集中講義二日目。 午後から遅れて行く。 「寒いから皆さん寝ると風邪ひきますよ」って。 たしかにそうだな。 あと,配布プリントだけじゃなくて OHP のスライドも OASYS で作られてた。 と思う。 半角文字が全角単位でしか配置されてなかったし,フォントの形もなんとなく。 もっとずっと大きなフォントじゃないと見えないよ?

一日しか出席しなくても,レポートを出しさえすれば単位をくれるとのこと。 二日とも出席してレポートを出せば A。 レポートの内容は講義の感想でも構わないらしいので適当。 これで 1 単位とれれば,正常修了の条件は修論のみとなる。

今年もデジタルドリームライブを観る。 アンテナをいい加減に置いたのに受信レベル 40 と表示されてビビった。

ん。 地上波と違ってノイズ皆無だったなあ。 テレビの横すじノイズの原因は冷蔵庫の ON/OFF だと思ってたけど,ブースターと同じコンセントにつながってる電気ポットのせいか? パルスノイズの原因は別だろーなー。

ところで会社から貸与される PC どこに置くんだろ。

特に何もなし。 ビデオ消化など。

Windows プログラミングの罠のひとつが関数の CALLBACK 型だったとは。 スタックの扱いの違いね。

年内に Web サイト移転できるといいなー。 当初 9 月に移転するつもりだったのに…。

研究室。 FreeBSD のカーネルを書き換えてプロセス構造体に手を加えたところ,一部のコマンドで警告が出るようになって困っていたのだけど,よく調べるとそれらのコマンドはプロセス構造体に依存したものばかりであった。 なーんだ,コマンドのほうをコンパイルしなおせば解決じゃん。 ではさっそく論文あとまわしで実装の続きを。

先生「論文はいつごろ出来る?」
わたし「実装はあとまわしにして,2,3 日中に……」
先生「じゃそういうことで」

うひ。 実装する時間ないよ? おまけに研究室紹介のときにデモか発表かやることになっちゃうし。 師走だねえ…。

その後,別の席から聞こえてきた会話。

先生「論文はいつごろ出来る?」
某さん「今週末までに……」
先生「だめだよ。 明日ね明日」

2,3 日中って言ってヨカッタ。

来年度の JKS の手引き作りの打合せ。 手引きは全面改定とはいえ何とかなりそう。 むしろ新システムの運用のほうが心配。 今度の業者はしっかりやってくれるのだろうか。

朝,ゼミの前に急いで 10 個ほどバッチエンコードをセットしてから出かけていたのに,帰ってみると手違いにより半分しかエンコードされてなくて凹む。 凹んだらカーコン何はともあれ焼いて HDD の空きを増やさねば。

論文ろんぶん。 乗り気じゃないので大変たいへん。

そんなことより部屋の片づけをしたい気分。 忙しくなるといつもこうだよなー。

といいつつたっぷり 8 時間睡眠なのであった。 ぐーぐー。

12 時間連続エンコード。 会社の PC が届けば 3 時間くらいで済むかも。 ……きのう焼いた 4 枚分の空きが早くも埋まってしまった。

buy music video Together! Clips

  • 中澤ゆうこ ・ タンポポ ・ プッチモニ ・ ミニモニ。 ・ 後藤真希 ・ カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。)「Together! Clips」(ビデオクリップ集 DVD,zetima,SME,税込み 3,990 円)
やっとフルバージョン観れたものがいくつかあった。 けどプッチモニ以外は何度も観なくていいや。 そういえばフルデジタル処理だろうか。

忙しいので 10 時間ほど寝てみた。 うひ。

論文書き。 英語の論文を読まなきゃ書けない「関連研究」と,実行時間を測定しなきゃ書けない「実験」は後回しにしていたのだけど,いつかはやることになるわけで。 つーことで関連研究を書き足す。 学校のネットワークが不調だと,専用線でアクセスしようにも実は DNS は学校のやつを指定してあるので影響を受けてしまっつ。

参考文献を増やすついでに,bibtex を導入してみたり。 日本語では一緒くたに「論文」と呼んでいても,英語では表現が何種類かあるんだよね。 普段ほとんど気にしたことがないだけに,@InProceedings でもなければ @Article でもないものを,@Manual にすべきか @Misc にすべきかで悩む。 あるいは他のものかもしれないし。 うーむ。

WINVNCDRV

Windows 2000 のディスプレイドライバとして組み込む hook driver を併用することで,画面全体スキャンよりずっとずっと効率よく動作する WinVNC サーバ。 素晴らしい。 もちろんクライアントは TightVNC だね。 これ最強。

ん〜,Matrox のディスプレイドライバやサポートソフト (PowerDesk) と相性が悪いかな? 残念。 おうちマシンは最強にできなかった。

論文を書いてる最中にミニハムずの歌が流れてくるとやる気が失せる(苦笑)。 いやマジで。

drama ハンドク!!!

