すき家のうな牛

うな丼 + 牛丼って、メニューとしてはいい組合せだと思ったのだけれど。

[すき家のうな牛]

うなぎがゴムっぽくて、ご飯がややパラパラ。 最も基本的で最も大事なところが、吉野家や松屋に負けてるなー。

ひたすら寝た日

映画なし、イベントなし、やる気なし。 よく寝た。

phone 液晶保護フィルム (not ガラスタイプ)

きょうの天気のことをエモパーがきのうから何度か「猛暑のちくもり」と喋っていて、天気予報としてそれはどうなの状態だったが、外に出た瞬間、その表現の的確さを理解した。 7 月頭で早くもこの暑さか〜。

そんなエモパーが頼もしい AQUOS SERIE SHV34 の画面側は、フチが丸くなってる 2.5D ガラスなので、2.5D ガラス採用の他機種の保護フィルム失敗談を目にしつつ、裸のまま使っていた。 保護フィルムの失敗談は大きく分けて 2 種類あって、

  • 全面を覆うタイプ: フチや四隅が浮いてしまい、すき間に埃が入ったり、何かに引っかかって剥がれたりする
  • 全面を覆わないタイプ: 段差が見えて格好悪いが、それで済めばいいほう。液晶の表示エリアすら覆いきれない残念なサイズのもの (小さすぎるもの) もある

iPhone に採用されたことで一気に知れ渡った感のある 2.5D ガラスが今年の Android スマホの夏モデルで使われることは事前に分かってたにもかかわらず、老舗の保護フィルムメーカーがやらかしてたりして、オンラインショップのレビューコーナーなどが荒れてる。 そんな中、docomo AQUOS ZETA SH-04H / au AQUOS SERIE SHV34 / Softbank AQUOS Xx3 用で評判の良さげな製品を見つけたので、買ってみることにした。

ヨドバシカメラ店頭で 2 つのパッケージをじっくり見比べたものの、どっちがいいのかサッパリ。 最終的に、高いほう (後者) を買った。

保護フィルムの貼付けは、例によってヨドバシカメラのサービスを利用。 有効期限 2017/03/31 のアフターサービスポイントの中から 500 ポイント充当して、残り 3,950 ポイントである。 有効期限までに使い切れないな、これ。

[AQUOS SERIE SHV34 + PM-SH04HFLFPAFL]

……ぱっと見、保護フィルムを貼ってあるかどうか分からないレベルで、ピタッと貼り付いた。 お見事。 センサーやスピーカーの部分がくり抜いてあるので、そこを見れば気づく。

これまで、1 つ前の Xperia Z4 SOV31 と 2 つ前の Xperia Z1 SOL23 はガラス製保護シート付きで、3 つ前の HTC J butterfly HTL21 は 2.5D ガラスと似たようなフチが丸いガラスを保護シートなしで使っていて、結果いずれも指に触れる面はガラスだったので、今回のポリウレタン製保護フィルムの感触には違和感もりもり。 ま、しばらく使ってみるか。

VVVF インバータ搭載扇風機

一ヶ月前のネタだけれど、いまだに飽きずにちょくちょく観てる動画。

静音化の流れに真っ向から逆らう濃厚な音、イイゾ〜! 加速してすぐ自動的に減速とか、もはや扇風機の目的を見失ってる w

この記事へのコメント

Re: VVVF インバータ搭載扇風機 by b    2016/07/05 (火) 01:33
なかなか

エアコンの節電方法でいまだに誤解……?

🟦 つけっぱなしでも大丈夫 実は間違っているエアコン節電の誤解 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/11721836/
・ 誤解が多い家電と言われるエアコンの効果的な節電方法を紹介している
・ 起動に最も電力を消費するため、数時間の外出ならつけっぱなしで良いという
・ また、弱冷房設定にするよりも自動運転にしたほうが省電力とのこと

ここ 10 年くらいの常識だと思ってたけれど、今さらこの記事が人気を集めてるということは、まだまだ知られてないのかな。 自動モードでつけっぱなしにしておけば、熱中症の危険度がぐっと下がってしかも最も省電力なので、夏場は帰宅したら基本すぐエアコン ON である。

で、ホントは帰り着く 15 分前くらいにスイッチを入れたいのだけれど、 1 年前に交換してもらった賃貸マンションのエアコンにリモート制御機能なんて付いてない。 それでも、学習リモコンのように赤外線を制御すれば自動モードで ON にすることくらいできるハズで、今年こそそろそろ真面目に環境を作りたいところだが、まずは家のインターネット回線をまともなやつにしないと、リモートから宅内機器に接続する部分がアウトなんだよなあ……。

この記事へのコメント

Re: エアコンの節電方法でいまだに誤解……? by b    2016/07/06 (水) 20:59
タイマー運転が良いと思ってたけど、水漏れが一度経験してからは辞めたんだったな。断熱材直したから、復活してもええんやけどな
Re: エアコンの節電方法でいまだに誤解……? by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/07/06 (水) 21:41
あぁ、無人で電源入れて水漏れはイヤだなぁ…
Re: エアコンの節電方法でいまだに誤解……? by b    2016/07/07 (木) 20:17
最近の酷暑が原因で、気温差がですぎて、以前の感覚の断熱じゃだめだったというオチともおもったからな。
ま、南側のエアコンの場合はきをつけるべしと。

