仕事

きょうは,ドア to ドアで 1 時間くらいの仕事場にて作業。 コンパイル確認用に Unix マシン上にアカウントを作ってもらう。 zsh のキー割当てがヘンっていうか vi もどきなのは何故かと調べてみると,環境変数 EDITOR に vi と設定されていたからであった。 キー割当てのデフォルトを決めるのに $EDITOR なんか見るなよ(笑)。 bindkey -e を実行すれば Emacs もどきな標準のキー割当てに戻る。

buy music T・W・O

木曜日の昼,上司にこんなことを言ってみた。 「火曜日に荷物を受け取る予定だったんですが,こんなに帰るのが遅いと受け取れないですよねえ。 しかも土曜日までしか保管してもらえないみたいで *1」。 そしたら,午後出社のお許しが出たので,CD ショップに寄ってから出社したというワケ。

  • 松浦亜弥「T・W・O」(アルバム,Zetima,税込み 3,059 円)

*1: 取り置き期限の延長が了解されたのは木曜日の夕方なので,ウソをついたことにはならないゾ。

hiro 先日のファンクラブイベントの映像

新曲の PV として使われるのかー。 そこまで予想できなかった。

home ADSL

このまえ ADSL モデムのファームウェアをアップデートしたせいか,インターリーブデプスが大きな値になってるせいか,とにかくエラー発生時間が激減した。 安定しまくり中。

休日

せっせと一週間分の録ったらかしビデオ消化。

テキトーに早送りしつつ観てたら,一応きょうの分まで突入。 ゴマキスズメの子育て日記,完。 そしてハワイヤ〜ン娘。かよ……

あれ……?

おうち PC のモニタの電源が切れるようになった。 きょうやったことと言えば,某ソフトを 1.06.06 にバージョンアップしたことだけなのに。 いや,マジで。

home ADSL モデム

試しに接続し直してみたけど,エラー発生率は上がる様子なし。 休日はノイズ源が少ないのかもしれないが,古いファームウェアより改善されたのは間違いないみたい。

[PNG / 28KB]

通勤

電車に長時間揺られるのは慣れたし (アルバム CD 2 枚,片道で聴けちゃう YO!),ときどき京急 2100 系の音階状の加速音が聴けておもしろかったりするのだが,電車内で眠いのに眠れない。 何故だろう。

遠い遠いと言っていたら,「環境一式,近くに移そうか?」と言われた。 それはとても助かるけど,逆に,一時的な手伝いでは終われなくなりそうな気が。

にしても通勤だけで一日 5 時間近く使ってると考えたらもったいないね。

infoCarry

「ケータイでケータイ ZDNet を読むより,infoCarry で ZDNet を読めば?」と突っ込まれる。 そういえばそんなもの持ってたっけ。 しかも ZDNet のプレゼントで当選したやつ(笑)。

とりあえず,標準で対応してる新聞記事でも取り込んで持って行ってみることにする。 ……って取込みエラーじゃん。 サポートソフトが古くてダメだなあ。 バージョンアップは有償とか書いてあるし。

外は鬼

つーか,日記なんぞ書いてないで,はよ寝ろってか。 寝ます。

24 時帰宅。 きのうの 23 時半帰宅より遅い。 今週は毎日遠いほうなので毎日 6 時起き。 電車の中で仕事ができるように,重たいセカンドバッテリ充電して持っていくか…。

録ったらかしのラジオ聴きたいんだけど,ポータブルステレオ,いまだに行方不明。

きょうの予定

仕事

いま作業してる部屋には,試験用の PC が数十台転がってるのだけど,何げなくスペックを見てみたら,Pentium 4 2.8GHz でメモリ 1G バイトだった。 そんなところに無駄金つかわないで人員追加を……。

きょうは,サーバラックを設置するということで,試験用のプログラムが動かせず,夕方まで机上デバッグ。 メモリを破壊して豪快にクラッシュしてくれるソースコードとひたすらにらめっこ。 デバッガ使わないでバグ見つかるわけないやん……。 ……む!? あやしいところを発見! 修正!! しかし早く動かしてみたいのに夕方までおあずけ。

んで夕方になったが必要なサーバが動いてなくて試せない。 ラック設置の時にいったん電源を落としたサーバの設定が不完全だったようで,再起動しても元通りにならなかったらしい。 そこら辺は専門のひとに見てもらうことにして,きょうは少し早めに退散。 とはいっても帰り着いたのは 22 時前だけどね!

