期間固定 T ポイントが PayPay へ (開始日確定)

Yahoo! 関連サービスで付与される期間固定 T ポイントの PayPay ボーナスへの変更が 4 月以降の予定だったが延期すると発表されてた件、ついに「8 月から」で確定したようだ。

🟦 (プレスリリース)8月からキャンペーン等で付与するポイントを、実店舗でも使える「PayPay」に変更 〜 オンライン決済で付与される「PayPayボーナス」は1%にアップ 〜 - PayPayからのお知らせ
https://paypay.ne.jp/notice/20190531/02/
🟦 8月から期間固定Tポイントが「PayPay」での付与に - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/05/31/8-paypay/

変更先は 2 年間有効の「PayPay ボーナス」または 60 日間有効の「PayPay ボーナスミニ」になるとのことで、期間固定の考え方は PayPay になっても残る。 有効期限が近づくと残高の消費を促す案内メールが来たりしそうだが、Yahoo! 関連サービスでしか使えない期間固定 T ポイントに比べると、実店舗でも使える PayPay のほうが圧倒的に消費しやすい。 しかも PayPay は対応店舗が着実に増えてて、例えば大手コンビニすべてで使えるしね。 これは良き。

6/15 (土) のスケジューリング

むずかしい・・・。

映画『ガールズ & パンツァー 最終章 第 2 話』公開記念舞台挨拶
以下から第 3 希望まで選べて抽選
  • 新宿 : 8:00 (上映後) / 9:50 (上映前)
  • 池袋 : 10:20 (上映後) / 12:25 (上映前)
  • 上野 : 13:55 (上映後) / 16:00 (上映前)
映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』公開記念舞台挨拶
以下から第 3 希望まで選べて抽選
  • 湘南 : 11:00 一般席 (上映後) / 11:00 エグゼクティブシート (上映後)
  • 新宿 : 13:50 (上映後) / 16:30 (上映前)
  • 豊洲 : 17:10 一般席 (上映後) / 17:10 プレミアペアシート (上映後)
竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」 東京公演
当選済み
  • 新宿 : 17:30

当選済みのライブがあるため舞台挨拶の選択肢は 13 時台まで。 ガルパンのほうは翌日や翌週にも舞台挨拶が予定されてるくらいなので、多少分散するとはいえそもそも観覧希望者が多いってことだろう。 青ブタのほうは先日 5/25 (土) の完成披露上映会の抽選に落ちたから今度こそ行きたいけれど、先日はいのりんの登壇がシークレットだったのに対し今回は明記されてるので倍率が一段と厳しそう。

そして最大のネックが、ふたつの舞台挨拶の先行抽選申込み期間や一般販売日時などが完全に一致してること。 片方の抽選結果を見てから他方の抽選を申し込むなどというぬるい対応は不可なのである。 二兎を追う者は一兎をも得ずの予感。

【ウソじゃなくて】 Hack + 源柔ゴシック = 白源 (HackGen) 【フォントの話】

ClearType を活かした等幅フォント (プログラミングフォント) を探す旅は 2008/02 の UmePlus Gothic に始まり、 2012/10 に Migu 1M へ乗り替え2015/12 に Myrica へ乗り替えて現在に至るわけだが、ここにきて突如最強の等幅フォントが登場した。 それが、先月登場したプログラミングフォント「白源 (はくげん/HackGen)」。

🟦 【幅比率 半角5:全角3 も追加】Ricty を神フォントだと崇める僕が、フリーライセンスのプログラミングフォント「白源」を作った話 - Qiita
https://qiita.com/tawara_/items/374f3ca0a386fab8b305
🟦 Releases - yuru7/HackGen - GitHub
https://github.com/yuru7/HackGen/releases

ひとつ目の記事に書かれてる特徴の中で、Windows ユーザーとして特に重要なのがこれ:

Windows 上の VSCode など、Electron 製のエディターでもしっかりとアンチエイリアスが掛かる (Ricty だと綺麗にアンチエイリアスが掛からず、ガビガビした表示になる)

そうそう、Ricty だとガビガビした表示になるんだよね! ちゅーこって自宅や職場の Windows に HackGen をさっそく導入し、 VSCode (Visual Studio Code) や DirectWrite 対応のテキストエディター Mery などに設定して使ってる。 とても読みやすい。 v0.7.0 以降は DirectWrite 未対応のアプリでもそれなりに表示されるので、歴史あるターミナルエミュレーターとかに設定するのもオススメ。

ちなみに zip ファイルを展開すると多数の ttf ファイルが出てくるけれど、いわゆる全角文字と半角文字の比率が 2:1 の等幅フォントを使うだけであれば HackGen-Regular.ttf と HackGen-Bold.ttf を入れれば OK。 ターミナルエミュレーターで HackGen Console を使うなら、HackGenConsole-Regular.ttf と HackGenConsole-Bold.ttf も追加で。

iTunes は死にましぇん

🟦 「iTunes」がMacから消え去る理由 Windowsでは生き残る理由 (1/3) - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1906/04/news086.html
 無論、iCloudと連携をするとしても「母艦」としてMacを使いたいニーズはあるだろうが、そちらは本質的にはmacOSのファイル、デバイス管理を行う「Finder」に統合されるべきものだろう。 実際、CatalinaではFinderのサイドビューにiPhoneなどのデバイスが表示され、同期やコンテンツの管理が行えるようになる。
 一方でAppleのプラットフォームではないMicrosoftのWindows OSで、iTunesを廃止することはないだろう。 少なくともApple広報によると、現時点においてWindows版iTunesの開発中止などの情報はないという。

