きょうの予定

スニーカータイプのウォーキングシューズ

きのうの話。 SBM ショップからの帰りにふらっと立ち寄った靴屋で,以前から気になってたヨネックスの「パワークッション ウォーキングシューズ」を発見。 似たようなグレードの靴と履き比べをさせてもらって,ヨネックスが一線を画す履き心地だということはわかったのだけれど,その店には欲しいサイズがない。 取寄せは待ってもらって,ひとまず店を出た。

近くの別の店や流通センターにはそもそもヨネックスの商品自体がなくて,もしや!? と思って「ウォーキング製品:取り扱い店舗 | ヨネックス (YONEX)」を調べてみたところ,取扱い店舗が限定されてることが判明。 指定の店に行ってようやく買えたのであった。

履き比べてみた限りでは,最新の MC55 より MC50 のほうが私の足にはフィットしたので,MC50 のほうにした。 ちょっと歩くだけなら軽い靴のほうがラクだけれど,ある程度以上歩くなら重い靴のほうが遠心力的な意味で歩きやすいんだとか。 あと,靴の裏のかかとの部分は交換できるので,傷んだら修理しますよとのことだった。 修理できないと思って処分した靴が既に何足も……。

連休 5 日目

きょうは珍しくこっちに来た友人夫妻の B 邸への案内と横浜観光の案内の予定だったのだけれど,あいにくの天気というか本降りの雨にやられて,後者の計画が見事に破綻。 おのずと屋内重視になったため,横浜ワールドポーターズでの食事 & 簡単な買い物と,大観覧車「コスモクロック 21」のシースルーゴンドラ搭乗,カップヌードルミュージアム (安藤百福発明記念館) の入館料のみのコースだけで終わってしまった。

観覧車は悪天候のおかげで空いてた代わりに眺めが悪くて,晴天の日と同じ料金なのはどうなのかとクレームをつけたくなるレベル。 カップヌードルミュージアムは思ったより興味深い展示が多かった。 次回チャンスがあればぜひほかにもいろいろと。

この記事へのコメント

Re: 連休 5 日目 by B    2012/05/03 (木) 18:48
あれから、軽く掃除して、風呂入って、水滴はもちろん拭いて、爆睡したら、16時だった!
Re: 連休 5 日目 by ARAK@管理人     2012/05/03 (木) 21:31
おそようございまっす!

憲法記念日

Wii 今年度の卓上カレンダー確保

『Wii の間』終了時に開催された『ありがとうの間』のプレゼントのひとつ『Wii の間オリジナル卓上カレンダー』に当選したもよう。 きょう届いた。

[Wii の間オリジナル卓上カレンダー (1)][Wii の間オリジナル卓上カレンダー (2)]

昨年度と一昨年度は「角★コミ」のプレゼントで当選した卓上カレンダーを使ってたのだけれど,そのカレンダーが先月で終わったので,今月からはどうしよっかなと思ってたところだった。 タイミングよすぎる。

みどりの日

春眠暁を覚えず

この連休は遊びに出かけた日以外は毎日 4〜5 時間くらい昼寝してしまってぐんにょりしてたので,きょうは敢えて朝まで起きて 9 時ごろに寝た。 その結果,正午に起きてからは昼寝することなく過ごせて,午前中に親から掛かってきた電話に出られなかったこと以外は無問題。 ああ,生活のリズムを元に戻しておかないと週明けに苦労しそうなのも問題点かな?

積みコミックや積みゲーにはまったく手を着ける余裕がないまま週末に突入しそう。 おかしいなあ,こんなはずでは。

こどもの日

phone au の迷惑メールフィルターの強化に今さら気づくなど

先月の中旬あたりから au のケータイに 1 日 30 通以上の迷惑メールが届くようになって,ひどいときには 1 時間に 5 通以上。 完全に「迷惑」以外の何物でもなく,本文には 1 ミリも目を通すことなくすべて「迷惑メール専用窓口」に転送してた。 しかしここまで多いとさすがに疲れるうえ,転送できない HTML メールも増えてきて,かなりひどい有様だった。

そこで先月下旬,メールフィルターでうまく弾けるパターンがないものかと指定拒否リストの設定画面を見に行ったところ,「迷惑メールおまかせ規制」なるものを発見。 3 ヶ月ほど前から提供されてる機能のようだが,すっかり他人事だった。

