光麺のスタンプカードが弱体化してた

光麺の一部が破産開始決定の頃から 1 年ちょっとが過ぎ、スタンプカードのスタンプが 12 個たまってたので、きょう食べに行った際に呈示したところ、レジの店員が戸惑いながら店長に確認し始めた。 どうやら、知らない間にスタンプカードが一新されたようだ。 ひとまず、たまってた分は無事に適用されて、普通盛り 1 杯分がサービスになった。

で、新しいスタンプカードをもらったのだけれど、弱体化しまくり。

  • 旧スタンプカード: 麺 1 杯につきスタンプが 1 個もらえて、スタンプが 12 個たまると麺 1 杯サービス
  • 新スタンプカード: 500 円につきスタンプが 1 個もらえて、スタンプが 20 個たまると 500 円サービス

普通盛りの麺 1 杯は 1,000 円未満なので、大盛りかトッピングで 1,000 円以上を狙わないと、スタンプがたまるまでの必要回数が跳ね上がる。 そのうえ、500 円だけ引かれても間違いなく差額が残るから、オトク感がだいぶ薄れる。 次にスタンプがたまるのは 2 年後かな、3 年後かな……。

あ、担々麺の味は変わらず美味しかった。 その点は安心。

にちようび

とっくに有効期限の切れていたガス漏れ警報器を交換してもらった。 交換といっても自腹である。 お釣りの 420 円の持合せがないというので、銀行口座に振り込むことにしたが、今回の振込手数料 216 円が“月 1 回まで無料”の特典により 0 円になる代わりに、今月末の家賃振込みの際に 432 円の振込手数料が掛かってしまうことに気づいた。 これだったら、「釣りは要らねぇ」と言って 420 円余計に渡したほうが良かったレベル。 まあそれは無理だとしても、一緒に外に出て自販機で飲み物買って崩せば良かったな。

きのうもきょうもストリーミングで動画をそこそこ観たので、あすとあさっては WiMAX 2+ の規制を食らうだろうなーと考えていたが、なんか既にきょうの 18 時以降遅い。 もしやと思いきのうまでの 3 日間の通信量を見てみると、10.28G バイト。 ぎりぎりセーフだった木曜日の 9.98G バイトと違って、間違いなくアウトだ。 短期間にこう何度も速度規制を食らうと、有線ネット回線復旧のやる気の原動力としては充分である。 ようやく重い腰を上げるなど。

movie シネマメディアージュ → ユナイテッド・シネマ @ アクアシティお台場

お台場のシネマメディアージュ閉館の記事を取り上げたときに、いい場所にあるのに切り捨てるなんて的なことを書いたが、その跡地に関する朗報。

🟦 お台場にユナイテッド・シネマが4月29日開業。都内最大13スクリーン、4DXも - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049190.html

アクアシティお台場の映画館としては、2月に閉館した「シネマメディアージュ」に代わって開業する形となる。

なるほど〜、そういうことか! 南関東の電車で行きやすい場所に既にたくさんある TOHO シネマズに比べて (シネマメディアージュは TOHO シネマズ系だった)、ユナイテッド・シネマはやや行きづらい場所が多いので、お台場での開業は歓迎だな。 4DX 対応劇場が増えるのも Good。

それにしても、豊洲だの幕張だの、お台場だのと、ユナイテッド・シネマは埋め立て地がお好き? w

この記事へのコメント

Re: シネマメディアージュ → ユナイテッド・シネマ @ アクアシティお台場 by b    2017/03/14 (火) 00:48
地震に注意だなw

Firefox 52

🟦 “WebAssembly”対応の「Firefox 52」が正式リリース 〜NPAPIのサポートは終了 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1048320.html
🟦 有名拡張機能や「Cyberfox」が終了 〜「Firefox」のレガシー排除といかに向き合うか - やじうまの杜 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1048985.html

