パナソニックがダイソンに抗議

🟦 ダイソンのドライヤー訴訟に、パナソニックが抗議 - 家電 Watch
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1426649.html
🟦 当社のヘアードライヤー「ナノケアEH-NA0G」に対する訴訟の提起について | Panasonic
https://www.panasonic.com/jp/about/news/20220719.html

当社のヘアードライヤー事業は、1937年の商品発売から、80年以上にわたり高い評価をいただきながら事業を展開してきました。 また、ドライヤーに搭載するナノイー技術も20年におよぶ研究・開発の歴史の中で、有識者や学術論文などの第三者の知見を交えながら研究開発を進めてきた技術です。 そして、研究開発に裏打ちされた合理的な根拠に基づいたデータを用い、かつ景品表示法や公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会が定めた『家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約』に準拠した広告を行っています。

ナノイー技術に対する評価については、実際にお使いいただいているお客様の声や社外からいただいている数々の受賞に表れていると考えています。

反論の内容を楽しみにしてたのだけれど、まずは無難な主張を展開した感じかな。

日本の裁判がのんびり進むのって、こういうとき勢いに欠けるんだよなぁ。 みんなが興味を失った頃にひっそり終わってそう w

この記事へのコメント

Re: パナソニックがダイソンに抗議 by b    2022/07/23 (土) 14:22
タイソンに抗議ってよめてしまたw
尚、元記事は読んでました(笑)
Re: パナソニックがダイソンに抗議 by ARAK@管理人     2022/07/24 (日) 19:44
タイソンさんって誰!? みたいなw

1 週間でほぼ倍増かぁ

🟦 全国のコロナ感染確認 過去最多の19万5160人 22都道府県で最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220722/k10013731681000.html

1 週間後の数字を見るのが怖い、と書いた 7/15 (金) が 10 万 3311 人だったのに対し、きょうは 19 万 5160 人。 今回のピークはまだ迎えてなさそうだな。

🟦 “この夏は思い切って帰省を見直して” 仙台市医師会長 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220722/k10013731761000.html

この夏「は」に当てはまる人たちはいくら言われても無視して帰省しそうだし、この夏「も」に当てはまる人たちは言われるまでもなく帰省は諦めてる気がする。 さすがにこの勢いで増え続ける最中にたいした用もなく帰省する人はいないと信じたいところだが、はたして。

movie トップガン マーヴェリック (IMAX レーザー)

5/27 (金) に公開された作品。 朝から気温がうなぎのぼりの中、109 シネマズ二子玉川で IMAX レーザー上映を観てきた。

🟦 『トップガン マーヴェリック』累計興収92.6億円突破!ついに2022年公開作品No.1に!!週末には新入場者プレゼント配布で、「追いトップガン」現象拡大中!!
https://topgunmovie.jp/news/2022/07/20/topgun0720/

先週末の大型作品公開ラッシュで、一度は一部劇場で上映が無くなっていたIMAX、4Dなどのラージフォーマットでの上映が、様々な記録的快挙の追い風を受け、昨日から各地劇場で復活

先日の 3 連休にはいい席が確保できず、仮にいい席が見つかったとしても通常画質になるのであれば 4DX や MX4D で動きを楽しみたい気もするし、どうしよっかなーなどと思っていたところに、二子玉川で IMAX 上映が 1 日 1 回と少ないながらも復活することを知り、例によってエグゼクティブシート *1 のいい位置を確保して観てきたのであった。 ファンの人たちに人気がある座席番号は F-18 や F-14 らしいが、二子玉川の IMAX シアターのエグゼクティブシートは H 列と I 列なので、そもそも F 列ではなかった。

36 年前の前作を知らないせいか、繰り返し「追いトップガン」をするほどの内容かどうかは分からなかったが、ボリュームたっぷり 131 分の本編を飽きずに観れたのは間違いない。 前作を観てなくても何があったのかは想像でき、最後ちょっとうるっときた。

🟦 “CG映画だと思うだろう――だが実写だ”「トップガン マーヴェリック」特別映像 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1420440.html

あの大迫力の戦闘機のシーンに CG もスタントマンも使ってないってのいうのは凄まじいよなあ。 実戦シーンはもちろんのこと、訓練シーンでさえ目が離せない手に汗握る映像が続くので、飲食は前半で済ませておいたほうがいいかもしれない。 そしてあのシーンに合わせて座席が動くと考えると、4DX や MX4D との相性がとても良さそうだな。