あぁ、そういうことなのか。 きょう未明に肌寒くてふと目がさめた際に iTunes 廃止の速報を見て「iTunes がなくなると、どうやって iPhone や iPad のバックアップを取ればいいんだろう?」と思いながら再び寝たのだけれど、macOS Catalina ではそういう事情で iTunes が廃止になり、Windows 版の iTunes はこのまま残るということなら特に困らない気がする。 納得。

iTunes ってもともとシンプルな CD リッピングツールだったはずなのに、様々な機能が付きすぎて何のアプリなのかよく分からなくなってるんだよな、実際。 そういう意味では macOS はスッキリしていいな。

Windows 10 のダークモード簡易切替えツール

🟦 クリック1発でWindowsをダークモードにできる「Easy Dark Mode」【レビュー】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1188/156/

おぉ、なんというニッチなツール……。 先日 OS のダークモードに対応して Web ページの CSS をダークモードに切り替える機能が Firefox 67 に追加されたことにより Windows でも Firefox 67 以降を使えば手軽に CSS のダークモードの表示確認ができるようになったのだけれど、Windows をダークモードに切り替えたりライトモードに戻したりする操作が少し面倒だったんだよね。 その点トッポってすげぇよなその点このツールってすげぇよな、ワンクリックで切替えだもん。

ちなみに、なんとなく PC よりもモバイル機器のほうがダークモードの需要が多そうな気がするが、Android は OS がダークモード対応済みにもかかわらず標準ブラウザであるところの Chrome が未対応だったり、iOS は標準ブラウザであるところの Safari がダークモード対応済みっぽいにもかかわらずダークモード搭載の iOS 13 の正式提供が 2019 年秋予定だったりして、CSS のダークモードが普及するのは少し先になりそうである。 今のうちに Web サイトを対応させておくと Good。

ちなみにちなみに、当サイトは CSS のダークモードに対応済み。 ただ、画像などの埋込みコンテンツの一部がダークモードと相性悪くて不自然な表示になることがあるので、今後も基本は (基準は) ライトモードである。

[当サイトのダークモード & ライトモード]

もくようび

仕事で突如「来月から参画するかもしれない業務のお客さんと顔合わせしてきて」と言われ、挨拶しに行くなど。 客先常駐となった場合に朝が早いのと、ふたつある最寄り駅のうち通勤に使うルートだとポケストップが少ないのが難点か。

通勤時間が短いと「電車移動中のコンテンツ消化が捗らない」と文句を言うくせに、久々に長距離移動するとスマホゲームも読書も飽きて退屈だった。 あと、ラッシュ時の地下鉄の電波状況が厳しいことを思い出した。 スマホの通信が遅いうえに、電池がみるみる減っていく。

きょうの雰囲気では、双方の条件の折合いが付くかどうか五分五分なカンジ。 来月どうなることやら。

のみかい

今月から参画してる業務のキックオフ飲み会に参加した。 今月からとはいえ毎日ミーティングで顔を合わせてることもあり、先月の飲み会と違って知ってる人だらけ。 チームリーダーは、わたしがちょくちょく飲みに行ったりする後輩と仲がいいようだ。

3 時間の飲み放題コースにもかかわらず最初に結構な勢いで料理が 5 品ほど出てきたので途中から食べ物が足りなくなるパターンかと思いきや、そのあとも適度に間隔を開けながら料理が出てきて、どうやら料理 12 品のコースだったもよう。 これで 1 人 3,500 円は安いな。

きのう梅雨入りしたばかりだが

きょうは雨は降らず曇天の一日。 外に干した洗濯物が乾いた。 15〜18 時のポケモン GO コミュニティ・デイも傘いらず。

近所のクリニックへ、風しんの追加的対策の抗体検査を受けに行ってきた。 「2022 年 3 月 31 日までの期間に限り、昭和 37 年 4 月 2 日から昭和 54 年 4 月 1 日の間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者とし、クーポン券を届ける」というやつで、クーポン券があれば原則無料だから行かない理由はない。

抗体検査といってもきょうは採血のみで、結果が判るまで 5 日くらい掛かるとのこと。 検査結果については、来週受け取りに行くのは難しいかもしれないけれど早めに確認して今後の予定を立てたいので、郵送 (80 円) を依頼してきた。

ていうか、「無料クーポン券」以外の何かいい表現はなかったのかなぁ…… w

この記事へのコメント

Re: きのう梅雨入りしたばかりだが by b    2019/06/11 (火) 17:17
おや、いつの間に。そしてクーポンまちなのか。。
Re: きのう梅雨入りしたばかりだが by b    2019/06/11 (火) 21:55
なんか話があれだなーと思っていたら、クーポン券がまだ来てなかったナウだった。
横浜市は6月下旬〜。どおりでかかりつけ医がないと思ったわ、リストに。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/default2019042411333.html
Re: きのう梅雨入りしたばかりだが by ARAK@管理人     2019/06/11 (火) 22:41
ん〜。
今日現在で、神奈川県の実施機関リストに載ってる全 2491 機関のうち 889 機関 (35.7%) が横浜市だから、こんなに載ってるのに含まれてないなら実施対象外なのかも。

肌寒い一日

2 ヶ月くらい前の気温に戻った感じ。 ひんやりしてるけれど、雨で蒸し蒸し。

今週末の第 2 話公開に備えて、 Amazon プライム・ビデオで『ガールズ & パンツァー 最終章 第 1 話』を観た。 そういえばあんな終わり方をしてたなぁ。

