つくは市?
[jpeg / 30KB]
ちなみにここはつくば市。(上の写真は一部モザイクかかってます)

珍しく学校に行って実験でもやろうかなーなんて考えてたのに,某特命リサーチ番組が昼間にも放送されるなんて。 仕方なく学校行きを諦めて観てました(爆)。 今までに放送されたやつの寄せ集めだったみたい。 宇宙のゴミって恐怖ッスねぇ…。 プルトニウム電池が行方不明ってシャレにならないし(汗;

そういえば,きょうの新聞のテレビ欄に載ってる「トロイの木馬」の広告が,裏番組の「からくり TV」を明らかに意識してておもしろいですねぇ(笑)。

ODN 土浦アクセスポイントも,最近いい感じで混雑してきました。 23:00 になると同時にダイヤルアップ接続を試みても,さっそくリダイヤル。 回線は確保できても,23:05 前後までユーザ認証のサーバが落ちてることが多い。 安くて速いプロバイダは しょうがないんだとは思いますが…。

あの〜,学校のプリンタで 300 ページ以上に及ぶ Intel Pentium Pro Family Developer's Manual を印刷したのは誰ですかぁ? しかも,印刷している本人(誰だか知らない)はその辺にはいなかったように思われるんですけどぉ。 私(ら)が定期的に紙を除去していなかったら,確実に紙づまり…。 (--;)

iks 邸にて定例(?)呑み会。 あとひとりメンツ足りなかったですね〜>関係各位。 念のため書いておきます,「鹿児島で水道の蛇口から焼酎は出ません(笑)」。

さてと,撮っておいた HEY! HEY! HEY! 観なきゃ…。 ていうか今月の要チェック番組数は 17 らしい(謎)。

文化の日

昼過ぎに起床。 連休だったら良かったのにねぇ。

きょうは靴とか日用雑貨とか買いに行きたかったんだけれども,どうやら趣味関係の細かい出費を合計するとそれなりの金額になるらしく,食費以外手元に残っていないことが判明,どこにも出かけられませんでしたとさ(;_;)。 金銭出納帳しばらく開いてないなぁ。 しっかりしないと。
外は秋晴れだというのに,かなり寒いです(懐)

17:00 からバレーボール世界選手権の開会式(TBS),19:00 からは世界選手権(TBS)と同時にプロ野球珍プレー好プレー大賞(フジ),21:00 から うたばん(TBS)を観る。 SPEED は TBS の番組それぞれにちょっとずつ登場。 むぅ,伊東家の食卓 観られなかったよ ヽ(´ー`)ノ

パソコンで MPEG キャプチャをするにはどの製品を買えば良いかということで,MPEG 関係の WWW サイト巡りをしたり,使ってる人の意見を聞いたりしてみる。 みんな Broadway をすすめてくれる。 むぅ,値段が高すぎるよ ヽ(´ー`)ノ

匿名メッセージ:

私的なことで恐縮なのですが、アイスが食べたいのです。誰か買ってください。

それはそれは。 今度買っておきましょうか。 ついでに私からも恐縮なのですが,時間が欲しいのです。 誰か買ってください。

MPEG1 ムービーファイルの実力というか本当の画質を見せつけられました。 やはり高価なキャプチャ機器を揃えないと実力を発揮できないようです。 欲しいけど買えないよ。 高すぎ。 疲れたので寝ます〜 (I Quit)

目覚まし時計ふたつセットしてあったにも関わらず,目が覚めたのは午前中の講義が終わった時間。 しょーがないので冷凍庫の霜取りなどやっていると,午後の講義が始まってしまった。 講義に遅れて行くのはイヤなので,そのまま自主休講ということにする。 ・・・。

バレーボール世界選手権の放送って,視聴率を意識してるとしか思えない構成ですね…。 特別な理由がない限り,見ないことに決定。

さて,お茶飲み終わってしまったから,買いに行かねば。 朝起きたとき,食事のとき,夜寝るときには飲まないと。

デッドロックの実験のプログラムが動かなくなったという人が何人か出てきたので,心配になって自分のプログラムを実行してみた。 すると,今まで問題なくデッドロックを実現できていたはずのプログラムが「Resource deadlock avoided」というエラーを示して停止。 これじゃあレポート書けませんがな(汗;

午前 11 時過ぎ,130.158.8[67].* (jks, coins) が孤立してしまったようで,ネットサーフィンできない状態に。 チャットはできるけど人いないし(笑)。 ということで真面目に C コンパイラ作成の課題に取り組む。 課題ページにもアクセスできないのは気のせいでしょう(汗;

