雨、北風、多湿にて。

きのうまでの陽気が一転し、雨 & やや強めの北風になったが、まだ桜はほとんど咲いてないので、散る心配はない。 ていうか、スマホで桜を撮影した瞬間に「他のユーザーに写真を紹介 - Google マップに○○ (地名) の桜の写真を追加」的な通知を表示する Google 先生、マジ半端ない。 さすがにまだそんなキレイな写真じゃない。

きのう・きょう発売のネタ飲食品をひとつくらい買いたかったが、見つけられず。

3/20 発売: ポテトチップス パクチー味 (コンビニ限定)
🟦 カルビーが「ポテトチップス パクチー味」を発売 上級パクチストには生パクチーを振りかける「追いパク」がオススメ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/15/news107.html
⇒ きょうは個人的にスーパーで買い物する日なので、雨の中わざわざコンビニに寄ってまでは。 パクチーは苦手なほうだし。
3/21 発売: ソフトクリームの上だけ
🟦 ソフトクリームの上だけ食べられるカップアイス「Sof'(ソフ)」爆誕 赤城乳業から発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/16/news123.html
⇒ スーパーで見掛けなかった気がする。
3/21 先行発売: 飲むシュークリーム (エキナカ自販機 acure の一部)
🟦 シュークリームは飲み物 永谷園から「ビアードパパの飲むシュークリーム」発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/14/news118.html
⇒ 定期券で行ける範囲で JR のエキナカ自販機 10 台ほど (デジタルサイネージ型も含む) をチェックしたが、ノーヒット。

飲むシュークリームは、どうやら 3 連休初日には主要な駅での目撃情報があったようなので、映画を観に出掛けたときに、横浜駅や川崎駅をチェックしておけば良かった。 きょうは諦め。

この記事へのコメント

Re: 雨、北風、多湿にて。 by b    2017/03/22 (水) 00:48
花粉症のおいらには不適切な通知はこないなw
ま、撮らんしな
Re: 雨、北風、多湿にて。 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/03/22 (水) 08:38
撮らなきゃ通知こないでそw
Re: 雨、北風、多湿にて。 by b    2017/03/23 (木) 02:42
桜は目の敵。

すいようび

先日見つけた横浜家系のラーメン屋には担々麺があって、ご飯が食べ放題ということ以外あまり家系っぽくなかったので、きょうは別のラーメン屋を開拓。 といっても行列のあるお店はひとまず避けて、常連と思しきお客さんがいるお店へ。 ……って、ここも横浜家系かよ。 しかも入ってみると、 1 年ほど前にオープンした『町田商店系』のお店と完全に同じ。 まあこれならハズレはないからいいんだけどさー。 ぐぬぬ。

ポテトチップス パクチー味と、Sof' (ソフ) (ソフトクリームの上だけ) を見つけて、買ってきた。 ポテチはあすの朝食にでも。 Sof' は食べたが、あまりにも想像通りで、可もなく不可もなし。 飲むシュークリームはまだ見つけられず。 ぐぬぬ。

ポケモン GO で、進化に使う『アップグレード』という道具をゲットしたが、なんと『ポリゴン』の進化専用らしい。 アメが足りないから、今はまだ進化できないな……。 ぐぬぬ。

アップグレードといえば、 AQUOS SERIE SHV34 OS アップデートの通知が届いた。 Android 6.0 (Marshmallow) から Android 7.0 (Nougat) に上がる。 今のところアヤシい情報は見つからないので、先ほどアップデートを開始した。 70 分くらい掛かるんだとか。 ぐぬぬ。

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2017/03/23 (木) 02:42
どこのアニメの少女かしらん。ぐぬぬ
Re: すいようび by ARAK@管理人     2017/03/23 (木) 08:13
ポテチのパクチー風味は思ったより控えめですた

Android Super Mario Run

iPhone 版に飛び付いた人たちの大半が興味を失ったこのタイミングで、ようやく Android 版がリリースされた。 Google Play ストアの『事前登録』を使っていたので通知が来たが、事前登録の特典みたいなのは特になさそう。

