げつようび

朝、古い知人から緊急の連絡を受け、仕事中ずっと気が気でなかったが、今はまだ面会しに行っていい状況ではないとのことで、まずは一日も早い回復を祈るしかない。 神社仏閣にお参りに行くくらいはできるかな。

仕事でも、緊急事態ではないものの急を要する想定外の事態が起きていて、今月来月はちょっとバタバタしそう。 うちの会社でも、ていうかうちの部署でも、こんなことがあるんだな……。

きょう始まったファミペイとセブンペイは高負荷により使い物にならず、きょうの買い物は まいばすけっとでクレカで済ませた。 特にファミペイについては会員登録中に SMS 通信料自己負担で電話番号確認をしたあとにエラーが起きて初めからやり直しというのを何度か繰り返し、結局まだ登録できてないので、通信料のぶん損をしただけの状態。 しかも「当社想定以上のアクセス」が原因だという表示が夜になっても消えない。 つまりまだ対処してないってことか。 こんな不安定なサービスに電子マネーを預けたくないな。

冬物以外は夏物だと思い込んでたけれど

会社帰りに紳士服店に寄って副店長と話しながら夏物のスラックスを選ぶ中で、「オールシーズン」の存在に気づいた。 いま履いてるスラックスは冬物じゃないから夏物だと思い込んでたけれど、もしかするとオールシーズン用なのかもしれないな。 そんな厚さ & 暑さのような気がしてきた。

ちゅーこって、今回はしっかり夏物のノータックを注文した。 ウォッシャブルなので、家でこまめに洗濯する方向で。

九州南部の大雨

🟦 西日本を中心に大雨 避難情報や警戒期間などの最新情報 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/story/1370

避難指示のエリアがかなり広くなってきて、全国ニュースでも騒ぎ始めた。

🟦 【九州大雨】総雨量1000mm超 週末にかけて梅雨前線が停滞 土砂災害に警戒を(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00009423-weather-soci

 今日3日(水)朝から断続的に激しい雨が降っている鹿児島市内では、21時までの24時間雨量が342.5mmを観測し、1993年8月の豪雨災害時の雨量を超える大雨となっています。

 24時間雨量が300mmを超えるのは、1995年8月11日の328.5mm以来24年ぶりで、1911年の統計開始以来、2番目の多さです。

1993 年 8 月の豪雨災害というと、平成 5 年 8 月豪雨 (いわゆる「8.6 水害」など) のことだよな。 雨が長期間降り続いたうえ、大雨や豪雨も頻繁にあったときだ。

🟦 あす 活発な雨雲は関東にも 通勤時は激しい雨注意(日直予報士 2019年07月03日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/takumi_sato/2019/07/03/5162.html

雨雲が関東に移動してきて九州の雨が収まるなら、これはこれで。

吉野家が iD と楽天 Edy に対応

🟦 吉野家で「iD」と「楽天Edy」 きょうから利用可能に - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/04/news104.html

 iDと楽天Edyに対応したことで、吉野家では以下の電子マネー(コード決済を含む)が利用できるようになった。

  • 吉野家プリカ
  • WAON
  • Origami Pay
  • 交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)
  • QUICPay/QUICPay+
  • nanaco
  • 楽天Edy
  • iD

あーそっか、この前の nanaco 対応で終わりじゃないんだっけ。 ここ 1 年くらいで一気に増えたなあ。

この中だとわたしは Suica と nanaco と楽天 Edy を使ってるので、支払うときにどれにするか一瞬悩みそう。

キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー

🟦 「キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー(期間限定)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン
https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/0626_02.html

店頭で発見したのでとりあえず買ってみた。

[キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー]

予想通り、お酒のおつまみとはまるで合わないなぁ w それに、なんか薬品みたいな味がする。 まぁそもそも一般的なメロンソーダにメロン果汁なんて入ってないだろうから、合成された薬品の味で合ってるんだろうけどね。

movie ワイルド・スピード MEGA MAX

2011 年に公開された作品。 きょう地上波で放送されたのを観た。

映画館だと字幕版を観るのに、テレビだと吹替版を観る不思議。 ただ、ヴィン・ディーゼルドウェイン・ジョンソンが対峙するシーンとかで、吹替えの声に違和感を覚えて集中できないのは否めず。 ていうか、このふたりは人間離れしすぎ w

