きょうの予定

3 月突入

1 月、2 月の仕事は毎日定時退勤とはいえ内容が濃かったので、あっという間に 3 月になった感がある。 この調子だと、すぐに 4 月突入だな?

景気がよくなってきた感は個人的にまったくないが、とりあえず職場の近くの飲食店の閉店祭りには終止符が打たれたかもしれない。 先月の居酒屋のオープン (復活?) に続いて、きょうは来月上旬に飲食店がオープンするという情報が飛び込んできた。 ランチ事情の改善に期待。

🟦 地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院 | NHK | 地震
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014376161000.html

きのうここらへんで揺れに気づいたのは 2〜3 回だったけれど、現地周辺ではきのう一日で 10 回くらい揺れたもよう。 今朝は 6 時前の揺れで目が覚めた。 この先 1 ヶ月くらいは要注意っぽいなあ。

Xiaomi Watch S3

コスパがいいスマートウォッチ Xiaomi Watch シリーズの新製品が登場した。

🟦 ベゼルで遊ぶ、ファッションスマートウォッチ「Xiaomi Watch S3」2月27日(火)より発売 | 小米技術日本株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000098799.html

スマートウォッチの大型モデル食わず嫌いの身として初めて大型モデルに興味を持ち始めたところに、タイミングよく発表された Xiaomi Watch S3。 Amazon.co.jp の新生活 SALE がきのう始まってもまだ購買意欲が衰えてなかったので、ポチった。 で、きのう届いた。 即日配達あざざます!

 大型サイズデビュー

Pixel Watch の前に使ってた HUAWEI Watch GT2 を購入した際にも書いたように、わたしは基本的に小型モデルを選ぶ。 なぜかというと、手首が太くないから。 しかし大型モデルも使ってみたいという気持ちはあり、毎日充電する Pixel Watch のバッテリーが最近少しヘタレてきたなぁ、次は大型モデルを試してみてもいいかもなぁ、なんて興味を持ち始めたところにタイミングよく発表されたのがコレであった。

実際、円形の機種に絞って比較してみると ──

  • Huawei Watch (初代): 直径 42mm、厚さ 11.3mm、画面 400×400 ドット
  • Mobvoi TicWatch C2: 直径 42.8mm、厚さ 12.7mm、画面 1.3 インチ 360×360 ドット
  • HUAWEI Watch GT 2 (42mm): 直径 41.8mm、厚さ 9.4mm、画面 1.2 インチ 390×390 ドット
  • Google Pixel Watch (初代): 直径 41mm、厚さ 12.3mm、画面 1.25 インチ
  • Xiaomi Watch S3: 直径 47mm、厚さ 12mm、画面 1.43 インチ 466×466 ドット

── と、前回までずっと直径 42mm 前後だったんだよね。 ついでに、スマートウォッチの前に使ってた OCEANUS Manta タフソーラー 電波時計 OCW-S1400-1AJF も直径 42.4mm、厚さ 10.9mm と、見事に同じサイズ感だったりする。

今回、わたし史上初の大型モデルをきのうの夜から着けっぱなしで生活してみて、とりあえず存在感は大きくなったものの特に邪魔じゃないことはわかった。 リューズが付いてないおかげで、手首を反らしても手の甲にリューズが当たらず痛くないというのも良き。

 本体カラー

本体の色はシルバーブラックがあり、またシルバーに戻ろうかと思ったが、ストラップ (ベルト) の色的にブラックを選んだ。 明るい色のストラップは汚れや汗ジミが目立つかもしれないな、と。 別売りのストラップ & ベゼルを購入して交換した場合も、ベゼルの下の本体の色はそのまま見える。

[Xiaomi Watch S3 ブラック]

この質感で 2 万円を切る価格 (市場想定価格 18,980 円、3/05 (火) まで早割キャンペーン価格 17,980 円) は嬉しい。

 気になるポイント

さて、ここからは気になるポイントを少々。 Wear OS 搭載機種と独自 OS 搭載機種の違いのひとつに、スマホの通知をスマートウォッチへ連携する機能のレベル差がある。 通知のアイコンや本文だけでなく画像まで表示されたり、スマートウォッチ側で通知に対してアクションするとスマホ側にも反映されたりするのが Wear OS 搭載機種の強み。 今回は独自 OS 搭載機種でそこらへんが弱いのは想定してたが、通知本文の絵文字が見えない (豆腐になる) のはちょっと残念に感じた。 Xiaomi Watch S3 はシャオミの新たな OS である Xiaomi HyperOS を搭載した初めてのスマートウォッチらしいのに、いまどき絵文字未対応のフォントを採用したのかな?

