きょうの予定

蒸し暑ッ

もう梅雨?

洗濯機

脱水時の騒音を聞きながら,GW 中の購入をめどに,次の購入候補を検討する。 安いドラム式に冒険するのは避けたいなと。

静音性だけで選ぶと AW-70DA (7kg),静音かつ乾燥となると AW-70VA (7kg),乾燥時に湿気を出さない水冷除湿タイプを求めると NW-D6EX (6kg) か NW-D8EX (8kg) といったところ。 通販ショップなら安いんだけど,設置とかリサイクルとか考えると通販はちょっと。

連休 4 日目

銀行に行って,IC キャッシュカードへの切替えを申し込む。 窓口大混雑。 約 40 人待ち (うち 5 人脱落) で約 40 分待ち。 待たされた挙げ句,別の支店 (口座のある支店) に申込書が取り次がれただけで終わり。 カード自体は 2〜3 週間後に郵送されてくるもよう。 IC キャッシュカードに対応してない ATM でも使えるとのことで,セキュリティ的には磁気ストライプカードと大差ない感じだが,10 月以降は切替えに手数料がかかるらしいので,とりあえず今のうちに。

学生特例の年金の追納用にずいぶん前に発行してもらってた納付書の使用期限が切れてしまったので,社会保険事務所に電話して再発行を申し込む。 受付け時間は月〜金曜日の 9:00〜11:00 と 13:00〜16:00。 役所や銀行の窓口より短い。

90 秒遅れ,欧米では「時間通り」 日本では定刻が常識

駅の時刻表とか電光掲示板とかを見る時って,なぜかデジタルな感覚ですごくシビアになってしまってる気がする。 8:30 と書いてある場合に,8:29 に到着したら「早い」,8:31 に到着したら「遅い」。 8:30:00〜8:30:59 の 60 秒間だけを「時間通り」とみなしてることになる。

いっそ,駅の電光掲示を「8:28〜8:32」みたいにしちゃえば。

AV プラズマテレビは生き残れるか

プラズマもリアブロも液晶もそれぞれ一長一短あって,まだ結論を急ぐ必要はない。 今のテレビがぶっ壊れたら慌てるだろうけど。

woody の php4 古いね……

おうち鯖の stable な Debian (woody) の php4 パッケージがひと昔前の 4.1.2 で,試したい PHP スクリプトが動かない。 仕方なく,testing (sarge) から 4.3.10 のパッケージを引っ張ってきてビルドしようとするも,依存するライブラリが何個か入らなくて断念。 その PHP スクリプトを sakura にインストールしたら動いたものの,今度はそのスクリプトがアクセスする先のホストから sakura が嫌われてるようで,使い物にならず。 おうち鯖上に仮想マシンを作って sarge を走らせようか。

旅人へのアドバイス

 「ダルノグラフィティ」(yahoo)

「ポルノグラフィティ」が「ダルノグラフィティ」に化ける (「ポ」が「ダ」に化ける) のは,「ポ」(\x83\x7C) の 2 バイト目の「|」(\x7C) がファイル名に使えない文字だと認識されて「_」(\x5F) に置き換わるためです。 そういう変換をしないように設定変更すれば回避できます。 例えば CDex の場合,[オプション] - [設定] - [ファイル名] - [不正文字置換] で,「|」の置換後の文字を同じ「|」に設定すれば OK。 ほかにも置換しちゃいけない文字がありそうですが。

憲法記念日

洗濯機

おとといの検討結果からさらに絞り込んで,NW-D6EXNW-D8EX を買うことにする。 まずはヨドバシ価格をチェック。

  • NW-D6EX-A」(72,891 円相当 @ yodobashi.com ≒ 79,800 円 - ポイント還元 13% + 全自動洗濯機設置料 840 円 + リサイクル費用 2,520 円 + リサイクル搬送費 105 円 + 配送料ゼロ円)
  • NW-D8EX-A」(81,591 円相当 @ yodobashi.com ≒ 89,800 円 - ポイント還元 13% + 全自動洗濯機設置料 840 円 + リサイクル費用 2,520 円 + リサイクル搬送費 105 円 + 配送料ゼロ円)