最近の作品に比べるとみんな若いなぁっていうのと、この頃はまだ車が主体だったんだなぁっていうのと。 2017 年のワイルド・スピード ICE BREAK では潜水艦と車が張り合っててイミフだったしな。

敵対するメンツが急に仲直りするところとかは、経緯がわかりづらいなぁ。 あと、終盤で金庫を奪って引きずりながらの逃走シーンは草しか生えない。 逃走車も金庫も頑丈すぎるだろ。 事件解決後 (?) の後日談があるのは邦画っぽい構成だな。 お祭り映画としては申し分ない。

土日続けてまったりしつつ雨天でも GO

きのうに続いてきょうも家に引きこもってスマホゲームをやるだけのつもりだったが、外に出てポケストップをいくつか回さないとフレンドに送るギフトが足りなくなるし、ポケストップを回しながら移動していくと駅に近づくからついでに電車に乗る気になるし、結局ちょっと出掛けて買い物をするなど。

ちゅーこって、小雨とはいえ外出したのはポケモン GO のおかげと言っても過言ではない。 歩数的にはイマイチだけどね。

しごと

数年前にがっつり関わった業務と同じ会社のまったく別の部署の業務で一時的に手が足りないとのことで、きょうからスポット参戦。 勤務地は客先ではなく自社だが、先週までの勤務地とは違う。

ホントに短期参戦なので、こちらから声を掛けるのは今回の業務のリーダー (新人の時から結構長い付き合いの同期) のほかには同じフロアの上司 (よく飲みに行ってた後輩) とお局様的な女のコ (結婚式に呼んでもらった後輩) に留めておいたのだけれど、いろんなところに知ってる顔がいてバレまくり。 朝のエレベーター、打合せの移動中の階段、ランチのお店、昼過ぎのエレベーターで、それぞれ 2〜3 名ずつ遭遇した。 久々に会った先輩から「15 年ぶりくらい?」と言われたのには驚いたが、確かにそれくらい経つかもしれない。

さらに、客先へ移動して打合せを待ってる間に共有スペースで PC を操作してたら、以前がっつり関わった業務の部長さん (お客さん) から肩を叩かれたのは、もう笑うしかないよね。 ここまでバレたらコソコソする意味ないな…… w

とりあえず週の半分はこの業務を、残り半分は先週までの業務たちをこなすことになりそうだ。 やや人使いが荒い気がしなくもないが、たまには違う空気を吸うのも悪くない。

涼しいを通り越して

半袖ワイシャツできのうは朝少しひんやりした程度だったが、きょうは一日じゅう気温が上がらず肌寒かった。 あすは晴れて一気に暖かくなる予報。 今年の梅雨は寒暖差が激しいなぁ。

24 時過ぎにスマホ用「ドクターマリオ ワールド」の配信が始まったことに気づいてインストーる。 ニンテンドーのスマホゲームはいまだに画面比率 9:16 固定なんだな。 ……あれ? 上から落とすゲームじゃなかったっけ、ドクターマリオって。 スマホ用にかなりアレンジされてる?

Nintendo Switch Lite

🟦 任天堂、“携帯モード特化”の「Nintendo Switch Lite」発表 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1195435.html
🟦 Nintendo Switch Liteは、従来のNintendo Switchとどう違う? 機能や大きさの違いをチェック! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1195446.html

なるほどなるほど、そうきたか。

現行の Nintendo Switch も携帯可能なのだけれど、携帯モードであっても公共の場では遊びづらいサイズといえる。 たとえば、乗用車の座席で遊ぶには問題ない気がするが、電車の複数人掛けの座席で遊ぶにはやや幅が広すぎる感がある (両サイドに Joy-Con を取り付けた状態の横幅)。

