みを済ませてからの流れは、1 年前の Xperia Z4 SOV31 と同じノリ。 あのときも発売日 (金) に宅配ボックスに届き翌日 (土) に移行した。 移行作業の流れも基本的に 1 年前と同じ。 今回から加わった作業は、移行前端末で『LINE アカウント引き継ぎ設定』を有効にしたことと、内部ストレージ同士の直接コピーだと特定の拡張子のファイルがコピーされなかったためいくつかのフォルダを zip で固めてコピーしたことくらい。 Helium は Android 6.0 でもすんなり使えた。

爆熱 Xperia Z4 SOV31 からの機種変で最重要視してた発熱に関しては、AQUOS SERIE SHV34 は期待通り。 SHARP 機はバッテリー持ちを重視して CPU クロックを犠牲にするチューニングが施されてるという話をよく耳にするが、SOV31 が数分で過熱してクロックダウンした状態よりもはるかに快適なスピードのまま使い続けられるので、今のところ何の問題もない。 いろんなアプリで高速液晶表示 (ハイスピード IGZO) を有効化したり、便利機能の各種センサーを ON にしたりしておいても、そこまで気になるほどバッテリーに影響なさそうで、わりと好印象。

Xperia X Performance SOV33 を選んどけば良かっただろうなと思うのは、ステレオスピーカーと、指紋認証と、ソニー謹製のアプリかなあ。 特にマルチメディア系のアプリに関しては、純正アプリを封印してフリーのアプリを探したほうがいいかもっていうくらい、ショボいやつが搭載されてる。 ま、時間のあるときに見つければいいだけの話。

気になるのは、エモパーに花澤香菜の音声が採用される予定はあるのかっていうこととと、通知領域の右側に表示されるシステムアイコンが目立ちすぎなこと。 良くも悪くもフィーチャーフォンちっくなデザインの伝言メモアイコンとマナーモードアイコンが、そのほかの Android 標準っぽいアイコンに比べて、やや場違いな雰囲気。

[AQUOS SERIE SHV34 のシステムアイコン]

あとは、microSD カードが壊れかけてるときのような症状 (microSD カードへの書込みが異様に遅くなったり、スマホの動作が異様に重たくなったり) が見られたので、Amazon.co.jp で評判よさげな『Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARD シリーズ 128GB』に乗り替えた。 PC でコピーした時点でこんなに安定した速度で書き込めた microSD カードは、初めてかもしれない。 たぶん当たりだな。

🟦 メタルフレームのスリム形状にリニューアル!――高速・高画質の新「AQUOS」スマホ (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/03/news002.html
🟦 体重を気にするスマホ「AQUOS」!ついでに花火を撮るのも上手です|コネタ by auニュース
http://spnews.auone.jp/it/news/?ID=gop_REV201606020007
🟦 Xperia X Performance対Galaxy S7 edge対AQUOS ZETA。ゲーマーにお勧めできるスマホはどれだ? NTTドコモ2016夏モデルテストレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/128/G012871/20160512106/
🟦 2016夏モデルのベンチ比較、S820搭載モデルのトップはドコモ版「Galaxy S7 Edge」。最低はSB版「Xperia X Performance」 | スマホ評価・不具合ニュース
http://sumahoinfo.com/2016-docomo-au-softbank-natsu-model-bench-mark-score-hikaku-compare-gs7-best-xperia-x-performance-lowest
🟦 「エモパー4.0」のマッチング技術にJetrunを採用
http://www.jetrun.co.jp/press/press16_0531.html

映画『シン・ゴジラ』の予告映像に武蔵小杉が登場している……だと……!?