さっそく迷惑メールおまかせ規制を有効にして,代わりに指定拒否リストを無効にして,様子を見てるわけだが,今のところ判定の精度はとても高い。 Gmail と違って誤判定したメールの内容が二度と確認できない点を除けば,特に困ることなさそう。 一応,「迷惑メールおまかせ規制レポート」を受け取る設定にしておけば,受信拒否されたメールの概要を 1 日 1 回まとめて確認することはできる。

[迷惑メールおまかせ規制レポート]

9 連休最終日

今回のゴールデンウィークはとにかく天気が悪かったのと,とにかく寝過ぎた。 1 週間前に書いた ToDo の達成状況は,

  • 中華街案内 & 飲み会で 1 日つぶれそう
    ⇒ 悪天候のため中華街には行けなかったけれど一応クリア。

  • 実家から依頼された Excel マクロ (VBA) の作成で半日から 1 日つぶすかも
    ⇒ 最初のオーダーと追加のオーダー,どちらも解決済み。 今の PC を組んだときに買った「Office 2007 Personal アップグレード 特別優待パッケージ」の出番があって良かった。 特別優待パッケージが相当安かったとはいえ,VBA さえ使わなければ,さらに格安の「KINGSOFT Office」で充分だからなぁ。 普段家で使う機能なら,無償のオンラインの「Google ドライブ」(旧 Google ドキュメント) で足りるし。

  • 録ったらかしのビデオを消化したい
    ⇒ ほぼ消化した。 きょうこのあと寝るまでにもう少し消化して,あとは観ないで消すという選択肢が。

  • 積みコミックを消化したい
    ⇒ 未着手。 本当に「手を着けてない」状態で,山積みになったままだったりする。

  • 消化したコミックを並べる本棚を追加したい
    ⇒ これも未着手だが,早く何とかしないと。

あと,積みゲーも未着手。 ぐぬぬ。

 Android 4.0 タブレットは……

先月「HYUNDAI A7HD」をポチッてたのだけれど,連休中に届かなかったので,キャンセルさせてもらった。 しばらく忙しくなるため,今から届いても遊ぶ時間がない。 そして来月以降になるとデュアルコア CPU の機種や Google Pad が控えてるので,いろいろ遊んでみたいという目的だとちょっぴり微妙になってしまう。

ちなみに,シングルコア CPU の安い Android 4.0 タブレットが今すぐ欲しいのであれば,「HYUNDAI A7HD」がオススメ。 Bluetooth や GPS が未搭載とはいうものの,同価格帯の製品の中では唯一,外で使っても恥ずかしくないデザインだと思う。 実物を見たことないけれど。

 体組成計のデータは……

日記で宣言するのを忘れてたが,「ゴールデンウィーク中に体型を悪化させない」という目標があった。 主にハラ周り。

体組成計のデータを 1 週間前と比較してみたところ,ある 1 項目を除いて全部悪化してて,まあ何というか,これはひどい。 ただ,例えば体重は 1kg 未満の差だから,ちょっと食べ過ぎた日の変動範囲と同じで,ただちに体型に影響が出るものではないけどね!

で,悪化してなかった 1 項目というのはコレ:
[バランス年齢]

バランス年齢が 1 歳若くなって 20 歳!

……えっ,誤差の範囲?

この記事へのコメント

Re: 9 連休最終日 by b    2012/05/07 (月) 01:56
珍しく、こちらは消化したよん。
ただし、雑誌10冊だけど。(アライブ以外w)
あとラノベ3冊(少な!)
Re: 9 連休最終日 by ARAK@管理人     2012/05/08 (火) 00:02
お,珍しく順調だねえ。
この季節はすぐ睡魔に襲われて,どうもペースが上がらんのです。。

GW 明け

電車の乗客がちょっと少ない気がした。 連休が続いてる人がそれなりにいるってことだろうか。

仕事自体は GW 中に特に変わったことはなかったようで,GW 明け初日から今まで通り残業だし,トラブってるチームは相変わらずトラブってるし。 私の作業的には今月が山。

