movie anime この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 (鑑賞 3 回目、公開 4 週目)

8/30 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

鑑賞 1 回目 (公開 1 週目) と鑑賞 2 回目 (公開 2 週目) で原作者書き下ろしの入場者特典が揃ったので、3 週目以降、観るつもりはなかったのだけれど ──

── よし、4 週目も観に行く! w

きのう配布スタートだったが、きのうは仕事 & 飲み会のため行く時間なし、きょうは昼は BBQ かもしれなかった (結果としては中止)、夜は後輩と飲み会ということで、きょうの朝イチの回にて無事ゲット。

[爆裂ライト 梱包][爆裂ライト 取説][爆裂ライト 点灯]

少しでも「杖」らしく見えるように細くしようという努力はまったく感じられない。 この完全にデフォルメに振り切った感じ、嫌いじゃない。 むしろ好き。

ちなみに映画本編は、結局また最後まできっちり観た。 テンポよく伏線を張っては回収していく脚本だな、ほんと。

この記事へのコメント

Re: この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 (鑑賞 3 回目、公開 4 週目) by b    2019/09/22 (日) 17:06
朝1で行くと、眠くなるのがネック。
まぁ面白いところは起きてるけども。
そして、爆裂ライトは電池交換とかさせてほしいのに、そこだけは残念。
Re: この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 (鑑賞 3 回目、公開 4 週目) by ARAK@管理人     2019/09/22 (日) 19:49
俺はむしろ逆で、朝イチが最も眠くならないけどねぇ。
電池交換は分解画像を見る限りは面倒くさそうだねぇ。

20 年以上にわたる Web ブラウザーのシェア推移を可視化したムービー

🟦 20年以上にわたるWebブラウザーのシェア推移を可視化したムービーが面白い - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1205144.html

この動画は 1996 年の第 3 四半期から始まってる。 1996 年の第 2 四半期に大学に入学して Mosaic やら Netscape Navigator やら触り始めたわたしとしては、この動画がだいたい合ってることは感覚的にわかる。 えっ、シェアを全部足したら 100% を超えてる年があるって? こまけぇこたぁいいんだよ!

Internet Explorer の寡占化への対抗馬として期待された Firefox が Internet Explorer のシェアとようやく並んだ頃 (2015 Q3)、後発の Chrome が既に両者の 3 倍のシェアを獲得してたっていうのは、なんとも皮肉な話かもしれない。 Safari が地味にシェアを保ってるのは、iPhone や iPad の普及によるものなのかな。

秋分の日

movie おっぱいバレー

2009 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

期待を裏切らない、真面目にふざける熱血作品。 男ってバカで単純な生き物なので、“試合に勝ったらおっぱいを見せる”という約束をしてもらったら中学生男子じゃなくても全力を出しかねない案件だが、「ちょっと男子ぃ」と注意する女子がいて釣り合う年代であるところの中学生という選択が絶妙な気がする作品。 ……なんだろう、自分でもちょっと何言ってるか分からない。 とりあえず言えることは、これが地上波で流れたら家族団らんのお茶の間にしらけた空気が流れることになるだろうから、オンデマンドでひとりで観るくらいがちょうどいいんじゃないかな。 たぶん。 知らんけど。

作中の男子バレーボール部員の会話がいろいろヒドい。

男子部員 A 「おっぱいなしでバレーボールやろうっていう奴がうちの学校にもいるんだな。考えらんない」
男子部員 B 「な」
男子部員 C 「そりゃ俺たちの下手さに呆れて辞めるよな」
男子部員 D 「でもおっぱいが懸かった俺たちはあの頃とは全然違うぜ?」

迷言はほかにも。

先生 (綾瀬はるか) 「みんなすっごいやる気満々だね」
男子部員 a 「当たり前ですよ」
先生 (綾瀬はるか) 「どう? みんなおっぱいとかの約束なしでも勝ちたいって気持ちになってきたんじゃない?」
男子部員 b 「いや全然」
男子部員 c 「なに言ってんですか先生、おっぱいあっての僕らですから」

