謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

live music UCHIDA MAAYA New Year LIVE 2019「take you take me BUDOKAN!!」

日本武道館で開催された内田真礼のソロライブ『UCHIDA MAAYA New Year LIVE 2019「take you take me BUDOKAN!!」』に参加してきた。 同じ九段下駅で降りたあと日本武道館に向かう人たちと靖国神社に向かう人たちの客層の違いは、まあ、その w

館内は、かなり大がかりな船とセンターステージが印象的な空間。 5 周年の船出をイメージしたという巨大な船のセットに、アンフィシアターのような可動式の円形のセンターステージが設置され、真礼バンドと十数名のダンサーを引き連れた船長 内田真礼が一曲一曲とても楽しそうに歌い上げる。 過去の演出をなるべく入れないようにしたんだとか。 すげえな。

わたしの座席は 2 階の南西エリアで、センターモニターは巨大なスピーカーで半分隠れて見えないし、脇のモニターは角度が斜めすぎて見えないという、モニターの見え方については悲惨なエリアだった。 ので、基本的にモニターを介さず直接観るようにしてたのだけれど、ライブ初参加の人はライブ好きになるだろうし、ライブ好きな人が参加したらもっとライブ好きになるしかないっていう、凝りまくった演出の数々とパフォーマンスの素晴らしさに感動した。 今回も予習不足でコール & レスポンスのタイミングとかをしっかり把握してない曲がちらほらあったが、それでも隅々まで楽しめた。

新年早々というか元日、満員の武道館で、ダブルアンコールまで入れて 2 時間半くらい。 楽しい一年の始まりとなる最高のライブだった。 武道館最高! 優勝!! 今年のライブはこれを基準に評価していいのか……な……!?

お雑煮

セブソイレブソイイキブソで売られてる『関東風お雑煮』。 ふつうにおいしい。

[関東風お雑煮]

「関東風」というわりに、わたしのふるさと鹿児島のお雑煮と同じすまし汁系だなとふと気づいて、ぐぐってみたところ ──

🟦 【鹿児島のお雑煮】焼き海老の風味が香ばしい特徴のあるお雑煮 - GAMILOG
http://gamilog.hatenablog.com/entry/2017/01/01/081637
🟦 鹿児島 - 全国ご当地お雑煮歌留多
http://karuta.zouni.jp/ozounikaruta/kagoshima1/

── おぉ、そういうことか! 鹿児島の場合は焼き海老でダシをとる & 焼き海老が具に入る。 なるほど。

実家で食べるお雑煮はどこまでこのレシピに忠実だったか覚えてないけれど (少なくとも 1 年前のお雑煮には焼き海老が見えない)、子どものころお雑煮のダシにお餅を浸して食べるのが好きだった気がするから、きっと美味しいダシだったに違いない。 (まさか ほんだし だったなんてことは)

平成最後の冬休み最終日

冬休みは 6 日間なのだけれど、なんだろう、全然休んだ気がしない不思議。

感覚的には、冬休み初日の 12/29 は外出で半日つぶれて、12/30 と 12/31 は土日に相当、1/01 はライブで半日つぶれて、きのう 1/02 ときょう 1/03 は土日に相当する感じ。 あす 1/04 (金) は仕事で、あさって 1/05 (土) からは暦通り土日か。 金土日の繰返しと考えれば、まあ悪くない? w

仕事始め

見事に完璧に完膚なきまでに飛び石のきょう、我々の業界の一般職であればよほどのことがない限り休みにするハズだが、年を越えてなお引き続き巻き込まれている炎上業務の主要メンバーは「よほどのこと」があるようで、ほぼほぼ出社していた。 ばかりか、主要メンバーの過半数が今週末出勤だとか。 ま、今さら驚かないけどね。 (わたしは今週末は免れた)

そんなきょうは、通勤電車では座れるし、ランチタイムは営業していないお店がある & 営業しているお店がほとんど混んでいないなど、休日出勤のような雰囲気があった。 世間一般に仕事始めが来週ってことなんだろうな。 ま、年明け早々に飛ばすと後でバテるから、来月から本気出すぞ。

参考:

🟦 明日から本気出すとは (アシタカラホンキダスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%AC%E6%B0%97%E5%87%BA%E3%81%99

【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

明日から本気出すの最終形態は「来世から本気出す」である。

どようび。

日なたがぽかぽか陽気で快適だった昼下がりに敢えて外出しなかったのは、18 時からのクリーニングの受取りに合わせて行動するためだったのだけれど、うとうと昼寝してる間にそんなことはすっかり忘れてしまい、夕方に無計画に外出。 映画館で前売券を買い、衣料品店で普段着を少し買い、酒屋で日本酒を物色し (買わなかった)、コンビニで夕食を買って帰路についたところ、家に着く直前に 18 時のリマインダーの通知がきて「あっ!」みたいな。 あと 5 分遅くコンビニを出てれば、その足でクリーニング屋に向かえたのにな。

