思ったよりいい天気

ランチタイムに往復 40 分ほど歩いたら意外と暑かった。 洗濯物がカラカラに乾いて大変よき。 ……あっ、毛布干すの忘れてたな。

🟦 「Kアリーナ横浜」混雑緩和の歩道橋 設計ミスで開通延期へ | NHK | 神奈川県
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240531/k10014467401000.html

先月行った K アリーナの退場大渋滞の緩和になるらしい歩道橋がきょう開通予定だったのに、設計ミスによる構造上の問題が見つかったとやらで開通延期になったんだとか。 運用を始める前に見つかってよかったものの、この調子だと混雑緩和が実現するまでの道のりは長そうだな。

個人的には、当面 K アリーナ横浜に行く予定はないから関係ないはず (フラグ)。 現時点で今年この先行く予定のイベント会場 (映画館以外) は以下なので ──

  • 東京ドームシティ シアター G ロッソ
  • 日比谷公園大音楽堂 (日比谷野音)
  • KT Zepp Yokohama
  • LaLa arena TOKYO-BAY
  • パシフィコ膻浜 国立大ホール
  • TACHIKAWA STAGE GARDEN

── この中だと竣工したばかりの LaLa arena TOKYO-BAY の人の流れが未知数というくらいかな。

スマホのクレカタッチ決済の相性問題の続報 2

2 ヶ月以上前に Google ウォレットのアプリを再インストールした効果があったと書いたが、じつはあの翌々日に相性の悪い決済端末で一度エラー後に決済成功というパターンが再現し、その後もたびたびエラーが。 結果として、再インストールの効果はなさそうだった。 (再インストールしてみたのは一度だけなので、「効果がない」ではなく「効果が続かない」の可能性は否定しない)

試行錯誤した中で、NFC をオフ / オンした直後にかざすと調子よかった気がする。 決済のたび設定画面を操作するのはめんどくさいから、数回しか試してないけれど。

あと、スマホをかざした直後、まだかざしたままにもかかわらずスマホの画面に「端末を離すのが早すぎます」みたいなメッセージが表示されることがあって、これが何か手がかりになるかもしれない。 かざす位置とか、かざす速度 (勢い) とかなのかなぁ。

この記事へのコメント

Re: スマホのクレカタッチ決済の相性問題の続報 2 by b    2024/06/04 (火) 11:31
エラー音とか赤くなっても粘り強くタッチし続けるコツを覚えました
Re: スマホのクレカタッチ決済の相性問題の続報 2 by ARAK@管理人     2024/06/04 (火) 20:49
決済端末側が自動的にリトライしてくれるタイプ (セブンのレジとか) なら基本それでいけます。
決済端末側で操作しないとリトライできないタイプだとタッチし続けはダメだったりも。

南関東の緊急地震速報の謎

朝、緊急地震速報 (緊急速報メール) にビビったが、特に揺れは感じず。 地震情報を見ても、神奈川県は載ってない。 システム的に何かあったのかなーと思ってたところ ──

🟦 緊急地震速報が広範囲に出た訳「短時間に同じ場所で複数発生すると難しい」 (2024年6月3日掲載) - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/topics/detail/26527833/
🟦 広い範囲に緊急地震速報 「富山湾でM7.4」過大予想―秒単位の続発が原因か・気象庁:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060300258

 同庁の原田智史地震津波監視課長は記者会見で、「どうして過大になったか精査している。 数秒単位の極めて短時間に、同じ場所で地震が複数発生したことが原因かもしれない」と話した。 先に起きた地震の揺れが続いている間に次の地震が起きた場合、分離して把握することが難しくなり、一つの大きな地震と予想してしまった可能性が考えられるという。

── あー、複数の緊急地震速報が一気に通知されたのはそのせいか。

ちょうどスマホを手に持ってるときに緊急地震速報のポップアップが表示されたのだけれど、「1/3」のような表示がくっついてて、どうやら 3 通まとめて表示された様子だった。 通知の内容は、

  1. 緊急地震速報
    富山湾で地震発生。 強い揺れに備えて下さい(気象庁)
  2. 強い揺れに備えてください
  3. 緊急地震速報
    富山湾で地震発生
    強い揺れに備えてください(気象庁)

