新語・流行語大賞

師も走る 12 月に突入し、「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。 毎年ちょっとだけ腑に落ちないランキングを堂々と発表することに定評があるわけだが、今年のランキングはちょっとといわずかなり解せない。

🟦 2016年の流行語大賞は「神ってる」 トップ10には「ポケモンGO」「聖地巡礼」「保育園落ちた日本死ね」など - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/01/news159.html

1 位から順に、『神ってる』『聖地巡礼』『トランプ現象』『ゲス不倫』『マイナス金利』『盛り土』『保育園落ちた日本死ね』『ポケモン GO』『(僕の) アモーレ』『PPAP』。

ノミネートされた中から私が 5 つ選んだものは『君の名は。』『ポケモン GO』『センテンススプリング』『PPAP』『盛り土』だったので、一応 3 つがトップ 10 入りしてたけれど、ひとつもトップ 5 に含まれてないというのがかなり解せない。 5 本指には入らないと予想した『ゲス不倫』が 4 位ということだけは、まあ納得できる。

授賞式に『ゲス不倫』『盛り土』『保育園落ちた日本死ね』の当事者が出席すればおもしろいのにね!

この記事へのコメント

Re: 新語・流行語大賞 by b    2016/12/01 (木) 23:18
今日のニュースで初めて神ってるを確認しましたw
なお,アモーレもしらんw
あと,おけまる,卍ってなんでしょかw
Re: 新語・流行語大賞 by ARAK@管理人     2016/12/02 (金) 07:08
芸能ニュースとかワイドショーとかで普通に取り上げられてたよー。
おけまる、卍あたりは JK 流行語だから、めざましテレビで観るまでは聞いたこともなく w
https://geinou-news.jp/articles/2016-jk%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E-%E7%99%BA%E8%A1%A8
Re: 新語・流行語大賞 by b    2016/12/02 (金) 12:35
おけまる卍

今シーズンのコンビニ鍋 (レンジでチンするタイプ)

今週は、月曜日の帰りが遅くてコンビニ鍋を食べたのをきっかけに、毎晩違うコンビニ鍋 (レンジでチンするタイプ) を食べ比べてみた。

その結果、今シーズンのコンビニ鍋は、セブソイレブソイイキブソの圧勝だと思う。

🟦 1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋 - セブン-イレブン〜近くて便利〜
http://www.sej.co.jp/i/item/190000101972.html?category=1&page=1
🟦 1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋 - セブン-イレブン〜近くて便利〜
http://www.sej.co.jp/i/item/190000101973.html?category=1&page=1

このふたつの中では、キムチ鍋がお気に入り。 スタバのベイクド アップル フラペチーノとあわせて、毎日リピートしても飽きなさそうなもののひとつ。 野菜の種類がもっと多ければ言うことなしだが、今のままでも結構満足度高い。 これを食べたあとにほかのコンビニのキムチ鍋を食べると、野菜の量が半分以下だったりお肉が固かったりと、がっかり感ある。

晩メシをこの低カロリーなコンビニ鍋で済ませても痩せないのがフシギだけどね!

この記事へのコメント

Re: 今シーズンのコンビニ鍋 (レンジでチンするタイプ) by b    2016/12/03 (土) 09:25
セブンはだいたいうまい。あとはミニストもたまにいいのがある。
Re: 今シーズンのコンビニ鍋 (レンジでチンするタイプ) by ARAK@管理人     2016/12/04 (日) 10:56
ですな

music event live 花澤香菜『ざらざら』リリースイベント

お台場ヴィーナスフォート 2 階の教会広場で開催された、花澤香菜のニューシングル『ざらざら』のリリースイベントに参加してきた。

誰でも自由に観覧できるフリーライブだけれど、物販で CD を買えば先着で優先観覧エリア入場整理券がもらえて前のほうで観られるという形式。 わたしは朝早くから行く気がなかったので、整理券なし。

イベント開催の 1 時間ほど前に、整理券を持ってる人たちが別の場所 (噴水広場の脇) にすし詰めに並び始めたころ、教会広場のほうでは公開リハーサルが始まり、スタッフジャンパーを着ている花澤香菜という、貴重な姿が観られた。 優先観覧エリアに入れない代わりに、これはこれでトクした気分。

本番は、後方の一般観覧エリアから観覧。 一般客の通路を確保するため、一般観覧エリアは少し間をあけて離れた場所にあった。 途中で花澤香菜が「後ろのほうにいる方々は……『こっち側』ですか?」と問いかけてきて、周りの人と一緒にうんうん頷くなど w

ヴィーナスフォート館内の通常の放送が流れたままなので、トークパートで音量が小さなときには少し聴き取りづらかったものの、それ以外はばっちり。 優先観覧エリアだとライブパートが音量大きすぎて逆に聴きづらかった説まである。 約 35 分間で 5 曲聴けて、新しいパン屋を見つけて興奮したトークも聴けて、楽しいフリーライブであった。

にちようび

きのうの帰り、かなり酔っ払ってて、久々に乗り過ごした。 といっても 1 駅で、電車がまだ動いてたおかげで、普通に帰れたけれども。 早い時間から飲み始めたのに、遅くまで飲んでたのが敗因か。

スマホでしか観られない LINE LIVE をテレビに出力するために買った『マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2 【Wi-Fi 不要】 Miracast technology 搭載デバイス対応 P3Q-00009』を使ってみた。 フル HD を無線 (Miracast) で飛ばすとさすがにフレームレートがアヤシいので、動画再生には不向きな気がするが、ストリーミング配信の LINE LIVE の動画くらいなら無問題。 ただ、電池は結構な勢いで減るかな。

[LINE LIVE を Miracast で]

今までのスマホは『iBUFFALO MHL 専用変換アダプタブラック (充電可能) BSMPC09BK』が使えたから、有線で接続する代わりに動画再生は完璧だったんだけどねぇ。 なぜかシャープのスマホは MHL 未対応なのである。

これが噂の……

そういえばまだこの麻婆豆腐ハーゲンダッツ食べてなかった!