きのうのドラマ「ハンドク!!!」(6 チャンネル) に一瞬だけ出てきた PC の画面。 (一瞬ていうか,ひとつ目は 22 フレームで,ふたつ目は 8 フレーム表示された後スクロールされたのは秘密。)

[JPEG / 7KB]

[JPEG / 6KB]

先週出てきた Yahoo のパクり画面もあからさまだったけど,今回はさらに手が込んでるネ。 スタッフ上等!!! ただ,実況板の反応はだめだめ。

じつはステータスバーをよく見ると「画像 file:///C:/My Documents/....... をダウンロードしています」と表示されてたり。 どうせやるならアドレスバーに 6ch.net とか表示してさぁ… (←?)

以前,うたばんスレで,番組の放送内容が事前にとても詳しく書き込まれたことがあった。 きっと局の関係者が見てるだけでは飽き足りず書き込んでしまったに違いない。

そういえばきょうの「うたばん」のサブタイトルは,一年前と同じく「FNS 歌謡祭」。 「FNS 歌謡祭」のほうもサブタイトルを「うたばん」にすればいいのに(笑)。 …あ,たまに「とんねるずのみなさんのおかげでした」で「うたばん」をセットごと再現してるからどっちもどっちか。

論文。 共著者であるところの先生から,関連研究の参考資料をわさわさともらった。 わーい。

…全部英語だよ?

PowerPoint 2002 で,印刷しようとするとひたすらクラッシュしてくださりやがったのは記憶に新しいが,きょう別の PostScript プリンタ (林檎マーク入り) を指定してみたら動いた。 M$ 謹製の PostScript プリンタドライバ (Pscript.dll) がタコなだけらしい。 PostScript プリンタ全てで共通のドライバのくせに。 ったく。

しかし林檎プリンタこと LaserWriter 16/600 PS-J にもしっかりオチがあって,メモリ不足で印刷を途中放棄する始末。 標準のままだとすると 8M バイトしか載ってないのかも。 結局ファイルに出力してから元の PostScript プリンタ LP-9200PS2 (メモリ 96M バイト) に送って印刷するのであった。 やれやれ。

きのうのうたばんのテロップ。 「歌手が歌うだけの番組のどこが面白いんだ いい加減 目を覚まして欲しい (うたばん FNS)」 「きょうはアンビリバボー無いからね」……そこまで書かなくても。 画面右上にはずっと「うたばん FNS」の文字。 そしてセットは MUSIC FAIR 風。 いつにも増してフジの裏番組を意識しすぎ。 ってか,やりすぎ。

で,時間がないからうたばんも FNS 歌謡祭も早送りとか早見とかばりばり使って観たわけだけど,クリポン (MPEG 形式) の早送りはコマを飛ばす方式なので (DVD プレーヤの早送りみたくなる),慣れてもやっぱり目的のシーンを探しにくい。 これだけはどうしても従来のテープメディアに負ける。 他の HDD 系や DVD 系や HDD+DVD 系はどうなんだろ。 ああ,HDD+VHS なんてのもあったっけ。

きのうのカウンタの回り方,ちょっとあやしいね。 知らないロボたんが来てるかもしれづ。 そのうちカウントしないようにしまふ。

きのう NHK の受信料を支払った際,学生なので「次回は 4 月になります」と言われた。 というとつまり水戸放送局に支払うのはこれが最後。 次は横浜放送局だろうか。

朝,充電器の上のケータイが知らない人からの電話を受けていた。 伝言メッセージは残ってなかったものの何となく気になり相手の電話番号で googling してみるとコンピュータ専門の物流会社にたどり着いた。 考えられるのは会社からの PC の配達業者。 悪質なワン切りではなかったらしい。

電話して配達日の交渉。 あわよくばきょうの午後とか明日とか思ったけど,既に土日は一杯とのこと。 月曜の午後を勧められたが,論文を先生に見せる約束をしてあるのでおそらく無理。 それでやむを得ず火曜日にしてもらった。 どうせまだ部屋が片づいてないから,早く届いても仕方ない。 ということにしておきたい。

明るくなる前に寝て,暗くなってから目がさめた。 目がさめてから起きるまでに 5 時間。 体内時計が昼夜逆転してると思われ。

今週の予定。 明日見せなければならない論文 (水曜ごろまでに完成させなければならない)。 明日提出しなければならない書類。 火曜までに投函しなければならない書類。 金曜までに提出しなければならないレポート。 土曜のクリスマスパーティで作る料理。 …順に片づけるしか。

寝ないまま書類作りと論文書き。 朝の眠気は,録ってあったハロモニを観たら簡単にぶっ飛んだが,昼メシ後の眠気はどうしたものやら。

ってなわけで,ちょろっと仮眠してから活動再開。 論文が詰まったところで,研究のシステムの FreeBSD カーネルへの移植を進める。 Linux カーネルに実装したときにかなり苦労した部分だったのだけど,やけにあっさり動きやがってコンチクショ。 Linux カーネルより随分素直に動く。 Linux に負ける部分があるとしたら,VMware 上での起動が遅すぎることくらいか。 この話と,新たなベンチマーク結果を論文に盛り込む。

eriko

んむむー,AM ラジオにエアコンのノイズが激しく乗る。 仕方なくエアコン停止。 そんな状況で流れてきた今井絵理子の新曲をじっくり聴いてみた。 …ぶ(笑)。 第一印象: おもしろい曲(笑)。 中華風とでもいえばいいかな(笑)。 これ,テレビ番組でしっかり歌えるのか? (^^;)

きのうはあのあと風呂に湯を張りつつ寝てしまったのだった。 しかし目がさめてから確認してみたら湯は止まってたし,ガスの元栓まで閉めてあったので,寝ぼけながらも止めたのだろう。 一晩中あふれてたわけじゃないからまあいいや。 新曲を聴いたショックで寝込んだわけじゃないよ!