いまのところ気になるのはその絵文字と、あとはシアターモードが見当たらないことくらい。 AOD (常時表示ディスプレイ) をオンにしたままだと画面が消灯できないので、映画館などでは服で隠すか、AOD をオフにするか、腕から外すか。 その際、通知のバイブもうるさい可能性があるから、DND (Do Not Disturb) モードをオンにしたほうがいいだろう。

今後アップデートで絵文字とシアターモードに対応してくれないかな〜。

LaLa arena TOKYO-BAY

水瀬いのりの『2024 年ライブツアー開催決定!』というニュースを見ながら、千葉公演の会場 LaLa arena TOKYO-BAY ってどこ? と疑問が。

🟦 南船橋駅直結「三井 ららテラス」を見てきた 36店舗+大規模広場 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1550425.html

ららテラスTOKYO-BAYは、船橋市が実施した「JR南船橋駅南口市有地活用事業」の事業者公募において三井不動産が選定され、開発された2階建ての商業施設。 隣接地にIKEAがあるほか、周辺では2024年春開業予定の大型多目的アリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY(ららアリーナ 東京ベイ)」や分譲住宅などの開発が進められている。
🟦 【船橋市】1万人収容の「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY」、建物にロゴも取り付けられ完成に近づいてきた☆ | 号外NET 船橋市
https://funabashi.goguynet.jp/2023/12/05/lalaportarena/
南船橋駅やららぽーとTOKYO-BAY、そして2023年11月29日にオープンしたららテラスTOKYO-BAYなどからも徒歩で5〜6分と行き来しやすい立地で大変便利です。

ほほー、今年の春に開業予定のアリーナで、最寄りは南船橋駅か。 周辺にはららシリーズ (?) の施設が揃ってる、と。

京葉線の京葉快速の停車駅は東京駅、八丁堀駅、新木場駅、舞浜駅、新浦安駅、南船橋駅、海浜幕張駅 (以降略) という順に並んでて、自宅から舞浜駅 (ネズミーランドや舞浜アンフィシアターの最寄り) まではそんなに遠く感じないのに、海浜幕張駅 (幕張メッセの最寄り) まではなぜか遠く感じるんだよね。 その間にある南船橋駅はどうなんだろう? w

ソニーポイントを使わねば。

「au Xperia 1 V au Online Shop 限定キャンペーン」でもらったソニーポイント 10.000 円相当の有効期限が今月末なので、そろそろ消費しなきゃな〜とソニーストア (オンライン) をうろうろ。

2 点目のヘッドホンに関して、Windows 11 としか接続しないなら AAC 対応でじゅうぶんかもなぁ、でも Xperia と接続してハイレゾを聴きたいこともあるかもしれないしなぁ、などと踏ん切りがつかずレビュー記事を読み漁ってたら、Windows を LDAC 対応にするソフトウェアを見つけてしまい、興味津々。

🟦 Alternative A2DP Driver
https://www.bluetoothgoodies.com/a2dp/

あれ、このドメイン見覚えあるぞ。 Windows 11 でワイヤレスヘッドホンが AAC 接続されてるかどうか確認するときに使ったツールのところだ。 こんなドライバーも作ってたのか。

 Alternative A2DP Driver 導入

Alternative A2DP Driver のページの Try Free ボタンをクリックしてダウンロードし、さっそく試してみる。

[Alternative A2DP Driver]

えーなんだこれ、Windows からこんなあっさり LDAC 接続できたんだな。 『Bluetooth ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン 遅延テスト』でも特に遅延は気にならず。 素晴らしい。

[Alternative A2DP Driver ライセンスの購入]

5.99 ドルの買い切りでいいとは、ありがたい。 ライセンスは PC ごとに発行され、個人ユーザーの場合 2 台目以降は割引価格が適用できるとのことで、とっても良心的。

 ところで

予定
ソニーストアで 10,000 ポイント消費
実績
Google Pay で BluetoothGoodies.com へ 5.99 ドル支払い

🤔

牛さば定食 @ 吉野家

[牛さば定食 @ 吉野家][塩さば]

脂ののった厚いさばの塩焼きは、骨がなくて食べやすかった。 このメニューだと明らかに野菜が足りないけどネ。

🟦 ASCII.jp:吉野家「塩さば」3年ぶりの復活!! 肉も楽しめる「牛さば定食」発売
https://ascii.jp/elem/000/004/186/4186604/

 吉野家で"塩さば"を販売するのは3年ぶり。 今回、塩さばと人気の「牛皿」が一緒になった「牛さば定食」が登場。 魚と肉の両方を定食で楽しめます。 定食のご飯は増量・おかわり無料です。