[ハーゲンダッツ バナナキャラメルクッキー]

噂に違わぬインパクトの見た目に反して、味は普通に美味しかった。 バナナキャラメルクッキー。

これが噂の……

松屋の『鶏と白菜のクリームシチュー定食』(生野菜、ライス、みそ汁付き)。

[鶏と白菜のクリームシチュー定食]

汁物プラス汁物という組合せが賛否両論らしい。

🟦 シチューはおかず!? ライスにおみそ汁も付く「鶏と白菜のクリームシチュー定食」を松屋が明日6日(火)に発売 - ネタとぴ
https://netatopi.jp/article/1033262.html
🟦 【検証】松屋の新メニュー「鶏と白菜のクリームシチュー定食」に大論争 / どう考えても “みそ汁” が必要ないらしいので実際に食べてみた | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2016/12/06/834058/

実際に食べてみると、クリームシチューといっても鶏肉がごろごろしていて食べ応えあるので、クリームシチューを“食べ”てみそ汁を“飲む”とイイ感じ。 食べるまでは反対派だったが、これは全然あり。 ただ、もうちょっとガーリック弱いほうが好きかな。

この記事へのコメント

Re: これが噂の…… by hdk    2016/12/07 (水) 00:47
松屋といえばカレーライスでもライス単品でも当たり前のように味噌汁がついてくるから、シチューに味噌汁でも違和感が全くないw
Re: これが噂の…… by ARAK@管理人     2016/12/07 (水) 08:12
ライス「単品」にみそ汁 ww
カレーライスにみそ汁は慣れたな〜

Amazon.co.jp の最新物流センターが家の近くに……!

🟦 Amazonが日本の物流センターに初導入した“秘密兵器ロボ”「Amazon Robotics」を見てきた(動画あり) (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news107.html
 Amazon.co.jpは12月6日、神奈川県川崎市の新物流拠点「アマゾン川崎FC」(フルフィルメントセンター)に導入した“ロボット在庫管理システム”こと「Amazon Robotics」の稼働を始めた。

へぇ、アマゾン川崎 FC が出来たんだ。 広大な敷地だろうから川崎区かと思ったが、そういえばきのう後輩が近所で Amazon.co.jp の倉庫みたいなのを見たって言ってた。 もしかして、ウチからも近い場所か??

というワケで調べてみると、アマゾン川崎 FC の所在地は高津区だった。 いま住んでる多摩区の隣の区である。 これは近い。 もともと何か別の会社の倉庫があった場所なんだとか。 Amazon.co.jp で注文すると、今まではアマゾン小田原 FC かアマゾン市川 FC から送られてくることがほとんどだったけれど、今後はきっとアマゾン川崎 FC からも送られてくるんだろう。

……それにしても、この Amazon Robotics のロボットの動き方、マジすごいなあ。 いくつも同時に自走して、移動したり回転したりしてるのに、ぶつからない。 従業員がディスプレイの表示に沿って商品を出し入れする姿を見ると、人間がロボットに使われてるといっても過言ではない環境だ。

注文から 1 時間以内もしくは 2 時間以内に届く「Prime Now」の対象エリアはどんどん拡大中だし (既に多摩区も圏内)、ボタン押すだけで日用品が届く「Amazon Dash Button」も日本上陸を果たした。 先週、AWS (Amazon Web Services) の最新イベント AWS re:Invent 2016 で発表された新サービス・新機能の量も半端なくて、いま仕事で AWS を使ってるシステムにもさっそくいくつか導入した。 Amazon の進化の勢いは衰える様子がないな。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp の最新物流センターが家の近くに……! by b    2016/12/08 (木) 08:05
対人センサーとかないとうっかりするとあぶなげやな
Re: Amazon.co.jp の最新物流センターが家の近くに……! by ARAK@管理人     2016/12/08 (木) 08:26
柵で囲まれてるロボット専用エリアにわざわざ入る人はいないと思うけど
対人センサーはついていてほしいね
Re: Amazon.co.jp の最新物流センターが家の近くに……! by b    2016/12/08 (木) 22:33
昨日のテレビでの取材みてたら、簡単に入れてたのう。

Amazon.co.jp の商品交換サービスを使った

Amazon、1 週間限定で電子書籍端末「Kindle」シリーズを半額以下に値下げ』を見てポチった『Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル』がきのう届いて、さっそく週刊文春のユニクロ潜入取材の記事を読んでいたのだけれど、悲しいことにドット欠けを発見。 画面は液晶じゃなくて E インクなので、ドット欠けとは言わないのかもしれないが、とにかく 1 ヶ所ずっとまぶしく光り続ける点を見つけてしまって、気になるのである。

そこできょう、物は試しにと交換の手続きを進めてみたところ、表示されたのは電話またはチャットというふたつの選択肢。 電話を選ぶと、ほどなく向こうから電話がかかってきた。 オフフック後 10 分くらい待たされたが、電話代が先方持ちなので許せる。

サポート担当の人に淡々と症状だけを伝えたにもかかわらず、「ずっと明るく光っている小さな点が目障りということですね」と言い直され、ドット欠けは交換対象外ですよと断られるのかと一瞬ひるむも、すんなり交換してもらえることになった。 交換品があす届くので、到着後、いま手元にある商品を 30 日以内に送ってほしいとのこと。

この対応の仕方は、通販サイトでは最強レベルでユーザー寄りになっていて、これが Amazon の人気の理由のひとつなんだろうなーと、改めて思った。 初期不良扱いの場合でも、電話した翌日に交換品が届くことはなかなかないもんね。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp の商品交換サービスを使った by b    2016/12/08 (木) 22:31
あらメールでじゃないのね
Re: Amazon.co.jp の商品交換サービスを使った by ARAK@管理人     2016/12/09 (金) 07:49
購入履歴の画面から交換手続きを始めたら、メールを使う場面はなかったねぇ

