ひきこも Saturday

圧倒的に雲が優勢な天気だったにもかかわらず、正午ごろ 34 ℃ とか。 午後ひと雨くるかもしれないという予報の中、朝からベランダに洗濯物を干してたため、いろんな意味できょうはひきこもりがベストな一日であった。 (なお雷鳴が聞こえたタイミングで洗濯物を取り込んだものの、夕方までに雨は降らなかった。)

さて、なぜかきょうは多少やる気があったので、ちと面倒そうなタスクをひとつ片付けた。 それは、2 要素認証アプリの移行。 Twilio Authy から Microsoft Authenticator へ。

わたしはメインの 2 要素認証アプリとして Authy を愛用してた。 2022 年 8 月に提供元の会社 Twilio がフィッシング攻撃を受けて一部顧客データを漏えいしたというニュースを見たときには Authy について特に不安視してなかったのだけれど、今週のニュース『2 段階認証アプリ「Authy」開発の Twilio、ハッキングで 3,300 万件の電話番号流出か』を見て一転、乗換えを決意した。 ちょっと前に Authy Desktop app のサポート終了が発表されたのがさらなる後押しになったのは否定しない。

Google Authenticator がアカウント同期に対応した際に触れたとおり、わたしの使い方だと Microsoft Authenticator が必須なので、乗換え先は Microsoft Authenticator をチョイス。 久々にいろんなサービスの 2 要素認証の再設定祭りを開催した。 パスキーが早く普及して、2 要素認証を設定しなくても安全に使えるサービスがもっと増えるといいんだけどねー。

アチアチ Friday

最高気温がきのうと同じかやや上くらいの天気予報だったので、ハンディファンを持って出勤。 しかしきょうはきのうよりも風があったため、ハンディファンの出番はなかった。 ハンディファンの重さと折り畳み日傘の重さは似たようなものだから、どっちが必要になりそうかよく考えて持って行かなきゃだな。 もっとも、日傘を用意してあるくせに、まだ日傘男子デビューしてないのだけれども。

[キャベツとツナのマヨ和えサラダ]

これは、ファミマで 2 ヶ月ちょい前に見つけて以来、週一で買ってた『キャベツとツナのマヨ和えサラダ』。 ここ 2 週間ほど、見つけられずにいる。 終売したのかなぁ。 商品名から想像できる通りの期待を裏切らない味で、美味しかったんだよね。 また復活してほしい。

モーレツ Thursday

梅雨明けまだだよね?

熱中症警戒アラート発表光化学スモッグ注意報も発令。 昼過ぎの暑さ指数 (WBGT) は 31 か 32。

「暑い」と口にしなければ暑くない気がするよね! ……などと都合のいい理論は成立せず、暑いものは暑い。 ランチタイムの炎天下は、真夏並みの暑さに感じた。 これでも内陸部に比べたらマシなほうみたいなんだよなぁ。

梅雨明けまだだよね?

すいよう Wednesday

梅雨の晴れ間の真夏日。 午前中に雲が優勢だったおかげか、予報ほどアツアツにならなかったカンジ。

20 年ぶりの新紙幣、きょうからかぁ。 20 年前の前回 (2004/11/01 だったようだ) と異なり、今はほぼほぼキャッシュレスで生活してるので、新紙幣をゲットするタイミングはまだまだ先になる予感。 ていうか、新紙幣への対応に時間がかかるであろうラーメン屋でおもに現金を使うことを考えると、当面は新紙幣をゲットしないほうが助かるまであるなぁ。

この記事へのコメント

Re: すいよう Wednesday by b    2024/07/04 (木) 01:39
うちのラーメン屋は二千円札使えるので、家で何故かある在庫を使うべきか悩むw
Re: すいよう Wednesday by ARAK@管理人     2024/07/04 (木) 07:44
旧紙幣が使える間ならいつでも大丈夫だよ〜 😎

どんより Tuesday

電車内で新しい発車メロディについて話してる人たちがいて、やっぱり多少は話題になるんだなと。

帰り道、蒸し暑いなか歩きながら、ぼちぼち結論を出さなきゃいけない件をぼんやり考えてた。 それは、『川崎市プレミアムデジタル商品券』を何口申し込むか問題

順調に消費すれば MAX の 10 口分 (50,000 円支払って 60,000 円分の PayPay 商品券) を利用期間の 7/08〜12/25 の間に使い切るのは可能だとは思う。 しかし、以前元上司が「利用期限が迫ってきた」と商品券が使えることを条件にして飲み屋を探してたのを思い出してしまい、ああいうことになると面倒だなぁと考えた。 仮に MAX だと怪しいとして、じゃあ確実に使い切れるのは何口なのか? と根拠つきで算出するのも面倒である。 結論としては、面倒なので 1 口も買わない方向に。

2015/08 に購入した『東京駅開業 100 周年記念 Suica』だって、一度も利用した記録がなければ 2026/03 末に失効すると周知があったにもかかわらずまだ使ってないくらいなので、期限付きのプリペイド型電子マネーはむやみに増やさないほうがいい。 ていうか、早く使わなきゃだな、記念 Suica。

この記事へのコメント

Re: どんより Tuesday by b    2024/07/03 (水) 09:48
そうそう、他にもやることが他にもあるし、こういうのを積むとやっぱり面倒。。。
そして、東京駅は軽く見える範囲で探してなかったので、あ〜しまいこんでるとこなもなーと、どうでも良くなっておりますw
Re: どんより Tuesday by ARAK@管理人     2024/07/03 (水) 19:35
10 年前にはたぶん失効のことなんて考えてなかったしねぇ 🥱