メーデー

きょうの予定

メーデー

会社が休み扱いの日。 忙しい業務のヘルプとして参画してるので、休むのは難しいだろうと思ってたのだけれど、きのうチーム内で今後のタスクを棚卸しした結果、私の放り込まれたチームは休日出勤しなくていいことになった。 ほかのチームは何人か出勤してるから、そこに起因して自分のチームにも急ぎの作業が発生する可能性はあるけれども。

きょうは、キッチンのゴミ処分と整理を完了。 ウイスキー類を新しい棚に移動して、シンクとコンロの間をスッキリさせたので、ハイボールがここで作れる。 本来これが当たり前の姿だよな。 んで、連休中に燃えるゴミの日がもう一度あるので、そこでリビングのゴミ処分と衣類処分をがっつりやる。 既に日中は動き回ると暑くて大変。

movie anime ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 (vol.1 & vol.2 & 初日舞台挨拶つき)

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋』の公開日。 角川シネマ新宿で、舞台挨拶つきの回を観てきた。

なぜか vol.1 と vol.2 も同時上映とのことで、チケット代は割高。 昨年 9 月の『vol.1 サン・トロンの雷鳴』と今年 1 月の『vol.2 エーゲ海の女神』の復習が省けたと考えれば別に構わない気もするし、3 本同時上映したところで映画自体はトータル 90 分もないにもかかわらず一般的な舞台挨拶つきの上映よりも割高だったと考えれば納得いかない気もする。 個人的には、舞台挨拶つきで観た vol.2 は記憶に新しいけれど vol.1 を一部忘れかけてたので、別に構わない派で。

vol.3 の映画本編は、今までよりも一段と脱線した内容。 地上戦で民家の壁を破壊してから至近距離で子どもに攻撃を仕掛けようとするネウロイを観て、ネウロイってあんな小さな攻撃をするの? なんて素朴な疑問も生まれた。 民家どころか街ごと吹き飛ばすイメージなんだけどな。 vol.1 や vol.2 でも、隠れ蓑を確保しつつ、ド派手な攻撃をしまくってたのに。 小心者という意味では首尾一貫してるかもしれない。

今回の舞台挨拶は、上映後ということでネタバレは規制なかったものの、プレスの取材が入ってたせいか無難な内容に。 やりたい放題のトークが聞けた vol.2 の舞台挨拶とはずいぶん異なる、落ち着いたトークだった。 これが 3 部作の最終話だったわけだが、映画の最後にいつも通り表示された「つづく」の真相については触れられず。 サイドストーリー的な OVA が終わった扱いでまたメインストーリーの長編映画が作られるのか、テレビシリーズとして続編が作られるのか。 6 月末のイベントで発表があるか!?

この記事へのコメント

Re: ストライクウィッチーズ OVA3 by b    2015/05/03 (日) 02:51
パンフ読むと、あのつづくは、劇場版のことです。
福圓さん曰く、ガリア奪還後から芳佳留学の間にこんなことあったんだね、と思えたらとのこと。
Re: ストライクウィッチーズ OVA3 by ARAK@管理人     2015/05/03 (日) 10:11
ほっほう。 なるほど。

憲法記念日

live music 花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”

花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”ツアーの初日、日本武道館の東京公演に参戦してきた。 武道館に前回行ったのは、 2010/11/23 のスフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」。 前々回は、1999/08/21 の 24 時間テレビ (SPEED がメインパーソナリティだったとき)。

[花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue” @ 日本武道館]

花澤香菜初の武道館でアリーナ席、しかも前から 7 列目で、しかもしかも真ん中の花道の脇で座席が 2 列しか配置されてないエリア。 花道で歌ってるときに最も近い位置から応援できるのはもちろん、ニューヨークのアベニューを模したステージで歌ってるときにも相当近い位置。 おまけに、これまでのライブを観たことがなかったので知らなかったけれど、演奏はすべて生バンド。 ニューヨークテイストたっぷりのジャズ系やフュージョン系といった楽曲の生演奏を、音響完璧の武道館で。 歌うのは 20kHz 以上のエンジェルボイスを持つ花澤香菜。 うん、最高だね!