着て行ったスーツが夏物じゃなかったため,帰ってからクローゼットをチェックしてみたものの,どうやら夏物は処分した様子。 薄手のスラックスが破れたんだっけなぁ,そういえば。 今年もクールビズが早めに始まったので,さっそく上着なしで行けばいいかな……。

この記事へのコメント

Re: GW 明け by M田    2012/05/09 (水) 02:35
あれ。。。もうクールビズ始まったんですか。。。

うちはいつからだろう
Re: GW 明け by ARAK@管理人     2012/05/09 (水) 22:58
こっちは始まったよ〜。
朝夕はまだ上着ありで耐えられるから,今のところノーネクタイしか実践してないけどね。

自動運転カー + ヘッドアップディスプレイ搭載カーナビ = ?

🟦 Googleの自動運転カー、ネバダ州で免許取得 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/08/news037.html
🟦 映画に出てきそうなフロントガラス前方にナビ情報を表示する世界初のカーナビをパイオニアが7月下旬から発売へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120508-pioneer-carrozzeria-cybernavi/
🟦 Car Watch パイオニア、AR ヘッドアップディスプレイを搭載した新型「サイバーナビ」発表会
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120509_531322.html

これを組み合わせたらナイト 2000 (K.I.T.T.) に一歩近づけるのかなあ,なんてワクワクしながら記事を読んだ。

仕事の行き帰りや飲み会の帰りに無人で送り迎えをしてくれる車くらいは,そう遠くない未来に実現しそうだよね。 私が生きてる間だったら,そんな車を手に入れるより,タクシーを使ったほうが安上がりだろうけれど。

1 ヶ月限定の「ひんやりハッピーターン」・・・だと・・・?

🟦 食べるとひんやりする「ひんやりハッピーターン」発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/09/news110.html

真夏じゃなくて今の時期に 1 ヶ月の期間限定なのは何故!?

この記事へのコメント

Re: 1 ヶ月限定の「ひんやりハッピーターン」・・・だと・・・? by くにやん    2012/05/10 (木) 00:01
オレ、亀田とは縁を切ったんだ・・・
Re: 1 ヶ月限定の「ひんやりハッピーターン」・・・だと・・・? by ARAK@管理人     2012/05/10 (木) 23:40
でも少し・・・この風・・・泣いてます (←違う)

天気予報で事前に聞いてたとはいえ

ここまで激しい天気はイメージしてなかった。

🟦 大雷雨 - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/61490628.html
🟦 横浜に大量の雹(ひょう)が降る⇒横浜駅浸水 画像まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/301193
🟦 【横浜駅水没なう】現地状況まとめ【ゲリラ雹も】2012.5.10 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133662691840157201
🟦 【現地画像】大雨・雹の影響で横浜駅が浸水 大変な状況に 現地からの写真 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133662677240139901

これに比べたら職場付近はゲリラ雷雨 with 雷っていう程度だったし,きょうもたっぷり残業したので,帰る頃にはすっかり晴れてたよ。

この記事へのコメント

Re: 天気予報で事前に聞いてたとはいえ by b    2012/05/11 (金) 11:53
降ってることはきづなかった。
窓に傷がつくみたいなのはなかったのは、帰宅後みたんだけど。横浜駅や神奈川区でも酷かったみたいだし、実際はどだったんだろうと。
Re: 天気予報で事前に聞いてたとはいえ by ARAK@管理人     2012/05/12 (土) 08:00
横浜駅や神奈川区でも酷かったというか,横浜駅や神奈川区が特に酷かったみたいだよね。
記事中の写真は横浜駅周辺。

「プッチンプリンパン」・・・だと・・・? (今さら)

🟦 【絶対買え】プッチンプリンの『プッチンプリンパン』が美味しすぎて自分がプッチンプリンになりたいレベル | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/04/27/207496/

ゴールデンウィーク前に売ってるのを見たときは華麗にスルーしたのに,今回はなぜか買ってしまった。

[プッチンプリンパン (1)][プッチンプリンパン (2)]

うん,プッチンプリンだ。 あまい。

近所に内科が開院してた!

