想定外の神奈川新聞花火大会

雨は夕方以降に降ると思ってたのに朝降るし,きょうは定時退社できないと思ってたのにできるし。 おかげで神奈川新聞花火大会を見に行くことができたけれど,ちゃんとしたデジカメを用意できなかったので,スマホで撮った露出オーバーのピンボケ写真だけ。

[神奈川新聞花火大会 2013 (1)][神奈川新聞花火大会 2013 (2)][神奈川新聞花火大会 2013 (3)][神奈川新聞花火大会 2013 (4)][神奈川新聞花火大会 2013 (5)][神奈川新聞花火大会 2013 (6)][神奈川新聞花火大会 2013 (7)][神奈川新聞花火大会 2013 (8)][神奈川新聞花火大会 2013 (9)][神奈川新聞花火大会 2013 (10)][神奈川新聞花火大会 2013 (11)][神奈川新聞花火大会 2013 (12)][神奈川新聞花火大会 2013 (13)]

この記事へのコメント

Re: 想定外の神奈川新聞花火大会 by b    2013/08/02 (金) 13:36
おいらも完全油断
Re: 想定外の神奈川新聞花火大会 by ARAK@管理人     2013/08/02 (金) 21:37
ですよねー

想定外の残業により想定外の雨

おとといまでの出来事おさらい:

  • 先週: 新業務について知る由もなく,きょう (8/02) の有休を申請するなど。
  • 月曜: 想定外の新業務に放り込まれるなど。
  • 火曜: まず最初に作る資料は期限が近くて時間を掛けられないので,相当アバウトな内容でいいよと上司に言われ,意向に沿った記述レベルの資料を作るなど。
  • 水曜: 作った資料が,上の人たちの想定してた記述レベルの足下にも及ばなかったらしく,めっちゃダメ出しを食らう。そもそも上司が勘違いしてたところなので納得いかないけれど,資料を作り直すなど。 そのせいで,想定外の発表会欠席。

きのう:

  • 新業務は課題が山積み。
  • 正午前。「あした予定通り休んでいいですか?」
    「そっか,有休だっけ。 それって調整できたりする?」
    「そうですねぇ…… (考えるフリ),最悪でも定時退社できれば何とかなります」 (この時点では,花火大会が雨で順延になる想定)
    「じゃあ悪いんだけど出社してもらえる? 定退で構わないから」
  • 夕方。作り直した資料は上の人たちの想定してた記述レベルを満たしたようで,私の担当範囲は何ひとつダメ出しを食らわず,定時退社できなくもない空気に。
  • しかも,花火大会が開催されそうな天気!
  • 「きょうも定時で上がっていいですか?」
    「……そうだね。 あしたよろしくね」
  • 邪魔になりそうな傘は会社に置いて,想定外の花火大会へ。

きょう:

  • ダメ出しではないものの上の人から懸念点の指摘を受け,定時までに資料を更新する前提で計画を立てて作業を進めるなど。
  • 定時の 1 時間前に,外出中の上司から電話。「○○について急いで調べて,まとめといてほしい」
  • すぐに片付けられる作業だと思って了承したが,意外と時間が掛かる。
  • 定時の 30 分前に,外出中の上司から電話。「そういえばきょうは定退って言ってたっけ? さっきお願いした調査は俺がやっとくから,資料への反映だけきょう中にやっといて」
  • 元の作業に戻るも,さすがに中断した 30 分間は大きい。定時退社を断念して,想定外の残業で片付けるなど。 きりう置いて帰った傘を持って引き上げる。
  • 帰りに駅前のスーパーで買い物をしてる間に,想定外の雨が降り始めた。まさか傘が役立つとは。

このあとの予定:
[Google Now]

🟦 Twitter / hidepiyo2: バルス中止のお知らせ ...
https://twitter.com/hidepiyo2/status/360780846573187072
🟦 ニコニコに「バルス祭り」会場オープン→ツイートあおる 「たぶん持ちこたえる」とTwitter広報 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/29/news070.html
🟦 「経験したことのないバルス」 気象庁、大バルス警報を発令
http://kyoko-np.net/2013080201.html

想定内のバルス負荷試験

きのう夜に繰り広げられた恒例の「バルス」の瞬間,Twitter は耐え切った

🟦 Twitter、「バルス」を持ちこたえる - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/03/news008.html
🟦 「バルス」秒間14万3199ツイートでTwitter瞬間最大風速塗り替える - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/03/news013.html
🟦 「バルス」秒間14万3199ツイート デマもびっくり過去最高の4倍超に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/03/news014.html
🟦 「バルス!」の瞬間にTwitterへ一気に流れてきたネタ画像まとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130802-laputa-twitter/

いっぽうニコ生は ──

🟦 朝日新聞デジタル:「バルス」攻撃、ニコ生は勝った ジブリ鈴木氏も見守る - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201308020741.html

── などと,こちらも勝ったことになってる。 私もこのニコ生は視聴してて,確かに「バルス」の瞬間にサーバが落ちなかったのは事実だが,それ以前にコメントの送信エラーが頻発したし,2 回切断されたりもした。 混雑すると調子悪くなるのはいつものことだから,見て見ぬふりなのかな?

ちなみにそのとき,私の Twitter のタイムラインはこんな感じに:
※ フォロワー数 1500 人未満のアカウントのユーザ名は消してあります

[Twitter 2013/08/02 23:21:50 前後のタイムライン]

ドラッグストア

駅前の 24 時間営業のスーパーの近くにあった本屋が閉店したので,次はどんなテナントが入るのかなーと楽しみにしてたら,24 時まで営業のドラッグストアが先週オープンした。 先月閉店した近所のラーメン屋とは別ね。

“24 時間営業”と“24 時まで営業”は似て非なる言葉だけれど,大半の社会人にはどちらも同じように便利な営業時間だろう。 ただし薬剤師の常駐時間は少し短いもよう。

さっそくきのう買い物に行ってみたところ,新規顧客の確保と囲い込みが露骨すぎて,逆に感心するレベル。

  • きのうはすぐ近くで地元の夏祭りが開催されてたので,駅の利用者だけでなく,祭りの客にも声を掛けまくり。「今ポイントカードを作ると 200 ポイントプレゼントしまーす」
  • 買い物をすると,翌日から使える「ようこそカード」がもらえる。次回提示すると会計金額の 5% 分の商品券がプレゼントされ,次々回提示すると会計金額の 10% 分の商品券がプレゼントされるんだとか。 有効期間は発行日から 2 ヶ月間。
  • 買い物をすると,今月後半の抽選会で使える抽選補助券がもらえる。抽選補助券 4 枚で抽選が 1 回できるらしいが,私がもらった券は 3 枚。 500 円で 1 枚かな?