横浜アリーナ、改修してたらしい

🟦 待ち望んだ再開 横浜アリーナ設備一新|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/180775
 横浜アリーナは1989年に開業。 設備の経年劣化が進み、今年1月の成人式終了後、初の大規模改修に着手していた。

へえ〜、半年間も改修工事をやってたとは知らなかった。 あの規模のイベント施設が使えなかったとなると、結構影響あったんじゃないかな。

 アリーナ前の「横浜ハイボール」は改修に合わせて休業していた夜間営業を今月から再開した。

ああ、目の前の店か。 過去に写真を撮った形跡はあるけれど、入店したことないな w

この記事へのコメント

Re: 横浜アリーナ、改修してたらしい by b    2016/07/07 (木) 20:16
割と夜は雰囲気が良かったと思う。大昔の会社飲み会で2次会で行きたかった店の一つかなー。
Re: 横浜アリーナ、改修してたらしい by ARAK@管理人     2016/07/08 (金) 08:07
改修前の横浜アリーナの夜の雰囲気って何だろうと思った w

Android phone 非 rooted 端末での特殊パーミッション

Android 6.0 の Doze を制御するアプリを見ていたら、非 rooted 端末でも使えるよーと書いてあることに気づいた。 ただし、PC につないで adb shell で grant する必要がある、と。 たとえばこんな感じ:

ForceDoze
adb -d shell pm grant com.suyashsrijan.forcedoze android.permission.DUMP
Greenify 2.9 beta 2
adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.DUMP
adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.READ_LOGS
(参照: How to grant permissions required by some features on non-root device?)

ほほう。

もしかしたら、rooted 端末じゃなくても grant すれば実現可能なことがいろいろあるのかもしれないな。 要チェック。

通勤電車がいきなり混み始めた謎が解けた

  • 月曜日。乗換え後の電車がめっちゃ混んでたので、別路線のダイヤ乱れでもあったのかなーと思いながら乗車。
  • 火曜日。乗換え後の電車がめっちゃ混んでたので、2 日連続なんて珍しいなーと思いながら乗車。
  • 水曜日。乗換え後の電車がめっちゃ混んでたので、さすがにおかしいぞと、これは何かあるぞと思いながら乗車。 『ダイヤ改正』などのキーワードで検索してみるも、めぼしい情報は見つからず。
  • 木曜日。乗換え後の電車がめっちゃ混んでたので、もやもやしながら乗車。 同路線を使ってる先輩に聞いてみたところ、工事か何かの影響で始発駅での停車位置が 3 両分ずれたらしく、それで私がいつも乗ってる車両 (最後尾) は混んでるんじゃないかとのこと。 代わりに空いてる車両 (前方) があるハズ、とも。 なるほど、それある!
  • 金曜日 (きょう)。いつもと真逆の車両 (先頭車) に乗り換えてみたら、確かにあまり混んでなかった。

これまでに乗ってた最後尾の車両では私の定位置がほぼ決まってて、少し混んできても寄りかかったまま読書ができるベストポジションだったのだけれど、今度は先頭車両でまたそういう位置を見つけ直さなきゃだなあ。 ともあれ、謎が解けて良かった。

この記事へのコメント

Re: 通勤電車がいきなり混み始めた謎が解けた by b    2016/07/09 (土) 15:36
余裕を持って行ければいいが、最初だけなんだよなっと
Re: 通勤電車がいきなり混み始めた謎が解けた by ARAK@管理人     2016/07/10 (日) 10:10
乗換えの都合で、常に 15 分は余裕を持っておりますです

movie インデペンデンス・デイ : リサージェンス (MX4D・3D 版)

きょう公開。 TOHO シネマズ新宿で、MX4D の 3D 版を観てきた。 MX4D 料金と 3D 料金のせいで、ムビチケ使っても計 3,000 円もするなんて、どうかしてるぜ!

前作『インデペンデンス・デイ』の公開は 20 年前。 そのあと地上波で何度か観てるハズなのだけれど、記憶がほかの作品とごっちゃになったりしていて、あやふやなまま観た。 結果、まったくもって無問題。 まーでも、これって 20 年前のあの人の子どもか! とか、20 年前の伏線がここで回収されたか! などと、前作からのつながりをきちんと意識したければ、前作を復習してから行くのがオススメである。

20 年間寝たきりだった人がいきなり歩き回れたり、英語が世界標準語であるかのように扱われてたり、地上に相当甚大な被害 (自然災害とは比べものにならないレベル) が出たのにエイリアンをやっつけたらハッピーエンドで幕を閉じたりと、それってどうなの的な展開があるものの、お祭り映画として楽しめばいいかな。 ひとまず、前作ほどの人気は出ない予感。 おもしろかったけどね!