ビデオといえば、YouTube で見つけた「Mr. すまない」の動画が笑えた。 グランツーリスモ SPORT の CPU 戦、ほんとにこんな運転なの? w

この記事へのコメント

Re: 肌寒い一日 by hdk    2019/06/09 (日) 22:43
何やっても壊れないあたり、グランツーリスモっぽさあるなぁw 最初のやつでコンピューターが最後スローダウンしていたのはいろいろやっている間に 1 周差ついてゴール済みだったからだなw
Re: 肌寒い一日 by ARAK@管理人     2019/06/10 (月) 21:30
車は壊れないしカートから人は落ちないし、場合によってはブレーキかけるより壁走りのほうが速いまであるし
https://youtu.be/3A1JTGRPr7k これもひどかった w
Re: 肌寒い一日 by b    2019/06/14 (金) 11:02
そういうゲームだとおもってたw

phone エモパー利用 3 周年

[エモパー利用 3 周年]

表示が「3 年」ではなく「3 年目」となるのは相変わらずだが (1 周年2 周年もそうだった)、きょうで AQUOS シリーズのスマホ & エモパー利用 3 周年を迎えて 4 年目に突入した。 使用機種は、1 周年を迎えたときが AQUOS SERIE SHV34、2 周年を迎えたときが AQUOS R SHV39 (中古)、そして今回が AQUOS R2 SHV42 (中古) である。

さて、もうそろそろエモパーとはお別れかな〜。 結局、音声にプロの声優は起用されなかったな。

梅雨時の天気予報は外れやすい

🟦 【動画解説】梅雨時に予報精度が落ちる理由 こまめな予報の確認が鍵(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00010001-wmapv-soci

きのうは朝が最高気温で一日じゅう土砂降りというのが当たったので、長袖ワイシャツにジャケットを羽織り、大きめの傘を持って行って正解だった。

きょうは一日じゅう曇りというのが外れて、朝から昼にかけては晴れ間がわりと多め。 そのせいで気温が少し上がるも、ジャケットなしの長袖ワイシャツでまあ結果オーライではあった。

ちゅーこって、きょうはポケ GO ウォーキングをしながら帰ることに決めて、アニメイトに「きゃらびぃ TV」をもらいに行ったついでに寄り道して晩メシを食べていたところ、外の通行人が傘を差すレベルの雨が降り始めてぐぬぬ。 駅に向かうには中途半端な位置だし、がっつり食べてしまったからには歩きたいし、結局折り畳み傘片手に歩いたのであった。 家に帰るまで小降りで済んでよかった。

それにしても、週末の天気予報に傘マークが付いちゃったなあ。 おとといごろ見たときにはなかったのに。 オールスタンディングライブのときの傘は自他共に邪魔なんだよなあ。 予報外れてほしいなあ。

Windows 10 May 2019 Update (バージョン 1903)

🟦 「Windows 10 May 2019 Update」、“Windows Update”を手動確認したユーザーに全開放 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1189298.html

特に大きな不具合は残ってないように見えるので、手動確認で自宅 PC にアップデートを適用した。 例によってエクスプローラーの表示設定がリセットされたり、タスクマージャーの表示設定がリセットされたり。

設定のリセットといえば、前回アップデートしたら Bluetooth ヘッドホンの音量が最大にリセットされてて、鼓膜破れるかと思ったなんてことがあった。 今回は用心して事前に Bluetooth ヘッドホンの音量 (32) と内蔵スピーカーの音量 (40) をメモってからアップデートし、完了後にすぐチェック。 すると、Bluetooth ヘッドホンの音量は維持されてたのに対し、内蔵スピーカーの音量は 67 に変わってた。 この挙動の違いも数字の出所もナゾ。

今回追加された新機能についてはこちら:

🟦 「May 2019 Update」でWindows 10はさらに便利に 2019年 記事一覧
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10may2019/

スマホ同期アプリは、手元の環境ではなぜかスクリーンショットしか同期されず、写真の転送に使えない。 だいぶ早い時期にバグ報告した気がするけれど、修正する気なさげ。

クリップボード履歴 (Windows + V キー) や任意領域のスクリーンショット (Windows + Shift + S キー)、ゲームバー (Windows + G キー) は、存在を覚えててもショートカットキーを忘れてしまうんだよなあ。

Windows サンドボックス (Windows Sandbox) は、手元の環境はシステム要件を満たしてるようなので、とりあえず機能の有効化だけやっておいた。 いつか試そう。 (←試さないフラグ)

この記事へのコメント

Re: Windows 10 May 2019 Update (バージョン 1903) by b    2019/06/13 (木) 10:03
とりあえずフアイル消えなきゃ。まぁ残ディスク容量は余裕見て十分確保してからだな。
Re: Windows 10 May 2019 Update (バージョン 1903) by ARAK@管理人     2019/06/14 (金) 06:44
それな。空き容量には注意で。

風しん 第 5 期 抗体検査の結果

[風疹抗体価 (HI 法) 64 倍][ワクチン接種の必要はございません]

風しん抗体価 (HI 法) は 64 倍とのこと。 風しんの抗体、持ってたのか。 今週末は公開記念舞台挨拶ふたつとも落選した土曜日に最速でワクチン接種を受けられるよう、映画の予定を日曜日に入れて土曜日の朝〜昼を空けておいたのに (夕方以降はライブ)、ワクチン接種の必要なし。 まああれだ、備えあれば嬉しいな、と。

そうそう、抗体検査用に採血してもらったときに「郵便代」として 80 円を支払ってきたけれど、送られてきた封書には 82 円切手が貼られてた。 こまけぇこたぁいいんだよってか。