気持ちは理解できるが、真顔で堂々と言うセリフなのかそれは w

10 年前の作品にしては登場する建物や自動車が古いなぁと思ったら、昭和の設定だった。 平成初期くらいまでは、放送コードぎりぎりを攻めるオトナの深夜番組とかあったよなぁ、そういえば。 なつかしい。

この記事へのコメント

Re: おっぱいバレー by b    2019/09/24 (火) 16:07
みてないな〜。おっぱいは見れるんですか?
Re: おっぱいバレー by ARAK@管理人     2019/09/24 (火) 20:31
書いてあるとおり、試合に勝ったらね。

Android TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れた。

半年前から使ってる Wear OS 搭載スマートウォッチであるところの TicWatch C2 の専用の充電器 (充電ドック) が壊れた。 具体的には、充電器に通電しただけで軽く発熱し、そこにスマートウォッチ本体をセットしてもまったく充電されない。 遅くともきのうから充電できてなかったとみられ、今朝家を出る際に気づいた時点で電池残量 20% くらいだったため、さすがに一日持たなかった。

12 ヶ月の保証期間内だから充電器自体は修理に出すか交換してもらえばいいとして、問題は故障原因。 Amazon.co.jp の TicWatch C2 充電器のレビューコメントを見ると、きょう現在、コメント 3 件中 3 件とも故障を理由に星 1 つの評価になってる。 検索条件を緩めて TicWatch シリーズ全般で同様の事象を調べてみると ──

🟦 TicWatch Pro用充電器の故障が多発? | SlackNote
https://slacknotebook.com/ticwatch-pro-charger-failure/

Mobvoi のチャージングクレイドルは規定値よりも高い電圧を与え続けると自ら回路を焼き切ってしまう設計らしい。 コストダウン、小型化とウォッチを守るための対策だろうけど、お粗末と言わざる得ない。

── あーたぶんこれだな。 急速充電に対応した電源につないでたからやっちまったんだな、きっと。 今どき 5V / 1A 出力のアダプタを探すのは大変だから、いっそのこと PC の USB ポートにつなぐのが安心安全か?

充電器が復活するまで久々に普通の腕時計をつけようかと、帰宅後に OCEANUS Manta タフソーラー 電波時計 OCW-S1400-1AJF を引っ張り出してみたところ、すべての針が 12 時位置 (基準位置) を指し日付が 1 日 (基準位置) を指した状態で停まってた。 この行儀いい停まり方は故障ではなく、保管中の光量不足によりバッテリーが空っぽになって機能停止状態に陥ったものと思われる。 とりあえず運針開始するまで充電して確認したいところだが、500 ルクスの室内だとそこまでの充電になんと約 98 時間も要するようだ。 10,000 ルクス (晴れた日の窓際) の場合だと約 6 時間とあるから、窓際に置いておけばあすの夜には蘇生が確認できるか……?

この記事へのコメント

Re: TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れた。 by hdk    2019/09/24 (火) 22:27
5V 1A仕様が指定されているのって、5V 2A充電器だとUSB PDだか何かでネゴシエーションして2Aいっちゃうってこと? PCだと500mA充電になるのかな? なかなか厄介なやつだね...
Re: TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れた。 by ARAK@管理人     2019/09/25 (水) 06:53
USB PD や Quick Charge みたいにちゃんと事前にネゴる分には問題ないと思うけど、
独自規格やレガシー仕様の急速充電にも対応してるアダプタを使ってるから、
そいつが誤判定しちゃったんじゃないかなーと。
PC だと 500mA 充電になるんだろうね、きっと。
参考: https://hanpenblog.com/1472/
Re: TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れた。 by hdk    2019/09/26 (木) 01:33
充電器が誤判定しても、電圧が5Vなら、デバイス側が2A受け入れない限り2A流れることはないよねぇ。高い電圧かけちゃうのは確かにまずいけど、5V 2A充電器がダメなのは不思議... それとも時計側は2Aあるいは高い電圧を受け入れられるのに充電台は未対応なのかな... 単純にUSBの信号を流すだけの充電台なら有り得そうな話ではあるけど。