あふれんばかりの,ていうか,あふれたあとの残り湯を沸かして朝風呂。 平成 13 年 12 月 11 日 10 時 9 分 8 秒は,入浴中であった。

寒いなーと思えば 1 月上旬から中旬の気温だったんだとか。 道理で。

なっちゃんホットレモネード

値引券を使って買ってみた。 「なっちゃんはちみつレモン」をそのまま温めた感じで美味。 ホットだと甘さが強調されるので,適度に甘さが欲しいときに。

午後。 会社から貸し出される PC の配達のため自宅待機。 金曜必着で送らなければならない書類を書き上げたまではよかったものの,PC の受取りに失敗すると追徴費用が請求されるらしいので,うかつに投函しに行くことなどできない。

配達時間の指定って,「午前」は大体 8:00〜12:00 の間だけど,「午後」は正午以降,何時までなのかかなり曖昧だよな。 と考えていると 15:00 ごろ電話が。 大学周辺に来たが家の場所がわからないらしい。 だからって近くの信号の名前を言われてもさすがにわからないなぁ…。

近くのコンビニから再び電話が。 「ミニストップ」が通じなかったようで「セブンイレブン」まで来てくれとのこと。 迎えに行く。 ふー。 本体の設置場所に悩む前に,箱が邪魔だぞゴルァ! この箱を返却時まで保管しておくのかー……。 研究室に箱を持っていくと間違って捨てられたらアウトだし。 とはいえ邪魔だ。 困った。 とりあえずプリンタまで借りなかったのは正解だった。

いつも ls は -F オプション付きで alias したものを使っているのだけど,GNU ls の man を見ていて -v オプションを発見。 こいつを付けると,単純なアスキーコード順ではなく,sort の -n みたいに 10 進数を数値として考慮してソートしてくれる。 さらに小数点があれば小数として。 これは便利。

私の身の回りの Unix で GNU ls なのは Linux だけなので,きょうから ~/.zshrc は:

 case `uname` in
   Linux ) alias ls='/bin/ls -Fv' ;;
   * )     alias ls='/bin/ls -F' ;;
 esac

buy music SPEED One More Dream

淡路ライブのときに初披露された曲。 予約してなきゃ買えないところだった。
  • SPEED「One More Dream」(マキシシングル,TOY'S FACTORY,1,000 円)

奨学金返還説明会に出席。 そうか,正月に帰省しないと,保証人をどうするか悩むところだった。 あぶないあぶない。

研究室。 帰宅前に他の 2 人の論文に目を通す。 時間がないので主に typo の発見。

あす 10 時から最終確認をして,提出することになった。

home

いい物件を探してくれた不動産屋は「中も見られる部屋に関しては申込日から 10 日前後で家賃発生。 空き予定のものは中は見られないが,リフォーム後からすぐに家賃発生」とのこと。 ふむ…,中を見て探すとなると 2 月になってからしかないなあ。 スケジュール的に困難きわまりない。

空き部屋を見せてもらって,かつ,同じ建物の空き予定の部屋を仮契約,ってのは有りかも。 ただしそういう物件があればね。 今の時期は無さそう。

大方の予想を裏切って,まだ PC は設置しておりませぬ。 我ながら珍しい状況。 置く場所もなければ,部屋を片づける時間もない。 じつは,早く PC の箱を片づけないと,布団が敷けない。

こんな調子だと未消化の録画番組本数は増えるばかり。 いまクリポンはこういう状態:

[JPEG / 8KB]

「NEW」マークが付いてるのが観てない番組。 10 本の大台に乗る前に観なければ。 きょうは「ハンドク!!!」だけでも観ておくかー。

drama ハンドク!!!

最終回。 フザけてるのかフザけてないのかよくわからない中途半端な出来だったような。 まあどっちかというとおフザけ。 最終回の作りはなかなか。 主人公が死ぬのってアレだけど…。

キャスティングは去年の「QUIZ」に近かったのかなあ。 メチャクチャなコメント付きのスタッフロールと,真中瞳のワインの飲みっぷり (ドラマ上の設定) と,登場する PC に表示される画面の激しいパクり方が印象的。

朝。

冷たい雨の中,家を出て傘をさして数歩歩いたら,学内バスが来た。 ベリーグッドタイミング。

昼前。

階段で弟とすれ違った気がするが,急いでいたので気づかなかった。 という言い訳を,すれ違う時に思い付いた。(←?)

