きのうの予実

予定 (計画)
  • 09:30 眼科 受付手続き
  • 11:00 メガネ処方箋受領完了、帰宅開始
  • 11:15 洗濯開始 (洗濯中に近所で昼食)
  • 12:15 映画館へ移動開始
  • 13:10 映画開演
  • 15:15 映画終演、メガネ屋へ移動開始
  • 15:30 メガネ屋 メガネ検討開始
  • 16:30 メガネ注文完了、新宿へ移動開始
  • 17:20 公録物販行列合流
  • 17:30 公録物販開始
    (以下略)
実績
  • 09:32 眼科 受付手続き、待ち時間 100 分以上と告げられ一時帰宅開始
  • 09:45 洗濯開始
  • 10:32 洗濯完了、この時点でわたしの診察予定時刻は 11:00
  • 10:35 洗濯物を干し始めた直後に自分の番号が「呼出し時不在」扱いになってることに気づき、洗濯物をほっぽり出して眼科へ
  • 10:45 眼科 待機開始
  • 11:00 眼科診察、視力測定など
  • 11:40 テストレンズ (仮レンズ) 確認開始
  • 11:50 テストレンズ確認完了
  • 12:05 メガネ処方箋受領完了、映画館へ移動開始
  • 12:35 移動途中に立ち食いそば
  • 13:10 映画開演
  • 15:15 映画終演、メガネ屋へ移動開始
  • 15:30 メガネ屋 メガネ検討開始
  • 16:55 メガネ注文完了、新宿へ移動開始
  • 17:40 公録物販合流
    (以下略)

眼科の受付開始が 9:30 にもかかわらず 9:32 に手続きをした時点で 22 人待ちというのは想定外だったし、メガネ屋で普段より時間が掛かったのも想定外だった。 初の遠近両用レンズにしたので、遠く用と近く用の瞳孔間距離 (PD) をそれぞれ測定したり、遠近両用の累進レンズのグレードの差について説明を受けつつ実際に体験させてもらいながら比較検討したりと、なんだかんだ時間が掛かったんだよな。 ちなみにグレードは 6 段階の下から 2 段目と 4 段目を体験させてもらい、迷った挙げ句 3 段目を選んでみた。 メガネフレームは、最近は見た目重視で SAMURAI SHO を選んでたが、今回は初の遠近両用ということもあり、実用性重視で。

今回じつは生まれて初めて矯正レンズにプリズムが不要になった (←!?) ため、国内の数少ないレンズ職人に特注する必要がなくなってたりする。 わたしがメガネ屋に入店した時点で接客してたお客さんを別の店員に引き継いでまでわたしの応対をしてくれたいつもの店員は、そこらへんをふまえつつも、今までと同じレンズメーカーにしておきますね〜と、利益は少ないであろう HOYA のレンズを割引き価格で引き受けてくれた。 特注不要ってことは格安の大衆メガネ屋での購入も可能になったハズだけれど、こういう丁寧な応対を受けると、ひいきにするよね。 なお特注じゃなくてもレンズ完成まで 1 週間かかる様子。

あとは皮膚科には年内にもう一度行っておきたいところだが、いつ行けるかな。 やること多いからな、師走は。

この記事へのコメント

Re: きのうの予実 by hdk    2019/12/01 (日) 23:34
そして家に帰るとそこには臭いを放つ洗濯物が...?
Re: きのうの予実 by ARAK@管理人     2019/12/01 (日) 23:58
洗濯機を閉めといたから臭いは大丈夫 & きょう洗濯し直して干したから万事解決!

新語・流行語大賞

🟦 令和最初の「新語・流行語大賞」、年間大賞は「ONE TEAM」! トップテンには「令和」「タピる」「#Kutoo」など - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/02/news112.html

【年間大賞】

  • ONE TEAM

【トップテン】

  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • #Kutoo
  • ◯◯ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 令和

【選考委員特別賞】

  • 後悔などあろうはずがありません

そっかー、ラグビー関係で選ばれたのは「ONE TEAM」のほうだったかー。 わたしはノミネート語の中から予想したときに当時マスコミで取り上げられてた「にわかファン」のほうを選んでしまったから大ハズレ。

そのほか、わたしが予想した中でトップテンに入ってたのは「計画運休」、「軽減税率」、「タピる」、「◯◯ペイ」、「闇営業」の 5 つ。 毎年つい流行語の観点だけで考えてしまうのだけれど、新語として「令和」は外しちゃダメだったか。 まいいや、後悔などあろうはずがありません。

この記事へのコメント

Re: 新語・流行語大賞 by b    2019/12/03 (火) 08:31
まぁ、○ペイは結局絡まれてしまった。粘ったのにな。。。

泡スプレー式 食器用洗剤

『キュキュット クリア泡スプレー』を気に入って使ってたわたしだが、後発の『ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー』も試さなきゃな〜ってことで、しばらく使ってみた。

キュキュット クリア泡スプレー
泡の粘度が高めで、狙いを定めやすい。軽くすすぐだけでしっかり洗剤が流れるため、短時間で食器洗いが完了する。 濃い油汚れは苦手かも。
ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー
ノズル開閉の切替えだけで、広がる泡と細い泡が選べる。細い泡にしても泡自体が緩いから垂れたり広がったりしやすい。 軽くすすいだ時点では洗剤のヌルヌル感が残るが、しっかりすすぐとキュキュッと仕上がる。 本家ジョイ同様、油汚れに強い感じ。

さほど汚れてないコップや水筒などをこまめに洗うにはキュキュットがいいと思う。 一度にたくさんの食器や油汚れの多い食器を洗いたければジョイかなー。 もちろんどちらもスポンジを使わない場合の話。

わたしの使い方は圧倒的に前者なので、『キュキュット クリア泡スプレー 無香性 詰め替え 720ml』を買って詰め替えることにした。 後発の競合製品のほうが優秀とは限らない過酷な世界。