スマートウォッチはバッテリー小さいから、500mA充電でも特に困ることはなさそう。
Re: TicWatch C2 の充電器 (充電ドック) が壊れた。 by ARAK@管理人     2019/09/26 (木) 07:42
自ら回路を焼き切ってしまう仕組みがあるせいで、2Aを受け入れてしまって自爆したとか? 謎だね。
海外でも同様の故障例がいくつもあるようだし、改善されるといいんだけどね。

スマートウォッチではない腕時計、ひさしぶり

電池切れによるものと思しき機能停止状態に陥ってることにきのう気づいた OCEANUS Manta タフソーラー 電波時計 OCW-S1400-1AJF の件。 あれから洗面所の白熱球と洗面台の蛍光灯 (厳密には 4 ヶ月前に交換した直管 LED ランプ) の光を浴びせた状態で放置しておいたところ、今朝までに深い眠りから覚めてた。

しかも、電波が受信できない洗面所で目覚めたにもかかわらず、日付はぴったり合ってて、時刻が 3 分程度ずれてただけ。 わたしが腕時計をやめて最初のスマートウォッチを使い始めたのは 5 年近く前なので、最長でこの期間、光量不足で機能停止してた & 電波を受信してなかった可能性があるわけだが、わずかな発電で時を刻み続けてたということか。 このクォーツの精度に感心しつつ、窓際に持って行って電波を受信させたら、完全に生き返った。 タフソーラー、マジぱねえな。

きょう久々に腕にはめてみた感想は、スマートウォッチより軽いなーと。 OCEANUS Manta のデザインは、いま見ても美しい。 4 つあるボタンのうち左下だけが固まって押せなくなってしまってるけれど、このボタンは押せなくても致命的じゃない。 久々の非スマートなウォッチ生活は快適に過ごせそうだ。

Android マリオカート ツアー

スマホアプリ『マリオカート ツアー』の正式版が遊べるようになったとのことで、さっそくインストーる。

…… (黙々とプレイ) ……

ほほう。 ふむふむ。 なるほどね。 サクッと起動できて片手持ちのスマホで片手操作で遊べるマリオカートは、控えめに言って最強だな! これは楽しい。 ツアー要素が必要かどうかはまだよくわからないけれども。

iOS → iPadOS

手元の iPad にも iPadOS がやってきた。 標準の「ファイル」アプリから SMB 接続が可能になったので、Windows PC へこういうスクリーンショットを転送するのもあっという間である。

[ソフトウェア・アップデート iPadOS 13.1]

あとはとりあえずダークモードに設定しておいた。 有機 EL じゃないとダークモードによる省電力効果はないんだけどね。

iPad が PC ライクに使えるようになれば、帰省時に UMPC の代わりに iPad を持って帰るという選択肢もありうるかな。 あーでも USB-C で充電できるモデルじゃないから、充電機器的には UMPC のほうがいいか……。

ローソンのサーバーいまだ復旧せず

🟦 ローソン、ホームページやアプリを一時停止。サーバーに不正アタック - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1209065.html

昨夜からローソンの Web サイトや公式アプリが不調だなーと思ってたら、今朝ローソン公式アプリから長文の通知が表示された。

[ローソン公式アプリの長文通知]

この通知、タップしても詳細画面は見えなかった (公式アプリが起動してしまってエラー)。 詳細画面が用意できないからといって、ひとつのプッシュ通知に告知全文を含めるのは珍しいな。 これでローソン Pay なんていうサービスがあったら目も当てられないことになるところだったが、そこについてはセーフ。

楽天 Edy 卒業準備

3 週間前にキャッシュレス決済の削減候補について触れて以来、まずは楽天 Edy からの卒業を試みてる。 コンビニや飲食店、映画館など、楽天 Edy が使える場所では必ずといっていいほど他の非接触型決済手段が使えるし、コード型決済に対応してることも多いため、楽天 Edy を封印しても何不自由なくキャッシュレス生活を送れてる。