家から徒歩 3 分も掛からない場所に,新しい内科・小児科のクリニックが出来てた。 先月下旬に開院したばかりのようだ。

Web サイトに載ってる診療時間を見る限り,仕事のある平日に寄るのは無理だけれど,この近さはとても助かる。

[近所の内科・小児科の診療時間 (抜粋)]

それにしてもこの Web サイトのデザイン,ものすごくデジャヴを感じるなあ。 テンプレートがあるのかもしれない。

よく寝た土日

ていうか,ぶっちゃけ寝過ぎた。

「寝だめは無意味」って言われてるものの,ホントにそうなのだろうかと,実体験としては疑問に思う。 今後の睡眠不足に備えて「貯めておく」ことはできないかもしれないけれど,数日前までの睡眠不足を「補う」ことはできるんじゃないのかなあと。

🟦 【レポート】休日の寝だめは赤信号、遅寝早起きはオススメ! 「もはや国民病」睡眠障害の現状と対応 | ライフ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2011/09/07/sleep/

睡眠覚醒リズムが不規則なのがよくないというのはわからなくもない。

「ひんやりハッピーターン」 売ってたよ

[ひんやりハッピーターン]

……ひんやり? うーん……

Android 月額基本料なし & 任意の SIP クライアントが使える 050 IP 電話

🟦 FUSION、好きなスマホSIPアプリから050 IP電話を利用できるサービス -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120516_532930.html

何やらおもしろそうなサービスが始まった。 さっそく登録して 050 で始まる電話番号を入手し,Galaxy Nexus (Android スマホ) に設定。 Android 端末には標準で SIP クライアントが搭載されてるが,機種によっては使えないようになってるかもしれない。

[SIP アカウントの詳細]

試しにケータイから電話を掛けてみると,すぐに着信した。 素晴らしい。 これで,安いデータ通信専用契約の SIM カードだけれど通話可能なスマホになった。

この新しい電話番号の使い道は……,今から考えよう。

Android 050 IP 電話の続き

きょうは一日,スマホのインターネット通話 (SIP) の着信 (待受け) を許可したまま,電池が持つかどうか試してみた。 Bluetooth と NFC どちらも ON で,行きと帰りの電車内でずっと Bluetooth 経由で音楽を聴きながら操作して,帰宅時の電池残量は ──

[電池の減り具合]

── 26% だった。 これなら常用できそうだ。

ただし……,いま使ってる 3G 回線はプライベート IP アドレスが払い出されて,NAPT 経由でインターネットとつながってるハズなので,自分から発信することはできたとしても着信はアヤシいのであった。 指摘されるまで忘れてた。 さっきちらっと試した限りでは普通に着信したけれど,ホントに大丈夫なのか,あす日中に何度か試してみなければ。

この記事へのコメント

Re: 050 IP 電話の続き by M田    2012/05/17 (木) 23:33
うちみたいにアンテナ0本で常にwifi頼りな環境だと役にたったり
するんですかねー
Re: 050 IP 電話の続き by ARAK@管理人     2012/05/18 (金) 00:23
それは素直にレピータかフェムトセルを設置すべきかと……。
設置する場面に立ち会ったことあるけど,1 時間くらいで終わるよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

Re: 050 IP 電話の続き by M田    2012/05/18 (金) 01:15
webから報告はしたんですけど、回答が改善に努めますで
あっさり終わっていたような・・・
やっぱり設置してもらおうかしら
Re: 050 IP 電話の続き by b    2012/05/22 (火) 13:07
中置きタイプはねんどろいどぷちが、3体のるぐらいの幅なので場所取りませんよん。

Android 050 IP 電話の続き (2)

きのうの宣言通り,3G 回線で使ってる Android のインターネット通話 (SIP) 宛てにケータイから何度か発信してみた。 具体的なタイミングは,昼の休憩時間と,仕事中トイレに立ったとき。

結果としては問題なく着信した。 プライベート IP アドレスが払い出される 3G 回線からどうやって REGISTER してるのか興味深いので,今度時間があるときに家に SIP サーバを立てて,そのアカウントを Android に登録してみようかな。

帰宅すると,くだんの「FUSION IP-Phone SMART」のサービス開始の案内書類がメール便か何かで送られてきたらしく不在連絡票がポストに入ってたので,試しに 3G 回線で「FUSION IP-Phone SMART」を使ってドライバーに電話を掛けて再配達の依頼をしてみた。 そうしたところ……,音声遅延が秒単位で発生してしまい,下手すると衛星中継よりもヒドいレベル。 こ れ は ひ ど い。