というもの (原文ママ)。 表記が揺れてた。

まあ、緊急地震速報なしで大きな地震に見舞われるよりは、緊急地震速報ありで何も起きないほうがいいかなって。

天気ほぼ回復

出勤時点の気温はきのうと大差なかったけれど、きょうは晴れたから半袖にした。

  • 5/27 (月) 〜 5/30 (木): 半袖ワイシャツ
  • 5/31 (金): 長袖ワイシャツ
  • 6/01 (土): 半袖 T シャツ
  • 6/02 (日): 半袖ポロシャツ のち 長袖 T シャツ
  • 6/03 (月): 長袖ワイシャツ のち 長袖ワイシャツ腕まくり
  • 6/04 (火): 半袖ワイシャツ

ここしばらくは、朝昼晩の屋外に出るタイミングで、半袖・長袖に関する個人的な判断基準となる体感温度 20 ℃ の境界前後をうろうろしてたかんじ。

きのうの緊急地震速報 (緊急速報メール) は、手元の端末のうちセルラーモデルの 2 台 (スマホと防水タブレット) には届いてて、Wi-Fi モデルの 1 台 (おもに電子書籍用のタブレット) には届いてなかった。 この中で「あれっ?」と思ったのは防水タブレット。 一度も SIM カードを入れたことがないのにどのキャリア経由で受信したんだろう? というのと、セルブロードキャストのためだけにずっと電波をつかんでたのが気になり、ひとまず機内モードに入れたった。

そんなきのうは、帰宅後何時間か雷雨の音がすごかった。 短時間の雨量もすごかったようで、自宅がある川崎市多摩区内の登戸駅周辺では冠水も。

🟦 登戸駅周辺 雨水の排水追いつかず各所で冠水 川崎市多摩区 | NewsDigest
https://newsdigest.jp/news/820c9b0f-1ce5-4afa-9494-117468ac9ac2

登戸は、今やってる朝ドラ『虎に翼』ゆかりの地なんだとか。 わたしは観てないけれど。

天気回復しすぎ

最高気温 27 ℃ とか。 までも湿度が低くカラッとしてて気持ちいい暑さ。

ところで、久々に体重の話。 昨年末の退院後に「10 日前と比べて体重が 3kg 以上減ったのは確かなんだよな。 」と書き、その後リバウンドの兆候はなかったにもかかわらず、翌月の人間ドックでは「ちょっぴり期待してた体重については、家での測定結果より結構重い数値が出て、前回と大差なし。 」となった出来事があった。 人間ドックの日たまたま重くなったのかなと、あれからも自宅の体組成計で測った体重や若い体内年齢を信じてのびのび食生活を送ってたわけだが。

きのう体組成計の下に細いコードが挟まってることに気づき、サクッと対処した。 すると、きのうの測定結果もきょうの測定結果も、以前のようなメタボ体重に戻ってしまい、体内年齢も実年齢に追い付いてしまった。 ……あぁ、ここ半年ほど正しい体重が測れてなかったのかぁ。 なるほどねー、完全に理解した。 いろいろ腑に落ちた。🥺

少し体重落とそう。

この記事へのコメント

Re: 天気回復しすぎ by b    2024/06/06 (木) 21:22
気付かなければよかったね〜
Re: 天気回復しすぎ by ARAK@管理人     2024/06/06 (木) 23:50
気付かなければ幸せだったね〜

令和 6 年 6 月 6 日

今朝のめざましテレビの各地の天気コーナーにて。 お天気キャスターの林佑香ちゃんが、東京の 1 時間ごとの予想気温のグラフに 12 時から 15 時まできれいに 26 ℃ が並んでる画面の脇で、こんなセリフをつらつら喋ってた:

最新で 26 ℃ の予想になりました。
きょうは令和 666 日の 666 ですが、ここ (12〜15 時を指差しながら) も 6666!
1 個多いですがゾロ目です。
しかも 26 ℃ は 6 月中旬並みです。
だからどうしたというわけではないですけどね。

ちょうどそのとき、画面左上の時計には 6:56 6/6 (木) の文字があって、「おぉ、やるねぇ」と思いながら観てた。だからどうしたというわけではないが。

🟦 70年代からのコンピュータが揃う青梅「マイコン博物館」で、マイ・ファースト・コンピュータの謎が解けた(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2024/05/24/3399.html

青梅にあるなら見に行ける距離だな〜と思いつつ、結局は懐かしんでおしまいだろうからこういう記事を読むだけでいい気もするな〜と思いつつ。 そっか、実家にあった古い PC はこういう施設に寄贈する手もあったのか。 だからどうしたというわけではないが。

夏の空気

日なたでは朝から蒸し暑ぅ!