深夜 1 時半。 朝夕の冷え込みが厳しいので早めに寝ることに…と思っていたら,どこからか重低音がズンドコ聞こえてきた。 それなら私も対抗してやる!! と知念里奈のアルバムを大音量で(ヘッドホンで)聴いてたら,寝ることもできず,なんとなーく実験に手を着ける。 う〜ん,やっぱり Resource deadlock avoided っていうエラーが起きるぢょ(;_;)。 3 つある課題のうち,ひとつめはデッドロックを起こすのが課題なので,これでは話にならない。 ふたつめはクリティカルレースを引き起こせばいいので一応問題ないけれども,防止策の例としてロックを使おうとすると同じエラーが起きて実行できない。

いろんな人が実験やってるから,ロックテーブルを使い果たしたのかなぁ。 もしそうだとしたら厄介だな......

こたつがあると,どうしても部屋の中での行動範囲が狭くなって良くないですね。 手の届く範囲にいろんな物を配置して。 テレビを観ながらすぐ横になって。 気が付いたら寝てたり。 きょうは寝過ぎて眠いです(笑)。

早朝,メールサーバが死んでいることを確認したので,大学へリブートしに行ったのでした。 そして就寝。 正午に起きて,NTT の新 CM をチェックしつつメシを食って洗濯物を干していると,「JKS につながらないんだけど」と某氏から電話が。 おとといと同様に,また *.jks.is.tsukuba.ac.jp ドメインとその周囲がネットワークから孤立したみたいですね。 ネットワーク関係の事情はよく知らないので,どうすることもできません (この日記は jks-ppp 経由で更新)。

「かいしゃいんのメロディ (3)」を探しに本屋へ。 ん〜む,見つからず。 探し方が甘かったか。 そのままふらふら〜っと音楽のコーナーに行って,気になる特集記事(←もちろん(以下略))が載ってる雑誌全部に一通り目を通してから,スーパーで消臭剤を買って帰宅。 これで,夕方から夜にかけてどこからともなく流れてくる煙の臭いが,少しでも弱くなりますように。 このごろ外にしばらくいるだけで,タバコの煙を吸ったみたいに臭くなっちゃいますからね,洋服が。 それを持ち込んだ室内まで臭くなるんで,消臭剤の出番。

ここ数日,朝日奈アンテナに何人か登録・変更がありました。 相変わらず本家は重くて,軽量版は軽いです。 本家はベンチマークにでも使ってください。 重くて耐えられない人は,速いマシンを用意しましょう。 遅いと思ったときが買い換え時期。

朝 9 時,未だにネットワーク不調。 これなら実験に集中できるね!! ってことでまず朝食バイキングに行って腹拵して,戻ってみるとネットワーク復活。 気合い入れてネットサーフィン実験を始める。 とりあえず適当にデータを取ってみたので,帰ってからグラフにして考察してみるのです。 ロック関係は未解決,早く手を打たないと(汗;

きょうの体育は,先生が鹿屋体育大学に出張とやらで休講。 鹿屋といえば鹿児島じゃないですか。 実家は鹿児島市内だから,鹿屋までは遠いけど。 (^^;)

1 限目。 定時より 20 分遅れて 9 時に始まる授業。 ということで 9 時に教室に行ってみると誰もいない。 3 分後に先生登場,このとき学生 4 人。 さすがにかなりショックだったらしく,学生が増えるたびに「9 時に来たとき 4 人しかいなかった」と何度もおっしゃってました(^^;)

はうっ,いつ応募したか覚えてないのに,こんなメールが:

厳選な抽選の結果、DIONスタンダード、DIONスタンダード2またはOCNエコノミーへの申込が前提の、Bコース、「高性能ルーター」が当選致しました。おめでとうございます。

たぶん B コースじゃなくて,A コースの VAIO か何かが欲しくて応募したんスよ。 A コースの当選者発表は今月中旬。 う〜む,ルータもらって,月々の料金を 3 人ぐらいで割り勘にすれば専用線常時接続なインターネット環境を維持できるだろうけど,在学中はその必要ないし…。 前提条件がなければルータだけもらうのになあ。 ちぇっ

相変わらず深夜 1 時半ごろに重低音が響いてきて,なかなか寝付けません。 頭の芯の部分だけ寝てるような変な状態になって,起きてるんだか寝てるんだか,男なんだか女なんだか,全然わからなくなったりするこたぁないんですが,どうもすっきり眠れません。 ぶぅ。
大音量で音楽かけるんなら,いっそのこと目覚まし代わりに朝お願いします(爆)。

9 時に目が覚め,13 時半に起きる。 学校へ。 実験。 「Resource deadlock avoided」「No locks available」「Deadlock situation detected/avoided」と闘う。 解決策見つからず。 レポート提出期限まであと 1 週間。 諦めてこのまま提出か!?