昼。

論文を先生にチェックしてもらってる間,こそこそと腹ごしらえに行ったので,お叱りを受ける。 前にも似たような事があったのはさておき。

15:00。

先生が講義に行ってしまい,続きは 18:00 以降ということになる。 やはり 3 人同時は厳しい。

夕方。

論文調のまま Detch-up したレポートを提出する。 たいした文章量でもないのに「この理由については以下で詳しく述べる」みたいな(笑)。

夜。

今年 3 本目の論文が完成。 これは採録されることになったとしても論文誌に載るのは来年の 6 月。

しばし論文から解放されてマターリ。 ミーティングもマターリ。 ミーティング後も先生と雑談してマターリ。

もちろん「すぐに修論書き始めてね」って言われてるよ!

寒い。 寒い寒い。 まだ 12 月なのにー。

AV 日本デジタル家電,HDD レコーダを 49,800 円でモニタ販売

HDD レコーダとしては手頃な値段だと思うけど,まだ万人向けじゃないね。 VHS デッキが安すぎるだけとも言える。

eriko

きのう届いたファンクラブ継続記念グッズ。 同梱のカードに手書きで「クローバーのケイタイのアンテナの所にはめるやつ届きましたか?」とあるのだけれど。 何か呼び名はないのかい?(笑)

drama 最後の家族

きのうの最終回。 一人ひとりが夢を持って他人に甘えず我が道を生きろと。 この不況の時代,何があるかわかんないしなあ。

あれはあれで一応ハッピーエンドかねえ。 途中で観るのをやめてたら,それこそ「最悪の家族」のままだった。 ただし,ドラマとしてのおもしろさはどうなんだろ。

ところで,このタイトルを目にするたび「最後の果実」を思い出してしまう。 深キョンの 2 年半くらい前の歌。 たしか PV がつまんねぇのなんのって。

きょうは毎年恒例の研究室のクリスマスパーティ。 キャロットケーキポテトサラダときて,今年はシーザーサラダにチャレンジ。 シーザーサラダ友の会を始めとするいつくかの Web サイトでドレッシングのレシピを確認したのち,買い出しに行く。 シーザーサラダドレッシングを購入したのは秘密だ。

OB は 3 人来た。 delegate 作者さんに初めて会った。 次に会うのはおそらく (集中) 講義のとき。

日本酒がちょっとしかなかったので,あとはワイン。 ひたすらワイン。 おかげでほろ酔い機嫌。 酔ってなきゃツラすぎる罰ゲームの被害者にもなったし… (封印)。

軽い二日酔い初体験。 …なるほど。 今まで意味が解らなかった,二日酔いの人の言動をいろいろと理解する。 妙に納得。

ハラは減ってるんだけど何も食いたくねぇ。

昼ごろ回復して,グルメシ屋で昼メシ。 期限切れのサービス券がまた使えた。 why?

そーいやきのうはアルコール 40 度くらいのやつも飲んだ気がする。 ふた口程度だから関係ないと思うけど。

入社前研修用 PC をセットアップ。 SXGA の 17 インチ液晶ディスプレイがデジタルとアナログの 2 系統入力対応で,PC がデジタル出力だったので,余ったアナログのほうにおうちマシンをつなぐことにし,CRT と置き換えることにした。 むむ,A/D コンバータの性能が結構いい。 けど残像が気になるから,動画鑑賞には厳しいかも。 液晶なので消費電力はかなり低く,UPS への負荷が 20% 近く下がった。

んで PC をつないで電源 ON。 Pentium 4 2GHz なのに,おうちマシン (Pentium III 850MHz) より静かだ…。 予定ではメモリは RIMM 256M バイトって書いてあったのに,512M バイト (しかも ECC 対応) だし。 これで M$ Office を使った入社前研修かー。 さっそく LAN につないで TMPGEnc を入れないと。

修論。 卒論の TeX のスタイルファイルを基にして,修論フォーマットのスタイルファイルを作る。 そして,ひとまずこないだの論文をコピペ。 20 ページ分くらいあるようだ。 さあ書くぞ書くぞ。

次期 JKS マシンの先行機が届いたというので見に行く。 まだパスワードとか聞いてないので,少し触ってみただけ。 液晶ディスプレイがアナログ接続なのは残念だけど,A/D コンバータの性能は悪くないように見えた。 応答は早いタイプのようで,残像は気にならなかった。 リフレッシュレートはあとで下げておくとしよう。 ちなみに研究室の液晶ディスプレイも残像は気にならない。 しかしおうちマシンにつないだ液晶ディスプレイはやはり残像が目立つのであった。 う〜ん。

今まで使ってきた CRT と,いま使ってる液晶ディスプレイと,ノート PC の液晶ディスプレイと,研究室の液晶ディスプレイで,色温度の違いが気になって仕方がない今日このごろ。 こういうのは気になり始めるとだめだな(苦笑)。

うみうみ屋さんの W2XW がジョリーグッド。 早くも会社マシンのキーボードとマウスは奥に追いやったよ。

drama こちら第三社会部

最終回。 みんなじつはいい人ばかりで,毎回ハッピーエンドになるという作り。 このパターンは悪くないけど,飽きるとも言える。 実際,観ながら寝てしまったことも何度か。

