live music 花澤香菜ライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』

渋谷 duo MUSIC EXCHANGE で開催された、花澤香菜 ハロウィン先取りライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』に参加してきた。

開場前にドン・キホーテとダイソーをチェックしたものの、手頃な仮装グッズがなかったので、仮装せずに参加。 といっても、ライブ物販の T シャツとフェイスタオルを装着するだけで、ハロウィン感溢れる格好になれた。

花澤香菜は魔女の仮装で、マイクスタンド兼ほうきを手に登場。 自分で「花澤ばあちゃんじゃよ」と言っておきながら、ファンから「おばあちゃん」と呼ばれたのは初めてだとしょんぼりしてた w

バンドメンバーがきちんと 5 人勢揃いして、途中でホーンの飛び入り参加もあって、しかも昨年 5 月の花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”のときより一段と原曲に近い演奏で満足度高し。 それを、ライブハウスでは初の 2 桁台の整理番号による入場で確保した最前列から観賞したので、言うことなし。 視界が遮られることがなく、近くの観客が飛び跳ねるなど大きく動くこともなく、ほんとにスバラな位置から観られた。 惜しむらくは、ドラムが半分以上隠れてしまったのだけが残念。

入場時にチケットと共に配られたカズーを会場全員で吹いたのも楽しかった。 コールアンドレスポンスをしたり、曲に合わせて音を出したり。 樹脂製 (プラスチック製) の安価なやつだけれど、今後も使うかもしれないので、手入れして保管しておかなきゃだな。

ライブハウス最前列から間近で観る楽しいライブは、アンコール含めて 2 時間 15 分くらいで終わり。 新曲も聴けたし、大満足!

🟦 花澤香菜のハロウィン先取りライブ「HAPPY HANAZAWEEEEN」にて、11月30日(水)リリースの最新曲「ざらざら」を初披露 | moca
http://moca-news.net/article/20161001/2016100122420a_/01/

 一方そのころパシフィコ横浜では……

きょう、パシフィコ横浜では、『戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 〜SunQ & ホシセカイ〜』があった。 先行抽選でチケットを入手していたのに、あとから花澤香菜ライブが決まったせいで、残念ながら行けなくなってしまったのである。 久々にヤフオクでチケット出品したよ。

残念だったなあ〜 (棒読み)

この記事へのコメント

Re: 花澤香菜ライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』 by b    2016/10/03 (月) 00:12
ブレイブウイッチーズもかぶって困ったもんだ。
Re: 花澤香菜ライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』 by ARAK@管理人     2016/10/03 (月) 07:44
残念だったねえ〜 (棒読み)

秋眠暁を覚えず

のんびり起きて、花澤香菜の CD を聴きながらライブレポートを読んだり、昼寝したり。 ハナザー、ウィーーーーーン!

きのうの飲み代は、飲み屋の社長が言ってた通り、白州ハイボール 2 杯分がサービスされてた。 金額的には、交通費に相当するかな w

この記事へのコメント

Re: 秋眠暁を覚えず by b    2016/10/03 (月) 00:10
お得でしたな
Re: 秋眠暁を覚えず by ARAK@管理人     2016/10/03 (月) 07:44
誰かさんの折り畳み傘がどこかに行った以外はね w
Re: 秋眠暁を覚えず by b    2016/10/04 (火) 23:55
全部戸松が悪い(おっと誰がきたようだ。

phone スマホから取り外せないバッテリーが膨らむと

先日、バッテリーが膨らんだ Xperia Z2 を見せてもらう機会があった。

[Xperia Z2 バッテリー膨張]

[Xperia Z2 バッテリー膨張]

[Xperia Z2 バッテリー膨張]

ここまで膨らんでも、爪を引っかけるくらいでは裏板は外れそうになかったが、かといってさすがに防水効果はもはや期待できないだろう。 ていうか、こんなに膨らむのはガラケー時代で見納めかと思いきや、いまだに。

この記事へのコメント

Re: スマホから取り外せないバッテリーが膨らむと by b    2016/10/04 (火) 23:54
後日ドコモの若いお姉さんに綺麗なのにもったいない!と会話をしながら,各コネクタや穴がつぶされていったとさ。
昔は穴開ける方法してたとおもったのだが,最近は破壊方法が変わったご様子。
Re: スマホから取り外せないバッテリーが膨らむと by ARAK@管理人     2016/10/05 (水) 06:36
てっきり、綺麗なのにもったいない若いお姉さんがドコモにいるのかと
Re: スマホから取り外せないバッテリーが膨らむと by b    2016/10/05 (水) 21:20
壊さずにお持ち帰りするのにね!

秋なのに真夏日。

先週金曜日にワイシャツを長袖に衣替えしてしまったので、半袖に戻すのはアレかなーと思って腕まくりで臨むも、一日じゅう腕まくりしたまま。 素直に半袖にすればよかったか。 まあでもそのおかげで、冷たい飲み物であるところの『ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア』を注文しやすかった。 甘すぎず、おいしい。

会社帰り。 晩メシで回転寿司に寄ってかんぱちを注文したら、きょうの最後のかんぱちだからと、1 貫サービスしてくれた。 おいしい。

[かんぱち握り]

フラグを折るのは難しい

朝の時点では ──

  • 関東地方が今回の台風の影響を受けるのは、今夜遅くからあす未明にかけて
  • 関東地方にとっては、今回の台風は風台風

── という予報。

ま、そもそも定時退社するわたしには関係ないよね! と盛大にフラグを立てて出社した結果、残業で帰りが遅くなったうえ、やや強めの雨に打たれた。 フラグを折るのは難しい。

もうしばらく悪天候が続くのかなぁ (敢えてフラグ)

ソニーの新しい Bluetooth ヘッドホンが良さげ! ……かな?

