客人が訪筑の主目的を果たしている間,人数が倍になると洗濯物も倍になるという当たり前の事を考えつつ洗濯したりごろごろしたり。 あちー。

JR 切符 (往復学割)
18 日間有効乗車券: 東京都区内→西鹿児島23,440
乗車券: 西鹿児島→東京都区内
12:56→17:53のぞみ 15 号: 東京→博多 (700 系)10,320
18:05→21:54つばめ 23 号: 博多→西鹿児島1,300
13:25→17:15つばめ 16 号: 西鹿児島→博多1,300
17:27→22:24のぞみ 28 号: 博多→東京 (700 系)10,320
合計 46,680

きのうなんとか買えた切符。 予定していた日付・時間はすべて満席で,交渉にひと苦労した。

客人とともに東京ビッグサイトにゆめテクを見に行く。 この情報をもとに,印刷した割引券を持参。 人気あるところと無いところが極端にわかれてて,なんともかんとも。 子ども向けなのか大人向けなのかよくわからないブースもちらほら。

ゆりかもめ一日乗車券を買っていたので,お台場どっと混むにも寄ってみる。 球体展望室に入ってみたり。 実家へのお土産としてアラームクロック「めざまし君」を購入。

どちらも,平日にしてはなかなかの混み具合だった。

「うたばん」。 松山千春説によると,「二流三流」=「期待に応えられない人」,「一流」=「期待に応えられる人」,「超一流」=「期待以上の成果を上げる人」なんだとか。 ふーん,なるほど。

学内で涼んだあとは,だらだらと過ごす。 さて,荷物まとめないと。

buy music TRILLIONS

  • TRINITY「TRILLIONS」(アルバム CD,avex trax,中古 980 円)

レンタル屋の中古販売で見つけたのだけど,マイナーなためか,傷ひとつなくてキレイ。 喜んでいいのやらよくないのやら。

帰省中の記憶。

 5 日 (土)

客人と一緒に帰省した。 ひとりの場合と違って,何かと気楽。 博多まで新幹線で行ってから特急に乗り換えたんだけど,祭りに向かうと思しき浴衣姿のおねいさんやカップルで乗車率 150% な感じで,2 駅ぶん全く身動きが取れず立ち乗りをする羽目に。 その後,どうにか自由席を確保。 手元にあった指定席特急券は喫煙席だったので,禁煙の自由席に最初から座るためには,小倉で乗り換えたほうが良かったのかもしれない。

 6 日 (日)

朝から親の仕事場に顔を出す。 業務に使ってるプログラムがエラーを起こしたり,うまく動かなかったりするらしい。 カウントボタンを押すとオーバーフローが起きる。 バージョン情報を見ると Visual Basic で自動生成されたままのウインドウが開く。 これって未完成のまま納入されたのでは……。 ソースファイルがあれば修正できるかもしれない,ということにしておく。

 7 日 (月) 〜 8 日 (火)

さくっとソースファイルが届いてしまった。 見るからに未完成で,明らかに Visual Basic で自動生成されたままの関数がいくつもある。 さっそく手元にあった Visual Basic 5.0 Professional Edition で編集しようとするも,いろいろ文句を言われて動かない。 開発した業者に電話すると「きっと Enterprise Edition じゃないからだ」という返答。 そうなのか。 それならばと,Visual Basic 5.0 Enterprise Edition の入ったマシンで作業する。 Access のライブラリも必要らしい。 ODBC 経由で SQL サーバを利用する仕組み。 しかし動かない。

 9 日 (水) 〜 10 日 (木)

親の仕事が休みの日。 どこか近距離で出かけようということで,大分は湯布院へ家族旅行。 旅館でゆっくりしていたころに「大学停電になったよ」と電話が来たけど,どうしろっちゅーねん(笑)。 「こうやって家族で旅行できるのは今年までかもねえ」って言うのは今年で 3 度目かしら。 去年は私だけ途中で飛び入り参加したっけ。 来年は就職が決まってたとしても論文で忙しかったりするのかな?

