どようび

2 週間後の 2/15 (土) のライブチケットが簡易書留で届き、ちょうど家にいたため受け取り成功。 しかし翌 2/16 (日) のチケはきょうは届かなかった。 2 日間に渡って開催される同じライブなんだからまとめて届けてくれよと思わなくもないけれど、申込みと対応づけて機械的に処理するにはこのほうがラクなんだろうな。 あすは朝から出掛けるので、あす届くとしたら受け取れるかどうか……。

今年もメガネが曇らないマスクを求めてさまよってるわけだが、アフィリエイト目当てのブログや提灯記事ではなくガチで絶賛されてるような新作マスクを試してみてもやはりダメで、今のところ真実はひとつ。 わたしの顔の大きさや形にフィットするマスクが市販されてない、ということだろう。 レギュラーサイズ (一般的にこれが最大サイズ) でも耳まで届かなかったマスクとかあるしね。

あと、くもり止め成分を含んだメガネ拭きシートとやらも試してみたものの、レンズ表面に付着する油膜のようなギラ付きを受け入れることは到底できず、ギラ付きが残らないように丁寧に拭き取ったらくもり止め効果は失われた。 残りのシートはすべて未使用のままゴミ箱行き。 メガネ用に限らずくもり止めって昔から実質こういう使い物にならない製品だらけなのに、よく訴えられないよな〜。

この記事へのコメント

Re: どようび by b    2020/02/02 (日) 05:32
そもそも曇らないメガネはないのかな〜。
Re: どようび by ARAK@管理人     2020/02/02 (日) 23:56
ほしいねぇ〜

movie anime ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN 2 日目舞台挨拶 (上映後舞台挨拶)

きのう公開された作品。 新宿バルト 9 で上映後舞台挨拶付きの回を観てきた。

エグい戦闘シーンが多いのに、全体的に丁寧に作られてる印象の本作。 テレビアニメの続きとなる新作エピソードで、一部ストーリーの簡略化はあったもののほぼ原作通り。 シリアスとギャグの緩急が心地いいなぁと思ったら、脚本が倉田英之だった。 テレビアニメではシリーズ構成が倉田英之だったようで、不器用ながら周りに愛される主人公を上手に描いてるのはさすがとしか。

舞台挨拶には梅原裕一郎、小倉唯、東山奈央、中村悠一、杉田智和、上坂すみれが登壇。 観客の期待を裏切らず中村悠一と杉田智和が古いゲームやアニメのネタを言いまくり、賑やかな舞台挨拶だった。 ほんとフリーダムだからなー、あのふたり。 収録時に上坂すみれがサンドイッチを食べきったタイミングで差し入れの焼肉弁当が出てきて結局それも全部食べた話だとか、ゴブリンの声としてアドリブで「こうやって、こう」とか喋ったのがカットされずに採用された話だとか、レアな話題も多数。 プレスの取材が入ってたので、おそらく近日中に記事になるハズ。

 2020/02/03 追記

🟦 劇場版『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-』公開2日目舞台挨拶レポート | Cinema Art Online [シネマアートオンライン]
https://cinema.u-cs.jp/event/goblinslayer-cg_sa2/

さっそく記事になってた。 登壇者の言動が隅々まで載ってて細かい!

movie anime ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN 2 日目舞台挨拶 (上映前舞台挨拶)

きのう公開された作品。 新宿バルト 9 で上映前舞台挨拶付きの回を観てきた。

今回はまず舞台挨拶から。 登壇者は直前と同じく梅原裕一郎、小倉唯、東山奈央、中村悠一、杉田智和、上坂すみれ。 プレスの姿がないことに加え、上映前だとネタバレができないという制約のせいか、直前の舞台挨拶とは対照的におとなしい雰囲気に。 司会者が「本当にネタバレだったと感じるかどうかは観客の皆さん次第なので」的なフリをしたおかげで中村悠一と杉田智和は少しフザけたものの、テンション高めで客席の笑い声が絶えなかった舞台挨拶を経験した直後だと物足りない内容だった。

そして舞台挨拶が終わったと同時に観客の 3 分の 1 から 2 分の 1 くらいが一斉に出て行った。 舞台挨拶だけを追いかける人たちは毎回どこでもいるけれど、こんな大勢が抜けるのは珍しい気がするし、作品と劇場に対して失礼な気がする。 わたしは 2 回目も楽しく鑑賞した。

終演後、ランチではなく軽く飲んでも良いのではということで、飲み屋へ。 新宿で真っ昼間から安心して入れるのは 24 時間営業のチェーン店だろうと判断して磯丸水産へ行ってみたところ、予想以上に料理が当たりで、がっつり飲むなど。 ○○水産系はいい思い出がなくて避けてたが、少なくとも磯丸水産はちゃんとした値段のメニューを注文すればちゃんとした料理が出てくるみたいだな。 お酒は日本酒をやかんで注文すればいいみたい。

膝に矢を受けてしまってな。 たぶん。 知らんけど。

朝起きたら片膝にそこそこの痛み。 家の中で身支度をする間は普段通り動けたので休まないことにするも、通勤路を歩けば歩くほど痛みが増してしまい、顔をしかめながらゆっくり歩いて出勤した。 原因として思い当たる節はまったくないが、まさか寝てる間に膝に矢を受けてしまったのか……?