なんとなくタコ足配線チェック。 居室にコンセントが 2 ヶ所 (4 口) ある。

まず窓側。 常時つながってるのは,ブースター,ノート PC,こたつ,電気ポット,電話の子機の充電器,ミニコンポ。 テーブルタップの先に空きがふたつあって,ドライヤーをつないだり,ときどき充電器をつないだりする。

もう一方には,HL アダプタ (回線損失形アダプタ。 DSU の一種。 NTT からの借り物),ISDN ルータ (TA),電話の親機,東京電話アダプタ (東京電話からの借り物),ケータイ充電器,テレビ,S-VHS デッキ,DV デッキ,HDD レコーダ,ハブ,PC-98,UPS。 UPS につながってるのは,ディスプレイ (会社からの借り物),会社マシン (会社からの借り物),連動電源タップ。 連動電源タップには,自作マシン,スピーカ,スキャナ,プリンタ。 もともとディスプレイも自作マシンと連動するようにしてあったんだけど,会社マシンを追加した関係で,連動タップから外した。 なので連動タップはあまり意味なし。

……で。 裏の配線を見てたら,整理してつなぎなおす気が失せてしまった。 容量的には大丈夫みたいだから,引っ越すまではこのままでいいや…。

コンセントの多い物件って無いのかなあ。 真面目な話。

きのうの夜,室内にハチが出てきてあたふた。 まだどこかにいるのか。 許すまじ。 おかげでついにハチアブ ダブルジェット (450ml) が空っぽになっちまった。 もう一本,予備は買ってあったけど,まさか開封することになろうとは。 どこに隠れてるんだ。 出てこーい。 って出てきちゃ困る。 出てくるんじゃねぇぞゴルァ!

留守中に配達記録で送られてきていた常陽銀行の新カードの受取りに郵便局へ。 同じ目的の人が散見される。 そんで自分の番。 担当者が,私の郵便物を探しに行ったきり,待てど暮らせど戻ってこない。 どうやらあるべき場所に見つからないらしい。 台帳の手動全検索を始めた。 見つからないらしい。 保管郵便物の山の手動検索を始めた。 見つからないらしい。 他の局員も探し始めた。 見つからないらしい。 どこかに電話をかけ始めた。 …大丈夫か??

30 分くらい待たされて,ようやく受け取る。 待たせすぎだぞゴルァ!

buy music SPEED SPEED MEMORIAL LIVE “One More Dream” + Remix!!!

予約してあった CD と DVD の受取りに Wonder GOO へ。 同じ目的の人が散見されない。
  • SPEED「SPEED MEMORIAL LIVE “One More Dream” + Remix!!!」(ライブアルバム,TOY'S FACTORY,税込み 2,800 円)
DVD の入荷は明日とのこと。 待ってやるぞゴルァ!

buy music プッチベスト 2 〜三・7・10〜

某氏の用事のため石丸へ。 ベストアルバムは買ってもいいかな…。
  • 三人祭 ・ 7 人祭 ・ 10 人祭 ・ ミニモニ。 ・ タンポポ ・ プッチモニ ・ 後藤真希 ・ モーニング娘。 ・ メロン記念日 ・ ココナッツ娘。 ・ 中澤裕子 ・ 平家みちよ ・ 松浦亜弥 ・ カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。) ・ 20 人祭「プッチベスト 2 〜三・7・10〜」(ベストアルバム,zetima,SME,税込み 3,059 円)
ポイント券が廃止されてポイントカード制になった。 最近ポイントカードが増えすぎて財布に入りきらないぞゴルァ!

drama 傷だらけのラブソング

最終回。 サクセスストーリー。 いやぁヨカッタ。 みんなハマり役だったけど,やっぱ中島美嘉の今後が楽しみだ (←番組の思惑通りに洗脳されたのかもネ)。 アップテンポな曲にも合う声みたいだし。

それにしても,ドラマの中とはいえ無名のアーティストのデビューライブが 1,800 円のチケットで 1 曲だけってのはどうなんだろ。 ZeppTokyo の使用料が 200 万円ってのもアヤシイぞ。 ……そうでもないらしい。

ははーん,なるほど。 会社マシンが静かだったのは,CPU が遊んでいたからだ。 エンコードさせたらかなりうるさくなった。 ファンの回転音じゃなくて風切り音。 ヘッドホンをしてても聞こえる。 とかなんとか書いてる間にもエンコードが進む進む。 これで年末年始も修論多忙期も乗り切るぞ。

来年版の手帳を購入。 その後,今年の手帳を開いたら,差し込んであった鉛筆からひもがちぎれて,固定できなくなってしまった。 あと 10 日間は使いたいのに。 なんと殺生な。

常陽銀行の ATM で,新カードと旧通帳を入れて預金を引き出そうとしたら,エラーが表示された。 いったん新カードだけ入れて預金を引き出してから,旧通帳だけ入れて記帳すればいいみたい。 この二度手間がイヤなら窓口で新通帳を作ってもらうこともできるらしい。 まあいいや,卒業するまでの辛抱だから。

buy music video eriko My Place On Films

おそらく今年最後の音楽関連購入記録。
  • 今井絵理子「My Place On Films」(ビデオクリップ集 DVD,TOY'S FACTORY,税別 3,200 円)
わーい,絵理タンだー。 とりあえず何も考えずに鑑賞。 (^_^)

