ポケモン GO ついに 100 種類ゲット

99 種類からの +1 に 1 週間以上かかってしまったが、ようやっと 100 種類に到達。

[サンドパン][ポケモン図鑑に 100 匹登録できた!]

ここから先は、一段と険しい道のりになりそうだなあ。 今までのようなペースで全 148 種類集めるなんて、一般的な社会人には無理ゲーだ w

phone SIM なし運用 Xperia の GPS

ポケモン GO 専用のサブ機として SIM カードを入れずにテザリングで使ってる Xperia Z4 SOV31 がまた位置情報を取得 (GPS 信号を受信) しなくなり、ついに端末を初期化したのが先週末の話。 それから 2、3 日後に、またダメになった。

端末を初期化した際、ほとんどのアプリを無効化して、以下のアプリをインストールしたので、この中に疑わしいものがあるとすれば……。

3 つ目の GPS 補助アプリをアンインストールして再起動してみたところ、なんと復活。 今のところ、何分待っても GPS 信号を受信しないという事象は起きてない。 位置情報確定までの待ち時間は延びた気がするが、そもそも使えなくなるのとは比べるまでもなく。

この記事へのコメント

Re: SIM なし運用 Xperia の GPS by hdk    2016/09/03 (土) 09:50
衛星情報表示には GPS Viewer というのを使ってるなぁ。それとポケモン GO 使用中にもつかんでる衛星の数が見られるように GPS Bar というのも入れてる。
Re: SIM なし運用 Xperia の GPS by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/09/03 (土) 10:42
今回アンインストールしたアプリには、そのふたつのアプリの機能がどっちも搭載されていて、A-GPS自動ダウンロードの機能もあって、便利なんだけどねぇ
Re: SIM なし運用 Xperia の GPS by hdk    2016/09/03 (土) 17:01
A-GPS が悪さしたのかねぇ。このふたつのアプリはだいぶ古いけど、パーミッションが最小限なのがいいところ。Android 6.0 だとどうでもいいか。
Re: SIM なし運用 Xperia の GPS by ARAK@管理人     2016/09/04 (日) 09:15
A-GPS もいろいろ試したつもりだけどねぇ

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (3 週目)

109 シネマズ二子玉川で、3 週目の来場特典だけもらってきた。 二子玉川に昼ご飯を食べに行ったと考えればいい。 来週はちゃんと観る予定。

高校同窓生の暑気払い (要するに飲み会)

おいどん渋谷店にて。 このお店は同窓生の集まりでよく使ってるといいつつ、最近あまり行ってなかったな。 夏バテしてる感じの人はいなかった。

豚の角煮、今まで注文したことなかった気がする。 盛り付け方がインパクト抜群。

[豚の角煮 @ おいどん]

この記事へのコメント

Re: 高校同窓生の暑気払い (要するに飲み会) by b    2016/09/04 (日) 16:02
暑い

雨ふらず。

昼過ぎ、雨雲接近通知がきたあと曇ったものの、雨は降らなかったので、ウォーキングが捗った。

自宅から見てメインの通りとは反対側の方向に初めて歩いてみたところ、一軒家が多く道幅の狭い住宅街で、コミュニティ農園 (シェア畑) もあったりして、想像以上に閑静なエリアであった。 この付近に単身いきなりワープさせられたら、地図で現在地を把握しないと自宅のすぐ近くだということに気づかないまである。

などと、曇天の下、のんびり歩いているうちに、ポケモン GO がレベル 23 になった。 ポケストップがコミュニティ農園くらいしかなかったし、ポケモンもほとんど出てこなかったから、もう通ることはないルートだろうけれど。

にしても、雨が降らないんだったら、洗濯物を外に干したかったなあ。 先週末と、確か先々週末も屋内干しで、洗濯物から“おひさまのニオイ”がしないんだよね……。

ご当地駅メロ (発車メロディー)

先週土曜日に電車に乗ろうとしたとき、聴いたことのないご当地駅メロが流れてきて、「おや? いつから?」と思ったのだけれど、ちょうど 9/03 (土) に変わったようだ。

🟦 藤子Fアニメ5曲を発車メロディーに一挙導入 南武線2駅で9月3日から | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/56181/

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」開館5周年を記念し、2016年9月3日からJR南武線の登戸駅と宿河原駅の発車メロディーが、藤子・F・不二雄作品のアニメソング5曲に変わります。

というワケで、自宅から徒歩圏内の駅の発車メロディーがこんな状況に:

  • JR 宿河原駅: 『すいみん不足』、『夢をかなえてドラえもん』 ← NEW!
  • JR 登戸駅: 『ぼくドラえもん』、『きてよパーマン』、『ドラえもんのうた』 ← NEW!
  • 小田急線 登戸駅: 『夢をかなえてドラえもん』、『きてよパーマン』
  • 小田急線 向ヶ丘遊園駅: 『ドラえもんのうた』、『はじめてのチュウ』

いまだに藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったことないなんて言えないけどね!