痛みが引かなかったら早退して病院に行くつもりだったのだけれど、出勤直後にきょうのスケジュールを確認すると夕方に新しい業務の客先への出張が入ってて、マジかーと。 しかもよりによって東京駅で京葉線に乗り換えないといけない == めっちゃ歩かないといけない場所だし。 ……などと出勤直後には不安しかなかったものの、午前中に痛みを抑える歩き方を模索した効果なのか、それとも単に時が解決したのか、ともかくランチタイムにはそこそこ回復。 午後の東京駅構内の遠距離移動は、動く歩道の力も借りつつ無事乗り切ったのであった。

夜、客先から直帰し向かった先は郵便局。 おととい書いた懸念のとおり受け取れなかったライブチケット (簡易書留) を取りに行った。 途中でギブアップしたらレンタルチャリでもタクシーでもと考えながら向かったが、特に支障はなく無事帰宅。 なんかちょっと変な歩き方のままになってる雰囲気はあれど、朝のような痛みは感じないので、ひとまず様子見ってことでいいかな。

この記事へのコメント

Re: 膝に矢を受けてしまってな。 たぶん。 知らんけど。 by b    2020/02/04 (火) 05:28
矢尻がグラグラしてたか。。
Re: 膝に矢を受けてしまってな。 たぶん。 知らんけど。 by ARAK@管理人     2020/02/04 (火) 21:18
ゴブリンが学習したら面倒くさいやつだそれ

セブンカフェのクーポン

セブンカフェで 11 月から今月末まで長期間対象のクーポン、今さらながらよく見ると、高級キリマンジャロブレンドのレギュラーサイズが最も割引額が大きいようだ。

🟦 対象商品を5個買う毎にクーポンプレゼント|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
https://www.sej.co.jp/cmp/poicolle2001.html

【無料対象商品】
・セブンカフェ ブラック レギュラーサイズ
・セブンカフェ 高級キリマンジャロブレンド レギュラーサイズ
【100円引き対象商品】
・セブンカフェ ブラック ラージサイズ
・セブンカフェ 高級キリマンジャロブレンド ラージサイズ
・セブンカフェ ラテ 全サイズ

【100 円引き対象商品】はいずれも税抜き 100 円を超える商品なので文字通り 100 円引き、【無料対象商品】のブラック レギュラーサイズは税抜き 93 円の商品なので 93 円引きなのに対し、同じく【無料対象商品】の高級キリマンジャロブレンド レギュラーサイズは税抜き 102 円の商品なので 102 円引き。 きょう初めて 102 円引きクーポンとして使った。

高級キリマンジャロブレンドが登場したときは既にクーポン配布が始まってたので、その頃も含めてちょくちょく使ってるけれど、今まで 100 円引きもしくは 93 円引きとしてしか使ったことなかったな〜。

ハクション大魔王 2020

🟦 「ハクション大魔王2020」50年ぶりに新作アニメ化! 主人公コンビに山寺宏一、諸星すみれ | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2020/02/05/51389.html

えっ w ターゲットはいったいどこなんだ……?

本作は“夢を持つことの大切さ”をテーマに、カン太郎が現代ならではの様々な職業を体験。 職業ごとのトリビアの紹介といった、子供のみならず大人向けの要素も。 おなじみのギャグもそのままに、親子揃って楽しめる作品となるようだ。

50 年前 (1969 年) に観てた世代の子どもはもう大きいだろうし、孫はいるかどうか微妙な気がするし、ターゲットが謎だなあ。 ……と思ったら、最後にプロデューサーのコメントがあった。

【プロデューサー:永井幸治】
昭和の名作ハクション大魔王が令和の時代に帰ってきます。 50年前の放送から何度も再放送され、日本中のみなさんが知っているであろうハクション大魔王。 昭和と令和の世界の違いを盛り込んで、子供からお年寄りまで、昔はこうだったとか、家族の団欒の話のネタに楽しんでいただければと思っています。

なるほど、再放送を観た世代の親子がターゲットか。 しかし、テレビ離れが加速する一方のこの時代に「家族の団欒の話のネタに」とは。 年末年始に特番でやるくらいならわかるけれど、果たして話題になるか!?

この記事へのコメント

Re: ハクション大魔王 2020 by hdk    2020/02/05 (水) 23:45
ハクション大魔王の再放送は中学生の頃に見たなぁ。どの回も黒い点々が激しく出ていたうえに、カラーテレビじゃない人にはわからないでしょみたいな感じのセリフがある回があって、あの頃でもかなり時代を感じたのは覚えているけど、それ以外の内容はオープニング曲くらいしか覚えていないw
Re: ハクション大魔王 2020 by ARAK@管理人     2020/02/06 (木) 19:42
その再放送の時点で既に古かったんだな w
思い出せるのはオープニング曲と、キャラの顔くらいだなぁ。

数年に一度レベルの寒気

平年より暖かい日々が終わってようやく平年並みになるのかと思いきや、快晴でも最高気温 6 ℃しかなくて北風ぴーぷー。 寒ッ。 真冬かよ。 ……あーそっか、いま真冬だった。 合ってた。

ここ 2 年くらい、こういう気温の乱高下が目立つよなあ。 などとのんびり思いを馳せる風呂の日 (2 月 6 日)。

この記事へのコメント

Re: 数年に一度レベルの寒気 by b    2020/02/07 (金) 03:27
真冬というと、真冬ちゃんを思い出しました。。あ、まだ積んでた。
Re: 数年に一度レベルの寒気 by ARAK@管理人     2020/02/07 (金) 20:28
どこまで読んだかなぁ・・・

ブラウザのタブ減らし

 新型コロナウイルス

🟦 新型コロナウイルス、メディアは危険性を強調しすぎ? 専門家「日本の感染拡大予防策はおおむね成功」
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/coronavirus-dr-iwata

職場でも特定地域への渡航禁止やマスク着用などの指示が出たが、そもそもマスクが手に入らないんだよなあ。 と思いながら記事を読むと、この指示を否定する記載が:

まず、新型コロナウイルスに感染することを予防するという目的では、マスクを着用することには全く意味がありません。 むしろ、マスクが枯渇しつつある現状ではするべきではないと言えます。

マスクが潤沢にあるときは、着用しても良いかもしれません。 でも、現在のような状態では、正当な理由がない場合には使うべきではないと思います。

……ふむ。

アルコール消毒や手洗い・うがい以外では、基本的に睡眠をとり、栄養の高い食事をとって健康な状態を保つことが先決です。

ふむふむ、なるほど。 毎日美味しく晩酌をして寝るのは良い対策ってことだな!! (天の声注: 人間ドックまで約 1 ヶ月)

 JR の新しい自動改札機

🟦 ネットで賛否両論の新しい「タッチしやすい自動改札機」は本当にタッチしやすいのか試してきた | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2020/02/03/1329266/

日曜日に新宿駅を使ったのに、新しい自動改札機をチェックしてくるのを忘れてたんだよなあ。

・左手でタッチしてみる

(中略)

やり辛いという点ではほとんど一緒。 一つ違いを挙げるとすれば、新型は下から左腕をスイングする形でタッチしに行くことも、上からタッチしに行くことも、ほぼ同じ感覚でできる。 それに対して、従来型は上からのアプローチしか許されない。

う〜む。 わたしは左手に持ったスマホをかざす派なのでこれが一番気になってたのだけれど、少なくとも現行機より悪化はしないという解釈でいいのだろうか。

 24G

🟦 パリミキ、遠近両用メガネが24時間で手に入るサービス「24G」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1232/070/

24 時間にこだわる人はそんなにいない気がするが (メガネが壊れてしまって一刻も早く欲しいときくらいかな)、レンズもフレームも日本製というのは需要が結構ある気がする。

 横濱ワイナリー

🟦 誕生100%県産ワイン 横濱ワイナリー、ブドウも醸造も | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-256572.html

県内でワイン用ブドウを栽培して、醸造も県内で行うのは初めてという。

いつか飲んでみなければ!

movie 翔んで埼玉 (地上波初放送)

劇場版は 2019/02/22 (金) に公開された作品。 地上波で放送されたのを観た。 昨年の 11 月に「ここまできたらもう地上波放送 or 動画配信を待つか。 」とぼやいたのは記憶に新しいが、まさか劇場公開から 1 年経たずに完全ノーカット地上波初放送が拝めるとは。

で、観たわけだが。 「最初にお断りしておきますが、この物語はフィクションであり、実在の人物名団体名、特に地名とは一切関係ありませんのでそこんとこよろしくお願いします」。 そっかー、地名は関係ないのかー。 「埼玉県民にはそこら辺の草でも食わせておけ!」「いけません、こんなところに居ては埼玉が感染ってしまいます!」冒頭だけでこの偉大なセリフ。 なんだこの作品、名言しかないじゃないか。

都会指数に通行手形、サイタマラリア、さいたまホイホイ。 しかも埼玉以外にしれっと千葉も茨城も群馬も dis ってて、大物俳優を使ってやりたい放題 w ……なるほどこれは必要以上に壮大なスケールで描かれた作品だ ww

これは映画館で観るべき作品だったというよりも、東京周辺に住んだことがある人たちで集まって笑いながら観たい作品だな〜。

movie anime ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN (2 週目 3 回目)

2/01 (土) に公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。 2/02 (日) に上映後舞台挨拶付きの回と上映前舞台挨拶付きの回を観たので、これが 3 回目。

3 回目ともなると、週替わりの特典をもらう目的とムビチケカードを消費する目的さえ達成できれば本編は観なくても、と普通は言いたくなるところだけれど、本作は 3 回観ても楽しめる。 劇場には私のようにリピートしてる人もいればもちろん初見の人もいただろうが、少なくとも私が観た回はほぼ満席で、この手の作品が 2 週目でもこの埋まり方というのはなかなか高評価なのではと感じた。

ただ、きょうの女性率の低さは、いくらなんでもちょっと気になった。 舞台挨拶の回は 3 割くらい女性だったし、昨年 5/26 (日) に開催されたスペシャルイベントの女性率は同じかそれ以上だった気がするのに、きょうは 2、3 人いたかどうかという感じ。 舞台挨拶やイベントは声優目的というのは理解できるけれども、この作品自体は特に男性向けのストーリーというわけでもないと思うんだけどな。

🟦 劇場版『ゴブリンスレイヤー』梅原裕一郎インタビュー|重厚で硬派だけど共感も | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1580438541
🟦 アニメ『ゴブリンスレイヤー』新作エピソード、小倉唯&上坂すみれインタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1580377162

この記事へのコメント

Re: ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN (2 週目 3 回目) by b    2020/02/09 (日) 09:09
確かにパンフは女性買ってたのに、観てた人は少なかったかも。
Re: ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN (2 週目 3 回目) by ARAK@管理人     2020/02/09 (日) 21:53
ですよねー

にちようび

きょうも風が顔に刺さる冷たさ。

わたしがお世話になってるクリーニング店で使えるキュッシュレス決済が以前は PayPay のみだったのが、いつの間にか au PAY と LINE Pay にも対応してた。 au PAY の 20% 還元は 2 月 10 日からというのは認識してるけれど、PayPay で支払う予定だったため完全に油断。 あす以降に出直せば 20% 還元が受けられるのか〜と思いつつ、PayPay で支払うメリットは特にないので、au PAY で通常の還元率で支払った。

夜、コンビニで『豆乳とおだしで食べる温やっこ』という商品を見つけて購入。

[豆乳とおだしで食べる温やっこ]

……味と量は期待通りだけれど、値段がねぇ。 高い湯豆腐だなぁ! w

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2020/02/09 (日) 22:15
セブンは美味しいけど、最近高くなってる気がする。
Re: にちようび by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/02/10 (月) 12:49
多少高くても美味しいから買っちゃうね

スマートウォッチのある生活、再び

TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れて以降、スマートウォッチから離れて普通の腕時計を使ってたが、スマホが取り出しにくい満員電車の中やスマホを取り出したくない寒い屋外などではやはり手軽に通知内容を確認する手段がほしいなぁと。

 充電器 (充電ドック) を修理に出す?