あっ,何か物足りないと思えば,「EVERDAY, BE WITH YOU」がない。 ライブで超重要な曲なのに〜。

画質はどうなのかわかんなかった。 もともと G400DH のテレビ出力は 2,3 フレーム遅れてると思うんだけど,それ以上に会社マシンの液晶ディスプレイの応答速度が遅いので,液晶ディスプレイで観ると残像だらけでどうしようもない。 テレビで観ると MPEG のノイズは目立たないからやっぱりよくわからない。

あら,ちょうど一年前にも画質評価をやってるよ(笑)。

コードレスマウスにニカド電池を入れてると,消耗が著しい。 不向きなんだろうなぁ。 ニッケル水素電池を試すか,使用期限切れのアルカリ電池を早く使うか。 ……考えるまでもなく後者?

au の携帯電話における迷惑メールの防止策強化についてで予告されてたとおり,インターネット経由では C メールが送れなくなった。 パスワードを設定してあった場合は大丈夫かと密かに期待していたのだけど (実際パスワードを設定してからは SPAM は来なかったし),SMTP サーバそのものが No route to host という有り様なので,どうしようもない。

ってなわけで学校やプロバイダにメールが届いたときの無料転送ができなくなってしまっつ。 激しく不便になるが無駄な転送は避けたいので当分は転送全て解除。 受信タダの J-PHONE がうらやますぃ〜。

あすの夕方 (17〜19 時) と指定してある郵便小包が,きょうの 19 時に配達された形跡があるのは何故。 いないから受け取れないっちゅーねん。 しかも夜,再配達希望の電話をかけてもつながらない。 この一連のプロトコルは変だ。 ていうか初回配達のプロトコル違反が問題。

電気使用量 294kWh を見てビックリ。 さらにその金額 6,650 円を見て二度ビックリ。 一粒で二度おいしい。 こりゃ使いすぎ。

一時期のあの生活が原因か。 夜更かし → 寒い → コタツ → まだ寒い → エアコン → ぬくぬく → 眠くなる → 布団を敷くスペースがない → エアコンつけたままコタツで寝る → (゜Д゜) マズー

drama スタアの恋

最終回。 あんな結婚式の被害者にはなりたくないな。

じつは第一話とかは観てなくて,途中から観始めたのだけど,それでもじゅうぶん話は予想できる展開だった。 まあ,フジの例のシリーズだからね(笑)。 戸田恵子が月曜の「こちら第三社会部」とは随分違う役なのにしっかり演じ分けていたのはさすがといった感じ。 あと一般人の役をさせたら草磲剛 (草ナギ剛) の右に出る者はいないと改めて思った。 ……真意は推して知るべし。

再配達を夜間 (19〜21 時) と指定してから学校へ。 帰宅後,18:55 に届いた。 「きょうはわざわざ早く帰ってきたの? 留守だったら洗濯機の中に入れといてあげるよ。 もし万が一盗られたときには郵便局で弁償しますから」。 はあ。 そういう問題かねえ。 とにかく洗濯機の中に入れていいよと張り紙があれば入れておいてくれるらしい。 そうはいっても放置していいかどうかは中身によるから難しいよな。

江崎グリコ,菓子に置き薬方式・オフィス需要掘り起こし

研究室に是非。 …大学内に何ヶ所かコンビニがあれば解決かも。

home

引越し先探しの近況。 このごろ,暇さえあれば Web で物件検索の日々 (そんな暇ないんだけどさ)。 良さそうな物件が見つかると,とりあえずメールで問い合わせてみる。 返答が遅いところはまず却下。 「インターネットの情報は古いのでもう空きはありません。 まずはご来店ください」などと地図を添付してくるところは客引きのためだけに Web に載せてるっぽいので却下。 少々厳しい条件を提示してみて,その返答を見るのも楽しい。 物件の詳細を書かずに「ぴったりの物件が見つかりました。 ぜひ一度ご来店を」と定型文のようなものを返信してくるところはイマイチ。

つまり,物件選びというより,不動産屋選びをやってるのであった。 どう見ても Web 上の物件情報は少ないから,いずれ現地に足を運ばないとだめだろう。 修論でばりばり忙しいときにね…。

drama 渋谷系女子プロレス

きのう深夜の最終回。 なんかスゲー中途半端な納得いかない終わり方。 あれでホントに最終回? ま,どうでもいいや。

これにて今クール観ていたドラマは全て終了。 あとは修論終わるまで観ないつもり。 今のところ。

忘年会兼光開通記念飲み会。 光が開通した某氏は荷物の配達待ちだというので,後で合流ということで開始。 直後,配達時間が知らされ,一次会への合流は不可ということが決定する。 不運だ…。

一次会はささっと終わりにして,酒などを買い込んで某氏邸にて二次会。 ONU (Optical Network Unit) カコイイ! つーか実測で 9Mbps なんて速すぎ。 まるでローカルファイルをブラウジングしているかのよう。