これでスケジュールがほぼ一日分ずれ込んでしまったわけで,あすからの日程が心配。

“世界最小・最軽量”の秘密は「上下 2 段収納のレンズ機構」――オプティオ S

すごいなあ。 そのうちケータイに内蔵されちゃったりして。

buy music マッキング GOLD (1)

  • 後藤真希「マッキング GOLD ?」(アルバム,PICCOLO TOWN,税込み 3,058 円)

予約したい,初回限定を逃したくない,ポイントはつかなくていい,帰宅が遅くても受け取りたい,発売当日には受け取りたい,送料は払いたくない,と条件を満たす店を探したのは先週頭のこと。 新星堂が駅受け取りを始めたらしいが,予約した場合にいつ受け取れるのかがよくわからない。 で,最終的にたどり着いたのはセブンドリーム・ドットコムで注文してセブソイレブソイイキブソで受け取り。 梱包が厳重すぎて開けるのが面倒だけど(^^;),しょっちゅう買うんでなければイイかも。

仕事場を最終バスで出る。 電車をスムーズに乗り継いできたが帰宅したのは 24 時半。 乗換え駅をひとつでも乗り過ごしたら終電なくなっちゃうかも。

きょうの予定

ねむい。 危うく二度寝しそうに。

電車に乗ろうとしたら,仕事帰りの先輩が降りてきた。 あとで聞いたところによると,いま夜勤で昼夜逆転生活を送ってるらしい。

バスが発車してから,「バスカードの読取機が故障しておりますので」と車内放送。 先に言えよゴルァ。 降車時,乗客の 9 割くらいが両替機に並ぶ。

仕事で近くに来ていた B さんと昼メシ。 ホント,環境はイイんだけどねー。 場所が大問題。

上司に「あした何か予定ある?」と確認される。 む,それって……。 久しぶりに気合い入れてコーディング。 たぶん,近づくなオーラを出していたのだろう。 誰も話しかけてこなかったし,別の仕事も舞い込んでこなかった。

予定のコーディングを全部終わらせ,しばし休憩室へ。 中に入ると自動で明かりが点いた。 コーヒー片手に夕刊。 ふう。

USB メモリのカバーを紛失したことに気づく。 しょぼん。

すんでの所で最終バスに乗り遅れ,仕方なくタクシーで駅まで。 しょぼん。

深夜

帰途。 乗換えのために京急川崎駅から川崎駅に向かって店ひとつ開いてない Azalea を歩いてるときに着信。 「あした仕事? 違うなら今から飲むよ」。 ふたつ返事で決定。

24 時から飲み開始。 やっと晩メシ。

寝休日

朝帰り。 休日出勤なし。 となれば,のんびり寝るしかない。

正直,寝過ぎた。

ツッコミ

昼間、arak.jpに接続できなかったようなのですが、私だけだったのでしょうか?

サーバのメンテナンス等はなかったようです。 メールは届いてますし,わたしは寝てましたし,よくわかんないです…。

ぽかぽか陽気

久々のまったり休日。 床屋に行ったら一時間待ちと言われて諦念。

PuTTY のパッチを最新版にしたら,おうちノートでバグらなくなった。 会社マシンでも大丈夫になったかどうか試したいところだが,いつ触れるか分からん。

焼酎がイイ

という放送があるある大事典にて。 薩摩っ子にとっては「何を今さら」って思うわけで(笑)。

放送後,あすの朝食を買いにコンビニに行ったら,酒のコーナーが……。 みんな健康ブームに流されすぎ。

buy 一太郎 13

もう ATOK16 単体で買っても構わない気がするけど一応。

  • 「一太郎 13 (バージョンアップ版)」(ジャストシステム,7,980 円 @ ベスト電器)