🟦 宇宙服おもすぎ!『インデペンデンス・デイ』若手キャストが振り返る(1/2) - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0084434

そういえば、日本語表記の『インデペンデンス』に違和感もりもり。 CM とかで聞こえる発音は『インディペンデンス』だよねえ。

live music 小倉唯 1st LIVE TOUR 『High-Touch ☆ Summer』

幕張メッセで開催された小倉唯 1st LIVE TOUR 『High-Touch ☆ Summer』に参加してきた。

小倉唯のソロ曲をきちんとフルで聴いたのは 3 月のゆいかおりのライブツアーのソロパートでの数曲が最後で、それ以降特に予習も復習もせずに参加してしまったわけだが、初心者にやさしい応援スタイルの楽曲がほとんどで、普通に楽しめた。 2 曲に 1 曲は PPPH なので、ハニカムのような人気曲を押さえていれば、あとはノリでどうにでもなる。

ライブ時間は 2 時間 15 分で、演奏は生バンドじゃなくて、座席はスタンド席。 そんなチケットが 6,900 円もするというのは、正直微妙かなー。 ライブ参加数がちょっとずつ増えてきて、経験と知識がちょっとずつ増えてきて、そういう見方をするようになってしまった。 ライブチケットの価格設定には、さまざまな大人の事情があるのだろうけれども。

event music anime 無彩限のファントム・ワールド SummerFestival! 〜さあ満喫しちゃうぞ!〜

舞浜アンフィシアターで開催された、テレビアニメ『無彩限のファントム・ワールド』のスペシャルイベント 『無彩限のファントム・ワールド SummerFestival! 〜さあ満喫しちゃうぞ!〜』に参加してきた。

出演者は、下野紘、田所あずさ、上坂すみれ、早見沙織、内田真礼、久野美咲、SCREENmode。 せっかくの舞浜アンフィシアターなのに、田所あずさが天井から降りてくることはなかった。 久野美咲は、『劇場版 selector destructed WIXOSS』の舞台挨拶のときのようにほわほわ空気をまとった共演者がいなくて、観客含む場内の全員から暖かく見守られていた。

映像収録がないとのことでフリーダムにやってたわけだが、中でもずば抜けてヒドかったのが、自分の分身人形を選んで即興で人形劇をやる『おいでアルブレヒト』のコーナーと、嘘発見器と称する椅子に座ってすべての質問に「いいえ」で答えるコーナー (『脳機能エラー対策室』だったかな)。 前者は、隣接するディズニーランドのネタが飛び出して、音声 NG レベル。 後者は、アイムエンタープライズの声優に対する質問が異質で、これも収録は事務所 NG なんじゃないかってレベルのものばかり。 両方とも、笑いすぎて涙が出た。

今回のチケットもきのうと大差ない価格だったけれど、ここ以外では絶対に観られない 1 回きりのスペシャルイベントで、大いに楽しませてもらったので、満足度高し。 ライブパートが生バンドだったのは、きのうのライブよりも豪華だしね。

 からの、飲み会

塚田農場で、参議院選挙の速報を観ながら。 今井絵理子、当選したのかぁ。

お通しのキャベツを「選挙風に」とオーダーしてアレンジしてもらったところ、お好み焼きが出てきた。 事前に切れ目が入れてあって不自然だなあと思ったら、まさかのロシアンルーレット。 『アタリ付き』ってことか。 遠くからこっちの様子を観察する店長の してやったり顔にイラッと w

[お好み焼き ロシアンルーレット][おめでとう!][塚田農場メッセージ皿]

この記事へのコメント

Re: 無彩限のファントム・ワールド SummerFestival! 〜さあ満喫しちゃうぞ!〜 by b    2016/07/11 (月) 23:44
真面目に読んで中田が、分かった風なコメントで、イラッと(おっとw
Re: 無彩限のファントム・ワールド SummerFestival! 〜さあ満喫しちゃうぞ!〜 by ARAK@管理人     2016/07/12 (火) 06:36
この手書きメッセージは中身ないでしょw

先週末

書き忘れてたこと。

金曜日。 会社帰りに 22:30 ごろから飲み始めて、自動的に終電を逃して、25:45 ごろ解散。 タクシーで帰ったのであった。

土曜日。 スマホをポケットやカバンから出し入れしたときに、 7/03 (日) に貼り付けたばかりの液晶保護フィルムのフチに何かが引っかかって空気が入ってしまい、結局剥がした。 スマホの 2.5D ガラスの全面保護はまだ厳しい。

日曜日。 土曜日に使った折り畳み傘の雨漏りがかなり進行してたので、新しい折り畳み傘を買った。 通勤カバンに入れてるヤツとは別で、休日に使うカバンに入れてるヤツ。

これくらいかな。

スマートカーテン

🟦 世界初、スマホでカーテンを開閉できる「めざましカーテン mornin'(モーニン)」 - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1010084.html

めざましカーテン mornin'』、おもしろそうだけれど、Bluetooth かぁ。 Bluetooth ゴミ箱のアプリが異様にバッテリーを浪費した苦い経験があるだけに、躊躇してしまう……。