🟦 風しん抗体検査をレポート! - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/cnt/f536983/test/index.html

この記事へのコメント

Re: 風しん 第 5 期 抗体検査の結果 by b    2019/06/14 (金) 11:01
ケチ臭くないのは珍しいな。あ〜抗体ありになっちゃうのね。

phone Android AQUOS R2 SHV42 (中古) → Xperia 1 SOV40 発売日定価養分

このところ中古機種変が続いてたから、久々の発売日定価養分。 例によって au オンラインショップから今朝 8 時に届いた発送完了メールには発送日として過去日が記載されてて、1 時間後には宅配ボックスへ配達が完了した。

定時で帰宅し、移行作業開始。 基本的には AQUOS R SHV39 (中古) → AQUOS R2 SHV42 (中古) のときと同じノリだが、もはや Helium によるアプリデータ移行は無用と判断し、Android 標準機能による Google ドライブへのバックアップを活用して移行したった。 といっても「au メール」や「+メッセージ」の移行にはキャリアの専用ツールを使うしかないし、各種ゲームアプリや LINE などは専用の手順が必要なほか、おサイフケータイ系は残高の移行手続きが必須で、相変わらず手間暇が掛かる。 あぁ、LINE スタンプの表示順番をメモっておくのを忘れてたなぁ……。

Xperia 1 のレビュー記事は既に山のように巷に溢れてるので、ひとまずファーストインプレッションは省く。 ざっくりひとことでいうと、 HTC J butterfly (HTL21) 以来のひとめ惚れといっても過言ではないレベルの満足度。 もちろん外見だけでなく中身もネ。

 2019/06/15 追記

  • 移行元の機種でアプリ固有の移行手順を踏んでから Google ドライブへのバックアップを実行したあと、最後の仕上げで LINE のトーク履歴バックアップを実行し、完了次第すぐ機内モードに入れる。 LINE は初回起動時にトーク履歴バックアップを取り込む機能があるので、すくなくとも移行先での取込みが完了するまで移行元を機内モードにしておけば、トークの取りこぼしは起きない。
  • Helium 無用と書いたが、「竹書房クエスト」だけ Helium を使ってデータを引き継いだ。
  • モバイル Suica は、「機種変手続き完了」の状態が引き継がれてしまった場合、再設定することができない。再インストールしても状態が復活してしまうため、アプリ情報画面でのデータ消去により対応した。 この挙動は不具合かも。

この記事へのコメント

Re: AQUOS R2 SHV42 (中古) → Xperia 1 SOV40 発売日定価養分 by b    2019/06/15 (土) 11:48
最近気づいたのは、グーグルカレンダーアプリって古いの入らない仕様なんだな〜と。まぁpcからのにはあるからいいけど。過去の検索ができないので少し不便。。エクスポートインポートすりゃいいのはわかったが、まぁいいかと。
Re: AQUOS R2 SHV42 (中古) → Xperia 1 SOV40 発売日定価養分 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/06/15 (土) 16:08
たしかに…。
Gmailだと同期期間が指定できるけど、カレンダーはその辺の設定がないから、いじることもできなさそう。

live music 竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」 東京公演

新宿 ReNY で開催された竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」 東京公演に参加してきた。

LIVE HOUSE TOUR という名前からもわかるように今回のツアーは全国のライブハウスで開催されてて、新宿 ReNY には初めて行ったが不思議な建物だった。 1 階が一般の店舗 (ロイヤルホスト) で 2 階がライブハウスというつくりになってるためジャンピング禁止というお達しがあったが、ジャンプしなくてもドラムやベースの重低音がかなり響きそうな気がする。 新宿駅からほど近い場所に、あんな空間があったとは。 あと、入場時に支払うドリンク代が 500 円ではなく 600 円とは。

会場内はオールスタンディング。 一段高いエリアの手すりというか低い壁の位置が確保できて、なかなか観やすかった。 ライブハウスだからステージとの距離はだいぶ近いし、隣の人との距離は全席指定のライブよりもやや広いともいえるし、低い壁のところには手や物を置いたりできて快適。

五等分の花嫁のキャラソンはともかく、けいおん! のキャラソンを 2 曲歌ったのは想定外だった。 しかも 10 年前を彷彿とさせる本人のギター演奏つき。 ていうか、けいおん! 10 周年かあ。 今年は何か関連イベントがあったりするのかな。

ライブはたっぷり 2 時間半。 竹達彩奈曰く、今回のツアーはステージ演出の決まり事が特になくフリーダムで、今までのライブのような苦手なダンスパフォーマンスをしなくていいから嬉しいとのことで、実際とてものびのび楽しそうに歌ってた。 わたしはツアーの他の会場の雰囲気は知らないけれど、本人やバンドメンバーの話しっぷりからするときょうの公演が一番いい出来だったようで、素晴らしい内容だった。 観客から声援を受けたりバンドメンバーから褒められたりするたび「てへへー」と照れ笑いをしてたのが可愛かった。

ちなみに、肉ペンライトは振るには重たかった w

晴れた!