へえ、そんな定義が。

わたしはいつも自分の感覚でその日の天気を書いていて、きょうは「晴れ時々くもり」と書いたけれど、外の天気を一日中ずっとチェックしてるわけじゃないから、「一時」なのか「時々」なのかは正直わからないんだよなー。 これまでもこれからも、テキトーに書こう w

自宅エアコン稼働開始

きょうは昼前まで窓を開けて扇風機だけで過ごし、ランチ後にエアコンをつけた。 平日の日中は自宅にいないので、今シーズンの自宅エアコン稼働開始タイミングとしては悪くないはず。

隣の住人はもっと早くからエアコンをつけてたようで、それは別に構わないのだけれど、窓を開けてると隣の室外機の音がうるさい。 以前エアコンを交換してもらった際に ──

室外機は下置きにするように管理会社から指示があったとのことで、ベランダの上から吊す固定器具を使わず、ベランダの下に単に置く形に。 指示の理由は不明。 ベランダがわずかに狭くなった。

── などと書いたが、隣の室外機はまだベランダの上から吊るしてある。 下置きにすればベランダの隔て板 (避難時に破る仕切り板) が音を少し遮ってくれる効果もありそうだ。

ていうか、隣のエアコンはまだ交換してないんだな。 古くなり、うるさくなってきたとかもあるかもしれない。

movie anime 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re: (舞台挨拶中継付き)

6/07 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、舞台挨拶中継付きの回を観てきた。

本作はテレビアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇場総集編で、今回の『Re:』が前編、8 月に公開される『Re:Re:』が後編。 今回の前編は、テレビアニメ版の 1〜8 話に相当する内容だった。

もともとテレビアニメ 8 話のラストが「だからこれからもたくさん見せてね。 ぼっちちゃんのロック、『ぼっち・ざ・ろっく』を!」というセリフによるタイトル回収からのエンドロールという映画のエンディングっぽい作りになってたため、区切り方としては申し分ない。 ただし単に 1〜8 話をつなげただけだと尺が大変なことになるはずで、そこは上手に再編成されて 92 分間にギュッと凝縮されてた。 しかも、

などというズルいこと *1 をしてくださりやがったので、テレビアニメ版を観た人も劇場総集編を観に行かざるを得ないんだなコレが。 ムビチケカード第 1 弾を 4 種類揃えた人は前編と後編のムビチケカードが 2 枚ずつあるだろうから、マナー映像を 2 種類とも観に行けばいいと思うよ! 😎

本編は、再編成のやり方に感心した。 テレビアニメ版と違う展開になるわけじゃないのに、凝縮版で観るとなんか泣けてくるシーンがちらほらあって新鮮に感じたりも。 テレビアニメ版をまた 1 話から観返したくなっちゃったなぁ。 まだネタバレはしちゃダメだと思うので、詳しくは書かないけれども。

本編上映後に、舞台挨拶のライブビューイング。 きょう 6 月 9 日は「ロックの日」とのことで、“ロック舞台挨拶”である。 きのう幕開けした舞台挨拶ツアーだが、ツアーといっても歌唱はない。

登壇したのは青山吉能、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美と、司会の森遥香。 舞台挨拶での 4 人はラジオや YouTube LIVE とまったく変わらず、いつも通りわちゃわちゃ喋ってた。 こっちもネタバレを回避すると本編に関する話はほとんど書けない気がしてきたなぁ。 「総集編というか劇場版ですよね」はなるほどーと思った。 あと、新宿バルト 9 での舞台挨拶の様子が全国 47 都道府県の映画館でライブビューイングされてるっていうのに、特定の映画館の名前「チネチッタ」を何回言うんだ w