塩さば自体は 3 年ぶりなのか。 3 年前には食べてない気がするな〜。

三元豚肩ロースの西京焼定食 (揚げ出し豆腐付) @ やよい軒

きょう配布が始まった 30 円引きクーポンをさっそく利用。 とはいえランチで 1,000 円オーバーは避けたいので、【お肉 3 枚盛】のほうをチョイスした。

[【お肉 3 枚盛】三元豚肩ロースの西京焼定食 (揚げ出し豆腐付)][三元豚肩ロースの西京焼][揚げ出し豆腐]

🟦 新着情報 | 『三元豚肩ロースの西京焼定食(揚げ出し豆腐付)』3月5日発売! | やよい軒
https://www.yayoiken.com/news/view/772

西京焼が期待を裏切らないおいしさなのはいいとして、特に期待してなかった揚げ出し豆腐が結構おいしくて Good。 写真では揚げ出し豆腐と茄子の上に大根おろしがかかってるように見えるけれど、下にオクラとレンコンが隠れてた。 西京焼と揚げ出し豆腐どちらもやさしい味だ。 なお小皿に入ってるのは生しょうゆ糀 (こうじ)。

🟦 ASCII.jp:やよい軒の「西京焼」は最強だった!主役が“ダブル”な豪華定食
https://ascii.jp/elem/000/004/187/4187504/

たしかに、西京焼と揚げ出し豆腐どちらも主役か。 わたしが揚げ出し豆腐に期待してなかった理由は、メニュー名に括弧書きで添えられてたからかもしれない。 揚げ出し豆腐、今後も提供してほしいな〜。

Windows Subsystem for Android 終了のお知らせ

きょうみたいに北からの冷たい北風が強くて寒い強風の日は、通勤時のマフラーが欠かせない。 ただしマスク着用時は例外で、メガネの曇り対策を優先してマフラーを諦める。 で、きょうはマスク不要と判断したからマフラーが巻けたのだけれど、朝バタバタ身支度をしながら折り畳み傘にするか通常の傘にするかの迷いに気を取られ、マフラーを忘れてしまった。 結果、昼過ぎまで屋外移動が寒すぎた。 正午ごろまで雨で晴れ間なしだと、そりゃあ、ねぇ。

閑話休題。

🟦 「Windows Subsystem for Android」のサポートが2025年3月5日で終了 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1574031.html

 「Amazonアプリストア」に掲載されている告知によると、2024年3月6日以降、「Microsoft Store」から「Amazonアプリストア」をダウンロードすることはできなくなる。 すでにインストール済みの場合、サポート終了日である1年後の2025年3月5日までは引き続き「Amazonアプリストア」とAndroidアプリを利用できる。テクニカルサポートも受けられる。

今朝 Amazon.co.jp から送られてきたサービス終了告知メールを読んだときに一瞬「ん?」と思ったが、Windows で Android アプリをダウンロードする際に使う「Amazon アプリストア」は Microsoft Store で配布されていて、その Amazon アプリストアが 2024/03/06 以降ダウンロードできなくなる。 すでにインストール済みの環境に対するサポートは 2025/03/05 まで続く。 そういうことらしい。

メイン PC には Amazon アプリストアをプレビュー版の一般提供が始まってすぐにインストールしたため、前述の「すでにインストール済み」に該当する状態である。 なのであと 1 年は使えるわけだが、これまで同様これからも Windows Subsystem for Android (WSA) で Android アプリを動かすことはないんじゃないかなぁ。 Amazon アプリストアのラインナップの中から使いたいアプリを見つけるのが困難。

🟦 Microsoft、Windows 11でのAndroidアプリサポートを終了へ - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/06/news091.html

 Microsoftは、WSAの終了の理由については特に説明していない。 WSAで利用できるAndroidアプリはAmazonアプリストアに登録されているもの(と一部のゲームメーカーのゲーム)のみで、米Googleの純正アプリなどは利用できないままで、あまり利用されていなかった可能性がある。

あーうん、たぶんそう。 Amazon アプリストアのラインナップの中から使いたいアプリを見つけるのが困難。 (大事な事なので 2 回)

MacBook Air のくさび形終了のお知らせ

先日 M3 搭載 MacBook Air 発売のニュースがぬるっと発表されたタイミングで Apple Store オンラインから M1 搭載 MacBook Air が消えた。 ついでに Mac 整備済製品のページからも M1 搭載 MacBook Air が見つからなくなったが、整備済製品については取り扱わなくなったのか単に売り切れただけなのか不明。

M1 搭載 MacBook Air の整備済製品をいまだに愛用してる身としては、ついに MacBook Air も画面に切り欠きのある機種だけになってしまったなー、と考える程度だったのだけれど ──

🟦 M1 MacBook Air販売終了。クサビ形の『Air』の終焉 | Dig-it [ディグ・イット]
https://dig-it.media/thundervolt/article/828450/

── あぁそっか、くさび形ウェッジシェイプの MacBook Air も消滅ということになったか。 以前 M1 搭載 MacBook Air と M2 搭載 MacBook Air を比較したときに、自分で