壊れた際に書いたとおり急速充電に対応した電源につないだのが故障の原因だとすれば、修理後も用心して使わなければならない。 身の回りは急速充電に対応した機器ばかりなので、そんなことを気にし続けるのは避けたい。 ちゅーこって、TicWatch C2 は捨て。

 改めて、ほしい機能は何なのか

最低でも、スマホに届いた通知の内容を確認できる機能はほしい。 通知が届いたことを知るだけでなく、内容まで見たい。 ただし、通知に対する操作はできなくてもいい (返信とか「いいね」とか)。

あと、睡眠トラッカーの機能をきちんと使ってみたい。 ウェアラブル活動量計とでもいえばいいのかな。

自由にアプリを追加できる機能は……、なくていい! ぶっちゃけ実用的なアプリはほとんどないし、Wear OS という縛りを付けてしまうと選択肢が少なくなるし。 今回は Wear OS 非搭載のスマートウォッチの中から選びたい。

 そしていざ店頭へ

ネットで下調べをして『Fitbit Versa 2』でほぼ決まりかなと思いつつヨドバシ店頭でスマートウォッチコーナーを見て回ったら、『HUAWEI Watch GT2 42mm』と『HUAWEI Watch GT2 46mm』が目に留まった。 とにかくバッテリーの持ちが桁違いで、42mm モデルは 1 週間、46mm モデルはなんと 2 週間! わたしがほしい機能は揃ってる。

よし、HUAWEI Watch GT2 にしよう。 と決めて、その日は買わずに帰宅。

 HUAWEI Watch GT2

42mm モデルと 46mm モデルどちらかということに関しては、42mm モデルの薄さ軽さが気に入った。 色は、ケースの色とベルトの色の一体感がある『HUAWEI Watch GT2 42mm Sports/ナイトブラック』とスーツにも合わせやすい『HUAWEI Watch GT2 42mm Classic/グラベルベージュ』とで迷った末、後者を選んだ。 後者 Classic の場合も付属のベルトに交換すると前者 Sports と同じ着け心地にできるけれど、ケースの色は異なる。

ということで今朝ヨドバシでポチったところ夜に届いた。 相変わらず早い。 物欲が落ち始める前に届いてしまう。 さっそく使い始めた。

ちなみに GT シリーズ以降は Wear OS 非搭載なので独自の連携アプリ『Huawei Health』が必要で (iOS 版もあるらしい)、起動するとさらに『Huawei モバイルサービス』のインストールを求められるのだけれど、2020/02/09 現在、このモバイルサービスが厄介。 現時点の Play ストアで公開されてる最新バージョン 3.0.3.300 は異常終了を繰り返すばかりで、使い物にならないのである。 これはひどい。

モバイルサービスは、Play ストア以外で公開されてるバージョン 3.0.3.301 を入れたら正常に起動できた。 その後、アプリ内のアップデートの指示に従うと、バージョン 4.0.0.340 が入った。 なんでこれを Play ストアで公開してくれないのかな。

計画休

今年度の初めに一年間のカレンダーを見た瞬間から休む気満々だった、飛び石連休のすき間のきょう。 寝込んで終わった前回の政治的計画休と異なり、きょうは元気に (?) 休んだ。

くだんの ○○ Pay 祭り。 きょうは飲食店と自販機それぞれで PayPay の 40% 還元を受け、コンビニで au PAY の 20% 還元を受けたが、このうち au PAY については今週の還元総額が上限の 10 億円に達する見込みのため今週分のキャンペーンはあすいっぱいで終了予定だそうだ。 au PAY は一部の家電量販店やカメラ量販店でも使えるので、高額商品を計画的に買う人がたくさんいれば、この早さもあり得るか。

建国記念の日

movie ハッピーフライト (Prime Video)

2008 年に公開された作品。 地上波で何度か放送された気がしなくもないが、きょう Amazon プライム・ビデオで観た。

実際の空港やフライトシミュレータで撮影したと思しき映像を中心に (協力は ANA)、普段は見られない舞台裏が結構細かく描写されてて、フライト物の作品として興味深いシーンが多かった。 あんなにまでアクシデント満載のフライトは現実にはないと思いたいけれど、台風接近などの悪天候時の離着陸では一部似たような状況はあるのかもしれない。 飛行機を安全に定刻で飛ばすために、たくさんの人が関わってるんだよな。

綾瀬はるか出演のお気軽コメディかと思いきや、意外とストーリーのある内容だった。 コメディはコメディで間違いないけれども。

4 連休明け

朝は冷えたものの昼はぽかぽか。

出社すると、わたしの席に未開封の PC とディスプレイが置いてあって所狭し。 7 年前の PC の Windows 7 を延長サポートが切れる直前に Windows 10 へ無償アップグレードしてしのいできたが、ようやく新 PC が納品されたらしい。 SSD と HDD を搭載したデスクトップ PC に 27 インチ WQHD (2560×1440) のディスプレイ。 さっそく開封・設置して使ってみると、さすがに快適度は雲泥の差、月とすっぽん。