この記事へのコメント

Re: 泡スプレー式 食器用洗剤 by b    2019/12/03 (火) 23:33
ボトルの口周辺が洗剤がつきやすく、取れにくいのが今のなんだよな(無料なので使ってるだけ)、泡切れと洗浄力はいいけどな。
→チャーミーマジカ
Re: 泡スプレー式 食器用洗剤 by ARAK@管理人     2019/12/03 (火) 23:59
泡スプレー式じゃない食器用洗剤はスレチ
しかもマジカは何年か前に既出だし w

週間天気予報どおりに

月曜日はコートがなくてもいいくらいの気温だったが、そこから日を追うごとに気温下降中。 このまま予報どおりにいけば最高気温は土曜日の 6 ℃が底で、そのあとは上向きになるようだ。

最低気温は土曜日から 4 日間ほどあまり変わらないようなので、週末の早朝は芯から冷えそうだな。 寒さ対策しなきゃだな。

セブンカフェの高級キリマンジャロブレンド

セブンカフェの種類のひとつとしてきのう新たに加わった「高級キリマンジャロブレンド」。 見事にノーマークだったが、きのうレジでいつものようにホットコーヒーを頼んだ際にパートのおばちゃんから「キリマンジャロが登場したんですよ!」と言われて初めて知った。 尤も、セブソイレブソイイキブソが au PAY に対応してすぐにわたしが au PAY を使おうとしたときに「au PAY……? どのボタンだっけ……?」と戸惑ってたおばちゃんから今回はドヤ顔で言われるという、納得いかない状況だったりする w

[ホット スペシャリティ]

ホットのキリマンジャロのカップは、次世代型ブラック専用マシンで「ホット スペシャリティ」と認識された。 ラテ兼用マシンはキリマンジャロに未対応。

きょうの昼食後に飲んでみたのだけれど、期待したほどの苦味はなかった。 平日の昼食後、スッキリ飲みたいときにはセブンカフェ、苦味が欲しいときにはローソンのマチカフェを飲んでるわたしの感覚的には、ふたつの中間に位置する感じ。 値段を考えると、今後も従来通りのセブンカフェとマチカフェの棲み分けでいい気がする。 違いがわかるオトナの舌をお持ちのアナタは、ぜひ「高級キリマンジャロブレンド」をお試しあれ。

この記事へのコメント

Re: セブンカフェの高級キリマンジャロブレンド by b    2019/12/06 (金) 04:44
すでに前の日に知ってたから教えてあげたらよかたか、ドヤ顔できたのにw
Re: セブンカフェの高級キリマンジャロブレンド by ARAK@管理人     2019/12/06 (金) 06:58
なんと、ざんねん!w

風つめたっ

朝起きてトイレに向かいながら寒いなぁと思ってエアコンをつけるも、温風が出始めるまで結構時間が掛かった。 霜が降りてたか。

2 年前までの業務で一緒だった何人かが集まるというので、飲みに行くなど。 この 2 年間にいろいろ作り直された (リファクタリングされた) ようだな。 みんな楽しく働いてるようで何より。 飲み屋は席が当初 2 時間制限の予定だったが無制限になり、深夜に向けて冷え込む前に帰るつもりだったが話が尽きず、結局ラストオーダーまで。

movie anime ルパン三世 THE FIRST

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 プレスコ方式で制作されたため、音声の収録は 2 年前に行われたんだとか。

さてさてルパンシリーズ初のフル 3D CG 長編アニメ映画はどんな感じなのかね〜と、あまり期待せずに観始めて、どたばたのアバンタイトルからオープニングの映像 & 音楽、タイトルコールの流れに、ここまでで既にルパン三世の要素がてんこ盛りだなとニヤリとしてしまった。 今回のオープニングテーマのアレンジも素晴らしいなあ。 トランペットがイイ味出してる。

この本編オープニング映像だけだと伝えられないけれど、アバンタイトルからのつなぎ方もイイ感じ。

3D のキャラデザや大げさな表情の変化を観てるとディズニー映画を連想する。 ルパンシリーズの 2D アニメの雰囲気を維持して 3D 化すると、これでいいのかもしれない。 広瀬すずが演じるゲストヒロイン (レティシア) の顔は広瀬すず本人に似てた。

でまあ例によってルパンがゲストヒロインのハートを盗みそうになったり、銭形警部が逮捕したルパンに逃げられたりと、期待を裏切らない王道展開の数々。 こういうのでいいんだよな、ルパン三世は。 満足の内容だった。

子どもから年配まで、観客の年齢層が幅広かったのが印象的。

新メガネ

先週土曜日に注文したメガネ。 行きつけのメガネ屋で購入してきた。

これまでわたしはレンズ周囲のフレームが細いデザインのメガネばかり選んできた。 近年は SAMURAI SHO ブランドを指名買いしてたし、今回も SAMURAI SHO の新作が入荷して間もないタイミングだったのでひととおりチェックしたが、ビビッとくるデザインがなかったためパス。 レンズ周囲のフレームが細いデザインから離れてみようかと、少しフレームの主張が強いデザインを選んでみた。

[EYEsCLOUD EC-1063]

最初はレンズの下半分までぐるっと囲むデザインのを手にしてたが、遠近両用だと下目づかい (?) も大事だから下半分にフレームがあると邪魔かもと考え、これに決めた。

ちなみに先週いろいろなメガネを試した際に、太い黒縁でやや大きめの丸メガネが意外としっくりくることを発見した。 細くて小さい丸メガネだと笑われそうな見た目になるうえ遠近両用的にも使いづらいが、大きめの丸メガネは実用性としても問題ない。

 ちゅーこって、プリズムなし & 遠近両用デビュー

まずプリズムなしになった経緯については、先週土曜日の眼科で遠近両用に向けた測定をしたとき。 遠くを見る際と近くを見る際の矯正の違いを検査するときに、視線があまり変わらないことに気づいた眼科検査助手から「今これまだプリズムを入れてないんですけど、二重に見えてますか?」と聞かれ、そういえば斜視の症状はみられないですねと。 物心ついたときから軽度の内斜視だったから一生付き合うものだと勝手に決めつけてたけれど、改善したと考えてよさそうだ。

