ぽかぽか陽気 24 ℃

暖房オフ。

きょうは ABEMA、ニコニコ生放送、YouTube Live を行ったり来たりして一日過ごした。 あすも似たような生活パターンになる見込みだが、きょうはラストを 20 時からの LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅠ STARRY 千秋楽公演配信スイッチング映像 無料プレミア公開で締めるのに対し、あすは 22 時からのラジオで締めるという差はある。

きのうときょう電子レンジを使って、ある現実を受け入れざるを得なくなった。 それは、電子レンジのタッチパネルの無反応エリアがますます広がり、左下エリアも半分以上がダメになってるということ。 マニュアル加熱時に加熱時間を設定するボタンの操作がだいぶ難しくなってきたから、そろそろ限界かもしれない。 買替え候補の調査に着手する準備を前向きに検討しなきゃだなぁ……。

4 連休 2 日目もいい天気。

きょうは積みコンテンツ消化デーにしようと思ってたのに、午前中は文字フォントを調整して、午後はおすすめ動画を次々観て、気づいたら一日が終わってた。 ある意味ぜいたくな時間の使い方といえなくもない。

そのおすすめ動画の中に、こんなのがあった:

🟦 【毎時24本のワンマンカー】ついにワンマン化された南武線の朝ラッシュをご紹介!混雑率150%超えでも大丈夫? #南武線 #JR南武線 #E233系 #通勤ラッシュ #朝ラッシュ #混雑 - YouTube
https://youtu.be/GmKcT4O6SFY

この動画ではピーク時間帯 7:30~8:30 の上り列車を対象として「毎時 24 本」と数えてる。 本数は山手線より多い。 ドアの開閉がワンテンポ遅れるようになったのはワンマン化の影響だろうとこの動画でも指摘されてるが、それ以外はワンマン化と関係なく従来からの日常光景という解釈のようだ。 コメント欄もだいたいその解釈で一致してる。

わたしがここ数年の出勤で乗る列車はこのピーク時間帯からギリギリ外れてるうえ *1、混雑条件に当てはまらないタイミングの列車を選んでるため、この動画のような混雑率のことはまずない。 帰りに乗る列車も、定時退社だと基本的にここまでの混雑率には遭遇せずに済んでる。

ちなみに「本数は山手線より多い。」という書き方をした理由は、乗車人数換算だと山手線よりだいぶ少ないから。 山手線は先週末のダイヤ改正で内回りが毎時 21 本、外回りが毎時 17 本になったようだが、11 両編成なので、南武線の 6 両編成との差は歴然。 せめて 1 両だけでも増やせればいいのにねぇ。


*1: オフピーク定期券で公式に定められてるピーク時間帯にはギリギリ該当しており、安い定期券は買えない。

春分の日

きょうはいい天気。

今年の関東地方は、強い南風が吹かないまま春分の日を迎えたから、「春一番の観測なし」となるのかな。 今週末から暖かい日が続くようなので、桜の開花はそろそろ期待できそう。

昼は弟者と味の民芸へ。 開店と同時に入店し、1 時間くらいで満席になって、帰る頃には順番待ちの人が結構いた。 味の民芸というと大学時代を思い出すが、あの東大通りの店舗はもうないらしい。

夜は飲み会で居酒屋へ。 きょうが祝日ということは、あすが平日扱いの人にとってはきょうは日曜日相当、あすが休日扱いの人にとってはきょうは土曜日相当で、いずれにせよ居酒屋は混んでるだろうと思いきや、意外や意外、全然空いてた。 花見の前の静けさ?🤔

寒、戻りすぎて、雪。

出勤前に家の外の天気を確認したら、がっつり大粒の雪が降ってて驚いた。 積雪はなし。 ただ、降雪だけならまだしも、北風が強いのが余計だった。 大きな傘を斜めに差してもコートの腹部から下に雪がくっつくし、手が指が指先が冷えまくり。 そんな雪は出勤途中に雨へと変わったものの、少なくともランチタイムごろまでそこそこの雨量と風量が継続したため、昼過ぎまでは凍える寒さだった。

きょうの鉄道は、わたしが乗った時間帯だと、踏切内の障害物 (傘) 撤去作業による遅延があった。 これも強風の影響? その結果、先の駅すべてに列車が停まってて発車できなくなるというのは、ワンマン運転とは関係なく過密ダイヤ路線のあるあるだな。

鉄道といえば、先週末のダイヤ改正で、平日の 18 時台と 19 時台にそれぞれ上下 1 本ずつ、計 4 本の増便があった。 わたしが帰宅時に乗れる時刻ではないため関係ないと思ってたのだけれど、もしかすると、スーパーからの帰り道で遭遇することのあった回送列車がいなくなって、間接的に恩恵を受けてるかもしれない。 帰り道にある踏切は「賢い踏切」じゃないので、すぐ隣の駅を通過する快速列車の速度を基準に時間を算出して遮断機が下りるように調整されてるはずで、そこに各駅停車よりも遅い速度で回送列車がのんびり走ってくるのは、開かずの踏切と化す原因のひとつなのである。 あの回送列車が今は増便用に使われてることを期待!

そういえば

JCB のタッチ決済で公共交通機関に乗ろう! 30 %キャッシュバックキャンペーン」の対象期間が 1/16 (木) ~ 3/16 (日) で、おとといまでだった。 改札でタッチしやすいようにクレカを定期入れに入れておいた *1 のを元に戻した。

キャッシュバック対象になる乗車は、109 シネマズ二子玉川に行った 1/19 (日)2/08 (土)、あとは KT Zepp Yokohama に行った 3/08 (土) だけかな。 運賃はそれぞれ 280 円 (往復)、280 円 (往復)、250 円 (片道)。 キャッシュバック上限まで届かなかった。

以前ふれたとおり小田急電鉄は対象じゃないから新宿までの区間ではキャッシュバックが受けられず、すなわち、パークタワーホールに行った 2/15 (土) や TOHO シネマズ新宿に行った 2/22 (土)、新宿ピカデリーに行った 2/24 (月)、そして新宿バルト 9 に行った 3/15 (土) はいずれも対象外である。 これらが対象だったら、あっさり上限達成したんだけどな~。

以前この運賃をチェックしたときに気づいたが、タッチ決済乗車は普通旅客運賃 (10 円単位運賃) になるので、交通系 IC カードで乗車する場合の IC カード運賃 (1 円単位運賃) との違いに注意が必要のようだ。 たとえばキャッシュバック上限に達したあとも気づかずにタッチ決済乗車を続けると、乗車区間次第では IC カード運賃より高額になる可能性がある。 今のところ対応改札が少ないし、タッチの反応も遅いので、キャッシュバックが受けられないときにタッチ決済乗車をするメリットは皆無かも。


*1: わたしが持ってる JCB ブランドのクレカはスマホに入れると QUICPay 扱いになるため、スマホでは JCB のタッチ決済ができなくて、物理クレカが必須。