さてそれではルータ等として使うサーバを構築しましょうということで,某 B 氏が運び込んだ PC をチェックするも,SCSI カードを忘れたらしい。 余っていた SCSI CD-ROM ドライブをつなぐ予定だったのに,これではインストールができない。 不運だ…。

それならば Linux を FTP インストールしましょうということで,いま動いているキカイのほうに LAN カードを増やしてネットワークの共有を設定しようとする。 念のためノート PC をつないでチェックするも,まったく共有ができていない。 さんざん悪戦苦闘した挙げ句,某パーソナルファイアウォールのソフトが原因であったことが判明する。 不運だ…。

その間に,ノート PC のキーボードがしっかり固定できていないことに気づき,ネジを外してキーボードを固定しなおす。 なぜかしっかり固定できない。 ……あ゛,ネジ山つぶれてるよ? 不運だ…。

Linux の FTP インストールのためのネットワーク共有設定と起動 FD の準備が終わり,いよいよサーバ用 PC の電源を投入。 うんともすんともいわない。 いろいろなパーツを疑っていろいろなことをやってみるが全く反応しない。 電源ユニットは壊れていないようだ。 となると CPU かメモリかマザーボード? 何はともあれ不運だ…。

サーバ構築という予定が見事につぶれ,みんな意気消沈。 はぁ。

天皇誕生日

朝,失意のまま解散。 教訓: PC を譲る前に動作確認しておこう。

home

10 時半,不動産屋に行く。 いい雰囲気。 何度かメールでやり取りして希望は詳しく伝えてあったので,それに合う物件情報をいろいろあさる。 3 月に入居したくて,それより前に無駄な家賃を払いたくなくて,いまのうちに契約しておきたいのであれば,新築物件か,なかなか難しい 2 月退居予定の物件を探すしかないらしい。 しかしあっという間に埋まるらしい。 ふむふむ。

午後,物件の下見に行く。 電車で知らない土地に行くのは楽しい。 いくつか物件を見たが,そのうちのひとつが,駅から徒歩 3 分,和民から徒歩 5 分 (←ごく一部にのみ意味明瞭),会社の最寄り駅から電車 6 分,フローリング 8 帖,収納スペースあり,バス/トイレ別,2 月下旬完成予定のヘーベルメゾン。 これは間取り,場所,入居日のどれを見ても即決でしょ! とわくわくしながら現地に行ってみると,……激しく日陰かあ。 うーん。

「新築物件は大人気なので下見して (ただし外観だけ) イイと思ったらすぐに連絡してください」と言われていたのだけど,冷静に考える。 2,3 時間でいいから日が当たるならまだしも,一日じゅう日当たりが悪いってのはチョット悲しくない? 「ワンルーム,1K タイプで日当たりが悪いのはしょうがないですよ」とは言われたものの。 たしかに探してる価格帯だと日当たり涼子良好ってやつが少ないのは事実。 うーんうーん。

結局きょうは見てきただけ。 眠いし。 ほとんど徹夜だもんな。

振替休日

home

Web 上で良さそうな物件を見つける。 同じ物件を扱ってる不動産屋は少なくともふたつ。

 まず

最初の不動産屋に TEL。 「年内の営業は明日までで,全て予定で埋まっているので,年明けにお越しください。 間取りは郵送します」。 遠いしね。 ここは素直に送ってもらおう。 「それからインターネットの情報には訂正があります。 3 階の空きはなくなりました」。 やっぱり新築は人気あるね。

 次。

「珍しい名字ですね」。 はぁ,まぁ。 「FAX はお持ちですか」。 ありません。 「では一度お越しください」。 わかりました。 って交通費が往復 3,500 円くらいかかるんだけど。 まあいいや。 どうせこんな日でも暇だから行くとしよう。 どうせ (←しつこい)。 高速バスが,おととい上野駅までかかった時間の半分程度で東京駅に到着。

サクサクと乗り継いで不動産屋へ。 きのうの店はいわゆるターミナル駅タイプだったけど,きょうの店はいわゆる地場タイプといった感じだ。 こっちの雰囲気のほうが好きだなぁ。 さっそく話を聞く。 駅から徒歩 7 分,会社の最寄り駅から電車 12 分,フローリング 8 帖,収納スペース 1 間,バス/トイレ別,二重サッシ,ディンプルキー (ピッキング防止のため),追焚き可,3 月上旬完成予定の鉄筋コンクリート造。 良きかな良きかな。

車で連れてってもらって建設中の物件の下見 (なぜか BGM は MISIA)。 今度こそ日当たりバッチリ。 良きかな良きかな。 車中,案内してくれたおねいさん (21) がローカルネタをいろいろ教えてくれた。 ここのみそラーメンは美味いとか,ここの八百屋は安いとか,ここの弁当屋の前に太いポールがあるのは以前に車が突っ込んだことがあるからだとか,ここは誰それ (有名人) が住んでるからもし会ったときには教えてくださいねとか。 教えてくださいって言われても(笑)。

1 月中旬にモデルルームの内見ができるらしい。 修論の息抜きにいいね。 あと,3 階の空きは確かに無かったが,「うちが元付 (物元) ですから,もし 3 階がいいというのであれば,それを最優先にして,他の不動産屋にはキャンセルしてもらいますよ」。 良きかな良きかな。

