建国記念の日

狼と香辛料 続編!!

🟦 ホロとロレンスにまた会える! 刊行から10周年を記念して「狼と香辛料」続編連載が決定 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/10/news075.html

きょう一日、寝て過ごそうかと思ってたけれど、きのうのこの記事を見つけて飛び起きた。

そうか、続きが読めるのか〜。 楽しみすぎる。 ついでにまたアニメ化もしてくれれば!!

あれから10年……え? 10年……?

え……?

コタツのヒーターユニット交換……保留

今、家のコタツには、 13 年前に買ったヒーターユニット SANYO KGU-S5 が取り付けてある。 このヒーターユニットのファンの異音サプライ機能が最近ちょくちょく発動するので、買い替えることにした。

ヒーターユニットは、13 年前に買ったときも、20 年前に買ったときも、店頭で適当に選んだだけだった。 今回も同じノリで取付け部のサイズ 29cm × 29cm だけ留意してポチった商品がきょう届いたが、何やら新しい取付け方に変わってて、そのままでは固定できないことが判明。 地味に進化してた。 L 字型の金具を買ってくるまで、交換は保留だな……。

そういえば、電子レンジも SANYO 製である。 いま我が家の SANYO 製品は寿命を迎える時期なのか。

movie anime 劇場版 selector destructed WIXOSS (初日舞台挨拶つき)

きょう公開。 朝 9 時から新宿バルト 9 で観てきた。

TV シリーズの 1 期『selector infected WIXOSS』はバッドエンド、2 期『selector spread WIXOSS』はキレイに終わったとはいえ全員が幸せになる道はないのかってカンジだったが、今回の劇場版『selector destructed WIXOSS』は全員が救われてハートフルな終わり方に。 TV シリーズを観た人は、劇場版も観ないとダメだな。

作品前半にあった振り返りの総集編シーンは新録したらしく、より心がこもってる気がした。 くぎゅうは最後の最後までラスボス度がパない。 赤崎千夏の怪演はキレッキレだった。 この作品のキャラって鼻の向きが変だったよなと思い出して、後半は鼻の作画に集中してしまうなど w

上映後に舞台挨拶。 司会はプロデューサーの川瀬浩平で、そのほかの登壇者は加隈亜衣、久野美咲、佐倉綾音、茅野愛衣、種田梨沙、釘宮理恵。 華やかな顔ぶれ。 加隈亜衣や久野美咲は地声もほぼそのまま萌え声で、ふたりが会話してると空気がほわほわするので、周りが温かく見守る図がたびたび見られた。 ラストの涙を舐めるシーンが感動的って言ってたけれど、リアルにやられたら引きそう w

きのうの前夜祭の舞台挨拶は上映前でネタバレできなかったとのことで、今回は思う存分語った様子。 ちょっと時間が押して、最後は慌てて撤収してた。 レポート記事を見ると、メディアの取材が入ったのは、このあとの上映前舞台挨拶のほうだったようだ。

🟦 加隈亜衣、久野美咲、佐倉綾音、茅野愛衣らが登壇!「劇場版 selector destructed WIXOSS」初日舞台挨拶 - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト
http://www.koepota.jp/news/2016/02/13/0201.html

event スフィア チョコ祭り 2016 supported by スフィアポータルスクエア (昼公演)

サイエンスホールで開催された『スフィア チョコ祭り 2016 supported by スフィアポータルスクエア』の昼公演に参加してきた。 昼公演は 2 回目の応募で当選、夜公演は 3 回応募して全部ハズレ。 3 回とも応募できるのって、スフィアポータルスクエア (旧ミュージックレインモバイル含む) の会員を 3 年以上継続してる人のみだというのに、この当選確率である。 狭き門。

チョコ祭りといっても、バレンタインデーにちなんだ内容ではなく、昼公演は『Web ラジオ Pl@net Sphere』の公開録音がメインだった。 普段のラジオ収録と同じ雰囲気と思われる、ぐだぐだな感じで楽しかった。 とまっちゃんが幼少期に帰り道で草を食べてた話から、道草を食うんじゃないよという長 (おさ) の発言で、ずばっと終了。 おあとがよろしいようで。 ……と思いきや、4 人が名前を言って締めるところでミスり、やっぱりぐだぐだに w

公開録音のあとは、ダンスフィアの映像の完成版が流れてから、ライブパートに。 スフィアのイベントに参加するのが初めての人いる? っていう質問に対して誰も手を挙げず、「手を挙げるの恥ずかしいもんね」とフォローしてたけれど、ライブパートの観客の動きの一体感を見る限り、初参加の人はホントにいなかったんじゃないかな。

