3 学期すたぁと

4 倍速書き込み 12 倍速読み取り CD-R ドライブ

が限定 4 台とはいえ,49,800 円で売られていたらしい。 ブツは TEAC CDR55SK なので Disc At Once が ちとアヤシイらしーが,この速さでこの値段。 ふが。

FORTRAN のレポート

にようやく手を付ける。 プログラムを 1 つだけ組んで,うまく動かず放棄してから 1 週間以上経っていた。 動かなかった原因は単なる初期値の間違いであった。 「なんで こんなことに気づかずに 1 週間遊んでたんじゃ」と思いながら残りのプログラムを組んでみると,3 時間足らずで完成してしまった。 あとは考察をうまく考えるのみ。 うぎゃ。 こんなことなら…。 後悔役に立たず(;_;)

徹夜明けだから眠い

といって夕方帰宅したのだが,冷たい雨に打たれて目が覚めた(笑)。 でも結局は 18 時ごろ寝てしまって,目が覚めたら 23 時。 もう一回寝るわけにはいかないので,きょうも中途半端に徹夜みたいな状態になる予定。

で,ゲットしたヒロスエなど聴いてみる。 ハマることはなさそう。 しかも音を左右逆に録ってしまったらしいし……。 はてさて,どーやって入れ替えよう。

相変わらず

寝言を聞いて眠くなる先生による魔法の講義 1・2 限目。 MIPS シミュレータ SPIM はなかなか面白そうだ(コマンド名 xspim)。 来週からは 2 限目を計算機室での実習時間にするらしいので,火曜日は 2 限目から 5 限目まで(場合によっちゃ夜まで?)計算機室に居ることになりそう。

ホームページアクセス数

記念すべき数(?)を自分で見てしまった。

あなたは 9801 番目のお客様です。

18:30

レポートが自分の苦手分野でかつフローチャートとかいろいろ書けと指示されてるのでうゎ〜こりゃ面倒すぎ〜とか思ってずっとほったらかしにしてきたんだけれども提出期限過ぎちゃったしさすがにこのままじゃマズいんでちょこっと過去レポなるものを見せてもらったらなんとフローチャートなどというモノはどこにも存在せずなんだこんな簡単なレポートで良かったのかと急にやる気が出て一生懸命書いたら数時間で完成してしまってグラフは面倒だからちょっと他人の奴を拝借して糊付けしたら一応 10 ページのそれらしいレポートが出来上がってこれわもー提出するしかーってなわけでさっき期限遅れと印鑑の押された提出ボックスの中へ仲間が居ることを確認しながら放り込んできたのでまあ未提出とみなされることはないんじゃないかなというわけでひと安心みたいな感じなのであったことよ(詠嘆)。 ところで,かんなで「おちまーす」を変換すると「落ち火星」になる事についてどう思いますか?

天気が荒れ模様

になるとは聞いていたが,とても冷たく台風みたいな強い風が吹き荒れていた。 チャリは倒れまくってるし。 寒くなるぞぉ。

さむい…

きょうの CM: せがた三四郎!(謎)

カセットテープと乾電池

を買いに行こうとするも,なかなか風が冷たいので ちょっと近くの店で済まそうと考え,テープ卸売センターへと赴く。 しかし目的のカセットテープが無くて,単 3 アルカリ電池 10 本 450 円だけ買って,結局電気街まで行く。 そしていつもどおり SONY Metal ES を買おうとすると,さらに値段の高い TDK MA とやらを発見。 高けりゃいいってもんでもないけど,とりあえず買ってしまった。 今度 CD からダビングするときに,ふたつ比較してみないと。

ややこしい名前

ロース社のソフトに対応したあるソフトが,ロース社から発売されている。 なんとも紛らわしい。 おまけにロース社のホームページは,ロース社製ソフトで作られているらしい。 URL もそっくりだ。 http://www.lotus.co.jp/ と http://www.locus.co.jp/ である。 なんだかなー。

朝日奈アンテナの下のほうに巡回ページを追加したのは秘密だ。

だが,PC Watch の更新日時の取得を自力で行っていないため,sphere.watch.impress.co.jp よりも更新が遅れることのある www.watch.impress.co.jp に関する情報を他のページからもらってきて使っている。 PC Watch のページはふつーに更新日時を得る事ができないため,無改造の朝日奈アンテナではどんなに設定しても日付しか取得できなかったのだ。 改造するぐらいなら自分で組んだほうが早いが,でもそこまでする必要もないし…。

