日本でも Amazon Echo が年内に……?

🟦 日本でもAmazon Echo年内発売?既に業界は戦々恐々 | 湯川鶴章 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/yukawa/2017/01/amazon-echo_1.php
 Echoが日本でも発売され、日本でも同様のヒット商品となれば、どのようなことが起こるのだろうか。 友人のベンチャー経営者たちと議論してみると、多くの経営者が戦々恐々していることが分かる。

「音声コマンドの便利さに消費者が気付けば、もう後戻りはない。 音声の時代が一気に広がっていくはず。 スマホ全盛時代が終わるのではないか」。

「Amazonに対応していない家電製品は売れなくなる。 Amazonは家電業界に非常に大きな影響力を持つようになる」。

「検索結果を一覧表示できるPCやスマホと違って、音声では上位1つ、2つしかリストアップされないだろう。 どの会社、どの製品をその1、2社にするのか。 Amazonで商品を販売している業者に対して、Amazonがものすごく大きな影響力を持つようになる」。

Echo が日本でヒットしたとしても家の外ではスマホだろうけれど、家の中ではこうなる時代がくるのかな〜。 Google の次は Amazon か。 国内メーカーがんばらないと!

再配達を避けてもらおうと気を利かせた結果

手渡し必須のチケットの配達予定日がきょうになってたので、配達希望日を 2/04 (土) に変更 (指定) したのがきのう 21:14 の話。 ところが、ふと興味が湧いて配達状況を追跡してみると ──

[クロネコヤマトの謎配達状況]

── いやいや、なんで配達店に保管しないで持ち出してるの……。 結局、配達しに来た形跡はなかったが、きちんと取り扱ってほしいな。

あと、ひとつ目の『配達店到着』がアヤシい。 表記通り 2/01 00:02 だとしたら荷物受付 2/01 13:14 より前だから論外だし、2/02 00:02 だとしても作業店通過 2/02 03:28 より前だからやっぱり変。 しっかりしてよ、クロネコヤマトさん!

この記事へのコメント

Re: 再配達を避けてもらおうと気を利かせた結果 by b    2017/02/03 (金) 11:33
手で処理してるんか?
Re: 再配達を避けてもらおうと気を利かせた結果 by ARAK@管理人     2017/02/04 (土) 06:58
少なくとも日時設定はあやしいよねぇ。
Re: 再配達を避けてもらおうと気を利かせた結果 by b    2017/02/04 (土) 10:43
まぁまったりな人も確かにいる。

飲み。

後輩 2 人と久々に飲み会。 満席だったり雰囲気イマイチだったりする飲み屋が多い中、少し歩いて見つけた新しいお店が、あまり混んでいなくて、料理もお酒も良くて、当たりの飲み屋だった。 とても若かったお客さんの訃報が最大の衝撃。

movie anime LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

きょう公開された映画。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

石川五ェ門の短編サイドストーリー的な内容だが、いつもの顔ぶれは出てくる。 いつにも増して、石川五ェ門は面倒なヤツ。 石川五ェ門が完全復活するまで攻撃してこない敵さんマジ空気読める。

私の知ってるルパン三世に比べると、目の描き方と峰不二子の手足の細さに違和感もりもり。 アクションシーンはよく動く。 あとさすがに 1 時間だと少し物足りないかな〜。

movie anime 虐殺器官

きのう公開された映画。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

制作会社『マングローブ』の経営破綻により制作が中断されるも、ノイタミナのプロデューサーが立ち上げた『ジェノスタジオ』に引き継がれて再開し、無事に公開された作品である。

もうとにかく、映像のクオリティがかなり高い。 これはぜひとも映画館の大スクリーンで。 ストーリーもよく出来ていて、2 時間どっぷり引き込まれた。 ただ、中盤の会話がやや長いかな。 西尾維新のようにひたすら引き伸ばしただけの聞き逃していい話ではなく、頭のキレる人同士のテンポの早いやりとりが長時間続くので、途中でぼーっと余計な事を考えると話についていけなくなりそう。

34 歳の若さで亡くなった原作者の処女作がこの濃い内容というのは、いわゆる「惜しい人を失くした」感が漂うなあ。 貴重な才能が。

drama 特命係長 只野仁 AbemaTV オリジナル

きょうが最終回。 全 5 話だった。

BGM は相変わらず軽い曲で、オープニングでは相変わらず軽いナレーションが入り、ストーリーは相変わらず軽いノリで毎回ホテルでフンフン、エンディングは 2003 年の 1st シーズンから変わらない古い映像そのまま。 そして、会社には問題社員だらけ。 これぞ、特命係長 只野仁。 高橋克典、永井大、梅宮辰夫の 3 人が黒く焼けすぎて、絵的に浮いてたが、このバカバカしい作品においては、そんな些細 (?) なことはどうでもいい。 2012 年の『ファイナル』で完全に終わったと思ってたので、物足りない全 5 話とはいえ続きが観られたのは嬉しかった。