PC-9801 が重要科学技術史資料に

🟦 NECのPC-9801などが「重要科学技術史資料」に登録 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018601.html

なんでこのタイミングなんだろう? 何かあったかな。

関連リンクに載ってる PDF によると、初代 PC-9801 は 298,000 円、PC-100 model 30 は 558,000 円だったのか。 実家にあった 498,000 円の PC-9801RA2 もそうだけれど、バブル期の PC の値段はまじパない。 これに、主要な周辺機器や市販ソフトウェア類の値段をもろもろ足すと、ひと桁変わるよね。

Google マップのタイムラインで“徒歩”と“ポケモン ゲット”が区別できるようになった!

ほほぉ、そうきたか。

[ポケモン ゲット @ Google マップ タイムライン]

ほかのアクティビティと異なり、自動的に“ポケモン ゲット”が選択されることはなさそうなので (おそらく)、こまめにタイムラインをチェックして設定する必要がある。 設定さえしておけば、地図上に“ポケモン ゲット”の区間が赤く表示され、どこで時間をつぶしたかがんばったかが一目瞭然となる。

しかし、それだけといえばそれだけ。 Google マップのタイムラインはまだまだ知名度が低いので、ポケモン GO の人気にあやかって、タイムラインそのものを宣伝する意味合いが強いのではないかと見ている。 実際、わたしがこうやって取り上げてるしね!

で、ポケモン GO といえば。

🟦 MMD、国内の「ポケモンGO」利用実態調査の結果を発表 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1018661.html

もともとポケモンが好きな層や、子ども・孫にせがまれてレベル上げにいそしんでいる層、わたしのように位置ゲームが好きな層などを除くと、プレイ頻度は下がっている雰囲気。 調査するまでもなく、常識的に考えて、そうだろう。 わたしは、長期戦でじっくり楽しむスタイルを選ぼうかと考えている。 ゲームそのものに未完成の部分が多く、今後もどんどん機能追加されていく気がするので。

ちなみにちなみに、ポケモン GO 専用のサブ機と化している SIM なし運用 Xperia の GPS は、ようやく安定動作する設定が見つかった。 『GPS Status & Toolbox』のような GPS 補助アプリを使わないことに加えて、機内モードをオンにしないことと、『位置情報取得の高速化』 (IZat による位置情報の収集の許可) をオンにすること。 最後のは一部機種のみの機能っぽいけれど、効果ある感じ。

[位置情報][位置情報取得の高速化]

phone 防水、FeliCa、完全無線イヤホン、マリオ対応の iPhone 7

🟦 iPhone 7 / Plus 詳細スペック比較。6sとどう変わった?防水やカメラ以外にも進化点多数 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/09/07/iphone-7-plus-6s/
🟦 新型iPhoneに「日本専用機」が出現したワケ | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/135068

わたしが iPhone を買えない (買わない) 理由にしてた機能を一気に搭載しやがったな!

🟦 iPhone 7のFeliCa対応がもつ大きな可能性、おサイフヘビーユーザーがiPhone購入を本気で検討する理由(ライター笠原一輝) - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/09/07/iphone-7-felica-iphone/
🟦 iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/09/08/iphone-7-suica-jr/

FeliCa というかおサイフケータイ機能に関しては、ガラケーや Android スマホとは異なり、既存カードの情報を転送する使い方になるらしい。 あと、Apple Watch Series 2 でも使えるようだが、腕時計を左腕に付けると、改札でかざすのは難しい気がする。