それはそうと、あすから週末にかけて天気予報に傘マークが付いてるのが気になる。 4 連休中に洗濯しとけば良かったかなぁ。

Android Xperia 1 SOV40 Android 10 ビルド番号 55.1.C.0.168 → 55.1.C.0.205

au の Xperia 1 SOV40 で、 Android 9 (Pie) → Android 10 アップデートから 1 ヶ月と少し経ったきょう、月例 (?) のセキュリティパッチを含むアップデートが来た。

🟦 Xperia™ 1(エクスペリア ワン)SOV40 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20200213-04/

今回のアップデートでは前回の OS アップデートの際に書いたジェスチャーナビゲーションの制限は緩和されないため、個人的にはうまみがなくて残念。 だが、前回の OS アップデートにより定額制 (サブスク) の動画配信アプリなどで発生するようになっていたらしい映像のカクツキや音飛びなどの事象が今回改善されたようで、人によっては待望のアップデートっぽい。 ほかにも不具合だったと思しき事象が改善されてる様子。

で。 ドコモの Xperia 1 SO-03L のユーザーがいまだに Android 9 (Pie) → Android 10 の OS アップデートすら来てないと言って騒いでるのだけれど、今回修正された不具合の多さを考えると、OS アップデートは即座に配信されないほうが一般的には幸せなのかもしれない。 わたしも常用アプリで致命的な事象に遭遇したとしたら大騒ぎするだろうし。

春かな?

朝から夜までコート要らず。 気温的には快適だったが、花粉的には大変な季節が到来したようだな。

🟦 春の気温 東京3日連続で15度以上 2月で4年ぶり(日直予報士 2020年02月14日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/02/14/7488.html
🟦 スギ花粉 関東など本格飛散へ(日直予報士 2020年02月14日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/kubo_tomoko/2020/02/14/7489.html

live music LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合!! いちにちめ”

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催された『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合!! いちにちめ”』に参加してきた。

昨年 10 月に参加した 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1 の際に初公開となった情報のとおりスフィアの全楽曲 80 曲以上を 2 日間で披露するライブの、きょうは 1 日目。 このライブは昨年 2 月に参加した 10th anniversary Live 2019 “Ignition”から始まった 10 周年イヤーの最後を締めくくる位置付けであり、2009/02/15 に結成されたスフィアとしてはきょうが結成記念日という良い日程である。

ライブ冒頭、戸松遥がタイトルを『スフィアだよ! 全員集合!!』と言い間違って、さっそく笑いに包まれるなど。 もちろん言うまでもなく『8 時だョ! 全員集合』をもじったタイトルなわけで、間違う気持ちはわかる。 伝説のコーナーのどれかを真似るはずと思ってたら、きょうは真っ白な衣装にあの曲で「早口言葉」をやった。 あと今回のライブグッズには手ぬぐいなんてのもある。

わたしの予想では 5 曲ずつのメドレーを 3、4 回取り入れたりとかして全 40 曲くらいを約 2 時間半で披露するのかな〜と考えてたが、完全にハズレ。 20 曲くらいをフルで歌わず 1 番 (とラスサビ) だけ歌うという形式で時間を縮めつつ、MC パートや休憩パートをほぼカットして、アンコールもなくて、それでも 3 時間 15 分というなかなかの長丁場だった。 2016 年に参加した Sphere Fes. 2016 の半分くらいの時間だけれど、座って休めるタイミングがあまりなかったため、足にやや疲労感あり。

きょうのセットリストにはわたしの好きな楽曲の大半が含まれてた気がするし、過去のライブのラスト曲やアンコール曲で歌われてた盛り上がる楽曲もほぼ全部披露された気がするので、あす 2 日目のセットリストがきょうと被らない内容になるんだとするとどうこう構成になるのか、とてもフシギな気持ちで 1 日目を終えた。 イントロを聴いて約 10 年間の記憶の中から振り付けやコールを思い出して応援する、というのを 40 曲以上繰り返すのは、頭の体操になるな w

 いちにちめセットリスト

  1. Future Stream
  2. GENESIS ARIA
  3. STAR'S ELEMENT (short ver.)
  4. & SPARKLIFE (short ver.)
  5. らくがき Dictionary (short ver.)
  6. 夢奏レコード (short ver.)
  7. DREAMS, Count down!
  8. Now loading...SKY!! (short ver.)
  9. Pl@net Spheres!! (short ver.)
  10. vivid brilliant door! (short ver.)
  11. Planet Freedom
  12. 風をあつめて
  13. Hello, my love (short ver.)
  14. When You Feel Love? (short ver.)
  15. glory colors 〜風のトビラ〜 (short ver.)
  16. My Only Place
  17. SPHERE-ISM
  18. Brave my heart (short ver.)
  19. Treasures!! (short ver.)
  20. Sign
  21. HIGH POWERED
  22. 微かな密かな確かなミライ
  23. 輪郭の無い未来へと (short ver.)
  24. 明日への帰り道
  25. LOST SEASON (short ver.)
  26. Joyful×Joyful
  27. 虹を駆ける旋律
  28. 虹色の約束
  29. かってな成長期
  30. Congratulations!! (short ver.)
  31. Oh my gorgeous!!
  32. PRINCESS CODE (short ver.)
  33. CHANCE! (short ver.)
  34. Eternal Tours
  35. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
  36. Ding! Dong! Ding! Dong!
  37. Sticking Places (short ver.)
  38. GO AHEAD!! (short ver.)
  39. 情熱 CONTINUE (short ver.)
  40. Music Power→!!!!
  41. クライマックスホイッスル
  42. NEVER ENDING PARTY!!!!