私の名義で登録してあるジャストシステム製品の一覧を見てみた。

  1. 一太郎 V.5 /R.1 PC98 5"2HD
  2. アウトラインフォント基本セット R.1 5"2HD
  3. 一太郎 V.6 /R.1 Win CD-ROM
  4. 一太郎 V.6.3 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  5. 花子 V.3.1 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  6. ジャスト三四六 V1.1 /R2 Win プレミアムセット CD-ROM
  7. 一太郎 7 /R.1 Win95 CD-ROM
  8. 一太郎 8 Win95/NT CD-ROM
  9. 一太郎 8 バリューパック Win95/NT CD-ROM
  10. 一太郎 9 キャンパスキット CD-ROM
  11. 一太郎 10 キャンパスキット CD-ROM
  12. 一太郎 11 & 花子 11 スペシャルパック
  13. 一太郎 12 キャンパスキット
  14. 一太郎 13

5 インチのフロッピィディスクっていうあたりが時代を感じるねぃ。 実際の使用歴は KTIS2 (ATOK2) の OEM であるところの日本語文節変換プログラム (AKIS) から。

キタノ記念日

きょうの予定

月曜なのに乗客が少ない。 ……あ,きょう休めば連休なのか。 いいなあ,休めるひとは。

ATOK16

私の名字が登録されてるけど第一水準な字のほうだなあ。

バッファオーパフローだかポインタ破壊だかやっちゃってるらしく,malloc() 実行時に core を吐いてくださりやがるのだが,これが厄介なことにマルチスレッドかつマルチプロセスなプログラムで,デバッガがほとんど役立たず。 プロセス間の共有メモリもばりばり使ってたりするから,ソースレベルで追いかけていてはらちが明かないのだけど,困ったことに Purify も無力。

結局,最終バスの時間になってしまい,あすへ持ち越すことに。 それだったらもう少し早く帰してくれよってカンジ。 24 時半,帰宅。

建国記念の日

休日出勤

休日ダイヤだと,平日より 10 分遅い電車に乗っても平日とほぼ同じ時間に到着するようなので,素直に 10 分遅く家を出る。

快特ではなく特急だったが,珍しく転換クロスシート車 *1 だったため,すんげぇ快適。 うっかり快眠……。 あとちょっとで乗り過ごすところだった。


*1: ボックスシートのような向かい合わせのシートではなく,進行方向に二人がけのシートが並んでる車両。

仕事

どう考えても,core ダンプの原因は,誰も疑っていなかった,今まで大丈夫と思われていたコード。 みんな他人の書いたコードなんぞ追いかけたくないといった面持ちで,core ダンプの再現手順を詳しく確認してたり,あす担当者とレビューする予定のコードを眺めてたり。 私ひとりだけデバッガとお友達モード。

watchmalloc ライブラリを組み込んで走らせてみると,malloc() ではなく free() のタイミングで core ダンプした。 ポインタの先を見ると,0xdeadbeaf。 これは free() した際に watchmalloc によって書き込まれるマークなので,つまり,原因は二重 free() か,あるいは free() したことを忘れてアクセスし続けて (破壊してから) 再び free() しようとしてるせいだ。 つーことで,malloc() と free() を重点的に追いかけていき,誤って free() してる箇所を発見! くわッ!! 解決だ〜!

急に安定動作し始めた。 これで助っ人役の仕事は終わりにしてほしいところだけど。

乗り換えるとき,本屋が開いてたので,CM NOW を買ってから帰宅。

ツッコミ

焼酎はやっぱりお湯割りでしょうか。

メンツにもよりますが,基本的にロックですかねー。

アコムのお姉さんであるところの小野真弓さんのグラビアが載っているのと言うので週刊現代をチェックしましたが,なんかいまいちでした.以上報告いたしまス.

2 月 22 日号ですね。 せっかく本屋に寄ったのに,チェックし忘れてました。 CM NOW の新人タレント BEST10 では,宮崎あおいに負けて 2 位。

キタノ記念日は 10 日じゃないの?