ともあれ、今後のスマホを機種変する際、Android スマホに加えて iPhone も比較対象になるのは間違いない。

久々にカラッと

じめじめした天気が続いてたので、きょうのスッキリ感は嬉しい。 あすは洗濯物が外に干せそうだ。 あさっては天気崩れるみたいだけれど。

塚田農場で、お通しのキャベツを「『シン・ゴジラ』と『君の名は。』をテーマに」とオーダーしてアレンジしてもらったところ、辛く和えた細切りキャベツとマヨネーズで和えた千切りキャベツの盛り合わせが出てきた。 先日のロシアンルーレットお好み焼きの『アタリ』と違って、おいしく食べられるレベル。

[塚田農場お通しキャベツアレンジ]

movie 四月は君の嘘

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 原作コミックは読んでないけれど、テレビアニメは全話観ていて、あとほら、広瀬すず出てるし。

アニメでは 2 クール 22 話を使って心理描写にかなり時間を割いてたので、それを 2 時間の実写映画にどうやって収めるんだろうと不思議だったが、アニメで印象的だった主人公の葛藤シーンと、小っ恥ずかしいポエムが、ばっさり省かれてた。 主人公が過去にとらわれて演奏できずに苦しむシーンがあっさりしすぎてるせいで、克服して演奏できるようになったときの感動がイマイチ伝わらないのだけれど、くどい描写になってたアニメを観た影響でそう感じるだけかもしれない。 全体としては、2 時間の枠に見事に収まってた。 演奏シーンは、結構練習した感が伝わってきた。 あと、わがままで天真爛漫なヒロイン役の広瀬すず、可愛かった。

客層は、同じくコミック原作でテレビアニメを経て実写映画化され広瀬すずが出てた『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』に比べて、学生よりも親子 (母娘) が多い感じだった。 そんな劇場内で、アラフォー男性ひとり映画の肩身が狭いことに変わりはないが、エグゼクティブシート前列ど真ん中を確保して、のんびり観た。 わたしがよく確保するこのシアターのこの席だけ、シート番号のラベルが剥がれて読めなくなってて、逆に分かりやすいっていうね。 いくつかある涙のシーンで、もらい泣きの音は聞こえてきた。 わたしも一部、もらい泣きというか、もらい涙は流してしまった。

[四月は君の嘘]

余談だが、この実写映画版で広瀬すずが演じたヒロイン (宮園かをり) をテレビアニメ版で演じていた声優の種田梨沙は、今月頭から病気療養のため活動を休止していて、心配である。 しかも回復の兆しが見えないため治療に専念って。 一刻も早い回復を願うばかり。

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (4 週目)

109 シネマズ二子玉川で、冒頭だけ観てきた。 来場特典の冊子は揃ったので、これでおしまい。

今週はちゃんと観る予定であると先週書いたのに、あまりにも時間が合わなくて。 109 シネマズ川崎では『傷物語』が上映されてないし、ほかのシネコンで『四月は君の嘘』と合わせて 2 本観るくらいであれば、きょうは『109 シネマズの日』で安いから二子玉川で 3 本観てもいいと考えて検討するも、時間割がイマイチ。 2 時間という微妙すぎるすき間を空けるくらいなら、諦めて重複させたほうがいいかなって。

ま、1 週目と 2 週目はしっかり観て、満足してるしね!

新百合ヶ丘に『つくば』

新百合丘 OPA (新百合丘オーパ) ショッピングセンター内のアニメイトに行こうとして、フロアマップを見ていたら、『つくばクリーニング』なるお店を発見。

[つくばクリーニング]

調べてみると、つくば市とは特に関係なく、ここらへんのエリア一帯に展開してるクリーニング店のようだ。 普段の生活圏にないから知らなかっただけか。

🟦 つくばクリーニング公式|”気持ちいいね”が、いつもある。
http://www.tsukuba-c.co.jp/

この記事へのコメント

Re: 新百合ヶ丘に『つくば』 by hdk    2016/09/12 (月) 23:05
小金井近辺ではつくば観光交通のタクシーも走り回っているけど、それと関係があるというわけでもないのか...
Re: 新百合ヶ丘に『つくば』 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/09/13 (火) 08:57
もちろん地名からとったとは限らないわけだけど、ひらがなで書かれるとどうしても連想してしまうっていう…

狼と香辛料

10 周年記念で続編が発表されてから待つこと半年。 ついに手に入れたので、きょうから読み始めた。

というワケで、17 巻と 18 巻は発売日に 5 年 2 ヶ月もの隔たりがある。

わたしが 17 巻を読み終えた日は 2011/07/20 なので、個人的にもブランクは大差ない。 にもかかわらず、復習なしでいきなり 18 巻を読み始めてもすんなり入り込むことができるのは、世界観がしっかりしてるからかな。 久々に、わっちわっちにされてやんよ!