*1: ポイントカード会員 (年会費なし) であればエグゼクティブシートが追加料金なしという料金設定は大丈夫なのかと、いつも不思議に思う。

新メガネ受取り

1 週間前に注文した調光レンズのメガネを受け取ってきた。 1 週間前には「昔観た『トップガン』の印象を壊したくないからマーヴェリックは絶対観に行かないって決めてる」と言ってたはずの店員が、わたしがきのう観てきたという話を伝えたところ、「やっぱり観に行こうかなぁ」って。 また近いうちにお店に行って、続報を聞かなきゃだな w

帰り道、新しいメガネをかけて 45 分ほど歩いてみた。 かなり高温だったため、紫外線が強くても調光レンズの色がつきにくい条件下であり、しかも今回選んだ調光レンズは最大の濃さが淡い『サンテック ミスティ』なので、実際、うっすら色が変わる程度だった。 それでも眩しさが低減されて見やすくなり、なかなかイイ感じ。

[VIKTOR&ROLF 70-0246-1]

今までの無色レンズのメガネは会社に行く日に使い、今回の調光レンズのメガネは会社に行かない日に使う予定、つまり併用する予定だが、フレームのサイズ的に今までの 49□19−140 よりも今回の 49□21−145 のほうが私に合ってる気がする。 ボストン型でバランスのいいサイズだと、これくらいが最大なのかな。

野菜はいいけど果物は……

🟦 果物中心の食事は脂肪肝に悪影響を及ぼす可能性が明らかに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220724-fruits-bad-effect-to-nafld/

帰りが遅くなった日などに、お肉や炭水化物の代わりに果物を食べてお腹を満たすことがあるが、NAFLD 対策としては良くないのか。

2 月の人間ドックの頃にはそこそこ減ってた体重が 4 月以降じわじわ増えつつあって、昼はしっかり食べたいので夜の摂取カロリーを抑えなきゃと思いつつ、日によって摂取量のムラが激しい今日この頃。 野菜かぁ。 野菜ねぇ。

この記事へのコメント

Re: 野菜はいいけど果物は…… by hdk    2022/07/25 (月) 22:59
食ったら運動! 食ったら筋トレ! 💪
Re: 野菜はいいけど果物は…… by ARAK@管理人     2022/07/25 (月) 23:30
食べながら運動と筋トレすればいいのか!

荒天の出社日

朝、いつもの通勤電車に乗っていたら突然「ドタッ」という大きな音が聞こえ、ついさっきまで近くのドア脇に寄りかかって立っていたはずの人が受け身も何もせずに床に倒れていた。 マジか。

倒れた人は、車内非常ボタンの近くにいた人がボタンを押して緊急停車するまでの間に、周りの人に軽く支えられながら立ち上がって近くの席に移っていた。 すぐ次の小さな駅 (所要時間 1 分) での停車中に駆け寄ってきた駅員と運転士に対して「降りません。 大丈夫です」と答えていて、傍から見ていた限りでは一時的な貧血か何かのようにも見えた。

しかし、さらに次の少し大きな駅 (所要時間 2 分) での停車中に駅員が車椅子を持ってきたときには受け答えが出来なくなっていて、全身に力が入らないっぽい状態で駅員に抱えられるようにして車椅子に乗せられ、運ばれていった。 ひとつ前の駅で車椅子と救急車を手配した駅員か運転士、ナイス。

その場にいたためか体感 4〜5 分くらいの遅延だった気がしたが、車内アナウンスによると 9 分の遅延だった。 普段、電車が「急病人救護」で 10 分くらい遅延することがあるのは妥当なんだな。

在宅勤務中のランチ事情 2022 夏

2 年ほど前と比べて変化はあるのだろうかとふと気になり、ランチタイムに近所のラーメン屋へ行ってみた。 結果、ほぼ満席。 人気あるってことだな。

きょうはそこから駅前まで足を伸ばし、中華料理屋で定食を食べた。 駅前にはランチ営業をやってるお店がほかにもあるし、そんなに混んでるわけでもなさそう。 ただ、炎天下の往復 20 分は暑すぎるな w

来月からの業務は在宅勤務が難しそうな雰囲気なので、2022 夏の調査はここまで。

Web 会議疲れ

リアル会議室で参加する会議よりもなんだか疲れを感じる Web 会議。 きょうは特に疲れた気がした。

  • 10:30〜11:00 Web 会議に参加 (少し発言)
  • 11:30〜11:45 Web 会議に参加 (発言なし)
  • 13:00〜15:00 Web 会議に参加 (少し発言)
  • 16:00〜17:00 Web 会議に参加 (発言なし)