ちなみに青山吉能 (天才) はきょうも絶好調。 一例を挙げると:

  • まず、パンフレットを買った人を挙手させた ← わかる
  • 次に、パンフレットを買ってない人を挙手させた ← ⁉️
  • 最後にこれからパンフレットを買う人を挙手させて、「お前らちゃんと買えよー。お前らの顔覚えたからなー。 ライブビューイングのお前らのことも見てるからなー」 (目力 MAX) ← どこのクソガキだよ w

そして舞台挨拶の〆はみんなで「Thank you !!」

あぁ、アフレコの立ち位置の再現もあったな〜。 ブースの出入口の扉の近くが水野朔と鈴代紗弓、その隣が長谷川育美で、一番奥が青山吉能なんだとか。 青山吉能は主人公 & 座長なのに真ん中じゃないらしい w

 舞台挨拶の映像

ライブビューイングの回は上映後舞台挨拶で、ネタバレありのトークなので映像はアップされてないが、そのあとの上映前舞台挨拶の様子はノーカットでアップされてた。

🟦 【ノーカット】青山吉能、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンドが集結! 『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』舞台あいさつ - YouTube
https://youtu.be/HBclP-zRj1M

ライブビューイングされたトークに比べておとなしめだなーと思ったら、最後の最後に「クソデカスクリーンのクソデカ音響」って w


*1: テレビアニメとまったく同じ内容が劇場版として先行上映された『五等分の花嫁∽』や『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』などと比べたら、とてもありがたいズルさ (?) ではある

マイカリー食堂、いつの間に

松屋・松のや併設店がオープンした話をつい先日書いたばかりだが、ふと気づいたらそこにマイカリー食堂も併設されてた。 いつの間に。

[ごろごろ野菜カレー (ピント合ってない)]

ごろごろ野菜カレー、ふつうに美味かったが、松屋のカレーと違ってみそ汁が付いてこないんだな。 調べてみると、松のやのカレーにもみそ汁は付いてこないようだ。 併設店の中のどの店舗のメニューを注文したのかによって、そこらへんにも差がある、と。 併設店はややこしいな〜。

白州ハイボール缶〈清々しいスモーキー〉

例によって数量限定新発売。 さっそく買ってきた。

🟦 「サントリープレミアムハイボール白州〈清々しいスモーキー〉350ml缶」数量限定新発売 2024年4月9日 ニュースリリース サントリー
https://www.suntory.co.jp/news/article/14579.html

このシリーズの歴史はこんな感じ:

まるでインパクトある邦題を付けようとして迷走を始めた洋画みたいなネーミングになってきたけれど、大丈夫かな? w

[白州うすづくりタンブラー & 白州ハイボール缶〈清々しいスモーキー〉]

肝心の味のほうは、スモーキーさが物足りない気がするなあ。 ニュースリリースによると『白州蒸溜所が生み出す原酒による、清々しく心地よいスモーキーさを感じられる味わいが特長です。 』だそうだが、「清々しい」はともかく、「心地よい」かどうかは謎かも。

 ちなみに今回はいいウォーキングになった

いつもならまいばすけっとにたっぷり陳列されてるのに、きょうは見つからなくて、たっぷり歩く羽目になった。

  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りまいばす: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りローソン: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りファミマ: 陳列 15 本あり (6 本購入)

ここでいったん帰宅して荷物を置いたあと、チェックを再開。

  • 自宅の第 1 最寄りセブン: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 1 最寄りまいばす: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 1 最寄りセブン: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 2 最寄りまいばす: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 1 最寄りファミマ: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 2 最寄りファミマ: 陳列 3 本あり (3 本購入)

きょうはここまで。 陳列の形跡がなかった店舗は、きっと在庫が眠ってるだけだろうから、あす以降に期待。

この記事へのコメント

Re: 白州ハイボール缶〈清々しいスモーキー〉 by b    2024/06/12 (水) 03:58
取り敢えず、白州らしいのがコレという意見もあるみたい。第二弾のがって感じはしますが。ともかく、24本は確保しますた。
Re: 白州ハイボール缶〈清々しいスモーキー〉 by ARAK@管理人     2024/06/12 (水) 07:03
たっぷり確保してますな。
あとは冷凍カットレモンを添えて。

