はんそで!

6 月といえば衣替えだし,ちょうどニュースでスーパークールビズが取り上げられてたというのもあって,きょうからワイシャツを半袖にした。 スラックスは既に夏物にしてあるから,スーパーじゃないクールビズとしてはこれが最大限に涼しい格好である。

朝の駅までの道のりと電車内は半袖だと快適。 新職場は空調がよくきくけれど,午前中は USB 扇風機を動かしたくなるレベルで少し冷え足りない。 ランチはスンドゥブを食べたので,半袖でもめっちゃ暑かった。 午後は曇ってて少し雨模様になったりしたせいか,空調がききすぎてひんやり。 帰りの電車内はちょうど良かった。

というわけで,職場にジャケットを置いておけばイイんじゃないかと思ったり思わなかったり。 今の職場は,男性はまだしも,女性にとっては少し寒いのかもしれない。

この記事へのコメント

Re: はんそで! by くにやん    2012/06/02 (土) 09:15
>職場にジャケットを置いておけば
オレは、職場にスタッフジャンパーみたいなナイロンジャケット置いてるよ。
かさばらないから、使わないときは丸めて引き出しにしまえる。
Re: はんそで! by ARAK@管理人     2012/06/02 (土) 09:23
そういうのいいよねえ。
自社ならそれも考えるけど,客先常駐だとスーツもしくはそれに準ずる格好以外はなかなか。。。

まだ咳がつらい

処方された薬がちょうど今朝でなくなったというのもあり,月曜に行った内科へ再び。 咳止めが前回より強いやつに変わって,それでも咳がつらい時に飲む用のシロップと,トローチが追加された。 今までより明らかに咳止めが効くようになったから,ちょっとラクになりそう。 ただ,薬漬けにされてるみたいでイヤなので,早く治さなきゃだな。

あとは,肺炎を危惧して,熱が出てないか気をつけるようにとのことだった。 ホント風邪は万病の元だなあ……。

ひたすら寝た日

朝起きて,咳き込みながらメシ食って,食後縛りのある風邪薬を服用して咳がおさまり,ほっとしつつうとうと。

昼起きてまた咳き込むも,試しに咳止めシロップを服用したら咳がぴたっと止まったので驚きつつ,洗濯したりメシ食ったりして,風邪薬を服用してうとうと。

夕方起きてぐだぐだしてたら 19 時になって,クリーニング屋に行ってみたところ,中の人はいるのに自動ドアが開かない。 看板を見ると「日曜・祝日は 19 時まで」。 マジかよ。 orz

ほぼ一日じゅう寝た結果,寝違えて首が痛くなったこと以外は特に変化なさそうだが,あすも仕事は休みなので,のんびり体を休めようかと。 あすは午前中に眼科,午後に歯科へ行く予定。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2012/06/04 (月) 02:42
明日は月食らしい。直接見てはいけません。

つういん!

有休。

 眼科

診察待ちが 2 時間以上あって,ラノベを丸々 1 冊読み終えた。 時間の有効利用って意味ではまあいいか。

診察の結果は「左目がまだちょっと赤いけど,目薬の残りを使い切るまで点眼を続ければ,もう大丈夫でしょう。 それで次回についてですが……,市立病院では定期的に検査する必要はないってことだったんですよね……,前回はあれで今回は……,右目は以前もこの視力でしたよね……,うーん……,少々お待ちくださいね……,ええと,今回でおしまいです。 目がかすむとか,飛蚊症の具合に変化がみられるとか,少しでも気になることがあったらすぐおこしください」

というわけで結膜炎はほぼ治ったものの,視力については引っかかる様子。 市立病院の先生もこんな反応だったし,特に異状はみられないのに視力が完全じゃないというのは,腑に落ちないんだろう。

 歯科

左下の奥歯 (親知らず付近) が痛い件。 5/23 (水),5/24 (木),5/29 (火),6/02 (土) に行って膿を出してもらったけれどまだ痛いと訴えたので,きょうは麻酔して少し切って出してくれた。 次回はあさって。