秋雨

職場は、徹夜した人がいるにしては朝から蒸し暑かったので、早く帰る気満々だったのだけれど。 夕方くらいから涼しくなって、残業して片付けないといけない作業も発生して、結局 22:30 ごろまでがっつり。

今週を乗り切れば、少しラクになると思うが、さて。

んー。

きょうは、1 年近くかけて開発したシステムのリリース予定日。

先週末 (休日) と今週頭に徹夜した人たちがいたし、きのう帰るときも重たい空気だったので、どうなることかと思いながら、少し早めの出社。

9 時半: きょうのリリースは見送ることになりそう
   ↓
12 時: 問題解消できそうだから午後リリースしよう!
   ↓
14 時半: Web 画面をリリース! (*1)
   ↓
15 時: リリース記念で上層部のおふざけ集合写真撮影 (*2)
   ↓
16 時: 告知ページ公開! (*3)
   ↓
17 時: アクセスがどんどん増え始めて順調な伸び
   ↓
18 時: ごくごく一部のサポート対象外 Web ブラウザで致命的な問題が数件確認されたためリリース取り下げ
   ↓
20 時: 原因特定 (*4)、暫定対処案提示 (*5) & 動作確認 OK、しかし再リリースには慎重になり保留
   ↓
22 時: 再リリース承認用の追加調査完了 (*6)

……結局、リリースしなかったも同然である。 むしろ、「期待させておいてこのオチかよ!」まである。

(*1) と (*3) の責任重大な作業や (*2) の楽しい作業の担当がなぜか私だったのはまあいいとして、(*4) から (*6) の問題機能の開発・解析・対処担当も私だったので、天から地に叩き落とされた気分。 詰めが甘くて何かやらかすというのはちょくちょくあれど、ここまで致命的なのは初めてな気がする。 生きた心地がしないとは、まさにこのこと。

でもさー。 いくらサポート対象外の Web ブラウザといえど、致命的な問題は起こしてほしくないってのは分からんでもないが、かといって事前に防ぎようがないのも事実なんだよねー。 今週中に決着させなきゃだな。

なーんだ

勝手に私が必要以上に責任を感じすぎていたようで。 リリース直後にトラブることくらい、お偉方としては想定の範囲内なのかもしれない。

ていうか、きょう最優先で短時間で作った本格対処版が、厳しめのテストを何ひとつ問題なくすべてクリアしたことにより、むしろ感謝されるなど。 もちろん同じ過ちは許されないので、いつもより慎重に作業した結果、精神的にやや疲れた。

あすは、きのうときょう後回しにした残タスクを一気に片付けなきゃである。 もうひと踏んばり!

ほっ

今度こそ無事リリースされて、ひと安心。 問題がないわけではないけれど、きょう一日、致命的なものは何も見つからなかった。

高校の同級生が店長をやってる飲み屋に会社の同僚を連れて行くという夢も果たし、久々にひと仕事終えた感ある。 しばらくゆっくりしたい。

この記事へのコメント

Re: ほっ by b    2016/09/17 (土) 01:14
せやな

会社同期 BBQ

森のビアガーデンにて。 軽く陽が差す程度の、まずまずの天気だった。 きょうは子連れがいなかったので、量はやや控えめ。 前回 Twitter で知り合って結婚したと言ってた同期が夫婦で来てて、仲良さげであった。

ポケモン GO で、レベル 26 のヤツがいた。 忙しいウチの社員で、よくやるわ w

今回は、最寄駅が定期圏内だった。 これは初めてなんじゃないかな。 やはり都心に向かう定期券は便利である。

movie anime 聲の形

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 先週の『四月は君の嘘』の初日舞台挨拶は落選して行けなかったのに対し、きょうの『聲の形』の初日舞台挨拶 (ライブビューイングもあり) はバーベキューの予定と重なったため行けなかった。 こんな日もあるさ。

ストーリーは重めで、ともすれば暗い作品になってしまう内容だが、京アニの『けいおん!』や『たまこラブストーリー』のスタッフが手掛けるとこんなノリに仕上がるんだなと、感心しきりの 2 時間強だった。 とても丁寧な作りで、こまかなしぐさや表情の変化などもきっちり描かれている。 すっかり見入っているうちに、気づけば自然に涙が溢れていて、完全にやられたなと。 涙を拭くためにハンカチを取り出すまである。