未来のレモンサワー

🟦 “世界初”本物のレモンスライス入り『未来のレモンサワー』 6月11日数量限定発売開始
https://www.asahibeer.co.jp/news/2024/0110_2.html

どうやらこの商品もきのう発売だったらしい。 地域限定発売のうえ予定数量出荷次第終了と聞き、きょうは白州ハイボール缶とあわせてこれも買ってきた。 同社の生ジョッキ缶と同じフルオープン缶技術を活用したレモンサワー。

[未来のレモンサワー (1)][未来のレモンサワー (2)][未来のレモンサワー 開栓直後]

ふたを開栓するとレモンスライスが浮き上がってくるとか、そのまま食べることもできる本物のレモンスライスが入ってるとかいううたい文句が目に飛び込んでくるが、個人的にこのフルオープン缶のレモンサワーは物理的にとても飲みやすくて気に入った。 以前アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶を飲んだときにも書いたように、ジョッキみたくゴクゴク飲めるのはイイね。 飲み過ぎ注意!

🟦 未来のレモンサワー |ブランドサイト
https://www.asahibeer.co.jp/osakenomirai/

URL は「osakenomirai (お酒の未来)」なのな。

梅雨入り前なのに

おとといときのうは、真夏のように突き刺さる日差しと南風を浴びた。 そんなおとといから、調光レンズのメガネを出社日にも使い始めた。 屋外に出ると結構な速さでレンズの色が変わったので、紫外線の強さは相当なものだったんじゃないかと。 きょうは雲が多めだったけれども。

ところで、おとといのブツの入手状況について。

きのう
  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りまいばす: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りローソン: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 1 最寄り駅の第 1 最寄りファミマ: 陳列 5 本あり (5 本購入)
きょう
  • 自宅の第 1 最寄りセブン: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 1 最寄りまいばす: 陳列の形跡なし
  • 自宅の第 2 最寄り駅の第 2 最寄りファミマ: 陳列エリア消滅

だいぶ厳しいね。

この様子だと、「陳列の形跡なし」の店舗は在庫を眠らせてるんじゃなくて、すでに在庫切れもしくはそもそも入荷なしの可能性あるな。 ま、ないものはしゃーなし。

この記事へのコメント

Re: 梅雨入り前なのに by b    2024/06/14 (金) 00:00
終戦かw
🍋のはまぁいいかなw 不味くはないんだろうけど
Re: 梅雨入り前なのに by ARAK@管理人     2024/06/14 (金) 07:46
次のスモーキーもまた半年後に出るのかな〜 w

真夏日!

梅雨入り前なのに! 今年初の猛暑日を記録した北関東よりはマシだけども!

ちなみに朝、出勤前の室温は 28 ℃ だった。 日中も家にいる日だったらエアコン待ったなしだな。

本日の記録:

  • 通勤経路途中下車イトーヨーカードー: 陳列 65 本あり (12 本購入)

movie anime 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re: (鑑賞 2 回目)

6/07 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

先日のロック舞台挨拶ライブビューイング付き上映を観たときに書いたように、本作は本編上映前のマナー映像 2 種類が週替わりである。 それに加えて第 2 週目来場者特典が金曜日からではなく土曜日から配布とのことで、きょう行けばどちらも確実に楽しめる。 なお先日の二子玉川の第 1 週目来場者特典は舞台挨拶の次の回くらいで配布が終了した *1 ので、のんびりしてると特典はあぶない。

そんなワケで、ツッコミ役がいないかに思われたマナー映像の展開にクスッとしてからの本編 2 回目。 ぼっちちゃんがギターの音だけで演奏を立て直して魅了するシーンは、テレビ放送の頃からお気に入りで幾度となく観たにもかかわらず、やっぱりぐっとくるものがある。 こんな姿を見てしまったら、もともとリョウ先輩目当てで結束バンドに加入したキタちゃんも、ぼっちちゃんに惹かれるわけだ。