ポイントカード会員向けの価格がかなり安い商品も多く,この勢いでがんばってほしい店である。 最寄り駅の前にこんな店がオープンしたとなると,ここより遠いドラッグストアは基本的に行くメリットなくなるなぁ。

夏休みの日程が上司に伝わってなかった・・・

終電まで残業なんて久しぶり,と書こうと思ったが,今年 2〜4 月あたりに終電で帰ってきたことが数回あったかもしれない。

夏休みの日程を FIX した直後の先週月曜に今の新業務について説明を受けたときと,先週金曜の有休をキャンセルしたときに,8/19 週に休む旨を上司に伝えたつもりだったのだけれど,帰り際,上司がきょう初耳だという態度でグチグチ。 上司はきょう終電を諦めてイライラしてる様子だったのと,言った言わないの水掛け論になりそうだったので,きょうのところは私が引き下がることに。

挙げ句の果てに,「休日出勤数回と徹夜 3 日くらいやれば何とかなるんじゃね?」とか言い始めたので,上司に向かって「1 日 8 時間で稼働計算しとけば 5 日間 (40 時間) 休んだくらいでそこまで影響するわけないでしょ? 自分の見積もりの甘さを棚に上げるんじゃねーよ」と心の中で悪態を吐きつつ,きょうの残りの作業を全部押し付けて終電で帰ってきた。 こんなスケジュールの業務に放り込まれるってことがあと 2 日早く分かっていれば,夏休みは別の期間を検討したのに。 マジで。

でまあそうはいっても休日出勤数回と徹夜 3 日なんてまっぴらごめんなわけで,帰省用の航空券のキャンセル料を払うほうがまだマシである。 念のためキャンセル料を調べておこう。

  • 8/12 までにキャンセルすれば 20% (5,940 円)
  • 8/18 までにキャンセルすれば 30% (8,910 円)
  • 8/19 までにキャンセルすれば 40% (11,880 円)
  • 8/20 搭乗時間前までにキャンセルすれば 50% (14,850 円)
  • 8/20 搭乗時間以降のキャンセルは全額 (29,700 円)

8/18 までにキャンセルすれば,飲み代 1 回分未満の料金で済むんだな。 これを頭の片隅に入れて,上司と交渉してみるか。

もうちょっと愚痴らせて

上司と話をすればするほど不安が募る一方で,予定通り夏休みをとると来月以降しわ寄せがすべて私に跳ね返ってきそうなので,諦めることにした。

[キャンセる]

先月いろんな作業に首を突っ込んだ結果と,きのうの一件から,今の業務をやってる部署がいろいろ残念だということに気付き始めた。 たぶん以前の部署のほうが正しい姿。

  • 今の部署は,夏休みは土日込みで最大でも 5 連休が当たり前。入社以来ずっと夏休みといえば 1 週間ぶち抜きが基本という部署で過ごしてきた身としては,理解に苦しむ文化の違い。
  • マネージャークラスの管理職が,今までの部署でいうところのリーダーレベルの仕事しかしない。上司よりも私のほうが年上だったら,おそらく叱り飛ばしてる。 管理職手当をもらってる分は仕事してくれよ。
  • ボスクラスの管理職が,今までの部署でいうところのマネージャーレベルの仕事しかしない。打ち合わせでボスから質問を受けたときに,今までの感覚でボス用の回答をしたら,もっと細かく言ってくれなきゃ分かんねーよと言われた。 いやいや,ボスにそこまで首を突っ込んでほしくないから。 もっと広い心で全体を見てくれよ。
  • そんなダメダメな管理職が揃ってるわりに,さらに上の役職の人たちは,きちんと立場に見合った仕事をする。なので,間を埋める人がいない。 普段黙々と働く分には影響ない階層の話だけれど,業務の見積もりをするときとかにはかなりの痛手。

会社で飲み会があったら,酔った勢いで本人に向かってこの愚痴をぶちまけてしまいそうでガクブル。 イヤだなー,今の職場。

この記事へのコメント

Re: もうちょっと愚痴らせて by M田    2013/08/07 (水) 02:25
部署によって何でああまで違うのか・・・ホント不思議です。
そんな時は衝動に任せてポチるのオススメ。Nexus7(2013)最高です。
次の物欲の矛先はヴィンテージ物の真空管。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/07 (水) 22:41
>部署によって何でああまで違うのか・・・ホント不思議です。
ねー。 多少の温度差とかじゃなくて,完全に文化の違い。

>そんな時は衝動に任せてポチるのオススメ。Nexus7(2013)最高です。
Nexus7(2012) 片手に,指くわえながら Nexus7(2013) の楽しそうなハック記事 http://androidlover.net/tag/nexus7-2013 を読んで我慢してるというのに,「最高」だと・・・!?

>次の物欲の矛先はヴィンテージ物の真空管。
真空管は,店頭でヘッドホンのブラインドテストをして安物を高く評価した身としては,たぶん手を出す必要ないんだろうなーって世界です。 レポート待ってます。
Re: もうちょっと愚痴らせて by b    2013/08/08 (木) 18:39
だから、昇格なんてしたくない。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/08 (木) 23:48
まー反面教師って言葉もあるし,この文化に溶け込んでみるのもひとつの手だなと。
Re: もうちょっと愚痴らせて by M田    2013/08/09 (金) 01:15
>「最高」だと・・・!?
リモートデスクトップ用途の為、解像度と5GHzに惹かれて買って満足してますが、
劇的な処理性能アップはしていない様な。
買い換えて成功かどうかは人によると思います。。。

音質がどうとかより、自己満足が大切だと思うんです、私。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/09 (金) 07:37
なるほど,リモートデスクトップかぁ。
5GHz は一度味わってしまうとやめられないね。

個人的には大画面ノート PC でキーボード側の奥行きがディスプレイ側と同じなのを邪魔に感じてるから,
大画面 Windows タブレット + Bluetooth キーボードっていう組み合わせに興味津々。

にしても暑い

先月後半あたりは長期予報ほど暑くなかったから,この調子で 9 月末くらいまで駆け抜けてくれることを期待してたのだけれど,そうは問屋が卸さないらしい。 急に酷暑がぶり返した。 夕方の駅のホームに立ってるだけで汗が噴き出るし,ランチタイムに至っては,アスファルト舗装の歩道で信号待ちをしてると,直射日光と路面の照り返しが強烈すぎて汗が蒸発してしまうレベル。 風じゃなくて熱で汗が乾くなんて,シャレになってない。

