神奈川新聞花火大会 @ みなとみらい

今年は HTC Desire で撮影してみた。 フレームレートが低くて,去年よりショボい動画になってしまった・・・。 音量に注意。

Android で作られた動画ファイル (640x480 24Bit MPEG4 Simple@L2 10fps / AMR 8.00kHz 16Bit 1ch / 3GPP Release 4) を Flash Player で再生可能な形式に変換する方法がわからず四苦八苦。 今回は,MEDIA-CONVERT で変換して一般的なツールで読み込めるようになったファイルを,改めて別のツールで変換し直した。

この記事へのコメント

Re: 神奈川新聞花火大会 @ みなとみらい by バイト    2010/08/02 (月) 18:49
(`・ω・´)よし!

花火も見れたし、今年はもう出かけなくてOKだ!!
Re: 神奈川新聞花火大会 @ みなとみらい by ARAK@管理人     2010/08/02 (月) 21:59
それは夏休みとは言いません・・・

有休

朝起きたら電気つけっぱなし & エアコンつけっぱなし & 扇風機つけっぱなしだった。 エアコンは設定温度が高すぎてほぼ動いてなかったからいいようなものの。

日産の本社の移転先って,きのうの花火大会会場の近くだったのか。

おはようございます!!中の人は今朝は本社周辺の清掃活動に参加してます。ほぼ月一回実施していますが、昨日は花火大会があったので特別態勢です☆ http://twitpic.com/2atabz
今回は弊社ほか、みなとみらい地区の富士ゼロックス、三菱重工、横浜銀行、インターコンチ、パンパシ、ロイヤルバークなど近隣の企業やホテル、NPOあわせて約600名の大規模なクリーンアップ作戦となりました。皆さまおつかれさまでした!

イヴの時間 劇場版」を観た。 Web 配信版をつなげただけかと思いきや,いくつかカットが追加・削除されてたり,カメラワークが変わってる気がするところがあったりして,改めて楽しめた。 素晴らしい作品は何度観ても素晴らしい。 オーディオコメンタリーで明かされる新事実も多くて面白い。 そして,やっぱ「ドリ系」でいいやと思ってしまう。 続編まだかなー。

この記事へのコメント

Re: 有休 by B    2010/08/03 (火) 03:46
暑いからエアコンはいいじゃない・・むしろ!w
Re: 有休 by ARAK@管理人     2010/08/03 (火) 23:20
暑すぎるのは問題だけど,エアコンのせいで乾燥しすぎるのも問題なわけですよ・・・。
てことで普段は寝る前に止めるか,タイマーをセットするのです。

洗濯ばさみ劣化

引っ越した当時にまとめて買った洗濯ばさみ (竿ピンチ) が,相次いで寿命を迎えている。 あと数本残っているものの,いつ壊れてもおかしくない。
[洗濯ばさみ劣化]

物干し竿は奮発してステンレス製にしたのに,なんで洗濯ばさみはプラスチック製を選んじゃったんだろ。 今度は耐久性に優れた製品のを買おう。

この記事へのコメント

Re: 洗濯ばさみ劣化 by 洗濯バサミ道    2013/08/26 (月) 21:10
プラスチックの洗濯ばさみは使いやすいんですけども、やっぱり折れちゃうんですね。
Re: 洗濯ばさみ劣化 by ARAK@管理人     2013/08/26 (月) 22:22
経年劣化で折れますね〜。
今はすっかりステンレスピンチ派です。

Amazon.co.jp が「お届け日時指定便」スタート

🟦 Amazon.co.jpが「お届け日時指定便」スタート、最短で翌日指定も可能 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100803_385163.html

これで宅配ボックスがない場合も受け取りやすくなるかと思いきや,「在庫あり」限定で,しかも Amazon プライム会員じゃなければ配送料が掛かる。 いまいち使いどころが分からないなぁ。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp が「お届け日時指定便」スタート by B    2010/08/04 (水) 23:29
がらけーのストラップにどうですか?
http://www.wasimiya.org/jyuden/jyuden.html
Re: Amazon.co.jp が「お届け日時指定便」スタート by ARAK@管理人     2010/08/04 (水) 23:35
au 未対応なので遠慮しときます

Yahoo! JAPAN が Google から提供してもらうモノ

🟦 【レポート】Googleから提供してもらうモノは検索結果の一部だけ - ヤフー 井上社長 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/03/yahoojapan/
「検索エンジンでも、また検索連動型広告システムにおいても、 Google率9割という認識はまったくの間違い」と井上社長。

何度か読み返してみた。 ユーザーは基本的に Web 検索結果を中心に見るから,Google 率 9 割という認識はだいたい合ってると思うんだけどなー。 ま,サービスインしたら比較してみるか。

ミュージック Blu-ray 売上げ記録あっさり更新

🟦 B'zが「けいおん!」抜き、ミュージックBD史上最高売上 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100804_385258.html
B'zが7月28日に発売した、ライブBD「B'z LIVE-GYM 2010“Ain't No Magic”at TOKYO DOME」が4.2万枚を売上げ、6月30日に発売された「けいおん! ライブイベント〜レッツゴー!〜」BD版の累積2.6万枚の記録を発売1週目で突破。 ミュージックBD史上最も高い売上を記録した。

発売 1 週目でいきなり 1.5 倍以上とは。 やっぱり強すぎるなぁ,B'z は。

強いといえば,今朝のめざましテレビの週間ブックランキング 2 位に「猫物語 (黒)」が。 在庫がもっとあって売り切れなければ,あるいは 1 位になってたのかも……!?

この記事へのコメント

Re: ミュージック Blu-ray 売上げ記録あっさり更新 by B    2010/08/05 (木) 22:39
いやいや、洋楽だと思ったら、一位ですよ。

こまえー

きょう乗ってた電車が 20:30 ちょっと前に登戸駅に停まったとき,外からすさまじい破裂音が聞こえた。 どうやら『狛江市制施行 40 周年記念事業「音楽と花火の祭典」』の打上げ場所が目と鼻の先にあったもよう。 Google マップによると直線距離 450m。

[Google マップ]

近すぎて電車の中からは花火全体が見えなかったけれど,電車を降りれば大迫力で見られたんだろうか。 ていうか,立入禁止エリアを通ってるオバ Q 線までは 100m くらいしかなさそうだな。 有料席はさらに近い。

RAID を過信してはいけない

🟦 「RAIDを過信してはいけない」、データのバックアップやRAID復旧についてHDDのプロに聞いてみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100805_ndt/