そういえばレガシーアドオンが廃止されたんだっけ、ってことで家の Firefox を確認してみるも、いま使ってるアドオン (拡張機能) はひとつも無効化されてなかった。 一時期、拡張機能を独自にカスタムしてた頃があって、拡張機能の署名義務化の際に騒いだけれど、そういうのも含めて、拡張機能はもう厳選したやつしか使ってないんだよな。 独自カスタム系は、Greasemonkey さえ動けばどうにでもなる。

いっそ Chrome に移行してもいいくらいだが、いまはまだ。

飲み

年明けにリリースしたシステムの、リリース時に関わってたメンバーのみの飲み会。 役職的にはかなりアレなメンバーも紛れ込んでるけれど、オトナな事情をあまり気にせずぶっちゃけていいメンツだったので、腹を割った楽しい展開になった。 2 週間後の飲み会はオブラートに包みまくりながらチクチク言い合う楽しい内容になるハズで、今週の盛り上がり方との差が楽しみ。 キーワードは、北欧メタルと 8 番ラーメンか……。

見た目がユニークな長めの micro USB ケーブル

家には充電用の micro USB ケーブルが 3 本常備してあるのだけれど、スマホ (メイン・サブ) の充電に使う Quick Charge 対応の電源につながってる micro USB ケーブル 2 本がノーマル充電用 micro USB ケーブル 1 本と見分けづらいこと、延長ケーブルとの接続部がちょくちょく抜けるのが気に入らないことから、奮発して micro USB ケーブルを買うことにした。

理想は、以下の条件をすべて満たす micro USB ケーブル:

  • 色は黒以外
  • 長さは少なくとも 2.0 メートル
  • 壊れにくい
  • リバーシブル

これらをすべて AND 条件にした場合、妙に高い国内メーカー製の商品だけがヒットすることはするが、値段が高すぎて評判 (レビュー) が不明。 長さ、耐久性、リバーシブルのうちいずれかを妥協すれば、そこそこの値段の商品が見つかる。 最低 2 本は欲しいから、高いうえに評判不明なやつは興味ないんだよなあ。

というワケで今回はリバーシブルを諦めて、『ONSON Micro USBケーブル マイクロ usb ケーブル 高速充電ケーブル 高耐久ナイロン 急速充電アンドロイドケーブル Samsung、Nexus、LG、Android 充電ケーブル各種、その他 USB 機器対応 【3 本セット/2M】』を購入したった。 ナイロン編みなのですぐ見分けられるし、3 本セットで 1,099 円 (購入当時)、しかも評価がかなり高いという、なかなか良さげな商品。 もしも 3.0 メートルの長さが欲しければ、姉妹品の『ONSON Micro USBケーブル マイクロ usb ケーブル 高速充電ケーブル 高耐久ナイロン 急速充電アンドロイドケーブル Samsung、Nexus、LG、Android 充電ケーブル各種、その他 USB 機器対応 【3 本セット/3M】』を。

今後はおそらく USB-C が主流になるから、micro USB ケーブルを買うのはこれが最後だろうなー。(フラグ)

クロネコヤマトの配達時間帯指定枠

🟦 ヤマト、宅配の時間指定「正午〜14時」を廃止ーー社員が働きやすい環境のため - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/03/16/14/

12 時から 14 時の枠の廃止は、かなりいいと思う。 弁当を食べるなり外食するなりしながら 1 時間休んで、それから午後の荷物を積み込んで出発すると考えると、ちょうど良さげな時間。

当日の再配達受付けの締切り時刻が早まるのも、理解できる。 利用する側としても、特に困らないと思う。

個人的に非常に困るのは、20 時から 21 時の枠が 19 時から 21 時に変わること。 これまでの経験上、平日に 20 時までに帰宅するのは基本的に可能なのだけれど、19 時となると相当厳しい。 少なくとも、今の職場のように定時が 19 時だと、物理的に不可能。 わたしの場合、手渡し必須のチケットの受取りの際にこの最終枠をよく使ってたので、致命的かもしれない。