きのうは終電を逃すかどうかギリギリくらいの遅い時刻に帰途についたにもかかわらず、少し乗り過ごしてしまって、そこそこ近い駅まで引き返してから雨の中折り畳み傘で 30 分ほど歩いて帰るという大変な思いをした。

対して、きょうは朝からイイ天気。 午前中に洗濯物を干して、昼過ぎにチケットの再配達の再配達を受け取り (きのう一度しくじったんだよね)、夕方前に洗濯物を取り込んでから映画館へ出掛けた。 外出予定を夕方以降に集中させておいて正解だったな。

[Glance Clock]

17 時から移動と映画 1 本目、すき間でちゃちゃっと晩メシを済ませて、19 時半から映画 2 本目。 このスマートクロック Glance Clock の表示の仕方は、一日の予定をざっくり把握するのに便利。

🟦 巨大スマートウォッチ?壁掛け時計にスマホの通知やスケジュールを表示するIoT時計『Glance Clock』(5/23まで) - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/23/iot-glance-clock-5-23/
🟦 スマホ連動のIoT壁掛け時計Glance Clock。予定や着信表示に対応、IFTTT連動も - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/23/iot-glance-clock-ifttt/

movie anime ガールズ & パンツァー 最終章 第 2 話 【LIVE ZOUND センシャラウンド 7.1ch チネチッタ Mix】

きのう公開された作品。 チネチッタで【LIVE ZOUND センシャラウンド 7.1ch チネチッタ Mix】バージョンを観てきた。

最終章 第 1 話と同じくドンパチシーンが半分くらいあって、LIVE ZOUND にピッタリ。 そして相変わらずカメラワークに凝ってるところがちらほら。 第 1 話で「突撃は三文の得」「三十六計突撃にしかず」「犬も歩けば突撃に当たる」「論より突撃」「猿も木から突撃」などなどやたら突撃を推す会議 (?) の場面があったが、それがまさかあんなことになるとは……!

今回もまたいいところで話が終わったので、次回が待ち遠しい。 ガルパンはいいぞ。

movie anime 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 【LIVE ZOUND】

きのう公開された作品。 チネチッタで【LIVE ZOUND】バージョンを観てきた。 直前のガルパンと同じスクリーンの同じ座席で観たが、ガルパンと異なり LIVE ZOUND のうまみはナゾ。

2018 年の秋クールのテレビアニメで雰囲気も構成も好みだった作品の劇場版。 テレビアニメで張られたままだった伏線の数々がスッキリ回収された。

主人公のメンタルの強さがほんとスゴくて、普通だったら耐えられない状況でも冷静を装う化け物。 ていうか、登場人物みんな他人のために自分を犠牲にしすぎ。 いや、他人のためじゃなくて、(いろんな意味で) 好きな人のため、か……?

これで映像化はもう終わりなのかな。 この世界観でまだまだ別のストーリーが描けそうな気がするけれど、果たして。

せりふ最多数のギネス世界記録の認定証贈呈の瞬間

19 時半から生配信されていた『ダンまち FES 2019 〜TV アニメダンまち II とダンメモ 2 周年がいっしょにイベントをするのは間違っているのだろうかスペシャル〜』を酒片手にのんびり観ていたら、ステージ上にギネス公式認定員が登場。

🟦 声優の松岡禎丞がギネス世界記録認定 「1人の声優によりモバイルゲームに提供されたせりふの最多数」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/17/news139.html

以前からゲーム中のせりふの多さがネタにされていたけれど、まさかギネス世界記録認定とは!

美味しい担々麺のお店

🟦 溝の口に担々麺専門店「大陸麺本舗」 汁あり汁なしメニュー取りそろえ - 川崎経済新聞
https://kawasaki.keizai.biz/headline/731/

専門店って言ってもハズレのチェーン店とかあるからなぁと、あまり期待せずに行ってみた。 一番人気という「芝麻担々麺 (ツーマータンタンメン)」をチョイス。

[芝麻担々麺 @ 大陸麺本舗]

おっ、おぉぉ、これは・・・! 私が好きな系統のやつだ!!

横浜中華街の明蘭餐庁が亡き今、個人的ベストの担々麺は光麺の担々麺なのだけれど、最寄りの新宿南口店は交通費が掛かるから年に数回程度しか行けてない。 その点、大陸麺本舗なら定期圏内だし、家まで歩けばポケモン GO が捗る。

きょう時点ではベストは光麺から変わらず、次点が大陸麺本舗といったところだが、別のメニューを食べれば入れ替わる可能性がある。 今後も引き続き要チェック。

どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 146

Xperia 1 への機種変後、初のレベルアップ。 そろそろ飽きてきてもおかしくない時期だが、なんとなく続いてる。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 146]

このスクショで気になるのは、下のほうの黒い部分。 Xperia 1 の 21:9 という縦長画面にどのように対応するかは各アプリの実装次第なのだけれど、このポケ森に関しては上寄りの表示というイケてない実装になってるようだ。

画面比率 19:9 の AQUOS R2を使ってた頃のキャンパーレベル 130 到達時のスクショだと下寄りに見えるってことは、画面のノッチ (切り欠き) を避けた最も上寄りの位置に表示するという実装なのだろうか。 もしそうであれば、ノッチを除いた残りの画面比率が 16:9 くらいになる AQUOS R2 には密かにメリットがあったんだな。 そして、ノッチがなく 21:9 の画面がフルに使える Xperia 1 って、じつはアプリ開発者泣かせの機種なのかもしれない。 まあ少なくともスマホ画面比率 21:9 は世界初だしね……。

phone 裸族の限界

わたしはスマホを歴代ずっとケースなしの裸運用で扱ってきたものの、Xperia 1 でついに裸族の限界を感じた。

  1. 机などの平らな場所に置くと、出っ張ってる背面カメラの角が接地することになってしまう
  2. 背面がツルツルで滑りやすいため、手持ちの際は左右をがっちりホールドしたい
  3. 左手による片手持ちの状態で右側面にある指紋センサーに左手の指を当てようとすると、がっちりホールドが難しくなる