通販も調べてみたが,やはり設置とかリサイクル回収とかが無かったり意外と高額だったりするので,パス。 普通の店だと御徒町にある多慶屋が安いとの情報を見つけ,足を運んでみた。

  • 「NW-D6EX-A」(69,420 円 @ 多慶屋 = 66,800 円 + リサイクル費用 2,520 円 + 配送料 100 円)
  • 「NW-D8EX-A」(67,420 円 @ 多慶屋 = 69,800 円 - 先着 20 名 商品券 5,000 円 + リサイクル費用 2,520 円 + 配送料 100 円)

商品券は「今すぐ使える」と書いてあって,券としてもらってないけど,レシート上は既に適用された価格になってた。 ってなわけで,安いほうの NW-D8EX-A (大きいほう) を多慶屋で注文してきた。 代金は着払いで良いとのこと。 あとたぶん真下排水用キット (800 円) も必要になる。 設置はサービスらしい。

drama 離婚弁護士 II

飲み屋「鬼の涙」のシーンが超ウケる。 藁。

主題歌,聞き覚えある声だなーと思えば星村麻衣なのね。

無知は犯罪〜尼崎事故を見て思ったこと

一般ニュースでも「新型 ATS」「ATS-P」という単語をやたら耳にするので,ひと通り正確な意味を調べてみる。 ATSATCATACS。 首都圏だと多くの路線で ATS-P 導入済みなのは,導入基準が違うってことか。 オーバーランを防ぐ TASC なんてのもある。

関係ないけどつくばエクスプレス *1ATO 支援により京急の 120km/h を上回る 130km/h 運転を実現。 完全立体交差で踏切りなし。 なるほど,安全のためにお金をかけてるわけだ。


*1: デッドセクションがあるのは常磐線を思い出させるね。

VikiWiki

23:00 現在,VikiWiki 作者のサイト (http://www14.org1.com/~mopia/) につながらない。 どうしたんだろう……。

こどもの日

メンツ WATM で wo 会の本番 〜nondayo〜 @ 和民。 和民はめっちゃ久しぶりっていうか去年は行ってないかも。

連休 8 日目

まったり過ごす。 ……まったりし過ぎ。

マウス

コードレスオプティカルマウスであるところの MX-700 の充電池 (標準添付品) の持ちが相当悪くなってきた。 2003/01/21 に買ったからもう寿命だろう。 家で余ってる 2,300mAh のニッケル水素充電池 2 本 (未使用新品) に交換してみるか。 もともと付属してたのが 1,700mAh 2 本なので,標準の充電台でちゃんと充電できるのかあやしいけれど。 ネット上では OK/NG 両方の報告が見つかる。

最新の MX-1000 は専用のリチウムイオン充電池だから,こういう技は使えない。 フリーターマウスみたいな発想も悪くないね。

10 周年を迎えた Java,その成功と逃したチャンス

Java がここまで普及してなければ,今の仕事の開発言語は Java じゃなかっただろう。

大学入学当時,自分の Web サイトに Java アプレットを載せてたっけ。 当時の非力なマシンには重すぎたせいもあって短期間で消したけど,軽かったら Flash に勝ってたかもしれない。

movie 交渉人 真下正義

公開初日。 レイトショーを観てきた。 ほぼ満席で,最前列と最後尾右端ブロックしか空席がないと言われたが,もう一度探してもらうと前から数列目の中央にひとつ空席があった。 “おひとりさま”はこんなときオトク。

踊るシリーズで見覚えのある顔が出てくるけど (ほんの一瞬の出演も含む),新しいメンツのキャスティングも絶妙で,今までのシリーズを観てない人もじゅうぶん楽しめそう。 公式サイトは http://www.odoru-legend.com

