節電.go.jp

🟦 政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
http://setsuden.go.jp/

日本語ドメインというわけではないみたい。 ローマ字カコワルイ。 しかも,相変わらず「エアコンの設定温度を 2 ℃上げれば 10% 節電」だの「エアコンを消して扇風機を使えば 50% 節電」だのと,エアコンを使ってる前提で計算してある。 そんな試算で大丈夫か?

扇風機といえば,なかなか在庫が復活しない「GreenFan2」に見切りをつけて代わりにポチッた「COANDA AIR」の発売日がきょうだったと思うのだけれど,まだ発送されてないようだ。 いま使ってる扇風機は「弱」でも風が強いし,「リズム」だとモーターが動いたり止まったりする音が気になるので,やわらかい風が静かに吹いてくるらしい GreenFan や GreenFan2,COANDA AIR などはきっと理想に近い機種。 そう,値段以外はね。

扇風機 再検討

くだんの扇風機「COANDA AIR EF-D945(W)」がヨドバシに展示されてると知り,見に行ってみた。 せっかくブラシレス DC モーターを採用してるのに,回転軸がブレてたり,羽根の工作精度が低かったりして,総合的には思ったほど静かじゃなさそう。 まだ Amazon からは発送されてなかったので,注文をキャンセルしておいた。

それに比べて,プラス 5 千円で隣に置いてあった「SIENT F-DLN100(W)」のほうがずっとブレが少なくて静かに感じられたし,それなりに高級感溢れるデザインが素晴らしい。 しかし,いま注文しても 8 月以降の入荷とのこと。 こんな高価な扇風機を買う人が大勢いるなんて。

さらにプラス 1 万円くらいと思われる「GreenFan2」はそのヨドバシに展示されてなかったので,実機チェックできず。 やっぱり妥協せずにこれの在庫を探そっかなー。

電力不足対策として扇風機の効果が見直される中,高級扇風機の市場は明らかに需要があるのに,供給がまったく追い付いてないという惜しい状況になってるようだ。

🟦 ゆるゆる回す:静音扇風機は実在する?静音患者視点からのGreenFan2レビュー - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/inainao/archives/51625378.html

梅雨なのに快晴すぎる

まぁ雨は雨で不快指数高いんだけどね。

[ハレノヒ]
「ハルヒ」って書いてあるかと思って立ち止まってよく見たら「ハレノヒ」だったよ。 似非倍角の「ノヽノレヒ」みたいなのをすぐ連想してしまうせいに違いない。

movie anime 劇場版「けいおん!」 映画化記念特製 5 枚組鑑賞券

🟦 TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 前売り情報
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ticket/ticket.html
🟦 『劇場版けいおん!』 特製5枚組鑑賞券発売キター
http://dogdaysrikotta.blog94.fc2.com/blog-entry-165.html

ということで,第 1 弾に続いて買いに行ってきた。

きのうの終電で川崎駅に行って今朝まで飲み明かして,4:30 ごろチネチッタへ移動したところ,あっさり一番乗り。 正確には,物陰に隠れるような位置にひとり先陣がいたのだけれど,待機位置にいなかったので,結果として一番乗り。 最寄りのコンビニがトイレを貸してくれないのは要注意だ。 行列の様子を伺いながら最寄りのジョナサンで待機するのがベストかもしれない。

前回と違って今回はかなり早い 5:50 ごろに警備員がシャッター前まで誘導してくれたので,座り込んでしばらくうとうとするなど。 前回よりも圧倒的に人が少なかった。 スタッフは前回より遅い 8:20 ごろ登場し,予定通り 8:30 から販売開始。 今回は 1 セットで 5 枚コンプリートできるので,普通に 1 セットだけ購入した。 5 枚組でしか販売されないし,1 枚でも切り取ってしまうと意味をなさなくなるデザインになってて,いい値段で売れるけれども基本的にこのチケットを使って観に行く人はいないという,完璧に足下を見られた商売である。

各映画館の入荷数が少ないとはいえ,第 1 弾に比べて圧倒的に割高感のある使えない今回のチケットを買い求める人はそれほど多くなかったようで,結果としては,今回は開館時刻くらいを狙ってのんびり買いに行っても余裕だったんじゃないかなと。 こういうやり方で興行収入を増やすのはズルいよね。

ひたすら寝た日

きのう (おととい) の徹夜の影響か,かなりぐだぐだに過ごしてしまっつ。

きょうはネタもオチも画像も写真もなし。 積み本・積みゲーの消化は後回し。

暑さが戻ってきた,と思いきや……?