悲しくなる作品ではなく、考えさせられる作品だった。 こういう難しい題材、京アニには今後もチャレンジしてほしいな。

この記事へのコメント

Re: 聲の形 by b    2016/09/18 (日) 00:37
悪くなかったかー。泣いちゃうとすると・・・たいへんだな
Re: 聲の形 by ARAK@管理人     2016/09/18 (日) 08:15
京アニの真面目な作品は珍しいかも (失礼な表現だな w)。
主役以外の出演者が誰なのか気にせず観に行ったけど、碧ちゃん出てたね。
Re: 聲の形 by b    2016/09/18 (日) 10:28
碧ちゃんがおるので、考えてはいる。
君の名は。もなんか特典つけばリピートもいいのだが。

ひたすら寝た日

ポケモン GO 片手に東京ゲームショウ 2016 に足を運んでみようかと考えたりもしたが、結局引きこもってぐだぐだ。 今年の東京ゲームショウは、ポケモン GO で再注目される位置情報ゲームに、PlayStation VR 登場で一気に加速し始めた VR 市場、そして防水性能をプールでアピールする Xperia のコンパニオン 2016 年版と、見どころはあったかも。

AQUOS SERIE SHV34 のエモパーに、「A さんに、大事なお話があります。 ……出会ってから 100 日目ですね!」と言われた。 そうか、機種変から 100 日か。 一度システムアップデートがあって以降、大きな不満はない気がする。 Bluetooth ヘッドホンを接続したのにスピーカーから音が出ることがあるのが困るくらいかな。 有線接続でも起きる事象らしいから、ソフトウェアの問題じゃないかと思ってて、今後のシステムアップデートに期待。

[エモパー 100 日目 ロック画面][エモパー 100 日目 トップ画面]

敬老の日

台風にヒヤヒヤしながら帰省

きょうの昼ごろ ANA 625 便が『台風のため東京 (羽田) 空港へ引き返す可能性がございます』表示になったので、きのうのうちに ANA 623 便に変更しておいて良かったと思いつつ、満席の航空便で帰省。 結果的に ANA 625 便も無事着陸したようだが、それにしても羽田まで引き返すというのは嬉しくない対応だな。

[ANA 運転状況]

ANA 623 便はボーイング 787 型機のエンジン不具合対応のための機材調整で変更されたようだったし、ギャラクシーノート 7 の機内への持ち込みについての注意アナウンスもあったりして、台風以外にも大変そうであった。

フェリーで帰省した弟者も無事到着してたので、家族全員揃ってシルバーウィーク。

この記事へのコメント

Re: 台風にヒヤヒヤしながら帰省 by b    2016/09/20 (火) 02:59
銀河は飛行機のりには怖いのう・・・。
Re: 台風にヒヤヒヤしながら帰省 by ARAK@管理人     2016/09/20 (火) 09:54
飛行機に乗らなくても、火を噴くのはちょっと・・・

夏休み 4 日目

未明に、雨戸を閉めていても分かる強烈な風雨が過ぎ去って行った。 2014 年の夏に帰省したときには台風から逃げるようにして帰京したり、 2012 年の夏に帰省したときには日中に台風が通過したりと、どうしても台風と切っても切れない時期である。

というワケで、台風一過の晴天。 伯母の家にいる猫コタロウは、もう 12 歳になるんだとか。 早いもんだなぁ。

祖父母訪問

父方の祖母のお見舞いへ。 年に 1 回しか顔を出さない私の事はすぐには思い出せないようだった。 1 年前は自宅で椅子に座ってご飯を食べたり韓流ドラマを観たりしてたのに、さすがにキツくなってきたか。

母方の祖母の老人ホームへ。 年に 1 回しか顔を出さない私の事はもう思い出せないようだった。 病気だから仕方がないとはいえ、寂しい。

母方の祖父が住んでる家へ。 数年ぶりに行った気がするが、「お、珍しいのが来た」と、すぐに思い出してもらえた。 だいぶ痩せたなぁ。

秋分の日

帰省最終日

Office 2016 をインストールしたいのにパッケージ版が見つからないというかよく分からないということだったので、Amazon.co.jp の『Microsoft Office Home and Business 2016 (最新) | オンラインコード版 | Win 対応』に 8% OFF クーポンを適用して、30,834 円で購入。 入手したオンラインコードを父者の Microsoft アカウントに紐付けて、実家の PC 2 台にインストールできた。