先日映画『セッション』を観て、高速なドラム・ビートを正確に刻み続けるのはめちゃくちゃ過酷だと知ったので、きょうはドラマーに注目。 花澤香菜が好きだというフュージョン系の曲は 16 ビートだったと思うが、女性ドラマーがパワフルに正確に叩いていて、すげー格好良かった。 アルバム『Blue Avenue』に収録されてる曲はどれも難易度高そうなのに、やっぱプロだよなー。 このバンドは、花澤香菜がステージ上から消えて衣装替えや休憩をしてる間も、メンバーを紹介したり観客を煽ったりしながら演奏し続けてた。 観客としては退屈しないけれども、お互いに休む暇はない。 あと、間奏とかの美味しいところをもっていくホーン隊も格好良かったな。 そんな最強のバンドにパンの歌 (?) を演奏させて、即興っぽい歌詞で自由奔放に楽しむ花澤香菜 w どんだけパン好きなのかと ww

のべ 23 曲の内訳は、ツアータイトルと同名の 3rd アルバム『Blue Avenue』の収録曲 14 曲がすべて含まれてるかと思いきや、きょう歌ったのは 9 曲 (のべ 10 曲) かな。 ツアーだから、ここだけで全曲やるわけにはいかないか、さすがに。 25 歳の誕生日にリリースされた 2nd アルバム『25』の収録曲 25 曲の中から 6 曲、 1st アルバム『claire』の収録曲 14 曲の中から 2 曲。 そのほかシングル曲やキャラソンなどを含めて計 22 曲、のべ 23 曲を、3 時間で。

なぜ 1 曲ダブってるのかというと、想定外のダブルアンコールで 1 曲目を再び歌ったから。 アンコール後、挨拶も終わって全員がステージから居なくなり、場内が明るくなって終演のアナウンスが「以上をもちまして、本日の公演はすべて終了と……」と流れ始めたところでアナウンス中断。 なんぞ!? と思ったら、ステージにみんな戻ってきて「あと 1 曲歌ってもいいって言われた! なに歌おっか!」 既に座席を離れて帰りかけてた観客も、慌てて戻ってきていた。 割といろんなライブに参戦してるけれど、終演のアナウンスを遮ったのは初めてだな。 会場、座席の位置、楽曲、演奏、歌声、ライブ構成など、すべて満点だったといっても過言ではない。 何より本人が全身でライブを満喫してるのが伝わってくるから、観客も盛り上がらざるを得ないっていう。 うん、最高だね!

ちなみに MC は、パンやベーグルの話と、担当したタレントを武道館に立たせるというマネージャーの夢がかなった話と、パンやベーグルの話。 あとあれだ、パンやベーグルの話だったと思う! どんだけパン好きなのかと ww

みどりの日

連休 4 日目

はぁー、きのうのライブ良すぎたなー。 音程が不安定だった、キャラソンデビュー当時の花澤香菜はいったいどこへ。 歌手デビューまでに、相当練習したんだろうなぁ。 今までのライブを逃してたのが悔やまれるレベルだったなと、スタジオリハーサル動画を観ながら感慨にふけるなど。 この公式動画に、きのう 2 回歌った曲と、ドラムが大変そうって書いたフュージョン系の曲の演奏シーンが含まれてて、特に後者のほうはドラムの様子が結構観られる。 ベースはスラップを多用してて、原曲より格好いいのう。

🟦 「花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”」が開幕、念願の日本武道館ライブに感涙
http://minicine.jp/2/0073.html

この連休中に、不用品の処分だけでなく、不用になる棚の処分と新しい棚の注文まで済ませられればベストと考えてたけれど、なかなか難しい。 不用品の判定基準は、ここ 2〜3 年の間に一度でも必要としたことがあるかどうか (ただしコレクション対象品は除く: 本、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトなど) で、これは問題ない。 処分する棚の判定も問題なくて、厄介なのは、棚に収納してたモノの扱い。 新しい棚が完成するまで一時的に適当なスペースに置くなり積み上げるなりすればいいと考えるも、棚自体や段ボール箱といった処分対象品に寄りかかることによってバランスを保ってたモノが多く、一時保管場所では不安定極まりない。 原状の支えに相当する何かをキープしたまま、どういう順番で棚を処分して新しい棚を導入するか。 部屋全体がパズル空間である。

この記事へのコメント

Re: 連休 4 日目 by b    2015/05/05 (火) 18:09
ザーさんだろと思ってるだけにね。CDを早々に開封しておけば、気づいたかもと。
Re: 連休 4 日目 by ARAK@管理人     2015/05/06 (水) 02:57
どうだろうねー。
今回は武道館っていうキーワードに反応したようなものだから、難しいかも。