きょうは出社直後から職場がもわっとしてて,また室温 32〜33 ℃くらいまで上がるんじゃないかと予想してたのだけれど,午後になってもそこまで暑くならなかった。 ついに空調の設定を見直してくれたらしく,きょうは一日中 30 ℃未満をキープ。 これならデスクワークには問題ないレベルだな。

去年までの時点で既にクールビスを導入して空調を弱めてあったんだから,去年までと同じ服装のままでさらに空調を弱めようという考えが甘い。 節電のために熱中症になったり,至る所で USB 扇風機が使われて消費電力が増えたりしたら,無意味どころか逆効果だろう。 しかしそうなるとどうやって節電目標を達成するのか。 やはり何かしら節電のしわ寄せが回ってくるはずで……。

非チェーン店の回転寿司屋

会社帰りに非チェーン店の回転寿司屋を見つけて入ってみると,近所でいつも大混雑してる格安回転寿司チェーン店と違って家族連れの客がいなくて,なかなか良さげな雰囲気。 さっそく席に着いて茶を飲みながらガリを食べてみたら,食べ応えがあって美味い。

あすが定休日らしくて寿司ネタを少しサービスしてくれたり,隣に座ってた沼津出身のご夫婦に話しかけられてなぜか鹿児島大学の話題になったり。 格安チェーン店に比べると若干財布を気にする必要があるものの,いい店を見つけた。 あら汁がアツアツで出てくるのは要注意だな。

[ガリ]

World IPv6 Day

きょうの日本時間 9 時から世界規模の IPv6 トライアルが開催されてる。

🟦 Google Japan Blog: IPv6 への移行に向けた実験を実施します
http://googlejapan.blogspot.com/2011/06/ipv6.html
🟦 World IPv6 Day
http://www.jaipa.or.jp/ipv6day/
🟦 重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせ | Microsoft 相互運用性
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/interop/ipv6ie.aspx
🟦 6月8日開催の「World IPv6 Day」って何? 多くのサイトが1日だけIPv6に対応 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451323.html

会社では IPv4 専用の proxy を使ってインターネットにアクセスしてるので特に影響なし。 自宅では以前から「Internet Explorer などで NTT 東日本,NTT 西日本の IPv6 閉域網に接続している環境でタイムアウトが発生する」という問題があるため既に暫定対処済みで影響なし。 スマートフォンは SBM の 3G 接続だと IPv4 アドレスしか割り当てられないようで影響なし。 Wi-Fi 接続のときも自宅環境では IPv6 アドレスを割り当てないので影響なし。

特に何もなく無事終わりそうだなと思ってたら,Gmail にアクセスできなくなったと騒いでる知人を発見。 Google は検索サービスだけでなく Gmail も IPv6 の実験対象にしてたようだ。

% host -t AAAA mail.google.com
mail.google.com is an alias for googlemail.l.google.com.
googlemail.l.google.com has IPv6 address 2404:6800:4004:805::1016
% host -t AAAA mail.google.com
mail.google.com is an alias for googlemail.l.google.com.
googlemail.l.google.com has IPv6 address 2404:6800:4004:805::1015
% host -t AAAA mail.google.com
mail.google.com is an alias for googlemail.l.google.com.
googlemail.l.google.com has IPv6 address 2404:6800:4004:805::1017

それから,Facebook は「face:b00c」という Hexspeak を含む IPv6 アドレスにしてるんだとか。 こういう遊び心,いいね!

% host -t AAAA www.facebook.com
www.facebook.com has IPv6 address 2620:0:1c00:0:face:b00c::
% host -t AAAA www.facebook.com
www.facebook.com has IPv6 address 2620:0:1c08:4000:face:b00c::
% host -t AAAA www.facebook.com
www.facebook.com has IPv6 address 2620:0:1c08:4000:face:b00c::
% host -t AAAA www.facebook.com
www.facebook.com has IPv6 address 2620:0:1c08:4000:face:b00c:0:2
% host -t AAAA www.facebook.com
www.facebook.com has IPv6 address 2620:0:1c08:4000:face:b00c:0:3

そんなわけで,すくなくとも私のネット環境は IPv6 を使わないという消極的回避策によって影響を受けずに済んだが,これだと将来,IPv4 アドレスを持たず IPv6 アドレスだけを持った Web サイトとかが出てきたらアクセスできない。 ぼちぼち IPv6 環境を整えなきゃだな。

1 時間早い出退勤 1 ヶ月経過

早いもので,もう 1 ヶ月たったみたい。

 朝の変化

相変わらずギリギリまで寝てしまうので,起床してから家を出るまでは毎日バタバタしてるけれど,今のところ電車に乗り遅れたことは一度もなし。 超満員電車の乗車位置はほぼ決まった。 いつも乗ってる人の顔ぶれは,特徴ある人から順に覚えつつある。 ただ,数駅先で降りる人の顔を覚えて近くに乗るようなレベルにはまだ達してない。