🟦 ソニーがハイレゾ相当のBluetoothヘッドホン「MDR-1000X」を10月29日発売。ノイズキャンセリングの性能も向上 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/04/bluetooth-mdr-1000x-10-29/

wktk しながら記事を読んだのだけれど……。

オーバーヘッド型の MDR-1000X は、家で使う分にはノイズキャンセリング機能が冗長。 外に持ち出せば重宝する機能ではある。 ハイレゾ音源やハイレゾ機器でなくても圧縮音源をアップスケーリングして再生できるというのは良さげだが、いま家で使ってる MDR-1RBTMK2 は、着け心地いいし目立った痛みもなく、音質も今のところ不満はないので、まあいいかと。

スポーツ仕様の耳掛けタイプのイヤホン MDR-XB80BS は、ちょっと気になる存在。 aptX 対応で約 27g で、着け心地がよければ検討してもいい。 カメラ量販店かソニーストアに行ってみるか。

見た目が最もスッキリしてるイヤホン MDR-XB50BS は、aptX に対応してないのが意味不明。 9,000 円前後というのは安いけれども。

ネックバンドが特徴のイヤホン MDR-XB70BT も、同じく aptX に対応してないのが意味不明すぎる。 音質がイマイチだよと自爆してるようなものである。 いま外で使ってる SBH80 は、似たような作りで aptX 対応なのに。

新飲み屋

今週もいろいろあって疲れたねー、飲み行くかー、ってことで、後輩たちと一緒に新しい飲み屋へ。 串専門店と謳っていたが、串料理に限らず当たりだった。 800ml のハイボールは、おかわりの手間が減って Good。

[ハイボール 800ml]

終電 20 分前に注文したお茶漬けが出てきたときには、終電を 20 分過ぎていた。 そこから 20 分後に解散し、さらにタクシー乗り場で 20 分待たされてからの帰宅。 信号に 2、3 回しか引っかからなくてスムーズだったせいか、タクシー代は安かった気がする。

ポケモン GO 最新の非公式ツール対策のこうかはばつぐんだ!

🟦 「これは神アップデート!」不正ユーザーを根絶やしにする「コイル警備員」がポケモンGOに登場! - Excite Bit コネタ(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1475821537668.html
🟦 「ポケGO」非公式ツールが使用できない状態に 「ハレー彗星の影響により」と謎の説明 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/08/news030.html

このタイミングで使えなくなった非公式ツールの中で、最も有名なのが『P-GO サーチ』。

わたしは SNS やまとめブログを参考にしてポケモンをゲットしに出掛けて、現地では人が多く集まってるところに行ってみたり SNS で最新情報を得て移動してみたりするので、じつは P-GO サーチの恩恵を直接的に受けたことはない。 けれども、SNS やまとめブログの情報源として P-GO サーチが使われてた可能性は大いにあるわけで、おそらく間接的には恩恵を受けてるだろう。

約 300 台ものサーバで運用してるという P-GO サーチには技術面で興味があり、これまでもチェックしてたので、今後どう対応するのか、引き続き動向に注目したい。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO 最新の非公式ツール対策のこうかはばつぐんだ! by b    2016/10/10 (月) 00:24
きっと入れ替われば復活する(キリ
Re: ポケモン GO 最新の非公式ツール対策のこうかはばつぐんだ! by ARAK@管理人     2016/10/10 (月) 20:46
ほう?

秋。

日中は半袖でも長袖でもいける気温で、夜は長袖でちょうどいい気温。 10 月も 1 週間を過ぎようかという時期になって、ようやく秋らしい感じに。

🟦 「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000076-san-soci

バスタ新宿のオープン後、隣接する歩道やバスタ敷地内を何度か歩いて通ったことがある。 新宿中の高速バスが集約されたにしてはそんなに混んでないな〜、目の前の宮崎物産館も混んでないな〜、でもスタバはやけに混んでるな〜、という印象だったのだけれど、平日の車の流れは悪化してたのか。

新宿といえば、新宿の中心部は立体交差というか 2 階建て道路みたいな状態になってて、結構カオスだよね。 平面の地図を見ながら 2 階部分に迷い込むと、かなり遠回りすることも。

体育の日

3 連休最終日

連休中一度もヒゲを剃らずに過ごしていたら、歩くときに目線を下に向けるとヒゲが視界に入って気になるレベルになってしまった。 これはヒドい。

ようやく少し余裕ができたので、積みビデオの消化に着手。 おとといの夜は 3 話、きのうの夜も 3 話、そしてきょうは現時点 (20 時半過ぎ) までに 20 話近く観た。 前クールと前々クール、録ったらかしにし過ぎたから、これでもまだまだ。

この記事へのコメント

Re: 3 連休最終日 by b    2016/10/11 (火) 12:24
そんなに伸びるのか。永久脱毛とかどなんやろね。こすぱてきに。
Re: 3 連休最終日 by ARAK@管理人     2016/10/11 (火) 22:46
映画も何もなく 3 日間も連続でヒゲを剃らずに済むことなんてめったにないから、別にイイかなと。