独り暮らしするようになってからテレビで映画観なくなったんですけど,この前たまたま淀川長治サンを見たんですよ。 友達と一緒に。 「サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ」って。 まだまだ元気だね〜って。 そしたら昨晩急死っていうじゃないですか。 なんかもう。 3 時半に寝て 4 時間後に目が覚めて ぼーっとしてたのに,このニュースを聞いて飛び起きてしまいました。 ご冥福をお祈りします。

ひとこと:

echi: www.fureai.or.jp 見るとつくばで19,800で常時接続64kというのやってるけど、申し込み前提だとだめだねー>るーた

2 万円きると安い気がしますねぇ(^_^)。 でもそうなんです,申し込み前提なんです。 残念ながらルータは入手できません。

ずいぶん寒いですね。 身も心も懐も。 ♪凍えそうな夜 少しでも逢いたくて 待ちぶせしてた かじかむ手を 握りしめて ・・・

そうそう,試験前なので,MarchRaBBiT 師が jnethack をインストールしてくださいました。 ってなわけで私のホームディレクトリからは既に消え去ってます。 みなさん,計画はご利用的に。 現実逃避はお早めに。 ちなみに隣の柿はよく客食います。 しかも後ろの客はよくガキ食う客だ。 意味不明です。 野口式答案回収法も知らないなんて。 世も末だね。 ヒロ末だね。 訳わかんないよ>拙者。 ていうかあしたツアー写真集発売日なんです。 どうしよう。 まずはレポートなんですが。 売り切れもヤですが。 ノンカロリー 50% オフ 甘さ控えぬ ホット一息 アリナミン 2000mg 配合 リポビタン C1000 ノレノレ 3 錠って鼻風邪に効きます?なるほど。 暖かくして早めに寝ろと言いたいのね。 ほら,顔に書いてあるよ。

ふう。 疲れました。 こんな書いてる暇あったらレポートやれってね。 ええ,やりましょ。 やりますとも。
まずレイアウトを決めて,と。

44444 番目のお客様は,今朝 6 時 10 分ごろ,130.158.86.187(JKS の NT 部屋?)から MSIE 4.01 (Windows NT) にてつくばあさひな軽量版をアクセスした方でした。 ただでさえ不吉な数字なのに,さらにきょうは 13 日の金曜日。 合掌。

CD を聴きながら,ようやくレポート作りに着手。 古いバージョンに比べて,ATOK12 だけでなく一太郎 9 も少し賢くなってます。 使ってて気持ちいいです。 今までの UFO(ラ王も可)は何だったの〜って感じです(違)。 まぁ,賢くなった機能のいくつかは,TeX を使う人が見ると「今まで搭載されてなかったの?」とか「TeX じゃ常識だよ」って言われそうなものですけどネ。 (^^;)
私自身,やっと搭載されたか〜って思ってるのは秘密。

えっと,私は つくばあさひなあんてな の日記は全部巡回してますんで,ちゃんと読んでます。 いつか登録しなきゃと思いつつ,忘れていたよーな気がしますが,気のせいかもしれないです(←?)。

午前 4 時。 レポートを途中まで書きました。 ただ書いただけで,見直しも何もなし。 プログラムリストやグラフまで含めて現在 30 ページ也。 これに考察を加えたぐらいじゃ,某氏のように 40 ページもいかないと思うんですけど。 もっとデータを集めて,グラフを増やせばいいのかな?
いや,量より質だ。って厳しいけど(汗;

レポート書きながら何度リピートしたか分からないぐらい広瀬香美のベストアルバム聴いてて,ふと外を見たら,隣の住人が電飾をしたと思われる,去年みたいにクリスマスツリーになっている庭の木を発見したのでした。 季節感があっていいですね。 ていうかもうそんな季節なんですね。

石橋貴明・鈴木保奈美 おめでた電撃入籍ってねぇ…。 「うたばん」がおもしろくなるぞぉ(笑)。

七五三

なんか急に,レポートすら落ち着いて書けない環境になってきました。 MO ドライブが時々暴走するのは昔からだったんですが,Windows を使ってたら突然「B ドライブに書き込めません」とか,フリーズとか,畳の上に未開封のツアー写真集が転がってたりとか,って書いてる今もいきなりリセットかかったし。 せめて自作するまでは動いてくれないと>パソコン。 最低でもレポートが完成するまでは…。
ちなみに B ドライブはテンポラリの HDD です。MO ドライブを繋ぐと動かなかった電源を使ってこの HDD は稼働している模様です(←超危険)。

でもって,念のためにウイルスチェック。 …ん??