ひとつ前の機種は 1 だけだったからまだ良かったけれど、Xperia 1 だと落下は時間の問題。 さすがに厳しい。

歴代スマホの大きさと重さと持ちやすさ (裸運用の場合)
機種名大きさ重さ背面カメラ凸指紋センサー片手持ち
HTC Desire X06HT約 W60×H119×D11.9mm約 135gなしなし
Samsung Galaxy Nexus SC-04D約 W68×H136×D8.9mm約 135gなしなし
HTC J butterfly HTL21約 W71×H143×D9.1mm約 140gなしなし
SONY Xperia Z1 SOL23約 W74×H144×D8.5mm約 171gなしなし
SONY Xperia Z4 SOV31約 W72×H146×D6.9mm約 144gなしなし
SHARP AQUOS SERIE SHV34約 W73×H149×D7.6mm約 153gありなし
SHARP AQUOS R SHV39約 W74×H153×D8.7mm約 169gややあり前面下
SHARP AQUOS R2 SHV42約 W74×H156×D9.0mm約 181gあり前面下
SONY Xperia 1約 W72×H167×D8.2mm約 178gあり右側面

Xperia Z1 と AQUOS SERIE の持ちにくさはどちらも指に当たる部分が角張ってて痛くなるのが理由であり、おもしろいほどよく滑る Xperia 1 とは別のベクトルである。 あと、画面に下ノッチを作ってでも指紋センサーを前面下に配置する AQUOS R シリーズのこだわりは、理にかなってると思う。

ちゅーこって、Xperia 1 でついにスマホケースデビュー。 ポケ GO ウォーキング中にいつ落とすかと気が気でなかったので、すぐに欲しくて au ショップでクリアケースを買ったところ、ショップのおねいさんがスマホをクリーニングクロスで丁寧に拭いて優しく装着してくれた。 結果、片手持ちのしやすさが劇的に改善した。 事前に調べておいたとおりサイドセンスが使えなくなったこと以外は無問題。

この記事へのコメント

Re: 裸族の限界 by b    2019/06/22 (土) 16:44
サイドセンスは最近はまれに起動するけど、邪魔以外なにもおもわんからな〜。xz3よりはいいと思ってたがやはりツルツルか。

FM ラジオの受信感度悪化

先日 6/16 (日) の夜に FM ラジオを聴こうとした際、窓から離れたいつもの位置で全然受信できなくなってることに気づいて、以来いろいろ試してるのだけれど、原因が分からずモヤモヤ。 窓際まで行けば受信できる。 少なくともその一週間前 (6/09 (日)) には部屋の奥でも受信できてたから、6/09 (日) から 6/16 (日) の間に何か起きたってことか……?

radiko.jp の IP サイマル放送を聴けば音はイイが、 radiko.jp には異様なタイムラグがあってリアルタイム実況との相性が最悪なので、タイムシフト専用と考える。 当面はひとまず窓際で聴くことにするとして、とにかく原因が気になるんだよな。 いったい何が。

この記事へのコメント

Re: FM ラジオの受信感度悪化 by hdk    2019/06/22 (土) 08:25
テレビのアンテナ線を分岐してつなぐといいゾ😄
Re: FM ラジオの受信感度悪化 by ARAK@管理人     2019/06/22 (土) 08:34
聴きたいのは AM の文化放送の FM サイマル放送なんだけど、ここのテレビのアンテナ線 J:COM では送信されてなくてねぇ
https://tvguide.myjcom.jp/channels/fm/
Re: FM ラジオの受信感度悪化 by b    2019/06/22 (土) 16:46
これは大地震の予兆。。。

夏至

太陽が拝めず、昼の長さはよく分からず。

ちょっと前に紹介した等幅プログラミングフォント「白源 (はくげん/HackGen)」が、無事メジャーバージョン 1.0.0 になっていたようだ。 作者の気まぐれなのか、またフォントの高さが変わっているので、気軽にアップデートしないよう要注意。 1.0.0 の高さだと行間が詰まってしまうため、行間が調整できない Eclipse では使いづらいかもしれない。

🟦 【幅比率 半角5:全角3 も追加】Ricty を神フォントだと崇める僕が、フリーライセンスのプログラミングフォント「白源」を作った話 - Qiita
https://qiita.com/tawara_/items/374f3ca0a386fab8b305

きのうの午前中に Amazon.co.jp でお急ぎ便でポチッた商品が確か「あと○○時間以内に注文を確定してお急ぎ便を選択すれば 6/22 (土) の 11〜12 時に届きます」的なやつだったと思うのだけれど、きょうの 21 時半現在、未到着。 見間違いかなぁ。 これだったらヨドバシ.com で注文しとけばよかった、ていうか、そもそも店頭に買いに行ったほうが早かった説。

配送状況を確認すると時刻の表記は見当たらず、しかし「本日中にお届け」と書かれてるから、きっと 24 時までに配達されるんだろう。 21 時半現在、まだ配達店に到着してない雰囲気あるけれども。

[Amazon.co.jp 配送状況の確認 (1)][Amazon.co.jp 配送状況の確認 (2)]

 追記

22 時過ぎに配送状況の確認ページを見たところ、配達遅延のお知らせとともに配達予定日が 6/23〜6/26 との表示になっていた。 Amazon.co.jp 的に配達のタイムリミットは 22 時なのか。

[Amazon.co.jp 配送状況の確認 (3)]

phone Xperia 1 用の透明シリコンケース (TPU ケース)