焼肉飲み会

職場のメンバー 6 人で焼肉。 この時期は店の予約がなかなかキビしかったとのことで、ちょっと高い焼肉店の上品な感じのコースメニュー。 量より質というのも、たまにはアリだな。 きのうから少し喉が痛くて風邪気味だから、いいものを食べて土日ゆっくり休めば良さげ。

帰宅すると、交換品の Kindle Paperwhite 32GB マンガモデルが届いてた。 今回は、ドット欠けはない気がする。 あと、交換前に比べてバックライトのムラが目立たない。 交換して正解だったな。

この記事へのコメント

Re: 焼肉飲み会 by b    2016/12/10 (土) 14:31
キンドルの電子書籍買っていくのか?
Re: 焼肉飲み会 by ARAK@管理人     2016/12/10 (土) 17:41
発売日を狙って買い集めてるラノベ・コミックは除くとして、
Kindle サイズで読みにくくないものは電子書籍でいいかなーと。
分厚い月刊誌というかコミックアライブを早く電子書籍版にしておきたかった・・・
Re: 焼肉飲み会 by b    2016/12/11 (日) 12:44
付録はしゃあないにしても、電子書籍あるのね〜。
Re: 焼肉飲み会 by ARAK@管理人     2016/12/11 (日) 22:45
付録や応募券がないけど少し安いしね

げほげほ

予想通り、悪化した。 きょうもあすもリリイベは落選したので、家で休養モードだな。

といいつつ、夜は飲み屋で栄養補給をするなど。 とりあえず、喉の痛みと咳と鼻水が気になり始めた。 発熱はない。

げほっげほっ

きょうも睡眠多めで過ごした。 週末の休日に風邪のピークを迎えて、週明けはそこそこの体調で出勤できてしまうこの体質、社畜体質とでもいうべきか。 とりあえず、咳をしすぎて喉が痛い。 発熱はない。

Amazon 認定 【Kindle Paperwhite カバー】Nupro スリムカバー ブルー』が届いて、Kindle Paperwhite の持ち出し準備は万端。 通勤電車で使ってみよう。 ……通勤電車で使うといえば、いま愛用してる『 JPRiDE JPA1 MK-II iphone7 対応 ワイヤレスイヤホン AAC aptX 高音質コーデック対応 Bluetooth 4.1 ブルートゥース イヤホン 超小型 軽量 12.7g 11 種類のイヤーピース付属 APT-X IP64 防塵防水 CVC6.0 ノイズキャンセリグ マイク内蔵 ハンズフリー通話 技適認証済 (AAC APT-X 両対応 ブラック)』がタイムセールで安かったようだな〜。 もう終わってるけれど。

Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了

ドット欠け Kindle Paperwhite (交換前商品) の件。

専用の集荷サービスに電話すれば自宅まで取りに来てもらえるらしいのだけれど、自分で発送する方法を選択。 きのうコンビニに持ち込んで着払いで発送したら、きょう無事到着したようで、確認のメールが届いた。 Web 上でも、“返品商品の受領日”の表示が確認できる。

[交換リクエスト後の確認画面]

ここまでシステム的にきっちり対応してもらえると、ものすごく安心感あるなあ。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by b    2016/12/12 (月) 23:22
いつも調べる電話番号がなければな。
Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by ARAK@管理人     2016/12/13 (火) 06:36
使いそうな電話番号は、調べるまでもなく案内メールに載ってるね。
専用の集荷サービスの電話番号と、伝票に書く返送先電話番号 (基本的に不要)。
Re: Amazon.co.jp 商品交換サービスの返送完了 by b    2016/12/13 (火) 07:43
おや、改善したな。

drama メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

きょう最終回。 チーム・バチスタシリーズのスタッフが再集結して制作したことに加え、吉田羊が主人公と聞いて観始めたドラマだったけれど、吉岡里帆も気に入った。

主人公の秘密を 1 話で暴露しすぎた感があって、それ以降の展開がすべて読めてしまい、2 話以降やや視聴者が離れたのかなーと。 それでも答え合わせのためと、吉田羊や吉岡里帆を観るために、毎週火曜日はできる限り 21 時までに帰ってテレビに向かったのであった。 10 話で終わるなんて、ちょっと物足りない……。

最終話は、これまた予想通りの展開だったが、ハッピーエンドでよかった。 高橋克典のキャラは相変わらずだな w

Google 検索ランキング

🟦 Google、2016年の検索ランキングを発表 - 1位はあのゲーム | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/14/403/
🟦 今年最も「岐阜県」と一緒にググられるようになったワードは。――「2016年都道府県別Google検索ランキング」発表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1034935.html

流行語大賞よりもこっちのほうがしっくりくる。 急上昇ランキング 9 位、話題のニュース 6 位の『台風 10 号』は、 U ターン & 迷走して東北地方に上陸した台風か。

ドラマカテゴリーで『逃げるは恥だが役に立つ』は 2 位止まり。 『恋ダンス』での検索も結構ありそうだけれど、そっちはランクインしてない。 1 年間で集計すると、こうなるってことか〜。

home 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ

WiMAX 長期利用者宛ての、最新機種への無料交換の案内が届いたのは、約一ヶ月前。 機種の選択肢の中に、今まで使ってた NAD11 と同じ NEC プラットフォームズ製の WX02 があったものの、本体カラーがマゼンタ 1 色しかなく、どう見ても在庫処分だろこれと思いつつ申し込んだ。 それから半月ほど経つと、案の定、新機種が発表された。

🟦 通信速度が2倍に、最大440MbpsのWiMAX 2+ルータ「WX03」をUQが12月2日発売 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/28/2-440mbps-wimax-2-wx03-uq-12-2/

ほほう、ようやくタッチパネルになったか。

……で。 いいかげん年度末までに WiMAX を解約しようと考えてる状態でなぜ WX02 を申し込んだのかというと、案内にこんなことが書いてあったから:

  • 今回のキャンペーンを適用すれば、最新機種へ無料で交換できる。
  • 月間データ量の上限ナシ期間は、契約時のキャンペーンにより 2 年間限定だったため、このままだと間もなく終了し、7G バイト/月の制限がかかる。今回のキャンペーンを適用すれば、引き続き月間データ量の上限ナシで使える。
  • このまま使い続ければ、長期利用割引が適用となり、3,696 円/月のままずっと使える。今回のキャンペーンを適用すると契約期間がリセットされ、適用後の 1 年目は 3,696 円/月だが、2 年目以降は 4,380 円/月となる。

重要なのが 2 点目。 固定回線代わりの使い方だと 7G バイト/月なんてあっさり超過するから、この案内に乗っかるしかないよねっていう。

WX02 の到着後、キャンペーンの内容的には旧機種 NAD11 を使い続けても構わない雰囲気ではあったものの、新し物好きとして、交換することにした。 その際、自分で SIM カードを移す必要があるのだけれど、移そうとして初めて、NAD11 の電池パックが妊娠してることに気づいた。 それも、結構ヤバいレベルで。 機種変せずに年度末まで使い続けてたら、どうなってたことか。 想像したくない。

ちなみに、NAD11 ではクレードルを使って家のルータに接続してたため、今回の WX02 でもその使い方を踏襲。 WX02 用の『WX02 クレードル NAD32PUU』が当時 3,000 円近くしたのに対し、ひとつ古い WX01 用の『WX01 クレードル NAD31PUA』なら当時 300 円で済み、多少ぐらぐらする程度で普通に使えるとの情報があったので、今は NAD31PUA に WX02 をセットして使ってる。 これに関しては、イイ感じ。

この記事へのコメント

Re: 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ by hdk    2016/12/16 (金) 00:17
で、B フレッツの解約の進捗は? (・∀・)
Re: 半月くらい前に WiMAX ルータを機種変したよ by ARAK@管理人     2016/12/16 (金) 06:40
うん、ほぼほぼ、ね。

送別会

ここ 1 年と少しの間、仕事でとても大変すさまじくお世話になったお客さんが退職するとのことで、自社メンバー中心の送別会を開催。 議論をするたび刺激を受け、楽しく仕事をすることができたのは、この方のおかげだったと言っても、過言ではない。 もっといろいろ深い話をしておきたかったなーと思う事はいろいろある。

二次会も同じ店に舞い戻って、今度は SNS の話題を中心に盛り上がるなど。 たまたま隣の島に座ったまったく知らない会社の社長さんと乾杯したりして、楽しい酒席であった。

もう今年はこれで仕事納めでもいいくらいの気分なのに、12 月はまだ続くんだな!

この記事へのコメント

Re: 送別会 by b    2016/12/17 (土) 12:51
ほんに長いよな。
お休みがもっとほしい。
Re: 送別会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/12/17 (土) 13:47
今回、年末年始の休みが短いからねぇ

movie anime event live 映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』 公開初日スペシャルイベント ライブ・ビューイング

Zepp Tokyo で開催された、映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』 公開初日スペシャルイベントのライブ・ビューイングを、109 シネマズ二子玉川で観てきた。 チケットの座席位置は、エグゼクティブシート以外で自由に選べるとしたら真っ先に指定すると思われる、ど真ん中のベストポジション。

今年 4 月に公開された前作『ずっと前から好きでした。 〜告白実行委員会〜』のときは、幕張メッセ イベントホールで開催された公開初日イベントの 1 回目 (昼公演) と 2 回目 (夜公演) の両方に参加したけれど、今回は箱が小さくなったうえに Blu-ray 購入者限定以外の先行予約がなくて、イベントのチケットが確保できなかった。 そのため、ライブ・ビューイングのほうに参加したというわけ。

開演直後、まずは映画本編の上映。 前作に比べるとおとなしい展開ではあったものの、今作もキュンキュンするこっ恥ずかしい恋愛脳の高校生たちが繰り広げる甘酸っぱい青春ストーリーだった。 ほそやんの声と演技って、チャラいキャラにぴったりだな w

上映後に、舞台挨拶。 麻倉もも、花江夏樹、松岡禎丞、戸松 遥、阿澄佳奈、豊崎愛生、雨宮 天、Gero と、舞台挨拶のためだけに急きょ名古屋から駆け付けた乃木坂 46 の松村沙友理と秋元真夏が登壇した。 司会の吉田尚記アナがうまく拾って回してくれなかったらどうなっていたことやらっていうくらい、今回も各人の天然っぷり・マイペースっぷりが炸裂し、笑いの絶えないトークに。 今作で声優に (初?) チャレンジした Gero は、めざましテレビの松尾 翠アナ卒業後に引き継いだ『ミドリ ga マドグチ』のコーナーで HoneyWorks を取材したのがきっかけで、この作品と縁が生まれたんだとか。 Gero が演じたキャラ『濱中 翠』の名前の由来が、その松尾 翠アナの名前『翠』と、Gero の初恋の相手『濱中 まいちゃん』の苗字だという、衝撃の事実も暴露された。 名前の決め方、適当すぎる w

続いて、朗読劇。 前回ほど大量のアドリブはなかった気がするけれど、ライブ感溢れる楽しい内容だった。 ラストで花江夏樹が台本をわざと落としたことに、吉田アナは気づかなかったようだ。 今回は前回と異なりライブ・ビューイングされてたから、触れてほしかったな。