まあしかしこのヒドい気候のおかげで雑談ネタには事欠かず,立場上普段あまり関わりのない人との電車移動の時間に沈黙せずに済んだ。 もう会話ネタとしては充分だから,あとは涼しくなってほしいんだけどな……。

この記事へのコメント

Re: にしても暑い by b    2013/08/08 (木) 18:49
マジ、暑い
Re: にしても暑い by ARAK@管理人     2013/08/08 (木) 23:49
残暑お見舞い申し上げます。

腕時計の洗浄

きょう,手元の腕時計 *1 にふと目をやったときに,ベルトの凹んだラインの汚れが気になってしまった。 いくら 10 気圧防水だからって洗剤に浸したらマズいだろうし,どうしたもんかと。 ぐぐってみたら,無料洗浄してくれる時計店があるという話や,ベルトを外して洗えという話など,いくつか見つかったが,どれも敷居が高い。

結局,家にあるものでサクッと洗うしかないだろうってなわけで,ベルトに「メガネクリーナ泡シャンプー」を吹きかけておいて,使い古した歯ブラシで軽く擦るという洗い方を試してみた。 もちろん傷は落ちないものの,汚れはほとんど落ちてイイ感じに。

[OCW-S1400-1AJF]


ついにパスワード管理ソフト導入

🟦 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:2013年8月の呼びかけ
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2013/08outline.html
 個人の利用者がパスワードリスト攻撃による最終的な被害者にならないようにするためには、すべてのインターネットサービスで異なるパスワードを設定する必要があります。

ですよねー。

🟦 パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(1) | 徳丸浩の日記
http://blog.tokumaru.org/2013/08/1.html
🟦 パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(2) | 徳丸浩の日記
http://blog.tokumaru.org/2013/08/2.html

* パスワードはできれば12文字以上で、できるだけ長く設定する
* パスワードは他のサイトとは別のものに設定する(パスワードリスト攻撃対策)
(以下略)

で,ですよねー(汗;

サイトごとに異なる長いパスワードを設定したって覚えられるわけがないので,今月頭ついにパスワード管理ソフトを導入した。 以前にも何度か検討したことはあったが,フリーでオープンソースの KeePass Password Safe 2.x の完成度が随分高まってきて,さらに OS の縛りもほぼなくなってることが分かったため,ようやく重い腰を上げて,である。

KeePass にはランダムなパスワードの生成機能が備わってるけれど,いきなりいろんなサービスのパスワードを変更して回るのは大変すぎる。 そこで,まず初日は Firefox に保存されてるパスワードをそっくりそのまま KeePass に移行するところまでで OK と決めた。 「Firefox to KeePass Password Importer」を使って Firefox のパスワードマネージャに保存されてるパスワードを一括で移行したあと,Firefox に「KeeFox」というアドオンを入れて KeePass の情報を参照するように設定して,いくつかのサイトで動作確認したのち,Firefox のパスワードマネージャに保存されてたパスワードを全部消した。

Android 端末には,公式アプリじゃなくて「Keepass2Android Offline」を入れてみた。 PC とスマホの同期にどのストレージサービスを使うか迷ったが,今のところ実績が多そうな Dropbox にしてある。 同期するファイルはたいしたサイズじゃないので,遅さは特に気にならない。 ただ,いくらマスターパスワードで保護されてるとはいえ,たくさんのパスワードが詰まったファイルをクラウド上に保存したり,スマホに入れて持ち運んだりする必要があるかどうかは,よく考えたほうがいい。

翌日からは,地道に各種 Web サービスのパスワード変更作業に着手。 場合によっては,パスワードとして使用可能な文字種を調べるのに時間が掛かったりする。 英数字だけってのは論外としても,英数字とハイフンとアンダーバーだけとか,6 文字以上 8 文字以下とかいうような制限を設けてるところが結構あって,ぶっちゃけ理解に苦しむ。 もっと記号を混ぜたいんだけどな。 ついでに,もう使ってないサービスからアカウントを消したり,つながらなくなってるサービスのパスワードを消したりして,整理しつつ。

せっかくだから SSH アカウントのパスワード (パスフレーズ) も保存 & 自動入力できればいいのに,と思って KeePass の説明を眺めてたら,やり方はあるようだ。 いつかそのうち。

🟦 キングソフトさんが徳丸先生の記事を読んで反面教師的にパスワード定期変更の無意味さを轟かせる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137577265390621901

この記事へのコメント

Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by M田    2013/08/10 (土) 00:19
サイトorサービス名のx文字目をy文字以上の共通パスワードのz文字目に挿入して、~
みたいな暫定自己ルールでユニークにしようとはしてますが、ホントはランダム文字にすべきなんでしょうね。。。
忘れた時のためのバックアップとか考え始めるとなかなか移行に踏ん切れない
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by ARAK@管理人     2013/08/10 (土) 09:32
マスターパスワードとかファイルの置き場にするストレージサービスのパスワードとかを忘れたら途方に暮れそうだし,
かといって忘れた時のために生パスワードをメモってしまったら本末転倒だし,移行の決断は難しいよね
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by くにやん    2013/08/10 (土) 21:31
何年も前からサービスごとに無意味な羅列のパスワードにしてます。
管理ソフトをターゲットにされたら総崩れになるので、専用のシステム手帳に手書きで管理してます。
物理的に盗難、紛失しなけりゃ流出しないし。
無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by ARAK@管理人     2013/08/12 (月) 00:28
>無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。
あー,あるある! 語呂合わせができない羅列でも,何度も繰り返し打ち込んでると覚えるよねぇ。

俺も今のところ移行したのは Firefox に保存してたものだけで,お金の支払いができるような重要なパスワードは頭の中にしかないなぁ。
メモってないから安全な代わりに,しばらく使わなかったりして思い出せなくなったらアウトだし,完全にランダムな文字列ではないっていうのが微妙。

高校同期の同じクラスの飲み会

都合よく集まれた 3 人で,高校の同期が店長を務めてる表参道の飲み屋にて。 近況報告のあとは,基本的に思い出話である。

ビール,ハイボール,白ワイン,赤ワイン,焼酎,テキーラを飲んで,帰路についた。 半蔵門線から直通の田園都市線で気持ちよく寝てたら豪快に乗り過ごして,目がさめたときは南町田駅。 久々にやっちまったな w

調べてみると,田園都市線を引き返したら途中までしか帰れないのに対し,小田急線なら歩いて帰れる圏内の駅まで行けることがわかったので,そっちのルートを選んだ。 中央林間駅,相模大野駅経由。 これも終電だけどネ。

[帰宅路線]

event music anime 這いよれ! ニャル子さん W 『邪神召喚祭』 (昼の部)

Zepp DiverCity (TOKYO) で開催された「這いよれ! ニャル子さん W 『邪神召喚祭』 (昼の部)」に参加してきました。 Zepp Tokyo と勘違いして会場まで行ってしまいましたが,最寄り駅は一緒で,炎天下を少し余計に歩いた程度で済みました。

舞台上は出演者 15 人 + 司会者 + ニャル子さんコスプレ優勝者で,かなり濃縮された 2 時間半でした。 詳細は,レポート記事が既にあるようなので,そちらを参照で!