夕方、鹿児島空港の搭乗口に向かうと、高校同級生に遭遇。 この時間が便利だもんねと。 今月頭の暑気払いで飲んだときに帰省の話をした気がするが、日程までは聞いてなかったな。

きょうの機材は、話題の B-787。 やはり他の機材よりも快適である。 ふと窓から外を見たときに視界に入った、ジェットエンジンのロールスロイスのロゴをパシャリ。

[ジェットエンジンのロールスロイスのロゴ]

羽田に着いてみると、周辺は小雨だった。 天気予報で聞いてた肌寒さよりも、湿度が気になる。 スッキリしない天気が続くみたいだなぁ。

 エモパー

きょう帰ってきてから、こんなことを言っていた。

「9 月 19 日に、初めて鹿児島に行きました。 西郷隆盛にお会いしたら、犬顔ですねってお伝えしたいです」

 帰省のお供 PC

今回は Chromebook を持って帰った。 過去にはメイン PC (2-in-1) やタブレット PC などを持って帰ったことがあるわけだが、

  • メイン PC: 自宅にいる場合とまったく同じなのでとても便利だけれど、壊れたら困るため、持ち運びにとても気を遣う。雨水とか、カバンを置く際の衝撃とか、航空機の座席上の荷物入れ内での圧力とか。 あと、少し重たい。
  • タブレット PC: サブ PC なので環境があまり整ってないものの、画像編集などに普段使い慣れた Windows アプリが使えて便利。持ち運びの際に、メイン PC と同じく液晶ディスプレイへの圧力が気になる。 バッテリーの持ちが悪いのもイマイチ。
  • Chromebook: Windows 環境に比べるとやや使いづらいアプリがあったりするものの、帰省中の作業をこなすには必要十分。普段の休日の外出時に適当にカバンに突っ込んで持ち歩いたりするレベルだから、持ち運びはとても気楽。 データが基本的にクラウド上にあるということと、Chromebook 自体が安価なことから、故障や紛失に対してかなり寛容な感じ。

現時点の Chromebook の弱点は、テキストエディタと日本語入力の相性かな……。 Chromebook で問題なく使えると思ってた Android アプリがファイル保存後に日本語入力を受け付けなくなったのは仕方ないとしても、Google ドキュメントの日本語入力がバグりまくるのは想定外だった。 Google 先生! 自社サービスの Chromebook 対応はしっかりしてくだしあ!

movie anime 亜人 第 3 部 -衝戟-

きょう公開。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

大塚芳忠が演じる佐藤という悪役の存在感が、声的にもキャラ的にも半端ない。 ほかの声は想像できないくらい、強烈である。 そこに立ち向かう正義がスカッと勝つわけではなく、悪戦苦闘の末に……。

昨年末に公開された第 1 部ゴールデンウィークに公開された第 2 部がどちらもテレビシリーズの再編のような内容だったのに対し、この第 3 部は新しい内容。 満足の内容だったけれど、第 1 部、第 2 部に比べるとずいぶんサクサク進むのが気になった。 2 部作で済ませるとか、逆に引き伸ばして 4 部作にするとか、それだとどうなってたかな。

そうそう、冒頭で、劇場入場者限定特典の“週替わり特典・録り下ろしボイスドラマ”が上映された。 ドラマ CD がもらえるわけではないので、形としては残らない特典。 劇場入場者限定っていうからには、Blu-ray にも収録されないだろう。 しかも、週替わり。 やりおる。

movie ハドソン川の奇跡 (IMAX 2D 版)

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、IMAX 2D 版を観てきた。

この映画の題材となっている 2009/01/15 に起きた US エアウェイズ 1549 便不時着水事故は、離陸から不時着水までわずか 208 秒の出来事で、その後の救助もかなりスピーディーに終わっている。 これをどうやって 100 分近い映画に仕上げたのかと不思議だったが、事故前後の様子以外に、国家運輸安全委員会による事故調査でかなり理不尽な厳しい追及を受ける日々が詳細に描かれていた。 低高度での両エンジン停止という緊急事態の中で、冷静に着水の決断をして見事成功させ、しかも全員助かったというのだから、ほんとこれは奇跡といえよう。