こどもの日

不用品処分と一部模様替え

今の住まいに引っ越したときに組み立てたテレビラックは高さがあってコーナーに置くタイプで、奥行きのあるブラウン管テレビには良かったけれど、薄型液晶テレビに対しては無駄に大きくて邪魔なだけなので、代わりにコンパクトなテレビボードを注文したった。 祝日でも当日配達が選べる Amazon.co.jp (とヨドバシ.com)、マジ最強。 もちろん、こんな日に当日配達を実現してくれるクロネコヤマトもパない。

最初、あす朝 8 時の燃えるゴミ出し期限までにもろもろ片付けばいいだろうと計画してたものの、連休終盤に昼夜逆転は好ましくない気がしたのと、録画予約の時刻までに配線が終わってなかったらマズいなと考え直して、配線のタイムリミットを 24 時に設定。 昼夜逆転を避けるべく、作業終了は 24〜25 時を目途に。

昼過ぎから不用品処分と荷物待避を始めて、夕方のちょうどいいタイミングで新しいテレビボードが届いたので、そそくさと組み立ててテレビを移設。 東日本大震災のあとに取り付けた震災グッズでテレビラックとテレビ本体をつないであったため、そいつを外せば動かせる想定だったが、びくともしない。 どうやらテレビ台の下にもジェル状の耐震マットが貼り付けてあったようで、しかもものすごくしっかり働いてくれてた。 斜め上に引っ張るような感じでどうにか持ち上げることに成功し、新しいテレビボードに無事移設したのであった。

続いて旧いテレビラックの解体。 ブラウン管テレビの重さを支えるラックだから、きっとボンドを塗ったダボ継ぎでがっちり組み立ててあって、ひとりじゃ無理かもしれないなぁ、と思いながら確認してみると、大半がネジ止め。 メインの板はダボ継ぎだったものの、ボンドを塗ってなかったのか、それともボンドの意味がなかったのか、とにかく力を入れれば解体できた。 組立て前の大きさの板まで完全に解体して、燃えるゴミへ。 これでゴミ収集してもらえなかったら、のこぎりか何かでさらに小さく切る必要があるか?

部屋に戻って広範囲に掃除機を掛けて、24 時前に配線を完了。 テレビと BD レコーダーと Wii は接続したが、PS3 と PS2 は置いただけ。 残りは接続するケーブル数が少ないから、何とでもなるかと。

あとは、新しいテレビボードの配置に合わせて別の家具を移動するなど、今後の模様替えに備えて一部先行で移設し、25 時ごろに完了。 まだエアコン修理と固定回線修復の依頼ができる状況ではないけれど、普段の生活に必要な空間をリビングの入口付近に集約したので、あす以降、残りの空間を全部使って残りの作業ができる。

振替休日

6 連休最終日

最終日のきょうは、あまり遅い時刻にならないほうが良いので、大きな棚の解体には着手しないことに。 ネットワーク機器や電話機といった常時通電の機器をテレビ & テーブルの周辺にまとめ、残りの空間で電源コード類を気にせず作業できる環境にするなど。

[テレビ & テーブルの周辺]

WiMAX のおかげでインターネット接続用の配線を引き回さずに済むし、PC とテレビの距離が近くなったおかげでテレビを動画再生に活用できて、これはこれで便利。 Wi-Fi 機器もほぼこの範囲内でしか使わないのに、アンテナ 3 本の Wi-Fi ルーターが目の前 (テレビの上) にあるのは過剰出力もいいところ w もちろん、今回のゴールはここじゃないので、あと 3 日間くらい必要な雰囲気ではある。

さて、部屋の整理もだけれど、Debian GNU/Linux のアップグレードもしなきゃだなーってことで、シリアルコンソールに接続……できない。 USB シリアル変換アダプターが動作しない。 前回どうやったのか見てみると、Windows 8 で使えたドライバーは超不安定、ドライバーを最新版にすると使えなくなるとのことで、解決せずに放置してた。 ドライバーの README によると、メーカー的にこのチップは EOL 扱いになってて、Windows 8 以降では動作しないようにしてあるもよう。 ぐぐった情報に沿って、前回使ったやつより少し新しい PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.zip も入れてみたが、数分後に BSoD 画面を拝む運命であった。