自動引き落としの口座

の残高を ふと確認したら, 190 円。すっげーヤバい気がしたので,とりあえず手持ちのお金を少し入れたら,急に財布が軽くなってしまった模様。 身も懐も寒い〜(^^;)

Internet Explorer 4.01

がリリースされた。 4.0 のセキュリティホールを埋めるパッチは日本語版が完全に揃っていないので,4.0 を使っているならばアップデートしたほうが良い(今までに見つかったぶんは 4.01 ではふさがっているらしい)。

きのう学校で調べたら「ヘルプ」の「製品更新」を選べばアップデートできるとのことだったので,それなら新たにパッケージをダウンロードするよりも小さなファイルでアップデートしてくれるんだろうと思い,学校ではダウンロードせずに帰宅。 リダイヤル地獄に勝ち抜いてどうにか接続し,「製品更新」を選択してみたら…,なんと 12MB の 普通のパッケージをダウンロードしてくれた。やってくれるぜ Micro$oft。 (--;)

しばらくビデオを観たりして待っていたが,つい寝てしまった。 目が覚めると 10 時。 1 限を寝過ごしてしまったではないか!

慌てて電源を切って学校に行こうとすると,なんと長時間放置していたために自動的にデフラグが起動して最適化を行っており,しかもその最中にハングアップしていた。 HDD 最適化中にハングアップ。もっとも考えたくなかった,見たくなかった光景であった。
いま確認してみたら,ちゃんとデフラグを自動起動しない設定があったけど…

[Ctrl]+{Alt]+{Del] を押しても再起動しなかったものの,押した瞬間 HDD にカリッとライトバックキャッシュの内容を書き込んだ感じで,ハードウェアリセットの後スキャンディスクを行ってみたらエラーは検出されなかった。 そのまま Windows95 を起動してみたら ちゃんと IE4.01 はインストールされていたようで,いっしょうけんめい設定してあった 格好いい 3D アイコンのフォルダやその他のシステムアイコンが,すべてデフォルトのアイコンに戻っていた。 (;_;)

夕方 iks 氏が いくつかファイルをコピーしにきた。 シェル統合をすると,お気に入りメニューのような項目が多すぎるメニューの場合に上下にスクロールできるようになるが,このスピードが速くなったようだ。 軽快に動く。 スタートメニュー内のアイコンをドラッグするときのボタンタイミングも調整されたみたいで,なかなか操作しやすい。 とりあえず悪くなってはいないようだ。 (^^;)

そのまま sugi 氏,MarchRABBiT 氏,taku 氏が順に現れたので(謎),ただでさえ狭い部屋の人口密度がいっきに高くなる。 これらのメンツでつけ麺を食いに行く。 帰ってきて映画を観てから,再びマシン起動。 すると,今度は見慣れた 3D のフォルダアイコンが出てきた。 さっきまで出なかったのに,なぜだろう。 アップデート後は,再起動が 2 回必要ということか(笑)。

映画「バックドラフト」

が放送されていた。 音楽が「料理の鉄人」にも使われているし,普段 MIDI でよく聴いているので,何か不思議な感じ。

以前観たことがあったから晩飯のおでんを食べながらなんとなく観ていたが,毎日弟と喧嘩ばかりしていた兄が重症のけがを負いながらも「あれを見ろ。 あれが俺の弟だ」と言うシーンで,ぐっとくるものがあった。 いい映画は,何度観てもスバラシイ。

プロバイダ探し

をこの前からやっているが,やはり sinet 系よりは sphere 系のほうがいいかもという意見が多いので,sphere 系の安いプロバイダが見つかるまでは毎晩リダイヤル地獄と闘うことにした。 朝 4 時ごろ起きて接続しようとしてもリダイヤルしなきゃいけないというのは,どーにかならないものか。

週末の夜更かし

は,もはや定番となってしまった。

昨夜は映画を観ていた間の裏番組を録画してあったので,CDTV が終わって風呂に入ってからのんびり鑑賞。 終わったら 5 時。 そのまま寝ようかと思ったが,洗濯もしなきゃいけなかったので,CD を聴いたりして時間を潰す。 7 時。 洗濯機を動かし,今度は TV で「所さんの目がテン」の放送が始まったので観てしまう。 30 分後,報道特集番組が始まり,しばし見入る。 地震があったりして,ニュース速報も気になる。