Swarm の映画館連続チェックイン記録は 15 週で終わりかな。

今週は観たい映画がないし、映画館でのイベント観覧予定もないので、更新できなさそう。

[Swarm 映画館連続チェックイン]

確認してみよう。

Swarm の 1 週間の定義は、月曜日から日曜日までである。 鋭い人は、6/27 (月) 〜 7/03 (日) の空白に気づいたかもしれない。 その週は、映画館に前売り券を買いに行っていた。 すき家のうな牛を食べた話が、その日の 109 シネマズ二子玉川からの帰り道。

この記事へのコメント

Re: Swarm の映画館連続チェックイン記録は 15 週で終わりかな。 by b    2016/07/15 (金) 22:55
前売券をかうしか!
Re: Swarm の映画館連続チェックイン記録は 15 週で終わりかな。 by ARAK@管理人     2016/07/16 (土) 00:45
オンラインで買えるムビチケでいいっすw

VHS ビデオデッキ生産終了

🟦 VHSビデオデッキ 国内唯一のメーカーが生産終了 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597381000.html
VHS方式の家庭用ビデオデッキは、DVDレコーダーなどの普及に伴う需要の低下で、国内メーカーでは唯一、大阪に本社がある船井電機が生産を続けていましたが、部品の調達が難しくなったとして、今月で生産を終了すると発表しました。

おお、船井が作ってたのかー。

メディアにしても接続端子の規格にしても、いずれは淘汰されて使えなくなっていくので、長期保存は永遠の課題である。 個人的に録画したものならまだしも、購入した映像ソフトのように別の媒体にダビングしてはいけないものは、さらに厄介。

🟦 News Up 生産終了でVHSは見られない? | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597651000.html

live music Ray ワンマンライブツアー 『RAYVE 2016 FINAL 〜Wonder Little Trip〜』

渋谷の TSUTAYA O-EAST で開催された Ray ワンマンライブツアーの最終公演『RAYVE 2016 FINAL 〜Wonder Little Trip〜』に参加してきた。

事前に地図を見た時点で、行ったことのない会場なのに場所が分かる気がしていたが、TSUTAYA O-EAST は 2 階にあり、1 階は去年 fhana のライブがあった shibuya duo MUSIC EXCHAGE だった。 どちらもオールスタンディングのライブハウス。 1 階は太い柱が 3 本もあって観づらかったのだけれど、2 階はそんなことなくて観やすかった。 隅のほうの、女性専用観覧エリアよりもさらに外側の、三角州みたいな空間から、視界を遮られることなく観るなど。

去年の Ray ワンマンライブ 『RAYVE 2015 〜my fairytale〜』では着ぐるみが登場して寸劇をやったのに対し、今回はなんとプロの劇団『GAIA_crew』によるお芝居仕立て。 バンド演奏もなければ凝った舞台セットもない代わりに、劇団員がきっちり芝居を見せてくれて、ミュージカルのような構成だった。 この手のをライブハウスでやるのは珍しいんじゃないかな。

そんなワケで、23 曲のライブに 2 時間 40 分かかっていて、おもしろい内容だった。 アンコールが始まるまでは芝居のセリフしか喋らなかったから、MC が少なかったかなー。

わりと近くから観た結果、Ray の両脇にいるダンサー (『こりん』と『しっぽん』) がふたりとも可愛くて、スタイルがいいし愛想もいいことに気づいた。 ファンレターやお土産を入れる箱が、Ray 本人だけでなくダンサーの分まで用意してあって、人気あるみたい。

カメラが入ってたのは、映像ソフト化するためじゃなくて、配信するためだったんだとか。 あとは、年明けの 5 周年ライブが発表されたので、検討せねば。

この記事へのコメント

Re: Ray ワンマンライブツアー 『RAYVE 2016 FINAL 〜Wonder Little Trip〜』 by b    2016/07/17 (日) 13:36
やはり、ファイナル限定だたか。
Re: Ray ワンマンライブツアー 『RAYVE 2016 FINAL 〜Wonder Little Trip〜』 by ARAK@管理人     2016/07/17 (日) 20:53
ファイナルだけ演出がまったく別物ってのは、事前の公式情報どおりだね

ひたすら寝た日

震度 3 の前後は起きてた。 ほかはほぼほぼ寝てた。

INFOX のクレジット売上票 (お客様控え) に印字される加盟店名って、なんでいまだに半角カタカナなんだろうね。 きのうのやつ、すげー読みづらい w

[ツカダノウジヨウシブヤドウゲンザカ]

海の日

3 連休最終日

昼メシついでに買い物でも済ませてこようと思って外に出るも、うだるような暑さに即敗北宣言。 買い物はあす以降の会社帰りでいいや……。

机の隅に転がしてた Xperia Z4 が視界に飛び込んできたので、片付ける前に Android 6.0 にアップデートしておくかと、充電器をつないで操作開始。 メインスマホと同じ通知が届いてウザい系のアプリから順にアンインストールをひととおり済ませた時点で、既に本体上半分がアツアツ。 充電しながらだったせいか、アップデートファイルのダウンロード中に冷えるなんてことはなく、そのままアップデートを始めたところ、30 分以上かかってしまった。 AQUOS のハイスピード IGZO のヌルヌル表示に慣れた今となっては、Xperia お家芸のマルチメディア系アプリの表示ですらカクカクに感じつつ、ざっと動作確認して終了。 現役引退。