いっぽう遠近両用については、やや老眼になってきてメガネを掛けたまま近くを見るのがツラくなってきたことから、眼科で自分から「遠近両用にしてみたい」とお願いした。 家にいるときはメガネを外したり掛けたりして調整すればいいのだけれど、特に満員電車などでメガネを外すのが難しい状況に陥ることがまれによくあるので、同じメガネを掛けたまま遠くの文字を読みたいし手元の文字も読みたいなと。

プリズムなしになったおかげで、レンズの屈折率 1.6 でもまったく問題ない薄さのレンズに仕上がった。 レンズに加えてフレーム自体も軽いので、わたしのメガネ史上もっとも軽いメガネである。 レンズに UV カットなどのコーティングのオプションをつけたら、その中にブルーライトカットが含まれてたので (値段変わらず)、初のブルーライトカットレンズでもある。

プリズムを入れなくしたことによる影響と遠近両用の慣れについては、これからじっくり。

live music event いのりまち町民集会 2019 東京公演 昼の部

東京国際フォーラム ホール A で開催された水瀬いのりファンクラブイベント『いのりまち町民集会 2019』東京公演 昼の部に参加してきた。

まずは始発列車で物販行列へ。 6:00 に現地入り。 昨年のいのりまち町民集会 2018 と同様、物販開始 8:30 の予定が 7:00 に前倒しとなり、しかも 20 台ものレジで対応してくれるという本気っぷり。 購入後カフェで暖を取ったのちいったん帰宅して洗濯物を干すなどした。

昼の部は開場 13:30 開演 14:30。 今年も司会は鷲崎健だった。 引き出し式の郵便ポスト (?) から取り出した手紙の質問に答えるコーナー、ディベート大会のコーナー、出来レースのビンゴゲームコーナーと、あとはライブが少々。 11/30 の兵庫公演ときょうの東京公演の間にあたる 12/02 に町長が誕生日を迎えたので、バースデーケーキも登場。 イベント時間は 1 時間 45 分くらいだったから、昨年と同じかな。 もっと延ばしていいのに! (って昨年も書いてた)

今年は夜の部は落選したため参加できたのは昼の部だけ。 夜の部すなわち最終公演では、ライブツアー開催の情報が解禁になったり、コメント映像の出演者が増えたりと、おいしいところが詰め込まれてたようだ。 やっぱり町民全員が入れる広い会場で開催しないとダメなんじゃないかな、町民集会は w

皮膚科

きょうはイベント翌日の有休。 きのう飲み過ぎた影響で遅く起きて午前中はまったり過ごすなど。

午後は前回の診察から約 5 週間ぶりの皮膚科へ。 午後の受付開始の 3 分前に着いたら既に先客が 6 人いて、わたしは 7 番目。 受付開始の 15 分後が受診開始で、そこからさらに 30 分後に順番が回ってきた。

水虫かどうかチェックしてもらったところ、水虫ではなさそうとのことで、かゆくなった原因はほかにあったのだろう。 となるともう原因不明だが、かゆみも痛みも解消した今となっては、あとは皮膚を元通り再生させれば OK なので、皮膚炎の治療用の軟膏 (ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏) だけが処方された。 入浴後に 1 回、ドラッグストアからもらった用法は「塗布」になってるけれど、医師の指示は「塗擦」。 塗擦にしよう。

drama まだ結婚できない男

きょうが最終回だった。

初回放送を観たときには書いてなかったが、13 年前の前作の主題歌が Every Little Thing の『スイミー』で、今作の主題歌が持田香織のセルフカバー曲『まだスイミー』である。 次回予告でサビの部分が流れるのは前作とまったく同じだし、オープニングの構成も前作と同じな気がするし、このドラマには持田香織だなぁ。

最終回は意外にあっさり。 あと 1、2 話くらい作れそうなのに、無理矢理まとめた感が否めない。 前作もそうだったが、あんな豪華なマンションに住んでて料理も上手となると、「結婚できない男」なんだか「結婚しない男」なんだか。 ま、あんなに偏屈だと釣り合う女性は見つからなさそうだけれど。 ほんと素直じゃないなぁ。

2 期の新キャスト、とてもよかった。 吉田羊きれいだなぁ。 深川麻衣かわいいなぁ。 咲妃みゆ腹黒いなぁ。 稲森いずみ変わらないなぁ。 このキャストでもっと続けてくれていいのになぁ。

冬の天気……?

朝は晴れてたが、昼ごろから曇りに。 そして夕方、突然の雷雨に見舞われたあと、気温はそんなに変わってないはずだけれど体感ではかなり蒸し暑くなり、少なくともコートは邪魔な状況になった。 腕まくりをしてる人もいた。 そんな中、一ヶ月半ぶりくらいにウォーキングしながら位置ゲームを進めるなど。 この暖かさのおかげで指先が冷たくならず、久々に捗った。

今の天気予報を見る限り、ここらへんのあすは最高気温 19 ℃、最低気温 7 ℃。 土曜日は最高気温 16 ℃、最低気温 2 ℃か。 アウターを 1 枚脱ぎ着するだけでは対応できない気温差だな。

メガネ微調整

先週土曜日の夜に使い始めた新しいメガネの掛け具合の違和感が拭えず、メガネ屋で微調整してもらってきた。 新しいメガネを作るたび、じっくり調整してもらって納得してから受け取ってるつもりなのに、毎度どこかが気になって 1 週間以内に微調整しに行くんだよな。

店員曰く、これまでに私がよく選んでたチタンフレームと異なり、やわらかい素材の占める割合が高くて、調整が少し大変なんだとか。 とはいえもちろん店員はプロなので、きっちり調整してもらった。 鼻当ての調整との合わせ技で、今度は大丈夫な気がする。

無意識にとまでは言わないけれど、いちいち鏡で確認したりすることなく、どんな状況でもメガネを手に取ってスッと掛けただけで正しい位置におさまり、あとは放っておいてもその位置をキープできるのが理想ではある。 加えて、暑くなって汗をかくと鼻メガネになってしまうとかも避けたいところ。 今回のは軽いからズレにくい気もするし、やわらかいフレームのおかげで耳への負荷 (テンション) が低いからズレやすい気もする。 ま、しばらく様子見か。