 11 日 (金)

件のプログラム,ちゃんとサーバにつながった状態であれば動くんじゃないかと思い,ノートパソコンを持ち込んで試してみるも,敢えなく敗退。 Visual Basic 5.0 Enterprise Edition でも結果は同じ。 Visual Basic 6.0 の新機能を使っていることが判明。

 12 日 (土)

祖父母の家に日帰り。 刺身が美味。 さすがに H" (エッジ) は圏外かあ。帰ってから TAXi を観てしまう。 わはは。 件のプログラム,Visual Basic 6.0 Professional Edition を用意したらあっけなくコンパイルできたので,とりあえずオーバーフローのバグだけは潰しておいた。

 13 日 (日)

つくばに帰る。 駅で買った本は途中で読み終わってしまい,あとは寝たり起きたり。 夜の新幹線は景色が楽しめなくて,退屈でしょうがない。 車内は満席だったけど目の保養はできなかったし。 東京駅に着いたのが 22:24,つくぱセンターが 23:40。 この時間になると路線バスが走ってないので,家までタクシーで帰る。 バスなら 190 円で済むのに,タクシーだと深夜料金 (2 割増) で 1,140 円。 タクシーの運転手に「3 分で着かないと殺される」とか言えばレーシングカーに化けたりしないだろうか,と思った。 思っただけ。 うー,TAXi 2 観たくなってきた。

  • 「話を聞かない男、地図が読めない女」(Allan Pease,Barbara Pease 著,藤井留美 訳,主婦の友社,1,600 円)

一生のうち何度か読むといいことがありそう。

研究室に行く。 誰かがキーボードを打ってる音を聞けばやる気が出るかと思って。 でも誰もいなくて,自分でマウスをクリックする音だけが響いていた。 やはり盆は休むべきか。

とても興味深い論文を見つけた。 印刷して読みたいのに,HTML 版しか公開されてないのがキビシー。 latex2html の逆変換ツールで使えそうなやつってないのかなぁ。

おうち開発環境をデスクトップ (Windows 98) からノート (Windows 2000) へ移すことにする。 ひとまず Bloodshed Dev-C++ 3.98 をインストーる。 Cygwin のような dll が不要なバイナリを生成してくれる Windows 版 gcc に GUI の開発環境が加えられているので,これさえあれば市販の C コンパイラは要らない気がする。 一応,リソースエディタのために Visual C++ も入れるけど,C コンパイラとして使うことがあるかどうかは不明。 あと,Borland C++ の Win32 API マニュアルだけ入れておくかな。 古いけど。

うーん,これじゃ結局市販ソフトに頼ってるなぁ。 リソースエディタやマニュアルも無料で入手できればねぇ。

コンビニで弁当を買って「温めますか?」と訊かれるたびに,それは違うだろーと思う。 こちらが「はい」と答えると相手が温めてくれるんだから,「温めましょうか?」が正しい。 少なくとも近所のコンビニではほぼ間違いなく「温めますか?」と言われる。 大丈夫なのかなぁ,あのやる気なさそうな店長。

家でゴロゴロしていると,富士急ハイランドのイベント(謎)のきのう電話予約した会場直通バス代の振込み用紙が届いたので,チャリをぶっ飛ばして銀行へ。 14:59 に到着でぎりぎりセーフ。 15:00 過ぎにはシャッターが降り始めた。 往復バス代 4,000×2 + 振込み手数料 525 = 8,525 円也。

1 年前に横浜アリーナと武道館に出かけたときほどのハードスケジュールにはならないとしても,日帰りコースじゃない気がする。 クルマ持ってれば,車内で寝たりしつつゆっくり帰ってくるのになー。

銀行から帰って,さあ学校に行きましょうと支度をしているときに,踊る大捜査線が再放送されていることを知ってしまう。 ヤバい。 観始めたら最後,テレビから離れられなくなるぞ……

……気づけば夕方。 B さんにメシ食いに誘われて学校へ。 30 分待ってねと言われたのに 3 時間待たされた。 たまたま重大なセキュリティホールの情報が出てて,それの応急処置ができたから,結果としては良かったんだけどさ。

夜はナゼか B さんと軽く飲む。 するめを肴にすると 43 度の泡盛も平気だった。 冷蔵庫に残っていた酒をクリア。 実家から,すげー荷物になるからといって持ってこなかった黒糖酒をもらってくればよかったかな。

相変わらず研究は手つかず。 今はただひたすらコーディングするだけなのにッ!!