なんだかんだで,寝たのは 8 時ごろ。 午後 2 時から約束があるので,それまで 6 時間弱寝られる。 …はずだったが,12 時ごろドアが壊れるようなノック(蹴り?)と 16 連射チャイムにより起こされる。 犯人は iks 氏と sugi 氏だった。 そういえばまたコタツで寝ていた。

午後 2 時,CD-R を焼きに行く。 合計 74 分を超えるアルバム CD はバックアップ不可能であった。 買ったばかりのミニコンポを見せてもらう。 CD の再生速度を -10%〜+10% の範囲で可変にできるらしい。 音の高さは変わらないようにすることもできる。 ぁゃιぃ。 ついでに 1,000 円で譲ってもらったのが DENON のヘッドホン。 今まで使っていた 1 万円のコードレスヘッドホンとは比べものにならないほどよく抜ける,かんどぉの重低音。 もし 1 万円でコードレスではないヘッドホンを買っていたとしたら,..........
ずっと聴いていたら,じつは抜けてないんじゃないかという気がしてきたのは秘密さ!

サイゼリアでイタリアンハンバーグを食べてから,CD-R を聴いてみる。 私の PC の CD-ROM ドライブが某メーカの CD-R メディアと相性が悪いのかと思っていたら,どうやらそうではないらしいことが判明。 今回のメディアは以前ふつうに扱えたメーカのものだが,少し変な動作をする。 まさか,EasyCD で焼いた CD-R と相性が悪いのか?ンなことは無いと思うが。 まぁ変な動作といっても,CD-R をセットしたときに 数秒間ヘッドのローディングに失敗してから一旦ドライブにリセットがかかり,その後はアクセスが少し遅いような気がする以外ふつうに動作するのだが………(;_;)

内輪

今度の日曜日 秋葉に行こうかなと思ってるんだけど,一緒に行く人いないっすか?今回は CAT のメンバーは集まりそうにないので秋葉ツアーということにはしないつもり。 でも行動パターンはいつも通り 8 時集合を目指して…。 ていうかあまり遅くなると首都高速がよけい混むので。 レポートは気にせずぱーっと............

ちなみに私は特にこれといった用事もなく,単に MO メディアとか CD-R メディアとかノート用メモリとか蛍光インクカートリッジとか教科書とかを買ったり,ジャンク屋・中古屋巡りをするだけっす。 (^^;)
1 ヶ月に 1 回は行かないと気がすまなくなってしまったようだ……

二度寝

は気持ちいいっすなぁ。 1 限が無い月曜日はのんびり。 ついでに 2 限まで寝過ごしちゃったのは秘密さ☆

ヘッドホン

を某 i 氏が「今日中に買いたい」とだだをこねて,しょーがなく立ち上がった某 t 氏の車に同乗して石丸電気のテレビ館へと向かう。 私がきのう tky 氏から 1,000 円で譲ってもらったヘッドホンは,2,480 円程度で売られていたと思う。 某 i 氏は 2,600 円の某 P 社の「迫力の重低音」と書かれたヘッドホンを買ったようだが,私のヘッドホンは「迫力の」とは書かれていない。 そこで,パソコンに直接繋ぐのではなくラジカセに繋いでみたら,…ド迫力になった模様(笑)。 やっぱり一昨日まで使っていたヘッドホンはダメダメっす。 (^^;)

ついでに他のヘッドホンも試聴。 やはり 10,000 円前後のクラスになると,MPEG オーディオファイルを聴くだけではもったいないレベルとなる。 20,000 円の製品とか,究極の 29,800 円の製品になってくると,耳へのフィット感や付け心地が良いのは当然で,もう CD を聴くのにももったいないような気がしてくる。 やっぱり私の場合は最初 10,000 円でコードレスヘッドホンを買ったのが そもそも間違いだったんですな。

…と,ラブジェネを観ながら日記を書いてみたりする。 やっぱり浮気はサイテーですわ。(謎)

また寝過ごした。

ていうか, 3 学期になってから目覚し時計のベルを止めた覚えが 1 回もない。毎晩確実にセットして寝ているのに,朝 起きたら既に解除されているのだ。 秋休み中に崩れまくった生活パターンのせいだろう,きっと…。

そんなわけで,今朝は 2 限が終わるころに目が覚めて,目覚し時計を眺めながら一人でキレていたらしい。 壁が丈夫で良かった。(謎)

