みずほダイレクトの第 1 暗証番号
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/information2024/index.html
そろそろこれの対応で「ご利用カード (アプリ版)」とやらへの切替えをしなきゃいけないなぁと、重い腰を上げた。
切替えに際して、みずほ銀行のインターネットバンキング「みずほダイレクト」の申込み時に設定した第 1 暗証番号が必要なのだけれど、はっきり覚えてない。 口座振込に使う第 2 暗証番号は覚えてるし「ご利用カード (紙カード版)」にも載ってるが、第 1 暗証番号はどこにも載っておらず、申し込んだ本人が覚えてる前提のものである。 これは困った。
第 1 暗証番号が分からない場合はご利用カード (紙カード版) の再発行が必要らしく、再発行の手続きをすると届くまでの間は第 2 暗証番号を必要とする口座振込などができなくなるらしい。 その前にまずは候補をいくつか打ち込んで試してみることにした。 すると「暗証番号が違います」のようなメッセージではなく謎のエラーコードが表示されるので、一緒に打ち込んだ他の項目が間違ってるのかなぁとか、サービスがメンテナンス中なのかなぁとか、もやもや。 いったい何が起きてるんだ?
改めてアプリを起動し直してみたり、Wi-Fi ではなくモバイル回線から試してみたりと、試行錯誤すること数回。 ・・・ん? 何やらみずほ銀行からメールが ──
ご登録と異なる認証情報のご入力が所定の回数以上ありましたので、みずほダイレクトのご利用を停止させていただきました。
── おうふ。 ちゃんとそういう機能あったのか。 利用停止解除手続きには第 1・第 2 暗証番号が必要で、分からなければご利用カード (紙カード版) を再発行しろとおっしゃる。
最初から素直に再発行の手続きをしておけば、ご利用カード (紙カード版) が届くまでの間は第 2 暗証番号を必要とする口座振込などができないだけで済んだのに、利用停止になってしまったため、ご利用カード (紙カード版) が届くまでインターネットバンキングが一切使えなくなってしまった。 やっちまったなぁ〜。
ファナでも押す人いるのか、やっぱり。
ARITISTARTIST は fhána のみでスタートした会社です!