にしてもよくこの時期の公開に踏み切ったなと思う。 JR 西日本 大阪支社も制作に協力してるっぽいし。

レンタルサーバ

TwodotsNet (ツードットネット) を 2 月に更新せずに契約期間満了で解約して移転したのは正解だったようだ。 4 月に倒産 (破産) してサービスが終了し,返金もなかったらしい。 更新してたら 1 年分振り込んで凹んでただろう。 安定してたしサポートも良かったのに,この終わり方だけは残念。

🟦 TwodotsNet - Internet Archive Wayback Machine
http://web.archive.org/web/*/http://www.twodots.net

10 連休最終日

もうこんなに休めることはないかもなー。

今回のゴールデンウィークは遠出しなかったので,テレビを観る機会が多かった。 脱線事故関連の JR の対応を知るたびにムカついた日々。

そういえば CD ラックを注文しておいたのに届かなかったなー。 今回の GW 中に手持ちの全 CD のリッピングと物理的な整理をやろうと思ってたんだけど。

母の日

世間ではカーネーションなどの花が人気らしいが,母者に先日電話したとき「花はいっぱい咲いてるからいらない。 それよりコーヒーがなくなったよ」とのことだったので,木曜日にブルックスにて注文。 きょう届いたらしい。 ぴったり。

フリーで高速な PDF 表示 「Foxit Reader」

マジ軽い。 印刷が問題なければ,会社でも使える。

VikiWiki

サイト復活。 良かった。 http://vikiwiki.net に移転するもよう。

URI メモ

http://blog.livedoor.jp/monapopu/archives/20837615.html
http://pds.gamechosun.co.kr/2005/05/04/wheel.wmv

仕事

夏スーツに衣替え。 やっぱジャケットが軽くてイイね。 しばらくしたら暑くて着ていられなくなるんだろうけれども。

きょうは打ち合わせ 8 時間。 連休明けにいきなりヘビーだな,ったく。

トリビア

コンビニ弁当の新作って毎週火曜日に出るらしい。 知らなかった。

MCJ,6 万円台の Celeron M 搭載ノート PC など

OS なしでさらに安いモデルとか出してくれないかな。 買わないけど。

DELL クーポン券のナゾ

きのうの液晶モニタ激安の件は,“ゴールデンウィーク明けの期間限定キャンペーンで値下がりした商品”に対して“ゴールデンウィークのみの期間限定のはずのクーポン券”が適用できてしまった,ということらしい。 そりゃ祭りになるわな。 当然のように転売屋も多数。

ちなみに私が見たときは 24 時を過ぎてたので既に間に合わなかったもよう。

「後続の電車が遅れておりますので,当駅で時間調整のために 3 分ほど停車します」。 乗換えがギリギリになるなーと思ってたら,乗換え先の電車はもっと遅れてた。

電池不要ワイヤレスマウス

バッテリーフリーワイヤレスオプティカルマウス (Battery Free Wireless Optical Mouse) を会社で買ってもらおうとするも,電磁誘導の関係で,スチールデスク上では使えないらしい。 残念。

BES - Battle Encoder Shirase

指定したプロセスの CPU 使用率を制限するツール for Windows 2000/XP。 ありそうでなかったツールだ。

今週は 22 時前後に会社を出る日が続いてたが,きょうは 22 時前に帰り着いた。 当分忙しそうだけれども,土日はきちんと休めるハズ。 ……いや,今後増員されるメンツのスキル次第か。

光 (B フレッツ)

連続接続 180 日突破 (ほぼ半年)。 ルータ安定しすぎ,回線安定しすぎ,回線メンテナンスなさすぎ。

[PNG / 18KB]

土曜日

今週の寝不足分,寝まくる。

ZoneEdit のサポート担当と英文メールでやり取り。 どうやら言いたいことは通じたようだ。

郵便物・宅配物

ナショナルのシェーバーのアンケートが郵送されてきた。 500 円分の図書券つき。 そんなエサでおれが釣られるかクマー!! と思いつつ,改善してほしいことがあったので,律儀に回答する。 中の人も必死だね。