「FUSION IP-Phone SMART」のベータ版が終わってから改めて 3G 回線で通話して,実用に耐えられるかどうか検証しておく必要がありそうだ。

羽根のない扇風機

某 B 邸でダイソンのエアマルチプライアーの開封・設置からの動作確認までを見た。

音は,確かに風量を強くするとうるさい。 ふつうに使う分には気にならなさそう。

サイズは,羽根のある扇風機はもっとずっとデカいし,USB 扇風機は小さすぎるので,丸い扇風機としてはエアマルチプライアーのコンパクトさは優秀なんじゃないかな。 設置スペースはタワー型の扇風機のほうが小さいかもしれないけれど,タワー型は作りが雑で共振したりしてうるさい印象。

この記事へのコメント

Re: 羽根のない扇風機 by b    2012/05/21 (月) 13:08
丸い中にねんどろいどはイケるかもしれません。
Re: 羽根のない扇風機 by ARAK@管理人     2012/05/21 (月) 22:07
置いた状態を想像したらワラタ

歯医者に行っとけばよかったなぁ

3,4 日くらい前から左下の親知らずが痛い。 この痛さは,半年ほど前に右下の親知らずの痛みに耐えられなくなって歯医者に駆け込んだときに匹敵する気がする。 やわらかいものを食べても,親知らずの位置に当たると激痛が走るので,すくなくとも腫れてるのは間違いないし,右下のときと同じように化膿してる可能性が高い。 あす以降も痛みが続くようであれば,仕事を半日か一日休んで診てもらったほうがいいかもな。

あすの金環日食については結局何も準備しなかった。 天気予報的に,あす朝 7:34 前後は曇ってて太陽が見えないんじゃないかと思うのだけれど,どうだろう?

🟦 太陽を間違った方法で見るとひどいことになる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/19/news009.html
🟦 「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーン − 2012年5月21日 −
https://edu.jaxa.jp/komorebi/
🟦 5月21日の日食の観察における注意事項:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/space/urishitsu/detail/1319108.htm

金環日食

今朝,金環になった瞬間は雲の切れ間から観察できたようで,近所から歓声があがってた。 日食グラスを用意してなかった私は,テレビに張り付いて観賞。

🟦 932年ぶりに日本の各地で見えた金環日食の写真&ムービーまとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120521-solar-eclipse/

すげえなあ。 秒単位で計算通りの時間に,見事に重なった。 テレ東が平常運転なのも安心した。(←?)

次の空のイベントは 6/06 (水) の金星の太陽面通過 (日面経過,日面通過)。 日食グラスを買った人は捨てずに持っとけば使える。 東京の食最大時刻が 10:29:39 らしいので,私は仕事中で見られなさそう。

それにしても,あれだけ散々「直接見ちゃダメだ」と言われてたにもかかわらず,「曇ってたから肉眼で見たよ」っていう人がちらほら。 職場にもいた。 普段の太陽よりもずっと暗い分,焦点が合ってしまうから,暗いとはいっても強烈な光が網膜に届いて目がやられるんだとか。

🟦 太陽を見たら眼科の受診を 金環日食Q&A - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052101001362.html

この記事へのコメント

Re: 金環日食 by b    2012/05/22 (火) 13:03
真面目にみた職場の人にきいたら、曇りだから、普通の日食グラスだと真っ暗でなんもみえんそうだ。なので、以下略だそうです。患者が増えそうですな。
Re: 金環日食 by ARAK@管理人     2012/05/23 (水) 07:56
なるほどねぇ。
眼科はちょっと忙しくなってるのかな。

のども痛いなぁ

歯の痛みが続いてるというか悪化してきたうえ,のども痛いし,微熱っぽくて頭も痛いので,さすがに診てもらわなきゃである。 のどは,寒暖の差でやられた気がする。

あす仕事を休んで歯科と内科に行く予定。

歯科

きょうは有休で歯科医院へ行くことに。 開院直後に電話したら,歯医者が電話に出た。

わたし 「先日治療していただいた ARAK という者ですけれども」
歯医者 「ああ,ARAK さん。 先日っていうか半年前だよね」
わたし 「あ……,そうですね」
歯医者 「どうされました?」
わたし 「前回と逆の左下の奥歯のあたりが腫れてしまって」
歯医者 「また親知らず? でも土曜日じゃないとダメなんでしょ?」
わたし 「きょう仕事を休んだので伺おうかと」
歯医者 「あっ,そう。 じゃあ,んーと,お昼くらいに来て」