むー,しかもレポートを始めようと思ったら file system full などとぬかしおる。 .........................(ぷちっ

トップページの 10,000 番目のお客様

は,学情へ PPP 接続して MSIE4.01 (Windows95) で 本日 17:02:58 に見にいらした方でした。

東京電話

と新たに契約するため,現在加入している新電電に解約の電話をした。 複数の新電電に契約していても特に問題は無いらしいのだが,アダプタの関係や,指定の電話番号だけ最大 25% 割り引いてくれるサービスの契約をしているため電話を使わなくても毎月基本料を請求されるせいもあって,解約することにしたのだ。

やはり今すぐ解約というわけにはいかないらしく,1 週間から 10 日以内に解約申し込みの書類が届くとのこと。 すべて順調にいくかと思ったが,突然解約理由を尋ねられて,とっさに「他の新電電と契約するから」と答えるわけにいかず「ISDN に切り替えるかもしれないから」と答えてしまった。 完全に嘘ではないものの,ISDN に移行する可能性は 5% 程度。 (^^;)

ところがこれがいけなかった。 「当社のサービスは ISDN でもご利用できますが」という返事。 ぐあ。 やられた。 「それでも解約されるのですね」と 2 度も念を押されてしまった。 しかも電話の声は 女性のきれいな声ではなく,ちょっと疲れ気味の若い男性の声。 ここで負けたらダメだ(笑)。

まあなんとか切り抜けたが,やはり「今まで契約していたがほとんど使わなかったから」という理由のほうが良かったのかもしれない。 あとは「電話の権利を譲ることになったから」とか…。 「引っ越すから」は使えないので要注意。 ていうかふつう全国サービスだから,引っ越しの手続きをされるだけだ。
勇気を出して「東京電話と契約するから」と答えていたら,どんな返事が返ってきていただろう。じつは気になる(笑)。

モジュラーケーブル(電話線)

の長さが足りなくて,モデムを電話機の後ろに繋いで使っている。 去年 5 月ごろ以来ずっとこの使い方だ。 しかし今度東京電話のアダプタが届くことになるので,テレホーダイ接続にしか使わないモデムからの発信がアダプタを経由し,頭に余計な番号が付いてダイヤルされると困る。

そこで少し配置を変えてモデムを先に繋ぎ,その後ろに電話機を繋いだ。 すると問題発生。 正常にダイヤルアップ接続できなくなった。ネゴシエーションの音が既に変である。 初期設定に戻したり,パラメータをひとつひとつ試行錯誤で変更したりしながら何度も接続を試みるうち,テレホーダイじゃない時間帯なのに 1 時間半ほど接続・切断を繰り返してしまった。 (--;)

電話代はたぶんべらぼうにかかったうえに,繋がらないとわどーゆーことだ。 ったく腹が立つ。 モデムのメーカに苦情の E-mail 送ってやる。

....で,設定を変えまくってたら,今まで通り電話機の後ろにモデムを繋いでも,ネゴシエーションが終わってスピーカが OFF になった後,LAPM/MNP リライアブル接続で失敗するようになってしまった。 仕方がないので工場出荷時設定に戻したら,今度はネゴシエーションで失敗するようになってしまった!!しかもこの時間はリダイヤル地獄!!!(プチッ

メーカに E-mail を送ったら,自動的に返事が返ってきた。 しかも

base64 でエンコードされてて読めない。

やっとの思いでデコードしてみると,なんと

SJIS (MS-Code) で書かれていた。

MS のメーラですら文字コードを自動判別できなかった。 さらに,「ユーザの皆様からご好評をいただきました E-Mail によるサポートに付きましては,都合により3月末日を持ちまして終了させていただく事になりました」などと書いてある。 好評だったのならやめるなっつーの。 (--;)

うぐっ。 きのう体育の卓球張り切りすぎちゃったかな。 右手の手首がイテェ(;_;)

新聞

が届くようになってから 2 週間近くなるが,毎日決まった時間に TV でニュースを見たり,Web ページや PointCast で最新情報を入手したりはするものの,いつでも読める新聞に目を通すことはほとんど無いに等しい。 これで一日 100 円か。 Web ページでは読めない,この有名な某コラム(・声人5)ぐらいは読むようにしなきゃ…。

電子工学の講義

があった。 今学期始まった授業である。 朝慌てていて教科書を持っていき忘れたのだが,とても理解しやすい講義だった。 脱線が多いので,それなりに面白い。 …といいつつ少し寝てしまったのは秘密だ(汗;