Lite だとちょっと小さくて、ちょっと軽くて、ちょっと長く電池が持つというのは、なかなか絶妙なポイントを突いてるんじゃないかな。 実質的な携帯ゲーム機として圧倒的なシェアを誇るスマホと張り合えるかどうかは謎だけれど。

ランチ de 天ざるそば

会社のそばのそば屋で天ざるそばを食べてる人をちょくちょく目にするので、ランチとしては少し値が張るけれど奮発してみた。

[天ざるそば @ 会社のそばのそば屋]

天ぷらは海老 2 尾に、きす、茄子、獅子唐、あとほかにひとつかふたつあったかな。 この海老の大きさだけでも納得できる値段だった。

肉。

以前ちょくちょく肉を食べに行ってたメンバー (以前一緒に仕事してたお客さん含む) で久々に集まって、焼き肉。 まあ久々と言ってもひとりは月曜日にたまたま会ったばかりのお客さんだけれど。

今はみんな違う業務に就いてるので、近況トークと「これ美味い」トークだけで 2 時間余裕だった。 特に厚切り系は肉汁たっぷりで格別だな。 芯まで火が通るのを待つ時間は引き立て役。

支払いに PayPay が使えるお店だったため、その流れで割り勘も PayPay で。 割り勘とキャッシュレスって相性抜群だよね。

荷物を大きな袋に入れてくれるのに加えて、スマホ用に小さな袋を渡してくれるお店だったが、Xperia 1 を入れるには微妙に小さくてワロタ。 デカいというか、長いんだよな、Xperia 1。

phone Android Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間

6/14 (金) に Xperia 1 SOV40 を購入してから 4 週間が過ぎた。

良いところ
  • デカい (縦長)
  • カメラ (超広角が室内でも便利)
  • サイドセンス (慣れると快適)
  • ノッチなしディスプレイ
悪いところ
  • デカい (ズボンのポケットが……)
  • カメラ (フリーズと SD カードエラーにそれぞれ 2 回ずつ遭遇した)
  • サイドセンス (非常にケースを選ぶ)

Xperia 1 の前までしばらく AQUOS シリーズを使ってたので、エモパーがなくなったのは純粋に寂しいし、ちょっぴり物足りない。 AQUOS シリーズのウリだったハイスピード液晶に関しては、Xperia 1 だけ触ってる分には特に気にならないのだけれど、交互に 2 台操作したりすると明らかに違う。 iPhone の動きを「ヌルヌル」、Xperia 1 の動きを「サクサク」と表現するならば、ハイスピード液晶の AQUOS は「ヌルサク」。 ゲームがひとつ Xperia 1 で正常動作しなくて、いまだに毎日 1、2 回は AQUOS R2 SHV42 を使うため、そのたびに違いを感じる。

情報収集しまくって期待値を上げまくってから購入したにもかかわらず、購入後 1 ヶ月ほど経ってもまだ満足度の高さが持続してるというのは、スマホでは Xperia 1 が初めてかもしれない。 万人受けする機種じゃないから、評価が両極端になる気はする。 あとあれだな、ズボンを選ぶ基準に「ポケットのサイズ」が加わったのも人生初だな w

この記事へのコメント

Re: Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間 by b    2019/07/15 (月) 00:38
フリーズさんの頻度がこんなもんなら、よいよな。あとは熱かなと、夏のカメラ起動がど〜なるかな。
Re: Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間 by ARAK@管理人     2019/07/15 (月) 08:24
フリーズは発生条件がもっと絞り込めればいいんだけどね。
今はカメラを使うたびにガチャ引いてるレベル。
ただし普通のガチャと違って当たりが出たらリセット w

にちようび

きのうは飲み会の帰りの電車で「降りたい駅から発車する瞬間にふと目を覚ます」という得意技 (?) を発動してしまい、ひと駅乗り過ごした。 24:30 を過ぎたくらいの時刻だったので、小雨のなか歩いて帰るしかないかな〜と考えるも、目に飛び込んできたのは反対側のホームで電車を待つ人たち。 どうやら終電はまだだったらしい。 小雨の中ひと駅ぶん歩かずに済んだ。