銀行の IC キャッシュカードが届いた。 紛失して再発行したわけじゃないのに,口座番号の直後に打たれてる数字がインクリメントされてしまっつ。

梅香本舗の「お試しセット」が届いた。 ウマー。

きょうの予定

宅配物

クロネコの配達で,ひとつ日時指定してあると,同時期の別発送の品物も自動的に日時指定扱いになるもよう。 CD ラックと AV セレクタをまとめて持ってきてくれた。

 洗濯機

洗濯機が届いた。 雨ざらし日ざらしで 5 年間 + 室内で 3 年間以上使ったシャープの ES-F42G (4.2kg) を搬出し,防水バンを軽く掃除し,日立の NW-D8EX-A を搬入する。 やっぱデカいなー,と第一印象。 真下排水用キットは不要だったが,壁との隙間が狭くて,排水ホースの取付けが大変だった。 通販とかでひとりで設置することにしてなくてヨカッタ。 これで,今までの倍近い量 (8kg) が洗濯できて,今までとほぼ同じ量 (4.5kg) が洗濯乾燥できる。

運転音は,洗い 33dB / 脱水 41dB / 乾燥 42dB。 さすがに東芝の洗い 27dB / 脱水 38dB にはかなわない。 音のエネルギーが倍違うとき 3dB の差になるので *1,脱水が倍,洗いが 4 倍違うということか。 もちろん今までの洗濯機よりは全然静か。 乾燥の送風音がちょっと耳に付く。 一番うるさいのは,開始時と終了時のメロディアラーム (昔のケータイ・PHS の着信音)。 そういえば,実家にある 15 年以上前の日立の洗濯機もメロディアラームだ。

 CD ラック

CD ラックが届いた。 しばらく連休はないから,時間を見つけて整理しなきゃだ。

 リモコン付き AV セレクタ

リモコン付き AV セレクタが届いた。 どうやら AV-8001R (Google) に日本語のマニュアル・サポート・保証を付けた製品のようだ。 こんなに情報の少ない製品に目を付けたニッセンの中の人はスゴい。

さっそくオート AV セレクタ (SB-V55A) の代わりに設置。 結構ショボいけど,いまだに D 端子の付いてない安物 TV を使ってるので,これでじゅうぶん。 クリポン,PSX,DV デッキと S-VHS デッキ,そして PC の TV 出力を接続した。 SB-V55A を外したことで音割れ問題がなくなったのがかなり嬉しい。 AV 系配線図は忘れないうちに更新する予定。


*1: ちなみに,ファミレス 43dB,会議室・図書館 40dB,静かな図書館 32dB。

とくダネ! で,結婚した佐々木恭子アナを小倉智昭キャスターがイジりまくってた。 言いたい放題。

ここ数日と打って変わって晴天。 電車で日当たりのイイ席に座ったら暑いのなんのって。

「ソフト,ハード,運用の全てを刷新」価格.com,23 日をめどに復旧

全然関係ないけど,重たい NIS を捨てて NOD32 を使ってみようかなあ。 とか思った。

長者番付

長者番付 1 位の人はサラリーマンで,年収が推定 100 億円なんだとか。 出来高報酬とはいえ,週休 2 日で計算すると時給 520 万円に相当するもよう。 もう何が何だか。

無線有線マウス

いまだに有線ボールマウスだった会社 PC 用に,ワイヤレス & ケーブル両用 *1 のオプティカルマウスであるところの MA-WG7BL を買ってみた。 これならワイヤレスマウスの弱点である「電池が切れてマウスが使えない」なんて場面に遭遇する心配はない。 しかも,充電は USB に頼ってるので,コンセントが不要。 ただし,PC の電源を切ると充電できなくなる。 その点,MUS-CST15MBK なら PC の電源を切っても充電できるが,コンセントが必要。 ちと会社では使いづらい。
*1: なぜ「ワイヤレス & ワイヤ」じゃないのか,なぜ「ケーブルレス & ケーブル」じゃないのか,理由は不明。