うん、多いな w

🟦 産業医が警告! 「フルリモート」や「1日4件のWeb会議」が危険なワケ:その働き方、大丈夫?(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/21/news063.html

わたしは在宅勤務の日でも最低 1 日 1 回は屋外に出るので、体内時計に関しては多少マシと考えていいのだろうか。 それと食事のサイクルに関しては、在宅勤務の日のほうが規則正しいくらい。 個人的には、週 1〜2 回出社して、残りは在宅勤務がいいかな〜。

Web 会議は、出社してても選択肢として普通に選ばれるので (会議室だと密になってしまうとか、全員出社してるわけじゃないとか)、うまく付き合っていくしかない。 堂々と内職できるっていうメリットもあるしね。

現業務最終日

1 年前の 8 月に掛け持ちをし始め、 12 月に本業に格上げとなった業務の最終日。

わたしが残っていたら担当することになるであろう残課題の対処案を後任に引き継ぎ、お客さんにもいったん挨拶をした。 ……したのだけれど。

契約上は来月以降もまだ続いていて、何かあったらいつでも対応できるという謎の扱い。 きょう客先に行って、ちょうど 1 年で切れるはずだった契約の更新手続きを正式に済ませてきたので、ガチで来月以降も作業可能な状態である。 ん〜、わけがわからないよ! どうしてこうなった!

あぢー 🫠

最高気温 34 ℃ということで数字的には「猛暑日」に該当しないものの、明らかに危険な暑さ。 表題につけた絵文字 🫠 は、現時点の Windows 10 / 11 だと表示されないかも。 溶けてる顔。

ここまで暑いと、先日作ったメガネの淡い色の調光レンズ『サンテック ミスティ』はうっすらとしか色が変わらない。 そこで、家に残ってる古いメガネのレンズを通常の調光レンズに変えてもらって、真夏はそっちを掛けるのもアリではないかと、少し検討してみた。 結果、そもそもこんな暑い日は炎天下に長時間いないほうがいいので、メガネはこのままでいいという結論に。

きのう配信された着せラジ最終回 (時間は例によって音泉の限界 59 分 59 秒) を 3 周くらい聴いて、最終回という現実を受け入れることができた、気がする。 最終回でも結局コーナーをやる時間が全然なかったけれど、ふつおた以外のお便りはいつどこで紹介されるのやら w 1 週間前に配信された『音泉祭り 2022 夏 PREMIUM』の着せラジ特別ステージではお便りと関係ない新コーナーをやってたしなぁ w なおわたしが以前送ったお便りは以前ちゃんと読んでもらえた。 アニメだけでなくラジオも 2 期に期待!

今月の衝動買い散財メモ

今月は「以前から興味あったけれど買ってなかったもの、買わなくても困らないもの」に一気に手を出した感じ。 ストレス発散だろって? (否定はしない)

調光レンズのメガネ
きのうも書いたように、最近のクソ暑い天気だとあんまり色がつかない淡い調光レンズ。今は単に同じ度数のメガネが 1 本増えただけのような状態。 これはこれで予備メガネとして意味はあるが、秋以降にもう少しサングラスとして活躍するといいなぁ。
ジムビームのジョッキ
ぶっちゃけ、「わたし、雨宮天。 どこにでもいるフツーの女の子」というパワーワードにやられて買ってしまっただけ。 もちろんジムビームを注がなくても汎用的なジョッキとしてフツーに使える。
Echo Show 5 (第 2 世代)
2 週間前に設置してから、置き時計以外の使い方はほぼできてない。 スケジュールや通知を自動的に読み上げてくれる機能は便利だと思ったのだけれど、在宅勤務の Web 会議中とかにいきなり喋り始めると迷惑というのもあり、今はもろもろ OFF。
MacBook Air (M1, 2020)
先月Mac の値上げの話題を取り上げた頃から真面目に Mac 整備済製品をチェックするようになり、今月に入ってから 10 万円強 *1 でポチッた。 評判通り、ファンレスなのにサクサク動くし、バッテリーの持ちが半端ない。 動画編集や 3D ゲームに使う予定がなく最小構成で構わない場合は、最新の M2 ではなく M1 で充分だと思う
Bluetooth 体温計 MC-6810T2
検温が日課のコロナ禍において、検温時に体温をメモるのがラクになった。ただ、その目的のためだけと考えると高価。

そして、洗濯機はまだ買い替えてなかったりする。 例年通り年末商戦までに安くなるといいのだけれど、いろんなものが値上げ祭り状態の今年は期待できないかなぁ。


*1: 値上げ前なら整備済製品はさらに 1 万円くらい安かったんだけどね。