🟦 ニャル子さんW、邪神召喚祭、邪神再誕祭のオフィシャルレポート到着 - ニュース - アニメイトTV
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1376237914

フルカラーペンライトは,昨年 9 月から使い始めた「キングブレード X10 (テン)」 (スモーク) に加えて,先日発売されたばかりの「キングブレード X10II (テン・ツー) シャイニング」と「キングブレード X10II (テン・ツー) SuperTube」を持って行きました。 新シャイニングは色ムラが少なく,どの色もキレイに光ります。 SuperTube は先端まで明るく光るのはよいのですが,複数の LED の色がしっかり混ざらず分離して見えてしまって,キレイに光りません。 旧スモークは,新シャイニングと比べてしまうと色ムラが残念な感じです。 というわけで,今後は X10II シャイニングをメインで使うことになりそうです。

これで今月の声優系ライブイベントは終わり。 来月は 9/08 と 9/16 ですかね。

この記事へのコメント

Re: 這いよれ! ニャル子さん W 『邪神召喚祭』 (昼の部) by b    2013/08/12 (月) 14:07
乙かれした。夜の部でストライバーEDは歌ったみたい。
Re: 這いよれ! ニャル子さん W 『邪神召喚祭』 (昼の部) by ARAK@管理人     2013/08/12 (月) 23:29
そっかー。
まぁ両方に参加する気力はなかったから,しょうがないね。

movie パシフィック・リム (IMAX 3D 字幕版) (ネタバレなし)

きょうは仕事は休み。

先週末に公開されたばかりの「パシフィック・リム」を観てきた。 お台場の実物大ガンダムを見て感動のあまりしばらく声を失ったほど日本のロボットアニメが大好きな監督が豊富な資金を惜しみなく投入してハリウッドクオリティの CG 使いまくりの巨大ロボット 3D 映画を作ったらこうなりましたっていう,この一文で興味が湧いたなら劇場で観てほしい作品。 敵として登場する怪獣はその名も「Kaiju」だし,監督どんだけ日本好きなのかと。 IMAX 3D の実力を一度確認しておきたいと思ってたので,きょうタイミングよく観に行けてよかった。

というのも,IMAX 3D 対応の劇場は数が非常に少なく,私の場合は「109 シネマズ川崎」の上映スケジュールに合わせて観に行くくらいしか選択肢がない (わけではないけど川崎が気楽)。 吹替え版と字幕版を同じシアターで上映するせいで,IMAX 3D 字幕版の上映は 12:45 と 18:25 と 21:15 の一日 3 回だけ。 観に行こうと思い立った時点で既に 12:45 の回には間に合わない時間だったので,どうするか迷いながらウトウトしてたら,いつの間にか 16 時過ぎ。 本を買いに行ったあと,落雷の影響による電車遅延に巻き込まれながら川崎駅まで移動したら,18 時過ぎに到着。 109 シネマズ川崎に行ってガラガラのチケット売り場でチケットを買って (私が買ったあとなぜか行列が出来て大変なことに),飲み物とスナックを買った直後に入場が始まって,とても無駄なく着席するなど。 ほぼど真ん中の座席で観られた。

IMAX 3D は初めてだったが,映画館のほかの方式の 3D 映像や家庭用テレビの 3D 映像に比べてかなり明るくクッキリした映像。 パシフィック・リムの見せ場は割と暗めのシーンが多いので,3D で観るなら IMAX 3D がオススメだし,逆に IMAX 3D 未対応の劇場なら 3D 版は避けるべきかもしれない。 IMAX 3D の回し者じゃないよ!

……あ,シネマポイントカードの呈示を忘れてた orz

電車空いてるなー。

特に朝。 他線と接続する駅で座席の半数が空くという,通勤電車では見たことのない光景を目にするなど。 お盆休み? なにそれ,おいしいの?

ランチタイムは,2 軒並んでる居酒屋の片方がランチ営業をやってなくて,もう片方がめっちゃ混んでた。 あすも同じなら,新しい店を開拓しなきゃだなー。 お盆休み? なにそれ,おいしいの?

はちみつ + 金柑 + ハイボール

そういえば日曜日,塚田農場で「はちみつ金柑ハイボール」なるお酒を飲んだ。 金柑がゴロンと入ってて,飲み応えだけでなく食べ応えもあった。 炭酸系のお酒が柑橘類と合うのは理解できるけれど,お店のメニューに載ってるのは珍しい気がする。 鉄板メニューの贅沢マンゴーハイボールとあわせて,これもなかなか。

[はちみつ金柑ハイボール]

はちみつきんかんのど飴」じゃないよ!

この記事へのコメント

Re: はちみつ + 金柑 + ハイボール by b    2013/08/15 (木) 02:11
喉が悪いえーさんは毎回飲まないとだな
Re: はちみつ + 金柑 + ハイボール by ARAK@管理人     2013/08/15 (木) 07:38
成分がいくら喉に良さそうでも,炭酸系の刺激がな
Re: はちみつ + 金柑 + ハイボール by T    2013/08/15 (木) 17:48
保存しますた。
Re: はちみつ + 金柑 + ハイボール by ARAK@管理人     2013/08/15 (木) 21:50
偶然写り込んでしまった 12 枚の中から厳選しますた。

ステーキハウス。

職場の近くのステーキハウス。 先週ランチタイムに行ったとき,私の後に注文した 2 人連れの客 3 組分の料理が先に出されて,私はかなり待たされたのだけれど,きょうはちゃんと注文した順番で料理が出てきた。 先週たまたまそうなっただけなのか,いつもテキトーなのか,今後も検証する必要があるな。 ステーキもハンバーグもおいしいお店なので,「もう行かない」という選択肢はない。