で、とりあえずプレイしてみたけれど、Nintendo Switch と同じニンテンドーアカウントでログインしたにもかかわらず Mii (自分のキャラ) が未設定の状態になってしまってやる気半減。

🟦 【ニンテンドーアカウント】Miiが表示されません。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32250
🟦 【ニンテンドーアカウント】ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDとの違いは何ですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32231/related/1

家にある Wii や DS、DSi ではクラブニンテンドー世代のアカウントを使ってたので、その Mii が使えないのは別にいい。 最新のニンテンドーアカウントに対応した Nintendo Switch で作った Mii が使えないのが解せないのである。 ニンテンドーネットワーク ID に対応した Wii U や 3DS で作った Mii は使えるというのに (どちらも持ってない)。 一応、Miitomo アプリで Mii を作れば良さげに見えるが、Switch で作ったばかりなのにまたぁー? っていうね。

ゲーム自体は、やり込み要素多め。 そこらへんのところは、さすがマリオ。 もうちょっと起動が早ければいいんだけどな〜。

体が痛む年頃

朝起きたら左肘が痛かった。 ランチタイムに掘りごたつ状の和室の席に座ったとき、肘をついて体重を支えたら結構痛かったが、今はそれほどでもないので、たぶん平気。

朝起きたら腰が痛かった。 ランチタイムに掘りごたつ状の和室の席に座ったとき、思わず肘をついてしまうほどの痛み。 早歩きができないレベルで、ウォーキングはまずかろうってことできょうは電車でまっすぐ帰ったが、たぶん平気。

単に激しい気温変化に負けただけな気がしなくもないので、きょうは暖かくしてさっさと寝よう。 たぶん平気。

この記事へのコメント

Re: 体が痛む年頃 by b    2017/03/26 (日) 21:54
多分、気温変化が今年はやばす
Re: 体が痛む年頃 by ARAK@管理人     2017/03/27 (月) 08:19
それな
また風邪ひきかけたし

シュークリームは飲み物です。

やっと見つけた!

[ビアードパパの飲むシュークリーム]

よく振って、ごくごく。 さらっとしていて、ほぼミルクセーキだな。 商品名のインパクトがすごいけれど、シュークリームのシュー生地の味はしない気がする。 ふつうにおいしかった。

🟦 シュークリームは飲み物 永谷園から「ビアードパパの飲むシュークリーム」発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/14/news118.html

Android Android 7.0 は公式機能で DPI が変えられる!

スマホ AQUOS SERIE SHV34 を Android 6.0 から 7.0 にアップデートしたときに、フォントサイズの設定項目とは別に表示サイズの設定項目が増えてて何かと思ったが、DPI を変更する機能のようだ。

カスタム ROM にいろんなモジュールを組み合わせて使い倒していたころを思い出しながら、表示サイズを 1 段階小さくして、代わりにフォントサイズを 1 段階大きくしてみた。 こうすることで、大半のアプリの文字の大きさを維持したまま、システム UI (ステータスバーやナビゲーションバー) を少し小さくできる。 ステータスバーに表示されている目障りなマナーモードアイコンと伝言メモアイコンを含むシステムアイコンが小さくなって、イイ感じ。

Androud 7.0 表示サイズ『小』の SHV34 のシステムアイコン
[Androud 7.0 表示サイズ『小』の SHV34 のシステムアイコン]
参考: Android 6.0 の SHV34 のシステムアイコン
[Android 6.0 の SHV34 のシステムアイコン]

あと、ロック画面のパターン入力が小さくなって下寄りに表示されるので、指を大きく動かさずに済むようになった。 もっとも、指紋認証が搭載されていれば不要な操作だけれど……。

[Androud 7.0 表示サイズ『小』の SHV34 のパターンロック画面]

Android 7.0 では、これまで各メーカーが試験的機能・隠し機能を有効化したり便利機能を独自実装したりしていたものの多くが公式機能化されているので、なかなか使いやすい。 裏を返せば、よほどメーカー独自色を強く出さない限り、リファレンス実装そのままの格安スマホに勝てないということでもある。 シャープのエモパー、がんばれ。

