安いワイヤレスマウスを求めて

先日 Y 字ネジに戸惑ったマウスは結局放置してて、職場でちょっぴり不便な状況が続いてるので、ランチ後、100 円ショップのワイヤレスマウスをチェックしに行くことにした。

  • 接続方式は Bluetooth が望ましいが USB レシーバーでも構わない
  • 充電式なら端子は USB Type-C 必須
  • 乾電池式なら単 3 形 1 本でも単 4 形 1〜2 本でも OK

こんな条件のワイヤレスマウスが果たしてダイソーに置いてあるのだろうかと、PC 周辺機器コーナーをじろじろ。

ワイヤレスマウス (E-MOU-2, 330 円)
乾電池式 (単 4 形乾電池 2 本)、USB レシーバー、DPI 切替え機能付き。特に問題なさげだがいったん保留。
ワイヤレス静音マウス (SC-Mouse1585, 770 円)
充電式、Bluetooth / USB レシーバー両対応、DPI 切替え機能付き。これだけ見ると素晴らしいスペックだが、充電端子が Micro USB でしかもケーブル別売り。 はい解散!
Bluetooth・無線両用マウス (BT5.0_Mouse, 550 円)
乾電池式 (単 4 形乾電池 2 本)、Bluetooth / USB レシーバー両対応。 DPI 切替え機能がないけれど、条件を最も満たす製品なのでは。

というワケで、550 円のマウスと単 4 形乾電池 4 本 (110 円) を買って職場へ戻り、さっそく使い始めた。 値段の割に質感はいいし、ボタンもホイールも静音といっていいレベルの仕上がり。

気になったのは、しばらく放置して Bluetooth 接続がスリープっぽい状態になってからの復帰に 0.5 秒くらい掛かる感じなのと、電源ボタンがないこと。 値段を考えれば別にいいやと思える範囲ではあるものの、ハイエンドモデルほどの省エネ機能はないだろうから、電源いれっぱなしで電池がどのくらい持つかが未知数だなー。 いつ切れるか、楽しみにしておこう。

さんまの季節!

最高気温が猛暑日かどうかギリギリの高さという日に秋刀魚を食べるのは、なかなか珍しいのでは。

[【揚げ出し茄子小鉢付】さんまの塩焼定食 @ やよい軒][さんまの塩焼 @ やよい軒][さんま刺身 @ うず潮屋]

塩焼定食はきょう、刺身は日曜日。 まいう!

十五夜

今年はきょうが十五夜 & 中秋の名月、あすが満月らしい。 帰宅後に気づき、帰り道では月見どころか夜空に視線を送りもしなかったなと思って窓から外を見てみたら、曇天っていうね。

天気予報によると、今週末から秋の空気に入れ替わるもよう。 ついでに雨もやってくるのはちょっと厄介だが、これでようやく猛暑が終わる。 たぶん。

敬老の日

3 連休最終日

設定温度を変えずに連休中つけっぱなしにしてたエアコンが、きょうは沈黙タイム多めだった。 真夏日を回避し、夏日で済んだ一日。

🟦 【川崎市多摩区】登戸駅ドトールコーヒーショップ跡地にスターバックスコーヒーの看板が!オープンはいつ? | 号外NET 川崎市多摩区
https://kawasakitama.goguynet.jp/2024/09/15/odakyu-marche-noborito-tenant/

あそこは細長い店舗だったから、コーヒーショップなら建物がそのまま最大限活用できそうだな。 いいね。 もっとも、多摩区在住とはいえあの辺は普段の行動圏じゃないので、スタバがオープンしても行く機会はそんなにないだろうけれど。

舞台ぼっち復習三昧

きのうの無料配信 & 有料配信をひたすらリピートして、幸せな一日。

🟦 LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅡ 秀華祭 公式ゲネプロレポート | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1726316389

こういうゲネプロの記事や映像がきのうの夜に複数のメディアから一斉に出てきたってことは、もしかしてきのうの昼がゲネプロだったのかな。 きのうの夜が PARTⅡ 秀華祭 (続編) の初回公演だったけれど、もし昼にゲネプロをやってたんだとすると、演者にとっては初日も実質 2 公演だったのかもしれない。 知らんけど。

きのうの昼に観た 2023 年の舞台の大千秋楽公演の無料配信で、演奏シーンになると海外勢がチャット欄にバゲット (フランスパン) の絵文字 🥖 を大量に書き込むのは何事かと思ったら、サイリウムやペンライトの意味なんだとか。 なるほどー、その発想はなかった。 ただ、ロックバンドのライブハウス演奏シーンでサイリウムやペンライトはちょっと w