ドラクエウォークのサンタ衣装

ドラゴンクエストウォークのログインボーナスで配布されてるサンタ衣装一式 (サンタのぼうし、サンタのふく上、サンタのふく下) が揃ったので、装着してみることにした。

なぜ装着と表現するかというとサンタ衣装も装備の一種だからであり、普通に考えるとこんな弱い装備に変えたら戦闘どころじゃなくなるわけだが、こんなときに役立つのが「見た目変更」機能。 戦闘用に装着してる装備の効力はそのままで、装備の見た目だけを変更できるという、まさに今回のような用途で使うための機能である。

[ドラクエウォーク サンタコス 男 正面][ドラクエウォーク サンタコス 男 背面]

……うん、まぁ、予想通りの見た目だな。

ここでキャラクターの性別を変更してみると ──

[ドラクエウォーク サンタコス 女 正面][ドラクエウォーク サンタコス 女 背面]

── ほほう。 衣装をデザインした人、ミニスカサンタのコスプレでも参考にしたのかな? w 今ドラクエウォークのマップは一面真っ白な雪に覆われてるから、この格好だとかなり寒そう w

この記事へのコメント

Re: ドラクエウォークのサンタ衣装 by b    2019/12/13 (金) 23:57
♂はいらねーーとおもったが、♀はいいじゃないすか。
Re: ドラクエウォークのサンタ衣装 by ARAK@管理人     2019/12/14 (土) 13:37
デスヨネー

live music fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1)

舞浜アンフィシアターで開催された fhána “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1) に参加してきた。 大阪公演が fade、名古屋公演が illuminate、きょうの東京公演 Day1 が narrative、あすの東京公演 Day2 が divine となってて、公演ごとに構成や演出を変えるらしい。

今年 1 月に中野サンプラザホールで開催された 5 周年ライブが fhána 初のホールライブだったのだけれど、急な弔事によりわたしは参加できなかったので、fhána のホールライブを観るのはきょうの舞浜アンフィシアターが初。 ライブハウスだと背の低いボーカル towana が観客に隠れてしまったり遠かったりしてよく見えないことが多いが、舞浜アンフィシアターならまったく問題ない。 メンバー全員が、今までのライブで最もよく見えた *1。 ステージ上のメンバーも、観客全員の顔がよく見えるって言ってたな。

東京公演にはバンドメンバーに加えてストリングス隊がいて、fhána の楽曲の随所に使われてる素敵なストリングスの音を生演奏で聴くことができた。 アウトロでストリングスが映える楽曲は、もっと長く演奏してくれていいのに、なんて思ったり。 ライブハウスみたいな爆音じゃないというのもあって、繊細な音を隅々まで楽しめた。

そのほか印象的だったのは光の演出。 もっとずっと広いステージ用としか思えない全力構成のライトが使われてて、それが楽曲に合わせて点滅したり変色したりすると、会場全体がその光に包まれる。 テレビ放送だったら「激しい光の点滅にご注意ください」的なテロップが出るレベル。 今回特別に写真撮影可能 & 掲載可能な曲があったので、そのときに撮った写真を貼るのが手っ取り早いかな:

[fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (1)][fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (2)][fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (3)][fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (4)]

ライブは 2 時間半くらい。 ライブハウスみたいに詰め込まれないし着席できるのがラクだったのと、舞浜アンフィシアターの観やすさのおかげで、fhána のライブとしては新鮮な時間だった。 一体感という意味ではライブハウスには負けるかもしれないけれど、ホールのほうが女性も参加しやすそうで、これはこれでぜひ今後も!


*1: ライブ以外も含めると、今年 9 月の fhána ファンクラブ開設記念イベントがダントツ。 至近距離だったし、メンバーひとりひとりと会話できたし。

この記事へのコメント

Re: fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1) by b    2019/12/16 (月) 03:45
立ってただけでも疲れたのは、光のせいだな(きっと
Re: fhana “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1) by ARAK@管理人     2019/12/16 (月) 20:55
光の演出は過剰だったよね・・・。

にちようび

イベント疲れで遅く起きて洗濯とかもろもろ済ませたら正午。 出身研究室のクリパ、毎年タイミング良くないな。

きのうのライブでステージ上から撮影された集合写真を見ると、観客席 9 列目のわたしの存在が確認できる。 アンフィのステージから観客の顔がよく見えるっていうのは本当なんだなぁと。

ただまぁ確認できるのは顔 (表情) と、顔の高さに掲げたオフィシャルグッズのマンガタオルだけなので、6 列目以降くらいなら服装に関しては気合い入れなくても…… (ゲフンゲフン

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2019/12/16 (月) 03:44
どうせ確認するのは野郎が野郎をみるのがほとんど(げふんげふん。
Re: にちようび by ARAK@管理人     2019/12/16 (月) 20:54
ん〜・・・?

au WALLET ポイントが Ponta に統合!?

🟦 「au WALLETポイント」は「Ponta」に統合、KDDIとローソン提携 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/12/16/au-wallet-ponta-kddi/
この資本業務提携に伴い、KDDIが展開する「au WALLETポイント」を「Ponta」に統合。 KDDIのスマホ決済「au PAY」で支払うと「Pontaポイント」が溜まるようになります。

おぉ、マジかー。 Ponta は T カードに比べるとポイント移行とかがやけに面倒で (ていうかシステム的に Ponta カードの切替えが考慮されてない)、Ponta のほうに統合されるということに一抹の不安を覚えるものの、ともあれポイントの統合自体は大歓迎である。

au WALLET は au のサービスを使ってるだけでも何だかんだでポイントや残高がたまり、それが au 関連のオンラインショップやリアル店舗で使えるのはもちろんとして、物理的な au WALLET カード (プリペイド方式のクレカ) やアプリの au PAY (QR コード / バーコード決済) といった複数の決済手段を通じて幅広いリアル店舗でも使えるというのが、乱立する他のサービスに比べて最大の強みだと思ってる。 au PAY は楽天ペイの対象加盟店でも使えるようになったため、QR コード / バーコード決済で PayPay に対抗可能な幅広さだし、加えてクレカ決済も可能という意味では最強まである。 この最大の強みをまさか自ら手放すようなミスは犯さないものと信じてるが、果たして。

