きょうから 10 月
今年残り 3 ヶ月か。 早いなぁ。
きのう行った幕張メッセでは 1 週間前に東京ゲームショウ 2023 (TOKYO GAME SHOW 2023) をやってたんだよなぁと思い出して、なんとなく『TOKYO GAME SHOW VR 2023』のメタバース空間内を歩き回ってみた。 最初スマホにアプリを入れたら文字がちっちゃすぎて、大画面のタブレットが役立った。 ただ、VR 専用機器がないと、メタバースってあんまり楽しめないな……。
今年残り 3 ヶ月か。 早いなぁ。
きのう行った幕張メッセでは 1 週間前に東京ゲームショウ 2023 (TOKYO GAME SHOW 2023) をやってたんだよなぁと思い出して、なんとなく『TOKYO GAME SHOW VR 2023』のメタバース空間内を歩き回ってみた。 最初スマホにアプリを入れたら文字がちっちゃすぎて、大画面のタブレットが役立った。 ただ、VR 専用機器がないと、メタバースってあんまり楽しめないな……。
Yahoo! プレミアムから LYP プレミアム *1 への刷新が 11/29 (水) でまだまだ先の話なので、会社の合併もまだまだ先だと勘違いしてたが、合併のほうはきのうだった。 既に Yahoo! の Web サイト最下部のコピーライト表記が LY Corporation に変わってる。
どっちのサービスも毎日使ってるから、長生きしてほしいな〜。 代替サービスがないわけではないけれども。
TVS REGZAは2日、2023年のテレビ市場を総括したプレス向けのセミナーを開催。 昨今メディアで取り上げられている“テレビ離れ”に関して、全国300万台の視聴データを引き合いに「1日の平均テレビ画面利用時間は、2022年で6.6時間。 実はこの数字は5年前のデータと同じだ。 視聴スタイルの変化はあるが、テレビ画面の視聴時間そのものは5年前と比べて大きな変化はない」との分析結果を示した。
んー。 そりゃねぇ。 よく話題になる「テレビ視聴時間」はリアルタイムの視聴時間のみ、もしくはそれに録画番組の視聴時間を足したものだろうけれど、ここでいう「テレビ画面利用時間」にはネット配信動画の視聴時間も含まれるから、大差ないという結果になるのはうなずける。 そもそもテレビ自体を買わない人が増える中、敢えてテレビを買う人たちが様々な映像コンテンツをテレビで再生しようとすることに疑問はない。
本村氏は「10〜13年経ってテレビを買い替えるお客様の場合、今使っているサイズは32型や37型、大きくても40型程度がほとんど。 ですから、55型でも十分大画面だし『大画面テレビ買ったな』という満足感は得られますが、だいたい2週間もすると『ああ、もっと大きくてもよかったかも……』と感じる方が多いのも事実。 テレビは一度買えば、10年は使うもの。 ブラウン管時代は28型が大型、プラズマの50型テレビが出た時は“50型は趣味のもの。 一般人は買わないし、リビングに入らない”と言われた。 常識は変わるもの。 行く行くは75型でさえ、普通と感じ始める時期が来るはず」と話す。
いま家にあるテレビは 2012 年の頭に買った 40 インチなので、1 行目は合ってる。 ただ、日本の狭い家で、果たして 75 型を普通と感じ始める時期が来るだろうか? 一軒家かどうかでも差が出そうだな……。
きょうの予想気温はわたしが半袖着用の目安としてる「20 時に 20 ℃ 以上」を満たさなかったため、長袖ワイシャツにした。
・・・まさかここまでひんやりするとは。
ちなみにあすは最高気温 28 ℃ とかいきそうなので、朝少し肌寒くても「20 時に 20 ℃ 以上」が予想できたら半袖だな。
きょうは半袖で一日過ごせそうだったけれど、夜は北風が強く気温がぐんぐん下がると聞いて、なんとなく長袖ワイシャツにした。 最低気温も徐々に下がって、秋らしくなってきたしね。
きのうドラマ『パリピ孔明』を TVer で観ていて、レコーダーで録画したやつを再生するよりも手軽だなと気づいてしまった。 PC で再生すると Bluetooth ヘッドホンが使えるから、夜遅い時間帯でも観やすいというのも Good。 それにしても、向井理は超孔明だな w
きのうそんな視聴をしてた頃、Google から『Pixel Watch 2』が発表されてた。 1 年前から初代 Pixel Watch を使ってる身として気になるところだが、わたしの使い方だとさほど影響なさそうな進化ポイントなので、今回の 2 はスルーでよさそう。 ちなみにアメリカで Pixel 8 Pro を購入すると Pixel Watch 2 が無料で付いてくるらしい。
Later this year, Pixel Watches will receive a system update to Wear OS 4, further expanding the set of users who can enjoy your app’s capabilities on the latest software.