\Program Files\Real\RealPlayer\Setup\setup.exe
感染ウイルス名 PE_CIH
おいおい(--;)

辞書 CD を入れておいた圧縮ドライブが壊れた。 ウイルス発見の次はこれかい…。 「ディスプレイは高解像度でも構わないけど,パソコンで高改造度は避けましょう」ということらしい(某氏談)。 さて今度はどこが壊れるんだ?(汗;

ひとこと:

ウィルスウィルス、イヒイヒ

なっ,なんですか!? 旭イヒ成!?

どうでもいいことですけど、ARAKさんはウイルス(でかいイ)と書くのですね。日記検索でウィルス(ちっちゃいイ)で検索したらヒットしなかったんで気づきました^^;

そうですね。 会社名のキヤ○ンや富士フイル○みたいに正式に決まってればいいんですけど,ウイルスとウィルス,ウインドウとウィンドウ,フロッピーとフロッピィみたいにはっきりしないのが厄介者です。 JIS か何かでカタカナ用語って定められてましたっけ?

うーんうたばんって収録から放送まで一ヶ月くらいかかってたりするので、面白くなるのも一ヶ月くらい先鴨 by Takashi

ですね〜。 中居クンの反応が楽しみ〜(笑)

で,レポートは全然進んでないです

朝 6 時,寝る前に燃えるゴミを捨てておこうと思い外に出てみると,寒いこと寒いこと。 一瞬にして眠気が吹っ飛んでしまい,結局寝たのは朝 7 時でした(←?)。

レポート。 あと考察書いて,もひとつぐらい実験してグラフ載せれば完成なんですが,パソコンが動いてくれなきゃ困るのは当然として,プリンタのインクも足りるのかどうか不安。 ひとまず学校じゃレポート進まないから帰ります。

ひとこと:

ビールスです。ヴァイタミンじゃなくてビタミンです。

んむむむ。 スタパトロニクス読んだことだし,帰ります(謎)。

圧縮ドライブは,Windows 起動後しばらくの間正常に使えることが判明。 時間が経つとエラーを起こすようになるけれど,再起動すればどこも壊れてない。 使えねー。

一太郎でレポート作成中,突然知らないプロセスが不正な処理をして,そのままフリーズ。 リセットすると,時間のかかる FAT32 の ScanDisk 後,何事もなかったかのように Windows が起動。 改めて一太郎を…と思った瞬間,勝手にリセットされた。 また時間のかかる ScanDisk 後,何事もなかったかのように・・・ではなく,今度は ScanDisk 中に勝手にリセット。 使えねー。

うーむ。 FDD を取り外したら,パソコン・Windows・一太郎が無事起動するようになりました。 やっぱ電源が悪いんでしょうかね。 ふう。

ODN 土浦アクセスポイントで,以前よりも長時間(23:00 から 23:30 ごろまで)ユーザ認証のサーバが応答しません。 「ユーザ名とパスワードを確認しています」でしばらく止まってプチッと回線切れちゃうんですから,むなしくなります。 しっかりしろよ ODN。 ということで(?) おでんを買ってきました。 あつあつ。 うまい。

45678 番目のお客様は,15 時過ぎにあさひな軽量版へアクセスしてきた but 氏でした。 日記巡回の前に,実験レポートがんばってください。:)

工学実験のレポートはどうにか完成しました。 肩の荷が降りた感じ。 プログラミング言語処理 I のレポートも済ませて,3 学期の工学実験のテーマも決めちゃいました。 あとは試験勉強? :)

あ゛ーもう。 手違いで同じカレンダーが 2 つ揃ってしまった。 朝早くから宅配物が届いて,何かと思えばカレンダー(SPEED)。 注文してないつもりで,こないだ買ってきたばかりだとゆーのに(汗;
っつーか,10 月上旬発送開始で今ごろ届くこたぁないだろ。