携わってるプロジェクトの忘年会

に呼ばれて参加。 上司に誘われて 0 次会に行ったあと、1 次会 & 飲み放題のみ追加コース。 追加コースは実質 2 次会。

平均年齢の低いグループと高いグループで座席が別れてて、居心地がいい後者のグループの座席で 1 次会から追加コースまで過ごしてしまった。 飲み放題のみ 1.5 時間追加で 1 人 1.5 千円というのは、よく考えたら全然安くないのだけれど、コース料理の食べ残し具合を見ながらそれを提案してくる塚田農場の店員やりおる。

若い衆 (と、そのメンツと直接関係はないわたしの上司) はさらにその後 2 次会 (実質 3 次会?) に行く流れだったが、そこは回避したった。 意外と飲むメンツが多い部署だな。 あとあれだな、0 次会で行ったワインバーのメニューがかなり良かったので、改めて普通に行かねば。

飲み過ぎた翌日の平日

きのうは 1 次会で帰ったといえば帰ったが、0 次会の開始から追加コースの終了までで考えると 4 時間半くらい飲んでたわけで、そりゃ飲み過ぎるわけだ。 しかも焼酎ロックを何度か注文してたらデカンタが運ばれてきたので、いちいち店員を呼ぶ必要がなくなり、さらに飲むペースが速まったと思われる。

その結果、きのう帰ってからお風呂が沸くのを待つ間に寝落ちしたっぽくて、起きたら朝だった。 平日の朝風呂はかなり久しぶり。 めざましじゃんけんの時間を考慮せずに入浴したから、きょうは 1 回参加できず w

朝風呂の時間を確保するために各種スマホゲームのデイリータスクを家でやる時間を削ったため、通勤途中と昼休みが忙しかった。 1 日 1 回しか起動しなくなってしまったゲームはもう潮時なのだろうけれど、長期間遊んだゲームから離脱するのはなかなかね・・・。

phone USB PD 対応モバイルバッテリー

今 Xperia 1 の緊急充電用に持ち運んでるモバイルバッテリーは『cheero Power Plus 5 10000mAh with Power Delivery 18W (Metallic)』で、見た目の割にずっしりくる重さ以外の欠点が見当たらないとても優秀なヤツなのだけれど、気づかぬ間に 5000mAh、15000mAh、20000mAh の製品が登場してたらしい。

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】間違えたくないモバイルバッテリ選び - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1224/447/

わたしの場合、ここ半年のモバイルバッテリーの出番から考えると明らかに 5000mAh が最適だが、仮に半年前に 5000mAh、10000mAh、15000mAh、20000mAh の製品が出揃ってたとしてどれを選ぶかというと、やっぱり 10000mAh だろうなと。 外出中にほかの人に貸しつつ自分でも使う可能性とか、帰宅後にモバイルバッテリー自体の充電を忘れてまた持ち出してしまう可能性とか考えて、結局 10000mAh を選ぶと思う。 外出中に最大 1 回フル充電できればいいから 5000mAh で充分のハズだが、中途半端な心配性の落としどころ。

ちなみに Xperia 1 への機種変以降にモバイルバッテリーを使ったのは、朝早くから外出して物販行列などの待ち時間にゲームでバッテリーをたっぷり消費し、かつ一時帰宅ができなかったという特殊な日だけだったりする。 Xperia 1 の登場時、バッテリーの持ちが悪いと散々叩かれてた気がするが、わたしの普段の使い方と Xperia 1 の相性は良いようだ。

drama 孤独のグルメ Season8

きょうが最終回だった。

今シーズンは行こうと思えば行けそうなお店が多かったが、中でも絶対に行こうと決めたのは先週放送された武蔵小杉の『ジンギスカンどぅー』。

🟦 【実食レポ】『孤独のグルメSeason8 #11』聖地巡礼ツイートまとめ【ジンギスカンどぅー】 - Togetter
https://togetter.com/li/1442631

放送翌日の夜にお店を覗いたら大混雑だったので、ちょっぴり間を開ける必要はありそう。 このお店で後輩の送別会を企画しようかと調整中。

さて、今クールの視聴リストを紹介したときに書いた予想が的中して、今年も大晦日に特番をやるもよう。 今年も孤独のグルメが〆か。

live music 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Analyze-

新宿 ReNY で開催された竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Analyze- (トーク & ミニライブ) に参加してきた。

このライブハウスツアーは当初、 6/15 (土) に参加した東京公演 (新宿 ReNY) が千秋楽だったのだけれど、追加公演として翌日 6/16 (日) の埼玉公演が開催された。 そしてその後、さらに追加としてきょうの追加公演が開催されたという形である。

トークコーナーではバンドメンバーが一部の楽器だけで演奏する楽曲を当てるゲームや、指示に沿って即興の演奏に合わせて会場全員で歌うコーナー (くじ引きによるお題は「ジングルベルを激しい演奏で」だった) などがあり、ライブハウスならではの構成でおもしろかった。

ミニライブは曲数が少ないため、ツアーのセットリストのいいとこ取りでぎゅっと凝縮されてて、このあとの最終公演の盛り上がりを予感させる内容。 トークコーナーとミニライブ合わせて 2 時間くらいのイベントだった。

この記事へのコメント

Re: 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Analyze- by b    2019/12/22 (日) 18:48
ちょっとおネムだったので、トークコーナーはちょうどよかった。

live music 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Another-

新宿 ReNY で開催された竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Another- (ライブ) に参加してきた。 6/15 (土) に参加した東京公演を思い出し、真っ赤な T シャツを着て肉ペンライトを振って参加。

-Analyze- のほうに書いたとおりきょうは追加の追加公演ということで、この -Another- が今年のライブハウスツアーを締めくくる最終公演である。 -Analyze- よりも参加者が多かったようで、ライブハウス内は人口密度が高まりやや快適度数が下がったのと、開演直前に近くに陣取ってきた厄介勢がガチで厄介だったのが残念ポイント。