[おろしハンバーグ]

drama 日曜劇場「半沢直樹」がおもしろいと聞いて

そういえば視聴予定リストに入れてあって録画もしてあるのにまだ観てないなということで,試しに 1 話くらいは観てみようと思い立ったのがきのうの話。

🟦 東京新聞:「半沢直樹」右肩上がり ドラマ視聴率29%「あまちゃん」しのぐ:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013081602000234.html
🟦 「半沢直樹」なぜ主題歌がないのか
http://gendai.net/articles/view/geino/143990
🟦 半沢直樹が面白い理由: Nothing Ventured, Nothing Gained.
http://esquire.air-nifty.com/blog/2013/08/post-72c0.html

きのう 22 時前に帰り着いてから 1 話を観始めて,ふと気づけば 3 話まで観てしまって 25 時。 きょうは定時で帰宅して,最新の 5 話 (8/11 放送) まで追い付いた。 前半戦ともいえる「第一部 大阪編」がちょうど終わるところまで一気に観たことになる。

ジャニーズ 1 人とざんねんな演技力の偽乳グラビアアイドル 1 人が紛れ込んでるけれど,それ以外はベテラン俳優が勢揃い。 飽きの来ないペース配分の脚本も楽しい。 視聴率がここまで高い理由はナゾだが,続きがめっちゃ気になる。 これはいい大人のドラマだな。

VAIO Duo 13 いいなぁ

家の中で使う用の Windows 8 搭載タブレット PC を親に薦めるとしたらどの機種がいいんだろうと思って情報収集してたら,SONY の「VAIO Duo 13」が目に留まった。 分類上は Ultrabook である。

🟦 【Hothotレビュー】ソニー「VAIO Duo 13」 〜Surf Slider機構搭載のハイブリッドUltrarbookがさらに進化
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20130621_604511.html
🟦 ポスト“Z”時代の最上VAIOノート:「VAIO Duo 13」徹底検証(前編)――Ultrabook“世界最長”スタミナ、Haswell“世界初対応”Connected StandbyでPCの限界突破へ (1/6) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/25/news029.html
🟦 紙のノートを卒業できる?:「VAIO Duo 13」徹底検証(中編)――新スライダーPCの画質、音質、ペン入力、キーボード、タッチパッドはいかに進化したか (1/5) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1307/05/news038.html
🟦 これぞモバイルPCの最先端:「VAIO Duo 13」徹底検証(後編)――cTDPによる格上のパフォーマンス、驚異的なスタミナ、発熱、騒音をじっくりテストする (1/5) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1307/23/news034.html
🟦 VAIO Duo 13 徹底レビュー - ソニーショップさとうち
http://satouchi.com/vaio/duo/duo13.html
🟦 価格.com - ソニーの13.3型変形型Ultrabook「VAIO Duo 13」が売れ筋トップ10入り!Ultrabook全モデルの中でもトップの人気に。今ひとつふるわないUltrabookの人気の火付け役になるか!? - トレンドニュース
http://kakaku.com/trendnews/pc/id=daily_1103/

値段以外は素晴らしいなぁ,この機種。 親用に検討してたのに,自分で欲しくなってきた。 紳士服店のスーツみたいに 2 台買うと割引きなんてないよね? w

衝動買いは計画的に! というわけで,1 週間経っても購買意欲が衰えてなかったら購入を前提に検討してみる (1 週間以内に早まらない) ことにする。 ただ,この機種は「Z を引き継ぎ,クリエイティビティ向けも含めた,VAIO のフラッグシップ」だそうなので,以前私が VAIO type S (SZ) を買ったときと同じく,調べれば調べるほど購買意欲が高まるだけかもしれない。 VAIO Z (type Z) の開発者のこだわりにはいつも感心するばかり。

🟦 ASCII.jp:「VAIO Duo 13」―革新は形だけじゃない! 変形ハイエンドモバイルに込めた思い (1/4)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile
http://ascii.jp/elem/000/000/807/807482/

もうコンビニにおでんが・・・

コンビニに行ったらもうおでんが売られてて,まだこんなに残暑厳しいのに何やってんの! と思ったわけだが。

🟦 「お兄ちゃんのバカ!」 - 24時間残念営業
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/18/002018

 まあそれはさておき忙しいのです。 ただでさえ忙しいってのに、今年は曜日まわりの関係でお盆週の客数ピーク週におでんのスタートをブチ当てやがった。 なお、なぜこのクソ暑いさなかにおでんなんかを始めるかというと、なんかそういう本が出てた気もしますけど、端的にいうとこの手の商材のピークって、体感気温で「前日より気温が下がった」度合いが大きい時期なので、実は真冬じゃないのです。 9月末から11月頭くらいがピークになります。んでもってそのピークに合わせて認知度を上げようとするとこの時期から始めるしかないよねっていう。 あと酷暑のさなかではありますが、やっぱりお盆を過ぎると空気感ってのが微妙に変わってきます。 暑いには暑いが、じめっとした感じがなくなるとか。 あとまあ、世の秋物商戦もこの時期から始まりますからのー。

なるほどー。 まだ熱帯夜は続いてるけれど,確かに 2,3 日ほど前から夜にセミが鳴かなくなったりしてて,秋を感じ始める時期ではある。 それなりに理由はあるんだな。

とはいえ買う人はほとんどいないようで,売れ残ったおでんがまとめて格安で袋詰めされてた。 夜はともかく,このクソ暑い昼間に買おうと思う人はいないのかも。

懸念してるセブンカフェの香りとおでんの匂いの競合が確認できるほどきょうは匂いが強くなかったので,その検証は別の機会に。

anime 俺妹アニメ終わっちゃったな〜

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 2 期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」はテレビでは 13 話まで放送されて,残りの 14〜16 話はきょう 13:00 から Web で世界同時公開。 きょうのニコニコ生放送でしっかり見届けた。 1 期から数えて全 32 話である。

展開自体は原作通り。 一部で話題騒然となった衝撃のエンディングがそのまま映像化されてるのは良かったけれど,細かな描写がいろいろ省かれててちょっぴり残念だった。 あんなにまで,ひたすらキモいだけの兄妹って話ではなかったハズなんだけどなぁ。 あと,テレビ放送回であやせが京介のアパートから帰るときに盗撮された伏線って回収されてなくね? 1 期もそうだったけれど,1 クールといいつつ溢れて 16 話になるんだったら,いっそ 2 クールで作れば良かったのにと言いたくもなるが,まあいろいろあるんだろう。 原作を一字一句余すところなく再現する必要はないしな。

2 期の映像は,メインで喋ってる人物以外を少しピンぼけ加工する演出が目立った気がした。 きっちり撮影してあるドラマや,デジイチの写真なんかでよく目にする表現手法。 こういうこだわりはイイね。

そうそう,先月参加した「俺妹。フェスティバル」のイベントレポート記事が公開されてた。

🟦 電撃 - 『俺の妹。フェス』で京介の告白が舞浜にとどろいた! トークに朗読劇にサプライズゲストなど盛りだくさんのイベントをレポート!!
http://dengekionline.com/elem/000/000/687/687503/

残念ながら,大人の事情でいくつかのシーンはレポートされてないようだ。 オフレコだからこそできた内容なのか。 おもしろかったのに w

世間一般のお盆休みは終了?