live music LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合!! ふつかめ”

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催された『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合!! ふつかめ”』に参加してきた。

きのうが 4 階スタンド席だったのに対し、きょうはアリーナ席。 センターステージの正面の位置だったので、センターステージは近かったものの、会場前方のステージにいる時は段差のないアリーナ席から直接観るのは難しかった。 スタンド席だとステージが遠い代わりに視線を遮られることなく会場全体が俯瞰できるっていうメリットがあるのな。 きのうもきょうもトロッコの出番が非常に多く、センターステージ正面のアリーナブロックの周囲を何度もトロッコが通過したため、きのうよりずっと近くから拝む機会がたくさん訪れた。

幕間の映像はきょうも早口言葉コーナー「スフィアだよ! 全 4 人集合」だった。 お題は違ったけれど、ちゃんと練習してから収録に臨んだらしくてほぼミスがなく、本家のノリとはちょっと違う感じに。

きょうもきのうと同じ曲数であるところの 42 曲が披露され、きのうより少し長い 3 時間半のライブだった。 きのうと 1 曲も被らないセットリストになってて、きょうもわたしの好きな曲がいくつもあり、きのうと合わせて計 84 曲。 そっか、こんなに楽曲あったんだな〜。 10 年分の記憶なんてものは曖昧だな w

 ふつかめセットリスト

  1. Future Is Now!
  2. REALOVE:REALIFE
  3. Absolute Pride (short ver.)
  4. Neo Eden (short ver.)
  5. Dangerous girls (short ver.)
  6. 君の空が晴れるまで (short ver.)
  7. Feathering me, Y/N?
  8. Spring is here
  9. Stop Motion (short ver.)
  10. By MY PACE!! (short ver.)
  11. イマジネーションは終わらない (short ver.)
  12. 夕立ちの欠片 (short ver.)
  13. Hazy
  14. 一分一秒君と僕の
  15. Life is Wonder!!
  16. タイムマシン
  17. best friends (short ver.)
  18. 愛に出会い恋は続く (short ver.)
  19. synchronicity
  20. 本当だから困るんだ (short ver.)
  21. ワタシ♪ NOTE と # ペンシル (short ver.)
  22. Jolly Dolly's Music!!! (short ver.)
  23. 優しさに包まれるように (short ver.)
  24. Sincerely
  25. Non stop road
  26. Pride on Everyday
  27. Heart to Heart
  28. キミが太陽 (short ver.)
  29. 手のひらに夢 (short ver.)
  30. キミ想う旋律
  31. Miracle shooter
  32. CITRUS*FLAG (short ver.)
  33. My Sweet Words (short ver.)
  34. SPOTLIGHT (short ver.)
  35. パルタージュ (short ver.)
  36. Dream sign
  37. MOON SIGNAL
  38. 鋼の Victress
  39. Super Noisy Nova
  40. サヨナラ SEE YOU
  41. LET・ME・DO!!
  42. Endless Anniversary

movie 1917 命をかけた伝令 (IMAX レーザー 2D 版)

2/14 (金) に公開された作品。 イベント明け計画休のきょう、109 シネマズ川崎で IMAX レーザー 2D 版を観てきた。

いつもの 109 シネマズ二子玉川にしなかったのは IMAX レーザー導入工事に伴い 2/12 (水) から IMAX 上映をやってないのが理由だが、きょうは月曜日だから TOHO シネマズの au マンデイにしても良かったなと、今朝スマホに表示された au スマートパスの通知を見て気づいた。 ま、TOHO シネマズで au マンデイ価格にプレミアボックスシートの 1,000 円を追加するより、109 シネマズのシネマポイント会員なら通常価格で観られるエグゼクティブシートのほうが安いけれども。

本編 2 時間の本作は全編ワンカット (に見える) 映像で、これが通常シアターに比べ約 26% 増の映像であるところの IMAX フォーマットで制作されてるんだとか。 IMAX 上映をそれなりに観てるわたしでも、IMAX の巨大スクリーンの隅々まで投影される作品を観たのは久々な気がするし、それが 4K レーザーによる投影かつ 12ch サウンドシステムによる音響というのは初めてだった。 没入感が凄まじかった。

🟦 1917 命をかけた伝令 | 109CINEMAS IMAX
https://109cinemas.net/imax/movies/2339.html
🟦 驚異の全編ワンカット! 『1917 命をかけた伝令』の視覚効果は、こうして“映画のつくり方”を根本から覆した|WIRED.jp
https://wired.jp/2020/02/15/1917-sam-mendes-film-one-shot-vfx/

ネタバレを避けると詳しく書けないけれど、主人公と共に一喜一憂しながら一瞬たりとも目が離せない展開はかなりアツい。 戦場って常に死と隣り合わせの世界なんだよなぁと、改めて考えさせられる。 ラストは安堵すると同時に悲しくもなるが、日本映画のように「後日談」などと無駄に引きずらずにサッと終わるのは良き。

本編の途中で CM などに割り込まれることなく全編ワンカットとして観るべき作品だと思うので、地上波で放送されるのを待つのはオススメできないかな。 IMAX フォーマットで制作されてるから是非 IMAX で。 ただ、IMAX レーザー / GT テクノロジーだと画面が大きすぎて酔うかも? IMAX レーザーもしくは通常の IMAX くらいが良さげ。