ムビチケカードがあと 1 枚あるけれど、次いつにしよっかな。 マナー映像はどっちのバージョンも良かったから、来場者特典次第かなー。


*1: 上映館数が約 130 館と中規模なのに週末ランキング 動員 & 興行収入 1 位を獲得した作品をナメちゃいけない。

stage 舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. (上演 8 日目 夜公演)

東京ドームシティ シアター G ロッソで上演された『舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait.』の 8 日目の夜公演を観劇してきた。 原作がアニメということで、いわゆる「2.5 次元」である。 本作はミュージカルではない。

ゴールデンウィーク最終日に観た Blu-ray『舞台「リコリス・リコイル」』の続編にあたる舞台化第 2 弾が本作。 第 1 弾を観た際に、予想のはるか上を行く舞台演出に衝撃を覚え、ぜひ現地で観てみたいと思ったのが今回の観劇のきっかけ。 ただ、あすの千秋楽は完売だったため、泣く泣くきょうの夜公演を選んだのであった。 決断が遅かったせいか、S 席の中でかなり後方になってしまったけれど。 わたしの視力 (矯正視力) だと、演者の細かな表情までは読み取れない距離。

シアター G ロッソは『スーパー戦隊シリーズ』ヒーローショーの準専用劇場だそうで、下段・中段・上段 3 層式の舞台の高低差が 8m くらいある。 観客席も負けじと (?) 最前列・最後列の高低差が 10m くらいあり、傾斜がわりと急なおかげで、前の人の頭に隠れて見えなくなることはほとんどなかった。 こんな立派な完全屋内劇場でヒーローショーを観て育った子どもたち、キミらは贅沢だぞ? 自覚しろよ? w

舞台の高低差は、この公開ゲネプロの映像がわかりやすいかな。

さて、わたしにとってこれが人生初の舞台観劇。 噂によると、つまらない舞台はホントに熟睡できるらしいが、本作は第 1 弾と同様かそれ以上に目を離す隙がなく、ものすごく引き込まれた。 舞台の中段と上段の中間の高さにも床があったのだけれど、その床から中段に飛び降りたり、中段から下段に飛び降りたりする演者もちらほらいて、いやふつうに 2m くらいの高さあるよね!? っていう。 あと、観客席の通路を演出でも活用してておもしろかったなぁ。 通路を駆け抜けていくだけならまだしも、天井からスーッと人が降りてきた時にはさすがに驚いた。

このシリーズの舞台はプロジェクションマッピングを上手に活用するので、生で観ると脳が少しバグる。 演者が銃を撃つ演技をする → 撃たれた演者の周辺に血しぶきが飛んだように投影される → 動きや効果音と投影のタイミングがバッチリすぎて錯覚を起こす、みたいな。 演者はタイミングだけでなく位置もぴったり合わせなきゃいけないハズで、みんなマジでスゴい。 生で観ると、第 1 弾の映像を観たとき以上に鳥肌が立った。 すごい世界だ。

きょうの上演は、前半 1 時間、休憩 15 分、後半 1 時間 45 分の計 3 時間。 ほかの上演回を観てないから厳密にはわからないとはいえ、投影や効果音のタイミングを合わせる演出的に、毎上演ここから寸分のズレもないんじゃないかと思う。 いや、アドリブの時間によっては少しはズレるかな? w 長いセリフや難しい言い回しもたくさんあるのに、全部暗記して演じ切る役者さんたち、マジすげえや。

ちなみに来場者特典のオリジナルコースターは全 13 種の中から 1 枚ランダム配布で、わたしは主人公の錦木千束を引き当てた。 せっかくなら千束を、と思ってたので、これは嬉しい嬉しい嬉しい。

[オリジナルコースター 錦木千束]

FLEXOUND (フレックスサウンド)

🟦 没入感は倍、料金はそのまま。“音響体感シート”が楽しめる映画館に行ってきた | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2024/06/flexsound-theater.html

4月26日(金)、横浜・みなとみらい駅直結の商業施設、MARK IS(マークイズ)に誕生したのは「ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい」。 ここは普通の映画館と違い、世界で初めて全スクリーンの全座席がFLEXOUNDの技術を導入した特別な映画館となっています。