🟦 花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”が日本武道館でついに開幕。「恋愛サーキュレーション」を含む全22曲を披露 | moca
http://moca-news.net/article/20150505/2015050519030a_/01/
🟦 声優・花澤香菜、ライブツアーをスタート! 初日は自身初の日本武道館 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/06/001/

この記事へのコメント

Re: 6 連休最終日 by b    2015/05/06 (水) 23:46
あ、過剰なデザインかと思ってみたのにw
Re: 6 連休最終日 by ARAK@管理人     2015/05/07 (木) 23:29
見た目通りパワフルだから別に構わないんだけどねw

気分は月曜、現実は木曜

目覚まし時計をリビングの窓側から入口側に移してみたところ、電波時計が機能しなくなってしまい、ぐぬぬ。 東日本大震災のあとに試した、電波時計用 JJY シミュレータを使って PC から電波を発信する方法もなくはないが、PC の時計は NTP によってインターネット経由で調整してるわけで、そのネット回線を固定有線ではなく WiMAX に頼ってる今の環境だと、もはやどこまで正確なのかと。

昼夜逆転にはならず、無事に朝起きて出勤。 定期券の有効期限がきのうまでということをすっかり忘れてて、最寄駅の改札を通過して応答音を聞いた瞬間に「あっ」。 モバイル Suica だから有効期限切れの案内メールが届いてたし、改札機通過時の音声案内を ON にしてあるから応答音でも認識できてたのに、このていたらくである。 モバイル Suica といえども改札から出ないと定期券は購入できないので、JR から私鉄への乗換えの間に歩きながら購入を試みるも、モバイル Suica アプリのログイン後のデータアップデートとやらに時間をとられて、間に合わなかった。

職場はいつも通り。 休みが明けて出勤したばかりにもかかわらず、営業日的に考えると、あすまでに片付かない作業は来週に送ることになるので、得なのか損なのか。 取引先からも、「なんでさっきから来週来週って言ってるのかと思ったら、もう今週はあと 1 日しかないんですね」と言われる始末。 ま、損得じゃなくて勝ち負けという観点でいけば、きょうもあすも休みの人たちが勝ち組だけどね!

この記事へのコメント

Re: 気分は月曜、現実は木曜 by b    2015/05/08 (金) 03:08
ヌクヌク

phone au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に

全然気づいていなかったが、ゴールデンウィーク直前に、au から大きなニュースが発表されていた。 タイミングずるくね?

🟦 au、3G端末向けプランを大幅整理、「年割」などの受付を終了へ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150430_700299.html
🟦 料金プラン・サービス等の改廃について | 2015年 | KDDI株式会社
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/04/30/1098.html

フィーチャーフォン向けの料金プランが多すぎたのは確かだが、一斉に終了するとなると、影響を受ける人がそれなりに居るはず。 私の場合、母者が使ってるプランが該当するかどうか、微妙なところ。

どさくさに紛れて、古くからのユーザーをあざ笑うような改廃も含まれていたり。 たとえば:

 また、契約期間に応じて割引されるサービス「長期優待割引」についても、8月31日をもって新たな適用が終了となる。
 「Web de 請求書割引」は、環境保全への取り組みとして「Web de 請求書」の利用を促すために導入されていたが、今回「Web de 請求書」の利用が浸透してきたとして、6月利用分からの割引をもって終了となる。

むむぅ。 家の固定回線を『au ひかり』に変えて『au スマートバリュー』の恩恵にあずかろうかと思ってた矢先に、今回のニュース。 考え直そう。

この記事へのコメント

Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by b    2015/05/10 (日) 06:17
ドコモさんにはしない、ですよね
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by ARAK@管理人     2015/05/10 (日) 23:52
するとしたらドコモの MNVO かねー。
電波はドコモ、回線は IIJ が昔も今も最強。
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by b    2015/05/12 (火) 01:39
5Gになるまで待つしか
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by ARAK@管理人     2015/05/12 (火) 07:28
数年先ですかね

休日なのに休む暇がない!

新調した USB シリアル変換アダプター『iBUFFALO USB シリアルケーブル (USB type A to D-sub 9 ピン) 1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS』を使ってきょう Debian GNU/Linux をアップグレードする予定だったことを忘れて、きのう映画の予約を入れてしまってた。 代わりに部屋の整理を進めようとするも、不用になる棚の解体後に残ったモノを置くための『クールラック』を事前に注文してなかった & 朝注文しても間に合わない様子 (即日配達不可能な商品) で、解体作業に着手するわけにもいかず。 ミスったなぁと思いながらめざましどようびを観てたら、今週のじゃんけんポイントがぴったり 400 ポイントに!