3 連休明け

ちょっぴりひんやり。

メガネの曇りにくいマスクが通販サイト (EC モール) にごく普通の値段で売られてるのを見つけて「おっ」と思ったが、詳細画面に進んでよく見ると配送料が 10,000 円だった。 詳細画面に進まなくてもカートに入れれば大抵の人は異変に気づくだろうけれど、ワンクリックで注文完了するボタンを押したら気づかないかもしれない。 その EC モールの検索結果一覧に具体的な送料が表示されないという仕様を悪用した悪徳商法だな。

この記事へのコメント

Re: 3 連休明け by b    2020/02/20 (木) 01:49
あるあるですな。アルコールな消毒液もそうだし。
Re: 3 連休明け by ARAK@管理人     2020/02/20 (木) 21:49
初出品の店舗ならまだしも、★5の評価が並んでる店舗もあったりして(きっとサクラ)、やりたい放題ですな

au PAY 祭り、今週は参加できず

🟦 「au PAY」のキャンペーン、なぜ郵便局は対象外に? “不当な利用”は還元対象外の場合も - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2002/19/news100.html
 同キャンペーンでは7週にわたって毎週10億円を還元するものだが、第1週は2日で、第2週は1日で還元額が10億円に達して終了した。

第 1 週はコンビニで使ったので第 2 週であるところの今週月曜日からもコンビニで使おうかと思ってたけれど、月曜日は出掛けた先が au PAY 未対応の映画館とスーパーだったから使えなかった。 火曜日はもう終了済み。

キャンペーンの条件が変更された第 2 週ですら 1 日で終わったってことは、第 1 週以上に一部の人たちだけに偏って還元されて、ほかの多くの人たちはわたしのように 1 ポイントも還元を受けてない気がする。 ひとりあたりの還元上限をもっと低くするとか、何か対策してくれないかなぁ。 このままだと、せっかく街の中で au PAY 対応の店舗を見つけても大半の人が還元を受けられなくて、「そんなことより PayPay 対応の店舗ってずいぶん増えてるんだなー、どうせ還元を受けられないなら au PAY より PayPay のほうがどこでも使えて便利そうだなー」という印象を与える逆効果キャンペーンになってしまう。

なるほど、そうきたか

きのうわたしが「ひとりあたりの還元上限をもっと低くするとか、何か対策してくれないかなぁ。」と書いた au PAY 祭りだが ──

🟦 au PAYの毎週10億円還元キャンペーン、1日あたり最大6000ポイント還元に条件変更 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2002/20/news074.html

 KDDIが、au PAY向けに実施している「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」の条件を変更。 2020年2月24日から、1日あたりの還元ポイントを最大6000ポイントに変更する。

── そっか、1 日あたりの還元上限を設定するという手があったか。

 還元額の上限は、2月10日〜3月1日のステージ1が3万ポイント、3月2日〜3月22日のステージ2が3万ポイント、3月23日〜3月29日のステージ3が1万ポイントで変わらない。 ただ、これまでは、例えばステージ1で15万円の買い物をして3万ポイントの還元を受けることができたが、2月24日から3ステージとも1日あたりの還元ポイントは6000ポイントになるため、3万円以上の買い物は一律で6000ポイント還元となる。

この新ルールでも暇な転売屋なんかは頑張るだろうけれど、極端に短期間で終了ってことがなくなれば、還元を受けられる人は増えるよな。 もちろんわたしも来週月曜日からはもう少し還元を受けられるハズ。

Fluent Design System

🟦 OS標準アプリがカラフルアイコンへ回帰 〜「Windows 10」Build 19569が“Fast”リングに - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1236529.html
🟦 Windows 10のアイコンが『脱フラットデザイン』。カラフルな新アイコンに - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-21-windows-10.html

カラフルなアイコンへの回帰ねぇ。 今のモノクロでフラットなアイコンは基本的に OS 標準アプリでしか使われないから、アプリ一覧や通知領域で見分けやすいんだけどな〜。

先行導入されてる Microsoft Office のアイコンって、シンプルかつ高性能でインテリジェントな Office のエクスペリエンスが反映されるようになったやつのことか。 Office の新アイコンにはすぐ慣れたので、OS 標準アプリの新アイコンにもすぐ慣れそうな気はする。

令和 2 年 2 月 22 日

天気が目まぐるしく変わった一日。 この強い南風は……!

🟦 関東地方で「春一番」(日直予報士 2020年02月22日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/02/22/7510.html
🟦 関東地方で「春一番」吹く 昨年より15日早く - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202002/170055/

……やっぱり春一番だった。 春よ来い。

天皇誕生日

movie マスカレード・ホテル (Prime Video)

2019 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

すべての人が疑わしく見える演出と複数の伏線によって振り回されるストーリー。 オチは弱かったけれど、気軽に観られる作品。 ドラマで 1 クールやるほどの分量ではなく、映画 1 本でちょうどいいくらい。

主要なキャスティングの半数がコメディ寄りの顔ぶれなので、そういう意味でも重厚なサスペンス映画の雰囲気ではなかった。 普段の役と真面目な役のギャップを楽しむまである。 キムタクの役は例によってキムタクそのままだったが、このキャスティングの中ならこれで合ってる気がする。 ホテルのフロントに立ってるときにあんな鋭い眼光はやめてほしいけどね。

振替休日

au PAY やっちまったな。

🟦 誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン | au
https://www.au.com/pr/paycpn2020/
[誰でも! 毎週 10 億円! もらえるキャンペーン]