FLEXOUNDの座席では、席の中にスピーカーが内蔵されており、振動と合わせて全身で音を体感できます。

FLEXOUND がみなとみらいのユナイテッドシネマに導入されたらしい。 しかも全スクリーンの全座席に。 いいね。

ちなみに中央後方に見えるオレンジ色の席は音響体感プレミアムシートといって、座面が革張り仕様だったり、通常の席に比べて広くゆったりした座り心地になっているとのこと(お値段はワンドリンク付きで一般特別料金3,000円)。

一般特別料金、すなわち「ユナイテッドシネマの CLUB-SPICE メンバーズカードの会員ではない場合のプレミアムシート料金」がワンドリンク付きで 3,000 円というのは、お得感ある。 いい音響で楽しみたい映画があったら、行ってみるか。

とりあえず上映作品の中に『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』はないので、今すぐ行きたくなる心配 (?) はない。 ガルパンとか上映してくれるといいなぁ。

この記事へのコメント

Re: FLEXOUND (フレックスサウンド) by b    2024/06/17 (月) 21:52
値上げしたからこその3000円は安く感じる!(え
Re: FLEXOUND (フレックスサウンド) by ARAK@管理人     2024/06/17 (月) 23:14
ベースの一般料金が 2000 円だからねぇ。

online stage 舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. (千秋楽 夜公演 ライブ配信)

東京ドームシティ シアター G ロッソで上演された『舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait.』の千秋楽の夜公演 (大千秋楽) のライブ配信を ZAIKO で観劇した。 そう、きのう現地で観たばかりの舞台を再び。

きのうは S 席の中でかなり後方の座席から全体を俯瞰して観て、きょうは基本的にカメラのアップ映像で演者の細かな表情まで観たわけだが、正直、どちらの観劇方法も甲乙つけがたい。 特に大千秋楽に関しては、現地でスタンディングオベーションに混ざりたいのも本音だし、配信だと最も人が集まると思われる回なのでコメント欄でみんなと一緒にリアルタイムに盛り上がりたいのも本音である。

ちゅーこって、きょうは配信映像で観劇。 高低差のある舞台を縦横無尽に走り回りながら、動きはもちろん表情もしっかり演技してて素晴らしい。 それと、アクションシーンでは銃撃やワイヤーガンをプロジェクションマッピングで表現するために、きのうも書いたように演者は所定のタイミングで所定の位置に立ち止まったり倒れたりしてる。 長丁場のセリフを覚えるだけでも大変だろうに、舞台役者ってマジですげえな。

この公開ゲネプロの映像だけでも、すごさが伝わるかな。

アドリブパートは、きのうときょうの 2 回観ただけでも、結構違いがあって楽しかった。 しかもきょうの客いじりアドリブでは「画面の向こう側」までいじられた w 配信されてるし、おそらく Blu-ray にも収録されるだろうから、敢えてぶっ込んできたな w

約 3 時間の公演後、やはり大千秋楽ということでダブルカーテンコールがあり、観客はスタンディングオベーション。 その様子もノーカットで配信してくれたので、舞台の配信を 1 回分だけ観るなら大千秋楽が正解かも。

ちなみに『舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. (完全生産限定版) [Blu-ray]』のアニメイト限定セットを予約購入済みで、おそらくきょうの大千秋楽の映像が収録されるだろうけれど、発売日の 12/25 まで待ちきれなくて配信チケットを購入したのであった。 日替わりのアドリブパートやアフタートークを観比べたりするのは、引き続き半年後まで首を長くして待機ということで。

げつようび

思ったほど晴れなくて雲多めだったのに、最高気温 30 ℃ 超え。 梅雨入りするならするで一日でも早いほうがいいんだけどなあ。

🟦 【特集】MS IME、ATOK、Google 日本語入力、一番使いやすいのはどれだ?ATOK信者が比べてみた - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1600422.html

この記事を読んで、自分が ATOK2 から ATOK 2017 までの ATOK 信者だった頃はこの考え方だったし、一般公開する文章を書くのがメインの仕事の人なら今でも ATOK を使うべきだろうなと、改めて思った。

