movie anime 五等分の花嫁* (鑑賞 3 回目、公開 2 週目)

9/20 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

今回は、先週 2 回観た際に読み取りきれなかった箇所に特に集中して観たが、予想通り無理ゲー。

  • 赤ワインの銘柄: M で始まり AL で終わるっぽい、ということしか分からない
  • エンディングのキャスト/スタッフ表示: やっぱりページめくりが速すぎる! w 中野家の 5 つ子のうちひとりだけ苗字が上杉になってるのは、あらかじめ知ってて観れば読み取れる

どちらも先週観た際と情報量は同じ。 2 点目はエンディングテーマ曲の A メロの間にすべての表示を終わらせてるのが無謀なだけなので、後日テレビ放送か Blu-ray で一時停止すればしっかり読めるはず。 1 点目は中間の文字の描写がなさそうだから、そもそも一時停止したところで分からない気がする。

残り 1 枚のムビチケは次週。

きんようび

当初の予想ほどひどい雨にならなくてよかった。 すっきりしない天気がしばらく続きそうなのはアレだが。

職場で 1 週間くらい前に使い始めた Bluetooth・無線両用マウス (BT5.0_Mouse, 550 円) は電源ボタンがないけれど、しばらく放置したり接続先の PC をシャットダウンしたりするとスリープっぽい状態になるようで、電池は意外と持つのかもしれない。 ただ、接続先の PC の電源を入れる前にマウスのボタン操作などによりスリープを解除すると、接続 (ペアリング) が解除されてしまうという罠があるもよう。 無線モード (USB レシーバーモード) で使うのであれば、仮に接続が解除されたとしても PC の電源を入れたあとにレシーバーと再接続されるだけだと思うが、Bluetooth モードで使う場合は再ペアリングの手間が発生する。 Bluetooth モードと無線モードの切り替えが専用のボタン操作とかじゃなくて電源再投入という仕様だから、なんかややこしいことになってるのかな。 スリープ解除と電源再投入 (電池抜き差し) は区別してほしいところだが。

ちなみに、接続が解除されるとマウスセンサーの赤色 LED が点灯しなくなり、代わりに少し奥まった位置の青色 LED が点滅する。 青色 LED を搭載してるんだったら、センサーにもそっちを使えばいいのに w

drama anime radio 2024 秋クール視聴リスト

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、ようやっと暑さが終わったね! ……と書くつもりだったのに、きょうはまたアディショナル残暑が戻ってきた。 おとといまで半袖ワイシャツ、きのうは長袖ワイシャツ腕まくり、きょうは半袖ワイシャツ。 あすは雨 & 北風の予報だから長袖ワイシャツ腕まくりかな。

ドラマ

孤独のグルメの新ドラマと劇映画が発表されたときにも触れたが、映画化を機にドラマに一区切り付けても不思議じゃないので、しっかり観なきゃだ。

アニメ

今クールも続編だらけ。 甘神さんは原作を読んでる (最新話まで追い付いてない)。 リゼロは 1 話 90 分スペシャルの劇場先行上映を観た

そのほか、アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

ラジオは来クールもこれで。

高級しょうが焼き

🟦 【9月4日(水)〜】〜三元豚使用〜ロースとバラの極みしょうが焼定食発売のお知らせ|ニュース|やよい軒
https://www.yayoiken.com/contents/news/20240820_kiwamisyouga.html

割引クーポンの使用期限が迫ってきたので、高いけれど食べてみた。

[〜三元豚使用〜ロースとバラの極みしょうが焼定食]

いやぁ……、コレジャナイ感が凄まじい。 セブンの豚ロース生姜焼とか大好物だが、しょうが焼きに求めるのはハッキリした味付けと食べ応えだということに、改めて気づいた。 庶民の味に高級感は不要なんだな。

online event music ふぁなみりーサミット 2024 秋 ーアルバム発売直前! 納涼祭りの集いー

LOFT9 Shibuya で開催 & オンライン配信された fhána のファンクラブ限定イベント『ふぁなみりーサミット 2024 秋 ーアルバム発売直前! 納涼祭りの集いー』の配信を ZAIKO で観覧した。 定時退勤後に帰宅して間に合った。 2 時間 10 分のイベント。

  • 相変わらずトークの緩さに癒される。
  • 次のアルバムに収録される新曲に関する裏話がたくさん聞けたが、オフレコだそうで書けない……!
  • TV アニメ『義妹生活』の話題がちょくちょく出てきて、要するに「すり合わせ」と「類は友を呼ぶ」。
  • カラオケパートは例によって権利関係で音楽が流せないとのことでミュート配信。そうそう、以前も配信でこれを味わって「次こそは現地で!」と思ったのだけれど、ド平日の夜に渋谷集合はハードルが高くて。
  • 現地民が羨ましいプレゼントコーナーもいつも通り。

towana の浴衣姿かわいかった。 猛暑のなか涼しげでイイ感じ! ……という状況から一変して、外気温は急に平年通りになったけどね!