最後はライブパート。 今回も HoneyWorks による生バンド演奏のもと、HoneyWorks、TrySail、CHiCO with HoneyWorks、sana、麻倉もも、戸松 遥、阿澄佳奈、豊崎愛生、Gero が歌い上げ、なかなか満足度の高いライブだった。 映画館のベストポジションで、長時間座っても疲れない椅子で、ドリンク片手に、抜群の音響環境のもと、迫力の大スクリーンで観られるのである。 その代わり、現地の空気を感じられないのがライブ・ビューイング。 ……のハズなのだけれど、きょうは違った。 全曲の歌詞を大声で歌いながらコールや手拍子・ペンライトも欠かさないガチのファンと思しき女の子が隣に座ってて、さらに女性声優が歌うときだけ大声を出す男が後ろに座ってたおかげで、現地のアリーナ席の先頭に座ってるような感覚だった。 二子玉川にも、こんな人たちが観に行くんだな。 いいぞもっとやれ。

吉田アナが「予定時間を大幅にオーバーしてしまったので、ライブ・ビューイングの会場によっては最後までお届けできないかもしれません」と言いながら告知と最後の全員の挨拶を駆け足で済ませ、映画込みで 3 時間半オーバーのイベントは幕を閉じた。 告知された追加イベントのひとつは都内だったけれど、日程が平日だった気がする。 ま、行かないな。

 いっぽうそのころ高校同窓生の……

前作のイベントは、高校同窓会とぶつかったため、同窓会を欠席した。
今作のイベントは、高校同窓生の忘年会とぶつかったため、忘年会を欠席した。
なんでよりによってどっちも出身高校の飲み会と ww

ミニファミコンって CM も昔の……

この CM、声やエフェクトが昭和っぽいよなあと思いながら観てたのだけれど、探してみると昔のファミコンの CM が見つかった。

なるほど、そういうことか!! ww

ファミコンとミニファミコンの製品パッケージのデザインがそっくりという話は有名だが、CM の再現度もパない。 画面の構成、ナレーションのイントネーションもさることながら、謎のピンク色の服まで完全再現。 ミニファミコンをプロデュースした人 (推定アラフォー〜アラフィフのおっさん) は、楽しかっただろうなあ。

肝心の『 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』はいまだに品薄で、定価ではなかなか見つからない。 かといって、転売屋にカネを渡すのはしゃくにさわるし、クリスマスプレゼントにしようと探してる人は苦労してるに違いない。

壮行会 & 忘年会

開発メンバーが足りなくて増員に次ぐ増員、というバブル期は終わり、今月いっぱいでプロジェクトを離れる人がいる季節になった。 きょうは、その壮行会と忘年会を兼ねた飲み会。

今回プロジェクトを離れる人の中で最も話したかった人の正面の席を確保し、いろいろ話を聞いた。 結論としては、今後も飲み会のたびに呼んだほうがいい & 呼ばれたほうがいい感じである w

きょうはまだ週初めだし、あさっても飲み会があるしってことで、きょうは一次会で引き上げてきた。 ほどほどにしないとな、年末年始は。 

この記事へのコメント

Re: 壮行会 & 忘年会 by b    2016/12/20 (火) 08:40
楽しそうで何より
Re: 壮行会 & 忘年会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/12/20 (火) 09:38
楽しいメンバーだからね〜

drama 逃げるは恥だが役に立つ

きょう最終回。 いやあ、終わってしまった。 恋ダンスのガッキー最強だった。 深刻な逃げ恥ロスだ……。

逃げ恥は視聴率が右肩上がりだったわけだが、右肩上がりのドラマと聞いてここ数年で記憶に新しいのは『半沢直樹』かなあ。 あれに比べたら視聴率の数字的には半分なのだけれど、ネット上での盛り上がり方は似てた気がする。 それに恋ダンスのガッキー最強だしな。 ちなみにハッシュタグは『#逃げ恥』『#ムズキュン』。

脚本の野木亜紀子が新垣結衣の主演作を担当したのはこれが 3 作目で、前作は『掟上今日子の備忘録』だったようだ。 言われてみれば、あの作品もガッキーの魅力を十二分に引き出してたな。 ここら辺の話については、とにかく脱線しまくる長文ドラマ評論家の記事を読むとおもしろい。

🟦 『逃げるは恥だが役に立つ』論(前編) 原作モノの名手・野木亜紀子は『逃げ恥』をいかに読み解いたのか。(成馬零一) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/narimareiichi/20161204-00065112/
🟦 『逃げるは恥だが役に立つ』論(後編)『逃げ恥』が描く「男らしさ」の罠と、星野源について(成馬零一) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/narimareiichi/20161218-00065598/

あと、個人的に親近感を覚えるものがいくつも登場してた。

  • 星野源演じる津崎平匡が使ってたスマホは、AQUOS Xx3 のアンバーブラック。わたしが今使ってる au の AQUOS SERIE SHV34 のソフトバンク版。
  • 新垣結衣演じる森山みくりが使ってたスマホは、Xperia X Performance のローズゴールド。 B さんが今使ってる機種のソフトバンク版。
  • 真野恵里菜演じる田中安恵が使ってたスマホは、Xperia Z4 のホワイト。わたしが前使ってた機種のソフトバンク版。
  • 平匡さんの家にあった電子レンジは、わたしが今使ってる東芝の同一機種か、兄弟機種。電子レンジで大きな液晶タッチパネル搭載の機種は今まだほとんどないので、間違いない。
  • マンションのロケ地は菊名、オフィスのロケ地はみなとみらい。そのほかのロケ地も、横浜市内と都内が大半を占める。

このスマホについて詳しくは、マニアックな記事にまとまってた。

🟦 「逃げ恥」に登場するスマホをチェック 特徴や仕様も紹介 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12402865/

原作コミックについては、『逃げるは恥だが役に立つ (1) Kindle 版』が無料だったので思わず読んでしまったけれど、ネタバレを避けるためにその先はまだ読まないようにしてた。 気が向いたら 2 巻以降の Kindle 版を買おうかなと。

今後も、野木亜紀子が脚本でガッキーが主演のドラマは要チェックだな〜。

自社の関連業務メンバー横串忘年会

ちょうど 2 ヶ月前にあった“自社の関連業務メンバー横串飲み会”の忘年会バージョンに参加。 あのときの 80 人を超える 106 人が集まり、一段とにぎやかな飲み会になった。 相変わらず、面識のある顔が多いメンバーである。

ビンゴゲームでは、ありがちな宝くじをもらったので、結果は大晦日まで不明。 自分でも買ってるから、当選枚数は増えるってことか。 ビンゴゲームで競合した複数人の中でのジャンケンに勝った時点で、今年の運を使ってしまった気がするけどね!