10 日です…… (こそこそ修正)

しごと

次の助っ人の話は流れたらしい。 ということは,いまの仕事場に,もうしばらく行かなければならない。

来週もまるまる行くんだとすると,定期作るんだったのに。 いまは会社指定の交通経路とは違う行き方をしてるので,支給される交通費よりオーバーしてたり。

よる

走ってかろうじて最終バス。 以下略。

目のやり場に困ってみた。 ひざ上 30cm はあったような…。\

仕事

先日の直接関係ないバグのせいで無駄に費やした 3 日分を取り戻そうと皆マジメ。

最終一本前のバスで出て,一本前の電車に。 24 時過ぎ帰宅。

仕事

遅れを取り戻す。 動作試験も無事クリアし,まとめのマニュアル等を作成。 Word でカーソルを移動したつもりが,気づくと jjjjjj とか打ち込まれてる罠。

最終バス。 一応きょうで電車・バス 2 時間通勤はおしまいと言われ,かなり気が楽。 「遠い所お疲れさまでした」と声を掛けてくれた向こうの SE のひとは,車で 2 時間通勤。

そんなこんなで一通り終わったハズなのに,まだ元の勤務地には戻してくれないもよう。 まあ,来週からは元の勤務地 + 20 分の距離なので,通勤に関して不満はないけれど。

そういえば初めて京急の新 1000 形に乗ったなあ。 加速時のドレミ音が楽しいので CD を聴かずに乗車。 (^^;)

ツッコミ

ちょっぴりうれしかった?>ひざ上 30cm

はい。(きっぱり)

たいして混雑してないのに女のコがもたれかかってくる乗車ポジションを見つけたんですが,来週からは乗らなくなる電車なのでした。 つーか来週からは絶対に座れなさそうでオヤジ度高そうでヤなカンジ。

夢で

P504i 並に薄いケータイの液晶画面がまっぷたつに折れていた。 気になる……。

重い腰を上げて DV テープを買いにヨドバシへ向かう。 登戸駅のオバ Q 小田急ホームは,改修工事後,階段がすごく混雑するようになった。 おまけに上りホームが遠くなって不便。 ……改悪工事?

買った後,T さんと軽く飲む。 といいつつ,ふつうに飲み食い。

ATM・CD 提携サービスで

お金を引き出すとき,単位が「万」ではなく「千」となってることに気づかず引き出してしまっつ。 手数料かかってるのに。 しくしく。

まったり

ビデオ消化。 エアチェックする番組数を 3 分の 1 以下に減らしてるんだけど,消化不良。 音楽番組に至っては,ここ何週間か,うたばん以外観てないし。

とりあえずきょうからドア to ドアで 1 時間強の勤務地。

通勤時間としては特に問題ないが,予想通り電車内は男だらけの殺伐時間帯。 もうちょっと早い時間帯なら少し遠くまで行くコが乗ってるし,もうちょっと遅い時間帯なら近くで降りるコが乗ってるんだけど。 おまけにモーター音もつまらない車両だった。

ここ 3 週間がんがん追い込まれてきた割に,当の現場の空気はのんびり。 やることないんだったら元の部署に戻してほしいなあ。

チームで打ち上げ。 焼肉 with 飲み放題。 私としては大半が初対面。

焼酎も日本酒も飲んでくれる相手がいない……。 そういう理由で戻りたいんじゃないけど。 (^^;)

仕事

やることないんだったら……。

他人の PC と他人のアカウントを借りて使ってる状態なので,いろいろソフトを入れるわけにいかず,作業しづらい。 USB メモリではなくレジストリに書き込んじゃったのは,PuTTY の設定と ATOK のカナ入力の設定かな,今のところ。

気づくと爆睡してた。 体力的には全然疲れてないハズ。 ということは。

午前

今後のスケジュール表をもらう。 私には来月末まで仕事が割り振られてるようだ。 となると今の勤務地までの定期は作ったほうがイイと。

せっかく CVS を使って開発してるのに,特定の人が特定のタイミングでしかコミットしてないもよう。 それでしょっちゅう手作業マージをさせられるのかー。 CVS 使ってる意味ないじゃん。 宝の持ち腐れ。 まあ,手作業マージといっても,よほどのことがない限り diff & patch の半自動で済ませてるけどね。

午後

結局,助っ人状態の私の PC を運んでくれたりはしないようなので,アカウントだけ作ってもらって,借りた PC をメインで使うことになった。 ようやく安心してレジストリに書き込める。

さっそく,元の部署に残ってる人に頼んで私の PC の電源を入れてもらって,ssh でログイン。 定期巡回してるメーラーの動作を止めてから,必要なファイルを転送する。 現地に行ったり,他人にパスワードを教えたりすることなく,メール環境をそっくりそのまま移行することに成功。 Cygwin の sshd が思わぬところで役立った。 最後に shutdown を実行しておしまい。