ちなみに前売券というのはきのう発売になった『この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』(以下 このすば) と『冴えない彼女 (ヒロイン) の育てかた Fine (フィーネ)』(以下 冴えカノ) の劇場版チケットで、このすばはムビチケカードなので買う気あり、冴えカノは紙チケなので買う気なし。 にもかかわらず、映画館に行ってみるとどちらも「ムビチケ」と書いてある。 真相を確かめるべく店員に両方のチケットを出してもらうと、やはり冴えカノのほうは紙チケだった。 「こちらは窓口で予約していただくタイプのムビチケでして」って、あの店員たぶん理解してない。 ムビチケとムビチケカードの違いを理解してない人はまれによくいるが、さすがに紙チケとは混同しないでしょ普通。

ちゅーこって、わたしとしては冴えカノの紙チケを下げてもらうつもりだったのに、店員はなぜか冴えカノの 2 種類の絵柄のどっちにするかを迷ってると判断したようで、「こちらのチケットの絵柄はランダム特典の A3 クリアポスターと同じ 2 種類になっておりまして、お買い上げいただけるのであれば、事前に特典を開封して絵柄をご確認いただいてからチケットをお選びいただいても構いませんよ」と。 絵柄がかぶらないように選ばせてくれるらしい。 想定外の展開だったため、「えっ、いいんですか?」と思わず買ってしまった。 紙チケは初回の予約に使わない可能性が高いが、しゃーなしだな。

平成最後の誕生日

[苺ショートケーキ]

満年齢 41 歳、数え年 42 歳になった。 年齢的に気になるアレは ──

一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。 特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされている。
厄年の数え方や行事については、地域や寺社ごとの差異も大きい。 通常は厄年の年齢には数え年を用いるが、川崎大師は数え年ではなく満年齢で厄年を計算する。

── 今年は川崎大師に行けば前厄で、来年は川崎大師以外に行けば後厄だな? よし、大厄は回避できる!

drama 今日から俺は!!

先月 16 日が最終回だった。 やっと観た。 副音声でコメンタリーをやってたらしいが、結局一度も聴かず。

福田雄一ファミリーが期待を裏切らずやりたい放題で、2〜3 話目くらいまでは出演者が笑いをこらえていそうなシーンもちらほらあった。 たとえば、橋本環奈が佐藤二朗のアドリブ? に耐えきれなかったっぽくてカメラに写らない方向に顔を背けたら、「なんで人が話してる最中に横を向くんですか? こっちを向きなさい」って佐藤二朗にとどめを刺されたり w 病室で佐藤二朗とムロツヨシが直接対決してるときには清野菜名が笑いをこらえてる感あったし、主人公の自宅で佐藤二朗と瀬奈じゅんと吉田鋼太郎が向き合う (叫び合う?) シーンはもう完全にコントだったな。 ……なんだよどれも佐藤二朗絡みじゃねえか w

新入生役のモブの中に明らかにモブ顔じゃない美人が紛れてると思ったら、やはり浜辺美波だった。 あんなに目立つ目鼻立ちの顔はモブには適さないでしょ w

🟦 今日から俺は!!:“聖子ちゃんカット”浜辺美波登場に「可愛さが段違い」「めちゃ女神」と反響(ネタバレあり) - MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20181202dog00m200071000c.html

1 月上旬生まれの特権!

がっつり残業してぐったり帰宅すると、水瀬いのり FC『いのりまち』からバースデーカードが届いていて、だいぶ癒された。

バースデーカードは今月始まったばかりの企画で 1/07 (月) 以降順次発送とのことだったから、おそらく最速組。 きょうの時点でネタバレしてる人なんて皆無なので、ちょっとした優越感が味わえる。 ふふ。

drama anime 2019 冬クール視聴リスト

年が明けていろいろ放送が始まったばかりにもかかわらず、さっそく録ったらかしの積みモードに入ってる時点で、忙しさにヤバみを感じざるを得ない。

ドラマ:

まだどれも 1 話を観てない。 『ゆうべはお楽しみでしたね』だけでもいいから観たいなぁ。

アニメ:

継続のふたつはがんばって観なきゃなぁ。 完全版は例によってあっちのブログで。 過去作品まで含めた視聴管理はつぶあにのマイアニメで。

ラジオ:

これは今まで通り、努力目標以外は必修。 きのうなんて、25:30 からのふぁならじをリアルタイムに聴いたしね。 (その代わりきょうは寝不足)

横浜市営地下鉄の小田急線接続は 2030 年ごろ!

🟦 あざみ野−新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/380519/

3 ヶ月くらい前に「横浜市営地下鉄ブルーラインをあざみ野駅から新百合ヶ丘駅まで延伸して小田急線と接続する話は具体化に向けて動こうとしてるようだがまだまだだし」などと書いたが、きちんと動いてたようだ。 開業は「まだまだ」だけれど。

鉄道の開業といえば、こんな記事もあった:

🟦 東急・相鉄「新横浜線」 新路線のネーミングが素晴らしい理由 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190103/bsd1901030855002-n1.htm

そう、わたしもシンプルで分かりやすい幅広く受け入れられる名称と評したネーミング。 あざみ野駅から新百合ヶ丘駅までの間に生まれる 4 つの新駅 (青葉区と麻生区に 2 駅ずつ) も、ぜひ分かりやすい名称にしてほしいものだ。