それはそうと、ソフトバンクが ARM 買収とは。 着眼力も決断力もすげえな。

HDD 1 台で 10T バイト

🟦 HDDがついに10TB到達! Seagate「ST10000NM0016」の実力を検証してみた - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1003944.html

まだエンタープライズ向けしかないとのことで、高価な商品ではあるが、値段に見合って品質はとても良さげ。 これなら 2 台使ってシンプルにミラーリングの RAID を組んでも扱いやすい容量だな〜。 でも、値段がこなれてくるのは 3 年後くらいか……?

Wi-Fi 競合の原因判明

最近ちょくちょく自宅 Wi-Fi のチャネルに別の Wi-Fi がぶつかってきて、不安定になっていた。 しかも電波がかなり強いので、誰だよ何考えてるんだよという感じだったのだけれど。

今朝ふと気づいて調べてみたら、ちょくちょくぶつかってくる強烈な電波は自宅のプライベート・ビエラの Wi-Fi だった。 人ん家のがぶつかってくることもまれによくあるが、不安定になるほど強い電波じゃない。

わかってしまえば、あとは簡単。 プライベート・ビエラの Wi-Fi チャネルの自動設定をやめて、思いッきり離れたところに手動設定してみた。 これでどうだ。

[Wifi Analyzer (1)][Wifi Analyzer (2)]

ハイボールより芋焼酎か!?

🟦 芋焼酎 血糖値抑制効果を確認(2016年7月20日(水)掲載) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208338
 乾教授によると、臨床実験では健康な30代から50代の男女3人ずつ計6人が入院してビール、清酒、芋焼酎、水の4種類を、アルコール量が40グラムになる配分で1週間おきに1種類ずつ飲みながら夕食を取った。

ん〜、ハイボール (ウィスキー) やワインなんかは比較対象になってないのか……。

まあとりあえず私の場合は、酒と一緒に取る食べ物に問題があるのだろうけれども w

ポケモン GO アプリ国内配信開始

きょう驚いたのは、午前中、ポケモン GO アプリの国内配信開始がニュース速報として取り扱われたこと。 新型ゲーム機が発表されたとか、大手ゲーム会社が合併したとかじゃなくて、海外で先行配信済みの 1 ゲームアプリの国内配信開始である。 どんだけ社会現象になってんのかと。

そして昼の休憩時間、ランチしに会社の外に出たら、すれ違う人たちがほぼポケモン GO の話題で持ちきり。 あと、普段みんな通り抜けるだけの広場に、きょうは立ち止まってスマホを操作してる人たちがたくさんいたので、きっとポケモンがいるかポケストップがあるのだろう。 この不思議な集団は、テレビで観た海外の光景と何ら変わらない。 どんだけ社会現象になってんのかと。

そんなわけで、ランチタイムにインストールを済ませて広場を確認しようと考えるも、初回起動時のニックネーム設定が最初の難関なのであった。 世界中の誰ともかぶらないニックネームを付けなきゃいけない様子なのに、使える文字は英数字のみ、文字数は 15 文字か 16 文字くらいが上限、それにそもそも日本は出遅れてるという時点で、使えるニックネームを探すのは相当厳しい。 ポケモンを見つける以前に、ニックネームが見つけられず、休憩時間はタイムアップとなった。

会社帰りに、ニックネームの登録に無事成功したので、そのまま少し動かしてみた。 Android 版だが、とりあえずアプリの出来はイマイチで、別アプリにちらっと切り替えて戻ってきただけでもう再読込みになってしまうとか、戻るボタンを押してもアプリが終了できないとか、今どき珍しいレベルで Android アプリの設計ガイドラインに抵触するクソアプリといえよう。 一日に何度も起動するのは面倒くさい作りである。

自宅付近では、ポケモンもポケストップも見当たらず。 駅前のマックは、ポケストップだったのかな。 ともあれ、ブームが去るまでしばらくインストールしておくか。 きっとそのうち「若者のポケモン GO 離れ」が話題になるハズ。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO アプリ国内配信開始 by b    2016/07/23 (土) 00:48
きっと戻るボタンをうっかり押してしまう事による、ポケモン発見出来ないという致命的事態を避ける(うんたらw
Re: ポケモン GO アプリ国内配信開始 by ARAK@管理人     2016/07/24 (日) 12:00
画面動いてるのに何も操作できなくなったりするし、アプリのクオリティはイマイチだね

movie anime アクセル・ワールド インフィニット・バースト (初日舞台挨拶つき)