乗換えは結構シビアで,通路の人混みに負けて移動に時間が掛かると目的のに乗れなかったりする。 乗換え前後どちらかまたは両方の電車が遅れてることもしばしば。 迂回ルートはいくつかあって,選択のタイミングを誤らなければ大丈夫なんじゃないかな。 今のところ遅刻は一度もなし。

運が良ければ移動時間のうち半分くらいは座れるが,下手するとまったく座れないので,読書時間は激減した。 小説を今まで 2〜3 日に 1 冊のペースで読んでたのに,今は 1〜2 週間で 1 冊とか。 まあ,あの混み具合でも新聞を読んでる空気読めない人は居るので,もうちょっと私が神経の太い自己中心野郎だったら文庫本くらい立ったまま読むのかもね。

 夜の変化

帰りが 1 時間早くなったおかげで,のんびり寄り道できるようになった。 そのせいで出費が増えてるなんてことはない・・・はず・・・。

帰りに合わせて夕食も基本的に 1 時間早くなったが,就寝時刻は以前とさほど変わってなくて,目覚まし時計のセットが 10 分早くなっただけだから,睡眠時間は大差ないと思う。 思いたい。 食べてから寝るまでの時間が長くなったという意味では健康的だろう,きっと。

 というわけで

朝の通勤電車や読書時間については今までが贅沢だっただけで,今の状態は首都圏近郊のサラリーマンとしては普通な気がする。 人口が集中しすぎだよな,首都圏は。

ARAK は 立川断層帯 を おぼえた

🟦 立川や福島原発近くの断層、地震の確率高まる : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110610-OYT1T00252.htm

この記事に出てきた「立川断層帯」というキーワードをぐぐってみた。

🟦 「立川断層帯」に要警戒!−東京地震情報(首都直下型地震)
http://tokyo-jishin.com/tyuumoku.html

ふむふむ。 自宅付近は震度 5 強と予想されてるので,部屋の中がぐちゃぐちゃになるとしても,建物が崩壊したり死んだりはしないだろう。 しかし今の勤務地付近や通勤路は震度 6 弱とか震度 6 強とかになるようなので,もし遭遇してしまったら帰宅難民どころの騒ぎじゃない。 すくなくとも今の平日の生活圏なら津波を心配しなくていいのが唯一の安心ポイントかな?

残業なし & ボーナス少なめの生活が続いた結果・・・

貯金を崩しながら生活してることは把握してたのだけれど,ふと残高をチェックしたら,もはやほとんど残ってないことが判明。 このままのペースだと年末までに破産するか,もしくは年明けの賃貸更新料が払えなくなる。 認めたくないが事実は事実。 可及的速やかに対処せねば。

支出をざっくり計算してみるも,ラノベやコミックなどは購入回数が多いだけで月額にするとたいしたことないので,それ以外を減らさざるを得ない。 というわけで,まずは

  • 食費を減らす (今は毎月 5〜6 万円)
  • 飲み代を減らす (今は毎月 2〜3 万円)
  • 有料イベント参加を控える

こんなところだろう。 あとできちんと計算する。

飲み食いに関してはダイエットにも役立つしね。 完全に自炊とまではいかなくても,ご飯くらい炊ければなぁ。 コンセントの近くに炊飯器を置けそうにないのが問題だけれど。 それかガスコンロを使える状態にして圧力鍋。 電子レンジの炊飯機能は気づかなかったことにしておきたい (電気代とか後片付け的な意味で)。

飲み代関連は,参加回数と 1 回あたりの金額の両方に削減の余地がある。 今年はイベントが増えたせいか,毎週のように飲んでた気がするので。

それにしても,外出率が上がってきて良い傾向と思ってた矢先にこれは悲しい。 不景気の影響をこんな形で受けるとは。

食費削減計画

コンビニ率を下げて,なるべくスーパーで買う。 どうしてもコンビニに行く場合は,目に留まった余計な物を買わない。 これでどうなるか様子見。

ちなみにきょうの食費は普段の土日の 4 割減くらい。 まだまだ。

この記事へのコメント

Re: 食費削減計画 by バイト    2011/06/13 (月) 20:41
あのドンタコス、おいしそうじゃないですか?
Re: 食費削減計画 by ARAK@管理人 (モバイル)     2011/06/13 (月) 21:33
余計なものは買わないぞーっ