[めざましじゃんけん 400 ポイント]

1 週間前と同じ映画館に同じ映画を観に行って、2 週目の入場者プレゼントをゲット。 前売り券 (ムビチケ) がなければ何度も行かないよなぁ、内容的に……。 そうそう、Swarm (Foursquare) で映画館にチェックインした際に表示された日本語は意味が分からなかった w

[あとわずか 3 週間回で映画館での 6 週間回連続記録を更新できます! がんばれ!]

映画の後、適度に混んでる沖縄料理屋を見つけて入ってみたら当たり! ゴーヤたっぷり!

[ゴーヤチャンプル定食]

帰る途中、ふと思い立って、1〜2 年ぶりくらいにダイエーへ。 収納用具や洗濯用具のコーナーを見てみると、ダイエーのプライベートブランド『SAVINGS』 (セービング) はすっかり姿を消して、大半がイオングループのプライベートブランド『TOPVALU』 (トップバリュ) の商品になってた。 おかげで、欲しかった商品が見つかって、これはこれでアリ。 収納用具は、アイリスオーヤマの商品も幅を利かせてたな。

帰宅後、リビングの入口付近に置いてある低いラックと、エアコンの下に置いてあるクールラックを入れ替えるだけで、エアコンの修理に耐えられる環境になりそうだと気づき、即実行。 夜まで掛かってしまったうえ、不用になる棚を解体してないから室内がごちゃごちゃしたままだけれど、玄関からエアコン室内機 & 室外機までの動線が確保できた。 まずはエアコンの修理が依頼できそうだ。 といっても、平日は当然無理として、週末も予定が詰まってるから、立会い可能な日は最速で 5/24 (日) か? それまで、エアコンなしで過ごせますように!

この記事へのコメント

Re: 休日なのに休む暇がない! by b    2015/05/10 (日) 06:16
タイトルがラノベのタイトルと勘違い(かしこ
Re: 休日なのに休む暇がない! by ARAK@管理人     2015/05/10 (日) 23:51
「俺の休日がこんなに忙しいわけがない」だとネタが古いし、
「俺の休日と部屋整理が修羅場すぎる」はイミフだなと、
確かにそう考えはしたけれども。

event music anime GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部)

神奈川県民ホールで開催されたスペシャルイベント『GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ!』の夜の部に参加してきた。

ぶっちゃけ、事前に出演者をまじめにチェックしてなくて、知ってる作品がひとつでもあれば、知ってる出演者がひとりでもいればいいかなーくらいの気持ちで行ったのだけれど、まず司会が『わっしー』こと鷲崎健で、トークコーナーで退屈しないことが保証された。 そして、出演者に関連して取り扱われた作品はアニメ 4 作品で、私との関わりは ──

  1. 『異能バトルは日常系のなかで』
  2. 『這いよれ! ニャル子さん F』
  3. 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
    • 今期のテレビシリーズを観てる
  4. 『聖剣使いの禁呪詠唱 〈ワールドブレイク〉』

── おや、4 作品とも知ってた。 あと、前説のような位置付けで登場した作品『のうりん』はテレビシリーズを観てたし、コメントのみで登場した声優が出演してた作品『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は放送直前イベントに行ったりスペシャルイベント『自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party』に行ったりしてることに加え、原作小説を読んでるので、なんだかんだで知ってる作品のオンパレードだった。 でもでも、GA 文庫 10 周年のアニバーサリーで取り扱う作品がこんなのでこれでいいの……? ニャル子さんは歴史が長いから理解できるとしても。

ということで、作品の内容や登場人物をネタにしたトーク・ゲーム・朗読劇パート 2 時間 45 分間が楽しめて、その後のライブパート 1 時間も楽しめて、結果として終始楽しめた 3 時間 45 分間であった。 ただ、ほぼ同額だった 1 週間前の花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”と比べたらむなしくなっちゃうから、比較禁止!

本日のハイライト: 竹達彩奈がしりとりトップバッターで「ん」で終了 ww

この記事へのコメント

Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by b    2015/05/11 (月) 00:43
安〜〜いっ!
Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by b    2015/05/12 (火) 01:38
特殊記号使った気はしないが、変になってるね。
やす〜いっ!って書いた気がする
Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by ARAK@管理人     2015/05/12 (火) 07:27
化けらったー