Pixel Watch 2 に搭載される Wear OS 4 は、初代 Pixel Watch にも年内に配信されるっぽい。 スマホの機種変時に (母艦との再ペアリング時に) スマートウォッチを初期化する必要がなくなるという嬉しい新機能が初代にも。
今週 10/03 (火) に発売された『鶏まぶし定食』は、ひつまぶしの鶏肉バージョン。 食べたことなくても味の予想はつくが、一度は食べておきたい期間限定メニューである。 きょうのランチで食べてきた。
今回は初なので、5 種類の食べ方すべてを愉しむことにした。 みそ汁に隠れちゃってる右上にあるのが卵黄ね。
先月胃がやられて以降、外食をする際に食べ過ぎないように (おかわりや大盛を避けるように) してるため、きょうの場合は 5 等分にするライスマネジメントが必要。 結果としては 5 種類すべて試すことができて、味には満足できたものの、少しずつしか食べられなかったせいか、なんか物足りない感じになってしまった。 今後また食べる機会があったら、「追いだれ」と「卵黄」を混ぜて半分食べたあと、「薬味」と「だし」を混ぜて残りを食べたほうがいいな w
きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で舞台挨拶中継付き上映を観てきた。
最終章 第 3 話のラストで「まさか!?」の展開になったところの続きから。 「あんこう鍋作戦」もとい「あんこう割れ鍋作戦」でがんばる大洗女子学園 v.s. 継続高校の試合シーンがメインだが、サブの試合シーンも含めて相変わらず気合の入ったアニメーションのドンパチ展開が観れる。 どう考えても、めっちゃ広大な雪山で試合やってんのな。 戦車があの時間滑落し続けるなんて。
日常シーンも一応描かれてはいるものの、ほぼほぼドンパチシーンなので、4D 上映があれば動きまくってかなり楽しめそう。 揺れに耐え続けて筋肉痛になるかもしれないけどネ!
本編上映後に舞台挨拶 (のライブビューイング)。 登壇したのは MC 担当の井澤詩織 (園みどり子役、後藤モヨ子役、金春希美役) と、渕上舞 (西住みほ役)、能登麻美子 (ミカ役)、下地紫野 (アキ役)、石上美帆 (ミッコ役、名倉役)、若山詩音 (ヨウコ役)、ChouCho (オープニングテーマ歌手)。
前回までの舞台挨拶で登壇してた声優陣は大洗女子学園のメンバーのみだったと思うが、今回の登壇者の中で大洗女子学園のメンバーは井澤詩織と渕上舞だけ。 残りの声優陣はみんな継続高校のメンバーということで、いつもと違う立場からのトークが聞けておもしろかった。 あとは渕上舞もある意味いつもと違う立場からだったが、現時点ではネタバレ防止の観点でこれ以上書けないな。 (公式公開されてる本編冒頭映像を観ると予想はつくだろうけれど w)
たしか石上美帆が「4D 上映があったら観に行きます!」と言ってて、わたしもそれは完全に同意。 もちろん爆音上映も楽しいだろうなぁ。 ガルパンはやばいぞ。
新宿バルト9での舞台挨拶にお越しいただいた皆様、各劇場で中継をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
— 「ガールズ&パンツァー」公式アカウント (@garupan) October 7, 2023
久々に声を出しての「パンツァー・フォー!」でした!#garupan pic.twitter.com/UWYXM4PRM6
今日は『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話の舞台挨拶に出演させていただきました♪
— ChouCho (@choucho_) October 7, 2023
ガルパンファンのみなさんの前でOP主題歌「Never Say Goodbye」に込めた想いをお話し出来てとても嬉しかったです✨
明日はリリースイベント!
ぜひぜひ遊びに来てください☺️#garupan #ChouCho pic.twitter.com/dkez8d0fOT
井澤詩織の美脚が眩しい……。
LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂) で開催された『fhána 10th Anniversary SPECIAL LIVE "There Is The Light"』に参加してきた。 括弧書きで渋谷公会堂という名称が残ってるけれど、2019 年竣工のまだ新しい建物である。
まずはグッズ物販。 意図せず行列の前のほうに割り込んだみたいになってしまった前回と異なり、今回は 1 時間前にスタッフが列形成を始めたタイミングできちんと並んで、恐縮することなく無事グッズを購入 *1。 チケットがファンクラブ限定グッズ付きのやつだったので、ファンクラブ限定デザインの T シャツの受取りもこのタイミングで済ませた。 2 列目の神席が当たってるから、写真に写る可能性も考えて、ちゃんとした格好 (?) をしておきたいし。
その後、なんやかんや時間をつぶし、入場したのは開演 15 分前だったのだけれど、座席番号表記 2 列目の席に行ってみると、なんと実際にはそこが最前列! それも、 2 年前の花澤香菜ライブのように機材席を除けば実質最前列というパターンではなく、1 列目の座席が撤去されて動画カメラ用のレール置き場やスチルカメラマン用の通路として確保されてたため、座席番号表記の 2 列目が物理的にもガチで最前列!! 10 周年という記念すべきライブでこんな神席が当たるとは!
最前列からよく見える撮影機材のセッティングの様子を眺めてたら開演時間になり、今までで一番近い距離でのライブが始まった。 ステージまでの距離は 2m くらいしかないので、基本的に 4〜5m くらい先で歌ってる感じ。 楽器までの距離はもう少しあるとはいえ、白い光をバックにして逆光の中で歌い続ける楽曲のときでさえ演者の表情が見える距離だから、だいぶ近い。 途中の演出で降ってきた雪がホントに溶けて蒸発する様子も見えた (ボーカルの towana は雪で機材が濡れるのを心配してた)。
ライブ時間は 2 時間 50 分くらい。 きょうのセットリストは、最近のライブでよく歌われてた楽曲の一部が省略されたりメドレーにされたりした内容だった。 ライブと同じタイトルの 10 周年ベストアルバム『There Is The Light』の収録曲だけでも 32 トラック 2 時間半あり、さらに未収録の新曲などを加えると 35 曲とかになってしまい、さすがに全曲フル披露は無理だということになったらしい。 最終的にセットリストは 22 曲か 23 曲で、そのうち 1 曲はメドレー (4 曲ひとかたまり)。 最近のライブに参加してなくてきょうのライブだけ参加した人は、有名な曲が一部聴けなくて物足りなかったかもしれない。 といっても、「超」有名な曲は全部あった気がするけれど。
きょうのチケットにはお渡し会も含まれてたので、終演後、手渡しでポストカードを受け取ってから解散。 とにもかくにも神席だったため、きょうほど本気で「このまま何時間でもライブやっていいよ」と思ったことはなかったな!
fhána 10th Anniversary SPECIAL LIVE
— fhána_info (@fhana_info) October 7, 2023
🕯Theis The Light🕯
本日は沢山の皆さまにお越しいただきありがとうございました!