長文の記事だけれど,読み応えあった。 おもしろかった。

この記事へのコメント

Re: RAID を過信してはいけない by きらね    2010/08/06 (金) 11:30
私は、RAID の話が出てくるたびに、「 RAID はバックアップではない」と言ってます。
どんな RAID でも、例え RAID 1 でも、コントローラが暴走したら終わりです。
RAID を組んだとしても、バックアップ用の RAID は、必要でしょう。
Re: RAID を過信してはいけない by ARAK@管理人     2010/08/06 (金) 22:24
RAID1 の場合で,故障率を若干下げる程度ですね,実際には。
同時期にまとめて購入した HDD は同時期に故障しますし。
それはそうと,バックアップ先も RAID なんですね。。
Re: RAID を過信してはいけない by きらね    2010/08/07 (土) 13:58
や、もちろん、バックアップ用サーバは、通常は停止させますよ。
バックアップ先も RAID なのは、容量的な問題と、イメージをすぐに取り出せるからです。
Re: RAID を過信してはいけない by ARAK@管理人     2010/08/07 (土) 21:30
何が何でもバックアップしないといけない,災害時に持ち出さないといけないくらい重要なデータを厳選すれば,容量的には全然ないかもしれないんですけどね。
ハードウェア障害やソフトウェア障害の発生時に原因解消後すぐ元の環境に戻せるレベルを目指すと,かなりの容量が必要になって,すぐに取り出せるようにしておきたくなります。

猫物語 (黒) 読み終わった 【微ネタバレ】

p.274〜275 は,丸ごと読み飛ばして OK。

[猫物語 (黒) p.274〜275]

この記事へのコメント

Re: 猫物語 (黒) 読み終わった 【微ネタバレ】 by バイト    2010/08/06 (金) 00:51
マジキチ
Re: 猫物語 (黒) 読み終わった 【微ネタバレ】 by M田    2010/08/06 (金) 00:55
何故か「おまんじゅう」にみえました。
きっと疲れてるんだな。。。
Re: 猫物語 (黒) 読み終わった 【微ネタバレ】 by ARAK@管理人     2010/08/06 (金) 22:22
お疲れさま! なんてな。
「おまんじゅう」はイミフすぐるw

Linux ソフトウェア RAID の状態確認

きのうの「RAID を過信してはいけない」の記事に書かれていた,

RAIDを構成しているハードディスクの1台にエラーが出ていても、交換しない方も結構多いみたいです。
という部分を読んで,そういえばファイルサーバの RAID の状態確認なんて久しくやってないなと気づいてしまっつ(汗;

tiger# mdadm --detail /dev/mapper/tiger_data-data_1
/dev/mapper/tiger_data-data_1:
        Version : 00.90
  Creation Time : Sun Jan 11 17:17:19 2009
     Raid Level : raid1
     Array Size : 976756736 (931.51 GiB 1000.20 GB)
  Used Dev Size : 976759872 (931.51 GiB 1000.20 GB)
   Raid Devices : 2
  Total Devices : 2
Preferred Minor : 0
    Persistence : Superblock is persistent

    Update Time : Fri Aug  6 20:53:06 2010
          State : clean
 Active Devices : 2
Working Devices : 2
 Failed Devices : 0
  Spare Devices : 0

           UUID : ecc21341:a61f3f54:05aa1075:7607001b
         Events : 0.136

    Number   Major   Minor   RaidDevice State
       0       8       21        0      active sync   /dev/sdb5
       1       8       37        1      active sync   /dev/sdc5
tiger#

とりあえず RAID 的には壊れてなさそう。 ログファイルや dmesg コマンドの結果からも,特に異常は見られない。 もちろん,論理的に壊れてないかどうかはファイルシステムをチェックしてみないとわからないし,物理的に壊れてないかどうかはディスク全体をスキャンしてみないとわからない。

ついでにルートパーティションを・・・

tiger# mdadm --detail /dev/mapper/tiger-root
mdadm: /dev/mapper/tiger-root does not appear to be an md device
tiger#

あれっ,RAID 組んでなかった(;_;)

ちなみにウチのバックアップ体制は,メイン PC (Windows) は定期的にファイルサーバへのバックアップを実行。 基本的に差分バックアップだけれども大きくなりすぎた場合だけ新たにフルバックアップっていう感じなので (Windows 7 の標準機能任せ),一応世代管理は出来ていて,ファイルシステムの論理故障とかにもこれで対応可能。 ファイルサーバ (Linux) のほうは,ソフトウェア RAID1 により HDD を二重化。 ハードウェア RAID にも対応してるものの,ハードウェア RAID を構築してしまうと,故障時に最悪の場合まったく同じハードウェアを調達しないと元通り読み出せないかもしれないので,敷居の低そうなソフトウェア RAID を採用。 そして,ファイルサーバ内の重要なファイルは定期的にアーカイブしてバックアップ。 さらに,ファイルサーバ内のバックアップファイルは,定期的に外付けの USB HDD にミラーリング。 ここまですべて無人で自動実行。 別に RAID 組まなくてもイイんじゃないかっていうくらい,徹底的にバックアップするようにしてある。 備えあれば嬉しいな。

この記事へのコメント

Re: ソフトウェア RAID の状態確認 by B    2010/08/07 (土) 01:07
さてこういう長文は無視して、関係ないものを。
明日はフィギュア発売日です!
そして、鹿児島にきたよ!しかも深夜じゃなくて・・・w
http://www.kanoyashimin.jp/cinema/
第3弾是非ゲットしてくだしあ。
非常識な発言は酔った時だけで充分 by ARAK@管理人     2010/08/07 (土) 10:23
じゃあ俺も本文にも第三者にも関係ないこういう KY コメントはいい加減無視しよう!
メールや mixi メッセージやチャットを使ってくだしあ。
Re: ソフトウェア RAID の状態確認 by B    2010/08/07 (土) 17:34
うい、了解。
レイドといえば、銀の寺駅で一台壊れた時、ちゃんとメーカから取り寄せた交換用一台をつけてみたけど、復旧しなかったな。
結局原因不明だったが。
Re: ソフトウェア RAID の状態確認 by ARAK@管理人     2010/08/07 (土) 21:32
そこで記事の中の「プロの業者」に任せるわけですよ。
「プロの業者」以外が交換してしまったらもう手遅れらしいけどw

サマーウォーズ

きのう放送されたやつを観た。 トリビアが表示されるデータ放送つき。 「時をかける少女」と一緒で,一度は観ておきたい作品。 花札のルールを知ってればもっと楽しめたのかな。

筑波大のシステムプログラムの URL が登場する場面を確認。 金曜ロードショーだと CM が明けた直後だった。
[サマーウォーズ @ 金曜ロードショー (1)]
[サマーウォーズ @ 金曜ロードショー (2)]

この記事へのコメント

Re: サマーウォーズ by バイト    2010/08/07 (土) 22:23
やはり私のようにサクラ大戦で花札を覚えた
スーパーエリートには敵わないようですね。
Re: サマーウォーズ by ARAK@管理人     2010/08/07 (土) 22:35
うん,そうだねー(棒読み)

バック・トゥ・ザ・フューチャー Blu-ray BOX の前評判が良すぎる件

2010/10/26 発売予定の「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX」に 22 件のカスタマーレビューがついてて,すべて星 5 つ (2010/08/08 現在)。

[バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX @ Amazon.co.jp (1)][バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX @ Amazon.co.jp (2)]