きょう公開。 新宿ピカデリーで観てきた。

テレビシリーズの放送からだいぶ時間が経ってるけれど、前半でたっぷり復習できるので、無問題。 YouTube で新作カットと称して公開されてたところから最後までが新規だった。 ざっくり感想としては、レッドの変身シーン多すぎ、あとグリーンがシャベッタアアアア! ラストはあっさり。

上映後に舞台挨拶。 登壇者は、司会のおねーさんと、三澤紗千香 (黒雪姫役)、豊崎愛生 (チユリ役)、日高里菜 (ニコ役)、赤崎千夏 (月折リサ役)。 収録は 1 年前だったらしい。 赤崎千夏は、悠木碧の碧ちゃんワールドに浸りながら収録したんだとか。 豊崎愛生は、この舞台挨拶の時点で 40 匹ゲットだぜ! (作品関係ない)

舞台挨拶終盤で、きのうのニコ生の特番で約束したという観客全員での高速ウェーブをやった。 なかなかイイ感じに出来てたそうだが、観客側からは分からない w

第 1 週目の来場者プレゼントであるところの原作者書き下ろし短編小説が全員に配られたのだけれど、その中の 5 つには手書きでサインがしてあるとのこと。 それとは別に、舞台挨拶回限定来場者全員特別追加特典として、三澤紗千香、豊崎愛生、日高里菜、赤崎千夏、梶裕貴 (ハルユキ役) の複製サイン入りポスターも配られた。 ムビチケも使える一般チケット扱いの舞台挨拶回でこんなにサービスしてくれるとは。

event music 竹達彩奈 9th シングル 『Miss. Revolutionist』 発売記念イベント

発明会館 地下ホールで開催されたリリースイベントの 2 回目 (夕方の部) に参加してきた。

映画を観たあと一度荷物置きに帰って、ついでにしばらくウトウトしたわけだが、そのときにおなかを冷やしてしまったかもしれない。 会場に着くまでにトイレに 2 回こもったうえ、乗換えで接続を待たずに発車されてしまったりして、集合時間に遅れること 20 分。 さすがにもう整列は完了してたので、整理番号どおりの入場を諦めてたところ、親切なお客さんとスタッフの誘導により、番号どおりの位置に割り込ませてもらえた。

イベント中も、おなかの波に耐えながら。 先月のバースデーイベント 『Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく』で売られてた旗を使って参加するクイズで、なんといきなり私の番号が呼ばれた! のだけれど、波がキてる状況で身動き取れず…… orz 「シャイボーイなのかな? あやちと遊んでほしかったな〜」と、さくっとスルーされて、別の番号が呼ばれた。 クイズに勝てばサイン入りの旗がもらえるところだったんだよなあ。 残念。

1 回目 (昼の部) よりはおそらくポケモンの話は少なめで、タイトルの Revolutionist にちなんだ革命話がいくつか。 3rd アルバム発売のニュースが大きかったな。 限定生産盤には、バースデーイベント 2016 と 2015 の模様も収録される様子。 楽しみ。

ぐんにょり

きのうの飲み屋 2 軒目の飲み方がよくなかったようで、きょうは朝からグロッキーモード。 core dump してみたら、急激にラクになった。 きのうの 2 軒目のレシートを見ると、ハイボールをひとり 4 杯飲んでるにもかかわらず、食べ物は明太子天ぷら、チョリソー、たこわさ、そしてナスの煮浸しという、胃を守りそうにないものばかり。 眠くなるまで深酒をしてしまった自覚はある。

ポケモン GO は、きのうの飲み屋 1 軒目ではポケストップでモンスターボールを適度に補充しながらモンスターをゲットしたのに対し、2 軒目ではひたすらモンスターボールを消費したとみられ、きょう起動したらモンスターボールが底を突いてた。 ので、買い物がてら隣街を散策して、モンスターボールを補充したった。 自宅がポケストップ圏内の人が羨ましい。

ポケモン GO のアプリが簡単にメモリから追い出されて再読込みになってしまう件は、周りのユーザーでは見られない事象っぽい。 ちょっと思い当たるふしがあるので、設定をいじってみた。 具体的には、いろんなアプリの動作に割り込んで処理をする『ユーザー補助』の『サービス』を、すべて OFF にしてみた。 ここで ON にしてるサービスの処理が重たいと、ハイスピード IGZO の高速スクロールが意味を成さなくなったりするなど、わりと広範囲に影響する設定である。 これでしばらく様子見。

[設定 > ユーザー補助 > サービス]

エモパーがメモリを食ってる説も有力だが、エモパーは生かしておきたい。

この記事へのコメント

Re: ぐんにょり by b    2016/07/24 (日) 23:32
朝きつかったのはそのせいか。コアダンプはかろうじて、ですた。で、同じくモンスターボール全消費してて、びっくり。長くやってると、たまに方向つけられなくなったりするので、再起動せずにやり続けて、無駄になくなったのかしらん。
Re: ぐんにょり by ARAK@管理人     2016/07/25 (月) 21:52
酒気帯びポケモン禁止! w

モンスターボール ゲットだぜ!