🟦 『シン・ゴジラ』予告 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=izauIfJl4II

この予告映像の中の 0:57 付近からのシーンらしい。 武蔵小杉の高級タワーマンション、速攻でやられそうだよな…… w

ぐんにょり

今週は、帰宅後に microSD カードを移行した火曜日を除いて、帰ったら 1 時間以内に寝てしまうようなお疲れモード。

こんな忙しい時期に機種変してしまった AQUOS SERIE SHV34 だが、チューニング的な作業をしなくても困らないレベルでバッテリーが持つので、手が掛からなくて助かる。

……忙しいときに機種変するのが、わたしの近年のブーム? w

Chromebook de Android アプリ

🟦 【レビュー】Androidアプリが動くようになったChrome OSを試してみた 〜Chromebookでねこあつめも動作 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1005982.html
なお、GoogleによればPlay Storeが利用できるのは、 ASUSの「Chromebook Flip」とAcerの「Chromebook R11」、Googleの「Chromebook Pixel」の3製品となっており、その他の製品では2016年後半から利用可能になるとされている。

おお、Chromebook Flip も対象だ! とはいえ、

 この機能はまだ一般には利用できない。 現時点で利用できるのは「Devチャンネル」と呼ばれる開発者モードに設定しているユーザーのみだ。

ということなので、まだ使えないけれど、今月中には使えるようになりそうだな。 Chromebook 活用の幅が一気に広がる、大きなアップデートである。

ちなみに、手元の Chromebook Flip は『Beta チャンネル』に設定してある。 Google Chrome の Dev 版に照らし合わせると、おそらく Chromebook の場合も Dev チャンネルは仕様がちょくちょく変わって使いづらいんじゃないかなーと思って。

event music 竹達彩奈バースデーイベント 『Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく』

今年は 2 回目 (夜の部) に参加してきた。 会場は、昨年 1 回目 (昼の部) に参加した『Ayachi Brithday 2015 あやテレ』と同じ山野ホール。 会場に隣接する南新宿駅で初めて降りるなど。

入場の際、1 回目にはなかったらしい金属探知機による検査が 2 回目には行われて、何事かと思ったら、あやちが客席の間の通路を走り抜けるコーナーがあった。 わたしは通路沿いに座ってたので、聖火ランナーあやちを間近で応援することができた。 しりとり卓球は、いい意味でぐだぐだ。 ライブパートは、盛り上がる曲と静かめの曲が適度にチョイスされてたなと。

最後に観客全員でサプライズのハッピーバースデーを歌ったのだけれど、そこに出てきた肉ケーキが強烈なインパクト。 27 歳のバースデーイベントでこれだから、29 歳 (にく歳) を迎えるときはどうするんだろうね w

そうそう、会場の敷地内には警察官が数人待機してて、何か事件でもあったのかな的な。 ニッポン放送のオリンピック番組の公式アナウンサーを務めることになる吉田尚記 (よっぴー) が『あやりんぴっく』の司会を務めたこととは特に関係ないだろうし (まさかオリンピックの警備の練習ではあるまい)、一部異様な光景だった。 今回のイベント自体はトラブルなく終わったよ!

movie 10 クローバーフィールド・レーン (IMAX 版)

おととい公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 ポイント会員感謝の日 1,100 円に IMAX 料金を加えた 1,500 円で。 3D 版ではなく 2D 版。

上映時間の大半を占めるのは、どう考えても信頼できる男とは思えない家主に軟禁された主人公の若い女ともうひとりの若い男が、一つ屋根の下というか地下シェルターで暮らすシーン。 食事のときも、遊んでるときも、家主との間には常に緊張感が漂う。 そのほかのシーンで地上にいても、別の意味で常に緊張が絶えないので、要するに作品中ずっとピリピリした空気のままである。 この、主人公が感じている張り詰めた空気の演出が上手で、それを IMAX の大迫力のスクリーン & 音響で観ると、ひとときも目が離せないと言っても過言ではない。

主人公役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドは、タフな演技がよく似合ってる。 ラストシーンで、潔く道を選択するところも、この主人公ならそう考えるだろうなーと。 この作品は『クローバーフィールド』の派生作品に位置付けられるらしいけれど、『クローバーフィールド』を観てなくてもサスペンス作品として純粋に楽しめた。

ところで、先日会社帰りに『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』の IMAX 3D 版を観たときに、前のほうの座席は IMAX の巨大スクリーンが近くて迫力がありすぎたので、今回はエグゼクティブシートのど真ん中というベストポジションを確保したった。 1 週間前に TOHO シネマズのプレミアボックスシートで観たときに座席前の通路の狭さにビックリしたが、109 シネマズのエグゼクティブシートは広々としてるし、ポイント会員なら一般席と同じ値段だから、エグゼクティブシートまじオススメ。 競争倍率高いけどね!