おもしろいレンズ交換式デジカメ 2 種

カネがない時に限っておもしろそうな製品が登場する。 まあ,慌てて飛び付いてしまう心配がないという意味ではいいことだけれども。

🟦 ソニー、世界最小最軽量のミラーレス機「NEX-C3」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451063.html
🟦 パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小最軽量「LUMIX DMC-GF3」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110613_452742.html

NEX-C3 は,相変わらずレンズの主張が強い個性的なデザイン。 DMC-GF3 は,同時に発表された「DMC-G3」よりもずっとデジタル一眼っぽさがなくて,かわいいデザイン。 ここまでコンパクトになればハイエンドコンデジと同じ感覚で持ち運べるはずで、どっちもおもしろそうなカメラだ。

で,撮像素子のスペック的には,「NEX-C3」>「DMC-G3」>「DMX-GF3」なのかな? 比較記事が早く見たい。

ただ,私の使い方からすると,裏面照射型 CMOS イメージセンサー搭載のコンデジで構わない気はする。 それも,単体のコンデジより,スマートフォンに内蔵されてるほうが便利なんじゃないかと……。 買い替えるとしたら,まだまだ先の話だなぁ。

今週は駅前のコンビニを避けてみるぞ

というわけで気になってたスーパーへ行ってみたり,数年ぶりに弁当屋へ行ってみたりしてる。

ひとつ隣の駅ビルにあるスーパーは,ウワサで聞いてたほど安くなく,飲み物や弁当は種類が少なくてイマイチ。 生鮮食品はかなり多いので,自炊派には嬉しい店かもしれない。

100 円ショップ・生鮮コンビニっつーかローソンストア 100 は,乳製品とか飲み物とか買うには良い。 家から近いので,飲み物をまとめ買いしても持ち帰るのにそれほど困らない。

弁当屋は,場所的に帰宅まで少し時間が掛かるので,せっかく出来たてが買えても食べる頃にはちょっと。 それに,標準の弁当だとご飯が多くて野菜が少ない。 野菜不足を補おうとすると,結構いい金額になる。

こんなところかな。 あす以降も引き続きチェック。

Flash Player の自動更新プログラムを強制的に走らせる

Windows Vista 以降は (ハイブリッド) スリープがデフォルトだというのに,Flash Player の更新プログラムはいまだに Windows 起動時にしか走らないので,月イチの Windows Update による再起動時くらいしか自動更新されない。 かといって手作業でやろうと思ってダウンロードページに行くと Active X のインストールを強要されたりしてめんどくさい。 そのため今までは手動で以下 2 種類のインストーラをダウンロードして実行してた。

🟦 その他ブラウザ用の Flash Player インストーラ
http://fpdownload.adobe.com/get/flashplayer/current/install_flash_player.exe

しかし今回は自動更新プログラムを強制的に実行してみた。 ひとつ前のバージョン 10.3.181.23 がインストールされていれば,実行するコマンドは以下の通り。

IE 用
\Windows\System32\Macromed\Flash\FlashUtil10s_ActiveX.exe -update activex
その他ブラウザ用
\Windows\System32\Macromed\Flash\FlashUtil10s_Plugin.exe -update plugin

それぞれ実行すると最新版のインストーラがダウンロードされて動き出す。 インストールが終わったら http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/ にアクセスして,最新版になったことを確認できれば成功。

バージョンが上がるたびファイル名が毎回変わるのが厄介なところかなぁ,この方法だと。 今回のバージョン 10.3.181.26 への更新に成功すると,ファイル名がそれぞれ FlashUtil10t_ActiveX.exe と FlashUtil10t_Plugin.exe に変わる。

職場用に水筒 (ステンレス製 真空マグボトル) を買ってみたよ

以前から職場での飲み物の保温や保冷に興味があって,いろいろ調べてた。 ペットボトルをすっぽり保温・保冷するホルダーや USB 保温保冷器も一通り調べた気がするものの,調査対象は水筒がメイン。

🟦 エコな国産保温水筒と、安全で丈夫な水筒 - [男のこだわりグッズ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/197087/
🟦 保冷が効いてデザインが良く使いやすい水筒 - [男のこだわりグッズ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/196985/

水筒は,通勤バッグに入れるのを前提に,なるべくコンパクトなものがほしい。 かといって性能も譲れない。 なかなかぐっとくるものが見つからない中,1 年ほど前に発売されたタイガーのサハラマグ「MMP-M 形」が目に留まった。

🟦 タイガー、ビジネスバッグに入る“水筒男子”向け小型ステンレスボトル - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345735.html
🟦 やじうまミニレビュー - タイガー魔法瓶「ステンレスボトル サハラ MMP-M050」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100423_362785.html

