Xiaomi Watch S3 の設定変更

久々にスマートウォッチの話。

先週末、ワークアウトの自動検出をオフにした。 オンにしてると数分間歩いただけでウォーキングが検出されるため、自宅〜駅の間で行き帰りにいちいち検出されて、その都度「ワークアウト開始しなくていいよ」の操作をしてることに気づき、なんか無駄だなと。

ワークアウトの自動検出オフはバッテリーの持ちにも多少影響あるようで、日曜夜の充電から丸 4 日経過したきょう夜の帰宅直後 9% だった。 ま、今までは同じタイミングで 6% くらいだったから、微々たる差ではあるけれども。 3 ヶ月前には「3 日に 1 回充電してる」って書いてたが、今は「3 日目の夜の時点であと 24 時間いけそうなら翌日充電、怪しければその日に充電」かな。

シアターモードが見当たらないことについては、運用対処で乗り切ってる。 映画館やライブ会場では DND (Do Not Disturb) モードをオン & 持ち上げてスリープ解除をオフにして対応。 先週末の舞台では電源をオフにして対応した。 Xiaomi HyperOS の起動速度は Wear OS by Google と比べ物にならない爆速なので、時刻を確認しなくてよさそうな場面なら、電源オフも全然ありだと思う。

スマホのバッテリーもこれくらい持つようになればいいのにな〜 (わたしの使い方でネ)。

まるで台風一過

雲ひとつない快晴。 日差しつよ!

数日ぶりに生配信の視聴予定がない日だったので、会社帰りに寄り道してみた。

  • 通勤経路途中下車イトーヨーカードー: 陳列エリア消滅

うん、だと思ったよ。 これで今回は打ち止めかな。 結局いつものコンビニやいつものスーパーでは見つけられなかったけれど、店頭に一瞬でも並んだのか、それとも入荷すらしなかったのか、謎に包まれたまま。

その後の帰路で『ビオレ u 泡スタンプ ハンドソープ お花のかたちで出てくるタイプ』の残量が少なかったことを思い出して駅前のドラッグストアに寄るも、置いてなかった。 『にくきゅうのかたちで出てくるタイプ』もなし。 過去にそのドラッグストアで買ったと思うんだけどなー。 こんなことならイトーヨーカドーで買ってくればよかったか。

未明から夕方まで土砂降り

日中の最高気温は 20 ℃ に届かず、長袖ワイシャツな一日。 雨は帰宅時間帯に弱まってくれたものの、帰宅直前の夕方まで久々に長時間しっかり大雨だった。 北上した梅雨前線と低気圧の影響だそうだが、まだ梅雨入りではないんだとか。

いつもランチタイムに満員になって着席待ちになるお店が、きょうのランチタイムは一度もウェイティング状態にならなかった。 これくらい天気が荒れると、出社する人が減るってことだな。 自分の出社も大変なので、得した気分にはならないけれども。

げつようび

思ったほど晴れなくて雲多めだったのに、最高気温 30 ℃ 超え。 梅雨入りするならするで一日でも早いほうがいいんだけどなあ。

🟦 【特集】MS IME、ATOK、Google 日本語入力、一番使いやすいのはどれだ?ATOK信者が比べてみた - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1600422.html

この記事を読んで、自分が ATOK2 から ATOK 2017 までの ATOK 信者だった頃はこの考え方だったし、一般公開する文章を書くのがメインの仕事の人なら今でも ATOK を使うべきだろうなと、改めて思った。

わたしは今 Windows では MS IME ユーザー、macOS では Google 日本語入力ユーザー、Android では Gboard ユーザーだが、買い切りバージョンの ATOK を使ってた時代に鍛えられた日本語知識 (漢字変換知識?) のおかげで細かな変換ミスに気づくことができるので、間接的に ATOK のお世話になり続けてはいる。 今なら生成 AI を使って賢い IME が作れるかもしれないけれど、上手にローカル LLM を構築しないとクラウド頼みは処理が遅いうえに運用コストがヤバそうだな。 昔と違ってローカルのストレージ容量がふんだんだから、巨大なローカルデータを持つことも可能ではある。