とまっちゃん、めでたい

🟦 皆さまにご報告。 | 戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12432210350.html

ふむふむ。 めでたい。

戸松遥を含む 4 人組スフィアは、昨年 1 年間は音楽活動の充電期間だった。 充電期間に入ると宣言した時点で、ソロ活動は続けるとはいえこういうニュースの予感はあったから、やっぱりねーと。

昨年 2 月のスフィアチョコ祭りでは豊崎愛生の結婚発表後のサプライズの様子のビデオが流れてアガった記憶があるので、今年 2 月のスフィアチョコ祭り (チケット当選済み) ではどんなビデオが流れるのか、早くも楽しみである。 チョコ祭り翌日の充電完了ライブ (チケット当選済み) でも何かあるかな?

土曜日

ここらへん平野部は天気予報では一時雨か一時雪かどっちつかずだったが、結果としては一時雨。 大きめの傘を持って出掛けた昼も、折畳み傘を持って出掛けた夜も、往路だけそれなりに降った。

ローソンって、くじ引きで当たった商品に対してもポイントがつくんだな。 商品の引換えだけやって支払い 0 円の場合でもポイントがたまった。

[ローソン レシート]

ポイントで支払った額に対してもポイントがつくという計算方法はたまにあるけれど、値引き相当額にもポイントがつくのは珍しい気がする。

ポケ GO コミュニティ・デイ

都合も天気も良かったので参加。 効果が 30 分間続く各種アイテムを仕掛けてから駅前のスーパーに向かってのんびり歩きつつもろもろのタスクをこなして買い物して帰宅した後、改めて効果が 30 分間続く各種アイテムを仕掛けて駅前のドラッグストアに向かってのんびり歩きつつもろもろのタスクをこなして買い物して帰宅したった。

🟦 ポケモンGO、ワニノコ大量発生の『コミュニティ・デイ』イベントは13日。特別わざはハイドロカノン - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/01/10/go-13/

ハイドロカノンを覚えたオーダイルを 3 体 (うち 1 体は色違い) ゲットしたほか、色違いのワニノコを 3 体ゲットしてある。 個体値についてはイマイチだが、まあいいとしよう。

元日に一度ピークを迎えた腰痛は、家に引きこもって座椅子に座りっぱなしじゃなければ回復するだろうと思ってたのだけれど、きょうのんびり歩いてる最中に再びかなり痛くなってイミフ。 これが本厄というものなのか……!?

この記事へのコメント

Re: ポケ GO コミュニティ・デイ by b    2019/01/14 (月) 13:47
腰やばすか
Re: ポケ GO コミュニティ・デイ by ARAK@管理人     2019/01/14 (月) 21:01
何が良くて何がダメなのか研究中

成人の日

まったりひきこもり

積みコンテンツ消化デー。

積みドラマを少し減らした。 『ゆうべはお楽しみでしたね』は、くぎゅボイス多めなので観るしかない。 アニメイト店員役の宮野真守はもう少しテンション下げような? 大西沙織の声には気づかなかったなぁ。

積みアニメを少し減らした。 これで、前クールの積み残しはないはず。

積み円盤編。 『やなぎなぎ ベストアルバム -LIBRARY-』『やなぎなぎ ベストアルバム -MUSEUM-』に付録するライブ Blu-ray を観た。 ライブでも安定の素敵な歌声だ。

積みゲーム編。 『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch*1 を少しだけ進めた。 操作キャラとしてトッテンを選ぶと敵の当たり判定がなくなるので、だいたいのステージはラクに進むことができる。 ただしトッテンはヨッシーに乗れないし、落下時は普通に死ぬ。 操作キャラとしてキノピコを選んでスーパークラウンを取るとキノピーチに変身して、空中浮遊したり落下時に一度蘇生したりできて、ステージによってはこっちのほうがラクなこともある。 何度も同じステージで死ぬとお手本プレイを見せてくれる機能もあって、至れり尽くせり。

積み酒編。 おとといローソンで引き換えてきた『ゴールド鬼ころし』を飲んだ。

[ゴールド鬼ころし]

ストローで日本酒を飲んだのは初めてかもしれない。 カップじゃなくてストロー。 これはありなのか……!?


*1: Nintendo Switch のダウンロード版ゲームは発売当日の 0 時 6 分から遊べるようになるというウワサを検証すべく、発売前日までにダウンロードしておいて、発売当日 1/11 (金) になっても 0:05 までは起動できず 0:06 に起動できることを確認済み。

映画『響 -HIBIKI-』の主演のアイドルが日本アカデミー賞 新人俳優賞……!?