惰眠をむさぼる。 日中はまだまだ暑いけれど,熱帯夜じゃないのがせめてもの救い。

またもや踊る大捜査線 (再) を観てしまう。 この調子だと,あしたもダメだこりゃ。 土・日に研究室に行くことにするかのぅ。

近所の歩道に,一台のバイクがとまっていた。 薄暗い時間帯でよくわかんなかったけど,ガス欠ランプみたいなのが点灯していた。 人家から離れた場所だし,近くに誰も居なかったので,少し変だなと思いつつ,そのときはそのまま通過。

2 時間ほど後に再びそこを通りかかると,まだそのバイクがあった。 しかも今度はウインカーが点滅していたのだ。 周りは真っ暗。 やはり誰も居ない。 通りかかった人のいたずらかもしれないと考えながらも,なんとなく早足でその場を立ち去った。

何なのさ,あのバイクは。

例のバイク,まだとまってた。 ウインカーは消えてた。 もしかして盗難車? 余計なお世話か。 放っとこ。

扇風機だけで涼しいので,きょうも研究室に行かずゴロゴロ。 踊る大捜査線終回まで観てしまう。 何度観てもオモシロイんだもん。 細かい演出,ていうか細かすぎる演出に気づくと楽しいし。

日中にメールチェックしなかった日に限って,バイト先から仕事のメールが来てる。 うひぃ。 レスポンス悪いと思われてるかもなあ(汗;

カルビやロースなどがチルドビーフになってからの宝島に初めて行った。 いいかも。 だけど高麗の焼肉定食のほうが美味いかも。 カモ肉は無いかも。 ……つまんないかも。

またハチが出た。 恐る恐る近づいて殺虫剤をかけると,瞬く間に飛び去った。 縞模様は見えず,真っ黒な感じなので,スズメバチではないと思う。 蜂と亀には載ってなさそう。

アブかもしれないけど,ブンブン音は聞こえないんだよなぁ。 玄関のすぐ近くで,しかも目の高さを飛んでるってのが,恐くてたまらない。

きのう・おととい休んだぶん,研究室へ行く。 今夜は深キョンのドラマ,夜もヒッパレ,恋のから騒ぎがないから,家でテレビを観る必要ないし。

誰もいない研究室。 冷房が効きすぎて寒いうえに,冷房機から漏水してることに気づき,停めてみる。 寒くなくなったものの,天井から生えている冷却水を送るパイプ全体が振動し始めた。 これはこれでヤバそうなので,やっぱスイッチオン。 漏水もヤバいよね……,っつーか寒い。

カーネル内のトラップ処理で,どうしても C 言語でうまく書けない関数を,アセンブリ言語で書き直す。 即値オペランドの前に $ を付け忘れていることに気づかずハマった。 カーネルのリモートデバッグ中,カーネル内で Segmentation fault を起こすと,それ以降 gdb が使えなくなるのがキビシイ。 $ を 3 ヶ所ほど追加したら無事動いた。

学校に行く支度をしているときに,24 時間テレビに知念里奈の姿が見えたので,行くのをやめて番組を観る。 2 曲は歌った。 録っておいて良かった。 一週間後の遠征とは直接関係ないけどね(謎)。

テレビを観ながら,部屋の片づけなど。 部屋の隅から,ハチの死骸が出てきた。 なんで部屋の中に,って考えると気になって夜も眠れず昼寝しなきゃならなくなるので (←?),考えないことにして,しばし観察する。 被写体が小さすぎてピントが合ってないうえにズーム機能もなくてメチャクチャだけど一応これ。

[JPEG / 3.6KB]

[JPEG / 4.5KB]

胴体をよく観ると黄色と黒の縞模様。 なんだ,スズメバチじゃん。 わはは(汗;

ずんぐりむっくりのコイツは,コガタスズメバチのオスかな? 気味悪いから,とっとと捨てちまおう。

腹を壊した。 腹の腹痛が痛くなり始めた頃の,ただひたすら腹を押さえてもがいてる時が一番苦しい。 上か下から出してしまえば,ずいぶん楽になる。 ドレッシングも賞味期限を半年過ぎるとダメかー。 あっ,またトイレ。