あれっ,もう研究室紹介って明日じゃーん。 準備しナイト(汗;

クリスマス

eriko

うあ。 絵理タンのラジオを聴く前に寝てしまってたよ。 録音してて良かった。

きょうは研究室紹介。 7 人ほど見に来たようだった。 私は準備不足でプレゼンとか特になし。 プレゼントもなし。やったことといえば少しだけ机の上を片付けた程度。

とん Q のクリスマスイベントを期待して行ってみたものの,つくば本店ではイベントと呼べるようなことはやってなかった。 けどシャンパンのサービスがあった。 座ったらお茶が出てきて,ポイントカードを見せてサービスのコーヒーを持ってきてもらって,口をつけようとしてたらシャンパンが出てきて。 食前に飲みすぎ(笑)。

土・日・月のビデオ処理のために睡眠時間を削る。 …ぐったり。 もうね,アホかと。 馬鹿かと。 お前は本当に年末番組を観たいのかと小一時間問い詰められたくはない。
どこの不動産屋と交渉してるんですか?よかったら教えてください。(「ふどうやさん」とうって変換されないな〜と悩んでいたのは秘密)
いろんなところにメールを送ったり電話をかけたりしてますよ。 神奈川に引っ越す予定なので,不動産屋は神奈川だったり東京だったり。 私の場合,まず Web 上で探してますが,Web 上で希望通りの物件が見つかるとは限りませんし,見つかったとしてもそれが最新の情報かどうかはわかりませんので,Web 上では自分の希望する物件の家賃相場を調べるだけのつもりで探すのが良いと思います。 あとはそれをもとに家賃の目安と譲れない条件を決めて,不動産屋に詳しく伝えれば,無理な条件でなければ探してくれます。 ていうか多少無理な条件であっても探してくれます。 ちなみにオススメ Web サイトはお部屋探し倶楽部。 いろいろ勉強になりますし,リンク集としても便利です。 って何の話でしたっけ?

eriko

録音しておいた絵理タンのラジオを聴いてみたら全然関係ないクリスマス番組だった…。 来週も休み。 エアコンのノイズが乗ってたけど聴く必要なかったから問題なかった YO!!

正月帰省してぎりぎりの日程で戻ってくることにしてあるけど,もし悪天候とかで飛行機が飛ばなかったらどうなるんだろう。 修論概要の提出とかさ。 ……考えなかったことにしよう。

「レンタル半額デーに近くの店でメシることがあったら借りるよ」と宣言していた「天国に一番近い男」全 5 巻と同スペシャルをレンタる。 来月よりは今月のほうが精神的に時間あるし。

きのう借りてきた「天国に一番近い男」全 4 巻と「天国に一番近い男スペシャル」と「さらば天国に一番近い男」(計 11 時間強) を観るために睡眠時間を削る。 …ぐったり。 もうね,以下略かと。

続編だけ観てわからなかった謎がいろいろ解けた。 おもしろかったし。 満足満足。

今年最後のミーティング。 まだ半数以上のメンバーが残っていた。 修論概要の第一稿が年内に作れれば帰省中は気楽なんだけどな。

「駅から徒歩 n 分」といった場合,距離にすると約 80×n メートルなんだとか。 ふーん。 うちから研究室まで徒歩 10 分なので,つまり 800 メートル? もっとありそうだけどな。

home

新居探しについて話をしているうちに,引越し費用の事が気になり始めた。 のでとりあえず数社に見積りを依頼してみた。

安いところは 25k 円以下らしい。 セッティングは自分でできるし,電化製品の箱はほとんど確保してあるから,毛布にくるむ程度の安いところで大丈夫かもしれない。 50k 円台を考えていただけに,ちょっぴり安心。

年内にやりたかったのは

日記の移転なのだ。 というわけでごりごりやってるのだが…

 まず

日記システムのインストール。 今まで使ってきた自作の CGI (sh + ksh + csh + perl + C) に見切りをつけ,hns を導入してみた。 かなり簡単。 移転が完了したら日記を認めるシステムたちの「個人で作成した物をお使いの方」からは外してもらわないとなぁ。

 続いて

日記ファイルの移植。 今までは生 HTML だったが,hns は独自フォーマット。 半自動で変換できる範囲が実は少ないことに気づく。 んー…。

とりあえず三ヶ月分だけ移植したところで疲れた。 年内に終わるのか!?

いま確実にいえるのは

年内には終わらないってことだ。(←自慢するな)

はっ,修論概要…

メロンソーダ

近くの自販機で,UCC のまろやかメロンクリームソーダ PET500ml が 130 円で売られているのを発見。 メロンソーダって,飲食店のメニューでは見かけるが,購入するのは意外と難しい。 ので,試しに買ってみた。

ドリンクバーなどにある日本コカ・コーラのメロンソーダに比べて,味も色も薄いかな。

除夜のカレーでも食いに行こうかと思ったのだけど,いろんな意味で寒そうなのでヤメることに。 50 円引きにつられて年越しソバを買ってきた。 皆さん,よいお年を。