2,000 円で売り付けるったって買う人いないでしょーから,実家に持って帰って弟の部屋に勝手に貼ってくることにします。 布教活動。:)

匿名ひとこと:

広瀬香美ってこういう漢字なんですね。(忘れたのでここを見て確認した私^^;)

ええ,おそらく合ってますですよ。 個人的には,ベストアルバムに「ドラマティックに恋して」も入れて欲しかったです,なんとなく。 これといった根拠も理由もありませんが。:)

FDD無いですか・・・あとは筐体をスケルトンにするだけっすね☆(笑)

正確には電源ケーブルを抜いてあるだけなので,FDD はくっついてます。 スケルトンにしてもあんまり嬉しくないような。:)

virus,vitamin (ぼそ)

むむ,英語表記にしますか。 きょうの日記だけでも,access,report,calendar,best album,..... :)

リダイアル中,取れたボタンの縫いつけ。 といっても取れたボタンは行方不明なので,他の場所から移植。 針穴に糸が通らない…。 糸が太くなったか針穴が小さくなったか,どっちかに決まってる。 きっとそうだ。

変態度 18。 一緒ですね。 よくわかんないけど。

きょうは全休で特にやることがないので,明け方に寝て昼前に目をさまし,布団に入ったままテレビを観てうだうだ。 「笑っていいとも」に「踊る大捜査線」でおなじみの管理職 3 人組が突然出てきた(笑)。

13 時前,バイクとチャリに乗った 2 人組に襲撃される(謎)。 みんなやることがないらしい。 夕方まで遊んでから 17 時きっかりに RanRan へ入店。 お好み丼,久しぶり。

レポート終わったら気が抜けちゃいました。 あした・あさっては試験なんですが。

多くの人が「女の子の好み」のアンケートに答えたから,というより変態度をチェックしたから,すごいことになったらしいです(笑)。 最高 100 点というわけじゃないみたいですね。

匿名ひとこと:

五〇〇円ならカレンダー買うよ。

それじゃ売りません(笑)。 どうやらヒロスエカレンダーを押さえて売上げ No. 1 らしいです。 ええ。

腕時計の電池交換っていくらぐらいかかります?ブツは CASIO DATABANK の初期型(だと思う)で,5 気圧防水なんですが…

  • 1000 円以下 7 票
  • 2000 円以下 5 票
  • 3000 円以下 0 票
  • それ以上 2 票
金額によっては電池交換を諦めて,アキバで安い腕時計を買ってこようかな〜なんて考えてたりします。 まぁ 2000 円もあればお釣がきそうですけどね。 ...って思ってたら早速「それ以上」に投票されてるし。

期末試験。 システムモデリング,オワりました。 せめて持ち込み可ならねぇ。 ぐはー。

学校の WindowsNT で IE5 beta のダウンロード。 といっても管理者でなければ ie5setup が先に進まないので,ちょっとした小細工をして起動してあげます。

ie5setup /c:"ie5wzd /s#e /d:1"

こうやると,Windows95/98/NT すべてに使えるインストールパッケージがダウンロードされます。 カスタム設定を選んで,必要なファイルだけ落としましょう。 あと,自分のディスク(MO や zip 等)に直接落とさなかった場合は,ファイルを削除しておくのを忘れずに。

きょうも懲りずに匿名ひとこと:

六〇〇円ならカレンダー買うよ(ぉ) 対抗してどうする(汗)

対抗してどうする(汗;

18日はミッキーマウスの誕生日らしい、その話題に触れないとは犯罪的ですな

それはそれは。 おめでとうございました。 (--;)

GNU libstdc++とかlibg++とかgccとかをインストールしなおす気はありませんか?

えっと・・・秋休み気が向いたら,ですかねぇ…。 いまのところ,踊る大捜査線 THE MOVIE を観に行く以外は予定ありませんし(^^;)

期末試験最終日(笑)。 シスプロ II は,先生がヒント言いすぎ。 たぶん楽勝。 計算モデル論は,人数が少ないから面接(口頭試問)。 訳わかんないこと言ったような気がするけど大丈夫かな?