これで発売後に音が変だとか色が変だとか豪華プレミアム・ブックレットが小さいだとかクレームついたら目も当てられない状況になると思うので,中の人はプレッシャーすごいだろうなあ。 是非とも高クオリティな商品化を希望。

この記事へのコメント

Re: バック・トゥ・ザ・フューチャー Blu-ray BOX の前評判が良すぎる件 by バイト    2010/08/08 (日) 22:09
(`・ω・´)しかもDMMなら半額だ
ttp://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605gnxf1985/
Re: バック・トゥ・ザ・フューチャー Blu-ray BOX の前評判が良すぎる件 by ARAK@管理人     2010/08/09 (月) 07:32
【むむむ】
dmm.co.jp の半額対象商品は少しチェックしたけど,
dmm.com は全然チェックしてなかったなぁ。
情報サンクス。

Android 「にわか雨,ときどき晴れ」

日本発の気象情報には,こんな表現は登場しないよねえ,きっと。 HTC 謹製アプリってどこから天気データを取得してるんだろう。

[にわか雨,ときどき晴れ]

mixi は停止,「ゆびとま」は再開

🟦 mixiにアクセス障害が発生、10日午後5時20分頃から -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100810_386772.html
🟦 ゆびとまHD株式会社代表あいさつ - 同窓会支援サイト -ゆびとま-
https://yubitoma.or.jp/company.php?page_id=31

なんというタイミング。

十数年前から参加してた旧「ゆびとま」では同窓生がほとんど見つからなかったのに対し,mixi では既に何人も同窓生が見つかったり再会したりしたわけだけれど,新「ゆびとま」はどうなるんだろうね。 とりあえず,今さら感ありまくり。

きょうの Windows XP 用セキュリティ更新プログラムの概要を並べてみた

[Windows XP 用セキュリティ更新プログラムたち]

もう何が何だか・・・。

Google マップに「不動産」モード 賃貸物件を検索可能に

🟦 Google Japan Blog: 地図で探そう。Google マップの「不動産」検索
http://googlejapan.blogspot.com/2010/08/google_12.html
🟦 Googleマップに「不動産」モード 賃貸物件を検索可能に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/12/news047.html
コンビニや病院など近くにあったら便利な施設の場所をGoogleマップで調べ、物件検索結果に重ねることもできる。
それも便利だし,ストリートビューでサクッと現地の写真が見られるのも素晴らしい。 物件探しが楽しくなるに違いない。

ただ,人気物件の空き部屋ってインターネット上ではなかなか見つからないよね。 探すのは楽しくなっても,見つけられるかどうかは別の話。

Android アイコンを 4 倍配置するウィジェット

アイコン 1 つ分のスペースに最大 4 つのアイコンを配置できるウィジェットとして,今まで「More Icons Free Widget」を使ってたのだけれど,きょう「Multicon Widget」に乗り換えた。

見た目的には,ウィジェットを横に並べて設置したとき,小さなアイコン同士がほぼ等間隔になるかどうかが違う程度かな? 月曜日のスクリーンショットと比較してみると:
[More Icons Free Widget]
↓
[Multicon Widget]

機能面では,More Icons Free Widget のほうがタップ時にアイコンを強調表示したり,タップ時に振動させられたり,設定のバックアップ・リストアができたりと,少し高機能。 でも,それだけでは説明できないレベルで,アプリケーションのサイズが違う。
[More Icons Free Widget と Multicon Widget のサイズ]

632K バイト v.s. 88K バイト。 Multicon Widget のほうをチョイスする理由としては充分すぎた。 ていうか,More Icons Free Widget が大きすぎる。

お盆ダイヤ?

朝の JR の電車が,水曜日から 3 日連続で,平日ダイヤ・土曜ダイヤ・休日ダイヤのいずれとも一致しないナゾのダイヤで運行されてた。 私以外にも,ホームの時刻表と電光掲示板を見比べて首をかしげてる人が 3 日連続で居たので,ナゾのダイヤで運行されてたことは間違いない。 乗換え案内サービスにも登録されてないダイヤ。

日本航空 123 便墜落事故から 4 半世紀

🟦 asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201008100270.html
🟦 時事ドットコム:特集−御巣鷹の真実
http://www.jiji.com/jc/v?p=jal123-crash-01
🟦 時事ドットコム:JAL安全啓発センター
http://www.jiji.com/jc/v?p=new-special-jal0001
🟦 【2ch】ニュー速クオリティ:「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51597396.html

結局,ボイスレコーダーの音声の未編集バージョンは公開されてないんだよね……。 何かまだ重要な事実が隠されてる気がしてならない。

夏休み突入

帰省する 4 日間を除けば,ぐだぐだしてるといつもの土日と変わらない生活になってしまいそうなので,夏休みの宿題を設定:

UPS の代わりに電源タップとして設置する予定の「ワットメーター付き電源タップ 使用電力が一目で分かる タップ 700-TP1052DW」は既に入手済みで,あとは UPS につながってる機器類を止めたり配線をたどったりするだけ。 それが面倒くさくて放置しまくりんぐ。

この記事へのコメント

Re: 夏休み突入 by くにやん    2010/08/15 (日) 22:52
>夏休みの宿題を設定
んで、全部最終日の夜にやるわけですな・・・
Re: 夏休み突入 by ARAK@管理人     2010/08/15 (日) 23:16
>んで、全部最終日の夜にやるわけですな・・・
あるある・・・
(否定できない)

ひたすら寝た日

大型連休にはよくある展開だが,たっぷり寝た。 先週の録ったらかしのビデオは 5 時間ほど残ったまま。 先週は刀語もあったしね。 刀語にアリプロは違うだろう……。

情熱大陸に新垣結衣が出演とは,胸が熱くなるな。 ガッキースマイルに癒されまくった。

飛脚メール便の配達が改善されたのは気のせいだったのか・・・

結局届かなかったよ。
[配送状況の確認]

最近は発送翌日に届いてたんだけどなあ。 隣の県に運ぶのに何日かかるのかと。 お盆は遠回りするとか?

UPS 撤去とか

いつの間にか夏休み 3 日目だし,つけ麺食いに行ったら定休日だし,割引券使ってうな丼食おうと吉野家行ったらうな丼終わってるし……。 (´・ω・)キョムーン

以前 UPS を撤去しようとした際に電源の配線は変更済みで,電話線がネックになって中断していた,ということをすっかり忘れていて,撤去作業の開始直後,UPS の背面をチェックした瞬間に思い出した。 しかし今回はちょっとやる気があったので,どうせ勧誘電話しか掛かってこない固定電話は不通にして作業を継続することに。

以前断念していた UPS 自体の電源の抜線は,棚の裏側になんとか手を伸ばして実施。 代わりに電源タップをつないで,以前悪化させたタコ足配線を多少緩和してみたり。 壁コンセントのひとつにつなぐ機器の総数は変わらないのだけれど。