Wikipedia に書いてある事故後の話も胸熱。

2009年10月1日、サレンバーガー機長は事故を起こした1549便と同じ路線で操縦士として復帰した。 機長の復帰フライトでは事故当日と同じスカイルズが副操縦士を務め、事故機の乗客のうち4名が搭乗した。 サレンバーガー機長が機内アナウンスで自己紹介を行うと、客室内では拍手と歓声がわき起こった。

これはきっと、乗客も“墜落”ではなく“不時着”ととらえてるからなんだろうな。

ハッピーエンドと分かっていても、目が離せないストーリーで、大画面 IMAX 向きの良作だった。

🟦 旅客機を一機お買い上げ!クリント・イーストウッド監督ケタハズレのリアル演出(1/2) - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0085805

話題の VR というものを

ソニー ショールーム / ソニーストア 銀座がきょう移転 OPEN するとのことで、先着ノベルティがもらえる案内状が届いていたので、PlayStation VR を体験しに行ってみよう! ……そんなふうに考えていた時期が、私にもありました。 でも、なんか行く気にならず。 記事は読んだけどネ。

🟦 GINZA PLACEで生まれ変わる「ソニーストア銀座」9月24日オープン。“ここだけ”の体験を - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1021457.html

とはいえそろそろ VR ゴーグルを試しておこうよってことで、『Rakuya VR ゴーグル 【VR Park 2016 最新型 高品質 押し込み式】 ピント調整 & 視野調整 軽量 高通気性 よいつけ心地 高没入感 400 度以下の近視者に対応 4-6 インチのスマートフォンに対応 仮想現実 VR メガネ 3D 眼鏡 (改良のリモコン付き)』を入手。 Android スマホを装着して、評価の高い Android アプリをいくつか使ってみた。

なごみの耳かき VR
萌え系だが、VR とは何ぞや? が分かりやすい。耳には『【国内正規品】 EARIN 超軽量・超小型タイプのワイヤレスイヤフォン EARIN 60001』を装着してたので、寝転がって横向きになってもバイノーラル収録の音声が問題なく聞こえて、癒された。
オルタナティブガールズ <VR 対応 RPG>
これも萌え系。通称オルガル。 VR モード実行中は、たぶんニヤニヤしてた。 竹達彩奈や悠木碧が出演してるにもかかわらず、茅野愛衣のキャラを選んだのは秘密だ。
Fulldive VR - Virtual Reality
汎用的な VR 動画プレーヤー。ローカルファイルだけでなく、YouTube の 360 度ムービーの中などから選んで再生できる。 スマホを VR ゴーグルに装着したままで一通り操作できて便利。

とりあえず、メガネを外した状態でも、ピントがギリギリ合わせられることは分かった。 あと、体をどんな方角にでも向けられる物理空間がないと、仮想空間に没頭するのは難しい。 壁に 2 回ほど頭をぶつけた w

9 連休最終日

連休最終日になるとやりたかったことを思い出す法則……はもういいとして、きょうはやや暑かった。 急に秋から夏に戻った気分。

ランチしに外に出るタイミングを逃してしまったので、買い置きしてあった『明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば』を食べた。 ちょっと辛めで、かなり美味しい。 よく行く飲み屋で辛めの『カレーチャーハン』をよく頼むのだけれど、あんな感じの味。 デリーの社長のブログでも高評価の様子。

🟦 デリーDELHI 社長のブログ:カシミールカレー焼そば - livedoor Blog(ブログ)
http://blog1.delhi.co.jp/archives/52398740.html

 明星食品さんがこれまで、数種の、弊社監修の商品を作っていますが、個人的にはこれが一番好きです。
 そんなに極辛と言うほどではありませんが、ピリッとした辛さが感じられます。

 ネパールの「チョウメン」かと思わせる?かな。
 でも、今までカップ焼きそばを食べた方には、ソース味で無い、この味に「オッ!」と思われるのではないでしょうか。

オッ!

yet another 通勤経路

きょうから、今までと異なる経路で通勤。 勤務地が変わって区間変更したときに定期券が 1 枚にまとめられず、迷って 1 ヶ月定期にしていたのが期限切れを迎えたので、今度は 1 枚にまとめられるルートにしてみたというワケ。