エキサイトモバイル

🟦 月2380円で10GB使える格安SIM『エキサイトモバイル』が7月1日開始。1契約で最大5枚のSIMを使用可 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/06/20/10gb-2380-sim-7-1-5-sim-1/

複数枚欲しい場合は安いかな。 速度は不明。

1カ月あたりの高速データ通信量の上限を超過した場合、当月末まで通信速度が低速通信に制限されます。 3日あたりの低速通信によるデータ通信量が366MBを超えた場合も、そのSIMを使った通信速度を制限する場合があるとしています。

週末とか、3 日間で 366M バイトを超えることはありそうだよな。 IIJ mio のほうが快適な可能性は高い。

……エキサイトバイクじゃないよ!

長傘新調

おとといの映画帰りに、雨がポツポツ降り始めたので、これはチャンス! とばかりに量販店へ駆け込んで、大きめの傘を新調した。

半径が 75cm というのと骨がグラスファイバーというのは今までの傘と同じだが、今までの傘より軽く、閉じたときの全体の長さが今までより 5cm 以上短くて、取扱いが便利。 それでいて 1,500 円でお釣りがくるのだから、さすがはドン・キホーテといえよう。 安いぶん寿命が短い可能性はあるけれど、今までの傘は 2 回ほど撥水スプレーを経験済みでもまだ壊れず、またもや水を弾かなくなってそろそろ処分に困り始めた頃だったので、適度に壊れてくれたほうがいいなんて説もあったりなかったり。

ちなみにきょうのエモパーは、朝から昼過ぎまでずっと『雨のち大雨』と表示してた。 雨雲が正午ごろに通り過ぎていく天気図で、いくら何でも『のち大雨』はないだろう。 どこの天気予報情報を参照してるのやら。

[雨のち大雨]

ベイクド チーズケーキ フラペチーノ

発売初日であるところの今月 1 日に買って以降、職場のすぐ近くのスタバでちょくちょく買ってるのだけれど、先週に続いてきょうもまた「SOLD OUT」の文字。 販売再開まで 3 日ほど掛かった先週と異なり、今回はあす再開できるとのことだったが、待ちきれずに別のスタバまで行って買うなど。 ふたつのスタバの距離が徒歩 2、3 分程度なので、こんなとき便利である。

[トール in グランデ]

トールサイズの容器が足りなかったらしく、グランデサイズの容器にトールサイズの量という状態で出てきた。 「容器に合わせて中身も増やしてもらえるんですね?」という質問は即否定されたけれども w

この記事へのコメント

Re: ベイクド チーズケーキ フラペチーノ by b    2016/06/23 (木) 01:18
いちご追加してないね
Re: ベイクド チーズケーキ フラペチーノ by ARAK@管理人     2016/06/23 (木) 07:54
手を加えないのが王道!
トッピングすると、全体を混ぜるの面倒だしw

ペプシストロング 5.0GV

開封時の「プシュッ」は期待外れで、ごく普通のコーラだと思った。 飲み込むまでは。

[ペプシストロング 5.0GV]

喉越しと、胃の膨らみ具合が、ノーマル (3.7〜3.8GV) とは結構違う。 炭酸感がしっかり味わえて (?) イイ感じ。 飲む場所は、げっぷしやすいところにしたほうが安心かも w

Web ブラウザーのバッテリー消費量比較

🟦 バッテリーが持つWebブラウザーはどっち? 「Opera」vs「Edge」の抗争が勃発 - やじうまの杜 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1007086.html

Edge ねぇ。 家の Windows PC では Firefox、職場の Windows PC では Chrome がメインだけれど、バッテリー消費量がどうこう言われたくらいで乗り替えることはないな。