見ただけで親知らずが腫れてることがすぐわかる状況だったらしく,化膿してる部分をぐりぐりやって,膿を出してもらった。 治療中ずっと痛いのだけれど,ここ数日間,その部分で何か噛んでしまうたびに激痛で涙目になってたのに比べたら,まだ我慢できるレベル。

前回右下の親知らずが腫れたときと同じように「また消毒したほうがいいから来なさいよ」と言われるも,今週の土曜日はお子さんの運動会があるらしく休診。 なので,あすの一番遅い時間で予約を入れといた。 例によって「平日の 19:00 までの日はそのあともだらだらやってるから」とのことだったが,なるべく間に合うように早めに仕事を終わらせよう。

対策を聞いてみたが,歯と歯茎の間に物が詰まらないように注意するしかなく,やわらかい歯ブラシで丁寧に磨いたり,イソジンでうがいをしたりすると効果的。 今回のようなことが起きやすい状態だから,左下の親知らずは早く抜いたほうがいいだろうねという雰囲気だった。 右下の親知らずは完全に中に埋まってるので,まだ慌てるような時間じゃないと。 とりあえずリステリン買ってきたよ。 ……傷口にしみそう。

内科

未明に目がさめたときは喉も頭も痛かったけれど,日中基本的に横になってたらだいぶラクになったのと,歯科で処方された薬の中に解熱鎮痛剤が含まれてたので,きょうのところは内科には行かなかった。 もう暑いくらいにイイ天気になったし,大丈夫じゃないかな。

Android スマホで PC のスペースキーを叩くだけで写真転送

「手元のスマホ内の写真を目の前の PC に転送する」という新サービスに,Android 版の Bump もようやく対応した。

🟦 Bumpが新サービスをテスト中。電話機をキーボードにぶつけて写真共有
http://jp.techcrunch.com/archives/20120411bumps-mini-pivot-photo-sharing-from-your-phone-by-bumping-with-your-keyboard/

スマホ同士をぶつけて情報を交換する Bump の新サービスというだけあって手順はいたってシンプルで,インターネットにつながってる PC で「http://bu.mp」のページを開いておき,Bump を起動したスマホ本体でその PC のスペースキーを叩くだけ。

実際に自分で試すと,既に話は聞いて知ってたはずなのに,思わず「おお〜」って反応してしまった。 PC とスマホの間で事前に設定とかをやっておく必要がない写真転送の方法の中では,最も手軽かもしれない。

この記事へのコメント

Re: スマホで PC のスペースキーを叩くだけで写真転送 by b    2012/05/25 (金) 15:25
ほう。無線LAN経由?
Re: スマホで PC のスペースキーを叩くだけで写真転送 by b    2012/05/25 (金) 15:27
あ、インターネットってかいてあった。大量画像より、今撮ったやつ一枚を転送したいみたいな需要かしらん?
Re: スマホで PC のスペースキーを叩くだけで写真転送 by ARAK@管理人     2012/05/26 (土) 00:13
画像サイズによるとは思うけど,数枚から十数枚くらいはまったく問題なくて,
数十枚でもいけないことはなさそうだよ。

駅から超近い今の勤務地の出勤最終日

おそらく 2 年前くらいから通ってたんじゃないかと思う今の勤務地への出勤はきょうが最終日。 同じプロジェクトに関わってて客先も同じままで,常駐先の移動をまた経験することになるとは,予想してなかった。 通勤しやすくて良かったんだけどなあ,今の職場。

夕方にさっさと荷造りを終えて飲み会へ。 歯医者にすすめられたとおり朝と昼に抗生物質を倍の量服用した甲斐があったのか,生ビール片手に料理をゆっくりつまむ分には支障なかった。 ただし酒の力で痛みを感じなくなってるだけかもしれないから注意するようにとも歯医者に言われてる。 今のところ大丈夫。

