選挙演説

仕事帰りに寄り道したくて途中駅で降りたところ、駅前で選挙演説中の候補者の支援者からビラを渡されそうになった。 わたしが投票できる選挙区とは異なるので断りつつ、こういう駅って渡すべき人かどうかの判断が難しすぎるんだろうなぁとひとりごちるなど。

というのも、想像するに、都市圏の住宅街にある駅前の演説者の周りにいる支援者は、おそらく朝は「改札に向かう人」に対してビラを配り、夜は「改札から出てきた人」に対してビラを配る。 なぜなら、その人たちは駅周辺の (演説者と同じ選挙区内の) 住人の可能性が非常に高いから。 もちろん、有権者かどうかの見極めは必要だけどネ。

いっぽう、わたしがきょうの夜に降りた途中駅は、JR と私鉄の乗換駅でもある。 「改札から出てきた人」が乗換え目的なのか地元住人なのかを見分けるのは、どう考えても難しい。 なので、渡すべき人かどうかの判断に困るだろうなぁと思った。 わたしのように乗換え目的でも地元住人でもない人を見分けるのは別として。

ちなみにわたしは平日の朝は自分の選挙区内の駅から乗車するけれど、夜に降りる駅は隣の区のことが多い。 もちろん、職場の最寄駅は選挙区外。 そして、きょうみたいに寄り道した際の乗降駅も 99% 選挙区外である。

この調子だと、今週末の投票日までに全候補者の生の声が聞けるかビミョーだなー。 (現時点で 4 人中 2 人の声を聞いた気がする)

今シーズン一番の冷え込み

きょうは長袖ワイシャツ + ジャケット (ただし夏物) で、一日じゅう腕まくりせず。 X のエルサbot (@notcoldorcold) のここ 3 日間のポストの変遷を見れば、気温の下がり方がわかる。

きょうはめざまし占いが最下位でラッキーメニューが確か「マーボー春雨」だったので、餃子の王将のメニューになかったよなぁと思いながらランチタイムに行ってみるも、やっぱりなかった。 それなら、少しひんやりするから生姜系にしようかと、『鶏天あんかけ焼そば』と『にんにくゼロ生姜餃子 (ジャストサイズ)』を注文。

鶏天あんかけ焼そばは鶏天がウリだと思うが、あんのかかったシャキシャキの野菜も美味しいし、大きめにスライスされたシイタケが特にまいう! これ、今月限定のメニューかぁ。 それと、にんにくゼロ生姜餃子は初めて注文した気がするが、これも全然アリだな。 セブンの『生姜香る野菜焼餃子』はイマイチだったけれども。

この記事へのコメント

Re: 今シーズン一番の冷え込み by b    2024/10/22 (火) 03:02
セブンのその餃子はイマイチでしたな。ニンニク多いやつのがまだまし。というか、ノーマルで良いw
Re: 今シーズン一番の冷え込み by ARAK@管理人     2024/10/22 (火) 07:13
やっぱりそう感じるよねぇ

きたかぜ

エアコンをきのうから自動運転のまま放置してたら、今朝も冷たい風が出てきた。 午前中にエアコンを止めて、午後は扇風機だけで過ごすなど。 きょうの外気温は最高でも 20 ℃ 未満だったので、この時期の平年並みの気温はこれくらいだったかなーなんて。 体感では正解がよくわからない w

吉野家の新メニュー『牛カレー鍋膳』、和風だしがきいたそば屋のカレーみたいな味付けのスープで、牛すき鍋との相性抜群だった。 吉野家系列のカレーうどん専門店『千吉』のカレーソースを使ってるんだとか。

[牛カレー鍋膳 (1)][牛カレー鍋膳 (2)]

とても美味しかったけれど、税込み 932 円かぁ〜。 50 円引きのクーポン適用でようやく 800 円台になる。 物価高おそるべし。

みなみかぜ

ここらへんは真夏日一歩手前。 東京都心は統計開始以来最も遅い真夏日を観測したらしい。 今までの記録は 2013/10/12 だったそうで、わたし自身はその前日の 2013/10/11 に最高気温 30 ℃ という文言とともに『冬物語』の写真を残してた

今週、職場の PC を Windows 10 から Windows 11 24H2 へアップグレードしたところ、 FlushMouse が動かなくなった。 古い Ver. 2 系を入れると設定画面は表示できたが、肝心の IME モード表示が機能しない。 自宅 PC の Windows 11 23H2 だと Ver. 2 系なら問題ないので (最新の Ver. 3 系は設定画面が表示されない)、23H2 と 24H2 の違いに起因するのだろうか。 もしそうであれば、自宅 PC はまだ 24H2 に上げたくないなぁ。

なお自宅 PC は『Windows 11 24H2 の配布開始後もすぐにはやってこない  Windows Update と Safeguard Holds』のおかげ?で今はまだ 24H2 の配布対象外っぽい。 職場の PC は Windows 11 インストール アシスタントを使って手動でアップグレードしたせいか、最新の 24H2 が入ってしまった。

どんより

メガネを掛けてない人なら傘なしでいいのかも、っていうくらいの微妙な天気の一日。

Amazon.co.jp 専属の配送業者から「宅配ボックスが一杯なんですが」と電話が掛かってきて、仕事中だったけれどたまたま着信に気づいて出れたので、「雨降ってないですよね」と確認してからオートロックの外の軒下への置き配をお願いした。

置き配で構わないと判断した理由は、きのうポチったやつは高価な電子機器でもレア商品でもないから、万が一のことがあっても別にいいかなって。 それと、数ヶ月前に置き配されたときはわたしが電話に出れなかったにもかかわらず勝手に置き配されて、しかも雨模様の日だったので「そりゃないよ」と思ったが、きょうは同意済みだし雨でもないので OK かなって。

んで帰路に就くと、家に着く 10 分前に傘必須レベルの雨が降り始めて草。 こんなに降るなら、置き配にはしなかったのに。 ま、念のため軒下の奥まった位置に置いてもらってたから、ぜんぜん濡れてなかったけどね。