そして電話線は,中継アダプターを買ってきて,UPS の代わりに中継することで解決。 長い電話線を買ってきて張り替えるより安上がり。

撤去した UPS については引取り手が現れたので,送り先をオムロンの UPS リプレイスサービスから引取り先に変更して,今週末あたりに発送予定。

この記事へのコメント

Re: UPS 撤去とか by バイト    2010/08/17 (火) 00:31
どうでもいいっすけど、(´・ω・)キョムーンってやっぱり
虚無oon って書くんですかね?
Re: UPS 撤去とか by ARAK@管理人     2010/08/17 (火) 07:58
moon
それ以外なさそうだのoon
ていうか漢字表記見たことないよoon

ラノベとかコミックとか

ラノベの未読ストックがなくなったので,「はがない」 (MF 文庫 J) か「IS」 (MF 文庫 J) を買おうと思って店に行くも,「MF 庫 J 8 周年記念フェア 第 2 弾 in animate」が 8/23 (月) から開催されることを知り,あと 1 週間待つことに。 代わりに,軽く読めそうな気がする「イヴの時間 another act」 (ガガガ文庫) を買ってきた。

今後しばらくリリースラッシュだから,忘れないようにしないと。 来月末までの購入予定メモ:

今週一気に小説が出て,あとはひたすらコミック。 なのでやはり「はがない」か「IS」あたりでつなぎたいところ。

帰省準備とか

前回の帰省時のメモに『「門左衛門」は次回レシートを持参すると 10% 割引き』っていうのがあって,もしやと思ってキャリーバッグの中をチェックすると,レシートが保存してあった。 よしこれは持って行こう。

キャリーバッグは,今までにキャスター付きのコンパクトなやつを使ってみた結果,自分の求める条件としては「機内持込可能最大サイズ」「静かなキャスター」「軽量」であることが判った。 ので,条件に当てはまるスーツケースを購入しておいたのだけれど・・・。

・・・じつは,スマートフォンで事足りるからノート PC を持ち帰る必要がなくなったわけで,荷物はたいした量じゃない。 キャリーバッグだのスーツケースだの使わなくても,普段外出時に使ってる PORTER のラウンド型ショルダーバッグに収納できた。 これプラス身の回り品なら持込み可能と。

🟦 機内持ち込み手荷物について/手荷物について│航空券│ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
🟦 JAL国内線 - お手荷物について
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

というわけで,帰省してくる!

この記事へのコメント

Re: 帰省準備とか by B    2010/08/18 (水) 01:25
大根があるときは、スーツケースだね
Re: 帰省準備とか by ARAK@管理人     2010/08/20 (金) 15:22
スーツケースに入る大きさの桜島大根があればネ☆

帰省完了

ただいま。 気温は神奈川も鹿児島も大差ない感じ。

 8/17 (火)

自分の部屋からマンションのエントランスまで歩く間に 3 連続でセミ爆弾が暴発した日。

正午前に到着した羽田空港の第 2 旅客ターミナルで弟者と合流し,前回のレシートを持って行って「門左衛門」で昼メシを食おうとするも,行列を見て断念。 比較的手頃な値段の店には必ず 10 人前後の待ち行列があった。 第 2 旅客ターミナルには,我々庶民向けメシ屋の選択肢が少ないと思う。 比較的空いてた「ライブカフェ」でカレー。

今回も楽天トラベルの「ANA 楽パック」で購入した航空券を利用。 8/16 (月) 出発の場合よりも 1 万円安かった。 例によっておサイフケータイでスキップサービスで搭乗。

往路の ANA 625 便 (2 階建て) は 2 階の非常口座席 (Exit Row) の窓側に乗ってみた。 かなり大きな機体で,窓と座席の間にも収納スペースがあり,手荷物はそこにも入れて良いとのこと。 ただ,非常口座席は前の座席との間隔が相当あるのに,非常口座席の乗客用の座席ポケットが前の座席の背面に設置されてたのはナゾ。 しかも私の座席用のポケットは,キレイな大きな瞳と美脚のまぶしい客室乗務員が対面で座る座席の後ろ側に隠れてたので,使い勝手はイマイチ。 フライト自体は,座席がエンジンから離れてるせいか,振動が少なく静かで,快適な空の旅だった。 空から見える景色

実家で X06HT (HTC Desire) を使ってみて,実家では SoftBank の電波が心許ないことが判明。 おそらく最寄りの基地局まで 5.5km くらい離れてる。

 8/18 (水)

母方の祖父母の家にある,年季の入った扇風機 2 台の型番が判った。 どちらもナショナル製だ。

F-35MB (お座敷扇,羽根径 35cm,販売年 1971)。
[F-35MB]

F-301KG (お座敷扇,羽根径 30cm,販売年 1976〜1977)。
[F-301KG]

型番には羽根径が含まれてるんだね。

 8/19 (木)

実家の太陽光発電のモニター。 天気のいい日はこんな感じでぐんぐん発電量が増えるみたい。
[太陽光発電のモニター]

実家にイーサネットコンバーター (LAN コンバーター) を設置して,テレビと Blu-ray レコーダーをオンライン化。 データ放送の通信機能を使いたかったらしい。 CATV 用のセットトップボックスは LAN ポートがなくてオンライン化できなかったので,セットトップボックスで BS チャンネルを観る機会が多い両親にはちょっと使いづらいかもしれない。

そういえば,前日に車で通った道路沿いに,富乃宝山の酒蔵があったもよう。 気づかなかったっていうか,寝てたかな。
[富乃宝山]

 8/20 (金)

復路の ANA 622 便 (1 階建て) は 1 階の非常口座席の通路側。 往路の 2 階の非常口と違って,完全に緊急時専用の非常口だった。 ドアモードを変更するレバーなんて無いし,ドアを開けたら自動的に脱出スライドが膨らむんだとか。

羽田空港の第 2 旅客ターミナルに正午前に到着したので,メシ屋の多そうな第 1 旅客ターミナルに移動して「ル・シエール」でオムライス。 ショップやレストランが北ウイングと南ウイングの間のマーケットプレイスに集中してるのは効率的だと思うし,雰囲気的に第 1 旅客ターミナルのほうが好み。 ちなみに,食事が終わって席を立った際に複数の店員から「いってらっしゃいませ」と言われたとき,べつに「続けて『ご主人さま』も言うべき」なんて思ってないんだからね。

2010 年 広くなる 新しい羽田。 」のパンフレットをゲット。 今まで「新国際線ターミナル誕生」のニュースの陰で見落としていたけれど,「第 2 ターミナル増床」もあるようだ。 「南ピアまでの距離が短縮される」と書いてあるから,きょう到着した 69 番ゲートの遠さ *1 は解消されるのかもしれない。 でもショップやレストランを増やすようには読めないので,第 2 旅客ターミナルのレストランの行列が一段と伸びて不便になる気がする。

 メモ

デジカメを持って帰ったものの,一度も使わなかった。 防水ケータイのカメラのほうが悪天候でも安心して使える。 その代わりピンぼけ写真が多くなってしまっつ。

行き帰りの途中で寄る可能性がある店のポイントカードは,実家付近で使えないものでも持って行くべし。 スーパーや書店など。 レジで慌てるのカコワルイ。

実家に持って帰ったお土産の中で『かりんとう「かりんとせ」』が好評だった。 これは覚えておきたい。
[かりんとう「かりんとせ」]