その後,タイマー製作

[JPEG / 4.5KB]である。 初めてのラッピング。 手巻きラッピングツールで,ぐるぐる。 ぐるぐる。 いやあ,きょうは 2 ヶ所だけだったけど,楽しかったっす。:-)

途中抜け出して,F 棟前にどんどん運び込まれる がらくたを漁っていたら,ケース入りのプリンタヘッド(→写真)を発見。 部屋のインテリアになるのかな?(笑)  ていうか,RanRan のカツ,美味しいっすね(謎)。

きのう拾ったプリンタヘッド

は,IBM のタイプライタのものという噂。 なんとなく納得。 インテリアといいつつ,既に部屋の隅に転がってるけど(汗;

物理の答案

が返ってきた。 「再履修者のことを考えて過去問をそのまま出した」のだそうだ。 んでもって,「来学期は過去問は出さない」らしい。 かなり出来が良かったので,A が過半数を占めているとか。 一番少ないのが C。 私は平均点より少し上だった。 3 学期もがんばるぞ!

テクノパーク桜

の開発が猛スピードで進んでいる。 買い物に行くとき,メガネ屋とうどん家ができているのを確認した。 みそ煮込みうどんかぁ。 食べてみたいかも。 もうちょっとアパートから(大学から)近ければ言うこと無しなんだけど。

ヒマだなー

とか思ってのんびり寝ていたら,電話で起こされる。 中途半端な時間だったので軽食を,と思ってビッグマック 200 円を買いに行くと,210 円とられた。 その後ものんびり TV など見ていたが,考えてみたら年賀状を作ったり hoo プロジェクト開始など,やるべきものはまだいっぱいあるらしい。 でもなんとなくヒマだなー(笑)

非常にコンパクトなスケジュール帳

を見つけて,思わず買ってしまう。 この大きさならどんな服装のときでも携帯できそうだ。 やっぱり持ち歩かないとね。
まだ書きたいことあったのに,美味しそうなカニしゃぶを TV で観ていたら忘れてしまった…

ちょっとおたずねします。

モデムって 2 年ぐらいで壊れるモノですか?
きょうは せっかくリダイヤル回数が少なくて済んだのに,ネゴシエーション(「ピーガー」「ビョンビョン」という音がしてお互いにモデムが確認を行う状態)の後切断してしまうという現象が 10 回続き,11 回目にようやく接続できました。 これって私のモデムが悪いんでしょうか。
仏の顔も三度まで。 いつ爆発するか分かりませんぜ

モデムについて調査

していたら,なんか「冷たいと正常動作しない」ような気がしてきた。 もちょっと検証してみる価値あり。

それで,ヒューコムのホームページを見ていたら,ヒューコム西日本支社へのリンクを発見。

クリックすると,そこはもう○○○な世界だった(汗;

ラブジェネを観た後なので胸がギュッと苦しい模様。 兄弟 2 人とも かなりかわいそうっすなぁ。

モデムの異常動作の原因

が判明。 電話回線にモデムと電話機を繋ぐとダメで,モデムだけを繋げば問題ない。 しかも大抵 28.8Kbps で接続できる感じ。 はて,どうしたものか…。

写真でつづる秋葉ツアー

当初 CAT メンバーは参加できないことになっていたので,CAT-ML にも流さず,普段とは全然違うメンツで出かける予定だったのに,結局集まったのは CAT-ML メンバーばっかり。 というわけで,きのうは秘密の CAT 秋葉ツアーとなってしまった。

以下,写真を十数枚公開しますが,ほとんど半分に圧縮した JPEG です。 顔を見られたくない人はご一報ください(もう遅いって?)
MSIE って,4.01 でもプログレッシブ JPEG 未対応っすか…

写真でつづる チャレンジ・ザ・BIG 丼 特盛り

RanRan の BIG 丼 tky森特盛りを食べきったらおごるよ,と tky 氏に持ちかけたら,きょうは朝から何も食ってないから,とチャレンジしたのであった。

C-YOU でかかっていたクリスマスソング

「ヅソグノレベノレ ヅソグノレベノレ ヌヌ゛力゛メノレ♪」

モジュラージャック分岐アダプタ

なるものを買いに電気街に行こうと,taku 氏の車で iks 氏と共に実験を抜け出して出発。 iks 氏は安いモデムが欲しいとのことで,筑波電気街巡り。 C-YOU → KONAN → intio → 石丸電気 → K's デンキ → 土浦 T-Zone → K's デンキ → サンパル(定休日) → RanRan。 ....... すっげードライブになってしまった(笑)。
土浦 T-Zone って筑波電気街じゃないし。

azalea-serv

が謎な設定画面になっていて,vuelogin プロセスを再起動しても直らなかったので,azalea グループを使っている人が数人いたが祈るような気持ちで reboot。 ところが設定画面を終了しない限り reboot しないらしく,止まってしまった。 考えられるキーをすべて押してみたのに反応せず,リセットボタンも効かず,……(ぱた)