そんなきょうはきのうに続いてフルボイスのスマホゲーム三昧。 画面つけっぱなしでも思ったほどバッテリーを消費しないから、朝から遊んでても夕方までに 1 回追加で充電すればあとは夜まで OK。 むしろ人間のほうが休憩が必要まである。

そうやってずっと遊んでたせいで、ポケモン GO の伝説のポケモン『エンテイ』のレイドデーに参加し損ねてしまった。 途中から雨も上がってたようだし、参加したかったな。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2019/07/15 (月) 00:35
まぁ無事帰れて何より

海の日

月曜固定祝日

きのう聴いてたラジオのパーソナリティー (声優 (23)) は「ハッピーマンデー」を知らなかったらしい。 導入されたのは 2000 年だから、もうだいぶ経つんだけどな。

きょうもまた一日じゅう引きこもってしまうのを避けるべく、きょうは午前中早いうちに吉野家へ行って朝ごはん。 今月末までのスタンプキャンペーン *1 のスタンプが 7 個たまったので、「箸 & 箸置き」と交換してきた。 Edy でシャリ〜ン♪と決済でもれなく 100 ポイントプレゼントキャンペーン *2 のポイント還元分を考慮すると、きょう食べたハムエッグ納豆定食は実質 300 円以下ってことか。

ポケ GO 片手に散歩して帰ってからは、例によってフルボイスのスマホゲームをひたすら進める簡単な作業。 一時期プレイしてなかった頃の古いステージに最新キャラの強化パーティーを突っ込んでるから、ゲーム内のバトルは無問題で、むしろ現実世界の睡魔とのバトルのほうが問題である。 3 連休中にひととおり終わらせたかったが、フルボイスのボリュームありすぎだろダンメモ……。 さすがはせりふ最多数のギネス世界記録に認定されたゲーム、まじパない。


*1: リンク先の一覧表に載ってるのはキャンペーン実施店舗
*2: リンク先の一覧表に載ってるのはキャンペーン非実施店舗

この記事へのコメント

Re: 月曜固定祝日 by b    2019/07/17 (水) 02:21
あざといのりんだから、仕方ないな
Re: 月曜固定祝日 by ARAK@管理人     2019/07/17 (水) 21:46
せっかく匿名にしたのに! w

Linux Debian 9 (stretch) → Debian 10 (buster)

10 日ほど前から自宅サーバーの Debian 9 (stretch) でこんなエラーが出るようになった:

/etc/cron.daily/apt-show-versions:
APT::Default-Release の 値 'stable' は、そのようなリリースをソース中から利用できないため、無効です
Can't call method "policy" on an undefined value at /usr/bin/apt-show-versions line 56.
run-parts: /etc/cron.daily/apt-show-versions exited with return code 2

ちょうど「Debian 10 (buster)」リリースのタイミングと重なったからすぐに修正される些細な問題かと思いきやそんな様子はなく、3 連休は調べるのも忘れて遊びほうけてしまったので、きょうになってようやく重い腰を上げて対応するなど。

どうやら、APT の source-list ファイルに指定するリリースを状態名 (stable) ではなくコードネーム (stretch) にしてあったため、Debian 9 (stretch) のファイルが stable ではなくなったことにより前述のエラーが発生したもよう。 リリースノートには ──

リリースを指定するのに、コードネーム (stretch や buster) と状態名 (oldstable、stable、testing、unstable) のどちらもよく使用されます。 コードネームによる指定には、新しいリリースが出たときに驚かずに済むという利点があるため、ここではコードネームを使用しています。 当然ですが、コードネームを使用している場合は自分でリリースアナウンスに注意を払わなければいけません。 代わりに状態名を使用している場合は、リリースが行われた直後に、パッケージが大量に更新可能になったことに気づくでしょう。

── なんていう記載があるが、「新しいリリースが出たときに驚かずに済む」とは限らないのでは。 少なくとも今回は突然 APT のエラーが出るようになって驚いた。 とはいえ次回も新しいリリースにはきちんと対応したいから、コードネーム指定 (buster) でいくことにする。

アップグレード作業は、いつも通りリリースノートに沿って淡々と。 /etc/hdparm.conf の行末の冗長な空白削除の嵐や /etc/dnsmasq.conf のコメント行のスペルミス修正の嵐なんかは、ユーザーに確認を委ねずに自動でマージしてくれよとは思う。 mandb の更新に 30 分近く掛かったのは PC がショボすぎるせい?