*1: 着陸後の飛行機の移動に 5 分以上,飛行機を降りてから出口 (第 2 旅客ターミナル 1 階の到着口) まで歩くのにも 5 分以上掛かる。

この記事へのコメント

Re: 帰省完了 by あきよし    2010/08/22 (日) 15:35
F-301KG、うちの実家も同じです。久しぶりに見ました。
Re: 帰省完了 by ARAK@管理人     2010/08/22 (日) 19:15
長持ちしますねー。
設計がシンプルだったり部品が丈夫だったりするんですかね。
実家にある,これよりずっと新しい扇風機は,首振り機構が壊れてました。

また予約録画失敗・・・

きのう実家でドラマ観ておいて良かったー。
[予約録画失敗]

それにしても失敗率が高すぎるなぁ。 メンテナンスモードで確認できる障害 ID 0002 って何だろう?
[受信障害履歴]
[HDD チェック]
[SMART 情報]

この記事へのコメント

Re: また予約録画失敗・・・ by B    2010/08/21 (土) 00:33
使用率高そうだもんねぇ。と、どこ製だったけ?
Re: また予約録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/08/21 (土) 10:13
日立製っす。
搭載されてる HDD ももちろん日立製 (HGST) なんだけど,果たしてそれが良かったのかどうか。
3 枚目の画像を見る限り,通電時間はまだ 4 桁なんだけどねぇ。
Re: また予約録画失敗・・・ by B    2010/08/24 (火) 22:34
日立か〜、レコーダ系で何かいいメリットあったんですたっけ。あんま聞かない気がするんすが。
今気づいたけど、4枚目の画像の半角カナなところが、全角じゃないからかダサく見えないな・・っと。
Re: また予約録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/08/25 (水) 22:29
まさか VTR 時代の「CM とばしワザ」を忘れたなんて言わせないぞw
CM カット機能はドラマを観るときとても重要。
それに,3 年前だからねー。
当時,ダブルチューナー搭載機のチューナーふたつ同時使用中の制約が多い中で,日立はかなり進んでたのですよ。
2 番組同時録画中に DVD 再生ができるとか。

ラノベ厚さ比べ

今週発売の「とある飛空士への恋歌 4」と「フルメタル・パニック! 12 ずっと,スタンド・バイ・ミー (下)」。

[とある〜 v.s. フルメタ]

とある〜は 382 ページ,フルメタは 252 ページ。 2 冊持ってレジに向かったときに随分フルメタが薄い気がしたけれど,こうやってみるとそれほどでもなかったか。

この記事へのコメント

Re: ラノベ厚さ比べ by M田    2010/08/21 (土) 00:24
おかえりなさい!!

いつも行く書店にフルメタ置いてなかった。。。
また明日買いに出かけないと
Re: ラノベ厚さ比べ by ARAK@管理人     2010/08/21 (土) 10:10
えーっ,発売初日なのに。。。
店員が陳列の補完を忘れてただけと予想!

夏休み 8 日目

DVD レコーダーの HDD 換装に向けて,古くからの録ったらかしビデオの消化やムーブなど。 近日中に 1T バイトの HDD に換装しようかなと。 購入時 (2007/01/05) に 5 年保証にしたから,まだあと 1 年半くらい保証期間が残ってるけれど,換装したらおそらく保証は無効になる。 その代わり容量が 2 倍に。 で,換装時に HDD の内容を移すことができないので,録ったらかしビデオをすべて処理する必要がある,と。

なんて言いつつ,息抜きに PlayStation Home で「ブラック★ロックシューター」を観てみたり。 阿澄佳奈の演じるキャラが「小鳥遊」を正しく「たかなし」って読めるのは,WORKING!! で「かたなし」としか読めなかったキャラと矛盾しててオモシロい。 ただ,クオリティは高いのに,嫉妬 (独占欲) 以外のストーリーがよくわからん・・・。 50 分くらいに詰め込んであるせいで展開が早すぎるのかなあ。 ニコニコ動画でも本編の期間限定無料配信をやってるみたいだから,そっちでコメント付きで観たほうが楽しめるかも。 画質的にはニコ動の 640×360 ドット MP4 はインターレースの扱いをミスってる感じで,PS Home の 720p 額縁のほうが格段にキレイな気がする。

[B★RS]

ノンアルコールビールまぎらわしい

昼メシを食いに行ったら,フルフェイスのヘルメットを横に置いた人が瓶ビール片手に食事をしていて,思わず目を疑うも,よく見たらノンアルコール飲料だった。 いくら問題ないとはいえ,ソフトドリンクと同類に認識するのは難しいな。

🟦 ノンアルコールビールは就業中に飲んでもいい?(1/2) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5440003.html
🟦 仕事中にノンアルコールビールを飲むというのは? 既出のカテゴリ「アルコール…っ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326399393
🟦 ノンアルコールビールを未成年に飲ませていいのか? ニコチン無しのタバコ いろい... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344693893

夏休み最終日

ベランダが汗臭い一日。 屋外スポーツ施設が南隣にあるので,南風の日は南向きのベランダが被害に遭う。 その代わり,南隣に大きな建物が建つことはないのだけれども。

HDD 換装用に Amazon お急ぎ便でポチッた SATA → IDE (PATA) 変換アダプターは速攻で届いた (Amazon の倉庫で働いてる人とクロネコ乙!) のに,肝心の HDD は別の通販サイトできのうポチッたにもかかわらず到着があすになりそうだ。 秋葉原まで買いに行けば良かったかな。

4 日間の帰省中に「Now loading...SKY!!」を一度も聴かなかったので,そろそろ中毒から抜け出せただろうと油断してたら,きょうオープニングで聴いた瞬間に再びハマった。 トランペット系の楽器が泣く音楽は好きなんだよなー,昔っから。

この記事へのコメント

Re: 夏休み最終日 by バイト    2010/08/22 (日) 22:59
女子高生のにほひ(・∀・)!
Re: 夏休み最終日 by ARAK@管理人     2010/08/22 (日) 23:06
どっちにしても汗臭いのでは・・・w
ていうかたぶんそれ以外の成分のほうが圧倒的に多いと思われまする
Re: 夏休み最終日 by B    2010/08/23 (月) 09:58
既に突っ込まれた後か(ち
Re: 夏休み最終日 by ARAK@管理人     2010/08/24 (火) 07:28
バイトさんと B さんはいい酒が飲めそうですね(^^)

なるほど秋か

[麦とホップ 秋パッケージ]

この記事へのコメント

Re: なるほど秋か by B    2010/08/24 (火) 22:32
今週末買ってけばいいんじゃない かなかな

夏休み明け

まだまだ通勤電車の乗車率は低い。 かなり長時間座れたので,フルメタをたっぷり読む。

職場に着くと,居室の引越しが完了していた。 上のほうの階だから移動が面倒になったけれど,今までより静かになったし,脇机 (袖机) が人数分確保されて,仕事環境としては快適になった。 お土産のかるかん饅頭は割と好評。