スフィアは 2009/02/15 から活動してるので、あさってで 8 年目に突入。 この形のチョコ祭りは今年でまだ 3 年目だが、この場が一番落ち着くと言ってた。 ファンとしてはもっと大きな会場でもっと入れるようにしてほしい感はあるものの、これくらいの人数だからこそ落ち着くというのもあるかも。

ちなみに、ダンスフィアの映像の完成版は、Web からも観られる。

🟦 Dreams, Count down! ダンスフィアキャンペーン!!!! - sphere
http://dansphere.net/

この記事へのコメント

Re: スフィア チョコ祭り 2016 supported by スフィアポータルスクエア (昼公演) by b    2016/02/15 (月) 00:33
素人の乳揺れはおいといて,顔見せやなのかマスクつけて投稿が後半にでてきて,なんだかなーとおもたりしてw
Re: スフィア チョコ祭り 2016 supported by スフィアポータルスクエア (昼公演) by ARAK@管理人     2016/02/15 (月) 07:52
まあ、マスクはしゃーなしだな

movie スティーブ・ジョブズ

おととい公開されたダニー・ボイル監督版。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 春一番の雨が上がってから移動できてよかった。

2013 年版の『スティーブ・ジョブズ』を観たときにも書いたが、とにかく異性関係についてはクズだったスティーブ・ジョブズ。 娘を認知しようとしないゲスいやり取りが映像化されてる。 しかし PC の名前に娘の名前にちなんだ Lisa を付けたりするなど、娘の存在は意識してた、と。 それと、大々的なプレゼンの直前に、舞台裏やステージ上で口喧嘩しすぎ。 娘を認知することと、オープンな (互換性の高い) ハードウェアを作ることは、とにかく気に入らなかったようだ。

作品全体を通して、事前の噂どおり、会話の量が凄まじかった。 3 時間以上の作品の会話量を 2 時間に詰め込みました的な、とにかく喋りっぱなしの 2 時間。 聞こえた発音が Macintosh だったのに字幕が Mac だったり Macintosh だったりブレるのは何故? などと、細かいことを気にしちゃいけない。 話に追い付けなくなる。

そして 2013 年版とほぼ同じで、iMac お目見えのところでストーリー終了。 娘がポータブルカセットプレーヤーを腰にぶら下げてる姿を見て「ポケットに数千曲入れられるようにしよう」と発言するシーンがあったので、iPod 誕生まで観られるかと思ったのに、残念。 iPod 誕生や iPhone 誕生といったサクセスストーリーは作品化されないのかな。

コタツのヒーターユニット交換

きのうの午前中は春一番というか春の嵐で、台風並みの荒れ模様だった。 雨が上がると気温もめっちゃ上がり、午後は半袖シャツでも過ごせる陽気に。 それがきょうは一転し、一日かけて気温は右肩下がりである。 都内も夜遅くには雪が降るとか降らないとか。

そんなワケできのうはコタツ不要だったけれど、きょう以降に備えてヒーターユニットの交換を済ませた。 結果、ファンの異音は解消したものの、そもそもファンの動作音がうるさくて、ちょっとコレジャナイ感が。 振動の感じからすると、軸が少しブレてるのかな……。

手元のコントローラーは、イマドキのやつになった。

旧ヒーターユニット (SANYO KGU-S5 (L)) のコントローラー
[旧コントローラー]
新ヒーターユニット (METRO MCU-500E (NCK)) のコントローラー
[新コントローラー]

この記事へのコメント

Re: コタツのヒーターユニット交換 by b    2016/02/16 (火) 01:12
年季がはいってますな

au でんきキャンペーンセンターからの電話がしつこい

2/07 (日) に、自宅の留守電に「お時間がございましたら 0120-988-187 までご連絡をお待ちしております」というメッセージが残されてて、さらにスマホにも着信があった。 時間がないので放置したわけだが、きょう再び自宅の留守電と、今度はスマホの伝言メモにも、同じメッセージが残されてた。

電力自由化を知らないような人、あるいは au ショップに足を運んでスマホの使い方を教わるような人に対してなら、積極的にキャンペーンを打つ効果があるかもしれない。 しかし、au オンラインショップ (通販) でスマホを購入して自力で機種変し、不明点があっても au サポートセンターに電話したりせず自力で解決するような人に対してしつこくすると、むしろ逆効果だっていうことには、気づかないんだろうか。 トクだって分かった時点で、言われなくても契約するってば。

でまあ実際のところ au でんきがトクかどうか、価格.com の比較サイトで調べた限りでは ──

🟦 価格.com - 電気料金比較|プラン多数掲載!電気代節約するなら
http://kakaku.com/energy/

[電気料金比較]