そういえば、この手のサーバー作業の際に使う USB シリアル変換アダプター『iBUFFALO USB シリアルケーブル (USB type A to D-sub 9 ピン) 1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS』は確か 4 年前くらいに買ったやつで、今のノート PC に接続したのは初めてだったが、自動的にインストールされたドライバーで安定動作してる。 これって Windows 10 でも無問題のやつだったか。 優秀。

アップグレード後に Apache が起動しなくなったのはひとまず放置でいいし、su コマンドを実行すると zsh が暴走するようになったのも後日調査でいいや。 sudo コマンドは使えるから、特に困ることはないはず。

home トイレの電球交換

朝、トイレの電球が切れたことに気づいた。 ここに住み始めてからだいぶ経つけれど、トイレの電球はまだ切れてなかったな、そういえば。

  • 2004/07: バスルームの電球が切れた (別の電球に交換)
  • 2006/07: リビングのシーリングライトの蛍光灯 3 本中 2 本が切れてた (3 本とも別の蛍光灯に交換)
  • 2009/02: バスルームの電球が切れた (電球形蛍光灯に交換)
  • 2010/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが破裂音と共に死んだ (別の蛍光灯シーリングライトに交換)
  • 2013/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが故障した (LED シーリングライトに交換)
  • 2019/05: 洗面台の直管蛍光灯が切れかけた (流し台とあわせて LED ランプに交換)
  • 2019/07: トイレの電球が切れた  ← NEW!

こんなこともあろうかと! ってわけじゃないけれど、 2010/11 の T 氏の披露宴の引き出物でもらった LED 電球『Panasonic EVERLEDS LED 電球 LDA7L-A1』をすぐに取り出して、サクッと交換したった。 備えあれば嬉しいな。 ……と同時に、これで「備え」がなくなったな。

この記事へのコメント

Re: トイレの電球交換 by b    2019/07/18 (木) 03:35
ログ管理されてるのが偉いw
Re: トイレの電球交換 by ARAK@管理人     2019/07/18 (木) 22:16
曖昧な記憶より確かな記録。

新人歓迎会 (他部署)

先月から少しだけ関わってる業務の部署の新人歓迎会に呼ばれて参加。 今は間接的にアドバイスするような立場になってるのでチームメンバーと顔を合わせるのは一ヶ月ぶりくらいだし、新人に至っては完全に「はじめまして」状態だったが、だいぶ要領よさそうな新人だった。

お店は有名な焼鳥居酒屋で、食べ放題飲み放題コース。 最初に 7 品の料理が出てきて、あとは自由に注文できる。 質はそこそこだけれどお酒に合う料理がひととおりあって、お酒も極端な安物ではなく、わりとコスパいいな。 前半はずっと知多ハイボールを飲んでた。 鶏の唐揚げと鶏の天ぷらの見た目が同じ色だったのはナゾだけれども。

飲み

後輩と飲み会。 きのうが安い焼鳥居酒屋だったので、なんとなくきょうは安い串カツ屋へ。 ソース二度づけ禁止のお店。 初めて行ったかもしれない全席禁煙の飲み屋は、なかなかの快適空間であった。

料理は全体的に味が濃いめだが美味しかったものの、お酒の品揃えがイマイチかな。 まるかじりサワーはフルーツの味がしっかり出てて Good。

この記事へのコメント

Re: 飲み by b    2019/07/20 (土) 08:56
飲んでますなw

movie anime 天気の子 (IMAX2D)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX2D 版を観てきた。