この 3 週間で検証できてない場所についても、

  • 空港は東京オリンピックに備えて猛スピードでキャッシュレス化が進んでるようだし、たしかもともと交通系電子マネーが使えるから、心配無用。
  • 東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地など楽天経済圏の深くに入り込んだ場合、楽天 Edy 以外の非接触型決済は使えないかもしれないが、楽天ペイという選択肢があるからきっと平気。

というワケで、問題なさげである。

楽天 Edy の残高は、Amazon ギフト券 (チャージタイプ) を電子マネー決済で購入して楽天 Edy で支払うことにより、1 円も残さず使い切ることができた。 ただ、そうやって楽天 Edy を使ったことによりラッキータッチでポイントを獲得してしまい、その分の残高が増えてしまった。 いつになったら完璧に使い切れるのか…… w

この記事へのコメント

Re: 楽天 Edy 卒業準備 by b    2019/09/28 (土) 16:04
楽天ペイは始めるんですか?w
Re: 楽天 Edy 卒業準備 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/09/28 (土) 16:32
3週間前に書いた優先度8番目でちょくちょく使ってるよ

送別会

今月いっぱいで退職する後輩の送別会に参加。 大々的に部署で企画したやつではなく、少人数で。 久々に集まったが、話が尽きないメンツだなと。

来月からすぐに転職先での仕事だそうで、有休は消化しきれない様子だった。 早稲田大学出身っていうのは聞いたことあったような、なかったような。

○○ Pay の銀行口座チャージの罠

きょうの飲み会は塚田農場。 今月末まで LINE Pay 導入記念による 12% 割引きが受けられるので、今回は LINE Pay のコード支払いがベストである。

[Line Pay 導入記念 塚田農場 12% 割引]

ラストオーダー後、LINE Pay が使えることを店員に確認したうえで、LINE Pay の残高を増やすべく銀行口座からのチャージを実行しようとしたところ ──

[銀行口座チャージ利用制限のご案内]

── えーっ、マジかよ。 普段使い用にチャージしてある残高だと足りなくて追加したくなるタイミングって、まさにきょうの飲み代の支払いのような深夜時間帯がそれなりの割合を占めると思うのだけれど、みずほ銀行はダメなのか。 ホントこういうとき役立たずのメガバンクだよなあ……。

結局きょうはふつうに 10% 割引きクーポンを適用してクレカ決済。 やっぱりキャッシュレスはポストペイ方式が最も使いやすいのでは。

drama anime 2019 秋クール視聴リスト

秋クールはまったく欲張らずに。

ドラマ:

どれも楽しみ。 孤独のグルメはまた大晦日に特番をやるだろうから、それも楽しみ。

アニメ:

アニメは、わたしが過去作品まで含めた視聴管理に重宝してた「つぶあに」というサービスが予告もなく消滅してしまったため、どの作品をどこまで観たかが曖昧な状況。 今回「続編」とつけた 2 作品については、過去きちんと観たのは間違いないけれども。

ラジオ:

プチミレディオは復活しないのかな。

ポケベル最終日

🟦 東京新聞:3470(さよなら) ポケベル:経済(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201909/CK2019093002000108.html
🟦 ポケベルまもなく終了、秋葉原では「お葬式」も - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/30/news113.html
🟦 14106=愛してる、じゃあ389-334は? 時代映した「ポケベル語」を振り返る : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/09/30368866.html

ポケットベル (正式名称: ページャー) のサービスを最後まで提供してた東京テレメッセージがきょう幕を下ろすことにより、ついに終止符が打たれるらしい。 「ポケベル」という響きが懐かしいと思うと同時に、ここまでサービスを提供し続けてた企業があることに脱帽である。 こんなに長い間、 999 (サンキュー)!!

ニコ生できょうの 0 時からポケベル最終日の配信をやってる ──

🟦 最後に私を呼び出して。24時間後に終わっちまうポケベルをみんなで見守る生放送 - 2019/09/30(月) 00:00開始 - ニコニコ生放送
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv321826191

── のでちょくちょく覗いてるけれど、わたしの記憶にある世代より大画面化してた。 フィーチャーフォン登場後も少しは進化したってことかな。

🟦 懐かしの「ポケベル」集結 NTTが出展 (1/5) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/28/news038.html