口腔外科に行くにしても,左下は完全に中に埋まってる親知らずを取り出さなきゃいけないから,前回ほど気楽に考えないほうが良さげ。 少なくとも歯以外がすべて健康なときに行きたいな。

 いま処方されてる薬まとめ

何だかんだで大量に処方されてる。 早く解放されたい。

【眼科】 リンデロン点眼液
1 日 4 回,両眼に点眼
【眼科】 ガチフロ点眼液
1 日 4 回,両眼に点眼
【内科】 メジコン錠
毎食後
【内科】 サワテン錠 (一般名処方: カルボシステイン錠)
毎食後
【内科】 トラネキサム酸錠 (トランサミン錠)
毎食後
【内科】 トローチ
1 日 6 錠まで
【内科】 濃厚ブロチンコデイン配合シロップ
咳がつらいとき
【歯科】 ケフラールカプセル (一般名処方: セファクロルカプセル)
毎食後 (抗生物質)
【歯科】 つくし A・M 散
毎食後
【歯科】 ボルタレン錠
疼痛時,8 時間あける

この記事へのコメント

Re: つういん! by バイト    2012/06/05 (火) 01:21
トローチうめえwwwwwwwwwwwwwwww
Re: つういん! by ARAK@管理人 (モバイル)     2012/06/05 (火) 08:36
いやあ、それほどでも^^
Re: つういん! by b    2012/06/05 (火) 23:18
ガチ風呂!

喉が ITEEEE

日中はなんともなかったのに,帰宅した頃からめっちゃ喉が痛くて,痛みに耐えきれずむりやり寝てしまったほど。 目がさめたあとトローチをなめたらだいぶラクになった。

日中は,歯のために服用した痛み止めの効果で,喉の痛みがわからなくなってただけっぽい。 今回の風邪は,喉の痛みが長すぎるな。

6 月 6 日に雨ザーザー降ってきて……

ここらへんでは「金星の太陽面通過」はまったく見られず。 次の 105 年後に期待だね!

🟦 「金星の太陽面通過」ショボかった…九州からナマ中継盛り上がらず (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2012/06/06134618.html

Android Galaxy Nexus SC-04D 公式アップデート

🟦 GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04d/

公式にはこれで Android 4.0.2 から 4.0.4 へのアップデートとなるわけだが,手元の端末では既にカスタム ROM を導入して 4.0.4 を使ってるので,ベースバンドだけを個別にアップデートした。 ベースバンドバージョンが SC04DOMLE3 になったことを確認:

[端末情報]

これで電波のつかみやバッテリーの持ちがどう変わるかはあす以降に。

最近不覚にも吹いた CM

🟦 タフマン タフマンV タフマンスーパー[どこから来たの?篇(15秒)]| CMギャラリー | 知る・楽しむ | ヤクルト本社
http://www.yakult.co.jp/knowledge/cm/cm28/

総武線じゃなくて中央線だろうと突っ込んだら負けなんだろうか。

home 無線 LAN チャネル見直し

そういえば最近自宅にいるときスマホの Wi-Fi 電波状況が悪いよなぁと,久しぶりに「Wifi Analyzer」を起動してみたら,いつの間にか Wi-Fi チャネル争奪戦が繰り広げられてた。 ので,今まで使ってた 1ch をサクッと手放して 13ch に移動。

[Wifi Analyzer]

うー! にゃー! の顔文字が見えてる赤いグラフがウチの無線 LAN ね。

もっと戸数の多い集合住宅とか人口密度の高いエリアとかだと,さらにカオスなことになってるんだろうなあ。

この記事へのコメント

Re: 無線 LAN チャネル見直し by b    2012/06/11 (月) 01:16
あーこんなことあるのかーしらんかった。

男のプッチンプリンにグレープフルーツ割りハイボールを添えて

近所のセブソイレブソイイキブソでいつもは「ほんのりレモン炭酸水」を買うところだが,きょうは「ほんのりグレープフルーツ炭酸水」を買ってきたので,それでハイボールを作ってみた。
[ほんのりグレープフルーツ炭酸水 + 角ハイボール]