AbemaTV は有料会員にならないとタイムシフト再生ができない (テレビ放送のようにリアルタイムに観るしかない) のだけれど、AbemaTV での初回配信のあとは一定期間 YouTube で配信されるので、特に不便はなかった。 ただし YouTube だと肌色は控えめに編集されてたかも。 視聴は昨年末に購入したタブレットで、プリインストールされてた AbemaTV アプリと YouTube アプリが大活躍。 ちなみに、AmebaTV じゃなくて AbemaTV だからね!

只野係長はそろそろ課長か部長かみたいな会話が、続編の伏線だったりするんじゃないかと期待して観るも、結局なんでもなかった。 今度こそ終わりかなぁ。

event live anime ニッポン放送 ミュ〜コミ+ プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル

代々木体育館で開催された『ニッポン放送 ミュ〜コミ+ プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル』に参加してきた。 代々木体育館が 4 月から耐震改修工事のため使えなくなるとのことで、『代々木ファイナル』と銘打たれた。 個人的には、当初行く予定だった来週 2/11 (土) のゆいかおりのライブ (都合により行けなくなった) を除いても、2/26 (日) に行く内田真礼のライブと 3/04 (土) に行くスフィアのライブが代々木体育館だから、まだまだファイナルじゃない。

去年は開演 10 分前に会場入りしたらオープニングアクトが既に始まってたので、今年は余裕を持って 20 分前に着席するも、着席直後に場内が暗くなった。 映像は少し前から流れてたようなので、これでも若干間に合ってないことになる。 次回は 30 分前に着席せねば。

出演アーティストは、オープニングアクトの SAKURA -JAPAN IN THE BOX- のあと、順に、田所あずさ、生ハムと焼うどん、水瀬いのり、HISASHI (GLAY)、TrySail、i☆Ris、ももいろクローバー Z、スフィア、FULL Kabs (井上和彦・三ツ矢雄二・水島裕)。 田所あずさが加熱した場内を生ハムと焼うどんが冷却したときにはどうしようかと思ったが、水瀬いのりがすぐに熱気を取り戻してくれた。 アニメ紅白ならではの、スフィアによる『ハレ晴レユカイ』のカバー曲披露や、コラボによるアニソンカバー曲披露もあったけれど、やはり FULL Kabs がいろいろ持って行った感ある。 水瀬いのりは、今まで観た中で一番声が出てた気がする。

16:30 開演 (16:10 ごろからオープニングアクト) で 21:00 終演のライブを、今回はアリーナ席後方でゆったりと。 白組が少なかったせいか、去年みたいな退屈時間息抜き時間はほとんどなかった。 次回また行くかどうかは、代々木体育館以外のどこでやるのかと、結局は出演アーティスト次第だろうな〜。

🟦 HISASHI(GLAY)、ももクロ、スフィア、i☆Ris、松井玲奈……。ニッポン放送「ミューコミ+」番組イベントに8,000人が熱狂 - 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)
https://www.m-on-music.jp/0000185064/
🟦 ミュ〜コミ+アニメ紅白歌合戦Vol.6開催で8000人熱狂!豪華コラボや井上和彦らが「ラブライブ!」楽曲生歌唱も【セトリ付】 | Edge Line ( エッジライン )
http://edgeline.tokyo/wp/2017/02/05/%E3%83%9F%E3%83%A5%EF%BD%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6vol-6%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%A78000%E4%BA%BA%E7%86%B1%E7%8B%82%EF%BC%81%E8%B1%AA/

 ライブ後の塚田農場で

飲んだあとの帰りに、味噌ではなく水をもらった。 これはイイネ!

[hinata MIYAZAKI TSUKADA FARM SILICA WATER (1)][hinata MIYAZAKI TSUKADA FARM SILICA WATER (2)]

この記事へのコメント

Re: ニッポン放送 ミュ〜コミ+ プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル by b    2017/02/06 (月) 23:41
サクッと一本飲んだけど、上手くも美味しくもなかたw
Re: ニッポン放送 ミュ〜コミ+ プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル by ARAK@管理人     2017/02/07 (火) 08:12
おや w