これ、スマホだったら意味ありそうな着眼点だよね。 特に Android スマホは Chrome が標準なので、これが最もバッテリー消費量が多いとすると、他の Web ブラウザーを検討する価値があるわけだが、この比較は Windows PC での結果。

この記事へのコメント

Re: Web ブラウザーのバッテリー消費量比較 by b    2016/06/25 (土) 09:28
あれ、飲み物ブログじゃない!
Re: Web ブラウザーのバッテリー消費量比較 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/06/25 (土) 09:56
初耳!
Re: Web ブラウザーのバッテリー消費量比較 by b    2016/06/26 (日) 00:25
まぁ,実は最近映画ブログですなw
Re: Web ブラウザーのバッテリー消費量比較 by ARAK@管理人     2016/06/26 (日) 08:52
週 1 映画でございますw

マイナンバーカード受取り

ようやっと順番が回ってきたので、区役所に行ってマイナンバーカードを受け取ってきた。 住民基本台帳カードがあれば、そのほかの本人確認書類は不要。 住民基本台帳カードは、今回の本人確認に使われたのを最後に、マイナンバー通知カードとともに回収された。

重要な情報を目隠しするカードケースに普段は収納しておけとのことで、以前書いたとおり、身分証明書として住民基本台帳カードの代わりに財布に入れておくには少々扱いづらい。 しかもこのカードケース、個人番号だけでなく性別や臓器提供意思表示部まで隠すくせに、なぜか QR コードは隠してない。 なので噂通り、カードケースに入れたままでもバーコードリーダーアプリで簡単に個人番号が読み取れた。 はぁ……。

🟦 マイナンバーカードのケースにご注意 丸見えのQRコードからマイナンバーを読み取れてしまう事が判明 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/21/news085.html

 ただし、この注意喚起では「QRコードが見える状態で掲載しないように」と書かれているのみで、ケースの件について触れられていません。 理由を個人情報保護委員会に問い合わせてみたところ、「個人情報保護委員会ではケースの作成に関わっておらず、またケース作成の担当などについても分からないため、個人情報保護委員会として出せる注意を出した」とのことでした。

まさにお役所仕事。 ケース作成の担当が分からないとか、アホかと。 さあ、カードケースを作り直して配布する予算は、いくら必要なのかな??

この記事へのコメント

Re: マイナンバーカード受取り by b    2016/06/26 (日) 00:24
まずは人間による目視はたぶん防いだ(キリ
Re: マイナンバーカード受取り by ARAK@管理人     2016/06/26 (日) 08:53
それな。 ほんとそれ。
目隠しの位置的にもまさに “頭隠して尻隠さず”。
Re: マイナンバーカード受取り by b    2016/06/27 (月) 20:51
要件定義に、きっと盗み見防止だったんだな。銀行ATMのノリで
Re: マイナンバーカード受取り by ARAK@管理人     2016/06/28 (火) 08:05
クレジットカードなんてセキュリティコード見放題なのに

movie TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

なぜか画質が悪くて、間違って家庭用ビデオカメラで撮影したんじゃないかってレベルだったけれど、それでも映画館で大勢の観客と一緒に観ると笑いが共有できて楽しい。 一般的な映画やドラマなら「ここはアドリブかな?」と思う箇所が少し含まれる程度なのに対して、この作品は真逆。 「ここは台本通りかな?」と思う箇所が少なくて、大半がアドリブだと言われても信じるくらい、くだけたコミカルな内容だった。

オチはまあ期待通りなわけだが、満足度は高い。 キャスティングもうまくハマってると思う。 おもしろいのに泣けてくる作品に仕上がってるあたりが、さすがクドカンといったところか。

区役所までの所要時間

きのうの区役所までの所要時間を、Google Now (Google マップ) は自宅から徒歩 30 分程度と計算し、出発時間を表示してた。 わたしの感覚では

  • 区役所の最寄駅の近くのダイエーまで徒歩 30 分
  • ダイエーから区役所まで徒歩 10 分弱 (小田急線の踏切り横断待ち時間込み)