下の赤枠が先週告知された追加条件で、上の赤枠がきょう告知された今週分終了のお知らせ。 今週分の開始はきょうなので、またしても即日終了である。

「キャンペーン状況を考慮し、より多くのお客さまに本キャンペーンをご利用いただくため、」という文を見て、当然これまでのデータをもとにシミュレーションして即日終了しないように追加条件を設定したものと解釈し、先週のわたしの「極端に短期間で終了ってことがなくなれば、還元を受けられる人は増えるよな。 」という評価につながったわけだが、蓋を開けてみれば何とやら。

結局こんな結果になるんだったら、条件変更せずに最後まで貫き通すほうがマシだったということか。 すでに先週の条件変更の告知の時点で、不評を買ってるんだよね:

🟦 「返金して」──au PAYの還元の条件変更に批判 ユーザーや店員から不満の声 (1/2) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/21/news134.html

この火に油を注いでしまっただけ。 このまま突き進んでも、再び条件変更しても、元の条件に戻しても、もはやどの道を選んでも評判は下がる一方なのでは。

大金をばらまいて評判を下げるなんて、au PAY やっちまったな。

3 連休明け

今月は予想に反して忙しくならないみたいだなと安心してたが、ここにきて急にタスクが積まれ始めた。 ま、しゃーなし。

🟦 Twitterトレンドに「イヤホンジャック復活」落胆の声相次ぐ - OPPOラボ
https://www.oppo-lab.xyz/entry/smartphone-eraphone-jack-huxtukatu-rakutan-no-koe-twitter-trend

これねぇ。 イヤホンジャックが必須のユーザーってそんなにたくさんいるんだろうかとフシギ。 音の遅延が気にならない用途ならワイヤレスでいいし、音ゲーのようにシビアな用途なら USB Type-C の有線接続にすればいいし。 とはいえイヤホンジャック復活がこんなに話題になるなら、技術者は腕の見せ所か。

Windows のライブタイルがついに・・・

🟦 Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200226-windows-10-live-tile/

そろそろ廃止かぁ。 一番小さなサイズのショートカットを並べるっていう使い方だと、場所を取らずに済むから便利なんだよなぁ。 もっとも、「ライブ」機能は使ってないことになるけれども。

つい最近手に入れた税込 7,980 円の中古 2-in-1 タブレットが Windows 8.1 搭載で、サインイン直後にデスクトップ画面が表示されるのではなく全画面タイルだらけのスタートメニューが表示されるバージョンだったので、懐かしみつつサクッと Windows 10 に無償アップグレードしたばかりだったりする。 そっかぁ、消えゆく運命かぁ。

寒の戻り過ぎ

2 週間くらい前から使ってなかったエアコンを久々につけた。 コタツだけだとさすがに寒くて。 深夜や早朝ではなく定時退社のタイミングでここまで冷たい北風は、たぶんこの冬一番。

🟦 東京新聞:新型肺炎 自粛広がる 政府、来月15日まで要請:社会(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022702000158.html

 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID(コビッド)19)拡大防止に向け、萩生田光一(はぎうだこういち)文部科学相は二十六日、文科省で記者会見し、スポーツ団体や文化団体に対し、三月十五日までを目安にイベントや公演の中止を要請したと明らかにした。

この目安にギリギリ該当する 3/15 (日) に参加予定だったライブの延期が発表された。 まあ、そうだろうなっていう。 早めの決断は助かる。

あとは使い捨てマスクが適正価格で入手できればもう少し安心できるのだけれど ──

🟦 新型コロナウイルスの影響でマスク価格が高騰、それをアマゾンは止めようとしている|WIRED.jp
https://wired.jp/2020/02/26/covid-19-amazon-curb-face-mask-price-gouging/

── これが国内の Amazon.co.jp では機能してない感じなんだよなぁ。 しかも得体の知れない新規出品者が多いから、法外の金額を支払ったとしても正規の商品が入手できるとは限らないし。

🟦 マスクや消毒液の状況 〜不足を解消するために官民連携して対応中です〜 (METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

また、転売目的での購入はやめてください。 あわせて、不要不急の買いだめを控えていただくよう、ご理解・ご協力をお願いします。

これな〜。

街頭でティッシュ配りじゃなくてマスク配りをしてくれれば、今なら受け取るのにね。

Windows クリップボード履歴の詳細

🟦 誰もやらなかったWindowsクリップボード徹底解説 - 高橋忍のにゃんともWindows - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1237729.html

いつか詳しい挙動を調べなきゃと思いながら放置してたので、この記事は良き。

保存機能 (ピン留め機能) があることに気づいてなかったなあ。 これはきっと何か便利な使い方が出来るはず! (すぐには思い付かない w)

movie anime 劇場版 SHIROBAKO

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

2014 年の秋クールから 2015 年の冬クールにかけて放送されたテレビアニメ『SHIROBAKO』の復習をせずに観に行ったが、個性的なキャラ設定のおかげですぐに思い出せた。 アニメ制作現場をテーマにした作品で、テレビアニメ『SHIROBAKO』ではテレビアニメを制作するストーリーだったので、『劇場版 SHIROBAKO』では何をやるのかと思ったら、劇場版アニメを制作するストーリーだった。 ……文章で書いても混乱するな、これ w

そういえば舞台挨拶回の申込みを忘れてたのだけれど、新型コロナウイルス対策の関係で舞台挨拶は中止になったらしい。 作中に舞台挨拶のシーンがあったから、その様子を実際の舞台挨拶で再現する (真似する) つもりだったんじゃないかと思うと、ちょっと見てみたかった気がしなくもない。

fhána が歌う主題歌『星をあつめて』もイイ感じ。 昨年行ったライブ fhána “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1) で初披露され、それ以降も何度か聴いたにもかかわらず、劇中で流れたときにまるで初めて聴いたかのような気分で感動した。 映画のストーリーにぴったりハマってる。