あとは容量 500ml (MMP-M050K / MMP-M050PE) と 400ml (MMP-M040K / MMP-M040PE) のどちらにするかで悩みまくり。 Amazon のレビューを何度も読んだり,Q&A サイトや水筒スレなどをチェックしたり。 500ml だと全然足りない人もいれば,勤務時間だけなら 400ml で充分という人もいて,結局,人それぞれなんだよね。

そんなこんなで容量が決められず購入を先送りしてたわけだが,節約観点ではかなり効果が大きいため,やっぱり買おうと思い立ってヨドバシへ。 総合案内のおねいさんに場所を教えてもらった水筒の売り場で,さくっと「MMP-M040PE」を買った。 実際に手に取ってみると 500ml は予想以上にひょろ長くて,何人かが書いてた「飲み物が少なくなると傾けたときに勢いよく出てきてこぼれることがある」という評価が頭をよぎったのが決め手。

ちなみに,いま出勤時に立ち寄る店のペットボトルの値段は,500ml が 130 円,1 リットルが 210 円,2 リットルが 250 円。 水筒はヨドバシで 2,480 円。 すぐに元が取れるじゃなイカ。 週明けには水筒デビューだな!

飛蚊症 その 7

有休で眼科へ。 いつも通り視力検査,眼圧検査,散瞳検査。 例によって悪化もしてなければ好転もしてないもよう。 費用も前回や前々回と同じ 376 点,1,130 円 (3 割負担)。

今回はいつものように医者側から「経過観察したい」という意思表示はなく,「安定しているようなので ARAK さんがよければいったんおしまいにしてもいいと思いますが,ご予約するなら次回は 3 ヶ月後でいかがですか」と。 患者に判断させるのはズルくね? でまあ,来月と再来月は仕事が忙しくなって今までより目を酷使する予定なので,ちょうどその後になる 3 ヶ月後なら良いタイミングだなと,予約しておいた。

最初にこの症状で診てもらったのが去年の 12 月だから,1 年後となる今年の 12 月が目安かなー,通院の終了時期は。

高校の同窓会

シークレットゲストとしてへらちょんぺも登場した今回の同窓会。 さすがに関東支部の開催 3 回目ともなると新しい懐かしい出会いはないかなぁと思って,かなり気楽に行ったのだけれど,

  • 一次会に,同じクラスの女の子が新たに子連れで来てた。いい意味で高校時代の性格のままで,「ARAK くん垢抜けたねぇ,ハハハ」みたいなノリ。 いろいろ話をしたかったけれど,一次会はタイムオーバー。
  • 二次会に,私や弟と同じように高校で情報処理一種に合格してしかも同じ大学を卒業したという先輩の女性が新たに来てた。おまけに研究室の教授とつながってたり,ごく近い業界で働いてたりと,話のネタはたっぷりありそうだった。 いろいろ話をしたかったけれど,二次会はタイムオーバー。 Bump で連絡先を交換。
  • 私の親のことを知ってるらしい元教員が新たに来てた。「ARAK 兄弟がここにいますよ〜」と話題を振ってからずっと喋ってた。 こちらもタイムオーバー。

3 人とももっと話をしたかったのに,時間が全然足りなかった。 次回もみんな揃うといいな。

水筒の中身

いくら水筒を用意したとはいえ,いきなり飲み物まで自分で作ろうとすると面倒になって挫折してしまいそうなので,まずは市販の大容量の飲み物を買ってきて移す方向。 入門編としてお茶で検討。

会社帰りに寄れないこともないスーパーだと 2 リットルのペットボトルが 228 円で,それだったらコンビニ限定 1 リットル紙パックシリーズ 105 円ふたつのほうが安い。 しかし,通勤で使わないほうの最寄り駅前の CGC グループのスーパーだと,CGC ロゴ付きの 2 リットルのペットボトルが 159 円だった。 べつに会社帰りに寄らなくても,週末に買いに行けばいいのか。 これはアリだな。

そしてゆくゆくはコーヒーにしたい。 冷えたコーヒーが一日中いつでも飲めるようになれば,マウントレーニア ダブルエスプレッソ エスプレッソを買う頻度も下がるだろう。 チルドコーヒーは安くないからねー。

水筒デビュー

デビュー初日にさっそく家に忘れるなどというヘマをすることなく,ビジネスバッグに水筒をスッと突っ込んで出勤。 ペットボトルより若干スリムで,私が買った 400ml のほう (MMP-M040K / MMP-M040PE) だと高さは折り畳み傘よりも低いので,ホントにスッと収まる。 もちろん 500ml (MMP-M050K / MMP-M050PE) でもビジネスバッグには間違いなく収まるサイズ。