わたしは今 Windows では MS IME ユーザー、macOS では Google 日本語入力ユーザー、Android では Gboard ユーザーだが、買い切りバージョンの ATOK を使ってた時代に鍛えられた日本語知識 (漢字変換知識?) のおかげで細かな変換ミスに気づくことができるので、間接的に ATOK のお世話になり続けてはいる。 今なら生成 AI を使って賢い IME が作れるかもしれないけれど、上手にローカル LLM を構築しないとクラウド頼みは処理が遅いうえに運用コストがヤバそうだな。 昔と違ってローカルのストレージ容量がふんだんだから、巨大なローカルデータを持つことも可能ではある。

未明から夕方まで土砂降り

日中の最高気温は 20 ℃ に届かず、長袖ワイシャツな一日。 雨は帰宅時間帯に弱まってくれたものの、帰宅直前の夕方まで久々に長時間しっかり大雨だった。 北上した梅雨前線と低気圧の影響だそうだが、まだ梅雨入りではないんだとか。

いつもランチタイムに満員になって着席待ちになるお店が、きょうのランチタイムは一度もウェイティング状態にならなかった。 これくらい天気が荒れると、出社する人が減るってことだな。 自分の出社も大変なので、得した気分にはならないけれども。

まるで台風一過

雲ひとつない快晴。 日差しつよ!

数日ぶりに生配信の視聴予定がない日だったので、会社帰りに寄り道してみた。

  • 通勤経路途中下車イトーヨーカードー: 陳列エリア消滅

うん、だと思ったよ。 これで今回は打ち止めかな。 結局いつものコンビニやいつものスーパーでは見つけられなかったけれど、店頭に一瞬でも並んだのか、それとも入荷すらしなかったのか、謎に包まれたまま。

その後の帰路で『ビオレ u 泡スタンプ ハンドソープ お花のかたちで出てくるタイプ』の残量が少なかったことを思い出して駅前のドラッグストアに寄るも、置いてなかった。 『にくきゅうのかたちで出てくるタイプ』もなし。 過去にそのドラッグストアで買ったと思うんだけどなー。 こんなことならイトーヨーカドーで買ってくればよかったか。

Xiaomi Watch S3 の設定変更

久々にスマートウォッチの話。

先週末、ワークアウトの自動検出をオフにした。 オンにしてると数分間歩いただけでウォーキングが検出されるため、自宅〜駅の間で行き帰りにいちいち検出されて、その都度「ワークアウト開始しなくていいよ」の操作をしてることに気づき、なんか無駄だなと。

ワークアウトの自動検出オフはバッテリーの持ちにも多少影響あるようで、日曜夜の充電から丸 4 日経過したきょう夜の帰宅直後 9% だった。 ま、今までは同じタイミングで 6% くらいだったから、微々たる差ではあるけれども。 3 ヶ月前には「3 日に 1 回充電してる」って書いてたが、今は「3 日目の夜の時点であと 24 時間いけそうなら翌日充電、怪しければその日に充電」かな。

シアターモードが見当たらないことについては、運用対処で乗り切ってる。 映画館やライブ会場では DND (Do Not Disturb) モードをオン & 持ち上げてスリープ解除をオフにして対応。 先週末の舞台では電源をオフにして対応した。 Xiaomi HyperOS の起動速度は Wear OS by Google と比べ物にならない爆速なので、時刻を確認しなくてよさそうな場面なら、電源オフも全然ありだと思う。

スマホのバッテリーもこれくらい持つようになればいいのにな〜 (わたしの使い方でネ)。

関東甲信ようやく梅雨入り

🟦 関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入り 各地で平年より2週間以上遅い発表に - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202406/200035/

梅雨入りが観測史上 3 番目の遅さになったが、梅雨明けは平年より少し早くなる可能性が高いらしく、しかも梅雨期間中の総雨量は平年並みか平年より多くなる予想とのことで、短期間にまとまった雨が降る見込み。 がくぶる。

先日観た舞台「リコリス・リコイル」の前編と後編 Life won't wait. で初めて聴いた気がしたセリフがいくつかあったので、今週改めて原作アニメを観返したのだけれど、結果としてアドリブ以外は基本的に原作アニメにもあるセリフだった。 リコリコは会話劇も楽しいアニメだと認識してたが、記憶に残ってないセリフがちょくちょくあったようだ。 人間の記憶力が適当なのか、わたしの記憶力が適当なのか w