帰りは寄り道をして,先週リストアップしたラノベとかコミックとかの中から片手でラクに持てる分だけ買ってきた。
[本 2010/08/23]
「はがない」が 1 冊足りないのは,単に 1 巻が売り切れてたから。 来週末くらいまでに買えば読むのには間に合うだろう。

あと,なんか特典がいろいろ付いてきた。 店ごとに違うとすると,こだわって集めたい人にとっては大変だなこりゃ。
[特典 2010/08/23]

帯にもいろいろ応募券やら何やらくっついてた。 ほとんどの〆切が来月末ということだけは意識しておきたい。

さて,今夜のうちに DVD レコーダーの HDD 換装を済ませてしまおう。

この記事へのコメント

Re: 夏休み明け by B    2010/08/24 (火) 22:30
シュバリエだけ、虎行ってきた。(むふふ
Re: 夏休み明け by B    2010/08/24 (火) 23:07
あ、はがないのコミック1巻がない・・。こいつも合同キャンペーン・・w
Re: 夏休み明け by B    2010/08/24 (火) 23:30
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/campaign.html
8/31までじゃん・・。
Re: 夏休み明け by ARAK@管理人     2010/08/25 (水) 22:24
>シュバリエだけ、虎行ってきた。(むふふ

俺は特典を全然チェックしてなかったから,むしろアニメイトだけであんなにいろいろ揃ったことにビックリ。

高島彩アナ めざましテレビ卒業 フジテレビ退社

🟦 高島彩アナ:9月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社「朝日を浴びて目を覚ます生活を」と - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/archive/news/2010/08/23/20100823mog00m200009000c.html

ついにというか,やっとというか。 寿退社!?

占いで最下位になっても,高島彩アナに「きょう最も悪い運勢なのは──,ごめんなさい,○○座のあなた」って謝られると,どうでもよくなっちゃうよね (←?)。 あの喋り方を引き継げるアナウンサー,いるんだろうか。

DVD レコーダー (DV-DH500S) HDD 換装失敗

過去に成功例の報告があった HD103SJ + SATA-TR150VH の組合せでチャレンジしてみるも,「HDD にアクセスできません (2)」のエラー表示と共にスピンダウン・スピンアップを繰り返すばかり。 スピンダウンの最中や停止してる間,電源付近の回路から高周波の音がキーンと聞こえてくるのが気になった。 ためしに HDD の電源を外部から供給してみたところ,常時キーンと鳴りっぱなしになってしまった。 おそらく,成功例とは基盤のバージョンとかが違ったんだろう。 ま,しょうがない。

もともと 500G バイト HDD 1 台の機種だから,1T バイトの HDD を認識する保証はないんだよな。 500G バイトをもう 1 台増設して合計 1T バイトにするのは上位モデルと同じ構成なので成功する確率は高いものの,電源容量とか固定方法とかに不安が残る。

換装時に HDD 初期化を実行した影響でシリアル番号が変わったためか,元の HDD に戻しても残っていた番組が再生できなくなった。 ここら辺はしっかり作り込んであるみたいだなぁ,B-CAS がうるさいから。 というわけで元の HDD に戻してさらに初期化を実行。 デフラグ相当の機能がないから,たまには HDD 初期化したほうがいいというウワサもある。 これで調子よくなったりして。

1T バイトの SATA HDD と SATA → IDE (PATA) 変換アダプターは,さっそく余ってしまっつ。 初期不良でないことは PC に接続して確認済み。

まだ涙は早いよ, 高島彩アナ

卒業は来月末なのに。

[めざましテレビ 高島彩アナ卒業報告 (1)]
[めざましテレビ 高島彩アナ卒業報告 (2)]

この記事へのコメント

Re: まだ涙は早いよ, 高島彩アナ by B    2010/08/24 (火) 22:27
めざましも来月でおわり?最後の1ヶ月はちゃんとみてみようかな(おきれたら
Re: まだ涙は早いよ, 高島彩アナ by ARAK@管理人     2010/08/25 (水) 22:21
前日の日記の通りアヤパンが『9 月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社』でしかなくて,めざましテレビ自体は続くっぽいよ。
中野美奈子は「とくダネ!」に移っちゃったから,期待できる後釜がいないんだよなぁ。
カトパンは土曜日の朝に観るだけでおなかいっぱい。
杉崎美香を抜擢してくれないかなー

ミッションコンプリート

完結編の「フルメタ 12 (下)」を,きのうの行き帰りの電車ときょうの行きの電車の中で読み終えた。 電車の中にもかかわらず目頭が熱くなったが,問題ない。

後味の良い,スッキリした終わり方。 後日談を読みたいような,読みたくないような。 短編集が出たら買うんでしょって? それはもちろん肯定だ。

この記事へのコメント

Re: ミッションコンプリート by B    2010/08/24 (火) 22:28
ラノベの購読ペースが速まってるねぇ。
次はまよチキを薦めときます。といっても、アリア7もでたので、余裕か。
おいらは、今日MF文庫同時購入2冊的に、なにかをまた買いますた。
Re: ミッションコンプリート by ARAK@管理人     2010/08/25 (水) 22:23
当面だいじょぶっす。読書ペース調整してるし,一応。
フルメタは一気に読んじゃったけど,アリアは意図的にペースダウン中。
Re: ミッションコンプリート by B    2010/08/26 (木) 01:50
それはなにより。
まぁ、まよチキは、今読んでるけど、面白さははがない程じゃないしな〜。
Re: ミッションコンプリート by ARAK@管理人     2010/08/26 (木) 21:40
フルメタは行き・帰り・行きで読み終えて早すぎたから アリアはゆっくりにしたのに,
行き・帰り・行き・帰りで読み終えてしまって大差なかったw
とある飛空士,イヴの時間を読んでから,はがないかな。
Re: ミッションコンプリート by B    2010/08/28 (土) 00:11
(゜Д゜) まーたまには睡眠とるしか
Re: ミッションコンプリート by B    2010/08/28 (土) 00:18
あ、読んだら分かりました?
表紙は、パ○ツをなんかはいてない気がするんですけどっ!
Re: ミッションコンプリート by ARAK@管理人     2010/08/28 (土) 10:40
表紙は帯で隠れた状態しか見てない気がしてきたっ!

mixi 大規模障害について

🟦 mixi Engineers’ Blog >> mixi大規模障害について
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=2109
🟦 mixi Engineers’ Blog >> mixi大規模障害について その2
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=2153
🟦 mixi Engineers’ Blog >> mixi大規模障害について 解明編
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=2211

なるほど,排他制御漏れかー。 詳細な設計書のない大規模なソースコード,それも他人の書いたソースコードからこの手のバグを見つけるのは至難の業。

意地でも「キリマンジャロ」と表記しないカップベンダー

職場のとあるリフレッシュコーナーに設置されてるカップベンダーで,先月くらいまで「キリマンジァロ」と表記されたコーヒーが販売されていた。 それが,いつの間にか「キリマンジェロ」に変わっていた。 どちらにせよ,私の知ってる「キリマンジャロ」と同じ味がするのだけれど。

