花冷え続く
きのうの東京都心は最高気温が 6 ℃ 未満だったそうで、4 月に 6 ℃ 未満を記録したのは 41 年ぶりというニュースがあった。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900021845.html
きょうも引き続き冷たい雨で始まり、粗大ごみに出した電子レンジは水もしたたるいい姿になってしまった。 夜に見たらなくなってたので、おそらくちゃんと収集してもらえたんだろう。 ちなみに、ごみ出しの際にわたし自身もがっつり濡れたけれど、そのせいで風邪気味の症状が悪化してはいないはず……だよ……?🫠
そういえば、家の近所の有人ガソリンスタンドが閉店した。 そこから数百メートル先にあるセルフ給油のガソリンスタンドは生き残って、こっちの有人のほうが閉店したんだな。 さらに数百メートル行ったところにあるガソリンスタンドもセルフなので、やっぱりコスト (人件費) の問題だろうか。 だとしたら世知辛い。
ガソリンスタンドの跡地に何が建設されるか気になるところだなー。 手ごろな価格帯の飲食店だと嬉しい。 もしかすると、跡地がまたガソリンスタンドになる可能性も……、いや、さすがにないか? コンビニ並の間隔でガソリンスタンドが存在する必要ないもんな。 それを言うともともと近すぎたことになるわけだが、当初は別系列の店で競い合ってたのが、石油業界の統廃合によってここらへん一帯すべて同じ系列になってしまったようなので、いずれ淘汰される運命だったのかもしれない。
https://maps.app.goo.gl/gAcRdXZRE7Ld46kQ6