結局復旧するのに 20 分かかってしまった。 azalea グループを使っていた方々には,大変ご迷惑をおかけしました _o_

モデム,その後

結局,きょう買ってきた「モジュラージャックデュアルアダプタ」で モジュラーコネクタの根本を 2 つに分岐して,それぞれにモデムと電話機を繋いだら,ちゃんと動作するようになった。 おととい買ってきた秘話機能付きのやつはもったいないので,実家で使われることになった。 まあ一応これで東京電話のアダプタが届いても問題ないし,よかったよかった。 モデムも壊れていたわけぢゃないようだし。

LCR アダプタ

って,番号の頭に「0000」を付けるとその機能を無効にすることができるらしい。 あくまでも噂。 でもこれが本当ならば,東京電話のアダプタをモデムより前に取り付けても,ちゃんと 0000 を頭に追加しさえすれば良いことになる。

学情の WWW ページ

で,「情報処理担当教官へのお知らせ」なるページを見つけてしまったりする。 直接リンクしたらいけないかもしれないので,バレないようにシンボリックリンクにした(笑)。 「sendmail のセキュリティをあげる」って一体…。 セキュリティってあげるモノなんすか(汗; しかもつい先日 SPAM 攻撃受けてボロボロになってたし。

ドラマ「成田離婚」

の最終回があった。 結末は「成田結婚」であった。 ある程度予想できていたとはいえ,ホントにこうなるあたりが,ドラマであることよ(詠嘆?)。

きのうの ボケモン(アニメ)

を私は見ていないが,全国では 700 人以上が救急車で運ばれたらしい......。 青・赤,赤・白,白・黒がそれぞれ 0.3 秒間隔で交互に表示される発光シーンが数回あった模様。 脳にかなりの影響を与え,けいれん・ひきつけ を起こした人が多数。 サブリミナル効果だけでなく,イギリスでは 1 秒間に 3 回以上(4 回以上?)の点滅は放送禁止だとか。 TV を見ただけで実際に倒れたりするんスねぇ。

3 時に寝たのに

珍しく 8 時に目が覚める。 でもなんとなくもう少し寝たかったので,5 分ごとに鳴る目覚し時計としばらく戦った末,再び寝ることに。 目が覚めたら,ちょうど 1 限が終わったところであった。 慌てて支度をして学校へ。 1・2 限連続の授業なので,出席簿に名前を書けば OK。 黒板を見ると,1 時間かけて先週の復習と補足説明をやっていた感じだったので,1 限出なかったのは問題無いようだ(笑)。 こんなラッキーなこともあるもんだ。

WindowsNT

って,guest ユーザでも簡単に画面のプロパティを変更できてしまう。 今日もまた誰かがディスプレイの性能以上の周波数に設定していて,何も映っていなかった。 シャットダウンしてリブートしても映らないので,ケーブル断線か?とか思ってしまった。
誰でもシャットダウンできてどうする……

その後 sugi 氏によりリブート後の画面を表示する方法が発見され,無事標準設定に戻された。 あんな OS が来年 4 月(3 月)から大量に導入されるんすか。 技官さん・学生 admin が大変になること必至。

怪しい飲物

は無いか,と 3 学の自販機のところで喋っていたら,「甘酒」を発見。 をいをい。 いくらなんでも怪しすぎる。 酒粕は,沈澱していたというか,入ってなかったというか,…。 学内で酒類を売るはずないから,これは酒ではないんでしょうな。 写真は後日。

IE を削除するプログラム

を Netscape 社が公開したらしい。 コメントは不要っすね(笑)。
記事: http://www.nby.com/ByteNews/GetStory.cfm?ID=940

今年最後の物理の授業

を見事に自主休講してしまった。 きのう夜中遅くまで某氏のグラフィックボード・サウンドボードの設定をやったり,その後ガストでメシを食ったりしていた甲斐があったというわけだ(←?)。

こんなときに限って,レポートが出題されたりする。 世の中そんなに甘くないらしい。 というわけで,レポートの解答急募!