研究室。 3 回連続で欠席したグループミーティングに出席。 テキトーに Detch-up したレジュメを引っさげて臨むと,8 人中 5 人欠席で,まあそんなもんか,という感じ。 意味不明。 先生は,待ってましたと言わんばかりに,先日の IRIX のセキュリティホールの話題とか。

論文の「ろ」の字にさえ触れないように話を進めるも,最後に「論文は読みましたか?」と指摘される。 グハッ。 逃げられません,読むまでは。

晩メシ食いに ばっすぃ〜 が来るというので,待つ。 その間,mnews でファイルを添付したメールが送れないものかと,「mnews」「添付ファイル」をキーワードにして検索する。 むむ!! 「mnews でメールを送るときにファイルを添付したい」というのを発見!! 早速アーカイブを入手して展開すると,出てきたのは mmfilter.c だけ。 シンプルだ。 Makefile すらない。 cc -o mmfilter mmfilter.c でオッケー。 使い方も非常にシンプルで,一度使えば覚えられる。 これでもう添付ファイルのためだけに Mew (mew-send) を起動する必要がなくなった!!

待てど暮らせど ばっすぃ〜 は現れず。 勘違い?

学校で,ゲートウェイネットから 600K バイト/秒 以上でダウンロードできることを確認した。 速いなあ。 これまでに私がダウンロードした中では 500K バイト/秒 台が最速だったので,記録更新。 バックボーンが 300Mbps っていうプロバイダはほかにもあるけど,ほかより快適なのは,企業向けのサービスをやってないからだろうか。

Windows 2000 にインストールした Visual C++ (Developer Studio) で遊んでいて,EXE ファイルのリソースが直接書き換えられることに気づく。 同じソフトを使っても Windows 98 で無理だったことから察するに,つまり Visual C++ 側の制限じゃなくて,OS 側の制限だったということらしい。 これは便利だ。 (^_^)

朝,起きれない。 低血圧ってわけぢゃないのに。 さらに,きょうも腹痛でのたうち回る。 食中毒だったりしたらシャレにならんな。

72cm×40cm×30cm くらいの収納ボックス (キャスター付き) を買って,チャリでの運搬に四苦八苦。 歩道にはみ出てる看板にぶつかってバランスを失ったときは,車道側に倒れて車に頭を踏まれるかと思った。 危険。

いちばん使いやすいデジタルカメラはどれ? ”っていう記事を読んで,200 万画素クラスのデジカメに興味が湧く。 ドラマ「フレンズ」の影響かもしれないけど,気軽に写真撮るのもおもしろそうだし。 ただ,いまいちグッとくるデジカメが見つからない。 IXY DIGITAL は,もう少しバッテリが持てばいいのになー。 FinePix 40i は MP3 再生機能を取っ払って,代わりに光学式ズームが付けばいいのになー。 なんか,あとちょっと。

毎日メルマガが結構届くので,ちと気になって登録中メルマガの一覧を取り寄せてみた。 すると,まぐまぐだけで登録数 21。 そんなに読んでたっけ…。 それにしても,まぐまぐの解除のためだけにドメインを確保するこたぁないでしょうに (http://www.kaijo.com)。

処暑

相変わらず電圧低い。 やる気起きんわ。 なんでやろ。

うあー,Eriko 嬢のパンチ食らったら顔が変形しそうだ,なんて思いながらパパパパパフィー夏夏夏スペシャルを観たり。 1 時間番組だと 10G バイトじゃ足りない。 HDD 増設?