目論見どおりモバイル Suica ひとつで済むうえ、乗換えが 1 回減る。 しかも、自宅最寄りの映画館であるところの 109 シネマズ二子玉川が定期圏内になる。 2015/04/24 にグランドオープンしたからまだまだ設備が最新かつ館内がキレイ、全シアターにエグゼクティブシート完備、一般席でも肘掛けが隣と共有じゃないセパレートタイプ、と非の打ち所がない映画館に 0 円で行けるのである。

いいことずくめで、おまけに家を出る時刻も会社に着く時刻も今までと変わらないのだけれど、これは会社が認めた公式ルートじゃないということを頭の片隅に。 よって、 yet another

連休最終日に思い出したのは PlayStation VR の予約再開日のことだった

🟦 速報:PlayStation VR(PS VR)の予約が9月24日に再開 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/09/13/playstation-vr-ps-vr-9-24/

9/24 (土) に VR ゴーグルを入手してスマホを装着して遊んでたころと前後して、PlayStation VR (PS VR) の予約が再開してたんだよなあ。 ソニーストア銀座に行って PS VR を体験する代わりに、スマホ + VR ゴーグルで確認して、問題なさそうなら PS VR を予約しようと思ってたのに、すっかり忘れてた。

まーでもあれか、『体をどんな方角にでも向けられる物理空間がないと、仮想空間に没頭するのは難しい』っていう問題を解消しないと、PS VR があっても壁に頭をぶつけるだけか w

この記事へのコメント

Re: 連休最終日に思い出したのは PlayStation VR の予約再開日のことだった by b    2016/09/28 (水) 03:33
無くてもソフトを買う可能性がある。この矛盾。そしてゲームする時間もないというw
Re: 連休最終日に思い出したのは PlayStation VR の予約再開日のことだった by ARAK@管理人     2016/09/28 (水) 07:45
さらに、ゲームのビジュアルブックを買って、読んだらゲームをプレイした気分になって、終了というw

後輩の結婚祝い

きょうの残業帯の作業は大先輩に託して定時で上がり、後輩の結婚祝いに参加。 気の合う仕事仲間が集まったお祝いは、役職定年を迎えた元上司が仕事中に作ったらしいプレゼンビデオで幕を開け (披露宴のリハ的な)、終始笑いの絶えない賑やかな宴会であった。 だからって、ふたりとも公衆の面前でイチャイチャしすぎだけどな!

会場の最寄駅は東横線の中目黒駅で、少し徒歩時間を延ばせば田園都市線の池尻大橋駅でも良さげだったので、定期区間内であるところの池尻大橋駅を使ってみた。 田園都市線の定期券は初めてだけれど、ここも含めて、おもしろそうな駅が多い。 109 シネマズ二子玉川で映画を観たあとに、ほかの駅に行ってみればいいってことだよね。 ま、行かないんだけどね!

この記事へのコメント

Re: 後輩の結婚祝い by b    2016/09/29 (木) 22:42
平日なのになにかとおもたら。

後輩の送別会

今月いっぱいで退職するという後輩の送別会に参加。 最後の最後まで周りの期待に応えてくれたばかりか、むしろこの半年間は周りの期待以上に働いてくれた感ある。 競馬とポテチと、あとはお客さんから苦情がくるほど Enter キーを強く叩いてたのが印象的だったので、馬柄のネクタイと『BIG ENTER』を進呈した。

流れ次第では二次会は高校の同級生が店長をやってる飲み屋に全員引き連れて行こうかと思ってたけれど、一次会のお店が飲み放題メニューで 50 種類以上の焼酎を提供してたのが気に入り、二次会も同じお店を提案してあっさり成立。 まれにある、移動不要の二次会であった。 珍しい焼酎を数種飲んだあとは、ワインを堪能するなど。

yet another 通勤経路のデメリット

今週から使い始めた通勤経路は、定期区間の利便性に加えて、予想していたよりもはるかに混んでいないということが判り、とても良い。

とても良いのだけれど、5 日間使ってみて、デメリットに気づいた。 帰りに最後に乗る区間が 1 駅ではなく 2〜3 駅になったので、その区間を気楽に歩いて帰るという選択肢がなくなったのである。 今週ポケモン GO の数値がほとんど伸びなかったのは、徒歩時間が一気に減ったからだろう。

せっかくいい気候になってきたから、徒歩時間をもっと増やしたいところだが、さて。