新海誠監督作品だからといって、あまり期待値を上げずに観るといい感じ。 114 分の作品だが、上映時間の長さは気にならない。 むしろ気になるのは、スポンサー企業の商品が不自然に登場しまくることくらい。 商品だけならまだしも、CM ソングが急に流れ始めたりネ。 ソフトバンクのお父さん犬は見つけられず。

日常シーン長すぎじゃね? と思ったけれど、きょうの夜に地上波初登場で改めて観た『万引き家族』も 3 分の 2 くらいがっつり日常シーンか。 登場人物が犯罪行為を犯しすぎなのも、『万引き家族』と同じといえば同じか。 でも、世界に羽ばたく日本の作品はみんなこういう構成、っていう流れは避けるべき。

🟦 新海誠監督「天気の子」封切り、「君の名は。」対比118%の“晴れ晴れ”好スタート! : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20190719/15/

新海誠監督は『君の名は。』と比較されて大変だろうな、しばらくは。 新宿の風景が多いだとか中高生が主人公だとかいうのは同じでも、それ以外は結構違う。

カナ (CV: 花澤香菜) とアヤネ (CV: 佐倉綾音) の声がとても自然に聞こえて不思議だったが、そうか、中の人と同じ名前の役だったか。 あと梶裕貴の声には気づいたけれど、悠木碧には気づかなかったな。

この記事へのコメント

Re: 天気の子 (IMAX2D) by b    2019/07/21 (日) 07:54
バーニラバニラ〜♪ があったので、エンドロールにあるかと思って期待してしまった
Re: 天気の子 (IMAX2D) by ARAK@管理人     2019/07/21 (日) 08:40
あれはほら、環境音ってことで w
新宿の街並みも環境音もトレースレベル高すぎた

にちようび

昼メシついでに選挙へ GO。 正午の投票所に貼り出されてた速報値で、投票率は 11.4% くらいだったかな? みんな何やってんだよ投票行けよ……。 ちなみに私が行った投票所では投票済証明書の配布はなさそうだった。 最後の投票箱の担当スタッフに聞いてみようかと思ったが、睡魔に襲われながら不機嫌そうな顔で投票口を凝視してたので、声を掛ける気が起きず。

夕方は買い物ついでにポケモン GO。 きょうはミズゴロウ大量発生のコミュニティ・デイである。 1 時間強ねばったものの色違いも個体値パーフェクトもゲットできなかったため、きょう捕まえた中で最も個体値が優れたミズゴロウを進化 & 最大限に強化させる、という妥協で終わった。 以前はゲットしたポケモンの個体値をいちいち調べるのが面倒だったから「言うことなし」の評価がもらえる個体で満足してたのだけれど、つい先日のアップデートで新しい「ポケモンを調べてもらう」機能が使えるようになったことにより、欲が出てしまったと言えよう。 普通にバトルをする分には、個体値なんて誤差らしいけどね。 むしろ色違いが確保できなかったことを嘆くべきか。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2019/07/21 (日) 23:22
曇ってたのと、ポケモンゴーのおかげで多少は投票率はあがってたはずw
今回の選挙は争点があんまりなかったきがするので、盛り上がりにかけたかね。

しごと

7/08 (月) から週 3 日間ずつ顔を出してたスポット参戦業務の最終日。 ここにきて問題が発覚したが無事対処し、残課題なし。 引継ぎ完了で、立つ鳥跡を濁さず。

スポット参戦しない日は元の勤務地に行ってたので、日によって出勤先が変わってたのだけれど、家を出る時間が変わらずに済んだのは良かった。 降りる駅さえ気をつければ OK。

新人歓迎会・送別会 (所属部署・他部署合同)

自分の所属部署および一緒に仕事することが多い他部署の両方で、今月までに新人が入ってきたのと今月いっぱいで異動の人がいるとのことで、合同で飲み会。 社外勤務の人たちを含めて久々に所属部署のメンツがほぼ揃ったが、やっぱ個性的なメンバーが多くて騒がしいなおもしろいな。

一次会のコース料理のメニューが、普通のメニューに載っていれば普通に頼みそうなものばかりで、要はハズレがひとつもなくて美味しかった。 最近では珍しく二次会まで参加して、楽しく飲んで解散。 あすも仕事だけどな。