ライブは 2 時間 10 分くらいかな。 昼の -Analyze- でもそうだったけれど、6/15 (土) に参加したとき以上に竹達彩奈もバンドメンバーもいい意味でフリーダムに歌ったり演奏したりしてて、全員が全力で楽しんでる様子が伝わってきた。 ステージの左右には急きょ用意したというお立ち台があったな。

ライブ終盤、ファンに向かっての結婚報告や、(結婚を機に) 音楽活動をやめるんじゃないかという噂を否定して今後も活動を (しぶとく) 続ける宣言、ファンクラブ「あやな公国」建国 3 周年記念イベントの開催決定の情報解禁などがあり、ファンクラブ会員を引き留めようとしてる感じではあった。 公国や姫の設定をあまり活かせてないから、今までと同じ運営を続けられてもイマイチなんだけどね……。

この記事へのコメント

Re: 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Another- by b    2019/12/22 (日) 18:50
ま、告知は弱かった。ふわふわは良かった。姫運営はちと無理はあるという気もしないでもない。
Re: 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Another- by ARAK@管理人     2019/12/23 (月) 06:20
あと 1 年はこのまま続けそうな気はするね
Re: 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」-Another- by b    2019/12/23 (月) 17:03
パンプ的にはディナーショーとか俊太郎が希望してるが、う〜んそれならなw

event music 内田彩 4th オリジナル・フルアルバム「Ephemera」発売記念イベント ミニライブ & トーク in アニメイト池袋本店

冬至の冷たい雨の中、アニメイト池袋本店 9F イベントホールで開催された内田彩 4th オリジナル・フルアルバム「Ephemera」発売記念イベント ミニライブ & トークに参加してきた。

今回の『Ephemera』のリリースイベントはトークのみの会場とミニライブ & トークの会場があり、アニメイト池袋本店は後者。 うっちー節のトークはずっと聴いていたいけれど、歌もたくさん歌ってほしいわけで、両方を満たすために猛者がリリイベ複数会場に臨むのも理解できる。

アニメイト池袋本店 9F のそんなに広くないイベントホールに 200 個の椅子が所狭しと詰め込まれてて、わたしは後ろから数えたほうが早い位置からの観戦。 今回がリリイベラストということで、最新アルバム Ephemera に関する思いを総まとめ的な感じで聞くことができた。

曰く、今までにリリースした楽曲が基本的に甘いものだったのに対して、Ephemera は苦味やら渋みやらの成分が強いとのこと。 分かりやすく例えると ──

  • 魚のはらわた
  • からすみ
  • 塩辛
  • 子持ちシシャモのつもりで丸焼きに頭からかぶりついたら卵が入ってなかったとき
  • 「(後輩の女の子に向かって) カシスオレンジおかわり? いいねえ、かわいいねえ。(自分のジョッキを持ち上げて) すみませーん、生おかわりくださーい」
── だそうだが、もはや何が何だか分からないし、全部おつまみかお酒だし w

所属レーベルのひとつ ZERO-A が活動休止になり日本コロムビア単独所属になったとはいえ、当時のスタッフの多くが引き続き携わってくれてるとのことで、内田彩の基本方針は揺らがず。 スタッフに本音をぶつけることができるのも変わらず。 頭にでっかいリボンをつけて可愛い衣装に包まれた内田彩のイメージから離れた Ephemera を作ることができたのは、ZERO-A 活動休止の副作用なんだとか。 これまではメルヘンおばさん工藤 P の影響がかなりあった様子だな w

この 3 曲 (DECORATE、Our Wind、リボンシュシュ) のミニライブを含めて 1 時間のイベントだった。 ここから新しい路線を切り開くといいつつ、頭にでっかいリボンをつけて歌いそうな『リボンシュシュ』を最後に持ってくるあたりが、なかなか。 あと「日本コロムビア締め」というのは、一本締めの日本バージョン。 「ジャ〜、ぱん!!」

来年の 5 周年ライブについてもちらっと話があり、どんな構成にするか悩んでる、と。 Ephemera の楽曲はもちろん歌いたいし、しかし 5 周年という意味ではこれまでの全曲の中から選ばなきゃだし (全 91 曲あるもよう)、ライブ直前にリリースするシングルの 2 曲も入れたいし (カップリング曲もシングルカットしたいくらい素敵な曲らしい。 ちなみにカップリング曲の収録はまだ)、というカンジ。 どうなるか楽しみ。

斜視矯正をやめて 2 週間が過ぎ 3 週目に突入

今のメガネは 12/07 (土) の夕方に受け取って、翌 12/08 (日) から本格的に使い始めたので、きのうで丸 2 週間を迎え 3 週目に突入した。

懸念してた斜視矯正なし (プリズムなし) の影響は今のところ気にならない。 かといって、いま旧いメガネを掛けても物が二重に見えることはないので、今の私の目はどちらも許容範囲なのだろう。 どちらのほうが目への負担が軽いのかは、もっと時間を掛けてみないと何とも言えないかな。 一度、最寄駅を乗り過ごすまで酔っ払って帰ったときに、千鳥足で歩きながら「遠くの街灯が二重に見えるなぁ」と気づいたことがあったが、メガネ屋の店員に「ARAK さん、それはメガネ屋も眼科医もどうにもできません。 飲み過ぎないでください」と一笑に付された。

いっぽう、覚悟してた遠近両用の影響についても、ウワサに聞いてたほどキツくはないカンジ。 狭い場所では周辺視野の歪みに気づくが、頭を左右に揺らさなければ酔うことはないので、「このレンズだとこれくらい歪むんだなぁ」と軽い気持ちで楽しめばいい。 階段を下りるときに顔ごと下に向ける動作も、意識すればどうってことない。

むしろ意外と難しいのが階段を上るとき。 下りるときの逆の動作としても前方を確認する動作としても自然と顔を正面に向けるのだけれど、無意識に足元を確認しようとして周辺視野に頼るなり視線を下げるなりするため遠近両用の「近」が発動してしまい、結果、足元がハッキリ見えなくなる。 きのうアニメイト池袋本店で 9 階まで階段で上り下りをした際に、予想外の上りの恐怖を知ってしまった。 慣れの問題だとは思うが、これを受け入れるにはもう少し時間を要するかも。

