敬老の日

3 連休最終日

設定温度を変えずに連休中つけっぱなしにしてたエアコンが、きょうは沈黙タイム多めだった。 真夏日を回避し、夏日で済んだ一日。

🟦 【川崎市多摩区】登戸駅ドトールコーヒーショップ跡地にスターバックスコーヒーの看板が!オープンはいつ? | 号外NET 川崎市多摩区
https://kawasakitama.goguynet.jp/2024/09/15/odakyu-marche-noborito-tenant/

あそこは細長い店舗だったから、コーヒーショップなら建物がそのまま最大限活用できそうだな。 いいね。 もっとも、多摩区在住とはいえあの辺は普段の行動圏じゃないので、スタバがオープンしても行く機会はそんなにないだろうけれど。

舞台ぼっち復習三昧

きのうの無料配信 & 有料配信をひたすらリピートして、幸せな一日。

🟦 LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅡ 秀華祭 公式ゲネプロレポート | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1726316389

こういうゲネプロの記事や映像がきのうの夜に複数のメディアから一斉に出てきたってことは、もしかしてきのうの昼がゲネプロだったのかな。 きのうの夜が PARTⅡ 秀華祭 (続編) の初回公演だったけれど、もし昼にゲネプロをやってたんだとすると、演者にとっては初日も実質 2 公演だったのかもしれない。 知らんけど。

きのうの昼に観た 2023 年の舞台の大千秋楽公演の無料配信で、演奏シーンになると海外勢がチャット欄にバゲット (フランスパン) の絵文字 🥖 を大量に書き込むのは何事かと思ったら、サイリウムやペンライトの意味なんだとか。 なるほどー、その発想はなかった。 ただ、ロックバンドのライブハウス演奏シーンでサイリウムやペンライトはちょっと w

online stage LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅡ 秀華祭 (初日公演 ライブ配信)

THEATER MILANO-Za で上演された舞台『LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅡ 秀華祭』の初日公演のライブ配信を ZAIKO で観劇した。 ライブ配信は ZAIKO (ローチケ LIVE STREAMING) 以外にイープラスの Streaming+ でもやっていて、なんとなく ZAIKO をチョイス。

今回の舞台でライブ配信があるのは以下の公演。

  • 9/07 (土) PARTⅠ STARRY 初日昼公演
  • 9/14 (土) PARTⅡ 秀華祭 初日公演 (夜)
  • 9/23 (月) PARTⅠ STARRY 千秋楽昼公演
  • 9/23 (月) PARTⅡ 秀華祭 千秋楽夜公演

このうち 1 番目については先日書いたとおり公演が中止になったためライブ配信も中止された。 PARTⅠ は 2023 年の舞台の再演で、 Blu-ray を観たから内容を知ってるとはいえ、PARTⅡ だけ観れるきょうではなく PARTⅠ と PARTⅡ を同じ日に続けて観れる千秋楽まで待とうかと思ってた。

ところが、なんときょう昼公演 (マチネ) に相当する時間に、YouTube で 2023 年の舞台の大千秋楽公演の 無料公開 が! これを観ちゃったので続編のライブ配信まであと 1 週間も待てるわけがなく、もはや自動的にきょうの夜公演 (ソワレ) を観る流れに。きょうは夜公演しかないから、これが PARTⅡ の初回ということになる。

さて、そんな 2.5 次元舞台。 さすがにきょうの時点ではネタバレを避けるべく詳しくは書かないが、舞台セットの使い方とかアナログな演出の活かし方とか、相変わらず感心するシーンが多々。 演出担当が、以前わたしが現地に観劇しに行った舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. と同じ山崎彬なんだよね。 それに今回は観客席を通ったり、観客いじりをしたりする回数が多くて、現地組は座席が前方じゃなくても運が良ければ演者を間近で観れたんじゃないかと思う。 さすがに 1 階席限定だけれども。 アドリブっぽい個所がいくつかあったから、公演ごとに変わるんだとしたら Blu-ray/DVD にアドリブ集として収録されるはず。

演奏シーンでは、文化祭の楽器トラブルも再現! そして本編後にミニライブをやることは事前に公表されてたが、2023 年版と違ってスタンディング OK。 しかも予想してなかったあんな曲やらこんな曲やら披露されて、嬉しさしかない。 演奏中の音の調整は Blu-ray/DVD に期待かな。 きょうの音は楽器ごとのマイクじゃなくてまとめて集音してるような、ライブ会場で生で聴いてるような音で、これはこれで臨場感あって楽しめた。 歌詞が一部飛んだのは初日あるあるってことでご愛敬。 2023 年版でも初日は歌詞が一部飛んだようだし w

メインの 4 人は相変わらず結束バンドそのもので、1 年前よりさらに仲良くなって結束感が増した感じで、とてもよかった。

守乃まも (Lead guitar 後藤ひとり役)

この子は演技中だけでなく素の言動もマジで後藤ひとり本人。 幼少期からギターをやってるとか普段基本的に引きこもりとか原作のキャラ設定と共通点が多く、なんなら原作を超えてるまである。 2023 年版が初舞台出演というから驚き。

本編の 9 割以上のシーンで出番があるうえ、座長なのでカーテンコールで主に喋るのも守乃まもだが、カーテンコールがまるでトークライブを観てるような笑いの絶えない時間で、 2023 年版の Blu-ray の特典 DVD には 72 分間にも及ぶカーテンコール集が収録されてる w