これからのfhánaもよろしくお願いします!#fhána10th pic.twitter.com/8SowXTJ4Yr
さすが最前列、場所さえ分かれば顔を知ってる人にはバレるレベルで写ってる w 今年のライブの No. 1 神席が確定したな〜。
筋肉痛をほとんど感じない。 ライブ続きで体が少し慣れてきたかな。
きのうは 9 時半ごろから 23 時ごろまで出掛けてて、スマホをトータル 3 時間は使っただろうし途中で 30 分間ほど MacBook Air 用にテザリングしたりもしたが、帰宅時点でスマホのバッテリー残量が 30% 以上あった。 これくらい持つなら、念のため携帯しておくモバイルバッテリーは今までよりも小さくて軽いやつで良さげだな。 そして、1 時間の動画を再生しただけでワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 のバッテリー残量が左耳だけゼロになってしまった件が要対処っぽい。 『ソニー製イヤホン「WF-1000XM4」のバッテリー持続時間が突然短くなったので無料交換してもらった手順まとめ、送料・修理費ゼロ円で保証期限切れでも OK』が参考になりそう (おそらく同じ事象)。
そうそう、きのうのライブは、終演後のステージの写真撮影が許可されてた。 終演直後、スマホのカメラのデフォルトのレンズ (広角 24mm 相当) で、最前列の自席に着席したまま撮ってみたのがこちら:
ステージまでの近さが伝わるかなぁ? 自席の真正面はドラムで、演奏中の迫力めっちゃスゴかった。
で、撮影が許可されてたためなのか、終演直後に関係者席から撮影された写真が多数 𝕏 にポストされてて (そういえば関係者席かなり埋まってたんだよね)、そこには高確率でステージ前の座席が写り込んでる。 ということは、わたしがスマホでステージを撮影したり確認したりしてる最中の後ろ姿も、高確率で写ってるのである。 まさに上の写真を撮るためにスマホをステージに向けた瞬間と思しき姿を見つけた時には笑ってしまった w
だいぶ冷たい雨の一日。 正午ごろの気温が、先週は 25 ℃ 前後あったのに、きょうは 16 ℃ しかなかった。 ちなみにあすは 24 ℃ くらいになる予想である。
きのう書いたワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 の修理の手続きを進めてみたところ、メーカー保証切れの場合の修理費の概算目安料金が表示された。 記事の通りであれば最終的に無償になるはずだが、そういえばソニーストアで 3 年間の長期保証が無償だったから付けてあるんだったと思い出し、どうせなら長期保証を適用しようかと。 しかし、肝心の保証書が見つからない。 製品パッケージ自体はすぐに見つかった。 保証書はいつも製品パッケージとセットで保管するのだけれど、WF-1000XM4 に関しては小型の特殊パッケージの中に保証書が入っておらず、どこへ行ったのやら……。
思い出すといえば、おとといのライブ会場の撮影機材の動画カメラの上に細長い小さなカメラ (おそらく DJI のアクションカメラ DJI Pocket シリーズ) が固定されてて、小さなカメラのほうは常時撮影してる様子だったのを思い出した。 大きなレンズが付いたメインのカメラのほうを操作して拡大した映像を撮影しつつ、小さなカメラで広角 or 超広角の映像を同時に撮影してた感じ。 上に固定されてるから、ふたつのカメラの位置や方向はもちろんシンクロする。 あんな使われ方もするんだな、アクションカメラって。
通勤通学路に小中学生が全然いなくて、「あれ? きょう平日だよな?」と思いながら出社。 同僚に聞いてみたところ、きょうは「かわさき家庭と地域の日」とやらで、小中学校が休みとのこと。 学校教育法施行令が定める「家庭及び地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日」(体験的学習活動等休業日) を川崎市ではこう名付けたんだとか。
さて、きょうは朝から全国銀行データ通信システム (全銀システム) の不具合が話題になってた。
大手銀行のシステムトラブルといったら、わたしがメインバンクとして使ってるみずほ銀行が有名だけれど、今回は関係ない様子。 直接影響を受ける 11 機関の中に三菱 UFJ 銀行が含まれるが、KDDI と三菱 UFJ 銀行の共同出資で設立された au じぶん銀行は問題ないらしく、つまりわたしのサブバンクも問題なし。 ただ、家賃の振込先が三菱 UFJ 銀行なので、今後家賃を振り込むタイミングでこの不具合が起きると困るかもしれない。 ミッションクリティカルなインフラのシステムが長時間止まると、社会的インパクトが大きいなぁ。
複数のニュース記事に、3 連休の中継コンピューターの切替え作業で不具合が発生したという記載がある。 全銀ネットの Web サイトを漁ってみると、中継コンピューター周りの現状が少し見えた。
中継コンピューター (RC) は独自仕様の仕組みであり、今年から順次 RC17 を RC23 へ切り替えたあと、RC23 の提供が終了する 2035 年までに標準仕様の API ゲートウェイへ移行する予定、ってことか。 今回の影響が 11 機関だけというのが不思議だったりするが、公式発表ではまだ原因調査中の段階だから、続報を待とう。
朝、自宅の Windows 11 PC に Windows Update 適用の再起動を促す通知が出てたので、再起動してから出社。 職場の Windows 10 PC にも Windows Update を適用したった。
そして帰宅後、Windows 11 のエクスプローラーのウィンドウを見て、強烈な違和感を覚えた。 なんかデザイン変わったよね? 一部「アドレス」が翻訳されて「住所」になったのは別として w
アドレスバーも新設計
これに合わせて、アドレスバーのデザインも一新されている。 フォルダーのパンくずリストやプルダウンメニュー、右クリックメニューなどのルック&フィールがWindows 11の「Fluent Design System」に準拠していることがわかるだろう。