そしてこれが「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>」のパッケージ。 本家プッチンプリンに似てる。
[男のプッチンプリン 上から]

皿にひっくり返して「プッチン」しようとしてるところ。 容器の突起がちゃんと折れるようになってるよ。
[男のプッチンプリン 下から]

出てきた豆腐本体も見た目は本家プッチンプリンに近い。 カラメルソースっぽく乗ってるのが生姜醤油のくせになまいきだ。
[男のプッチンプリン 中身]

味は普通に美味しい冷ややっこだった。 薬味を用意しておくとイイかも。

ごちそうさまでした!

Flash Player 11.3 がリリースされたけれど……

🟦 窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player 11.3」「Adobe AIR 3.3」が正式版に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120611_539382.html
🟦 窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」と「Adobe Flash Player 11.3」の組み合わせに問題、動画が視聴不能に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120611_539456.html

……困る人にはかなり困る問題である。 私も困る。

Flash Player の自動更新がいつ実行されるのかよくわからないショボい仕様になってるおかげで,今のところ 11.2 が動いてて助かってるけれど,遅くとも今週 Windows Update で再起動した後くらいには更新されてしまうのだろう。 早く解決してほしい。

「防止」と「禁止」って違うよね

そういえば今住んでるエリアって路上喫煙が禁止されてるハズなのにいまだに歩きタバコの人がいなくならないよなーと思って調べてみたところ,ここら辺は「路上喫煙防止重点区域」だそうだ。 なんだ,禁止じゃなくて防止なのか……,えっ,防止?

 特に、乗降客の多い、混雑している市内主要駅周辺を「路上喫煙防止重点区域」として指定し、この重点区域内では、路上喫煙を禁止します。

防止なの? 禁止なの??

混乱してきたので Q & A をチェックしてみる。

Q、路上喫煙防止の条例とは、どういうものですか?
A、川崎市内で、路上喫煙をしないように努めていただく条例です。 なお、「路上喫煙防止重点区域」では、路上等での喫煙を禁止しています。

「路上喫煙防止の条例」……

Q、なぜ、路上喫煙の禁止の条例を作ったのですか?

「路上喫煙の禁止の条例」…………

ますますわからなくなった。 なんだこれ。

この記事へのコメント

Re: 「防止」と「禁止」って違うよね by b    2012/06/13 (水) 22:44
禁煙→喫煙スペースがつくれない
喫煙防止→喫煙スペースがつくれる

よって、後者のが利権ウマ〜?
Re: 「防止」と「禁止」って違うよね by ARAK@管理人     2012/06/14 (木) 06:45
「路上禁煙条例」を掲げてる自治体にもふつうに喫煙スペースはあるから,特に関係ないんじゃないかなあ。
「ただし指定の喫煙所を除く」とか書いとくだけだろうしね。

歯科通院

完全に埋まってる親知らず付近が痛い件はまだ続いてる。

5/23 (水),5/24 (木),5/29 (火),6/02 (土) に歯茎を外側からつついて膿を出してもらっても痛みが治まらず,6/04 (月) に歯茎を切って膿を全部出してもらったわけだが,そのあと 6/06 (水),6/09 (土) に消毒してもらっても痛みは解消してない。 そしてきょうも消毒してもらいに行ったところ,手前の奥歯との隙間に食べかすが詰まることが判り,キレイにしてもらった。 歯間ブラシを買ってきたので,自分でも処置してみようかなと。

あとは,

  • 抗生物質を長期間服用し続けるのはよくない
  • 痛み止めが切れたときに歯と頬だけでなくこめかみや耳まで痛くなる状況はあまりよくない

ということで,「完全に埋まってるから大変だろうけど親知らずを抜いてもらったほうがいいよ」と,口腔外科の紹介状を用意してくれた。 早めに仕事休んで抜歯行きたいなあ。