大竹美希 (Drums 伊地知虹夏役)

本業ドラマー。 演技中は喋り方や表情が完全に虹夏ちゃんなのに、演奏中はドラムがうますぎてエグい。 演奏中のニコニコ笑顔が最高。

長女がギターボーカリスト、次女がベーシストという家で育った三女で、6 歳からドラムを始め、中学 1 年生からバンドを始めて、今ドラム歴 16 年目というプロ。 ちらっと YouTube チャンネルを覗いてみたらジャズドラムを凄まじいテクニックで叩きまくる動画が出てきて、もう一瞬でファンになったよね。

小山内花凜 (Bass 山田リョウ役)

普段はモデル活動などがメインの子で、とにかくスタイルがよく、脚が長い。 Wikipedia の記載によると身長 166cm、股下 78cm。 3 年間ガールズバンドで活動してた時期があり、ベースはもともと経験あり。

演技中も演奏中も立ち振る舞いがリョウそのもので素晴らしいが、普段は 4 人の中ではお姉さんポジションで、笑いのツボが浅いゲラだったり、結構なアニメオタクだったりする。 2023 年版が初舞台出演。

大森未来衣 (Guitar & Vocal 喜多郁代役)

本業ミュージカル女優。 ほんとにのびのびと気持ちいい発声をする。 演奏に関しては、趣味で続けてたアコースティックギターの経験を活かして 2023 年版のオーディションに向けてエレキギターを練習した程度だったらしいが、その後 2 ヶ月くらいで本番を迎えた際には見違えるような腕前になってて、この子の成長速度はたぶんリアル喜多ちゃん。

小動物的なかわいさがあり、先日の上演直前♪生配信特番で視聴者へのメッセージをうまく伝えられなくて顔真っ赤になるところ (1:02:45〜) とか何度でも観れる w

2023 年版は聞いたところによるとゲネプロと初日公演が別物で、初日公演と千秋楽公演もまったく別物というくらい進化してたらしいので、今年の PARTⅡ も千秋楽公演を観てきょうとの違いを楽しみたい。

🟦 この4人だから動き出す、バンドの物語! LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」インタビュー - MASH UP! KABUKICHO
https://mashup-kabukicho.com/article/11287
🟦 結束バンド、待望の“再結成”! LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」2024 PARTⅠ STARRY / PARTⅡ 秀華祭 インタビュー - MASH UP! KABUKICHO
https://mashup-kabukicho.com/article/15748

すき家の月見すきやき牛丼ランチセット

[月見すきやき牛丼ランチセット @ すき家]

うん、やっぱり美味しい。 この『すきやき牛丼』の野菜のくたくた感と、吉野家の『牛すき鍋膳』の野菜のシャキシャキ感、甲乙つけがたい。 ……えっ、 1 年前と同じまったく感想を書くなって? 😋

吉野家の「月見」シリーズよりはこのすき家の月見すきやき牛丼のほうがいいな。 具だくさんだし。

🟦 月見すきやき牛丼 | すき家
https://news.sukiya.jp/special/sukiyaki202409/index.html

夜は、昨年末の壮行会 (第 4 回) とほぼ同じメンツで飲み会。 今回は「歓迎会」らしい。 わたしが来月から期間限定でその業務に戻ることが決まったのは確かだが、気が早すぎる w

【ウソじゃなくて】 リガチャ対応の等幅フォント爆誕⁉️ 【フォントの話】

🟦 今度は「0xProto」+「IBM Plex」 〜日本人プログラマー向けフォント「Explex」が登場 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1622475.html

ついに、理想に近い等幅フォントが登場したかもしれない。

直近だと等幅フォントは家でも職場でも 3 年ほど前から PlemolJP を愛用してて、視認性などの不満はないものの、職場でのコーディング時にはできればリガチャ (合字) 対応の等幅フォントを使いたいという思いがあった。

たとえば IntelliJ IDEA に付属する標準のフォント JetBrains Mono はリガチャ対応だけれど文字幅が半角:全角 = 1:2 にならないから日本語対応の等幅フォントとは言えないし、そのフォントをベースに作られた UDEV Gothic のリガチャ対応版 (ファイル名に LG が含まれるもの) は記号類が他の全角文字の幅と一致しないから微妙だし。

そんな中、数日前に試験公開された Explex の特徴を見ると ──

🟦 GitHub - yuru7/Explex: Explex は、0xProto と、IBM Plex Sans JP を合成した、プログラミング向けフォントです。
https://github.com/yuru7/Explex

  • 文字形を崩さない控えめなリガチャやテクスチャーヒーリングに対応、コーディングシーンに最適化された 0xProto 由来のラテン文字

── というワケで「文字形を崩さない控えめなリガチャ」に対応しつつ、軽く使ってみた限りでは記号類の文字幅が他の全角文字と一致する。 これは素晴らしいフォントになる予感!

ただ、今この文章を下書きしてるエディタに Explex を設定してみて気づいたこととして、罫線素片や一部の絵文字の幅が半角になるっぽい。 これは惜しい。 なので、現時点の試験公開版は「理想のフォント」じゃなくて「理想に近いフォント」止まりかなー。 もちろん正式版では評価が変わる可能性あり。