へええ。 たまたま時間つぶしに映画『響 -HIBIKI-』を観に行ったとき、落ち着いた演技をしていたとはいえまあそもそもそういう役柄だしな、というくらいで当時はさらっと流した気がするが、思い返してみればあの演技がマイナスイメージを与えることはなかったわけで、あれが初出演かつ初主演だったんだといわれると、なるほどスゴいのかもしれない。 矛盾だらけのストーリーに恵まれて (←?)、演技よりもストーリーが気になったというのは否定しないけれども。

そのほかの受賞作品の中だと、『カメラを止めるな!』、『万引き家族』、『ミッション : インポッシブル / フォールアウト』は観たな。 昨年、ライブなどのイベント優先で映画館に足を運ぶ回数を減らしたにしては、まずまずのヒット率。

🟦 第42回 日本アカデミー賞 優秀賞決定!
https://www.japan-academy-prize.jp/prizes/42.html

どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 125

キャンパーレベル 100 になった昨年 7 月から半年ほど話題にするのを忘れてたが、きょうレベル 125 に到達した。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 125]

頑なに無課金なうえ、最近はゲーム内でイベントがなければ一日一回しか起動しなかったりするので、レベルアップのペースはだいぶ落ちてる。 それでもこれくらいはいけるということだ。

完全ワイヤレスイヤホン本領発揮の季節

この季節、マスクを着けるとメガネが曇るシーンがちょくちょくあって、あごのほうにずらしにくいマスクの場合は一時的にマスクを外したくなる。 そんなときに有線イヤホンとマスクの相性は最悪で、イヤホンをつけたままマスクを着脱することはできず、これは Bluetooth イヤホンであっても左右がコードでつながってるタイプだと何の解決にもならなかったわけだけれど。

今週、インフルエンザ対策の一環としてマスクを着け始めて、完全ワイヤレスイヤホンの素晴らしさを再認識した。 イヤホンからコードが生えてないため、マスクが引っかかる可能性ゼロ。 イヤホンとマスクが互いに干渉せずに自由に着脱できる、ただそれだけのことだが、かなり快適なのである。

ついでに、マスクほど頻繁に着脱しないとはいえイヤホンのコードに干渉することがあったマフラーについても、完全ワイヤレスイヤホンであれば気にする必要なし。 音飛びや左右の音切れなどが発生しない優秀な完全ワイヤレスイヤホンを使っていれば (半年ほど前に使い始めたJabra Elite 65t』はこれに該当する)、まさに「ストレスフリー」といっても過言ではない。 いい時代になったものだ。

Android Android 9 (Pie) スタイルのナビゲーションバー

スマホを Android 9 (Pie) にアップデートしてから 2 ヶ月ほど経ち、もうすっかり手に馴染んでしまった。 アップデートできないタブレットの置き去り感がパない。

🟦 Android 9 Pieの新「ナビゲーションバー」 普及なるか? - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/30/news115.html

こんな記事もあって、実際まだまだ新仕様の普及率 (浸透率?) は低いのだけれど、操作性統一という意味では最新バージョン搭載の機種はもちろんとして旧バージョンにもバックポートしてほしいレベルである。

Android 9 (Pie) スタイルのナビゲーションバーの使い方について最も多いと思われる勘違いが、上記記事にも載ってるこの解釈:

 特に、ホームキーとタスクキーが統合されたことは大きな変化。 従来のタスクキーに相当する操作は、「ホームキーの上方スワイプ」に置き換えられています。

これ、じつはホームキー (の位置) を意識する必要は皆無で、タスク一覧を出す操作は「ナビゲーションバーのエリア内のどこかを上方スワイプ」なのである。 すなわち、どこでもいいから適当に画面の最下部を上にスワイプすればタスク一覧が出る。

さらに「ナビゲーションバーのエリア内のどこかを右スワイプ」によりタスク一覧の表示 & 選択が可能で、この場合は指を離したときに表示されてたタスクにサクッと切り替わる。 わたしが以前「ホームボタンを右にスワイプするだけで直前のアプリに切替え可能」と書いたのはこの機能の限定的な使い方に過ぎないということであり、ナビゲーションバーのエリア内のどこでもいいから右に少しスワイプすれば直前のタスクに切り替わるし、右にたくさんスワイプすれば 2 つ以上前のタスクに切り替わる。 慣れれば狙ったタスクにサクッと切り替えられて便利。

というワケで、この快適な Android 9 (Pie) スタイルのナビゲーションバー、早く普及しないかな〜。 Android 9 搭載っていいながら従来のナビゲーションバーしか使えない機種は Google に叱られるべき。

この記事へのコメント

Re: Android 9 (Pie) スタイルのナビゲーションバー by b    2019/01/19 (土) 11:37
まぁ慣れたらこれでもということで。怒らない。

movie TAXi ダイヤモンド・ミッション

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 2 ヶ月ほど前にムビチケを買っといたやつで、109 シネマズだと IMAX2D 版にムビチケが適用できないみたいだし、TOHO シネマズだと IMAX2D 版の上映時間が非現実的だし、消去法で通常版。

わたしの記憶が確かならば、TAXi シリーズは『TAXi』(1998 年) と『TAXi 2』(2000 年) を観ていて、『TAXi 3』(2003 年) と『TAXi 4』(2007 年) は観ていないはず。 今作は邦題だとわかりにくいけれど原題が『TAXi 5』(2018 年) なので 4 の続きであり、前作からの 10 年以上のブランクを埋める説明くらいあるだろうと考えて復習せずに臨むも、予想に反して説明は一切なかった。 短い回想シーンを観て少し思い出したのが第 1 作と第 2 作に登場した変身タクシーで、回想シーンを観てイミフだったサンタクロースは第 3 作か第 4 作に登場したんだろう、きっと。