Firefox での Flash Player 11.3 問題の続報

🟦 Flash 11.3 がクラッシュ、または Firefox 13 で読み込まれない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/flash-crashes-or-does-not-load-firefox-13

このページの「解決策」という表記は誤りで,今の時点ではまだ「回避策」もしくは「暫定対処方法」だと思う。 ブロックリストに追加されたアヤシいプラグインが原因の場合を除いて,Flash Player 側で修正すべき問題なのは間違いない。

というわけで,Flash Player 11.3 を入れたままでも回避する方法はあるようだ。 今週の Windows Update による再起動後もまだ 11.2 が動き続けてるっぽいので,今のところ問題に遭遇してないのだけれど,11.3 を使わざるを得なくなった場合は保護モードをオフにしちゃおうかと思ってる。 どう見てもテスト不足のままリリースされた保護モード,ほかにも問題が潜んでいそうで不気味。

缶レッドアイ

ARAK は 15 日夜,世界初の“缶入り”「アサヒレッドアイ」を自宅で飲んだことを明らかにした。 ARAK が今年,自宅でハイボール以外の飲酒を行うのは初めて。

本人の供述によると,「アサヒレッドアイ」はとても飲みやすく,機会があればまた飲みたいとのこと。 ハイボールに飽きたわけではないとしながらも,近日中に「グランドキリン」を飲む予定と述べており,新製品には目がない様子。 今後の動向が注目されるところだ。

高校の同窓会

関東支部での開催は 4 回目。 私の中学校の同級生が新たに参加して,同期生の人数がさらに増えた。

参加者は 1 期生から新卒まで幅広く,しかし相変わらずアットホームな (ぐだぐだな) 同窓会。 鹿児島県東京事務所からの来賓の人に「こんなにくだけた同窓会は初めてです」的な事を言われるほど。 だがそれがいい。

一次会も二次会もあんまり食わずに焼酎を飲んでたら,さすがに飲み過ぎた。 この日記は翌日の昼前に書いてるのだけれど,まだ胃がちょっとヘン。

phone 先月のケータイ・スマホ通信料

ケータイの請求金額が確定してた。 パケット通信量が 448 円,基本料金や通話料込みの合計が 2,200 円。 スマホの IIJmio 高速モバイル / D サービスのほうは未確定だけれど,特にクーポン追加とかやってないので,ファミリーシェア 1GB プランの 2,940 円 + ユニバーサルサービス料のみのはず。

スマホのパケット通信量は 470M バイトだと思う。 ゴールデンウィークにもっと外出していれば,500M バイトを超えたかもしれない。 どっちにせよ想定の範囲内の通信量。

で,ケータイとスマホ合わせても 5,140 円なので,かなりイイ感じである。 計画通り。 人によっては端末 1 台だけでもこれを超えてたりするよね,きっと。

台風 4 号,直撃か?

何もこんな梅雨前線の活発な時期に台風来なくていいのに……。

🟦 【台風4号に警戒】今夜沖縄に最接近 〜明晩以降は西〜東日本に上陸のおそれ〜 - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/61579904.html
🟦 類似台風から見る台風4号の今後(2012年6月18日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4796.html

あすの夜からあさっての朝にかけてがまず心配。 気象情報と電車の運行情報をこまめにチェックしなきゃだな。

台風コロッケ買えなかった……!

台風接近の影響で雨風が強くなり始めた頃に定時退社。 帰宅ラッシュの満員電車で,ドアが開くたびに雨音が激しくなっていくのを聞きながら,自宅最寄り駅まで無事到着。

駅前のコンビニでコロッケを買おうとしたが,揚げるのに 5 分かかると言われてしまい,断念せざるを得なかった。 「防災速報」が豪雨予報をプッシュ通知してくれるおかげで,どんどんピークが近づいてることがわかってたので,台風コロッケのネタのためだけに 5 分待つのはさすがに。

🟦 元ネタが分からない? 台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1206/19/news094.html