あー、ここらへんのアップデートがもう正式リリースされたのかな。 ウィンドウ上部の 2 段目と 3 段目が入れ替わった結果、1 段目がタブ、2 段目がツールバー & アドレスバー & 検索ボックス、3 段目がメニューバー、という順番になった。 これってつまりモダンな Web ブラウザの見慣れた画面構成に近づいたといえるはずだが、なんか違和感がスゴいのはなぜ? Web ブラウザだと 3 段目がブックマークバーという違いはあるけれども。
タブのティアアウトをサポート
そのほかにも、待望のタブの分離・結合がようやく実装された。 「エクスプローラー」のタブをドラッグ&ドロップでウィンドウとして切り離し(ティアアウト)たり、既存のウィンドウへタブを結合(マージ)できる。
ふむ。 タブ機能をプレビュー時点で試した際に「個人的には、タブをウィンドウから切り離したり別のウィンドウにくっ付けたりできないのが残念。」と書いたのが 1 年前そのまま正式リリースされて、あんまり使えない機能だったのだけれど、ようやくといったところか。
ただ、Web ブラウザのように表示中のコンテンツを維持したままスムーズに分離・結合できるわけではなく、アドレスだけ引き継いでコンテンツが改めて再構築されるため、カーソル位置もスクロール位置も履歴も全部吹っ飛んでしまう。 あんまり使えない機能ということに変わりはないのであった。 自社の Edge と同じ自然な挙動にしてくれよ……。
数日前から、レジでバーコード決済をするタイミングで独特の音が聞こえるなぁとなんとなく思ってたのだけれど、きょうのランチ後、すぐ近くに人がいない状態のセルフレジで支払った際に手元から音が聞こえて、確信した。 自分のスマホが発した音だ。
au PAY(コード支払い)でのお買い物の際に、マナーモードを設定していると決済音が鳴らず「決済が完了したかわかりにくい」というお客さまの声を受け、2023年10月10日リリース予定のアプリ(9.53.1以上)より、必ず決済音が鳴るようになります。
これかぁ。 バーコード決済をするときって外出中だからスマホはマナーモードかサイレントモードにしてるので、今まで聞いたことがなかったんだな。
支払いを済ませて職場に戻ったあと、au PAY のアプリで支払い音量設定のスライダーを動かして音を小さくしたら、その場で音量確認用の決済音 (支払い音) が鳴ってビビった w 最小にしてもかなり大きい。 PayPay で音量スライダーを中間位置にした場合と同じくらいの音量がありそう。 少し検索してみると、この最小音量のデカさに対する不満がちらほら見つかった。 そうだよねー。
とりあえず、必ず決済音が鳴るようになったこと自体はいいんじゃないかと思う。 無音のまま画面遷移を確認するだけよりも、確実に支払った感がある。 最小音量はできれば修正してもらいたいところ。
ワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 の修理依頼の引取りをきょうの 12:00〜15:00 の枠で申し込んであったため、その前にランチを食べに行くつもりだったのに、ふと気づいた時には 11:40。 外に出て 12:00 までに戻ってくるのは難しい時間になってしまった。 それならもう家で非常食を減らせばいいやと。
家で食べるなら何時でもいいのだけれど、食べようとしたのがカップ焼きそばでカロリー高そうだったので、なんとなく早めに食べておくことにした。 熱湯を注いで 3 分後に湯切りして、ソースかけるやつ。 12:00 以降には観たい生配信もあるから、ちゃちゃっと作って食べておこうと思い、さっそく熱湯を注いで 2 分 30 秒後。 ピンポーン。 「すみません、ちょっと早いですがソニーの修理の引取りに伺いました」。 なんでよりによってこのタイミング? コントかな? w
梱包は業者がやってくれるので、イヤホンを渡して確認してもらい、サインをするだけで完了だが、それでも 2〜3 分は掛かる。 結局、熱湯を注いでから湯切りするまでに 5〜6 分経ってしまったようで、通常よりふやけた麺のカップ焼きそばが完成したのであった。 ま、きょうの修理対応ミッションがコンプリートできたから、いいんだけどね。
KT Zepp Yokohama で開催された内田真礼の『UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI-』の横浜公演 (ツアーファイナル) に参加してきた。 マスク着用すれば声出し OK。 ドリンク代 600 円は現金以外に交通系 IC カードでの支払いも可能 (Zepp あるある)。
このライブツアーは 9/03 の東京公演にも参加していて、9/03 が初日、きょうが千秋楽である。 9/03 と同じく 1 階がオールスタンディング、2 階が指定席で、9/03 のチケットは 2 階だったのに対しきょうのチケットは 1 階。
きょうは 9/03 と異なりダンサーもいて、ツアーファイナルらしい力の入れ方だったと思う。 相変わらずコールアンドレスポンス前提の楽曲多めのセットリストだったが、まだ記憶が新鮮だから遅れずについていけて、きっちり楽しめた。 空調の風を感じるのに暑い暑い w
ダブルアンコールまであって、ライブ時間は 2 時間半くらいかな。 入場順が真ん中より後ろくらいだったためいい位置に立つのは難しいと思ってたのだけれど、女性・子どもエリアとカメラエリアに挟まれたブロックの手すり脇といういい位置が確保できた。 ステージまでの距離的にも、前にいる人たちの身長的にも、観やすくて満足。 あれ以上近い位置に行くと、下手したら押し合いへし合いだもんね。
UCHIDA MAAYA Live Tour 2023
— 内田真礼 Official STAFF (@MaayaUchida) October 15, 2023
✨Happy Research! –HIKARI-✨
💙本日横浜公演開催💙
横浜公演のセットリストを各配信サイトでプレイリストにしました!