それで,週明けに何時の電車に乗るか決めてないけれど,まずは今まで通り出勤してみよっかなあ。 3 駅遠くなるだけだから,会社に着く時間は大差ないはず……。

真っ昼間と電車内は半袖日和

そろそろ一日じゅう半袖でも平気なんじゃないかと思って試してみた。

朝は家で洗濯とかやってたから半袖で全然問題なく,昼に食事しに外へ出たときも半袖で OK,ていうかむしろ半袖じゃないと直射日光を浴びたら厳しいレベル。 夕方以降は涼しくなって,半袖だと少しひんやり。 ただし電車内は外より暑くて,半袖でちょうど良かった。

週明けにワイシャツを半袖にするかどうか迷ってるのだけれど,ひとまず長袖で新勤務地に行ってみて,仕事中ずっと腕まくりをする必要があるような空調設定だったら半袖に移行かな。 座席の窓からの距離や日当たりなど,わからないことだらけ。

この記事へのコメント

Re: 真っ昼間と電車内は半袖日和 by M田    2012/05/27 (日) 10:27
PSPで某アーカイブスソフトやっていたら一日が終わっていたでござる
どうしてこうなった。。
Re: 真っ昼間と電車内は半袖日和 by ARAK@管理人     2012/05/27 (日) 14:49
ぐだぐだ寝て過ごすよりははるかに有意義じゃないかと・・・。
積んでるゲームもコミックも全然消化できてない (汗
Re: 真っ昼間と電車内は半袖日和 by b    2012/05/28 (月) 12:58
先週末ぐらいからは、半袖にしてるな。会社は長袖。
ただし、同時に虫よけも開始。腕だけつけたら、首にきたから、両方です。

Android AOKP のカスタムキャリアラベルを wipe せずに初期値に戻す方法

今 Galaxy Nexus で常用してるカスタム ROM であるところの「AOKP」は,かゆいところに手が届くカスタマイズ性の高さが最大の魅力なのだけれど,キャリアラベルの設定だけなぜか一度変更したら全データ削除 (data wipe) をしない限り元に戻せない仕様になってて,イミフだったりする。 元に戻す方法がないこと自体を問題だとする古いバグ報告を見つけたが,特に修正される気配はなさそうである。

実際,ROM Control のカスタムキャリアラベル (Custom carrier label) の設定メニューには,未設定の状態だとこんな注意書きが表示されてる:
[Custom carrier label - AOKP]

Custom label currently not set. Once you specify a custom one, there is no way back without doing a data wipe

そんな中,「AOKP Backup」なるアプリが先週リリースされた。 AOKP の設定のバックアップとリストアができるシンプルなアプリ。 さっそく使ってみたものの,キャリアラベル未設定の状態をバックアップしてもリストア時には反映されないという,とても解せない動きをみせてくださりやがった。

さすがにわけがわからないので,AOKP Backup のソースコード *1 を眺めた結果,カスタムキャリアラベルを初期値に戻す (非公式の) 方法にたどり着いた。 「Display System Settings」などのアプリを使って「custom_carrier_label」という項目を削除し,再起動するだけで OK。 AOKP の ROM Control や AOKP Backup を使ってこの項目を空文字に変更すると単にキャリアラベルが非表示になるだけだが,項目そのものを削除してしまえば,初期状態に戻るようだ。

今のところ問題なく使えてるけれども,非公式のやり方なので,不安なら data wipe で。


*1: 有料アプリなのにオープンソースだな,そういえば。

風邪 & 結膜炎

喉の痛みは先週水曜あたりに比べて少し悪化した程度なのだけれど,咳がきのうから出始めたので,きょうは職場移転先の新勤務地の近くで帰りに寄れる内科を探したほうがいいかなぁと,きのうの昼ごろの時点では考えてたのだけれど。

異変に気づいたのはきのうの夜だった。 目やにと涙が止まらない。 目の充血もヒドい。 さらに目が腫れて痛がゆくなったので,さすがに放置はマズいと思って目薬を買いに外へ飛び出し,近所の店では見つからなくて電車に乗って探しに行くも,結局,薬剤師が常駐してる時間帯じゃないから目薬は買えず。 ひと晩寝れば回復するかもしれないと淡い期待を抱きつつ就寝。 寝付くまでは 10 分おきに目やにと涙を拭きながら。