扇風機のリモコンの電池

先週帰省したときに「扇風機のリモコンの電池ってめったに交換しないけど,さすがに購入時の付属品のままだったらあんまりだ」というような話をしたことを思い出し,見てみることにした。

[扇風機のリモコン 裏蓋オープン]

いまだに今の Web サイトに移植していない 1997/08/30 の日記から転載:

エアコン使用率を減らして電気代を安くするため,扇風機を探しに向かう。 すると,夏も終わりということで,平常価格 5,980 円の扇風機が 3,000 円引きで売られているのを発見。 しかも当初予定していた機械的スイッチの機種ではなく,リモコンまで付いた機種である。 がんばって自転車で運んだことは言うまでもあるまい。

ほほう,なるほど・・・

[扇風機のリモコン 裏蓋クローズ]

見なかったことにした。

この記事へのコメント

Re: 扇風機のリモコンの電池 by きらね    2010/08/26 (木) 10:20
電池が切れていたので交換しようと思い、電池ケースのフタを開けると、電池の液漏れが本体を巻き込んでいることを発見し、泣いています。事例多数。
Re: 扇風機のリモコンの電池 by ARAK@管理人     2010/08/26 (木) 21:47
確か 20 年ほど前に被害に遭ったことがあり,
警戒して使用開始日を記入したり定期的に交換したりしていたのですが,
ここ 15 年くらい液漏れに遭遇していなくて,すっかり気が緩んでいます。
製造メーカーによるんですかね。

スフィアライブチケット先行販売抽選結果

またしてもダメだった。 参加できなかった前回のライブの直後に申し込んで一ヶ月近く wktk してたのにー。 一般販売を狙おう……。

この記事へのコメント

Re: スフィアライブチケット先行販売抽選結果 by B    2010/08/26 (木) 01:46
く。

DELL 27 インチ液晶 U2711 使用開始から 5 ヶ月

🟦 超高解像度IPSパネル、でも安い:「U2711」実力診断――5万円台で買える2560×1440ドット/広色域の27型ワイド液晶 (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/24/news034.html

DELL 27 インチ液晶 U2711 使用開始から 5 ヶ月。 フル HD のぴったり 4 分の 1 であるところの 960×540 ドットの映像を表示しても他の作業の邪魔にならないので,録ったらかしのビデオをそこで再生したまま,メール処理やら Web ブラウジングやら,ひとつのディスプレイ上で同時に済ませることが増えてきた。 ぴったり 4 分の 1 ならキレイに縮小されるんじゃないかという,テキトーな考えで。

最近の不満は,とにかく発熱がすごいこと。 明らかに,顔の前の付近の温度が高い。 冬場はいいのかもしれないけれど。

Oracle に買収された後の旧 Sun 製品の Copyright 表記

今まで「Sun Microsystems, Inc.」と表記されてた部分が,「Oracle and/or its affiliates.」みたいな感じの表記に変わってることに気づいた。 文字数が増えた分,起動時の OpenBoot のところで表示される Copyright 表記では「All rights reserved」の末尾の「eserved」が見えなくなってたりして,かなり格好悪い。 ハードウェア自体には Sun のロゴが付いてるけれど,これもそのうち変わるんだろうか。 Solaris で使うパッケージ名の接頭辞 SUNW とかは変えないだろうな。

[追記] ハードウェア自体に付いてる Sun のロゴには Oracle のロゴがマージされてた。 OpenBoot の文字数問題はこんなイメージ:

買収前:
Copyright 1998-2002 Sun Microsystems, Inc. All rights reserved.

買収後:
Copyright (c) 1998, 2010, Oracle and/or its affiliates. All rights r

PC に残った Java ランタイムの残骸を除去する「JavaRa」

🟦 PCに残ったJavaランタイムの残骸を除去する「JavaRa」 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/10/08/26/0823253

Windows XP で試したらサクッと動いたのでイイ感じだと思ったのだけど,Windows 7 / Vista だと管理者として実行してあげないとマトモに動かない。 しかも C ドライブのルートフォルダ直下に JavaRa.log を作ってくださりやがる。 なんかちょっと惜しい感じ。

Java ランタイムといえば,純正のアップデーターは Windows 7 / Vista だとあり得ない動作をするよね。 アップデート開始時ではなくダウンロード開始前に UAC で権限昇格の確認をするなんて,意味がわからない。 「インストールしますか?」「はい」の後に権限昇格だろう JK。

ワンセグ 6ch 同時録画対応のレコーダ

🟦 プラネックス、ワンセグ6ch同時録画対応のレコーダ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_389530.html

今使ってるレコーダーでちょくちょくドラマの録画失敗して泣くのはイヤだし,かといって最新の Blu-ray レコーダーとかは高すぎるので,こういう製品で念のため録画しておくのも解決策のひとつかも,なんて思ってみちゃったり。 ちょうど 1T バイトの HDD が余ってるしね。 ただ,人柱は避けたいところなのに,数量限定とは……。

[追記] この製品の中身は,既に発売されてる ARecX6 と同じもののようだ。 レビュー記事もあるし,ArecX6 情報局というスバラな Web サイトもある。

この記事へのコメント

Re: ワンセグ 6ch 同時録画対応のレコーダ by B    2010/08/28 (土) 00:09
昔の組織ならギャグで直ぐ買えたのに残念です
Re: ワンセグ 6ch 同時録画対応のレコーダ by 村上    2010/08/28 (土) 00:57
自宅にあるのは地デジ非対応、4〜5年前に買ったすご録(160GB)。
でも最近全くテレビ番組を見ないので買い換える必要性を感じない・・・。
何か困るようなことがあっても、1万円でトルネ買えば済むだろうし・・・。

もう家電ヲタではなくなった自分がちょっと悲しいです。
Re: ワンセグ 6ch 同時録画対応のレコーダ by ARAK@管理人     2010/08/28 (土) 10:44
そうですねー,PS3 を所有していて外部メディアへの保存が不要な人にはトルネがオススメです。
うちにも地デジ非対応の Clip-On がまだ転がってますが,アナログ停波後はどう考えても処分するしか。。

飲み会?