前回 6 月に台風が来たのは 8 年前で,当時は折畳み傘で頭から濡れたようだけれど,きょうは折畳みじゃない傘を差してたにもかかわらず,やっぱり頭から濡れた。 あと 30 分から 1 時間くらい早く帰るべきだったのかも。

DVD リッピング違法化 & 違法 DL 刑罰化,改正著作権法が可決・成立

🟦 10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、改正著作権法が可決・成立 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html

あやふやな部分が解決しないまま可決してしまった。 なんだこの国。 政治家には国民の声を聞く耳があることになってるが,聞く気はまったくないらしい。

🟦 高木浩光@自宅の日記 - ダウンロード刑罰化で夢の選り取り見取り検挙が可能に
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120616.html#p01

違法ダウンロード刑罰化のほうは,脱法ハーブや脱法レバ刺しのように,いわゆる「脱法ダウンロード」的な何かとのいたちごっこになるだけな気がする。

例えば「どう見ても公式サイトだったんで安心してダウンロードしてたんですが,ここ違法サイトなんですか? 『エルマーク』も表示されてるのに? えっ,管理番号が偽物? へえー,知りませんでした。 フィッシング詐欺の被害者ですね私」とか。

もうひとつの DVD リッピング違法化のほうは,主に技術的にいろいろと不明確すぎる。

🟦 【レポート】「DVDリッピング違法化」にまつわる誤解を読み解く (1) いったい何が違法で何がセーフなのか? | 家電 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/19/copyright/

例えばDVDは、認証が行われているDVDプレーヤーやPCであれば再生ができるが、それ以外の機器では再生できない。 著作権者の権利を保護するためでなく、販売をする企業や業界の経済的利益を守るための色合いが強い技術で、このアクセス制御を回避することは不正競争防止法で違法行為とされている。
ところが、今回の改正のポイントは、「CSSはアクセス制御技術ではなく、コピー制御技術である」という内容の附則を付け加えたことにある。 コピー制御技術に関しては、すでに著作権法で、回避するソフトや装置を製造販売するだけでなく、使用すること自体も違法となっている。 こうして、DVDのリッピングが違法となったわけだ。

得体の知れないメーカーが売ってる格安の DVD プレーヤーはきっと認証が行われてないし,Linux とかで使えるフリーの DVD 再生ソフトウェア群も確か認証が行われてないので,違法という解釈でいいんだろうか。 それとも,吸い出したデータを「保存」さえしなければ OK? キャッシュとかスワップ領域とかには (一時的かもしれないが)「保存」されるわけだが,それは?

CSS を回避せずに生データのまま吸い出して「保存」しておいて,それを再生できるようになったら,合法?

いくつか解説サイトを読んだ結論としては,「なるほど,まったくわからん」。

蒸し蒸し天気 de スマホ不機嫌

傘を差さなくてもいい程度の小雨がパラッと降って,最高温は 25 ℃いくかいかないかだったけれど,汗がにじむ感じだった。 ここ数年では珍しく,梅雨らしい天気が続いてる気がする。 梅雨前線ぱないの。

そんな天気とはまったく関係ないはずだが,きょうはスマホがご機嫌ナナメだったようで,日中まったくスリープしてなかった。 スリープしないとぐんぐんバッテリーが減り続けるので,仕事を終えて帰路についた時点で早くもバッテリー残量が 24%。 帰りの電車でがんがん使って,家に着いたときには 2% だった。

[Android 電池 履歴の詳細][Android 電池]

ここまで顕著なバッテリードレインは,今の機種 (Galaxy Nexus) に変えてからは初めてだと思う。 まだ原因が特定できてないので,今後もし頻発するようであれば,仕事中は電源を切っておくべきかもしれない。

あと,画面オフにもかかわらずスリープしない状態がしばらく続いた場合に警告してくれるアプリないかな? 既にありそうな予感。

この記事へのコメント

Re: 蒸し蒸し天気 de スマホ不機嫌 by b    2012/06/23 (土) 09:56
うちの端末にしとけば、定期的にリセットや電源断んしてくれるよ!

ランチのときレジで入力ミスられた

[VILLAGE VANGUARD DINER]

どこがヘンなのか分かる?