飲み物は,冷蔵庫で冷やしておいたのを移して氷なしで持って行ってみたが,夕方まで問題なく保冷されてた。 評判通りの性能。 素晴らしい。

帰宅後は,キッチンのシンクで水筒を分解してざばざば洗浄。 ここ数年使った記憶のない浄水器が邪魔だったので,サクッと取り外した。 今後必要になったときに改めて取り付けよう。

あとはコーヒーの検討だけだな。 職場で水筒を使ってる同僚に聞いてみたところ,インスタントコーヒーが水出しでも結構飲めることに気づいて,同じフロアにある冷水器の水でコーヒーを作ってるんだそうだ。 私はもうちょっとしたら以前の勤務地に戻って冷水器に頼れなくなるから,そのワザは真似できないのだけれど,なるほどねぇ。

この記事へのコメント

Re: 水筒デビュー by M田    2011/06/20 (月) 22:41
水筒デビューしたいとは思いつつも、いつもガブガブ飲むから
500mlでも心許無い。。。
Re: 水筒デビュー by ARAK@管理人     2011/06/20 (月) 23:36
まえ自社勤務だったときはコンビニで 1 リットル 105 円の紙パック飲料を買って,
レジで長いストローをもらってたよ。
ガブガブ飲みたい人にオススメのひとつ。

ご契約内容確認活動

毎回タイミングが合わなかったり連絡がつかなかったりして生命保険の「ご契約内容確認活動」がスルーされてたのだけれど,今回は担当者が変わってきちんと留守録にメッセージを残しておいてくれたおかげで,きょう会っていろいろ話を聞くことが出来た。

今まで,知り合いの保険会社に変更したら金額や契約内容にどれくらい差が出るのか見積もってもらったときと,白内障の日帰り手術を受けたときの計 2 回,契約内容について自分で詳しくチェックしていたので,気になるポイントをいくつか質問して確認。 更新時期とかは今のままで,新しい総合医療特約に変更することにした。 家族構成が変わったりしない限り,大きな見直しはしなくていい。

ま,保険に頼る状況にならずに生きていければベストなんだけどね。

Android ATOK for Android 正式版 (有償版) が登場!

🟦 「ATOK for Android」正式版を発売、6月27日まではキャンペーン価格980円 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110622_454969.html

当初の予定どおり,ATOK for Android 正式版がきょう発売された。

私が使ってる機種は動作確認済みじゃない (動作保証外) とはいえ,トライアル版を今までずっと使い倒してまったく問題なかったし,要望も受け付けてもらえて,もはや買わない理由は何もない。 昼休みに上記の記事を見つけるや否や,速攻で購入してダウンロードしてインストールしたよ。

トライアル版を残したまま正式版をインストールして一度起動するだけで,学習内容と単語登録内容は引き継がれた。 そして,引き継がれないことが明記されてた設定だけでなく,特に明記されてなかった定型文も引き継がれなかったので,このふたつについては設定し直し & 登録し直し。

入力方式は結局フリック入力に慣れてしまって,ATOK 独自のジェスチャー入力であるところの「フラワータッチ」は使ってない。 フリック入力はトライアル版登場初期は動作が若干怪しかったものの,バージョンアップを重ねるたび着実に進化して,これまで最も使いやすいと思ってた OpenWnn フリック入力対応版をも凌駕する使い勝手になってる。

ベースの辞書が最新化されてますます変換は賢くなったし,マッシュルーム対応だし,知ると便利な操作はてんこ盛りで,とにかく素晴らしい Android アプリのひとつ。 これはとてもお買い得だ。

いま唯一気になるのは,今後提供予定という月額版。 新機能がそっちにだけどんどん搭載されたりしたら,ちと悲しいかも。

🟦 本日(6/22)発売Android版ATOKの設定をiPhone同等にしてみる
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/046/46707/

コーヒー in the 水筒

3 日連続でウーロン茶を持って行ったから,きょうはコーヒーにチャレンジ。 といっても自分で水出しとかはちょっとハードルが上がるので,まずはテキトーに店で見つけて買ってきておいた UCC BLACK 無糖の紙パックから移して持って行ってみた。

・・・ん,このコーヒー飲みやすいね。 店にあったコーヒーの中から無添加 (香料・着色料不使用) という理由だけで選んだのだけれど,結構アタリ。 ただ,さすがにお茶系に比べたらコストパフォーマンス悪いなあ。 今週末にでも,一番安いスーパーを探してみるか。