ぜひ今日の思い出を振り返ってくださいね🙌https://t.co/OnGeRU8iHW#内田真礼 #まあやらいぶ pic.twitter.com/idSyBoJZv4
UCHIDA MAAYA Live Tour 2023
— 内田真礼 Official STAFF (@MaayaUchida) October 15, 2023
✨Happy Research! –HIKARI-✨
💙本日横浜公演開催💙
ご来場ありがとうございました!🙌
ツアーが終わるのは寂しいですが、これからも一緒に思い出更新しましょうね✨https://t.co/cnIsfi9YVV
横浜公演のセトリも公開しております!📝#内田真礼 #まあやらいぶ pic.twitter.com/g1VLyAV1m6
この写真の中から自分の姿を探してみたところ、前から 3 分の 1 くらいの位置を確保してたっぽい。 思ったより前方だった。
イベント翌日の計画休。 日中の気温がきのうよりも 10 ℃ ほど高くなった。 きのう着たシャツの洗濯はばっちり。
X Premium の身分証明書確認に成功し、身分証明書確認済みラベルが表示されるようになった *1。 Web 版 X だと「このアカウントは身分証明書により認証済みです。」ってやつ。 アプリだと少し表現が違う。
先週は申請しても無反応だったのに、きょうはすんなり通ったんだよな。 先週は何かバグ踏んでたとか? 知らんけど。
身分証明書確認を受けるかどうかは自由であり、先日 X のプロフィールの表示名を変更した際にアカウント認証が無効になって再認証に数日かかったのを面倒に感じたのが今回の申請の動機である。 しかし、『身分証明書の確認に関するポリシーおよびプライバシー』によると表示名などが変更しやすくなるのは「今後提供予定のその他の特典」に属するとのことで、今後っていつだろうね。
たまにはチョコをガツンと食べたいなというのと、またチョコッと暑さが戻ってきたなというのと。
期待通りのザッ濃厚チョコ! まいう!
期間限定メニュー。 『〜和風だれで食べる〜アジフライ定食』と迷いつつ、きょうは『かきフライミックス定食』にしてみた。 フライうまい。
この 960 円 (きょうはクーポン使って 930 円) と、ジョナサンの日替ランチ木曜日『ハンバーグ & あじフライ & 肉焼売』の 799 円だったら、メニュー内容のコスパ的にはどっちもどっちかなぁ。 やよい軒はごはんおかわり自由だから、量の観点を入れるとやよい軒の勝ち。
きのうの夜、Pixel Watch を入浴前に充電器へセットし、就寝前に腕へ装着し画面ロックを解除したところ、今までの月例更新とは雰囲気の違うアップデート画面が表示された。 「これはもしかして?」と思いつつアップデートの完了を待ち確認すると、案の定、Wear OS のメジャーアップデート (Wear OS 3.5 → Wear OS 4.0) が適用されていた。
2 週間前に Pixel Watch 2 の話題を書いた際に『Later this year, Pixel Watches will receive a system update to Wear OS 4』から始まる原文を引用していて、もう 10 月なのに Later this year なんて書いてあるからいったいいつになるんだろう? と思っていたのだけれど、意外と早かった。 Soon って言われて 2 週間待たされるよりも嬉しくていいね w
きょう一日使ってみた限りでは、使い勝手やバッテリーの減り方はアップデート前と同じっぽい。 これで新機能がいくつも使えるようになったのはありがたいな。
きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。
公式サイトの概要を見ると、
遠くない近未来、人を守るはずのAIが核を爆発させた——
人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、兵器と呼ばれたAIの少女〈アルフィー〉だった。
そして彼は“ある理由”から、少女を守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは…
というワケで、人類と AI の戦争を描いた SF アクション。 「人を守るはずの AI」と言っておきながら AI が人類に一方的にやられるのではなく「戦争」ができる時点で、設定どうなってんの? と突っ込みたくなるよね?