PC-98NX

って,キーボードが USB 接続だから使えないソフトがあるはずだと思っていたが,なんと OS 自体が USB キーボード未対応であってもちゃんと使えるらしい。 ハードウェアレベルで PS/2 エミュレーションを行なっているそうだ。 つまり FreeBSD 等も動いてしまうってこと。

NEC 自身が「AT 互換機じゃない」と言っていても,どう考えたって AT 互換機である。 …と,98/1 号の WinPC はおっしゃる。

うが。

WindowsNT4.0 のセキュリティホールって,あまりにも危険すぎます。あんな製品を売ってはいけません。 身をもって体験しました。
…といいたい。

BIG 丼特盛りに破れた tky 氏

が,きょうは大盛りに挑戦した。 なかなか辛そうだったが,クリアした。 よくあんな量の食事を食べきれますな。 (^^;)

筑波大から商用系プロバイダ

のサーバへアクセスすると,今までは非常に接続が遅かった。 十数日前に秘密のプロキシ(謎)を見つけてからかなり快適になっていたのだが,きょう,ふと,プロキシ無しでも速い(ていうか無いほうが速い)ことに気づいた。 いつの間にか,WIDE 経由でアクセスしたときネックになっていた回線が相当太くなっているようだ。(^_^)

プロバイダ選びも,一からやり直さないといけない。 下手すると,sphere 経由よりも,wide 経由のほうが速かったりするのだ。 中でも驚くのは bekkoame。 今まで安かろう遅かろうということで有名だったのだが,すげー速くなっているのである。

PC Watch や窓の杜,VECTOR SOFTWARE PACK といった今まで遅くてどうしようもなかったところも,さくさく繋がる。 ほぼ,国内どこへでも(== どこからでも)快適に繋がるようだ。 外国への接続は,今までも結構快適だった。 結果として,世界中どこからでも,世界中どこへでも,快適にアクセスできることになったようである。

それにしても…,すげ。 快適。 さくさく。

ヽ(´ー`)ノ

bekkoame

は,やはりバックボーン強化を行ったらしい(協力: masawo 氏)。 安くて速いとなれば,プロバイダ選びの有力候補となる。 ていうか,「安い」という言葉が一番強かったりする(笑)。

今年最後の CD レンタル

に出かける。 風が強くて大変だった。

今まではテープにダビングしてそのまま返却だったのだが,今回からは面倒になった。 それは吸い出し & エンコードという作業が追加されたためであるが,詳細は秘密だ(←?)。 標準速でしか吸い出せないので,全曲の合計時間かかって吸い出し,さらにその約 2.5 倍の時間かかってエンコード。 はやく Easy CD Creater の付属した安い CD-R ドライブが登場しないものだろうか。

きのう・きょうと遊んでしまったので,冬休み前までに済ませるべき事柄が一つも片づかなかった。 手荷物を減らすために実家に送る物の箱詰め,新電電解約申込書送付,家賃支払い,大掃除,物理レポート…。 げっ,物理レポートって明日正午提出期限じゃん(汗;

online live SPEED インターネットライブ

なるものを初めて見るチャンスなので,夕方学情へと赴く。 19:00 から SPEED インターネットライブだ。 とりあえず 18:00 過ぎにアクセスしてみると,試験放送らしきものをやっていた。 音が聴けなくて,机の下に潜ってみたら,オーディオ出力がディスプレイのスピーカに繋がっていなかった。 ウインドウをフルスクリーン表示にして スピーカから音を出したりしたら いかにもアレなので,懐中電灯を取り出してイヤホンを接続…(怪しい........