ちなみに,かなり可愛い店員さんがかなり恥ずかしそうに照れながらかなり申し訳なさそうにかなり丁寧にレシートを返してくれたので,かなり全力で許した。 許さないわけがない。

「じとっこ組合」が「塚田農場」へ

今月 1 日にリニューアルオープンしたもよう。 予約の電話をしたときに「当店をご利用になられたことはございますか」って聞かれて「はい」と即答したあと,あれっ? と思って「……リニューアルしてからはまだでした」と補足するなど。

店名は変わったけれど,メニューの焼酎が載ってるページ数が削減されたことしか違いは分からず。 女性店員がみんな膝上丈の浴衣姿で涼しげだった。

[塚田農場 地頭鶏炭火焼き][塚田農場 地頭鶏の胸たたき 九条葱まみれ]

ひたすら寝た日

最終回シーズン突入に備えて録ったらかしのビデオを消化しておきたくて,家事とかを早めに片付けたにもかかわらず,午後は昼寝しまくってしまった。 寝過ぎて逆に眠いパターン。

左下の親知らずの抜歯

ずっと痛みが続いてた左下の親知らずは 6/13 の歯科通院の翌日を最後に痛み止めが不要になって,10 日ほど過ぎた。 今のうちに抜歯してもらおうってことで,きょう有休で午前中に歯科口腔外科へ。

前回の右上の親知らずの抜歯から日が浅く,レントゲン写真とかはそのまま使えることになり,診察は非常にスムーズ。 一ヶ月後くらいに予約を入れた前回と違って,きょうの午後すぐ抜歯してもらえることになった。 なるべく当日に施術してもらえるよう,紹介状に一筆追加してもらった甲斐があったな。

そして午後。 横向きに生えてて完全に歯茎で覆われてる厄介な親知らずの抜歯だったわけだが,聞いてた体験談とは随分違って,15〜20 分くらいで終わった。 「前回よりずっと腫れるから氷で冷やしておいてください」とのこと。 来週の抜糸のとき,反対の親知らずが噛み合わせで当たって痛いようであれば,そっちも抜歯しますよ,とも。

麻酔が切れたら思ったより痛いことに気づいたので,2〜3 日ほどランチで迷惑かけそう……。

drama 鍵のかかった部屋

きょう最終回。 原作は知らないけれど,キャスティング良かったと思う。 佐藤浩市演じる芹沢さんが回を追うごとにデレていく様子と,それをからかう戸田恵梨香演じる青砥とのビミョーなコント的やり取りとか。 あと,音楽も良かったな。

drama リーガル・ハイ

きょう最終回。 生瀬勝久のコメディキャラはすっかり板に付いてるけれど,堺雅人がこんなにコメディ路線でしっくりくるとは思わなかった。 ここ 10 年の間に観たドラマの中で上位に食い込むおもしろさ。 ちなみに 1 位は長瀬智也主演の「マイ★ボス マイ★ヒーロー」,2 位は阿部寛主演の「結婚できない男」で,その下に「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」や「医龍」が続く感じ。 コメディに絞っても 1 と 2 位は変わらなくて,3 位が「花より男子」かなあ。

閑話休題。 自称「何の取り柄もないただの事務員」の里見浩太朗は水戸黄門ネタをふんだんに取り入れつつ,いいアクセントになってた。 ガッキーは相変わらずカワユス。 最終回で明らかになった「さゆりさん」の正体にはやられた w

左下の親知らずの抜歯から 2 日

朝,目が覚めて,口を開け閉めしてみると,腫れてる歯茎に左上の親知らずが当たるようで,突き刺さる感じの激痛が走って一瞬で飛び起きる。 涙目。 血の味がする。

朝食で食パン 2 枚を重ねたまま食べたのは失敗した。 口をその程度開いただけでも,あごの腫れてる部分の筋肉が引っ張られて痛い。 歯茎に突き刺さる感じの痛みをこらえながら何とか食べ終えて,抗生物質と痛み止めを服用する。