週休 3 日を実現してるベンチャー企業、既にあるのか

🟦 毎日が「休日」か「休日明け」か「休日前」 水土日休みの週休3日ベンチャーが「理想の働き方」と話題に - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/24/news039.html

なるほどね。 『毎日が「休日」か「休日明け」か「休日前」』っていう捉え方いいな。

「週休 3 日制」を試験導入する日本マイクロソフトのように『週 4 日間で 5 日分の仕事をこなす「週勤 4 日制」が本来の狙い』だろうけれど、一日 8 時間 × 週 5 日間 = 週 40 時間働くのと同じ稼働時間が必要であれば単純計算で一日 10 時間 × 週 4 日間 = 週 40 時間というのももちろんあり得る。 ただ、後者で毎日 2 時間が残業とみなされると会社的には嬉しくないかも?

個人的には土日月が休みっていうのがいいかな〜、今は。 これは、世間一般の休みが土日というのが前提である。 もし世間一般の休みが土日月になって月曜にも大型イベントが開催されるようになった場合、今度は火曜に休みたくなるから、意味がない。

歓送迎会 (スポット参戦業務)

月曜日に最終日を迎えたスポット参戦業務の飲み会に参加。 わたしは既に参戦終了してるため歓迎と送迎の両方の対象にしてくれるとのことで、楽しく飲み食いさせてもらった。 ちなみにきょう行ったのは「宮崎県日南市 塚田農場」で、おととい行ったのは「北海道シントク町 塚田農場」である。 飲み放題のメニュー的にはきょうのお店がよくて、コース料理のメニュー的にはおとといのお店がよい。

一次会に間に合わなかったメンツが二次会に参加するというので、きょうも二次会へ。 相変わらずにぎやかなメンツだな。

飲み会。

一緒に仕事をしてた頃によく飲んでた後輩ふたりと飲み会。 何らかの飲み会でどちらかと会うことはちょくちょくあったが、この 3 人で飲むのは久しぶり。 昔のノリを思い出して、楽しく飲んだ。

飲み放題だけつけて料理は自由注文というのをやってみたら、わりとイイ感じの値段におさまった。 これはアリだな。

南風強し

台風の影響と思しき雨はきのうの飲み会の最中のゲリラ豪雨くらいで、飲み会帰りは降ってなかったし、きょうは日の出以降ほぼ快晴。 強烈な直射日光と強風のおかげで洗濯物がすぐ乾いたのは良かったが、急に夏本番を迎えたカンジである。 冷夏とはいったい。

セブソイレブソイイキブソでうなぎ蒲焼重がひとつ残ってるのを見て、きょうが土用の丑の日ということを思い出すなど。 急に暑くなってバテたらイヤだし、今なら PayPay で支払えば 20% 還元だからたまにはいいかと、久々にコンビニのうなぎを食べた。 以前食べたやつより蒲焼が大きくなってる気がしたりしなかったり。

近所のラーメン屋では、今季ラストというミニトマトが出てきた。 お店の裏手を指差しながら「暑さで弾けてしまって、もうこれが最後かな」と。 毎回いろいろ小鉢で出てくる野菜は、やっぱり店主が育ててるのか。

live music 楠木ともり サマーライブ 2019 『シンキロウノチカガミ』 神奈川公演 〈昼公演〉〈夜公演〉

横浜ランドマークホールで開催された楠木ともりのサマーライブ 2019 『シンキロウノチカガミ』の神奈川公演に参加してきた。 昼公演と夜公演の両方に参加。 『シンキロウノチカガミ』は、『蜃気楼の地鏡』という意味だそうだ。

横浜ランドマークホールはランドマークプラザの 5 階にあり、みなとみらい駅からの距離はパシフィコ横浜と大差なかった。 駅から一度も屋外に出る必要がないのはパシフィコ横浜と違うところ。 ホールといいつつ、ライブハウスのごとくドリンク代 500 円がかかる。