── ウチの場合、au でんきはセット割引きによって電気料金の 1% か 3% が au WALLET プリペイドカードへキャッシュバック (チャージ) されることになり、今の電気代と誤差の範囲である。 契約する可能性はゼロだな。

HUIS REMOTE CONTROLLER

🟦 複数家電の操作もこれ1台、ソニーが電子ペーパーリモコンを一般発売「HUIS REMOTE CONTROLLER」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/02/15/30-huis-remote-controller/

電子パネル + タッチスクリーンなので物理ボタンがないわけだが、操作音だけでなく振動でも伝える工夫をしてるもよう。 なかなかおもしろそうな学習型リモコンだけれど……、

家中リモコンだらけでひとつひとつの操作を覚えきれない人、オリジナルの UI デザインのリモコンがほしい人、リモコンもスマートフォンのように操作したい人、そして家電用の学習型リモコンに税込2万7950円をポンと出せる人なら、おすすめの品と言えそうです。

……ポンと出すには高すぎた ww

この記事へのコメント

Re: HUIS REMOTE CONTROLLER by b    2016/02/17 (水) 23:46
流石に出せんかw
Re: HUIS REMOTE CONTROLLER by ARAK@管理人     2016/02/18 (木) 08:05
ノーマルの学習型リモコンでいいやとw

movie 4DX ガルパンのチケット取れねぇー

今週末に公開される『ガールズ & パンツァー 劇場版』の 4DX 版。 通常版が予想をはるかに上回るロングランで、さらにここにきて 4DX 版の上映が始まるという、化け物である。 シネマシティの極上爆音上映がとても良かったし、4DX 版も非常に期待できる。

今週末 (から来週にかけて) のチケットの販売開始が、109 シネマズとユナイテッド・シネマはおとといの 24:00、イオンシネマはきのうの 24:15 だったので、Windows PC と Chromebook とスマホを用意してチケット争奪戦に参加。 上映される 4DX シアターが少ないとはいえ、数ヶ所の映画館の 10 回前後の上映のみで行われる舞台挨拶に比べたら、チケットの確保はラクだろうと思ってたわけだが。

  • 4DX シアターは座席数がかなり少ないため、全国の上映分を合計しても舞台挨拶のキャパより厳しいかもしれない
  • 販売開始直後の高負荷がそれなりに対策されてるライブチケット等の販売サイトと異なり、映画館各社のチケット販売サイトはアクセス集中にまったく耐えられない
  • 深夜に 2 時間近くエラー画面と格闘してると、睡魔に負けそうになる

……といった理由により、2 日連続で敗北。 平日なら少し早退の必要な時刻の上映でもいいし、土日なら新幹線での遠征も辞さないという構えで臨んだものの、すくなくとも電車片道 2〜3 時間圏内の映画館では見事に完売であった。

ここまで激戦になってる理由は、4DX 版への期待もさることながら、4DX 上映にあわせて追加された 14 週目 (2/20〜2/26) と 15 週目 (2/27〜3/04) の来場者特典のせいもあると思われる。 私みたいに純粋に 4DX 上映を楽しみたい派にとっては、16 週目以降 (3/05〜) が狙い目なのかもしれないけれど、そのころは土日があまり空いてないんだよなあ。 できれば今週末に観たかった……。

カレーライスのルーの位置

🟦 国民食カレー! ですが、ルーをかける位置は右? 左? 人によって千差万別な「カレーライス」という存在 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/18/news156.html
 2015年全国の1107人を対象に「カレーを食べるとき、ルーはどっち側に向ける?※」というテーマでアンケートをとりました(※Jタウンネット編集部調べ)。
  • 右 → 45.0%
  • 左 → 37.6%
  • 手前 → 8.4%
  • 奥 → 4.2%
  • 混ぜる→ 2.2%
  • 不定 → 2.6%

ん〜。 思ったより右派が多いなあ。 わたしは左派。

ふつうにごはんとおかずとして考えると右だと思うが、カレーショップでは右じゃないことが多い気がする。 この世に存在するカレーショップの 1% も行ったことないけどね!

ひたすら寝た日

1 週間前ほどの高気温・大荒れにならなかったものの、また雨に。

ヤフオクでも失敗してガルパン 4DX のチケットが確保できなかったため、今年初の、映画館に行かない週末。 のんびり家で寝て過ごすことにしたが、マンション前の水道管取替工事がうるさいのなんのって w 耐震性の高い水道管への取替えだし、断水もないので、騒音くらいは我慢するけれど。

マンションの宅配 BOX の操作パネルがまた壊れてるっぽいなあ。 そろそろ丸ごと新品に交換してほしいレベル。