昼食はきょうもいつものグループから外れてぼっちで食べに行く。 きのうのネギトロ丼はなかなかイイ選択だと思ったのだが,最後の 4 分の 1 くらいは歯茎の痛みをこらえるのが限界だったので,きょうはもうちょっと少なめに。 大盛り無料サービスの蕎麦を普通盛りで注文し,倍くらいの時間を掛けてゆっくり食べた。 周りの人みたいに勢いよく豪快に食べたかった。

昼食後,きのうよりも腫れがヒドい気がしたので,ジェルタイプの冷却シートを頬に貼って冷やしながら働く。 「大丈夫?」と声を掛けられるが,実際のところ大丈夫じゃないから返答に困る。

夕食は,唐揚げをひと口で食べようとしたら,あごが痛くて参った。 内側の痛みはともかく,せめて早く腫れが引いてくれればいいのに……。

という調子で今までで最も痛い一日だったのだけれど,きょうがピークと信じて乗り切るしかない。 あと反対側の親知らずは来週抜いてもらおう。

めざまし占い最下位

[めざましアプリ 今日の占い CountDown]

朝。 ちょっと時間がなくて朝メシを急いで済ませようとしたら,下側の親知らず抜歯後の腫れてる箇所に食べ物が行ってしまってあたふた。 朝食は柔らかいものオンリーにしてあるとはいえ,痛み止めが切れた状態なので,直接当たるとシャレにならない。

昼。 仕事で想定と違う回答が来てばたばた。 午後はほとんど打ち合わせでつぶれた。 占いの結果に「相手の意見を取り入れることが重要」ってあったけれど,百歩譲ってもきょうのは無理でしょう……。

夜 1。 荷物の届いてた宅配ボックス内に蜘蛛の巣があった。 荷物と一緒に蜘蛛を室内に持ち込んだらイヤだなあ。

夜 2。 予想以上に帰りが遅くなって,痛み止めの効果が切れてしまった。 痛み止めは空腹で飲んじゃいけないようなので,下側の親知らず抜歯後の腫れてる箇所に上側の尖った親知らずが突き刺さる激痛に耐えながら,軽食を胃に入れた。 血の味と混ざって,美味しくなかった……。

夜 3。 「Android 4.1」の発表からほどなくしてカーネルの最新コードの一部がバックポートされた Android 4.0.4 用のカーネルの人柱版を試したあと,元のカーネルに戻すも,スマホが起動しなくなった。 カスタム ROM やらカスタムカーネルやら焼き始めて以来初のリストアを実行する羽目に。

ぐんにょり。

飲み会に参加したのに帰宅が 22 時台前半とは

仕事で苦楽を共にしてきた旧部署のメンツで飲み会。 このテの飲み会にしては参加率がずば抜けて高いメンツ。 口を大きく開けて食べる必要がある唐揚げのような料理が含まれてなかったので,抜歯跡が未だに腫れてる身としては助かった。

でまあ,会社の呑み会の醍醐味といえばもちろん,二次会で上司にほとんどおごってもらいつつ,上司の本音トークや裏話を聞き出すことなのだけれど,きょうはさすがに二次会は避けた。 夕方ごろ胃が完全に空っぽになる前に服用しておいた痛み止めの効果が切れそうな予感がしたので。

そして帰宅後,いま日記を書きながら,その判断が正しかったことを文字通り「痛感」してるところ。 やっぱりお酒は美味しく飲まなきゃね。 痛みを我慢して飲むなんてもってのほか。

6 月終了

早いなあ。 痛みと格闘してる間に 1 ヶ月が終わってしまったぞ。

今月は電車内での読書時間が短かったことに加え,今までより通勤時間が長くなったので,スマホの操作時間もかなり長かったわけだが,それでもひと月のスマホの通信量は 641M バイトだった。 IP 電話とかストリーミング再生とかを長時間使ったりしない限り,私の使い方だと 1G バイトには達しないみたいだな。

[6/01 〜 6/30 の通信量]