腕時計の電池は今朝 8 時過ぎに静かに息をひきとりました。 5 回目の冬には耐えられなかったようです。

有力筋からの情報(←?)によると,腕時計の電池交換は,西武の時計コーナーで 1,500 円,その辺の時計屋で 1,200 円,ジョイ本で 800 円ぐらいだとか。 特殊な電池を使った時計や 10 気圧以上の防水みたいなのでなければ,この値段でいけるようです。 アキバに行ったとき安い腕時計を見て,気に入ったのがなければ電池交換することにします。

ということで,

時計なんだけど、電池のみなら千円しないし、五気圧防水までやるんならカッタほうが安い?(嘘)けど、二千円は越える? by 500en

2,000 円は超えないみたいです。> 500en さん

天久保の100円ショップで700円(1週間ぐらいかかるけどね)

ちょうど秋休み中に交換してもらえそうですね(笑)。

新しもの好きな私は,早速 IE5 beta 最新版を入れました。 以前の beta 版と違って,IE4 と共存できるようになった点は良いです。 で,第一印象。 Web ページの表示そのものは軽くなってる感じですが,周辺が重い重い。 ツールバーとかシェルとか。 ツールバー(& メニューバー)の再描画に時間かかってどーするんですか。

Windows98 なので,強制的にシェル統合されてます。 でもってシェルが全部 IE5 になる。 それが重いもんだから,フォルダを開くのも一苦労ですホント。 重すぎ。 まさか VB Script で動いてたりしないでしょーね。

それにしても,メニューで今まで「インターネットオプション」があった場所に「全画面表示」が置いてあるのは,ユーザに何か恨みでもあるってことでしょうか。 選び間違うと吠えますよ(謎)。 あと,スクロールバーの配色が変わったのも気持ち悪かったり。

ODN 土浦アクセスポイントは,さらに状況が悪化してます。 テレホーダイ開始の 23:00 になるとユーザ認証サーバが落ちるから,10 円ぐらい払ってもしょうがないなと思って 22:57 に接続を試みたんですけど,既にサーバは落ちてました。 10 円返せ〜。

このごろ日記が長文になってきて,JKS の貴重なディスク資源を圧迫してるんじゃないか *1 と考えると気になって夜も眠れないんで *2,きょうは簡潔にまとめたい!! テレビで歌番組を 3 つ続けて観て,元気をもらいました!! 出演者はもちろん(以下略!!)
でも 1 つ録り損ねた.....


*1: 現在空き容量 90G バイト以上
*2: 関係ないと思いますが,昼眠りました

全然違うね,頭文字と顔文字。(意味不明)

腕時計に関する匿名ひとこと:

http://www.amd.com/japan/event/campaign_pib.html ほら、解決(笑

ははぁ,つまり,…(汗;

早朝。 眠いので,コンビニに行って雑誌を立ち読みする。 その後,外が明るくなってきたので,灯りをつけて寝る。

昼。 起きてみると腹が減っていたので,テレビを観る。 2,3 時間後,日が沈み始めたので,洗濯をする。 夕方,テレビがつまらない時間帯になってきたので,食い入るように観る。 ますます腹が減ってきたので,少し部屋の片づけをする。

夜。 寒くなってきたので,こたつの電源を切る。 いつも弁当ばかりでは体に良くないだろうし,外は冷え込んでて出かけたくないので,小雨のぱらつく中,歩いて弁当を買いに行く。 相変わらず PPP 接続はリダイアルの嵐なので,つながるまで暇つぶしにネットサーフィン(←無理)。

最後は匿名ひとこと:

お金が無くなってきたので、パソコンを買う

勤労感謝の日

きょうも何もやることがないから「踊る大捜査線 THE MOVIE」でも観に行くか〜,というわけで高速バス。 『上野駅に行きたいのに東京駅直行してるよこのバス,ってそうか,きょうは祝日か。 連休最後の日だな…映画館混んでるだろうなぁ,明日にすれば良かったカモ...』などと考えながら引き返すわけにもいかず,結局,映画館に到着したのは 11 時前。 そのとき既に 11 時半上映の当日券を買う人の列が出来てました。 で,最終的には満席だった模様。 人気ありますねぇ。 あっという間の 2 時間でした。 満足。

その後アキバへ。 ツクモパソコン本店 II で大量のケースを比較したり,USER'S SIDE で Buz 国内版が 32,800 円にて売られているのを確認したり,先月 ZOA にあった「BH6 と SC-UPCI の相性がよくない」と書かれた紙が消え失せているのを確認したり。 購入品メモ:

  • CASIO「AQ-130W-6E」腕時計(1,980 円 @ サトームセン CASIO SHOP)
    秒針の付いたアナログ時計,月日・曜日の表示,ストップウォッチ,EL バックライト,2,000 円以内,というすべての条件を満たしてしまったので購入(謎)。10 気圧防水は余計だけど…
  • PROTEK「SDK-109JM」キーボード(1,980 円 @ ツクモパソコン本店 II)
    なぜ安物を?
  • PIONEER「CDM-G74S」74 分 CD-R(155 円 @ あきばお〜)× 20 枚
    Baru 氏が TDK の CD-R を欲しがってたよーな気がしたんですが,TDK のは無かったんで,いちおう国産の中で記録可能容量が最大らしい PIONEER のを買ったのでした。どうします?>Baru 氏
  • PHILIPS「CD-R 74」74 分 CD-R(157 円 @ あきばお〜)× 20 枚
    こちらは私用。おそらく色素はスーパーシアニン。ちょっとレーベル面が薄いような…

ちなみに一番良いといわれる太陽誘電の CD-R(型番忘れましたが,たぶん古いほう)は,土日特価で 165 円 @ あきばお〜でした。 山積み。 祝日も適用されるらしいです>土日特価。

ODN...... きょうも 23 時ごろから 30 分間ほどユーザ認証でコケてた...... (--;)

夕方に某氏がブツを受け取りに来るというので 20 時過ぎまで待つも,ついに現れなかった。 生きてるかい?(謎)

今年は暖冬ではなく,久しぶりに冬らしい冬になるそうで。 先日,エアコンを暖房のチェックの意味もあって稼働させたんですが,足元が暖かくならないので無駄でした。 まあ去年もそう思ったはずですが(笑)。 こたつは行動範囲が狭くなるといいつつ,今年の冬もこたつ生活になる予感。 ミカン食いてぇ(謎)

昨年度提出した実験レポートが返却されてるから早めに取りに行ったほうがいいよと言われ,休みなのに学校へ。 回収に成功したのは 3 つ。 残りは誰かが勝手に持ち去ったか? せめて評価だけは確認しておきたかったのに。

あ,どうもです。 無事確保しました。 計 5 つ。

先週の土曜日から今月末まで私は休みなので,ひとつ決めたことがありました。 休日でも早起きしようと。 早起きした証拠に,めざましテレビを観ようと(笑)。 つまり 8 時にならないうちに起きようということ。

そんでもって,今のところ,めざましテレビは しっかり観ているのですが,何か間違っているのです。 早起きになっていないのです。 そう,めざましテレビを観終わってから寝ているのです(汗;

しっかりしろよな〜>自分

大容量のファイルをいくつか NT 部屋で MO に移して持ち帰ったところ,8 割以上のファイルが破損していた。 http だけでなく ftp でダウンロードした体験版までもが破損してたので,Samba 経由で転送するときに壊れた可能性が。 最悪。 もいっかい落とし直し。

11 時間も眠ってしまいました。 体内時計が狂いまくってます。 休みが終わるまでに元に戻さないと。

匿名ひとこと:

なんで、修学旅行を装うと「あなたはまたまちがっている」と言われなきゃならんのですか?

これは CM ネタですねきっと。 とりあえず JR 東日本の Web サイトでも見に行ってみますか。 トレイング TVCM のページに行くと田中家族模様がチェックできるらし。 なぜか QuickTime ムービー付き。

🟦 JR 東日本
http://www.jreast.co.jp
🟦 トレイング TVCM
http://www.jreast.co.jp/traing/tvcm/

この情報によって
お客様の疑問/問題は解決しましたか?
[はい (1 票)] [いいえ (5 票)]

なんてな。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/1683.html
読むべし>特に管理者さん。:)

こないだ,私のパソコンから PE_CIH ウイルスが発見されましたが,これはある一定の日時(26 日など。 詳しくはトレンドマイクロ社のウイルスデータベース等を参照のこと)になると HD をフォーマットするらしいです。 私のパソコンは無事でしたので,問題のファイルがうまく退治できていたか,もしくは 98x1 シリーズでは動作しないウイルスだったかのどちらかでしょう。

それ以外の症状としては,ZIP の自己解凍ファイルがエラーを起こして実行できなくなるんだとか。 今まで問題なく解凍できていたファイルがエラーを起こすようになっていたら,感染している可能性がかなり高いということになります。 きのう 26 日だったけど,大丈夫でしたか?>ZIP 自己解凍が動かない某氏

