進行状況が「適合性調査終了 (不適合)」のまま 3 週間が過ぎました。
その間,いっさい連絡なしです。
が,これにはきっと深い理由があるのです。
例えば NTT の光収容替え工事が立て込んでいて工事日のめどが立たないとか,イー・アクセスが大人気でものすごい順番待ちになっているとか。
ハセキョー効果ってやつですね。
特に今週は 12Mbps 開通で大忙しかもしれません。
とはいえ 3 週間あれば何か状況が変わっているに違いありません。
もう少し詳しい進行状況を知りたくなるのが世の常ってモンです。
しかし,今まで何も教えてくれなかったからといって,いつもお世話になっているプロバイダさんを問い詰めるなどという大人げないことはしません。
それに,もし NTT が混んでいるのだとすれば,ほかの業者でも同じように時間がかかるハズです。
そこで,やわらかい口調の質問メールをプロバイダに送ってみたのでした。
ISDN 回線からアナログ回線への変更申込みを代行する Yahoo! BB さんのような早さでは開通できないということは重々承知していますが,状況が全く分からないのはとても不安です。
もし電話局の設備状況の関係でもう少し時間がかかるのであれば,その旨お教えいただけると幸いです。
これが,おととい送ったメールの一部 (要点部分) です。
決して,開通が遅いことに不満があるなんて書いていません。
そして,きょうの昼。
見慣れない番号からケータイに着信がありました。
プロバイダのカスタマーサポートは基本的にメールなので,これはおそらくイー・アクセス! 混んでいるのに「クレーマーが来たぞ」とか言って先に処理してくれたのかも!? 催促するつもりじゃなかったんだけどなあ。
あとは NTT に電話してアナログ回線に切り替えるだけか!!
「調べさせていただきましたところ,お客様の光収容替えの依頼の件ですが,弊社間の行き違いで,イー・アクセスに依頼をしていなく,現在も保留となっておりました」
(by プロバイダ カスタマーサポート 担当者)
しっかりしろ ASAHI ネット。