思い出すのに少々時間が掛かったが、タクシーをぶっ飛ばすドタバタコメディという記憶は合っていて (ゲーム『CRAZY TAXI』の記憶が多少混ざっていたかも? w)、変身タクシーは観ているうちに記憶がよみがえった。 でも、今作では変身が何の役にも立たないうえ、警官が警察車両ではなくタクシーでやりたい放題なのをとがめる人が誰もいないなど、もはや「タクシー」である必要性がない作品に成り下がっていて、残念な感じ。 お祭り映画と呼ぶほどの豪勢な映像でもないから、10 年ものブランクを挟んでわざわざシリーズの続編を作った意味あるのかな、っていう……。

ちゅーこって、甘々評価に定評のあるわたしでも久々に辛口評価をしたくなる、残念な内容だった。 観たければ、地上波で放送されるのを待って観ればいいんじゃないかな? 放送されるかどうか知らないけどね!

そうそう、冒頭しばらくは飲食せずに観たほうがいいかも。 なんていうか、笑えないシーンが出てくる。

movie anime あした世界が終わるとしても (完成披露上映会)

1/25 (金) に公開予定の作品。 新宿ピカデリーで完成披露上映会を観てきた。 今回のチケットは販売開始 5 分で完売したんだとか。 わたしは販売開始 30 秒後に空席を選び損ねて負けて (他の人が先に選ぶとエラーになる)、15 秒後くらいのリトライで買えたんだったかな。

時間ちょうどにまず舞台挨拶。 梶裕貴、内田真礼、千本木彩花、櫻木優平監督が登壇した。 観客の前でのトークに慣れてる梶裕貴 & 内田真礼と、あまり慣れてない千本木彩花、劇場版の監督が初めてでガチガチの櫻木優平監督、そして場慣れしすぎな司会者。 適度に緊張感と笑いがある舞台挨拶で、おもしろかった。 ただ、いくら上映前だからって、見どころの回答が言葉を濁しすぎてよくわからなかったのは残念かな。 さっそくレポートが公開されてるので、詳しくはそちらで:

🟦 梶裕貴「主人公な高校時代を送りました(笑)」内田真礼のボケに全力で乗っかる : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/107844/

舞台挨拶のあとに本編上映。 SF の設定を説明するシーンの演出が微妙だったのを除けば、細部まで作り込まれていて完成度の高い作品。 舞台が新宿とのことで、JR 新宿駅周辺や歌舞伎町一番街アーチはもちろん、新宿ピカデリーも登場するし、そのほかも実写のトレース具合が絶妙で、背景を観るだけでも楽しい。 舞台挨拶で内田真礼が聖地巡礼を推してたのもわかる。 その内田真礼が美人ボイスでヒロインを演じてるのもポイント高いなぁ。 内田真礼の素の声で (= 美人ボイスで) ささやかれる小悪魔セリフは最強。 なのに、主人公がなかなか気持ちを伝えられないもどかしさ。 あした世界が終わるとしても、そんな奥手でいいのか? あとはあれだな、水瀬いのりはラスボスだな。

この作品はフル CG なのだけれど、表情やしぐさは自然だし、背景のテクスチャめっちゃキレイだし、そして何より女の子キャラが可愛い。 「亜人」や「GODZILLA」のフル CG よりさらに進化した感じ。 本作の手法について監督から「スマート CG」という発言があったので調べてみたら、「スマート CG アニメーション」というプロジェクトで作ったようだ。

🟦 Hulu×クラフター「スマートCGアニメ」プロジェクト始動。「ソウタイセカイ」4月28日配信 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051834.html
🟦 アニメ「イングレス」プロデューサー×監督インタビュー - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/36572/

「ソウタイセカイ」の世界観やキャラは「あした世界が終わるとしても」に引き継がれてる。 「イングレス」は前クールで観た。 今後も櫻木優平監督の作品は要チェック。

ポケモン GO 復活勢はゲンキだぜい

🟦 【イマドキの気になる現場】「ポケモンGO」再燃!中高年ゲットだぜ― スポニチ Sponichi Annex 社会
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/01/21/kiji/20190120s00042000406000c.html

この記事では月イチのコミュニティ・デイを話題にしてるが、きのうの色違い含むヒンバス乱獲チャンスのリサーチイベントもそれなりの人数がスマホ片手にうろうろしてた。 家の近所のポケストップ密集エリアに、きのうはコミュニティ・デイの人数の半分くらいは集まってたんじゃないかな。 わたしは夕方の映画の予定があったので、モンスターボールが尽きた 14 時ごろ引き上げたけれども。 (イベントは 12〜15 時)

元の記事の最後の段落も興味深い。

 《昨年最もプレーされたのはツムツム》「ファミ通」の調べによると、2018年に最もプレーされたスマホゲームアプリは、LINEゲームの「ディズニー ツムツム」。 14年リリースのパズルゲームで、息の長い人気となっている。 ポケモンGOは2位。 3位は「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、4位「パズル&ドラゴンズ」、5位「モンスターストライク」と続く。

えぇと、わたしが毎日プレーしてるスマホゲームアプリは「ディズニー ツムツム」と「ポケモン GO」と「どうぶつの森 ポケットキャンプ」と「ららマジ」だから、4 つ中 3 つが 1〜3 位かよ。 1 位と 2 位はともかく、3 位はそんなに人気あるの……?