そんなひねくれた思いのまま観始めたのだけれど、映像がめっちゃキレイで、あっさり引き込まれてしまった。 戦争の話じゃなければもっとゆっくりあの SF 世界を堪能できそうだが、だいたいのものは破壊される運命なので、そのギャップのために敢えてキレイに描いたのかもしれない。
AI の少女が発する言葉が少ないため、どういう判断をして行動したのかが明確じゃない場面がちらほらあり、観る人によって捉え方に差が出そうなのがおもしろい。 人類の視点でも AI の視点でも考えさせられた。 でも、最終的にあの結末がどちらかにとってハッピーエンドだったのかどうかはよくわからないなぁ。 どちらの立場でも犠牲が大きすぎる。 一応、悪いのは人類のほうなのかな。 そうとも言い切れないのかな。
1 週間前に修理に出したワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 が、きのう帰ってきた。 修理に出す手順を知るきっかけとなった GIGAZINE の記事と同じく初期不良に起因するバッテリー異常と判断され、送料含めて無償だった。
10/14 (土) 自宅発、10/16 (月) 窓口着、10/19 (木) 窓口発、10/20 (金) 自宅着か。
結局、 3 年間の長期保証が付けてあったのに保証書が見つからないという状況は 1 週間前までに解決しなかったため、素直に保証切れとして修理に出した。 その結果、返ってきた修理完了品に同梱されてた明細書の保証期間欄は空欄だったのだけれど、連絡欄には「延長保証番号」の記載があった。 ソニーストアの購入履歴と突合してもらえたと考えてよさそう。 もちろん、保証書がないことに変わりはなく、延長保証が適用されるかどうかは別の話。
GIGAZINE で大々的に取り上げられた影響なのか、記事公開当時まで基本無償扱いだったらしいのが今は基本有償扱いになってるが、修理申込み時に表示される概算目安料金は故障症状の選択内容によって変わる。
すくなくとも私が修理を依頼した時点では、直接『修理の目安料金の確認・修理の申し込み』ページに行って故障症状の「左右 (L 側と R 側) のヘッドホンでバッテリーの残量が異なる」を選ぶとほぼ 3 万円の金額が表示されたのに対し、問合せの『自動回答サービス』の回答に沿って故障症状を選ぶと 2 万円以下の金額が表示された。 いま型落ちの WF-1000XM4 の新品の市場価格が 2.5 万円前後なので、人によっては前者の金額を見て「修理に出さずに買い替えたほうが安い」と判断してしまうかもしれない。
まあどちらにせよ、初期不良に起因するバッテリー異常であれば今のところ無償修理になるし、有償修理になる場合も最終的な料金は故障症状の選択にかかわらず修理内容に応じて決まると思うけれど。
スマホとの Bluetooth ペアリングからやり直して、1〜2 時間ほど動作確認。 明らかにバッテリーの減りがゆっくりになって、左右どちらも数時間程度は余裕で持ちそうな雰囲気である。 よし、問題なさそうだ。
ペアリングした際に以前のイヤホンの再接続とは認識されず、完全に新しい個体として認識された。 明細書に「初期化により本機の各種設定が工場出荷状態に戻り、Bluetooth 機器登録情報が全て削除されています。」と書いてあるが、そもそもイヤホン本体が交換されて Bleutooth アドレスごと別物に変わったな。
ひとつ謎なのは、アプリから読み取れる Bluetooth device type が Wearable headset (0x404) から UNCATEGORIZED (0x1F00) に変わったこと。 その影響で、 Automate アプリにより自動化してある音量制御が WF-1000XM4 の接続状態を検出しなくなってしまったため、暫定で Device name による判定に修正したった。 スマホに Bluetooth 接続するイヤホンは他にないから、とりあえず動けばいいや。
おととい発売されたゲーム『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、今回もダウンロード版 (オンラインコード版) をチョイスした。 久々に Nintendo Switch を起動したらドックのランプが点灯しなくて、『【Switch】TV モードにしても、映像がテレビに映りません。 』の対応が必要だった。
マリオワンダーには、装着中の変身アイテムとは別にもう 1 個、変身アイテムをストックできる機能がある。 上の画面だと、左上の丸で囲まれたアイテムストックのところにファイアーフラワーが見える。
すでに変身してる状態でさらに変身アイテムを取ると、装着中の変身アイテムがストックされて、代わりに新たに取った変身アイテムのほうが装着される。 ストック中のアイテムは所定のボタン (上の画面だと A ボタン) の長押しによりアイテム風船として取り出されて、その風船に触れば中のアイテムを再び取ることができる、という機能だ。
異なる変身アイテムをストックしておいて適宜切り替えてもいいし、ダメージを受けて変身が解けたりちびマリオになったりした場合にストックから変身アイテムを取り出してパワーアップしてもいい。 なかなか便利。
プレイするキャラクターは最初から選び放題、バッジは入手したものの中から 1 つ選択。 たとえばキャラクターをヨッシーかトッテンにして、さらに復帰ジャンプのバッジをつけておけば、とりあえずラクに先へ進んでいける。 そう、イージーモードになる。 どちらもステージごとに自由に変更できるので、難易度や気分に応じて選べばいい。 わたしは今のところクッパ Jr. (ジュニア) が出てくるステージではイージーモードにしがち。
どのステージもギミック満載で、つい時間を忘れて遊んでしまうなー。 まずは隠し通路とかあまり探さずに進んでみてるけれど、ちゃんとパズル要素を解いて各ステージのワンダーシードを複数個ずつ集めないと、そのうちワンダーシードが足りなくなりそうな気がする。 ま、いざとなったら攻略サイトを見てみるか。
最高気温が 22 ℃ とかなのでランチタイムは半袖でもいいくらいだが、放射冷却で最低気温は 11 ℃ まで下がってて、活動時間帯によってはジャケットが必要。 ようやっとそんな気温だ。 ちょっと迷いつつ、きょうは夏物のジャケットを羽織って出社した。 予想通り、日なたと電車内ではジャケット邪魔だった。 ま、しゃーなし。
先日映画館に行った際に、映画をわりと観るらしい人たちの会話が聞こえてきたのだけれど、「ガールズ & パンツァーって何なんですかね? 頻繁に上映されてる気がしますよね」って。 あぁ、たしかにねー。 OVA の特別上映 (2014/07) と劇場版 (2015/11) まではいいとして、そのあとが最終章 第 1 話 (2017/12)、最終章 第 2 話 (2019/06)、最終章 第 3 話 (2021/03)、そして今上映中の最終章 第 4 話 (2023/10) だもんな w まったく知らない人たちの会話だったけれど、残り 2 話で終わるんですよって教えてあげたかった w