木曜日に裸族の限界と題して書いたとおり Xperia 1 の滑りやすさと背面カメラによる出っ張りの両方を対策したく、単なる背面保護シートではなく透明なシリコンケース、いわゆる TPU ケースを初めて使ってる。

木曜日に au ショップ店頭で適当に選んだ au +1 collection の『Xperia 1 耐衝撃ハイブリッドカバー/クリア』は、値段の割に成型が甘くて一部すき間が出来るのと指紋認証のやりづらさがストレスで、早くも他のケースを探すことにした。 スマホケースを使うのは初めてだから、勉強代としてある程度の出費はしょうがない。 裸運用であれば試そうと思ってたハルトコーティングをやらずに済む分、トータル数千円は予算の範囲内ともいえる。

そんなワケで、数種類の TPU ケースを装着してみた結果 ──

── というカンジであった。 やはり老舗メーカーの商品はよく出来てるな。

さて、きのうの後日談というか、今回のオチ。 きのう追記した時点ではまだ到着してなかった Amazon.co.jp の荷物ことスマホケース数種類だが、あのあと 22:20 に配達完了のステータスに変わっており、実際、郵便受けに配達されてた。 デリバリープロバイダの人たちの勤務時間、どうなってるんだ……。

揺れ

9 時 11 分ごろの地震は職場にて。 震度 3 のエリアだったが、ちょっと古い 3 階建てのビルの 3 階だからなのか、やや大きめに揺れた気がした。

自宅付近は震度 2 のエリア。 帰宅後ざっと確認したが、積み本 (文字通りの意味) などの崩れはなく、いつも通りの散らかった部屋のまま。

phone Android アラームと Google Assistant ルーティン

スマホの機種変の際、時計アプリのアラーム設定画面に「Google Assistant ルーティン」の項目があるのを見て、時計アプリが Google アシスタントに対応してたことを思い出した。

機種変前の AQUOS だと朝のアラームを止めたタイミングでエモパーが当日の天気やスケジュール、通勤経路の交通状況などを喋ってくれてたが、AQUOS 以外の Android スマホでも Google Assistant ルーティンで似たような事ができるわけだ。 しかも、スマートホームと連携して家電を制御するのもルーティンに組み込めるというのは、エモパーにない機能。 照明のスイッチを入れるように設定しておいた (けれどエラーが起きてうまく動かない w)。

あとは、当日が何の日なのかとか、星座ランキングとか、どうでもいいうんちくなどなど、特に実用的ではない情報まで読み上げてくれるようになれば、エモパーに一歩近づくんだけどな。

フラッシュメモリのデジタル機器は非常に快適だけれど

スマホ、タブレットだけでなく、ノート PC や場合によってはデスクトップ PC もストレージがフラッシュメモリになり、そういったゼロスピンドルのデジタル機器に重要なデータを保存する機会が増え続けてる昨今だが ──

🟦 データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192004.html

── そうそう、そうなんだよなぁ。 HDD の頃には最悪でも円盤さえ取り出せれば何とかなる可能性があったと聞くが、ただでさえ連続でデータが記録されないフラッシュメモリにさらに暗号化を施したものが基板上にはんだ付けされてたりすると、戦う前から試合終了のお知らせ。 イマドキのスマホなんてデフォルトで暗号化されてるし、PC も業務用とかは暗号化してるし。

バックアップ、しなきゃだなぁ。

そういえば FamiPay なんてのもあったな

具体的な話が見えてきた。

🟦 ファミマ、モバイル決済「FamiPay」を7月から提供 クーポン、レシートもアプリで「財布いらず」目指す - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/27/news071.html

他の Pay シリーズと同じで、明らかに得する還元キャンペーンがある間だけ盛り上がる予感。 クレジット機能付きのファミマ T カードを持ってない場合、初めのうちはチャージ手段が店頭での現金支払いのみになってしまうようなので、スマホで完結するキャッシュレス生活に慣れた人たちには見向きもされない可能性まである。 後発にしてはメリットが薄い。

ただ、

 ファミリーマートは、既にLINE Pay、楽天ペイ、PayPay、d払いなども導入している。 ファミリーマートの澤田貴司社長は「顧客がさまざまなモバイル決済サービスを使えるようにしながら、(自前でも)それらに勝るサービスやキャンペーンを展開したい。 囲い込むことはせず健全な競争をしながら、加盟店への送客につなげる」と話している。

という言葉が本当であれば、囲い込みを前提としてる他社に比べると応援したい気はする。 どうなることやら。

music live Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京公演 1 日目

日本武道館で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!』の東京公演 1 日目に参加してきた。 仕事は有給休暇。

このライブツアーにはあすも参加するし、あすも朝が早いので、ひとまずきょうはざっくり箇条書きで。

  • 物販のため始発列車で武道館に向かうも、5:55 ごろに到着した時点で結構な長さの行列。噂によると、7 時に 1,500 人、8 時に 1,800 人、8 時半に 2,000 人。 昨年の幕張より少なめ? (ただし昨年はツアー千秋楽かつ休日、きょうはツアー中日かつド平日)
  • 台風 3 号の影響は雨風ともにほとんどなく、さすがはいのりん晴れ女 (本人曰く「曇り女」らしい)。ところがおかげで暑いこと。 まさか薄日が差すとは。
  • 物販は 10 時開始予定のところ 9 時半に開始したので 30 分しか前倒しにならなかったが、11 時に購入完了した。レジが多くて回転率高め。
  • 座席はアリーナ席の右のほう。ステージからの距離的には中間くらい。 モニターが左右 3 台ずつ計 6 台あって、反対側のステージに行った際にはモニターを観ればよく、とても贅沢なステージだった。 光の特殊効果が印象的。
  • 東京公演ではバンドに加えてなんと 12 人のストリングス隊がいた。ホーン隊くらいは来てほしいなーなんて思ってたけれど、いい意味で裏切られた。 ストリングス隊による生演奏とは。
  • ライブは 2 時間半くらい。アンコール曲で涙が流れたのは水瀬いのり自身も想定外だったようで、マスカラ落ちを心配するというレアな女子力 (?) を披露してた。