おや? 体調回復したかな

先週木曜から日に日にトイレにしゃがむ回数が増え続け、日曜に至っては一日 5 回も腹を下した。 熱は上がらなくてもさすがに胃腸が完全にやられてるっぽいよなぁと、病院に行くのを口実に仕事を休む気満々だったのだけれど、平日のきのうから急に体調回復して平常運転 (一日 1 回) っていう理不尽さ。 休日に体調悪化のピークを迎え、平日には回復するなんて、なんという社畜体質。

とりあえず、インフルエンザじゃなさそうなのは良かった。 職場のチームメンバーがインフルエンザ (A 型) で先週頭から 1 名、先週木曜から追加でさらに 1 名休んでたから、わりと気になってたんだよな。 1 年前に経験した可能性がある高熱の出ない隠れインフルエンザ (B 型) でもない……はず……。

きょうも帰りが遅くなったけれど、23 時からの『上田操 (うえだみさお) の LINE LIVE』にギリギリ間に合うように帰り着いたので、結果オーライ。 あとはラジオ『楠木ともりのともりるきゃんどる』とラジオ『ふぁならじ☆ザ・ワールド』を聴かねば。

ローソンの「鍋から〆まで楽しめる!」シリーズ

今シーズンのコンビニ飯の新商品の中で個人的ヒットが、ローソンの鍋〆シリーズ。

何がいいかって、残業で帰りが遅くなる日が多くなったというのもあり、

  • カロリーが低いから遅い時間に食べても罪悪感が薄い
  • 野菜が多くて胃にやさしい (気がする)
  • そして何より鍋に加えて〆の玉子雑炊やうどんなど二度味わえるプチ贅沢気分

ここらへんがスバラなのである。

弱点は、店頭に 3 種類ずつしか並ばないこと。 時間が遅くなればなるほど選べる種類が減ってしまう。

🟦 鍋から〆(シメ)まで楽シメる!一つで2度おいしい商品が発売!|ローソン研究所
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1350317_4659.html

この第 1 弾の中では、「豚肉のごま豆乳鍋 (玉子雑炊)」と「鶏つくねの鶏だし生姜鍋 (玉子雑炊)」が好みだった。 「牛すき鍋 (うどん)」は吉野家に行けばいいからね。

🟦 鍋から〆(シメ)まで楽シメる!好評の「鍋〆」シリーズに第二弾が登場!|ローソン研究所
https://www.lawson.co.jp/lab/kenko/art/1353085_4665.html

この第 2 弾は個人的にはハズレで、リピートしたのは「鶏・鶏・鶏白湯鍋 (〆のたまご雑炊付)」だけ。 「豚肉カレー鍋 (〆のチーズリゾット付)」は期待外れだったし (飲み屋では好物なのだけれど)、「豚チゲ鍋 (〆のうどん付)」は結局一度も買わなかった。

🟦 鍋〆(シメ)第3弾、登場!!|ローソン研究所
https://www.lawson.co.jp/lab/kenko/art/1361012_4665.html

この第 3 弾が最新で、いま店頭にあるやつ。 まずは「鶏とろろ鍋 (〆のたまご雑炊付き)」を食したが、期待通りイイ感じだ。 残りの「鶏塩ちゃんこ鍋 (〆のうどん付き)」と「ごま担々鍋 (〆のチーズリゾット付き)」にも期待せざるを得ない。

ローソンもたまにはいい仕事するね!

モバイル Suica がどのクレカでも無料になるのかぁ

🟦 JR東日本、モバイルSuicaを年会費無料に。フィーチャーフォンやAndroidスマホの一部端末ではサービス終了。2020年2月より順次 モバイルSuica特急券サービスは2019年度末に終了 - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1164843.html
🟦 モバイルSuica「年会費無料化」のポイント ビューカードを続ける価値は? : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/01/20348354.html

わたしがモバイル Suica を使い始めた 2006 年 2 月は「当面の間」と称して年会費無料だったが、ビューカードが必須だった。 ビューカードは基本的に年会費が掛かるけれども、当時のビューカードはモバイル Suica がビューカード以外に対応した 2006 年 10 月ごろに解約したため、たしか初年度無料の期間内で済んでる。 その代わり、ビューカード以外を使うとモバイル Suica の年会費が 1,000 円掛かるので、そこから年会費を払い始めた。

その後、 2014 年 6 月に「みずほマイレージクラブカード / セゾン Suica」ならクレカもモバイル Suica も年会費が掛からないと気づいて、およそ 8 年ぶりに年会費無料の状態に戻った。 そしてそのまま現在に至る。