シェーバーといえば、 2008 年 10 月に使い始めたラムダッシュ ES-LA90 は水漏れの悪化に耐えられなくなった洗浄充電器を 2011 年 1 月に修理に出したが、その後も排水口詰まりが発生するなどしたため、 2013 年 3 月にラムダッシュ ES-LV92 に買い替えた。
ES-LV92 はだいぶ長持ちした機種で、7 年半後の 2020 年 9 月に洗浄充電器が壊れた時点ではシェーバー本体はまだいけると判断し洗浄充電器を購入して延命した。 しかしその後まもなくシェーバー本体のバッテリーが寿命を迎えてしまい、 2020 年 12 月に今のラムダッシュ ES-LV9E に買い替えた。
もうじき 3 年になる ES-LV9E は今のところ洗浄充電器もバッテリーも問題ないが、剃り味が悪くなってきたので、さすがにメンテナンスしなきゃと。 ちゅーこって、こういうパターンで定番のラムダッシュ替刃 (内刃・外刃セット) ES9038 を購入して交換しようとした。 その際に、外刃が取り付けてあるヘッドの部品 (外刃フレームと呼ぶらしい) の銀メッキが一部剥がれてることに気づいた。 これは消耗品扱いではないけれど、補修部品としてパナソニック家電製品正規取扱店で買えるとのこと。 さっそく ES-LV9E 用の ESLV9ES0047 外刃フレームを見つけ、内刃・外刃と一緒に交換することにした。
影響が見た目だけなら特に困らない箇所とはいえ、ぽろぽろ剥がれた銀メッキが洗浄充電器の排水口詰まりを引き起こしたらアウトだよな。 そうなる前に気づいてよかった。
ひとまずこれでまたしばらくは安泰だろう。
3 日連続でジャケットを羽織って出社したけれど、やっぱり日なたと電車内ではジャケット邪魔。 日暮れ後も歩行中は邪魔。 あすは試しにジャケットなしにしてみようかなぁ。 微妙な気温の季節だ。
これなー。 スマホのメイン回線は povo1.0 (au 回線) だけれど、サブ回線として入れてある IIJmio の eSIM がドコモ回線なので、アンテナピクトの本数を確認することも実際に切り替えて通信することもちょくちょくできており、実体験としてドコモの残念品質はよくわかる。 「この時間帯ここら辺は povo1.0 遅いなぁ」という時に IIJmio に切り替えても、速くなったためしがない。 しかし、月額 500 円前後でデータ通信がそこそこ使える爆安 SIM にはソフトバンク回線がないため、安いサブ回線としては今の選択肢が落としどころだったりする。
スマホといえば、5 年以上持つスマホの選択肢として iPhone 以外に Pixel 8 シリーズが仲間入りしたのには驚いた。
Pixel 7 シリーズに比べて Pixel 8 シリーズは値上がりしたものの、その最新の 8 シリーズを既に半額以下で売ってるところもあるようで、iPhone より安く買えてしかも 7 年アップデート保証となるとコスパ最強かもしれない。
平日は寝る前 1 時間を目安に、というくらいがちょうどいい感じ。 制限を設けないと、ずるずる遊んでしまいそうだしね。
わたしは初めから Pro コンでプレイしてたので、「あれっ? このコントローラーってスピーカーついてたのかぁ。 でも設定画面にコントローラーの音量調整なんてないよなぁ」などと考えてたのだけれど ──
任天堂の公式製品仕様を確認してもJoy-ConやProコンにはスピーカーは搭載されていない。 また振動機能をオフにするとこの音は聞こえなくなるため、HD振動によって奏でられる音なのだろう。 HD振動による表現の豊かさがうかがえる。 ただ、HD振動を用いて音を鳴らすゲームは本作が初めてではない。
── えっ、高精細度 (High Definition) 振動を使って音を鳴らしてるのか! やりおる。 おもしろいなぁ。
先日「au PAY の決済音 (支払い音) の最小音量がかなり大きい」と書いた件の続報。
利用者の声が au に届いて比較的すぐ対応してもらえたようで、必ず音が鳴るようになってから 1 週間も経たずに修正版がリリースされてた。 やればできるじゃん。 今はいい感じに音量が小さく設定できるようになって、いい感じ。
あとは、イヤホン装着時の決済音の鳴り方に文句言ってる人も結構いたけれど、どうなったんだろう? 個人的には有人レジでイヤホンつけたまま支払うことはあり得ないからどうでもいい、と言いたいところだが、無人レジだとイヤホンつけたまま支払うことがあるかもしれないな。 いつか実験してみよう。
ぴあアリーナ MM で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』の神奈川公演 1 日目 (セミファイナル) に参加してきた。 マスク着用推奨、声出しする場合はマスク着用。 ぴあアリーナ MM の「MM」は「みなとみらい」のことを指すと思われ、 2 週間前に行った KT Zepp Yokohama との距離は 500m くらいかな。
きょうの物販は無理なく家を出て、物販開始予定時刻 (12:00) の 2 時間半前に現地到着。 2 時間前に列形成が始まり、45 分前 (11:15) に物販が開始された。 物販の前倒しは、いのりんイベントあるある。 会場限定グッズ以外は事前に通販で済ませてあったため、サクッと購入して完了した。
ライブは夕方からなので、物販後はなんやかんや時間をつぶすなど。 きょうの歩数が 2 万歩近くいってるのは、このときに会場から横浜駅までの周辺をうろうろ歩いたせいである。
さて、ライブ本編中のおもしろ話をひとつ。 コロナ禍前は、ライブ中の衣装チェンジ後の MC の際に観客席から「回ってー」という声が飛び、本人が回って衣装を見せてくれるついでに観客全員も回らされるというのが恒例だった。 しかし、コロナ禍には観客が声を出せなかったため、代わりにペンライトで円を描くことで「回ってー」を表現するというのが定着した。 そんなペンライトの合図は声出しが解禁された今でも残ってるのだけれど、その動きについてきょう突然いのりん本人が「それは『回って』じゃなくてこの業界の『巻いて』の指示と同じ動きだからイヤだなぁ、別のがいい」と言い始めて、急きょ新しい合図が考案されることに w とりあえず、いわゆる UO グルグルの動きを普通のペンライト 2 本でゆっくり行うのが「回って」を意味するというルール (?) が誕生した。 今後いのりんのイベントにはペンライトを最低 2 本持って行くの確定じゃないか w
きょうのライブは 2 時間 50 分くらいだったかな。 座席は 2 階スタンド席のステージから遠い位置だったが、スタンドの傾斜が結構あるおかげで、視界が遮られることはなかった。 音楽コンサートでの利用に最適化された会場というだけあって、音響もなかなかよかったと思う。
そのほかライブ本編についてはあす書く予定!