千葉方面で宅飲みをやるというので,追加で使う用の Wii リモコンを持って参加。 相変わらずスーパーマリオブラザーズをプレイせずに眺めてるのが大好きな長男は,自然に「なんだよー」と発声するようになっていた。 期待以上の成長である。 素晴らしい。

なとりのおつまみはやはり美味いということを再認識。 お値段以上である (←?)。 素晴らしい。

11 月の結婚式・披露宴に招待してくれた友人の婚約者と初対面。 とてもお似合いで,幸せそうであった。 素晴らしい。

そして飲み代の精算をすっかり忘れていた。 次の機会に忘れずに。

行きは京葉線を使ったが,帰りは総武線・横須賀線。 ほかにもいくつかルートはあるものの,八丁堀駅もしくは大井町駅で長いエスカレーターに乗るか,東京駅もしくは武蔵小杉駅でたっぷり歩くか,どのルートでも乗換えの大変な駅がある。 二次会で焼酎を補ってから解散。

この記事へのコメント

Re: 飲み会? by バイト    2010/08/29 (日) 01:42
それ、なとり じゃなくて、にt
おや?こんな時間に誰だろう。
Re: 飲み会? by ARAK@管理人     2010/08/29 (日) 21:09
みんな考えることは同じダナ
http://www.google.com/search?hl=&q=%22%E3%81%8A%E5%80%A4%E6%AE%B5%E4%BB%A5%E4%B8%8A+%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%82%8A%22&ie=UTF-8

8 月最後の日曜日

まだまだ暑すぎる。 招待された結婚式が来月とかじゃなくて良かった。

あと今月は降水量が少なすぎる。 すくなくとも日記に天気を「雨」と書いた日は一日もなかった。

% grep TENKI d201008??.hnf
d20100801.hnf:TENKI 晴れ
d20100802.hnf:TENKI 晴れ
d20100803.hnf:TENKI 晴れ
d20100804.hnf:TENKI 晴れ
d20100805.hnf:TENKI 晴れ
d20100806.hnf:TENKI 晴れ
d20100807.hnf:TENKI 晴れ
d20100808.hnf:TENKI くもり
d20100809.hnf:TENKI くもり
d20100810.hnf:TENKI くもり
d20100811.hnf:TENKI くもり
d20100812.hnf:TENKI くもり
d20100813.hnf:TENKI くもり
d20100814.hnf:TENKI くもりのち晴れ
d20100815.hnf:TENKI 晴れ
d20100816.hnf:TENKI 晴れ
d20100820.hnf:TENKI 晴れ
d20100821.hnf:TENKI 晴れ
d20100822.hnf:TENKI 晴れ
d20100823.hnf:TENKI 晴れ
d20100824.hnf:TENKI 晴れ
d20100825.hnf:TENKI 晴れ
d20100826.hnf:TENKI 晴れ
d20100827.hnf:TENKI 晴れ
d20100828.hnf:TENKI 晴れ
🟦 酷暑だけどミッキーの中の人は熱中症対策してるの? ディズニー「中に人はいません」 - ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=43761

「秋楽」と「秋味」

きのうぐだぐだ飲みながら「秋楽より秋味のほうが美味いねー」とかいうテキトーな会話をした気がするのだけれど,サントリーの「秋楽」がリキュール (発泡性) (1) なのに対し,キリンの「秋味」はビールなのであった。 コンビニ価格で,秋楽 500ml は 195 円,秋味 500ml は 278 円。 そう考えると,秋楽の味はかなり健闘してる。

[「秋楽」と「秋味」]
この陳列の仕方は OK なのか……? w

この記事へのコメント

Re: 「秋楽」と「秋味」 by B    2010/08/30 (月) 02:10
どおりで
Re: 「秋楽」と「秋味」 by gaeru    2010/08/30 (月) 15:11
秋楽は別種のビールと思って呑んで頂ければ、アンバーエールという種類に味が似ていると思います。よく売っているもので言うと、バスペールエールをマイルドにしたと思い込むことで、なんと高級輸入ビールに思えるかもしれませんかもしれません。
Re: 「秋楽」と「秋味」 by ARAK@管理人     2010/08/30 (月) 23:23
うーん・・・,少し黒ビールを混ぜたような味だったような気がするかもかもー。
秋限定なのが惜しい。

月曜日

朝なぜか電車が空いてたので,最寄り駅から座って「とある飛空士への恋歌 4」を読み始めた。 今週いっぱいくらい時間を掛けてゆっくり読もうと思ってたのに,続きが気になりすぎて読むのを中断するのがつらい。

🟦 juggly.cn >> ケータイ速打ちギネス記録がまた更新、今度はiPhoneで
http://juggly.cn/archives/8202.html

これはソフトウェアキーボードを見ながら打ってるんだよな。 ハードウェアキーボードを (場合によっては片手で) タッチタイピングしてかなりの速度が出せる日本のガラケーもまだまだ捨てたもんじゃない。

この記事へのコメント

Re: 月曜日 by M田    2010/08/31 (火) 00:32
今日の東横線、渋谷までずっと座れましたよ!!

まぁ盛大に寝b・・・フレックス使ったんですが。
Re: 月曜日 by ARAK@管理人     2010/08/31 (火) 07:58
フレックスなら問題ないな。
まぁ秋眠暁を覚えずってことで。

火曜日

夜,2 本前を走ってた電車で起きた人身事故に伴う運転見合わせの影響で,読書時間が約 40 分間ほど増えて,読み終わってしまった。 大きな展開を迎え,これで完結かと思いきや,まだ続くもよう。 wktk が止まらない。

CONTENT-TYPE: TEA/PLAIN; STYLE="BODY { JAVA: 70%; CEYLON: 30% }"

[CONTENT-TYPE: TEA/PLAIN]

この記事へのコメント

Re: CONTENT-TYPE: TEA/PLAIN; STYLE= by B    2010/09/01 (水) 19:20
がらけ〜で、タグがみえてしまい、フォントがでかくなったみたい
Re: CONTENT-TYPE: TEA/PLAIN; STYLE= by B    2010/09/01 (水) 19:23
て、もともとこのサイズだた。画像があったのと、タイトルにひっかかった

漢字だと「虚無〜ん」って感じで合ってるらしい

[きょむーんはね、虚無〜んって感じのことだよ。袋ラーメンの粉末スープがない! あれ? 麺と一緒に茹でちゃった…(´・ω・)キョムーン  とかさ。]
[それはヽ(`Д´)ノキョムキーッ! RT @Robinari: @hataratti カップ麺のお湯を入れてたら半分ぐらいで切れちゃった…(´・ω・)キョムーン とかですか・・・]
[うんうん! RT @Gattsu_Seijin: ペヤングの湯切り失敗で麺全流出もヽ(`Д´)ノキョムキーッ!ですね。 RT @hataratti それはヽ(`Д´)ノキョムキーッ! RT @Robinari: @hataratti カップ麺のお湯を入れてたら半分ぐらいで切れちゃ]
[ちょ、きょむーんの使い方は各自研究するようにw]
[ダメだ、きょむーんがいっぱい集まるとなぜかほんわかしてきてヽ(´ー`)ノキョムンラーってなるよww]
[虚無続きでもうどうにでもな〜れ☆って時に使うのがヽ(´ー`)ノキョムンラーだよ]

出典: (1) (2) (3) (4) (5) (6)

この記事へのコメント

Re: 漢字だと「虚無〜ん」って感じで合ってるらしい by バイト    2010/08/31 (火) 23:20
すいません、ちょっと何言ってるかわかんないっすね。
Re: 漢字だと「虚無〜ん」って感じで合ってるらしい by ARAK@管理人     2010/09/01 (水) 22:25
えー・・・ (´・ω・)キョムーン