2020 年 2 月 26 日以降、どのクレカでもモバイル Suica の年会費が無料になるわけだが、どうするか迷い中。 今すでにクレカも含めて年会費無料で済んでるから、このままでもいいといえばいいし。 むしろ、モバイル Suica 云々というよりもクレカを整理する機会なのかなあ。

祖母、永眠。

きょうの遅くに、父方の祖母が永眠した。 101 歳。 まだ詳しい話は聞けてないけれど、今までの様子からして老衰だろうから、大往生を遂げたと胸を張って言える。

以前会いに行ったときに見た百寿のお祝い:

[百寿のお祝い]

最後に会ったのは 2018 年 9 月の老人ホームで、気持ちよさそうに寝てたから会話できてない。 その前の 2018 年 1 月に会ったときには軽く会話した記憶はあるが、記録がない。 2016 年 9 月に病院で会ったときには、私の事は思い出してもらえなかった。 2015 年 9 月に病院で会ったときには、ヒントを言って思い出してもらえた。 それよりもさらに前は、マンションで普通に会話できてたなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

バタバタ

きょうがお通夜、あすが葬儀 & 告別式ということに決まった。 葬儀場は鹿児島。 わたしの現在地は関東。

きょうあすの予定でキャンセルできないものを整理して、お葬式に参加する準備をプラスした結果、きょう現地入りするのは難しいという結論に。 あす朝イチの空の便で向かうことにして、きょうはバタバタと用事を片付けた。

きょうとあす参加予定のライブは、どちらも本人確認がないため譲渡可能。 どのみちきょうは現地入りできないのできょうのライブには予定通り参加することとし、あすのライブチケットはプレゼントすることにした。

live music リスアニ! LIVE 2019 SATURDAY STAGE

日本武道館で開催された『リスアニ! LIVE 2019 SATURDAY STAGE』に参加してきた。

きょうは全力で楽しめる状況ではないので控えめに。

田所あずさ
25 歳になり、大人可愛い路線へイメチェン? ロックな曲で観客のボルテージを一気に上げるんだろうと思ってたから意外。
やなぎなぎ
先週 Blu-ray を観たときにはきょう出演することは意識してなかったが、あのときに生で聴きたいと思った曲の詰め合わせみたいなセットリストで非常に満足。 テンション上がった。 やっぱりぴょんぴょん飛び跳ねながらでも安定した歌声なんだな。 しかもよく見るとバンマスは北川勝利だし。 ボーダーの服を着てくれないと分かりにくいよね (リハ中にはボーダーを着てたらしい)。 どうやらわたしが聴きたいと思った曲のほとんどが北川勝利作曲のようだ。
アイドルマスター SideM
きょうの出演者の中で唯一の男性グルーブだけれど、きょうの出演者の中で最もアイドルらしいアイドル。
ReoNa
とっても独特の空気をまとったマイペースな女の子。ソードアート・オンライン アリシゼーションの第 2 クールのエンディングテーマ担当。 奄美大島出身なんだとか。
ASCA
こちらもソードアート・オンラインの楽曲で有名になった女の子で、アリシゼーションの第 2 クールのオープニングテーマ担当でもある。そしてこちらも独特の空気。 もっと柔らかい表情になれば可愛いのかも。
三月のパンタシア
顔がハッキリ見えないように映し続けてた印象しか残ってない……。
水瀬いのり
再びテンションを上げて応援。やっぱりタオル曲 Ready Steady Go! やるんだ。 きょうは帰ってから洗濯する暇がないからと、タオル持って行かなかったんだよな。 歌ったあとのトークコーナーでは言いたいことをすべて詰め込んだ感じで、ファンにとっては安定のあざとさ & いのりん節だが、ファンじゃない人たち (特に女性陣) にとってはアレだったのかなぁなんて。
TrySail
長丁場のライブのトリで、疲れる曲ばっかり歌ってくださりやがった。わたしは空腹によるエネルギー切れで、おとなしめに応援。 もちょ可愛い。

ライブは 4 時間半で終了。 バンド入替えのタイミングで長めのトークを挟みながらの構成とはいえ、体力消耗して当然か。

🟦 日本武道館を熱狂の渦に巻き込んだ“リスアニ!LIVE 2019”。2日目となる“SATURDAY STAGE”が大盛況で終了! - リスアニ!WEB - アニメ・アニメ音楽のポータルサイト
https://www.lisani.jp/0000120984/

この記事へのコメント

Re: リスアニ! LIVE 2019 SATURDAY STAGE by b    2019/02/04 (月) 15:52
珍しく見所多かったしね。
Re: リスアニ! LIVE 2019 SATURDAY STAGE by ARAK@管理人     2019/02/04 (月) 23:35
ですよねー
唯一の男性グループのときに休んでおけば多少は……

葬儀 & 告別式

朝 5 時に家を出て羽田空港へ向かい、ねんがんの抹茶わらびもちをてにいれたのち空路鹿児島へ。 無事に葬儀場へ到着し、冒頭から参加できた。

幼い頃のおぼろげな記憶では畳に長時間正座して足がしびれて大変だったが、普通に椅子が並んでてしびれる心配なし。 霊柩車への積み込みや、火葬、拾骨にも参列し、記憶をいろいろアップデートした。