キャプチャ環境見直し。 今の環境で 704×480 でキャプチャして TMPGEnc の 2 パス可変ビットレートでエンコードして 352×240 の MPEG-1 ファイルを作ると,200 秒のファイルで 1 時間かかってしまう。 今の Motion JPEG コーデックと DV コーデック,どっちが速いのだろう。 もし DV のほうが速いのなら,DV デッキを買ったほうが,いろいろ遊べそうだよなあ。 タイムシフト再生できる機材も良さそうだよなあ。

とはいえ,どれもこれも高価だし。 まっ,現状維持か。

あれから DV デッキについて ほんの 3,4 時間ほど調べているうちに,猛烈に欲しくなってしまった。 毎年 1 台ずつ安いビデオデッキ (といってもン万円) を買って,そのたびに何かしら不満がある──安物買いの銭失い──ので,いっそのことマトモな DV デッキを買って数年間使えば,最終的には安くつくことになろう。

なーんて建前はいいとして,とにかく欲しい。 欲しすぎる。 デジカメはどうでもよくなった。 うーむ。 来月の給料日までに物欲がヘボまってなければ,これはもう……!!

あ〜あ,調べるんじゃなかった(笑)。

大学会館の書籍部まで行かなくとも,2 学の書籍部に行けば B.L.T. も CM NOW も買えることが判明。 これでほんの少し楽になっ……,どーだろー(謎)

スクウェアの激空間プロ野球,Web サイト見てるだけで遊びたくなっちゃう。 ゲーム機自体持ってないってのに。

うん,やっぱオークションどんどん活用しなくちゃ。 要らないものは手放さないと,狭い部屋に置いてても邪魔なだけだ。

ARAKさん低血圧だからじゃない?>電圧低い

低血圧ってことはないと思いますよ。 大学に入ってから手足の冷えは無くなりましたし。 立ちくらみや耳鳴りはありますが。 ってまるで低血圧の症状じゃないですか。 おそらく気のせいでしょう。

動機不純だわ☆>HDD増設

不純ってことはなくて,DV デッキとパソコンをつないでノンリニア編集でもやってみようかと考え中なのです。 保存対象の番組を毎回 MPEG にエンコードして CD-R に焼くのはいい加減疲れてきたので,これからは DV で保存しましょう,みたいな。 現段階での候補は WV-DR7

ほんとは免許とって原チャリ買う資金だった気がしますが,これもおそらく気のせいでしょう。 ええ,アホですな。

おいおい,大学病院。 大丈夫か。

家で論文の翻訳 & 読解をやる。 予想通り,なかなか進まん。 学校だと Web 巡回しちまうし,家だとテレビ観たり横になったりしちまう。 集中力ねーよなー。

きのう,もっとおもしろい論文がないものかと先生に尋ねてみたけど,SOSP にはおもしろい論文なんてないよ,との回答をもらったので,諦めて読むしかないらしい。 はふー。

で,首筋に汗かきつつ うとうとしていたら,久々に蚊に刺された。 コンチクショ。 まーあさってはもっともっと刺されるかもしれづ。

SCEI のアルバイト。 Linux ソフトウエア開発・システム運用スタッフを募集,しかも Linux 上での C 言語によるプログラミング経験者とくれば,ぷー太郎だったら飛びついてたかもなあ。 そして現実の厳しさを知って凹む,と。 もしくは,趣味を仕事にするツラさを知って以下略。

先日セブソイレブソイイキブソで「白くま」を見つけた。 んでもって,本場との味の違いを確かめるべく改めて買いに行ってみたら,もう売ってなかった。 むぅ。

あすの遠征に備えて早寝。 朝 9 時半ごろまでに新宿に集合だなんて,笑っていいとも みたいだ。

live eriko chinen SUPER LIVE 2000 in Fuji

そんなわけで,いよいよ SUPER LIVE 2000 in Fuji です。 出演者が Eriko with Crunch と知念里奈と FIELD OF VIEW という,いわば抱合わせ販売なのですが,Eriko と知念里奈のファンである私にとってはおトクです。 ていうか行くしかありません。

 

慣れない早起きをして,慣れない時間に朝食を摂って,高速バスの中で infoCarry で慣れない論文を読んでいたら,気分悪くなったりして,よろよろと新宿駅に到着。 寝不足の某氏を待ちます。 駅周辺も見てみましたが,こんな朝っぱらから営業してるのはコンビニくらいです。 なので,駅に戻って待ち合わせです。 ケータイの便利さを再確認したのでした。

10:00 発の富士急ハイランド直通バスに乗って,2 時間ほどで現地に到着しました。 普段の所要時間は 1 時間 40 分だそうですが,中央道の渋滞の影響で多少遅れたようです。 帰りがもっとひどい渋滞だなんて,この時点では知る由もありません。