最終枠が 20 時から 21 時というのがクロネコヤマトの強みのひとつだったのに。 今後は面倒なことになりそうだなあ。

この記事へのコメント

Re: クロネコヤマトの配達時間帯指定枠 by b    2017/03/18 (土) 03:29
配達店に直接取りに行くってのがいいんだけど。通勤経路と自宅のそばにあるんかということですな
Re: クロネコヤマトの配達時間帯指定枠 by ARAK@管理人     2017/03/18 (土) 08:31
そっか、チケットくらいなら直接受取りに行けばいいね。
重たい物とかクール便とかだと、歩きはキビしい。
Re: クロネコヤマトの配達時間帯指定枠 by b    2017/03/18 (土) 16:07
配達店が開いてればいいので2200ぐらいまでオッケーなのと、不在票だけ持っててサインするだけ。

movie anime ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

神山健治監督の作品は、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や『東のエデン』など、好きなものが多いので、今回も期待してたわけだが、うーん。 中盤までの盛り上がり方はイイ感じなのに、終盤で会長が登場した付近からの失速が残念だった。 最後の最後に、脚本が力尽きたのかなー。 絵は良かった。

高畑充希は、声優としても歌手としても上手。 声質もいい。 セブソイレブソイイキブソの CM 曲としても使われている『デイ・ドリーム・ビリーバー』をカバーしていて、エンディングで流れるのだけれど、歌声がエンディングでしか聴けないのはもったいない。 と思って探してみたら、この予告編でたっぷり聴けるようだ:

movie anime 結城友奈は勇者である −鷲尾須美の章− <第 1 章> 「ともだち」 公開記念舞台挨拶

きょう公開された作品。 横浜ブルク 13 で観てきた。

以前放送されたテレビアニメ 1 期よりも少し前の世界が描かれた作品で、今年の秋に始まるテレビシリーズ 2 期で放送される 12 話の中の前半 6 話が全 3 章として劇場で先行上映される。 その最初の 2 話に相当する第 1 章がきょうの内容。

この手の作品は、低予算のテレビアニメとして作られたものが劇場公開されるパターンと、高予算の劇場版として作られたものをベースにテレビアニメ化されるパターンの両方があって、本作は後者寄りな気がする。 きちんと時間とお金を掛けて丁寧に作ってるように感じた。 敵が空気読みすぎとか、現実世界に戻ったとき元の場所に復帰しないのはどうなのかとか、突っ込みどころが多々あるのは、テレビアニメ 1 期と同じ。

上映後に舞台挨拶。 三森すずこ、花澤香菜、花守ゆみりと、プロデューサーの木下哲也が登壇。 花澤香菜は、映画館といえばポップコーンだと急に思い出したらしく、開口一番「ポップコーン食べてるかー!」と声を張り上げるも、ポップコーン率が低くてしょんぼりしていた。 わたしも、きょうは『ひるね姫』を観るときにポップコーンを食べたので、このとき手にしていたのはドリンクだけ。 朝イチや正午前後の回ならともかく、夕方の回ではさすがにねえ。

🟦 『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第1章公開! 初日舞台挨拶を開催 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/19/019/

横浜ブルク 13 に行ったのは、きょうが初めて。 109 シネマズ二子玉川の一般席と同じく、肘掛けを隣と共有しないセパレートタイプの座席で、しかもドリンクホルダーが左右に付いてた。 系列の新宿バルト 9 に比べて明らかにゆったり観られるし、駅からのアクセスもよく、いい映画館だな。

最寄りのコンビニが閉店……だと……!?

昼メシ後、ドリップコーヒーを買いにセブソイレブソイイキブソに向かいながら、「そういえば新宿バルト 9 は全 9 スクリーン、横浜ブルク 13 は全 13 スクリーンだな」と気づいて調べてみると、案の定、梅田ブルク 7 は全 7 スクリーン、広島バルト 11 は全 11 スクリーン、鹿児島ミッテ 10 は全 10 スクリーンだった。 へぇ〜と思ったところで、到着したお店の入り口脇の見慣れない貼り紙にふと目をやると……。

[3 月 28 日 (火) 15 時をもって閉店いたします。]

ええっ!! 閉店……だと……!?

