猛残暑? 残猛暑?

残暑見舞いを送る時期は立秋の日 (今年だと 8/07) から 8/31 までといわれるが、いまだに残暑見舞いが送られてきても何ら不思議じゃない暑さ。 朝夕の気温が多少下がってきたとはいえ、熱帯夜だし。

きょうは『LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅠ STARRY』 (2023 年の舞台の再演) の初日公演のライブ配信を観る予定だったのだけれど、きょうから 3 日間の公演が中止になったため、千秋楽公演までおあずけということになった。 千秋楽は PARTⅠ STARRY と PARTⅡ 秀華祭ふたつのライブ配信が続けて観れるので、それはそれで楽しみ。 *1

夕方からは『ダンまち情報局オラジオ Z 復刻生放送』の生放送を観るなど。 大森先生の熱意は序盤から凄まじかったんだな。 メモリアルアプリのリリース予定日は 9/24 (火)。


*1: PARTⅡ に関しては千秋楽まで待たなくても初日公演のライブ配信が観れるので、待ちきれずに先に観てしまう可能性はある。 ていうか、2 時間半近い舞台の PARTⅠ と、おそらく同じくらいの長さであろう舞台の PARTⅡ を同じ日に続けて上演するなんて、マジぱない。

チョコつけまちがえちゃった⁉️

店頭で見つけた『チョコつけまちがえちゃった⁉️ きのこの山 塩チョコ味』を買ってみた & 食べてみた。

[チョコつけまちがえちゃった!? きのこの山 塩チョコ味 (1)][チョコつけまちがえちゃった!? きのこの山 塩チョコ味 (2)]

なるほどね、きのこのジクの上にチョコをくっつけるつもりが、まちがえてジク全体をチョコでコーティングしちゃったんだね。 しかも塩ミルクチョコで。 うんうん、あるあ……ねーよ‼️ w

これ、きのこの山として商品化されてるからツッコミ甲斐があるけれど、サクサクした食感の棒状のクラッカーをチョコで包んだ商品と考えると、たぶん定常的に商品が存在するジャンルだよな。 塩ミルクチョコではないかもしれないけれど。

電子レンジのタッチパネル、さらに悪化

2 年ほど前に電子レンジのタッチパネルが一部反応しなくなったと書いた際は、右下ブロックが無反応だった。 それが最近、右上と上端の反応まで変になってきた。 一ヶ月ほど前、タブの切替え操作のミス率が急上昇して気づいた。

タブ切替えの 4 種類は (タップ位置を工夫すれば) どうにか選べるけれど、右端の設定タブは選べない。 あと、2 段 3 列表示されるボタンのうち右の 1 列は、下段だけでなく上段も選べなくなった。 どうしてこうなった。

修理すると 4 万円前後かかるらしいから、必要な機能が使える限りこのまま使い続けるんだけどね……。

マツムシ? スズムシ? が鳴き出した

会社の定退と日の入りがほぼ同じ時刻だったきょう、帰り道で夜風を浴びながら歩いていて、セミの鳴き声ではなくマツムシだかスズムシだかの鳴き声が聞こえることに気づいた。 まだしばらく真夏日が続くみたいだけれど、秋の接近を感じた夜。

1 週間前にスマホのバッテリーが今までより持つようになったと書いたが、スマホの機種変後にバッテリー関連でもうひとつ変化が。 何かというと、スマートウォッチのバッテリーの持ちが今までより若干悪くなった。 6 月中旬ごろにスマートウォッチの設定を変えてからはほぼほぼ 4 日に 1 回の充電で運用できてたのに、スマホの機種変後は 3 日に 1 回充電してる。 ま、機種変と関係なくスマートウォッチのバッテリーがヘタれてきただけの可能性はもちろんあって、因果関係はわからないけれども。

なぜ Y 字ネジ……?

職場で使ってる私物のマウスのホイールが押し込んでもクリックとして認識されなくなってしまったので、分解してみようと思い持って帰ってきた。

[なぜか Y 字ネジ]

普通こういうのって十字ネジじゃね? なんで Y 字なんだ……?

修理できるかどうかも分からない今回の分解のためだけに Y 字ドライバーを買う気は起きず、いったん放置決定。 マイナスドライバーとかで強引に開けて、ネジ山がつぶれてしまったら同じサイズの十字ネジに交換するっていう荒業もあるとは思うけれど。