 

しばし富士急ハイランドを散策してみます。 フジヤマンバ,フジヤマッチョの CM で有名な例の FUJIYAMA は 2 時間待ちとか書いてあります。 結局,乗り物には乗りませんでした。 外に出て,近くにあったバーミヤンで時間つぶしです。 暑い中を歩いたあとの生ビールの美味いこと美味いこと。 ぷはー。

 

16:00 ごろ,富士急ハイランド内のコンサート会場 CONIFER FOREST に向かいます。 現地で売ってるブレスレットタイプのケミカルライト (サイリウム,ルミカライト) 以外は持込み不可だというので,せっかく持っていったケミカルライトは使わないことにして,ひとつ買いました。 3 色各 1 本セット 300 円。 グッズは T シャツとタオルしかなくて,買いませんでした。 チケットをファンクラブのほうで申し込まなかったので,抽選会に参加できないことが判ったりして,テンション低めです。

そして,いざ座席へ。 野外で指定席なのですが,なんと!! ステージ中央の正面で,前から 2 番目のブロックの最前列という,非常にすばらしいポジションだったのです。 双眼鏡なしで,ステージがとてもよく見えます。 テンション上昇中。

 

17:00 開演。 最初は FIELD OF VIEW でした。 ボーカルの人は,黄色い声援に混じって聞こえてくる太い声援を聞きながら「なんかきょうは男の人たちが多いね! こういうのもいいね!」と喜んでくれてたみたいですが,私と隣人がうつらうつらしてたのは秘密です。 重低音の風圧を肌で感じる状態でさえ (←これ,結構すごいです) 眠いときは眠いんだということを知ったのでした。 テンション低下。 あ,聞いたことのある曲はいくつかありました。

続いて知念里奈の登場です。 私は生知念里奈を見るのは初めてです。 スリットが腰のラインまであるスカートみたいなのを着ていて,太ももがまぶしいです。 私のすぐ近くの人たちが,知念里奈という字の書かれたはっぴを着始めました。 何やらすごいグループが近くに座っていたようです。 これは確実に起爆剤です。 テンション急上昇。 しかもロック系の曲ばかりで攻めてきます。 さらに野外ならではの火薬を使ったりして,私も壊れました。 ハイテンション。 里奈最高!! MC の最中,はっぴを着た人たちが大声で質問をして,知念里奈はそれに答えてました。 声が太い人うらやましー。

最後に Eriko with Crunch の登場です。 既にハイテンション。 本人も「きのう眠れなかった」とかいってハイテンションな様子です。 そしてやはりロックテイストあふれるダンスビートばかりで攻めてきます。 むむ,曲に合わせて近くの人がジャンプしました。 負けてられません。 思いっきりジャンプ!! ハイエストテンション。 Eriko 最高!! 少し長めの MC の最中,またもや太い声の人がうらやましいのなんのって。

さて終わりました。 帰りま……「アンコール!」 そんなまさか,普段のライブとは違うでしょ。 「アンコール!」 あれっ,ライト点きましたよ!? もう 1 曲ある!! テンション∞。 あとはもうよく覚えてません。

 

花火が打ち上げられて,今度こそ終わり。 20:00。 新宿に帰るバスに乗ったわけですが,3 台中 3 台目だったので,定刻まで発車してくれません。 20:30 発車。 中央道のものすごい渋滞にあっさりつかまってしまいました。 1 時間くらいうとうとしてみても,まだ山梨県内だなんて,あんまりです。 八王子料金所を通過したのが 22:25 でした。

さらにそのあともだらだらと進んで,新宿駅には 23:10 到着。 東京駅に急いでも,つくばセンター行きの高速バスの最終便に間に合いそうにありません。 なんとかぎりぎり土浦行きの終電に乗って,牛久まで行きました。 あとは拓氏ーを呼んで泊めてもらうことに。 ふくらはぎと二の腕は筋肉痛確定な感じです。

日記書いてたら,また興奮してきました。 誰か助けて(笑)。

朝食を摂ってから,拓氏ーにつくばまで送ってもらう。 センターに置いてあったチャリを回収して昼前に帰宅。 シャワー浴びよう浴びようと思いつつ横になり,あっという間に夢の世界。 むにゃむにゃ。

