4 連休 2 日目もいい天気。
きょうは積みコンテンツ消化デーにしようと思ってたのに、午前中は文字フォントを調整して、午後はおすすめ動画を次々観て、気づいたら一日が終わってた。 ある意味ぜいたくな時間の使い方といえなくもない。
そのおすすめ動画の中に、こんなのがあった:
https://youtu.be/GmKcT4O6SFY
この動画ではピーク時間帯 7:30~8:30 の上り列車を対象として「毎時 24 本」と数えてる。 本数は山手線より多い。 ドアの開閉がワンテンポ遅れるようになったのはワンマン化の影響だろうとこの動画でも指摘されてるが、それ以外はワンマン化と関係なく従来からの日常光景という解釈のようだ。 コメント欄もだいたいその解釈で一致してる。
わたしがここ数年の出勤で乗る列車はこのピーク時間帯からギリギリ外れてるうえ *1、混雑条件に当てはまらないタイミングの列車を選んでるため、この動画のような混雑率のことはまずない。 帰りに乗る列車も、定時退社だと基本的にここまでの混雑率には遭遇せずに済んでる。
ちなみに「本数は山手線より多い。」という書き方をした理由は、運搬人数換算だと山手線よりだいぶ少ないから。 山手線は先週末のダイヤ改正で内回りが毎時 21 本、外回りが毎時 17 本になったようだが、11 両編成なので、南武線の 6 両編成との差は歴然。 せめて 1 両だけでも増やせればいいのにねぇ。
駅名アナウンスも、ドア開く前でも聞こえるし別にいいんじゃない? っていう気がする。京王線なんか、ワンマン運転じゃなくても、まだ停車していないのに「~行きが発車します、危ないですから駆け込み乗車はおやめください」って流れ始めていたことがあった記憶が :D
ホームのアナウンスは、密閉度高い E233 系でドアが閉まってると車内には聞こえにくいし。
最新車両とか未来の水素車両とか投入する余裕のあるこのドル箱路線をなんでワンマン運転化したのかは謎 w
確かに、西武線だとあんなのんびり方式でも全くダイヤが乱れないレベルの路線がワンマン運転だもんねぇ。6両しかないのが関係あるのかな、と思ったけど10両の常磐線各駅停車も始めているのか。ひょっとしたら、最新車両でワンマン運転ならどこまでやれるかのチャレンジなのかも。
ドア開閉は運転士がタッチパネルで操作するらしいから (そこにタイムラグが結構あるとかなんとか)、全編成が新型車両になってる路線から順次ワンマン運転開始なのかもねぇ。
システム的に改善できるポイントについては、きっとそのうち良くなっていくはず。