だったので、いやいや 30 分で着くわけないよと思いながら家を出て、Google マップが示すルートに沿って歩いてみたわけだが。

── 特に急ぎ足でもなく、普通に歩いて 30 分程度で区役所に着いた。 一見遠回りな気がするルートだけれど、小田急線の踏切りを渡らずに高架下をくぐるから横断待ち時間がないし、歩行者しか通れないような狭い細道を含むこのルートが最短ってことなのかもしれない。 10 年以上住んでるのに、一度も通ったことのないルートだった。

そして、区役所からの帰り道。 担々麺が売りという広告を見たラーメン屋が途中にあったことを思い出し、メモってあった地図を見ながら行ってみたところ、その場所にあったのは今月見つけた横浜家系の新しいラーメン屋だった。 お、おう……。

[Google マップ タイムライン]

きのうはこのあと映画館に行ってるので、計 6.5km 歩いたことになってるもよう。 特にどうってことない距離だな、意外と。

この記事へのコメント

Re: 区役所までの所要時間 by b    2016/06/27 (月) 20:49
せっかく歩いたのに!w

プライベート・ビエラ悪化

5/31 (火) の朝、液晶パネルに横線が入るという分かりやすい壊れ方をしてくださりやがったプライベート・ビエラだが、今朝ふと気づくと、横線が 2 本に増えてた。

[プライベート・ビエラ悪化]

早めに修理に出さなきゃだなあ。 面倒くさいけれども!

バーベキュー

会社 BBQ 飲み会。 夜の屋外 BBQ は初めてだった。

昼過ぎまで雨が降ってたが、そのあと上がって無事開催。 梅雨時期に 50 人規模の屋外イベントを企画するとは、なかなか強気である w

都心の駅直結ビルの屋上ということで、値段は高め。 肉は下準備された状態で出てきて、何も考えず焼けば食える。 明るすぎないライトが設置されてて雰囲気は良かったけれど、肉を焼くにはちょっと暗くて、焼け具合が分かりニクかったな。 味は良かった。

phone Android AQUOS SERIE SHV34 の電池持ち

[AQUOS SERIE SHV34 の電池持ち]

特に我慢せずに普通に使い、そこそこ遅い時刻に帰って、電池残量 50% 以上。 電池を使いそうな機能をいろいろ動かす私の使い方で不安にならないので、今年の夏モデルの Snapdragon 820 搭載スマホはわりと優秀な感じ。

  • スマートウォッチ (Android Wear) と常時 Bluetooth 接続
  • 行きと帰りの電車内で、Bluetooth ヘッドホンで音楽再生
  • 昼と夕方の休憩中や、帰りの電車内で、それぞれ 10 分間くらいずつ操作 (SNS アプリと Web ブラウザ、どっちも高速液晶 ON)
  • 夕方に着信 1 回 (伝言メモ録音あり)
  • 画面消灯中にも各種センサーに反応する便利機能いろいろ ON
  • ロケーション履歴など、定期的に位置情報を取得する機能 ON (高精度モード)
  • プッシュ通知を受信するアプリいろいろ常駐
  • エモパー ON (電車内で何度か話し掛けてくる)

これなら、電車内で本を読み終わってしまってスマホゲームを始めたとしても、電池残量を心配しなくていい。 エモパーが「“会社”を逆さにすると“社会”になることに、きょう初めて気付きました!」「さっきキレイな女性が A さんのことを見つめていた気がします! 気のせいかもしれませんが」などとどうでもいいことを喋り始めても、電池残量と心に余裕があれば、平気なのである。

Android Wear のアップグレード画面

確か『Android をアップグレードしています』って表示されるところなんだが、

[Android をアップグレードして...]

どうしてこうなった! w

この記事へのコメント

Re: Android Wear のアップグレード画面 by b    2016/07/01 (金) 22:07
えろいな
Re: Android Wear のアップグレード画面 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/07/01 (金) 23:10
いったいどこにエロスが