水筒にコーヒーの臭いが残りそうなのは気になるところ。 コーヒー専用になってしまったりして。

この記事へのコメント

Re: コーヒー in the 水筒 by b    2011/06/25 (土) 13:15
某氏みたいに、会社にスポンジと洗剤もちこんで、洗って、帰りに机に干して帰るぐらいに根性あれば、兼用可能かも(笑)
Re: コーヒー in the 水筒 by ARAK@管理人     2011/06/26 (日) 22:01
そこまでやるつもりはw
まー特にニオイが付くのはパッキン部分らしいから,どうしても気になるようになったら取り寄せて交換すれば良さげ。

通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具が壊れた

朝ホームで電車を待ってる間に「ドン」という落下音とともに肩が軽くなって,何かと思ったら,自分の通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具が壊れて,バッグが落下してた。 これはひどい。

[通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具]

真っ先に水筒を心配したが,特に問題なさそうだった。 魔法瓶じゃなくて良かったよ,ホント。

壊れたおかげで構造が理解できた。 もともと回転させるとキツい感じだったから,写真の中のワッシャーみたいな部品が回転のたびにちょっとずつ広がって,ついに耐えきれなくなったってところかな。 旧通勤バッグに付いてた肩掛けベルトがそのまま使えそうなので換装する予定。

ちなみに拡大写真のキュゥべえは勝手に写り込んだだけなので気にしないように。

この記事へのコメント

Re: 通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具が壊れた by M田    2011/06/24 (金) 23:16
あらかわいい

水筒デビューしようと思ってJMY-501買ったんですが、
こんな事故の時の漏れ対策に水筒ポーチあった方が
いいのかしら。。。?
Re: 通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具が壊れた by ARAK@管理人     2011/06/25 (土) 07:26
JMY-501 も使いやすそうだね〜。
水筒ポーチ,ないよりはあったほうがいいとは思うよん。
水筒ジャストサイズのを探さないと,スリムな水筒のメリットが薄れそうだけど。。
Re: 通勤バッグの肩掛け用のベルトの金具が壊れた by b    2011/06/25 (土) 13:12
漏れ対策というから、尿意のことかとかんつがい。最近、kiss×sis最新巻読んだ影響だな。

movie anime 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド)

🟦 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)
http://kadokawa-anime.jp/soraoto/

公開初日。 さっそく観に行ってきた。

例えるならば,「テレビドラマのスピンオフ作品を 2 時間スペシャル番組で作りました」的な構成だった。 大スクリーンを意識した構図にはなってない。

先日の劇場公開記念 『歌だ! 映画だ!! 飛翔たけ (はばたけ),ヤング・フェスティバル』劇場公開記念! 「そらおと」ドッキリ (生) 乳大作戦!! などでキャストや監督のトークを聞いて期待しすぎたというのもあるけれど,なんというか,まあその,うん。 原作を知らない場合は,やや説明不足だったり駆け足だったりする部分があるものの,それなりに楽しめるのかもしれない。 原作を知ってる身としては,なんで原作のいいところをカットしちゃうかなーという気持ちで,つまり脚本が残念だった感が否めない。

あと前半のダイジェスト部分については,できれば過去の映像の途中に新シーンを追加するんじゃなくて,今回の主役の視点で見せてほしかったなと。 そこまで作り直す時間がなかったのかねぇ。

この記事へのコメント

Re: 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド) by バイト    2011/06/26 (日) 21:17
エンジェロイドって、漢字で書くとそうなるのか・・・。

映画を考えた構成にしてないってことは、茶の間シーンを大スクリーンで映したり、
トモキタワーをカットしたりしてるんでしょうね。
Re: 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド) by ARAK@管理人     2011/06/26 (日) 22:02
トモキタワーチョップは無かったなぁ。
必要以上にローアングルの構図とか,誰も嬉しくない全裸トモキとかはいつも通りあったけど。
茶の間シーンはもちろん有り。

積み本・積みゲーを減らそうと思ったのに

まったく減らせなかったどころか,積みビデオが増えてしまった (先週末の時点より録ったらかしの番組数が増えてしまった) という,いつも通りのオチが待ってた。 来月と再来月は今より忙しくなりそうなので,次クールの視聴番組数は少なめにしナイト。

半袖ワイシャツデビュー

今シーズンは節電の影響で職場が暑めということもあって,長袖ワイシャツで出勤したら朝イチですぐに腕まくりして帰宅までそのままというパターンが続いたので,さすがに長袖を着る意味が皆無になった。 というわけで,ついに半袖ワイシャツデビュー。

検索してみると,最初に半袖を買いに行こうとしたのは 2004 年 7 月。 それ以来何度も買うチャンスがあったにもかかわらず買わなかったってことは,今年ほど暑くなかったのかもしれないな。 電車で長袖が役立ってた可能性もあるね。