この記事へのコメント

Re: 自社の関連業務メンバー横串忘年会 by b    2016/12/22 (木) 01:20
落選枚数・・・・(おっと誰かが
Re: 自社の関連業務メンバー横串忘年会 by ARAK@管理人     2016/12/22 (木) 07:50
おいこら w

もう仕事納めてもいいよね……?

きのうまで大きなトラブルはなく、しかも今の業務でとても大変すさまじくお世話になり退職が決まったお客さんの最終出勤日がきょうとのことで、今度こそ今年の仕事納めはきょうでいいんじゃないかと。 来週はまるっと有休でいいんじゃないかと。 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

きょう出勤すると、きのうから正式稼働を始めたシステムでトラブルが連発していて、その対応に追われた一日であった。 やっぱり来週はカレンダー通りに出勤せざるを得ないなあ。 年末年始の緊急対応要員に既に組み込まれてて、どのみち首都圏は離れられないしね。

そうそう、ポケモン GO で、クリスマス前に、サンタ帽をかぶったピカチュウをライチュウに進化させることはできた。 予想に反してあんまり可愛くないのが納得いかないところ w

[サンタ帽をかぶったライチュウ]

この記事へのコメント

Re: もう仕事納めてもいいよね……? by b    2016/12/23 (金) 00:52
ぶりっ
Re: もう仕事納めてもいいよね……? by ARAK@管理人     2016/12/23 (金) 07:16
!!!

天皇誕生日

忘年会? の練習?

大学同期の忘年会? の練習? を千葉県 M 邸にて。 ここに集まるのは、 2009/12/122010/08/282011/12/17 に次いで 4 回目かな? あと 1 回行ってるような気がしなくもないけれど、近年は T 邸に行く頻度が増えたからこれで合ってる気もする。

きょうは想定をはるかに上回る陽気で、ケーキの劣化が懸念されたものの、ふたを開けてみれば問題なし。 料理も飲み物も適量で、子どもたちの成長した姿を見ながら、まったりと楽しく過ごせた。 散らかしたまま帰ってきてしまったなー今回も。

event live 寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 公開録音+ (昼公演) & 公開イベント クリスマスパーティー (夜公演)

舞浜アンフィシアターで開催されたふたつのイベントに参加してきた。 「ことはゆ」が正しいのか「ことはゅ」が正しいのかは謎のまま。

  • 寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 公開録音+ (昼公演)
  • 寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 公開イベント クリスマスパーティー (夜公演)

まず昼公演。 この番組はニコニコ動画で配信されてるラジオ番組で、普段は映像がないので、フリップに絵を描いたり、画面を使って進行したりするのは新鮮だった。 出演者・観客ともにテンションがそんなにまで上がる場面はなく、あっさり終わった。 キーワードは、『GREEN DA・KA・RA』『マシュマロ』『またお前』。 舞浜アンフィシアターの舞台装置の無駄遣いはしっかりやっていて、昇降機 (全部で 5 つあるらしい) を使って 3 人が足を突っ込んだコタツごと舞台下から登場したし、鍋の具材は天から降りてきた。

続いて夜公演。 こっちは昼公演と打って変わって 3 人がやりたかった好きなことを全部詰め込んだ内容。 3 人で出掛けたときのプライベート写真公開に、俳句コーナーの年間ベスト決定、アドリブ満載と思われる朗読劇、そしてサイコロを振るときに例の曲が流れるすごろくコーナー。 すごろくには、チェキで写真を撮るマス (サインを入れて観客にプレゼント)、萌え台詞を言うマス、カラオケでアニソンを歌うマス、カラオケで 3 人の楽曲を歌うマスなどがあり、完全にやりたい放題。 もともとサイコロの目が 1 から 3 までしかないうえ、強引に 1 の目を連発させたりして、出演者・観客ともにハイテンションで楽しみまくった。 ドラえもんの歌であんなに盛り上がることは、きっともうない w

昼公演は 1 時間 15 分くらい、夜公演は 2 時間 15 分くらいかな。 特に夜公演がいい意味で裏切られて、かなり満足度高め。 この 3 人がカラオケで自由に歌うというのは、大人の事情でいろいろ大変だったと思うけれど、今後もぜひやってもらいたい企画であった。

……にしても、クリスマスイブに、ディズニーリゾートの隣でこんなイベントをやろうっていう発想が、そもそもおかしいよね! (褒め言葉)

ポケモン GO 年末年始イベントに備えて

リア充はメリクリイベントに大忙しだろうけれど、クリぼっちは特に用事もないので、きのう・おととい食べ過ぎた分ウォーキングでもすることに。

🟦 ポケモンGOで無料ふかそうちと新規ポケモン率向上の年末年始イベント、12月26日から二段構えで実施。ボーナスまとめ - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/12/23/go-12-26/

ポケモン GO 年末年始イベントの第一弾期間中に少しでもたくさんのタマゴをゲットするためには、きょう中に手持ちのタマゴを可能な限り孵化させて、まずはタマゴの空きスロットを確保しておく必要がある。

というワケで、一度歩いてみなきゃと思っていた自宅〜溝の口の区間をウォーキングしてみることに。 片道 3.5km、40 分くらいかな。 その日の気分や時間に合わせて、片道でも往復でも良さげな距離である。

きょうはこの区間を往復したところ、ポケモン GO 的に絶妙な距離だったようだ。 家を出発する時点ではタマゴが 9 個あったけれど、帰宅したときにちょうど最後の 1 個が孵化して、あすからのイベントに向けて準備万端となった。