#SCRAPART ツアー 横浜!
— 水瀬いのりinfo (@inoriminase) October 28, 2023
day1ありがとうございました!決して1人ではない、ということをあらためて感じた時間でした…🥺みんなありがとう、らぶだよ。#ふっふーさんおたおめだよ pic.twitter.com/hMQB3AFGsL
ぴあアリーナ MM で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』の神奈川公演 2 日目 (ツアーファイナル) に参加してきた。 マスク着用推奨、声出しする場合はマスク着用。 家で朝なんかうるさいなぁと思ったら、すぐ隣で内装工事をやってたようで、きょうは一日外出が正解。
きょうの物販は開始予定時刻の 20 分後に行ってみたところ、3 分以上立ち止まることがない程度に行列がじわじわ動いてて、40 分後に購入完了 (並んでから 20 分後に購入完了) した。 人気イベントの会場物販がすべてこのスムーズさになるとありがたい。 なおきのうの稼働レジ数は 16、きょうの稼働レジ数は 20 くらいだった。
座席はきのうが 2 階スタンド席のステージから遠い位置だったのに対し、きょうは 3 階スタンド席のかなりステージに近い位置。 3 階席は 6 列までしかなく、2 階のように後ろに立見席があるわけでもない。 そんな中できょうは最後列 (6 列目) だったため、腕を上に掲げる際に背後の人に配慮する必要がないうえステージが比較的観やすいという、なかなか嬉しい位置である。 きのうわりと正面に近い角度で遠くから観たステージを、きょうは横から観ることができた。 ライブ Blu-ray に収録されなさそうな大道具の仕掛けが観れたり、ステージ上の背面と左右の 3 面を埋め尽くすディスプレイの映像がよく観れたりして、きのうと違う新発見がいろいろ。
セットリストや MC の内容がきのうときょうで互いに補完し合う構成になってたので (MC に関しては意図的かどうか不明)、両日参加できたのはよかった。 ただ、貴重なかわいい振り付けの楽曲を歌うタイミングが 2 日間ともトロッコ *1 の移動中というのはズルい w (きのうは『Future Seeker』、きょうは『ココロは Merry-Go-Round』) あれだと観客に手を振ったり視線を送ったりしなきゃいけないという大義名分が立ってしまうから、振り付けがおろそかになるのが許されてしまうんだよなぁ〜。 まぁ武道館ライブの Blu-ray を引っ張り出せば何度でも観れるけれど、やっぱり生で拝みたいもんねぇ。
きょうのライブも 2 時間 50 分くらいだったかな。 ダブルアンコールではキレイな涙も流れて、最高のツアーファイナルだった。 2 日間とも楽しかったー!
⋰
— 水瀬いのりinfo (@inoriminase) October 29, 2023
Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART
10/29(日) ツアーファイナル公演
セトリプレイリスト公開⚙🎶
⋱
本日ぴあアリーナMM公演の
セトリプレイリストを公開📲
🎧サブスクで聴くhttps://t.co/3nRzmvbBVh
ライブの余韻に浸りながら#水瀬いのり の楽曲を堪能ください✨#SCRAPART
メモ: 黄・赤・緑・白・ピンク、水色ゆっくりグルグル、赤グルグル
ふくらはぎがちょっと張ってるかな。 慣れないペンライトグルグルをやった両腕はなんともない。
午前中は洗濯機にがんばってもらった。
非常に天気がよくて、第 3 グループを干し始める頃には第 1 グループの薄手のシャツが乾いてたほど。 今週後半は夏日の予想だそうで。
午後はひたすらスーパーマリオブラザーズ ワンダー。 先週オールクリア直前まで行ってたので、きょうはひとまず続きを終わらせてエンドロールを観た。 中盤以降は初見殺しのステージが多いためずっとイージーモードでプレイしており、それだと変身必須のルートには進むことができないし、敵に体当たりする力業でクリアしたステージもいくつかあって、まだまだ 2 周目以降も楽しめそう。 各ステージに取り逃したアイテムがたくさん残ってたり、そもそも未発見 (未開放) のステージが何個かあったり。 「オールクリア」と表現したが、現状は最低ノルマを達成してゴールにたどり着いただけである。
それにしても、最近のクッパはずいぶん楽しそうに攻撃してくるね。 悪だくみというより、単にマリオたちと遊びたいだけなのでは w
投稿写真や配信動画でハロウィン関連のコスプレ姿を拝み、目の保養によりハッピーに。 ハッピーハロウィン!
今までの「プレミアム」より高価な「X プレミアムプラス」には興味ないけれど、今までより安価な「ベーシック」には興味津々。 わたしがプレミアムを契約してる理由は X Pro を使うためだけといっても過言ではなく、青いチェックマークとかはどうでもいいので、半額以下で済むなら万々歳!
……と思って各プランの利用可能機能を見てみるも、「ベーシック」だと X Pro は使えないのかー。 ざんねん。 利用可能機能の組合せ方、ずるいなぁ。