P.S. PE_CIH を駆除できるウイルス対策プログラムが,トレンドマイクロ社「ウイルス情報」ページの「PE_MARBURG、PE_CIH対応・MS-DOS版プログラムのダウンロード」にて無償で提供されているみたいです。 要チェック。

🟦 トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp

3 学期の時間割を作ってみる。 なぜか運良く,3 学喫茶で朝食バイキングのある月・水・金は 2 限から,そうでない火・木は 1 限から。 これはもう,毎日早起きして学校に行けということですね。

SSH (Secure Shell) について MarchRaBBiT 師がアツく語っていたので,SSH client を入れてみることに。 TeraTerm を SSH 対応にする TTSSH をインストールし,ついでに port-forwarding を利用して ftp と POP も暗号化。 ftp の data connection は暗号化されないけど,とりあえずパスワードの漏洩が防げるだけでも効果は十分でしょう。 …って,PASV mode にしておけば data も暗号化される?

暗号化によって遅くなるかと思ったのですが,圧縮するように設定したからでしょうか,今までよりも telnet が快適になった感じです。 これで,プロバイダから学校への接続も少し安心。

3 学期に何単位 kill ことができるかを確認するため(爆),保存しておいたはずのワークシートファイルを読み込もうとしたとき,嫌な予感が。 Windows95 から Windows98 へ移行した際,表計算ソフトの Work フォルダをバックアップした覚えがない。 ・・・予感的中。 ガーン。 今年 2 月に HD を丸ごとバックアップしたときのデータならあるけど,あのワークシートは 4 月に大幅に書き換えたはずだ…(ぱたっ)…。

バックアップはこまめに,そして見落としのないように心がけましょう。(;_;)

ちなみに,ワープロソフトの文書ファイルは MO に直接保存してます。 プログラムのソースファイルも基本的に MO。 コンパイルが遅くて一時的に HD に置くことはありますが。 それで,Windows98 に移行する際(FAT32 でフォーマットして新規インストール),辞書ファイルや各種オンラインソフトの設定ファイル等はしっかりバックアップしたんですが,データファイルは全部 MO だとばかり思っていて安心していたようです。 無念。

「発掘! あるある大事典」きょうのテーマは「インターネット簡単活用術」。 「インターネットする」=「Web ページを見る」ってもう定着しちゃったんですかねぇ。 でもって「インターネット」=「電話回線でプロバイダを経由し世界中のコンピュータと通信できるシステム」らしい。 まあ,細かいことはあまり気にしないでおこう…。

夜中。 学情センターのルータあたりが死んでて大学全体がインターネットから孤立しているらしい。 いつものようにリダイアルしてようやく ODN に接続できたというのに,学内のマシンにログインするため JKS-PPP に接続し直し。 しかし学外のページが見られないので,また ODN に接続し直し…。 ネットワーク依存症ですな。

www.jks.is.tsukuba.ac.jp へのアクセスログだけを頼りに推測すると,今朝 5:03〜5:04 の間に遮断されたっぽいです。 学情センターで何か起きても,休日は基本的に(ネットワーク関係者は)誰も居ないはずなので,待つしかなさそうですね。

とうとう今月の降雨量はゼロでしたね。 こんな天気の中,去年植えた菜っぱは,今年も元気に生きてるようです。 1 年以上水を与えていないので,よほど強い菜っぱなのか,よほど恵まれた土壌なのか。 日当たり良好なので,枯れてて当然なんですが…。 すごすぎ。

…と,ここまで書いて帰宅したところ,夜中にパラパラと降り出したではありませんか(笑)。 0.5 ミリぐらいは降るんでしょうか。

ネタがないので日記巡回。

INTERNET Watch は,誤植だけでなく,アンケートの集計で,フリーソフトウェア「電信八号」のユーザを「シェアウェア派」に分類したりしてます(この場合,同社のサイト「窓の杜」をチェックするだけで判るはず)。 もっとしっかりしてほしいですね。

SMIT 転送だと 9821As でも 4 倍速で CD-R が焼けるんですね〜。 PHILIPS の CD-R74 (Made in Japan) でエラーを起こすってことは,誘電と型番が一緒でも安心してはならないってことですか。 それとも誘電と相性が悪いとか。 うーむ。 データ保存・バックアップ用と音楽用にしか CD-R を使わない私には関係なさそう…。
今まで私は 99〜140 円程度のメディアしか使ったことがなかったので,先週買ってきた PHILIPS CD-R74 (Made in Japan) (つまり誘電 OEM) の見事な焼けっぷり(←?)に感心してたのでした(^^;)