朝の通勤路ですれ違う高校生の人数と,朝の通勤電車の混み具合が,先々週くらいの水準に戻った気がする。 大学生がいない分,電車は多少空いてるかな。

きょうはお客さんとの調整の都合上いきなり急ぎの仕事が舞い込んで,22 時近くまで残業。 当初の予定と違う状況ではあるが,今週こんなにやることがあるなら,これはこれで今週の夏休みを返上した意味はあったと言えそうである。 個人的には,キャンセル料が稼げる程度の残業で充分なのだけれど。

おでんといえば秋,秋といえば秋味でしょう

と職場で力説した帰りに,スーパーのビールコーナーを覗いてみたら,きょう発売の「旨み香ばし 秋楽」の 6 缶パックを店員が陳列してる最中だった。 ついでにコンビニに寄ってみたら,その「旨み香ばし 秋楽」の隣にいつもの「秋味」が。

[秋味][秋楽]

そっかー,秋になったんだなー。

この記事へのコメント

Re: おでんといえば秋,秋といえば秋味でしょう by b    2013/08/21 (水) 01:34
お盆明けなんどろうね。毎年。
Re: おでんといえば秋,秋といえば秋味でしょう by ARAK@管理人     2013/08/21 (水) 02:02
うん,いつもはそうだよね。
日曜日に引用した通り「今年は曜日まわりの関係でお盆週の客数ピーク週におでんのスタートをブチ当てやがった」せいで,
秋味の発売開始よりもおでんの発売開始のほうが早くなってしまっただけかと。

VAIO Duo 13 を見てきた。 触ってきた。 話を聞いてきた。

ヨドバシカメラにて。

まず,各社のノート PC に紛れて VAIO Duo 13 のブラックとホワイトが展示されてるコーナーを見つけ,15 分間くらいいろいろいじってみた。 途中でイー・モバイルの販売員が声を掛けてきたので,「電源スイッチはどこにあるんですかねー」「スタイラス (ペン) で右クリックするにはどうやるか分かりますか?」とゆるい質問をしてみるも,即答できない様子で,一緒になっていじってみていろいろ理解した。 電源スイッチは左上の少し押しづらい位置にある。 右クリック相当の操作は,

  • スタイラス (ペン) の場合は,小さいほうのボタンを押しながら画面をタッチ
  • 指でタッチパネルに触れる場合は,画面の一ヶ所を一定時間タッチし続ける
  • タッチパッドの場合は,2 本指でタップする
という具合で,分かればどうってことはない操作体系になってた。 ちなみに VAIO Duo 13 の Windows 8 のスタンバイからの復帰はウワサ通り爆速で,iPad や Android タブレットと引けを取らないレベルに感じた。

あと 13.3 インチでフル HD という画面に関しては,昨年 9 月に検討したときには見づらいという結論に達した記憶があるのだけれど,きょう VAIO Duo 13 をタブレットモードで操作してみた限りでは,まったく問題なかった。 むしろ繊細でキレイだなという印象。

続いて VAIO オーナーメード限定カラーであるところの VAIO red edition が展示されてるかどうか VAIO 販売員に声を掛けてみたところ,VAIO 専用の展示コーナーに案内されたうえ,結果として 30 分間以上 VAIO Duo の魅力を説明してもらった。 red edition は数量限定で,しかも VAIO Pro 13 は在庫が切れる瞬間を目の当たりにしたらしく,VAIO Duo 13 の red edition に興味があるなら一刻も早く注文してください,なんなら今すぐ在庫を確認しましょうか的な,熱烈な営業トークも繰り広げられた。 きょうのところは,販売員の名刺をもらって引き上げてきたけれど。

本体カラーについて,Web 上で見る限りはブラックでいいと思ってたのだが,きょう実機を見た感じだと,

  • ブラック: 全面真っ黒というわけではなく,キーボード側が少し VAIO 伝統のバイオレット色になってて格好いい
  • ホワイト: 全面ホワイトというわけではなく,キーボード側はシルバーになってて,無難な色だが悪くない
  • red edition: 追加料金がとられるうえに数量限定なのもうなずける納得のプレミアムカラー。画面側がブラック,裏側がレッドという意味では手元のスマホ HTC J butterfly と同じ配色で,販売員も「まさにその色ですね!」と言ってた
という具合で,じつに決めがたい。 迷う。

ちなみに,SSD を 512G バイトに変更すると急激に高くなるという話をしたら,SD カードスロットに大容量の SD カードを挿しっぱなしにしておくという使い方を紹介してくれた。 SD カードはしっかり奥まで挿さるようなので,そういう使い方もあるのか。 まあでも実際に買うとしたら最大容量の 512G バイトにするんだろうなあ。

……例によって,迷ってる最中が一番楽しい!

ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ……

先週土曜日に 1 週間以内に早まらないことにする」などと書いたくせに,早くも注文を試みるなど。 衝動買いは計画的に!