そしてきょう。 起きてすぐ目が開かなくて焦ったが,目やにを拭き取ったら開いた。 症状を整理してぐぐると「結膜炎」がヒット。 思い返してみると,きのうの昼から目やにが多かった。 そうかそうなのかと思いつつ,仕事のお客さんと上司と同僚に休む連絡を入れるなど。

まずは眼科へ。 紹介状なしで市立病院に行くと初診料がべらぼうに高いので避けて,以前飛蚊症の検査のときにお世話になった最寄りの眼科へ。 症状からみて結膜炎なのは間違いなく,ウイルス性結膜炎の中の「はやり目 (流行性角結膜炎)」の可能性が高いと診断されたが,違うかもしれないとのことだった。 種類が違ったとしても点眼薬は同じなので,まずは様子を見ましょうとのこと。

続いて内科へ。 1 ヶ月ほど前に開院したばかりの近所のクリニック。 カルテが連番だとすれば既に 500 人くらい利用してるようだ。 こちらでは風邪と診断され,はやり目の原因と喉の痛みの原因が同じウイルス (アデノウイルス) かどうかの検査もしてくれたが,喉の痛みの原因はアデノウイルスではないとのこと。 そうすると,はやり目じゃない可能性が……? 気になるけれど,次回眼科に行ったときにでも。

ともかく,喉の痛みを放置したことは反省してる。 咳も鼻水も発熱もないからって風邪を放置してると,体が弱ったままだから,ろくなことにならないんだな。 いわゆる「風邪は万病の元」ってやつ。 おくすり手帳のおかげで他の服用薬がわかるので,薬局ではおネエ系の薬剤師に「あら,風邪と結膜炎と,歯も治療中なんですねぇ。 ちょっとハスキーボイスになっちゃってますし大変ですね!」などと言われる始末。

この記事へのコメント

Re: 風邪 & 結膜炎 by b    2012/05/29 (火) 09:48
複数かかるときは、お薬手帳は便利ね
Re: 風邪 & 結膜炎 by ARAK@管理人     2012/05/30 (水) 06:39
うん,今回はまさに。
あと,「過去にこの薬を飲んでアレルギー反応がなかったなら,今回も大丈夫ですよ」っていう使い方もしてくれたから,複数かかるんじゃなくても役立つみたい。

職場移転先の新勤務地

きょうは結膜炎の症状がだいぶ治まったので,新オフィスへ出社。 通勤時間はプラス 7 分かな。 前回のオフィスは都内で 23 区外,今回のオフィスは 23 区内だが,相変わらずビジネスマンじゃなくてサラリーマンが似合う街のようなので,気楽である。

設備が新しいせいか空調がしっかりしてて,室温計が今までと同じ 28 ℃を指してるのが信じられないくらい快適。 リノベーションしたような感じでピカピカだし,机も椅子も新品だし,でも新築ではないから変なニオイはない。 あと,前回のオフィスよりもさらに眺望が素晴らしい。

ランチは手頃な値段の選択肢がいっぱいありそう。 毎日行っても飽きない店が見つかるとイイな。

液晶一体型デスクトップいいなあ

🟦 【PC Watch】 デル、27型の液晶一体型デスクトップなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120529_536212.html

27 インチクラスはさすがにノート PC だと存在しないので,液晶一体型デスクトップの分野。 広い家なら据え置き前提で時々持ち運べる大型ノート PC が便利だろうけれど,まず持ち運ぶことのない狭い家には液晶一体型デスクトップでいい。

まだ 27 インチ 2560×1440 ドットの液晶を使ってなかったら,この液晶一体型デスクトップの購入を前向きに検討してたかもしれないなあ。 今となってはタワー型は邪魔なだけである。

オプトアウトのやり方を知るとオプトアウトしたくなる不思議

🟦 Facebookで自分の名前と写真を広告に使えないようにする方法 - nanapi Web
http://nanapi.jp/37983/

こういう情報を見ると,とりあえず自分も設定を変えておいたほうがイイんじゃないか? と思ってしまう不思議。 もちろん今回も設定変更した。

メールマガジンとかも増えすぎて最近は読み飛ばすことが多いから,一度全部配信を止めてみてもいいのかもしれないな。 ……などと言いつつ,面倒くさがって放置して今に至るわけだけれども。