半ば計画的にグループミーティングを寝過ごす。 夕方に起きてシャワー浴びて,きのうの日記更新。 書きながらどんどんテンションが上がっていくのがわかる。 あの感動をもう一度,とかやってると,ライブにハマっていくのでしょう。 気をつけなければ。 ……そこ,時既に遅しってゆーなー。

いろんな意味でスッキリしたので,また頑張るとしよう。 といいつつきょうは学校サボりかい。 やれやれ。

いつも通り起きる。 筋肉痛はどうってことなかった。 ふくらはぎも二の腕も。 まだまだ甘かったってことなのか??

寝る前にタイマーをセットしておいた洗濯機の様子を見に行くと,水道の蛇口を開け忘れてたらしく,ぜんぜん洗濯されてなかった。 Oops。 改めて洗濯機まわしてメシ食って洗濯物干して,家で論文読み。 いいかげん終わらせてしまいたいのだけども。

夕方。 学校行って,B さん (22) に日記更新をすすめてみる。 とても楽しそうに更新し始めた。 なんか支離滅裂で意味不明な日記が書かれつつあるもよう。

わたしも確認<白くま。やっぱ、ほかのやつよりでかかったですね

ちょくちょく 7-11 にチェックしに行ってますが,売ってません…。 限定入荷だったんでしょうかね(;_;)

本場というか発祥の店では,クーラーの効いた部屋で巨大な白くまを食うことになるので,なかなかツラいものがあります。 頭の後ろに痛みを覚えながら。

きょうも家で論文を読む。 疲れたら王ロバを読む。 気分転換に床屋に行く。

終わらない。 終わらないぞ,この調子じゃ(汗;

ふーん,Yahoo! オークション以外にも,インフォシークオークションLYCOS オークションビッダーズ (goo),Auction.excite 等々,検索エンジン系のオークションサイトっていろいろあるんだ。 検索エンジン系以外のオークションサイトも,50 以上あるみたい。 すごいな。

そろそろアレも愛銅鑼に対応させないと面倒かな (謎)

ってゆーかー,ろんぶんー

うきー

二百十日

夏休み最後の日。 今年の夏休みはコンサートに 2 つ行ったし,客人と 1 週間遊んだし,まずまずだったなー。 むしろ遊んでばっかじゃん。

さて明日から授業のある生活に戻れるのでせうか。

研究室。 「大学院受験の 4 年生,筆記試験お疲れさま,面接がんばってね」ということで,焼き肉パーティ。 食べ放題♪ではない。

電熱プレートをどこにつなぐかが問題となった。 近くにあった 15A まで可のテーブルタップにつないで電源 ON。 大丈夫みたいだ。 肉を焼き始める。 野菜を入れる。 ……あ,ブレーカー落ちた。 「念のために sync 実行してて良かったね〜」「サーバが落ちたとしても UPS があるしね〜」と,誰も慌ててない。 そーゆー問題ですか。

別系統のコンセントにつないで,あとは大丈夫だった。 主賓の院受験 4 年生はひとりしか来なくて,残りの 10 人くらいは食って飲んでるだけ。 とりあえず賞味期限の切れたビールを消費できたから良しとするらしい。

ビデオデッキ (HV-BS890) が壊れた。 今週の頭ごろから録画した映像の色が乱れるようになって,変だとは思っていたのだけれども,まさかテープを出し入れしただけで急に録再できなくなるとは。 乱れまくりの再生中に手動でトラッキングを調整すると,重ね録りする前の音声とおぼろげな映像が確認できたりする。 メカの三菱なのに,メカがやられたかなあ。 このままだと,地上波ゴーストリダクションチューナとしてしか使えないことになってしまう……

新しいビデオデッキのほうが先に壊れたのは納得いかないけど,保証期間がまだあと半年以上残ってるという意味では助かる。 今週はどうしても録りたい番組が同じ日の同じ時間にあるので,どうにかして乗り切ってから,来週の頭にでも修理に出す予定。

DV デッキ欲しいとかいってたから,ばちが当たった?? (汗;