通勤時間のナゾ

先週まで 3 週間ほど京急に乗って通勤してたわけだが,会社指定の通勤経路よりも結構遠回りしてた割に所要時間がほぼ同じだったのは何故なのかと,調べてみた。

すると,答えは簡単。 京急の快特の最高速度は基本的に 110km/h で,さらに横浜以北だと 120km/h なんだとか。 納得。 しかもこれで特急料金とらないのがイイところ。 ただ,120km/h 区間のスリル感には慣れられなくて,いつも目がさめてたけど。 (^^;)

ツッコミ

キーボードコレクションに写真送ったけど載らないYO!担当者が忙しいそうです。

それはザソネソ。

buy ekitanExpress Online

常時接続が前提だが,いちいちデータを更新する必要がないし,最新の運行情報も反映されて,便利。 Web 上のサービスでは使えない,かゆいところに手が届く細かな機能も充実。 料金優先で検索した場合,定期区間が登録してあると,それも考慮したうえで最安のものが選ばれるようで,今まで東京方面に向かう時に少し損してたことに気づかされたり。

久しぶりに行きつけの飲み屋に行く。 鯛一匹分の刺身,すんげぇ厚切りで,すんげぇ美味。 きょうサービスしてくれたのは,日本酒一杯と,サラダ一皿と,ポテト数皿かな。

帰りがけ,店員のおねいさんから全員カラオケに誘われる。 真相を追求したところ,飲みメンツ (男 6 人) の中に,店員とらぶらぶメールをやり取りしてる人がいることが判明。 行くのか行かないのかハッキリしろよ,と店の外で盛り上がっていると,わざとらしく小さなゴミ袋を捨てに小走りで出てきて,私らが残ってることを確認して戻っていく店長。 やけにサービスがイイと思えば,店長もぐるだったのかよ(笑)。

女 3 人,男 4 人のカラオケ組を見送ってから,終電で帰宅。 あややのミュージカルに再び誘われるも,やっぱ金額がネックだよなあ,つーことで断ってしまいましたとさ。

床屋

やっと散髪。 かなり頭が軽くなった。 そして……寒くなった。

隣の駅前のスーパーが 24 時間営業になったという話を聞く。 会社帰り遅くなってもコンビニに寄らなくてイイのか。 これは活用しよう。

TWMA の 4 人で飲む。 「B さんお疲れ〜」と乾杯。

今週は計 3 回も飲んでしまっつ。 あさって健康診断なのに!

わりと寒め

洗濯物乾かないなー。

ベスト入浴法 (あるある大事典)

リラックス編: 39 ℃ 20 分,40 ℃ 14 分,41 ℃ 10 分。

時間のある日は,まさに 40 ℃のお湯に 14 分程度浸かってるかも。 普段,湯船にフタをしないでお湯をためてるので,浴室の温度も上がってるし。 自動給湯器の設定温度を 1 ℃高めにするとちょうどいい温度で出てくるというのも実践済み。

ツッコミ

あややのミュージカルっていつだっけ?いきたいなー。気晴らしに。急がしすぎのBさんです。

休日出勤お疲れさまです……。 ミュージカルは,きょうが最終日でした……。

きょうの予定

寒い。 ただでさえ冷え込んでるうえに,散髪したばかりという罠。

今朝は,一ヶ月以上前と同じ電車。 意外と顔ぶれが変わってるなあ。 例の女子高生らは 3 年生だったみたいだからこの時期に乗ってなくても構わないとして,いつも必ずその隣に乗ってきてたオッサンまでもが乗ってこないのはどういうことだろう。

野暮用で前の部署にちょいと顔を出すついでに,自分の PC の Wake On LAN の設定を有効にしてきた。 これで自由にリモートからアクセスできる。

健康診断

体重計に乗った途端「太りましたか?」と聞かれる。 9 ヶ月で 6kg 増加。

胃検診初体験。 バリウムを飲むのはどうってことなくて,検診も滞りなく進んで,楽勝じゃんって思ってたら,そのあとが一日中つらかった。 下剤効き過ぎちゃうんかと。

リリース済みのプログラムに未完成の部分が見つかって,せっせと修正。 ……やっと私が人並みにバグを混入させるということに気づいてもらえた。 これは喜ぶべきなのか?