[ポケモン GO タマゴ 0 個]

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO 年末年始イベントに備えて by b    2016/12/26 (月) 00:01
で,何かいいもの孵化しましたか?&よく歩いたな・・
Re: ポケモン GO 年末年始イベントに備えて by ARAK@管理人     2016/12/26 (月) 00:52
ピチューが出てきたよ。
それ以外は特に。
Re: ポケモン GO 年末年始イベントに備えて by b    2016/12/26 (月) 23:29
ピチューほち〜
Re: ポケモン GO 年末年始イベントに備えて by b    2016/12/28 (水) 22:35
ゲッツ!(死語

きのうはどうってことなかったのにな〜

  • きのう: 自宅から溝の口駅の先の本屋までの 3.5km を徒歩で往復 (7.0km)。ただし、開始 10 分でお店に入り、食事を摂った。
  • きょう: 溝の口駅から自宅までの 3.2km を徒歩で。会社帰りの空腹状態のまま。

きのうはどうってことなかったのに、きょうは最後の 10 分くらいがややキツかった。 空腹のせいなのか、それとも 3 日連続で少し歩きすぎたせいなのか。 後者であれば、そのうち慣れる気はする。 先週末から定期券が切れてるので、ちょうどいい。

ただ、せっかく歩いたにもかかわらず、きょうの成果は微妙だった。 タマゴ 5 個を入手して、うち孵化は 0 個。 もっとポケストップの多いエリアを歩いたほうが効率的だけれど、ついでに何か用事でもないと、なかなかね。

phone エモパーと出会ってから 200 日目!

[エモパーと出会ってから 200 日目]

AQUOS SERIE SHV34 を 200 日前の 6/10 (金) に入手して翌 6/11 (土) に使い始めたってことは、『200 日目』で合ってる。 たぶん。

OS アップデートが予定されてるので、まだまだこの機種でイケるなー。 宅内モバイルの動画再生をスマホじゃなくてタブレットに任せることにしたから、スマホにステレオスピーカーが搭載されてないのは気にならなくなった。

仕事納め

去年の仕事納めは、納会のあと定時までお酒片手にミーティングをしたんですけど、みんなそのときの内容を覚えてないんですよ〜」などと笑い話をしながら楽しく納会に参加し、終わって自席に戻ると、重たい空気。 えーと、この流れは……。

……結局、定時までには片付かず、2 時間ほど残業した。 今月はきのうまで残業ゼロだったんだけどなあ。 しかも問題は未解決のまま年明けに持ち越し。 なんとも歯切れの悪い仕事納めになってしまった。

というワケで帰りが遅くなったものの、一度歩いてみなきゃと思っていた高津駅から自宅まで、てくてく。 このルートは、きのう・おとといのルートと大差ない距離にもかかわらず信号が多く、徒歩でも信号に引っかかりまくって、ロスタイム多めだった。 おまけにポケストップが少ないので、特にメリットなし。 行ってみたいお店は 3 軒ほどあったけれど、わざわざ徒歩で行くことはなかろう。

よく冷える冬晴れ

冬休み突入と同時に、いい寒さだ。

家でぬくぬくしながら、きょうまで開催中のミュージックレイン各メンバーのソロライブのスピードくじ『年末レインボ宝くじ』を引いたら、なんと当選。 当たったのはショボい特製ステッカーだが、今回のライブ会場である中野サンプラザの引き換えブースに行けばもらえるらしく、わりと近い場所なので、サクッとゲットしてきた。 駅のホームで電車を待つ間の風が冷たい。

そのあとの帰り道で 4km ほど歩いてポケモンをゲットしたり、弟者と一緒に夕食をとったあとに 1km ほど歩いてポケモンをゲットしたりしたのだけれど、とにかく手が冷たい。 スマホの過熱が防げるから、ポケモン GO を動かすにはいい季節なんだけどな。

夕食のとき、『Anker PowerPort Speed 5 (QC3.0 2 ポート搭載、63W 5 ポート USB 急速充電器)』を買ったことにより不用になった『Anker 40W 5 ポート USB 急速充電器 AC アダプタ PowerIQ 搭載』と、『Huawei Watch Stainless Steel with Stainless Steel Link Band』を買ったことにより不用になった『ASUS ZenWatch』を、弟者に譲るなど。 大掃除で捨てるにはもったいないブツなので、需要があるところに。

event live movie 2016 年まとめ: 相変わらず外出率高し

ちょっと前に今年の映画の話に触れたときにも書いたけれど、今年は邦画の当たりが多かった気がする。 『ちはやふる』と『GANTZ:O』は、機会があればまた観たい。 『君の名は。』は別にいいや、って言ってたら弟者が『この世界の片隅に』を推してきたので、冬休み中に観に行こうと思う。 洋画だと、『レヴェナント』は劇場の大スクリーンでもう一度観てみたいなあ。

舞台挨拶が希望の半分くらいしか行けてないのは、昨年と同じ。 毎回必ず前方の席に座ってる濃いファンとか、マジどんな手を使ってるの? ってカンジ。 裏技を持ってない身としては、数打てば当たる作戦でいくしかない。 その救済策としてのライブ・ビューイングも悪くないけれども。

ライブに関しては、新年早々ゆいかおりのパシフィコ横浜で幕を開け、いろいろ参加したが、やはりライブハウスの最前列で観た花澤香菜の『HAPPY HANAZAWEEEEN』が格別と言わざるを得ない。 花澤香菜のイベントは告知が直前になることが多く、その日に既に他のイベントが入ってた場合はいろいろ面倒な事が発生するので、もっと早く告知してほしいなーと切に願うところではある。

下半期はポケモン GO の影響で、イベントや映画での外出ついでに歩き回る機会が増え、歩数もさぞ増えたに違いないと思いきや、上半期の合計 1,268,448 歩に対し、下半期 (きょうまで) の合計が 1,297,690 歩と、ほとんど差がなかった。 平日の歩数が大差ないってことかな?