最大のきっかけは,やはりきのう店頭で見て触って話を聞いてきたときに販売員に洗脳されたせい。 きのう帰宅するまでに,VAIO オーナーメード限定カラーであるところの VAIO red edition を注文する方向で既に腹が決まってた。 red edition は数量限定なので早めに注文したほうがいいし,キャンペーン価格が適用される期間中に注文したほうがいい。 red edition は標準スペックが底上げされてるのでそのままでも困ることはなさそうだが,少なくともハードウェアについてはフルスペックにしとけば後悔することはないだろう。 *1

ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 | red edition (VAIO オーナーメードモデル)
カスタマイズ項目標準スペック注文スペック差額
ベースモデル (キャンペーン価格)225,000 円
OSWindows 8 64 ビット+0 円
カラーred edition+0 円
プロセッサーCore i7-4500U (1.80GHz)Core i7-4650U (1.70GHz)+10,000 円
メモリー8GB (8GB×1)+0 円
ストレージSSD 256GBSSD 512GB+30,000 円
無線 WANなし+0 円
キーボード日本語配列日本語配列 (かな文字なし)+5,000 円
バックライトキーボード搭載+0 円
液晶保護シートなし液晶保護シート + 貼付サービス+1,980 円
ワープロ・表計算ソフトウェアなしOffice Home and Business 2013+21,000 円
長期保証サービス3 年ベーシック3 年ワイド+10,000 円
メッセージ刻印サービスなしなし+0 円
キャリングケース (VGP-CK2)なしあり+3,980 円
【クーポン】 定期2013春夏_長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料-10,000 円
【クーポン】 定期2013春夏_VAIO関連商品10%OFF-398 円

これに加えて,当初は「VAIO Duo 13 | red edition 同時購入限定 PORTER オリジナル VAIO Duo 13 専用プレミアムケース」(24,980 円) もポチってた。 外に持ち出す予定はないから普通に考えれば不要なのに,同時購入限定だし後悔先に立たずだし,みたいな。 その結果,クーポンを適用しても 30 万円の大台を突破する金額になった。 ベースモデルとの差額だけで,実用的なノート PC が 1 台買えそうである。

[VAIO Duo 13 | red edition 当初の注文金額 319,044 円]

深夜にこいつをクレジットカード決済で注文しようとしたところ,「カードの利用限度額を超えてます」的なエラーメッセージが表示され,注文失敗。 えっ,いくらなんでも今月そこまでクレカ使ってないよ? 腑に落ちないまま,カード会社のテレフォンサービスで利用可能額を確認してみると,「お客さまのカードは現在ショッピングにご利用いただけません」とか何とか。 マジかよ,ロックされたのかよ! めんどくせぇ!

失意のうちに寝て,今朝。 カード会社の営業時間にオペレーターにつながる電話番号をメモったあと,エラーメッセージの再確認と,限度枠をいくらまで広げるか聞かれたときの回答用に金額を把握しておかねばということで,もう一度だけ注文を試みることにした。 そもそも PORTER のケースは使う機会がないだろうってことで,PORTER のケースを省いて注文画面へ。 するとどうだろう。 何事もなかったかのように注文が完了したではないか。

[VAIO Duo 13 | red edition 最終的な注文金額 296,562 円]

クレジットカードのロックって自動的に解除されるの? 犯罪対策で非公開の部分もあるだろうから,詳しいことはイミフだな……。


*1: あとはまあ,最近ストレスが溜まりまくってるというのもあるが,これはオフレコで。 <!-- --> うがー。

この記事へのコメント

Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by M田    2013/08/22 (木) 00:21
ストレス発散あるある、ですね。
ヘッドフォンアンプをもう一台個人輸入しようかと思ってましたが、ノートPCもありだな。。。
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by ARAK@管理人     2013/08/22 (木) 00:24
ほしいと思ったときが買い時!
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by b    2013/08/24 (土) 11:03
パソコンももしかしたら完売するかもだもんねw
Re: ほぼフルスペックの VAIO Duo 13 をクレカで注文したところ…… by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/08/24 (土) 12:05
カスタムで選びたいパーツを含めた在庫が残っていて、
かつ、ベストなクーポンもある状態を狙うのは、難しいね。
今回の場合は、次に登場したクーポンのほうがもう少し安かった。

小さい秋 × 3 見つけた

[旨み香ばし 秋楽]
[秋味]
[秋宵]

届いた荷物を開封したいんだけど

[開封厳禁]

この記事へのコメント

Re: 届いた荷物を開封したいんだけど by b    2013/08/24 (土) 11:00
以前に配送が勝手に開封したんじゃね?w
Re: 届いた荷物を開封したいんだけど by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/08/24 (土) 12:02
それなら「本人以外開封厳禁」でしょうw

ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー

一度行ってみたかったので。

🟦 連日大盛況♪東京タワーの真下で冷えたハイボールをグイッと飲もう!HIGHBALL GARDEN 2013 in TOKYO TOWER | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2128
🟦 [SUNTORY公式ブログ] 「ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー」シュワっと爽快ハイボール♪/ウイスキー - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/005446.html

「in 東京タワー」ってことで,東京タワーの敷地内 (屋外) に特設のガーデンがある。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (1)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (2)]

机はハイボールガーデン専用っぽいもの。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (3)]

雨がぱらついてたのでパラソルも設置されてて,これは完全にハイボールガーデン専用。 ひたすら黄色い空間。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (4)]

さらに上には……,東京タワー!
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (5)]

料理は濃い味のものが中心で,飲み物は角ハイボールシリーズがずらり。 白州ハイボールや山崎ハイボールはなかった。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (6)]

限定の「東京タワーハイボール」は,ビターオレンジとハーブの酒「アペロール」のオレンジ色とのグラデーションを楽しむハイボール。 東京タワーのオレンジ色のライトアップをイメージしてるんだとか。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (7)]

実際の東京タワーのライトアップは,こんな感じ。 のんびり座って東京タワーを眺め続けたのは初めてだな。
[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (8)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (9)]

来年また行くとしたら,虫除け対策を忘れずに!

[ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (10)][ハイボールガーデン 2013 in 東京タワー (11)]

まったり日曜日

先週は仕事が割と忙しかったうえ,会社帰りにラノベやコミックを買いに計 3 回寄り道したので,睡眠不足が続いてしまった。 きのう,きょうをまったり過ごして,ようやく回復したカンジ。

きょうは涼しいと思いきや湿度がかなり高く,結果として不快指数は高めだった。 不快指数の低い日はいつ訪れるんだろうな。 秋になるのが待ち遠しい。

●のユーザ情報流出

🟦 「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130826-2ch-personally-identifiable-information-leak/
🟦 公式2ちゃんねるビューア●のユーザ情報が流出、クレジットカード情報も漏洩 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/08/26/2/
🟦 2ちゃんねる、有料ユーザーの3万件を超えるクレジットカード情報が流出 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612620.html
🟦 2ちゃんねるビューアの運営会社N.T. Technologyがお詫び -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612715.html
🟦 2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報、約3万件が流出 クレジットカード情報も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/26/news101.html
 流出した情報は、登録日時、メールアドレス(ログインID)やパスワード、氏名、クレジットカード番号、使用期限、住所、電話番号、登録時のIPアドレス、セキュリティコードとみられる数字。 2011年7月29日〜2013年8月11日の期間で、約3万2000件(セキュリティコードは2012年11月2日午後以降の約1万1000件)となっている。