22:30 に会社を出たら,23:40 に帰り着いた。 途中,電車の接続がタイミング悪すぎ。

phone 固定発携帯着の通話サービス開始について

ちょっと古いニュースだけど。

自宅の留守電の着信をケータイに通知するのに便利だと思ったのだが,発信者番号が通知されないのは痛い。 つーか使えねえ。

「普通預金・貯蓄預金未記帳取引照合表」

というのがポストに入ってた。 要は,「早く記帳しないと細かいログ消しちゃうぞ」っていう警告メッセージと,削除対象のログ。 今朝ちょうど記帳してきたところだから行き違いになったもよう。 頻繁に記帳してほしいのなら ATM の記帳可能時間帯をもっと広げてくれ > みずほ銀行。

……改めて書類を確認してみたところ,「作成日 15 年 2 月 7 日」って。 おいおい。

何を勘違いしたのか,2 時間通勤のときに乗るべき時間帯の電車に誤って乗ってしまう。 今の仕事場に向かうには 15 分ほど早い。 しょうがないので,乗換駅で朝メシ食って時間をつぶす。 急ぎ足で過ぎ去る人を尻目にのんびり朝メシってのも悪くはない。

きのうの反省のもと,22:20 に会社を出たら,23:20 に帰り着いた。 途中の乗換えは可もなく不可もなし。

Web メール

客先で「それメールで送ってください」と言われることが増えてきた。 そこがインターネットにアクセスできる環境であれば Web メールですぐに送れるわけだが,無料の Web メールサービスで仕事のメールを出すのはイマイチ。

っと考えていたら……,いま使ってるプロバイダであるところの ASAHI ネットのメールアカウントは Web メールとしても使えるし,容量無制限だし,追加メールボックス (1 個目の月額費用が無料になったんだ YO!) を使えば公私混同する必要がないし,もしかして使わない理由はない!? 灯台もと暗し。 また喜ばしからずや。

とはいえ,客先からメールが出せない場合,メールを出すのを理由にして会社に戻れる利点があったり。

ツッコミ

 その 1

from まーちらびっと師。

「体重計の数字見て分からんのかゴルァ」と逆切れしてみる(-10点)

冗談の通じる相手だと良さげですね。 関西人とか。 (スコア:1, おもしろおかしい)

 その 2

from 匿名さん。

胃カメラよりいいとおもいますが、胃カメラ飲んだら気持ち悪くなった(>_<)

胃カメラだと上から出そうになるわけですよね…。 胃カメラを飲む羽目にならないように気をつけます。 バリウムも,どんなものなのか体験できたので,今後は必要でない限り飲まないことにします。

きょうの予定

仕事

解決策の見えないハマり度高し。 散々試行錯誤して少しずつ道が開けてゆく感じだ。 きょうも一日かかってようやくバグがひとつ消えようとしていたが,これから最後の実験というときにサーバが不調になり作業終了。 あすの朝,結果を見たかったのに。

23:30 に客先を出て,24:50 に帰宅。 ねむい。

睡眠時間が中途半端で,起きてからしばらくぼーっとしてしまう。 二度寝したら終わりに違いない。

buy music hiro Baby don't cry,MIKI (1)

CD ショップが開いてるうちに帰らせてもらえそうな雰囲気だったので,なんとか仕事を切り上げて,机の周りの片づけもせず,駅まで急ぐ。 しかし,ホームへの階段を上りきったところで電車が発車。 結果としては次の電車で閉店 5 分前にぎりぎり間に合ったが,終電でもないのに必死で乗る (降りる) ことがあるなんて思わなかった。

  • hiro「Baby don't cry」(マキシシングル,SONIC GROOVE,税込み 1,050 円)
  • 藤本美貴「MIKI ?」(アルバム,hachama,税込み 3,059 円)

買ってきたまま放置プレイ。 未開封。 とりあえず眠いから寝たい。 ちなみに後者はコンビニでも予約してあったけど無視。

仕事

客先で作業してる最中に要望を言われると,受け入れるべきか否かを判断する余裕がないのがキビシい。 そういう場面だと,普通はねえ……。

どうにか 22:30 に飲み屋にたどり着く。 入社 1 年目にして早くも「会社帰りにスーツ姿で飲み屋に集まり愚痴ってるサラリーマン」になってしまってることに気づく人たち。