職場 PC がまさかの……

いま職場で使ってる PC は昨年 4 月に Windows 7 をクリーンインストールしたヤツで、当時すでに 5 年半モノという減価償却済みの世代。 それ以来、2020 年 1 月に Windows 7 が延長サポート期限を迎えるまでに廃棄して新しい PC にリプレースですよね? と言い続けてきたが、全員が一斉にリプレースするには予算がーとかいろいろあって上層部で話が進まず、あれよあれよという間に期限まで 1 ヶ月を切ってしまった。

そんな折、Windows 7 未対応の開発ツールが必須のプロジェクトに緊急で関わることになり、ついに Windows 10 が手元にやってくることになった。 ……なったが、まさかの無償アップグレード指示! メーカー製 PC は今ごろ無償アップグレードを実行しても基本的にライセンス認証が通るらしく、実際、問題なく Windows 10 に上がってくださりやがった。 いい加減さすがにもう新しい PC を注文するようだが、Windows 7 の延長サポート期限切れまでには届かないので、どちらにせよ近日中にやらなきゃいけなかった作業ではある。

SSD 搭載の最新機種だと爆速で起動し、HDD 搭載でも UEFI 世代の機種だとそれなりの速さで起動する Windows 10 も、7 年前の HDD 搭載機種だと起動がクソ遅いので、帰りがけにシステムファイルの圧縮 (コンパクト OS) のコマンドを打ち込んで放置してきた。 もうしばらく老骨に鞭打つことになりそうだな。

所属部署の忘年会

3 週間ほど前にきょうの出欠確認が始まった瞬間から現場では「この日だと参加率低いんじゃね?」との声が上がってたが、日程を決めた部長自身は数日前になってようやく「あれ? 12/25 ってクリスマスだったな」と気づいたらしく、現場の予想通り低めの参加率となった。

結果として当初の仮予約人数から半減したうえ、当日さらに数人ドタキャンしたにもかかわらず、キャンセル料 0 円で処理してくれたお店、なかなか頼もしい。 しかも飲み放題メニューに含まれてない八海山の一升瓶 (未開封) をサービスしてくれたし。

一次会の途中で、忘年会とは無関係の知り合いたちが壁を挟んだ隣の席に集まって飲み始め、互いに一部のメンツが行き来し始めてカオスに。 一次会がお開きになったあと、二次会はそっちの席に合流する方向になったようで興味はあったが (あのメンツならおそらく一般職はタダ酒だろうし)、きょうは早く帰って早く寝たい気分だったため、離脱して帰宅。 Zzz。

再び「古傷が開く」的なことになる前に……!

くだんのかかとの話。 12/09 (月) に皮膚科で処方してもらった薬を 1 週間後くらい使ったあとは薬を塗るのをやめて、少しずつ皮膚が再生していく様子を見守る日々が続いてたのだけれど、きのうちょっぴり違和感を覚えた。 先月の治りかけの傷口がまた開いたときのように血が出てはいないものの、その前段の状況にやや似てる。

ここからまたこれまでの二の舞になるとアホなので、きょうは薬を塗ってガーゼをつけてみた。 結果、悪化は回避できた気がする。 革靴と患部の間に挟まる厚めのガーゼ (12 折りの滅菌ガーゼ) がクッションのような役目を果たすのも効果があるのかもしれない。

患部が乾燥しすぎると皮膚が硬くなってぱっくりいってしまう感じだし、かといって保湿しすぎるといつまで経っても皮膚が再生しない感じだから、さじ加減が難しい。 冬休み中に完治させたいんだけどなぁ。

仕事納め & 納会

今週緊急で関わることになったプロジェクトの状況がよろしくないものの、ひとまず仕事納め done。 年明けにもうちょっとだけ続くんじゃよ。

みんなで職場の大掃除を済ませてから納会へ。 暦通りでも長めの連休になるせいなのか、きょうは例年に比べて休む人が少なくて、大掃除は短時間で隅々まで終わったし、納会は人が多すぎて会場内の移動が大変だった。

納会のあとは、 10 月から新しい仕事を始めた後輩と飲み会。 理想と異なる部分も見えてきたそうだが、今のところ順調な様子。 途中でマジシャンが回ってきて、目の前でテーブルマジックを披露してくれた。 適度に酔った頭で素直に騙されるのは楽しい。

朝はそんなに寒くなかったのに、夜はずいぶん冷えたな。 今シーズン最強寒波の影響か。

まったり

今週は、がっつり残業 (急きょ手伝うことになったプロジェクトのため) もしくは飲み会により毎日帰りが遅く、帰ったら風呂に入って即就寝っていう生活が続いてたので、外出予定のないきょうは完全にオフでまったり。

今週こんな急に忙しくならなければ、毎日 1〜2 時間くらいずつ大掃除をして出たゴミをきょうまるっと捨てる腹積もりだったが、前述のとおり実行失敗。 年末年始のゴミ収集の都合上、きょう以降に大掃除をするとゴミと共に年明けを迎えるのは不可避だなぁ、と頭の片隅で考えつつ、きょうは大掃除のイメージトレーニングをしながら昼寝してたら一日が終わってしまった。 あす、水回りだけでも大掃除しておこう。

live music event Kusunoki Tomori coming-of-age『WRAPPED///LIVE廿』

EX THEATER ROPPONGI で開催された楠木ともり 20 歳のバースデーライブ「Kusunoki Tomori coming-of-age『WRAPPED///LIVE廿』」に参加してきた。 二十という意味で『廿』を使ったんだとか。

1 年前のバースデーライブでは会場の誰も知らないような楽曲だらけのセットリストだったため、どう楽しめばいいかわからない空気が漂ってたが、今回はカバー曲コーナーが知ってる J-POP 曲多めでなかなか良き。 しかも 20 歳にしては若干古めだなと思ったら、ともりるのお姉さん (姉りる) の選曲だったり、親御さんのカラオケの十八番だったりした様子で、今回歌うにあたって初めて原曲を聴いたらしいのもちらほら。 そんな普通の環境に囲まれて育ったにもかかわらず、ともりるが独特の音楽的センスを持ったのは、何度かエピソードを聞いても不思議なところではある。

オリジナル曲コーナーも、さすがにもう知ってる楽曲たちなので、観客全員で思い思いに楽しむ感じで。 きょうのために作ったという新曲は『バニラ』。 都内を走り回ってるトラックから流れてくる曲じゃないよ!