この記事へのコメント

Re: Android 7.0 は公式機能で DPI が変えられる! by b    2017/03/28 (火) 21:18
そ〜なのをかくにんして、結局そのままに

コンビニ閉店

最寄りのコンビニが閉店……だと……!? と騒いだくせに、あれから一度も足を運ばないまま、閉店の日を迎えてしまった。 それも、きょうの 15 時をもって閉店とのことで、仕事後の帰宅時にはとっくに静まりかえっていた。

[コンビニ閉店]

24 時間営業だったコンビニが真っ暗になるというのは、思った以上に不気味。 改装工事中のように、店内の明かりが灯っているわけでもない。

よく使うサービスである Google マップと Yahoo! 地図 (Yahoo! ロコ) と Foursquare (Swarm) に、閉店の情報を登録 (提案) しておいた。 1 時間以上経った今でも営業中の表示のままになっている Yahoo! 地図 (Yahoo! ロコ) や Foursquare (Swarm) と対照的に、Google マップは提案から 1 分も経たないうちに『閉業』の表示に変わった。 わたしが Google ローカルガイドのレベル 3 だから即採用されたというのであれば理解できるが、誰が提案してもこの速度で反映されるのだとすれば、掲載情報の正しさが信じられなくなる。

ちなみに、ポケ GO ウォーキングをしながら帰ると、このセブソイレブソイイキブソに着く 10 分ほど前にファミマがあるのだけれど、そこからさらに 5 分ほど前の場所に新たにローソンの建設が始まっていた。 通り道にコンビニが増えるのは歓迎だが、客の奪い合いをしないようにしてほしいところ。

飲み会

リリース記念ということで、お客さん含めて 4 社参加の飲み会。 1 年半前や 2 年半前から関わっているお客さんに久々に会ったりしたので、軽く近況を聞くなど。

各社混合のチーム対抗ゲームがあり、イントロクイズ、似顔絵当てクイズ、ジェスチャー伝言クイズで対戦。 途中 2、3 問ほどネタに走ったとはいえ、最終問題をお約束の一発大逆転の配点にしてもらったにもかかわらず、わたしがいたチームのみ 0 点という、散々たる結果に終わってしまった。 バラエティー番組のようにどんでん返しとはいかないものだな。

Google マップの『現在地の共有』

🟦 知人の現在地、Google Mapでリアルタイム表示可能に 「現在地の共有」ついにロールアウト - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/03/29/google-map/

LINE で同じことを実現する『LINE HERE』が重くて即アンインストールした身としては、Google マップはそこまで重くないだろうと期待。 あと、LINE アカウントを持ってない人とも共有できるというのが非常にイイ。

スマホやケータイがなかった時代にどうやって待ち合わせをしてたのか、だんだん思い出せなくなりつつあるなあ。

この記事へのコメント

Re: Google マップの『現在地の共有』 by b    2017/04/01 (土) 03:04
おー

送別会

いろんな意味で区切りとなるきょうを最後にプロジェクトを去る人たちの送別会。 送別会と言いながら、来月以降の組織の話が半分以上を占めるなど。 一次会は、高校同窓会の関東支部の飲み会でよく使うお店だったので、勝手知ったる何とやら。 店内にある出身高校関連の資料は誰にも見られなかったはず!

二次会で、親戚が富山のアニメ製作会社の関連だっていう後輩から詳しく聞いてみたら、親族がなんと代表取締役。 確かに苗字が一緒だ……。 世間は広いようで狭いんだな。 送別したから、もう会わないだろうけれど。

自宅最寄駅までの終電はとっくにない時間だったので、電車で行けるところまで移動。 そのあとタクシーにするつもりだったが、タクシー乗り場の長蛇の列を見てサクッと徒歩に変更し、いつものノリでウォーキング帰宅したった。 コンビニで傘を買うお金が掛かってしまったけれど、タクシー代より安いし、コンビニ傘はちょっとした外出時に気楽に持ち出せて案外役立つので良し。