●のユーザがこの数っていうのは,多いんだか少ないんだかよく分からないな。

最近ほとんど使ってないけれど,アカウントは持ってる。 情報流出の有無をチェックする Web サイトがあるようなので,念のためチェックしてみた。

<●> <●>

ビンゴ。

phone au から忘れた頃にフィーチャーフォン

🟦 auから約1年ぶりのフィーチャーフォン『GRATINA』が登場
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/166/166388/

最も無難なメーカーであるところの京セラ製をリリースして,全年齢を対象に幅広く売るってことか。 ってか,フィーチャーフォンの新機種がほぼ 1 年登場してなかったことに驚愕。

Web サービスやアプリ,サポートのマルチプラットフォーム対応の手間,格安料金プランの存在とかを考えると,キャリアとしては早く全員スマホに移行させたいだろうから,これは妥協に妥協を重ねた苦肉の策だろうなあ。

シェーバー無料洗浄液 残ゼロ

シェーバー購入時にタダでもらった洗浄液 6 ヶ月分 (6 回分) の最後のひとつを開封した。 ちょいと想定外。

  • 3/24 ラムダッシュ ES-LV92 購入
  • 4/22 洗浄液交換 1 回目
  • 5/23 洗浄液交換 2 回目
  • 6/14 洗浄液交換 3 回目
  • 7/14 洗浄液交換 4 回目
  • 8/06 洗浄液交換 5 回目
  • 8/28 洗浄液交換 6 回目 ←今ここ

1 ヶ月持つ場合と 3 週間しか持たない場合の違いは何だろう。 温度の高い日や湿度の低い日は洗浄液が乾燥しやすいとか?

drama きのうの「孤独のグルメ」ニコ生

Season 3 でも,また例によって原作者による生実況がニコ生で開催された。 今回は原作者と音楽担当の「The Screen Tones」に加えて,ゲストとして浦風親方 (元 敷島)阿曽山大噴火水樹たまが出演して,にぎやかな宴会に。

そう,結局単なる宴会と化したのはいつも通り。 ただ,テレビ放送の進行に合わせてニコ生のほうに料理が出てきたのは反則だろう。 あんなうまそうに飲み食いする様子を深夜に見せつけられたら,ニコ生アンケートは「良くなかった」不可避。 食べ物の恨みはこわいぞ。

[ニコニコ生放送 最新ドラマ「孤独のグルメ3」見逃し一挙放送&最新話生実況 アンケート結果]

……あれ? 「とても良かった」と「まぁまぁ良かった」を合わせると 98 パーセント! みんなのコメントと投票結果が違いすぎる w
水樹たまの終始いい飲み食いっぷりと谷間を拝み続けて素直に投票した私は「とても良かった」に 1 票

buy VAIO Duo 13

8/21 (水) に注文した VAIO Duo 13 | red edition (VAIO オーナーメードモデル) がきのう届いた。 今のところ最も時間を掛けた作業は Windows Update と VAIO Update,リカバリーメディア作成という状況で,のんびりやってる。

[VAIO Duo 13 タブレットモード]

セットアップ時の注意点として,Windows のホームディレクトリ名に記号やマルチバイト文字が含まれないように,Windows 8 の場合は英数字でローカルアカウントを作ったあと必要に応じて Microsoft アカウントに切り替える手順がソニー公式でも推奨されてて,それに沿ったのだけれど,ここで悲劇が発生。 Microsoft アカウントに切り替えたタイミングで,今までの PC の設定が VAIO Duo 13 に反映されるのではなく,アカウント作成直後の VAIO Duo 13 のまっさらな状態の設定が今までの PC に反映されてしまった。 逆だろ逆……。

[VAIO Duo 13 キーボードモード]

8/20 (火) に店頭で見たときにチェックし忘れてた音質については,各方面で評価されてる通り,このスリムな筐体から出る音としてはかなり予想外の高品質なもののようだ。 ソニーのフルデジタルアンプ技術 S-Master が採用されたステレオスピーカーで,大音量にしても音が割れたりしない。 素晴らしい。

素晴らしいといえば,貼付サービスで貼り付けてもらった液晶保護シートが気泡ゼロで見事。 どんなワザを使ってるのか気になる。 ケータイやスマホの画面サイズでも大変なのに,13.3 型で気泡まったくなしって。 なにこれすごい。

あとは Firefox のタッチパネル対応版のデスクトップアプリが欲しいなあ。 IE が Windows ストアアプリとデスクトップアプリ両方ともタッチパネルでめっちゃ快適に使えるだけに,現行 Firefox のダメダメ感が際立ってしまう。 12/10 正式リリース予定の Firefox Metro って Windows ストアアプリだけ?

BBQ

ほぼ恒例となった昭和記念公園バーベキューガーデンにて。

2,3 日前までの予想
当日は曇り。台風の影響で風が強めかもしれない。 小雨に備えてテントは必須だが,人数の割にテントが少ないので,テントからはみ出て濡れてしまうヒトやモノが懸念される。
きょうの実態
めっちゃ快晴! 暑い! 日焼けする!!

[ビールサーバー]

バーベキューガーデンは 4 時間借りられるのだけれど,前半はビールサーバーのビール片手に駄弁ってるだけで終わってしまった。 この暑さの中で,ビールサーバーのビールがマズいわけがない。

[野菜と肉とソーセージ]

後半に突入してようやくバーベキューらしい食べ物をもぐもぐ。 締めの焼きそばは,閉園時間に迫られてたくさん食べた。 とてもおいしかった。(小並)

[焼きそば]

movie anime 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

BBQ の後,最寄りの立川の映画館に行ってみたところ,きょうの残りの上映回はすべて満席。 しょうがないので,電車でのんびり移動して,川崎の映画館で観てきた。 きょう行くなら,きのう会社帰りにわざわざ「サカサマのパテマ」の前売券 (ムビチケ) を買いに川崎まで行く必要なかったんじゃないか。

本編は,テレビ放送で観たことのある名シーンの数々で涙腺がほぐれ,その話の背景や補足を描いた追加シーンで涙腺がゆるみ,終盤の絶妙なタイミングで流れる「secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)」で涙腺が崩壊する感じ。 この構成はずるい。 実際,先着来場者特典が「泣いてもいいんだよボックスティッシュ」なので,泣かせる目的の作品であることは火を見るよりも明らか。

[泣いてもいいんだよボックスティッシュ]

何はともあれ,先着来場者特典がもらえて & 前売券が使えて良かった。