ライブ終盤に、ソロメジャーデビュー決定の発表があった。 所属レーベルも気になるところだが、まずは誰が面倒を見てくれるかだよな〜。 楠木ともりが歌う『魔法少女りるりるのテーマ』の作曲が北川勝利だった流れで、メジャー曲も北川勝利が提供してくれると嬉しいけれど、果たして。

ライブは 2 時間くらいだった。 これにて今年のライブ納め完了!

そうそう、EX THEATER ROPPONGI はドリンク代が消費税とかの影響を受けずにワンコイン (500 円) ということに加えて、交通系電子マネーでも支払えるというのが密かにポイント高い。 あと以前にも書いたとおりエスカレーターで移動できるのもポイント高いが、各フロアのエスカレーターの稼働数が同じだと先に進むにつれて出てきた人たちが合流して詰まってしまうので、運用方法はもう少しなんとかしてほしいところ。

この記事へのコメント

Re: Kusunoki Tomori coming-of-age『WRAPPED///LIVE廿』 by b    2019/12/30 (月) 18:37
来年当たるか外れるか、どうなるんだろうな〜。
Re: Kusunoki Tomori coming-of-age『WRAPPED///LIVE廿』 by ARAK@管理人     2019/12/30 (月) 20:48
実力はあるから、あとは知名度を上げないとね・・・。

event live movie 2019 年振り返り

今年は元日いきなり武道館から始まりライブ多めの一年だった。

今年のライブを敢えて 5 位までランク付けするとしたら、

1 位: Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京公演 2 日目 (ツアーファイナル)
日本武道館のアリーナ席の真ん中付近の前から 3 列目という神席で、12 人のストリングス隊つきの豪華演出を堪能。
2 位: AYA UCHIDA LIVE 2019 〜Take it easy〜 東京公演
平日に休んで参加した甲斐があった最強バンドメンバーによる演奏。
3 位: UCHIDA MAAYA New Year LIVE 2019「take you take me BUDOKAN!!」
元日の武道館で大満足。今年のライブはこれを基準に評価することになった。
4 位: LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1
普段ならそこまで高評価にならない安定のスフィアライブだが、幕張メッセのアリーナ席の花道脇の前から 3 列目という神席は良すぎた。
5 位: petit milady 5th LIVE 「Howling!!」
所属レーベル活動休止によりラストライブ的な扱いになってしまったため、内容云々というより忘れちゃいけないライブとなった。新曲出さなくてもいいから、たまにはふたりで歌ってほしいなあ。

 2019 年、イベント・ライブ・映画の会場の訪問回数ランキング

1 位: 16 回
109 シネマズ二子玉川
2 位: 7 回
舞浜アンフィシアター
3 位: 4 回
日本武道館
4 位: 3 回
TOHO シネマズ川崎、チネチッタ、新宿 ReNY、幕張メッセ イベントホール
5 位: 2 回
クラブチッタ、さいたまスーパーアリーナ、横浜ランドマークホール、科学技術館 サイエンスホール、秋葉原エンタス、新宿ピカデリー、有楽町朝日ホール
6 位: 1 回
109 シネマズ川崎、DNP プラザ 2F イベントゾーン、EJ アニメシアター新宿、EX THEATER ROPPONGI、MOVIX さいたま、TOHO シネマズ渋谷、TOHO シネマズ日比谷、Zepp Tokyo、アニメイト池袋本店 9F イベントホール、グランドシネマサンシャイン、新宿文化センター 大ホール、神田明神ホール、東京芸術劇場 コンサートホール、東京国際フォーラム ホール A、豊洲 PIT、都内某所

1 位は殿堂入りと言ってもいいレベルの 109 シネマズ二子玉川。 2 位のアンフィも想定の範囲内。 4 位の新宿 ReNY は、新宿駅からほど近い場所にあんな空間があったとはっていうライブハウスで、ジャンピング禁止なので落ち着いて楽しむ系のオールスタンディングライブに最適。 5 位は 2 日連続もしくは 1 日に 2 回連続のパターンが多く、中でも さいたまスーパーアリーナ 2 日連続はハードスケジュールだったなと。

 2019 年、デジモノ振り返り

イベント代の捻出のため、デジモノにはほとんど手を出さなかった一年。 完全ワイヤレスイヤホンは 2018 年 6 月ごろに使い始めたJabra Elite 65t』が現役だし、PC も 2018 年 4 月ごろに使い始めた Dell Inspiron 13 7370 のまま。 どちらも快適。

今年買ったのはスマホ本体 (Xperia 1 SOV40)周辺機器 (モバイルバッテリー) くらいかな。 スマホの SoC に関して、最新の Snapdragon 865 は 5G を見据えて通信用モデムが独立したため、通信用モデムを併用してスマホサイズにパッケージングした際の発熱やバッテリー持ちを懸念する声があり、そういう意味で Xperia 1 の Snapdragon 855 は優秀な世代かもしれない。 Xperia 1 の国内モデルには Android 10 が年内に配信されなかったのが残念。

 2019 年、健康面

わたしの風邪にイブプロフェン最大量配合の総合風邪薬が効くことを改めて確認できたのは良かったが、市販薬のせいでただれたと思しきかかといまだに完治してなかったりメガネがついに遠近両用になったりと、現実と向き合わざるを得ない一年でもあった。

なにはともあれ健康第一!

この記事へのコメント

Re: 2019 年振り返り by b    2019/12/31 (火) 19:57
今年はイベントは多かったな。ゲームはダンメモのモチベが高かった。ららマジはもうええよといいつつ。