きょうはあまり暑い天気にならなかったものの,長袖に比べて風通しが良いのか生地が薄いのか,長袖・半袖の差以上に涼しい気がしてイイ感じだが,ひとつだけ欠点が。 胸ポケットに汗がしみ出てしまうようで,暑い満員電車での通勤途中,胸ポケットに入れておいたスマートフォンに水滴が付いてた。 壊れるほどじゃないと思うけれども。

コーヒー in the 水筒 その 2

先週買った UCC BLACK 無糖 (1 リットル紙パック) はアタリだったが,もっといろいろ試そうと思って,別の店・別の商品を探し中。

例によって CGC グループのスーパーに行ってみたら,CGC ブランドのアイスコーヒー (1 リットル紙パック) が「広告の品」で特価 100 円 (通常価格は 129 円)。 期待せずに買ってみると,……あれっ,意外にイケる!? これは覚えておこう。

あとは,ドトールのアイスコーヒー 無糖 (1 リットル紙パック) を試すべしと言われたけれど,家の近くにないんだよなー。 1 リットルパックはさすがに家の近くの店で買いたい。 もしくは通販か。

drama anime 2011 夏クール視聴予定リスト

今週から仕事がやや忙しくなりつつあるので,観る番組は減らしたいところなのだけれど,いつも通り直感で選んでみた。

🟦 ドラマ特集 夏号 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/special/
🟦 2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110604_anime_2011summer/

まずは視聴予定・視聴様子見のドラマ。 最近のパターンとしては珍しく,木 10 を外して月 9 を投入するなど。

【日】 花ざかりの君たちへ 〜イケメン☆パラダイス〜 2011
なんだかんだで 1 期は最後まで観たので,今回もとりあえず観てみる。時間なかったら,たぶんばっさり切る。
【月】  全開ガール
ガッキーが主演のうえ,愛ちゃんがレギュラー出演とくれば,観ないわけがない。 週の初めの癒やしタイム。
【月】 IS (アイエス) 〜男でも女でもない性〜
これは作品自体がおもしろそう。たぶん観る。
【火】 荒川アンダー ザ ブリッジ
雰囲気だけ確認したら切るかも w
【水】 ブルドクター
キャストに惹かれた。おそらくガチで観る。

続いて視聴予定のアニメ。 視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログで。

【日】 花咲くいろは
春クールから継続。
【月】 日常
春クールから継続。
【火】 猫神やおよろず
主に声優目当て。ストーリーはどうだろう?
【木】 STEINS;GATE
春クールから継続。
【木】 まよチキ!
原作小説 (ラノベ) を持ってるので観る。ありがちなテンプレ展開だから何も考えずに観られるはず。
【木】 バカとテストと召喚獣にっ!
1 期がとてもおもしろかったので,この 2 期にも期待しまくり。ちなみにキャスト陣の番組も楽しすぎる。
【金】 神様のメモ帳
冬〜春クールで放送された GOSICK と同じにおいを感じて。

あとは,ドラマやアニメではないけれど,声優ユニット「スフィア」の冠番組であるところの「スフィアクラブ」は外せない。 ていうか,これが一番楽しみ。

この記事へのコメント

Re: 2011 夏クール視聴予定リスト by M田    2011/06/30 (木) 00:05
PSP版 STEINS;GATE買おう買おうと思って結局買ってないこと思い出しました。
公式見てもダウンロード版出しそうにないし、UMDで我慢するか。。。
Re: 2011 夏クール視聴予定リスト by くにやん    2011/06/30 (木) 23:07
全羅ガールに見えた・・・orz
明日眼科いってくゅ・・・
Re: 2011 夏クール視聴予定リスト by ARAK@管理人     2011/07/01 (金) 05:58
トゥットゥルー♪
シュタゲはゲームもおもしろそうだけど,ニヤニヤする夫婦会話がちょくちょく出てきて,PSP 版でも自宅プレイ専用の予感
Re: 2011 夏クール視聴予定リスト by ARAK@管理人     2011/07/01 (金) 06:01
さすがに月 9 のタイトルでそれはないな(^^;
深夜ドラマだと視聴率ほしさであり得るかも?

drama BOSS

きょう最終回。 対策チームのメンバーはますます息がぴったりで,シリアスシーンでも 1 期以上に細かな笑いを誘うネタがちりばめられてた。 新キャラが全員何らかの事件に関与してるというのは,定番すぎてちょっとアレだが。 ちなみに 1st シーズンに活躍した戸田恵梨香は今シーズンではほとんど出番なし。

同じキャスト・スタッフで 3 期か映画か作ってほしいな〜。 あれば絶対観る。