モバイルバッテリーをつないだスマホを手に持って歩きたくないので、ポケモン GO 用に旧いスマホを併用することにした。 見た目や操作感的には HTC J butterfly HTL21 が好みだが、この世代のスマホにはポケモン GO が公式に対応してないようでインストールできなかったので、Xperia Z4 SOV31 片手に出勤。

メインのスマホ AQUOS SERIE SHV34 とは Bluetooth テザリングでモバイル回線を共有したのだけれど、これだと位置情報の取得が GPS のみになるため、基本的に空の見える屋外でしか遊べないと考えたほうがいい。 電車内では、地下は論外で、地上でも GPS 捕捉に結構時間がかかる。 テザリングした端末でポケモン GO を動かす場合、あまり外を歩かない平日は役に立たないかも。

……といいつつ、電車移動中、ポケストップのそばを通過するたびモンスターボールを集めてたら、持ち物がいっぱいになって集められなくなった。 通勤の行き帰りだけでこんなに集められるなら、気にせずどんどん消費して良さげだな。

[持ち物がいっぱいです][持ち物 (道具) 353 / 350]

ちなみに、画面が動いてるのに何も操作を受け付けなくなることがある事象は、バッテリーセーバーを OFF にすれば解消する感じ。 バグか。

この記事へのコメント

Re: モンスターボール ゲットだぜ! by b    2016/07/26 (火) 00:08
モンスターボールが方向定まらなくなるのは,よく分からんが,回線が混雑する夕方19時ぐらいになるきがしないでもない。
バッテリーセーバーOFFでは直らんね。
Re: モンスターボール ゲットだぜ! by ARAK@管理人     2016/07/26 (火) 06:35
方向気になったことないなぁ。

Android Google 日本語入力の片手モードが劣化したと聞いて

Google 日本語入力の片手モードが劣化して、特にタブレット端末の横画面の場合、片手では使えなくなったらしい。

ちょうど手元に、最新バージョン 2.18 が入ってるスマホ AQUOS SERIE SHV34 と、ひとつ前のバージョン 2.17 が入ってるスマホ Xperia Z4 SOV31 があるので、タブレットじゃないけれど横画面で比べてみることにした。

Google 日本語入力 2.17.2160.3-arm64 (Xperia Z4 SOV31)
[Google 日本語入力 2.17.2160.3-arm64 (Xperia Z4 SOV31)]
Google 日本語入力 2.18.2580.3.128024232-arm64-v8a (AQUOS SERIE SHV34)
[Google 日本語入力 2.18.2580.3.128024232-arm64-v8a (AQUOS SERIE SHV34)]

……これ、スマホでも片手入力アカンやつや ww どうしてこうなった! w

movie TOHO シネマズのシネマイレージカードを新調

昨年末にシネマイレージカードを発行したときに、裏の署名欄がよく見えずに大きくはみ出して名前を書いてしまっていて、じつは気になっていた。 のだけれど、交換する方法がなかったので、諦めていた。 めったに見せる場所じゃないし、と。

ところが最近、限定デザインカードへの切替えという方法なら新調できることを知り、きょう、職場から歩いて行ける TOHO シネマズで、サクッと 500 円払ってきた。 持ってるポイントやマイルなどは、その場で即、新しい会員番号のほうに移行された。 TOHO シネマズっぽさはないけれど、これはこれで。

[『シン・ゴジラ』限定シネマイレージカード]

[『シン・ゴジラ』像]

歩いて移動する途中、モンスターをいくつもゲットしたのは言うまでもなく。

平坂読なにがあったんだマジで

平坂読の新作ラノベを読んでいたら、本文中に編集部への注文が書いてあった。

[ISBN978-4-09-451618-0 p.134]

ちなみにこの節 (セクション) の見出しは、

[ISBN978-4-09-451618-0 p.126]

……実話に基づくストーリーかな? w

この記事へのコメント

Re: 平坂読なにがあったんだマジで by b    2016/07/29 (金) 13:13
この暴露が、読者になんかいみあるのかという・・・まぁこのへんが一般サラリーマンと感覚が違うところなのか。まぁいいやw
Re: 平坂読なにがあったんだマジで by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/07/30 (土) 10:20
読者のごく一部、同業者ウケ狙いかな。
ペンネーム業界ではあるあるネタなんだろうなーくらいにしか思わなかったけど w

綱渡り

仕事の話。 きのうまでに終わる予定だった作業に、結構ハマってしまった。 きょうもちゃんと解決したわけではないのだけれど、やれることはすべてやって、あとは週明けに、という方向で調整するなど。

23 時まで仕事したのは久々。 週末出勤は回避できたとはいえ、油断禁物だな。

movie シン・ゴジラ (MX4D 版)

きのう公開された『シン・ゴジラ』の MX4D 版を、きょう TOHO シネマズ川崎で観てきた。 ホントは 109 シネマズで IMAX 版 (2D) を観るつもりだったのだけれど、ムビチケを買ったあと予約サイトに行ってみたら“ムビチケ不可”って書いてあって、やられたパターンである。