とりあえず試験放送中は音飛びやコマ落ちなしで連続再生。 45.0Kbps 以上の接続を常に保てるなんて,スバラシイ環境だ。 しかし 19:00 になってライブがスタートすると,回線もろ混み状態。 何度もデータが途切れ,音飛びをごまかすための「サー」というノイズ音が聞こえた。

内容は,一部 TV の HEY!3 と同時放送だったらしい。まーとりあえず聴いたことのある曲ばかりが,のべ 9 曲かかった。 途中,チャットといいながら SPEED の側はマイクで喋り,返事は Web チャット上に来るという,謎な場面もあった。 EPSON KEY があったので,優待席で観ることができたらしいのだが,どうやるのか分からないまま終わってしまった。 (;_;)

さて RealPlayer の 45Kbps live stream によるインターネット放送を体験したわけだが,やはり画質は予想どおり,静止画はキレイで,動画は動きが激しいほどコマが飛んでいた。 プロトコルはステレオになっているのに,どう聴いてもモノラルだったのは,とても残念。

さらに聞くところによると,音声のみ TwinVQ での配信も行っていたらしい。 そっちならステレオで高音質だったのかも。 ちょっと悔しい。

そして

ライブは 21:00 過ぎに終了し,飛んで帰って TV をつける。 ラブジェネの最終回は始まって 10 分ほど過ぎていた。

TV を観ながら,留守電に連絡が入っていたので実家に電話をする。 「今まで学校だったの? 勉強?」と親。 「いや,学校でインターネットライブを観てた」と私。 「そんな,さっさと帰って来ないと。 きょうはラブジェネの最終回でしょうが(笑)」と笑う親。 「・・・・・。」…ま,こーゆー親なんですわ。 (^^;)

ドラマ自体は,兄のほうは病気になってよりを戻すというよくあるパターン。 弟のほうは最後までハラハラさせてくれて面白かった。 ふたりとも BGM どおり「幸せな結末」を迎えてハッピーエンド。 あんな恋愛が出来たら………

天皇誕生日

(きのうの続き)出来たら………
と,しょーもない夢を見ながら昼過ぎまで寝ていたのは秘密さ。

.1 の「こってりラーメン」

を食べに行った。 あのスープ,全部飲む人いるんすか?(汗;

デジカメケース

を買ってきたら,なんと小さくて入らなかった(←ドジ)。 返品するのはあまりにも馬鹿馬鹿しいので,フタとマジックテープをもぎ取って縫い直し。 まだ指ぬきを用意してなかったので,指に穴が開くんじゃないかと思いながら裁縫。

どうにかデジカメが入るようになった。 でも防水のための内側のカバーを取り払ったので,防水効果無し。 ま,観光客みたいな格好をしなくても持ち歩けるようになったのは,かなり重要。

あとは秋葉あたりで適当な AC アダプタを探してくれば完璧なんだけど,規格が違って壊したら元も子もないという話ではある。 (^^;)

今月のテレホーダイ

が適用された金額を算出。 ていうか,RWATCH が管理しているので見てみた。 31,330 円!じつに 8 日と 15 時間ほど接続しているらしい。

#jirc ケーキオフ会。

鍋 → ケーキ → 鍋 → ケーキ。 徹夜明けというのと重なって…(ぱた)

学情が明日夕方から止まっちゃうんで,せっかく撮影した写真を置く場所がない模様。 とりあえず一時的にでも容量を確保できたら適当に転送する予定っす。

ではおやふみなはい。

というわけで

あと 365 日寝るとクリスマスですね。(ぱたっ

目が覚めたら昼だった。 1,2 限自主休講。 出席だけは書こうと思ってたのに〜。 さらに,18:00 前に SHUTDOWN WARNING も表示せずにさくっと学情サーバが停止してしまったので,シオシオ。

あした帰省準備をして,あさって帰省しまーす。

帰省準備完了。

予定どおり明日帰省します。 1 月 7 日の飛行機の最終便で戻ってくるから,1 月 8 日から きちんと授業に出られるはず…。

WIDE 方面のネットワークが高速化されているので,おそらく実家からもメールが読めるでせう。 ていうか,メーリング・リストに入ったままなので,何日も放っておくわけにはいかないでし。 (^^;)

朝日奈アンテナは,動かしたままにしておきます。 メール読みにログインしたとき,止まっていることに気づいたら再起動させます。 www.ipe.tsukuba.ac.jp は停止しているので,2 件ほど更新日時の取得に失敗していますが,気にしないでください。 (汗;

それではみなさん,よいお年を。

from 実家。

PC-9821Ap2 の一番下のスロットに挿してあるローカルバス対応グラフィックアクセラレータボードが誤動作して,大切な 17 インチディスプレイを破壊してしまった。 (汗;

よく調べてみたら,拡張スロットのほうが接触不良か何かを起こしていたらしく,一段上に挿したら問題なく動いた。 今は借り物のクロマクリアディスプレイで使っているものの,壊れた ICM のディスプレイ,どうやって修理してもらおうか・・・