礼服の腹回りが弾け飛ばなくてホント良かった。

この記事へのコメント

Re: 葬儀 & 告別式 by b    2019/01/28 (月) 04:34
自宅でやるときは畳の上とかだったりでしびれたんだろう。
Re: 葬儀 & 告別式 by ARAK@管理人     2019/01/28 (月) 21:27
そうだろうねぇ

帰省完了

きょうの仕事は忌引きで休み (有休扱いかも)。

鹿児島空港の売店に寄ったら、生かるかんと生サブレの前で足を止めた私にめざとくロックオンしたキレイな販売員 (たぶん肉食系) が「生サブレとても売れてますよ! 大人気ですよ! 試食してみますか? 美味しいですよ!!」と猛アピールしてきたが、今回買いたい人数分にすると手荷物のバッグの空きスペースに到底入りきらないのでパス。 生かるかんも生サブレも、思ったより大きい。

帰路は、ANA 派の私としてはじつに 2005 年 8 月以来な気がするスカイマークを利用。 帰路の機体 B737-800往路の機体 A320 (ANA) とほぼ同じサイズ感で、非常口が客席の横にあるとか読書灯のスイッチが手元ではなく頭上にあるとかも同じ。 機内サービスで配られたキットカット (スカイマークバージョン) は、同じく機内サービスのドリンク (ホットコーヒーのみ) と相性抜群だった。

[キットカット (スカイマークバージョン)]

スカイマークを利用して気になったのは、客室乗務員の服装がなんでこの時期も半袖なんだろう? ということくらい。 ジャケットは長袖なのに、機内サービス中にエプロンを着用すると全員半袖になる。 いやまあ、目の保養にはなるのだけれど。

🟦 「ザ・CAと言える制服」シンプルでサービス一新 写真特集・スカイマーク新制服
https://www.aviationwire.jp/archives/105384

少なくとも今回の閑散期の料金設定を見る限り、スカイマークが使えればベストな気がする。 前日もしくは前々日に羽田〜鹿児島便を予約した今回の場合、

  • ANA VALUE 1 は 3 万円前後 (予約変更不可)
  • ANA 通常料金は 4 万円前後 (予約変更可能)
  • スカイマーク たす得は 1 万 5 千円前後 (予約変更可能)

というカンジで、料金に最低でも倍の差がある。 ここまで違うと、マイルがたまるかどうかなんてどうでもいいレベル。

そうそう、鹿児島空港 2 階のスカイショップで『桜島上空の風ウオッチ』を見つけて買ってきた。 鹿児島出身者にしか伝わらないレアアイテム。

[桜島上空の風ウオッチ][桜島上空の風ウオッチ 拡大]

あと『サイレンシア フライトプラス』は、夏に帰省したときと変わらず今回もこうかはばつぐんだった。 離陸後、安定飛行になって機内サービスなどを終えてから、着陸に向けて高度を下げ始める前までに装着すれば OK。 エンジン音がうるさい機体だったら、もっと早いうちに装着してもいい (耳栓の効果も抜群)。 これは良き。

この記事へのコメント

Re: 帰省完了 by b    2019/01/29 (火) 04:25
半袖ミニスカ?最高やな
Re: 帰省完了 by ARAK@管理人     2019/01/29 (火) 06:06
タイトスカートはミニというほどではないような w

仕事復帰

先週よりも一段と北風が冷たい。 週末の緊急帰省時に付けたライナーを外さずにコートを着て通勤。

会社に行ってみると、先々週インフルエンザで休んだメンバーがきょうはノロウイルスで休んでた。 加えて、主要メンバーのひとりがインフルエンザで今週休み。 まだまだ試練は続きそうだ。

実写版『名探偵ピカチュウ』の続編製作が早くも決定って w

🟦 ライアン・レイノルズ主演「名探偵ピカチュウ」の続編製作が早くも決定 | tvgroove
https://www.tvgroove.com/?p=3528
🟦 実写版『名探偵ピカチュウ』続編の企画がすでに進行中、脚本家に『22ジャンプストリート』のオーレン・ウジエル
https://jp.ign.com/detective-pikachu-the-movie/32657/news/22

あれっ、続編? 実写版もう公開されてた? と焦るも、「『名探偵ピカチュウ』はまだ公開されてもいないが」と書いてあった。

鉄は熱いうちに打てとはいうが、さすがにまだ打つには早いんじゃないの w

北風ぴーぷー

夜。 ここらへん (神奈川県東部) はみぞれにすらならず、カラカラに乾燥しきった大地を潤す久々の雨だと喜ぶにはしかし冷たい北風が強すぎて、置き傘がなかったら膝下はまちがいなく濡れてたレベルの横殴りっぷりだった。

🟦 ポケモンGO、雪予報でポワルン「ゆきぐものすがた」捕獲チャンス - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/01/31/go/

これに影響あるポケ GO ゲーム内天気は「強風」のち「雨」になっただけで、「雪」にはならなかった。 ん〜、ざんねん!