FLEXOUND (フレックスサウンド)

🟦 没入感は倍、料金はそのまま。“音響体感シート”が楽しめる映画館に行ってきた | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2024/06/flexsound-theater.html

4月26日(金)、横浜・みなとみらい駅直結の商業施設、MARK IS(マークイズ)に誕生したのは「ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい」。 ここは普通の映画館と違い、世界で初めて全スクリーンの全座席がFLEXOUNDの技術を導入した特別な映画館となっています。

FLEXOUNDの座席では、席の中にスピーカーが内蔵されており、振動と合わせて全身で音を体感できます。

FLEXOUND がみなとみらいのユナイテッドシネマに導入されたらしい。 しかも全スクリーンの全座席に。 いいね。

ちなみに中央後方に見えるオレンジ色の席は音響体感プレミアムシートといって、座面が革張り仕様だったり、通常の席に比べて広くゆったりした座り心地になっているとのこと(お値段はワンドリンク付きで一般特別料金3,000円)。

一般特別料金、すなわち「ユナイテッドシネマの CLUB-SPICE メンバーズカードの会員ではない場合のプレミアムシート料金」がワンドリンク付きで 3,000 円というのは、お得感ある。 いい音響で楽しみたい映画があったら、行ってみるか。

とりあえず上映作品の中に『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』はないので、今すぐ行きたくなる心配 (?) はない。 ガルパンとか上映してくれるといいなぁ。

この記事へのコメント

Re: FLEXOUND (フレックスサウンド) by b    2024/06/17 (月) 21:52
値上げしたからこその3000円は安く感じる!(え
Re: FLEXOUND (フレックスサウンド) by ARAK@管理人     2024/06/17 (月) 23:14
ベースの一般料金が 2000 円だからねぇ。

online stage 舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. (千秋楽 夜公演 ライブ配信)

東京ドームシティ シアター G ロッソで上演された『舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait.』の千秋楽の夜公演 (大千秋楽) のライブ配信を ZAIKO で観劇した。 そう、きのう現地で観たばかりの舞台を再び。

きのうは S 席の中でかなり後方の座席から全体を俯瞰して観て、きょうは基本的にカメラのアップ映像で演者の細かな表情まで観たわけだが、正直、どちらの観劇方法も甲乙つけがたい。 特に大千秋楽に関しては、現地でスタンディングオベーションに混ざりたいのも本音だし、配信だと最も人が集まると思われる回なのでコメント欄でみんなと一緒にリアルタイムに盛り上がりたいのも本音である。

ちゅーこって、きょうは配信映像で観劇。 高低差のある舞台を縦横無尽に走り回りながら、動きはもちろん表情もしっかり演技してて素晴らしい。 それと、アクションシーンでは銃撃やワイヤーガンをプロジェクションマッピングで表現するために、きのうも書いたように演者は所定のタイミングで所定の位置に立ち止まったり倒れたりしてる。 長丁場のセリフを覚えるだけでも大変だろうに、舞台役者ってマジですげえな。

この公開ゲネプロの映像だけでも、すごさが伝わるかな。

アドリブパートは、きのうときょうの 2 回観ただけでも、結構違いがあって楽しかった。 しかもきょうの客いじりアドリブでは「画面の向こう側」までいじられた w 配信されてるし、おそらく Blu-ray にも収録されるだろうから、敢えてぶっ込んできたな w

約 3 時間の公演後、やはり大千秋楽ということでダブルカーテンコールがあり、観客はスタンディングオベーション。 その様子もノーカットで配信してくれたので、舞台の配信を 1 回分だけ観るなら大千秋楽が正解かも。

ちなみに『舞台「リコリス・リコイル」Life won't wait. (完全生産限定版) [Blu-ray]』のアニメイト限定セットを予約購入済みで、おそらくきょうの大千秋楽の映像が収録されるだろうけれど、発売日の 12/25 まで待ちきれなくて配信チケットを購入したのであった。 日替わりのアドリブパートやアフタートークを観比べたりするのは、引き続き半年後まで首を長くして待機ということで。