IE7 ではタブブラウジングを採用,開発チームの公式ブログで明らかに

Sleipnir 次期バージョンは拡張性が一段と向上,開発者の公式ブログで明らかに。 来月くらいに公開予定らしい。

仕事

あるモジュールに大幅な機能拡張をすることになって,再設計して作り直すことが (少なくとも客先やさらにその先の第 7 階層目までは) あっさり承認されたので,9 世代に渡って使い回してきた設計ぐちゃぐちゃの C のソースコードからついに離れられる! というわけで久々に張り切って C++ で理想的な設計に着手してたのだが,今ごろになって「やっぱり作り直すより改造のほうが規模がちっちゃいですよね?」とか言われる罠。 再設計を前提とした,ここ 2〜3 週間の検討作業が水の泡になる危機に直面中。

確かに出来高だけ見ればそうかもしれないけど,トータルのコストで見るとそうじゃないんだってば。 いつまで経ってもソースコードのステップ数だけで比較して結論を出そうとする政治層には正直げんなりする。

新しい洗濯機でワイシャツ初洗濯。 絡まらなくて感動した。

メンツ AB で B 会 @ タパス & タパス。 会の趣旨はたぶん「ちょっとイイものをまったり食う」。 結構美味くて満足。

品質管理の話で盛り上がってしまう。 エラい人たちは何でも数字で表現したがるのだ。

めざましテレビ。 「ここまでは各地の放送局からお伝えしました」って完全に逆だろ > ナカミ。

「ASAHI ネット 光 with フレッツ」を開始

キター!! 固定 IP アドレスが欲しければ間違いなくオススメだね。 @nifty 光 with フレッツに対向したか。

phone au,テレビチューナー搭載など夏モデル 5 機種発表

万人に薦められそうな端末がズラリ。 A5511T には W21T より一段とカッコいいアナログ時計壁紙が入ってるっぽい。

JR 脱線車両,高速時に横揺れ特性 横転との関連確認へ

いつも乗ってる 209 系も,特定の区間で高速走行時に横揺れが激しいんだよなあ。 ちょっと減速するとすぐ収まるんだけど。

きょうの予定

仕事

本文 20〜30 行,引用約 1,200 行のメールの一番深い引用部分。

>| >>>>>| >>| >| >>> >> >> | >| > >> >> | 以上です。

いい加減,誰か引用やめてくれ。

いきなり大雨。

music day after tomorrow 活動休止のご案内

もうちょっとグループで活動してほしかったなあ。 若干約 1 名ほど,グループ外でゴタゴタがあったのかもしれないけれど。

電車が 3 分おきに来る時間帯なのに,10 分以上の間をおいてやってきた。 仕方なく乗ったが,激しく満員。 乗換駅に着くと,今度は階段が黒山の人だかり。 さらに,ホームに人があふれてるせいか,停車直前と発車直後に駅構内をスーパー最徐行で走る電車。 何だかんだで普段より 15 分遅い出社となった。

仕事

夕方,打ち合わせで品川へ。 スーツ姿が似合う街。 駅を中心に,屋根のあるペデストリアンデッキがあちこちの超高層ビルにつながってるのが印象的だ。 サラリーマンというよりビジネスマンだらけだった。

電車で座って寝てたら,知らない人の重たいカバンが降ってきた。 顔を上げてたとしたらメガネに直撃してた位置なので,うつむいて寝てたのは不幸中の幸い。

ファミマの「とろけるチーズのミートクリームパスタ」,うまー。

phone au,折りたたみ型のタフネスケータイ「G’zOne TYPE-R」

こういうのが似合いそうな人がたまにいるんだよなあ。 もちろん頑丈なのはハードウェアだけであって,ソフトウェアは普通。 例えば通信エラーって表示されただけで壊れたと騒ぐ人には関係ないということで。

AV iPod をワイヤレスで再生! Bluetooth ヘッドフォン「icombi」

アダプタ側が電池不要ってのがスバラ。 その代わり,iPod 専用。

「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避ける〜カカクコム

管理職の尻ぬぐい会見だな。 中の人にありのままを話させたほうがまだマシだったのでは。 漏れたメールアドレスの範囲についてまったく触れられてないので,過去に一度でも登録したことのあるアドレスは漏れた可能性があると考えるしかないだろう。