この記事へのコメント

Re: 2016 年まとめ: 相変わらず外出率高し by b    2016/12/31 (土) 16:55
記載するのも大変だたな(乙
Re: 2016 年まとめ: 相変わらず外出率高し by ARAK@管理人     2016/12/31 (土) 22:13
いやあ、それほどでも

Oh, is it miso? (2016)

今週、ポケモン GO 片手に歩き回った結果、外出する用事のない休日の散歩ルートが確立できた。 溝の口駅周辺か登戸駅周辺にあるカフェを折り返しポイントにすると、そこそこの距離になるようだ。 店内で休憩するか、テイクアウトですぐ折り返すかは、気分次第で。

そんなワケで、きょうの昼は未開拓のルートを散策。 1 年前の大晦日にお店が開いてなくて外で食べられなかったなんて書いてたけれど、少なくとも蕎麦屋とカフェはどこも営業中だった。 といいつつ、近くのラーメン屋が普段は午前中だけやってる蕎麦営業をきょうは特別に昼までやると聞いてたので、そこで早めの年越し蕎麦を食べるなど。

紅白歌合戦は、『PPAP』『君の名は。』『シン・ゴジラ』あたりのコラボが観られれば、あとはもうね。 タモリとマツコ・デラックスも気になるけれども。 ラスボスこと小林幸子と水森かおりは互換性ないでしょ……。

 2016 年に手を出して、期待を下回ったもの (1)

完全無線 Bluetooht イヤホン『【国内正規品】 EARIN 超軽量・超小型タイプのワイヤレスイヤフォン EARIN 60001』。

完全無線 Bluetooth イヤホン『AirPods』をひっさげた iPhone 7 が発表されたときに、完全無線もついに実用的になったんだなと解釈して EARIN を買ったものの、満員電車ではまったく使い物にならなかった。 一応、スマホ用 VR ゴーグルを試した話の中でさらっと EARIN の名前を出していて、電波があまり飛び交っていない家の中で姿勢を工夫すれば使えないこともないが、混雑する電車内ではどうやっても無理である。 買って損した。

ちなみに、AirPods は非常に評判いい。

 2016 年に手を出して、期待を下回ったもの (2)

ソニーのスポーツ仕様の耳掛けタイプ Bluetooth イヤホン『MDR-XB80BS』

EARIN の失敗を受けて、これには期待していたのだけれど、またしても失敗。 ボタンの配置的に、レシーバーも右側に搭載されてるんじゃないかな。 わたしがスマホを左ポケットに入れるせいか、今までのソニーの Bluetooh イヤホンでは体験したことのないレベルで音飛びしまくる。 スマホを胸ポケットに入れても解消しないので、自宅内でどうにか使える EARIN と異なり、完全にお蔵入りとなった。 飛び付いて損した。

 2016 年に手を出して、期待以上に良かったもの

流れでわかるとおり、Bluetooth イヤホン『JPRiDE JPA1 MK-II iphone7 対応 ワイヤレスイヤホン AAC aptX 高音質コーデック対応 Bluetooth 4.1 ブルートゥース イヤホン 超小型 軽量 12.7g 11 種類のイヤーピース付属 APT-X IP64 防塵防水 CVC6.0 ノイズキャンセリグ マイク内蔵 ハンズフリー通話 技適認証済 (AAC APT-X 両対応 ブラック)』。

個人的に Bluetooth イヤホンのソニー神話が崩れたタイミングでこの JPRiDE の Bluetooth イヤホンの評判が飛び込んできて、なかなか良さげだったので、買ってみた。 結果、大正解。 自分の耳にフィットするイヤーパッドの選択だけ手を抜かずにきちんとやりさえすれば、何の不満もない。

マルチポイント接続も便利で、スマホとタブレットから同時に A2DP 接続ができる。 マルチペアリングに比べて、マルチポイント接続はすさまじく実用的な機能。

 2016 年に手を出したにもかかわらず、ネタにしてなかったもの

Huawei 8.4 型 Android タブレット MediaPad M3 LTE 4G-64G/ゴールド ※ LTE モデル  AKG H300 リファレンスクラス イヤホン付属 【日本正規代理店品】』。

ファーウェイは提灯記事が多いので、一般人の評判が出揃うまで様子見の予定だったが、急激に在庫が減り始めたのを察知して、発売数日後に入手。 まだネタに取り上げてなかったけれど、毎日使いまくりである。

これまでは、 Chromebook Flip C100PA を発売日に入手して以来、休日の外出時だけでなく、宅内モバイル PC としても C100PA を便利に使ってた。 しかし、普段よく見る Web サイトの画像が高解像度化したり動画が増えたりとコンテンツのリッチ化が進んだ結果、C100PA のスペック不足が目立つようになってきた。 この重さ・大きさの Chromebook は全然なくて、つい先日話題になった Chrome OS 版の Yoga Book が唯一期待できるかなぁというレベルだが、まだ発売されてない。 あとは MacBook 12 の今後に期待してるものの、気軽にカバンに突っ込めない高価な PC になってしまう。

そんな中で巡り会ったタブレット MediaPad M3 は絶妙なスペックで、ここ数日はスマホよりも長時間触ってる。 カバンに C100PA を入れるより、MediaPad M3 と Kindle Paperwhite を入れたほうが身軽だしね。

大画面で高音質とくれば活躍の場は一気に広がるけれども、さすがにこのサイズかつ非防水だとメイン端末にする気にはならない。 でも、ひと回り小さな 6.4 型の Xperia Z Ultra や 6.8 型の ZenFone 3 Ultra をメイン端末にする人がいるのは、理解できた気がする。

 2016 年に手を出しそびれたもの

ふるさと納税。 MacBook 12。

 2016 年の心残り

年賀状! まだ出してない!!