昔に比べるとコンビニ依存度はだいぶ下がったとはいえ、今でも週に 1、2 回は足を運ぶお店である。 弁当や惣菜、菓子の購入以外でお世話になってることは ──

  • ドリップコーヒーの購入 (セブンカフェ)
  • ロックアイス、レモン香る炭酸水の購入 (セブンプレミアム)
  • 時間外手数料なしで現金の引き出し (セブン銀行 ATM)
  • チケットの発券
  • 宅配便の発送
  • 切手の購入 (nanaco は切手代・ハガキ代も支払える便利な電子マネー)
  • 自宅プリンター代わりのプリントアウト (ネットプリント)
  • 体調不良、天候不良時の命綱 (家から徒歩 3 分)

── ぱっと思い付くものだけでもこんなにある。

お店に入ってみると、閉店まで 1 週間以上あるにもかかわらず、早くも在庫一掃セールが始まっている。 中でも、コンビニにしては妙に品揃えのよかった焼酎とワインをはじめとする瓶の酒類は、大幅な値下げにより、ほぼ在庫なし。 あと、『セブンプレミアム レモン香る炭酸水』が売り切れてるのは、予想外だった。 ハイボール用に今のうちにまとめ買いをしておきたかったのに……!

まあ、徒歩 10 分圏内にローソンとファミマがあるし、徒歩 15 分圏内に別のセブソイレブソイイキブソがあるから、死活問題ってわけではないけれど、跡地にまた 24 時間営業のコンビニかスーパー (『まいばすけっと』とか) が出店してほしいところではある。 できればセブンプレミアム商品の取扱店 (無理だな)。

この記事へのコメント

Re: 最寄りのコンビニが閉店……だと……!? by b    2017/03/19 (日) 22:33
むしろこっちはセブンが増えたんだがな。。ドトールでもできるといいよねw
Re: 最寄りのコンビニが閉店……だと……!? by ARAK@管理人     2017/03/19 (日) 23:05
そうだねえ。
24 時間営業のコンビニ・スーパーが出来ないなら、カフェでもいいかな〜。
駅から遠いし、需要あるか分かんないけど。

春分の日

3 連休最終日

ぽかぽか陽気。

おととい発送された簡易書留が、きのうの昼には最寄りの集配局に到着してたのだけれど、配達はきょうの午後だった。 これだから郵便局は……。 こんなことなら、きのうは自宅待機しなくても良かったんだな。

そんなワケできょうもランチを近場でサクッと済ませる必要があり、近くのつけ麺屋に行ってみたところ、“怪我のためしばらくお休みします”の貼り紙。 しばらく休むほどの怪我って、大丈夫なのかな。

くだんのコンビニは店じまいモードだし、しょうがないので、散歩中に見つけて気になっていたとんかつ屋 (?) に行ってみた。 なぜ“?”を付けるのかというと、店名はどう見てもとんかつ屋なのに、立て看板の手書きのランチメニューにとんかつがひとつもないのである。 お店の外見は昭和な喫茶店。 窓の文字シールや貼り紙のせいで、外から店内の様子は見えない。 意を決してカランカランとベルが鳴るドアを開けると、そこは老夫婦が営業する定食屋であった。 お腹が既にとんかつを欲してたのでロースかつ定食をいただいたが、生姜焼き定食や焼き魚定食、ハンバーグ定食など、家庭的なメニューがたくさん。 これはいいお店を見つけた!

この記事へのコメント

Re: 3 連休最終日 by b    2017/03/21 (火) 00:08
怪しい定食屋は入るのに勇気がいるが、当たりがひけたのはいいね
Re: 3 連休最終日 by ARAK@管理人     2017/03/21 (火) 07:59
平日のランチタイムにスーツ姿の時は、躊躇せずに割と入店するんだけどね〜