「ウイルスに感染した!! 何はともあれまずネットワークから隔離!! 次にユーザへ報告!!」というごく一般的な安全第一の対応ではなく,「ウイルスに感染した。 サービスの提供に支障はないから,まだ隠しておこう。 人手で駆除しながらしばらく犯人に泳がせて様子を見るか」という利益優先の隠蔽体質。 なんかどこかで聞き覚えのあるパターン。

仕事

キリのいいところまで作業して,21:00 くらいのつもりで時計を見たら,既にオレ的残業 MAX 時間であるところの 22:15 だった。 これより遅くなると急激に電車の乗継ぎが悪くなるので,慌てて帰途につく。 時間が経つの早すぎ。

Netscape 8 をインストールすると IE の XML 機能に異常

この問題は大きな議論になりつつあり、「MicrosoftがIE以外のブラウザを排除しようとしている」との主張や「Netscape 8はIE上でなければ動作しないのではないか」という懐疑的な見方など、さまざまな意見が飛び交っている。

( ´_ゝ`) フーン

鶴亀メールでの mailto: プロトコルに関係した脆弱性について

なお、Version4.13時点でのこの「非表示のヘッダがmailto:で指定された場合はヘッダをすべて表示する」という修正が、実は改版履歴にも掲載せずにやりまして、さらにはこのような修正がJPCERTさんの意向(脆弱性についての情報を漏洩しないよう配慮する)に対してよろしくないとの指摘を受けてしまいました。以後、このようなケースにおいて、先走った修正(ヤミ改修)はしないよう気をつけます。

4.13 で改修済みだったのね。 気づかなかった。 けど Version 4.15 時点で見つかった脆弱性なんてのもあって,結局は最新版にしなきゃである。

目覚まし時計のアルカリ乾電池がそろそろ切れそうだけど,電気屋に買いに行くのが面倒だったので,家の近くのセブソイレブソイイキブソへ。 ちょっと高い気がしたが,700 円を超えてたため抽選くじ付き。 pino が当たった。 近くのコンビニで単 3 アルカリ乾電池 10 本と pino を買って 836 円ならまあいいや。

梅雨前

昼は暑くても,朝夕は冷える。

テレビで電磁冷凍 (CAS) の特集を観た。 すんげぇ。

強い風雨。 こんなときは駅の近くに住んでる人がうらやましい。

いつもの時間にやって来た電車の列車番号を見ると 1 本前の電車だった。 こんなときは乗車位置を変える。 乗換駅で停車ホームが隣になり,階段に最も近くなるドアの位置がひとつずれるので。

デスノおもろ。

冷し納豆蕎麦を買う。 美味いんだが,容器の底に納豆が残る。

AV ようやく買ったぜ!! HDD ネットワークウォークマン「NW-HD5」

最高速プレーヤなんだとか。 ……ダメじゃん?

ツッコミ

from 毒名希望さん。

アビーのやつ,ペットボトルの水を過冷却にして衝撃を与えると瞬間に凍るとかやってみたことがありますよ,結構おもしろかったでありますよ.

先週トリビアで「ジンジャーエールを冷凍庫に 90 分入れフタを開けると一気に凍りだす」の過冷却ネタを見たばかりなので現象は予想が付きます。 ふつうの水でもああなるんですね。

めざましテレビの占いによると「集中力ダウンでミス連発。 一瞬の気の緩みに要注意」。 よーし,きょうは集中するぞ。

集中力をアップして作業してたら,質問しに来た人がすぐ隣にいることにも気づかなかった。 ちょっと集中力をダウンするか。

コンビニで弁当を手に取ったら傘を落とし,傘を拾ったら今度は飲み物を落とした。 なるほど,一瞬の気の緩み……。

キーの誤入力でヘルプを開かないように [F1] キーを無効化「F1 ブレイカー」

こんなツールを探してた。 ものによるけど,Windows アプリで誤って [F1] キーを押してしまったときの作業中断時間は基本的にものすごく長く感じられる。