昨年末に参加した誕生日ライブ『scene of light』は観客のほとんどが知らないような楽曲だらけのセットリストでかなり冒険してる感があったが、きょうのセットリストは知名度の高い楽曲と本人の CD からの選曲がメインで、今回もバンド「りるとも」を引き連れて。 個人的には昼公演のほうが知ってる率が高く、原曲との歌い方の違いを考えながら聴くことができて楽しかった。 そして相変わらず多才だなあ。 難しい楽曲をサラッと歌うし、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器、管楽器 (アコースティックギター、エレキギター、グロッケン (鉄琴)、鍵盤ハーモニカ、トランペット) をそつなく演奏するし、趣味全開でいろんな要素を詰め込みまくったという本人作詞作曲の新曲は完成度高いし。 本業は声優でいいんだよね……?

ライブは昼夜どちらも 1 時間 45 分くらい。 メイキング映像まで流れたりして、ライブとしてもレベルアップしてたと思う。 タオル曲が多かった昼公演と、バンドメンバーのアドリブにより「押忍!」が決めポーズとして定着する流れになった夜公演、どちらも良かった。 でもやっぱり本人名義じゃない本人の楽曲も歌ってほしいなぁ〜なんて。

熱帯夜 & 真夏日

イベント翌日の計画休。

関東甲信地方の梅雨明けのニュースを横目に、昼メシがてらポケ GO 散歩。 帰り道、少し離れた場所に GO ロケット団に乗っ取られたポケストップがあることに気づいたけれど、欲を出さずに最短ルートでの帰宅を優先するなど。 炎天下ではカラダもスマホも短時間で熱くなるから、寄り道してる場合じゃない。

今週後半からは猛暑日かな……。

7iD パスワード一斉リセット

🟦 7pay対策で「7iD」パスワード一斉リセット。オムニ7や各社アプリも - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1199028.html

まさか告知当日にパスワードリセット済みとは夢にも思わず、店頭でクーポン確認のためにアプリを起動したら強制アップデートの案内。 アップデート後に改めて起動すると、パスワード再設定をするまで使えないとの画面が出てきた。 もともと外部 ID 連携を使ってたから、パスワード再設定っていう表現でひとくくりにされるのは納得いかないけれど。

セキュリティ強化を理由にするなら、利用者がパスワードを使い回した場合にどこからか漏洩するとリスト攻撃で破られてしまう可能性がある今の方式じゃなくて、多要素認証対応済みの外部 ID 連携を正しく実装するほうがはるかに安全なのに、迷走してるなあ。 あるいは、パスワード不要のログイン (メールや SMS などで追加のログイン情報を受け取る方法) でもいいかもしれない。 時代に逆行するその場しのぎの対応のせいで、管理しなきゃいけない ID とパスワードが無駄に増えてしまったじゃないか。

この記事へのコメント

Re: 7iD パスワード一斉リセット by b    2019/07/31 (水) 16:15
その場でやってるから、人の邪魔になるのか、ウロウロしながらやる羽目になった。
Re: 7iD パスワード一斉リセット by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/07/31 (水) 19:27
そうなるよねー
慌てて使い回しのパスワードとか設定されたら元も子もないのに

Google Chrome 安定版がダークモードに対応

🟦 「Google Chrome 76」が正式公開 〜オムニバーからPWAのインストールが可能に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1199/187/
 そのほかにも、「Google Chrome 76」ではOSの設定に合わせてWebページのデザインを“ダーク モード”へ変更できるようにする“prefers-color-scheme”メディアクエリなどが新たにサポートされている。

これで PC からの Web アクセスの大半がダークモードに対応したことになるだろうから、あとはモバイル版の Chrome と Safari のダークモード対応待ちか。 当サイトは Firefox がダークモードをサポートした時点で既に対応済みなので、ダークモードに設定した環境からアクセスして急にダークな見た目になっても驚かないように。

個人的には、世の中のメールマガジンとかの HTML メールが早くダークモードを想定してほしいと強く願うところ。 白背景のみを前提とした HTML メールを黒背景のメールクライアントで見た際の残念具合といったら、もうね。