ATOK 2017 for Windows

きょうはライブ翌日ということで計画休。 きのうライブを観ながら咳き込んだときに自覚した風邪気味の症状が、今朝起きると悪化していて、半日くらい寝て過ごすなど。

発売日に届いていた ATOK 2017 for Windows をインストーる。 昨年 ATOK 2016 for Windows を買ったときに『もはや OS のメジャーアップグレードでもない限りバージョンアップしなくていいレベルまで進化してしまった感ある』なんて書いたが、今回は ATOK8、ATOK 2007 に並ぶレベルの進化 (変換エンジンの刷新) が行われたとのことで、買わない理由がなかった。 各種割引きの適用により、ライブチケット 1 枚と大差ない値段で済むしね。

🟦 「ATOK 2017」はディープラーニングで誤変換3割減、2月3日発売 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1032839.html

これで、PC 向け ATOK としては、日本語文節変換プログラム (KTIS2 (ATOK2) 相当品の OEM)、ATOK5、ATOK6、ATOK7、ATOK8、ATOK9、ATOK10、ATOK11、ATOK12、ATOK13、ATOK14、ATOK15、ATOK16、ATOK17、ATOK 2005、ATOK 2006、ATOK 2007、ATOK 2008、ATOK 2010、ATOK 2011、ATOK 2012、ATOK 2013、ATOK 2016 に続く利用となる。 誤変換 3 割減が体感できるか楽しみだ。

この記事へのコメント

Re: ATOK 2017 for Windows by b    2017/02/06 (月) 23:37
今だにどっかのふる〜いばーじょんのまんまだな。
Re: ATOK 2017 for Windows by ARAK@管理人     2017/02/07 (火) 08:12
PC にプリインストールされてたやつとかな〜

職場で流行の風邪を pull ってしまったか

ただでさえメガネとの相性がよくないうえ、今の時期はさらにマフラーとのコラボにより当者比 3 倍速でメガネを曇らせてくれるため、滅多なことでは着けないマスクだが、きょうは朝から着用。 出勤してみると、自席付近にマスク姿が多いし、先週一緒に飲んだ後輩に至っては病欠である。

咳・喉・鼻にキてるものの、まだ初期症状っぽいので、葛根湯を服用するなど。 1 年前にはツムラのスティックタイプ (1 日 2 回) を買ったが、今回はカンポウ専科のスティック顆粒 (1 日 2 回) を。

ウォーキングは、きょうはやめておいた。 健康診断までは毎日欠かさずと言いたいところだったけれども。

あとは、暖かくして早く寝るくらいかな〜。 土曜日のオールスタンディングのライブまでに、ピークを越えておきたい。

この記事へのコメント

Re: 職場で流行の風邪を pull ってしまったか by b    2017/02/08 (水) 01:38
コンタックものむべし?花粉症もあるから,ややこしかややこしかかもしれない
Re: 職場で流行の風邪を pull ってしまったか by ARAK@管理人     2017/02/08 (水) 07:39
今は喉を渇かしたくないから、鼻炎カプセルは飲めないなぁ。

インフルエンザの季節

職場の話で、一ヶ月前に隣の席の人がインフルエンザに感染したのは記憶に新しいが、きょうは前の席の人がインフルエンザに感染したことが発覚した。 B 型のようだから発熱はそれほどでもないだろうけれど、関節の痛みや全身の倦怠感というのも相当キツいはず。

そんなワケで、自席付近では、きのうよりもさらにマスク人口が増した。 ちまちまマスクを買い足してるとキリがないので、『快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30 枚入』を確保。 今シーズンはこれで乗り切るぞい。

DONKEY.BAS

🟦 君は覚えているか。ビル・ゲイツによる1981年製PC-DOSゲーム『DONKEY.BAS』|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/02/game-donkey-bas.html

実家にあった IBM JX で、日本語版と英語版どちらも遊んだことがあるが、まさかビル・ゲイツが作ったとはね。 地味に難しいんだよな〜。

不健康診断

1 年前の教訓を生かしたというほどではないけれど、今回は受付開始 1 時間後に会場入り。 その時間でも会場は思ったほど空いてなかったが、電車がかなり空いてたので、意味はあった。 ちなみに私がこの会場で健康診断を受けるのは今回が最後。

血圧は 1 年前と同じ水準をキープできてた。 体重と腹囲は微増か? 肝機能は、酒をここ一ヶ月ほど飲み会でしか飲まないようにしてたので、いい結果になってもらいたいものだ。

風邪については、きょうは風邪薬や葛根湯を飲まずに一日過ごした。 あすのライブは鼻炎薬と咳止めで乗り切れそう。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断 by b    2017/02/10 (金) 22:26
ライブ中に寝落ちはしないようにな
Re: 不健康診断 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/02/11 (土) 15:53
用量の半分しか飲まないからだいじぶ!