日本中の俳優をかき集めたんじゃないかっていうくらい、名の知れた俳優 (男性) がたくさん出てくる。 ゴジラに対する超法規的措置を決定するまでに何度も閣僚会議を開いたり、米国や国連安保理が出しゃばってきたりと、今の日本の姿を皮肉たっぷりに風刺していて、そういう面ではクスッと楽しめる。

戦闘シーンはそんなにないけれど、昔から描かれているゴジラの不自然な攻撃力を現代の技術で正確に描写したらこうなりました的な、特撮モノよりもえげつない感じ。 ヒーローが登場して必殺技でやっつけるわけでもなく、ひたすら会議室で議論して日米合同で片付けるあたりが、中途半端に現実味がある。 強すぎるゴジラ自体には現実味がないので、この温度差はおもしろい。

予告編で映っていた武蔵小杉の高層マンションは無事だった。 それに比べて、都内の被害はヤバい。 見たことある大型建造物がいくつも無残な姿に。 電車なんて、攻撃手段として使われてるし。

あとはアレかな、顔のアップのシーンが多すぎて、せっかく映画館の大スクリーンなのに使い方もったいないなと思うところがちらほら。 MX4D のモーションはあまり出番がないので、観るなら MX4D や 4DX は避けて IMAX 版 (2D) がイイと思う。 あまり期待せずに観に行くべし。

旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍

先日“テザリングした端末でポケモン GO を動かす場合、あまり外を歩かない平日は役に立たないかも”と書いたけれど、あれ以来、毎日スマホ 2 台を持ち歩いている。 この位置情報のくだりに関しては、弟者から“ SIM を入れていない端末でも Wi-Fi アクセスポイントの情報ならつかめると思うのだが、うまくいかないのだろうか? ”というツッコミを受けてて、まったくもってその通りで当初からいろいろ試してるものの、全然うまくいかない。 あの日に Xperia Z4 SOV31 よりも旧い HTC J butterfly HTL21 を使おうとしてたのは、見た目や操作感はもちろんだが、HTL21 世代の SIM カード (今の最新とは形状が異なる) は回収してもらわなかったため家に転がってるので、それを入れておけば位置情報の取得に役立つと考えたからであった。

そんなこんなで旧 Xperia Z4 SOV31 を使ってると、例によって発熱問題にぶつかる。 発熱で CPU に制限がかかってポケモン GO の動作がカクカクになるのは想定の範囲内だったが、画面の明るさにも制限がかかるのは想定外だった。 きょう炎天下で画面を見ようとしたら、見づらいこと見づらいこと。 モバイルバッテリーをつないで使い続ける人たちって、間違いなく発熱するから、もれなくこの手の事象に遭遇してるんだよな。 わたしの場合は、メインのスマホ AQUOS SERIE SHV34 と交互に使えばいいだけなのだけれど。

ポケモン GO といえば、きのう映画を観たあと池袋に足を運んだところ、駅前で小池百合子と鳥越俊太郎が隣同士で街頭演説をやってて、そのすぐそばのポケストップでルアーモジュールが発動してた。 都民じゃないから演説を聞く気はさらさらなかったのに、ポケストップに引き寄せられて足を止めてしまって、結局演説が耳に入ってくるという w ポケストップで集客って有効だよね! と思ったら、案の定、すでに実践されてた:

🟦 ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y6V9ZJ7YPTIL01Z.html

今なら費用対効果は高いんじゃないかな。 ついでに電源も提供してもらえれば、入店しちゃう!

ちなみに、その街頭演説の近くに停まってた別のマイナーな候補者の選挙カーでは、「東京都知事候補の○○○本人です」を連呼するあまり混乱したのか、「東京都知事本人の○○○です」と言い間違える場面も。 選挙前日なのに当選したつもりとは、気が早いな! w

🟦 ポケモンGOを作った男、ジョン・ハンケ独占取材 「忙しすぎてレベル5」 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160730-00013055-forbes-bus_all

この記事へのコメント

Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by b    2016/08/01 (月) 03:25
戦闘しなければそんなに電池減らないんじゃねというきがしてきたきょうこのごろ。
雑魚モンスはだいたいそろってきたとおもうので,新種のみ注意して歩きスマホ(ぶるっときたら確認)。
そしてどっちかというと,卵から孵化ででる方が新種だったりする。ただし,5kmか10kmなので,無起動はちょっと無理。
今回のVUPで逃げやすくなったので,スーパーボールは確保しておきたい。
Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by ARAK@管理人     2016/08/01 (月) 07:54
アップデートで、バッテリーセーバーをONにすると操作できなくなることがあるバグが直ってるといいんだけどね〜
Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by b    2016/08/01 (月) 17:39
あれ、バッテリーセーバーきえたよね?w
Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/08/01 (月) 21:11
iOS版はバッテリーセーバーそのものが消えたらしいね。
Android版はバッテリーセーバーのバグが消えた気がする。
Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/08/01 (月) 22:20
いや、やっぱりバグ残ってた。
操作できなくなったww
Re: 旧スマホはポケモン GO 専用機として活躍 by b    2016/08/01 (月) 23:46
あードロイドはあるか・・でなおってないのかw