あすの千秋楽が楽しみすぎる!

music live Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京公演 2 日目 (ツアーファイナル)

日本武道館で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!』の東京公演 2 日目 (ツアーファイナル) に参加してきた。

今朝もきのうみたいな時間に起きたことは起きたものの、きのう何も準備せずに寝落ちしたっぽくて、なんだかんだできのうより 20 分ほど遅い現地入り。 きのうは午前中は薄日時々小雨というような天気で、物販行列では湿度が高くて汗がじわじわ溢れ出す感じだったため、きのうはうちわを持って行かなかったことを後悔した。 いっぽう、きょうの午前中は霧雨時々小雨というような天気で、20 ℃未満の肌寒い状態が続き、今朝は長袖シャツを持って行かなかったことを後悔した。 炎天下の行列とは過酷さのベクトルが違うかもしれないが、備えが足りない状況の行列もなかなかハードである。

11 時過ぎに購入完了後、電車で暖を取りながらきのうと同じようにいったん帰宅し、荷物を整理してから再出発。 さすがに睡魔に襲われ、ツアー T シャツ姿で電車内でうとうと。 ちなみに今回買った T シャツは箔プリントが施されてて、見た目はイイ感じだが洗濯などの取扱いはヤな感じだったりする。

さてさてそんなわけでやって参りましたツアー千秋楽。 きのうもきょうもアリーナ席で、なんときょうは前から 3 列目! しかも真ん中に近い位置!! 早めの着席から開演まで少し寝ようかと思ってたのに、テンション上がってしまって眠気がぶっ飛んだ。 モニターを観なくても衣装や振付けから細かな表情まで直接確認できる距離。

きのうの予習 (?) の甲斐あって、ペンライトの色や振り方など一ファンとしても完成度が高いと自負する応援をしつつ、全力で楽しんだ。 わたしはライブでは基本的にジャンプしない派なのだけれど、きょうは知らず知らず飛んでたよね。 しかも、ダブルアンコールではレインボーだからという理由で 7 回連続ジャンプさせられたうえに、追加で 1 回。 ふくらはぎ筋肉痛になっちゃうな w

ライブは 2 時間 45 分くらい。 本人が回って衣装を見せてくれるついでに観客全員も回らされるという、いのりんのライブ恒例のコーナーもあり、終盤で自然と溢れ出した感じの涙も含めて、最高に楽しそうな表情を近くでしっかり拝むことができた。 過去最高に盛り上がったライブに、モニターを介すことなくステージの隅々まで観られる距離で参加でき、まあとにかく最高だった (←語彙力)。

にちようび

ようやく普通に睡眠時間確保 (6 時間)。 ふくらはぎの筋肉痛がキタ。 予想通り。

きのうのライブで、そういえばこのくだりあったなぁ。 塩対応どころか、マジでドン引きした表情になる いのりん。

きのう着たツアー T シャツは、箔プリントに関しては 1 回洗ったくらいでは特に影響なさげだが、色落ちはなかなか激しかった。 まあこれも予想通りといえば予想通り。 同じくツアーグッズであるところの今治タオルがほとんど色落ちしないのも予想通り。

music event radio 「楠木ともりのともりるきゃんどる 魔法少女りるりるのテーマ」発売記念イベント 1 部 & 2 部

秋葉原エンタスで開催された「楠木ともりのともりるきゃんどる 魔法少女りるりるのテーマ」発売記念イベントの 1 部と 2 部の両方に参加してきた。

イベントスペースにオールスタンディングで 150 名が整理番号順に入場。 事前情報は特になかったけれど、ショルダーバッグにしといて正解だった。 1 部は前から 4 列目あたりが確保できたため楠木ともりの全身が見えたが、2 部はほぼ最後列で顔すらほとんど見えず、頭に載ってるケーキキャンドルを見て位置が把握できる程度。 ただし 2 部では十数秒間だけ前のほうの人たちが背を低くしてくれて、そこではきっちり全身が見えた。

トークパート (設定上は別番組なのに五七五の無茶振りもあった w) とライブパートで 15〜20 分くらいかな。 ライブパートのペンライト (サイリウム) はラジオ番組での本人の希望通り青色で、ラスサビ前の「みんなも灯して! 一緒に!」のタイミングで一斉にオレンジ色へ。 青色から (ウルトラ) オレンジ色へのチェンジは個人的にも好きな使い方である。

この曲『魔法少女りるりるのテーマ』がラジオ番組で初披露されたときにも書いたように完璧なアニソン (オープニング向け) で、もちろん作曲はガチ。 キャラ設定は割と細かいし、CD の 2 枚目には『魔法少女りるりる』のラジオ番組も入ってるし、こうやってリリースイベントも開催されるし、キャラ衣装もある (きょうも「楠木ともりちゃん」が着用してた) にもかかわらず、肝心のアニメ本編は存在しない。 今のところ制作の予定もない様子。 脇だけがっちり固めすぎぃ!