昔ながらの MacBook Air のデザインといったらこれだよねの最終形態 M1 MacBook Air と、良くも悪くも MacBook Pro と同じデザインになった M2 MacBook Air。 すなわち、くさび形のウェッジシェイプの M1 MacBook Air と、全体が同じ厚さの直方体の M2 MacBook Air。 甲乙つけがたい。

などと評してるが、文字通り最終になってしまったな。 まあでもこれは甲乙つけがたい。

降雪は早朝まで

朝、屋根の上などにうっすら雪化粧が確認できたが、雪やみぞれは出勤前に上がり、通勤に関して特に影響を受けずに済んだ。 きょうはマフラーを忘れることもなく。

ただ、帰宅すると 3 つ受け取るものがあると思ってたのに、1 つしか届いてなかった。

  • おととい発送された普通郵便がまだ届かない
  • きのう発送されたゆうパケットがまだ届かない (確認できる配達状況はきのう午前中の「引受」のみ)
  • きょう発送された宅急便は Amazon.co.jp から「配達が遅延する可能性」の通知が来たが、遅延なく受取り済み

もしかして、雪の影響? まあ急ぐものではないけれども。

うる星やつら × じゃがりこ辛いやつ

期間限定パッケージを発見。

[じゃがりこ辛いやつ わさび醤油味]

同じ色構成のパッケージで『大人のじゃがりこわさび醤油味』っていう商品もあるよねと思い、『じゃがりこ辛いやつ わさび醤油味』との違いが気になって、公式 WEB サイトの商品情報を見に行くなど。

🟦 大人のじゃがりこわさび醤油味|じゃがりこ公式WEBサイト じゃがりこチャンネル|カルビー
https://www.calbee.co.jp/jagarico/products/detail/20230203162541

「コーティング製法」+「じゃがりこ製法」で、本格的な刺激のある辛さが楽しめる大人のおつまみスナックです。
ツーンとしたわさびの辛さと、その後口の中に広がる醤油の味わいでビールが進みます。
🟦 じゃがりこ辛いやつ わさび醤油味|カルビー
https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20230928163206
「コーティング製法」+「じゃがりこ製法」で、本格的な刺激のある辛さが楽しめる大人のおつまみスナックです。 わさびの上品な香りとツーンとする刺激、噛むほどに口の中に広がる醤油の味わいが楽しめます。 パクッと食べやすい一口サイズでおつまみにぴったりです。

1 行目以外は表現に差があるが、どっちも同じ一口サイズで、たぶん同じ味なんだよなあ。 なるほど、わからん w

で、きょうはこういうのをつまみながら『GA FES 2024』をまったり観る予定だったのに、配信開始時刻の 19:00 を過ぎたあと配信延期の告知が流れてきて終了。 ABEMA のアニメ LIVE チャンネルの番組表を見ると、19:00〜22:30 の大きな枠が空白になってた。 何があったのやら。

そうそう、テレビアニメ『うる星やつら』リメイク版は今週時点で第 32 話まで放送済みだけれど、たしか第 7 話あたりまでしか観てなくて、残り積んじゃってる。 積みアニメ消化を前向きに善処することを検討したい気持ちはあるよ? (以下黙秘)

睡眠タイプ: サメ

1 週間ほど前から使ってる Xiaomi Watch S3 に睡眠データがある程度たまったので、睡眠タイプの動物が判定されるようになった。

[睡眠タイプの動物]

サメなのかぁ。 眠りにつくのが遅いといっても 24 時過ぎまでには就寝するし、睡眠時間はそれなりに確保するようにしてるんだけどなぁ。

先月まで使ってた Pixel Watch にもスリープアニマルを判定する類似機能があって、そっちではキリンやハリネズミなどと判定されてた。

[スリープアニマル 2023/02][スリープアニマル 2023/03]

先月まで使ってたのになぜ最新が 1 年前の記録なのかというと、 6 ヶ月間の Fitbit Premium メンバーシップ (無料期間) が期限切れになったのが 1 年前だから。 Pixel Watch が記録したデータを見るには Fitbit アプリを使うが、有料会員じゃないとスリープアニマルは判定されないらしい。

 そういえば Fitbit アプリがまだ動いてる

Pixel Watch を使わなくなったから、そろそろ Fitbit アプリをアンインストールしなきゃだな。

今はタニタの体組成計のデータを KUMA の『体重計 ⇒ fitbit 同期ツール』で Fitbit に転送していて、それを Fitbit アプリの機能により Google Fit に集約するという回りくどいことになっていたりする。 間に Fitbit アプリを挟む必要がなくなれば、アンインストールできるはず。

🟦 GAS を使って TANITA HealthPlanet のデータを GoogleFit に自動連携してみた #JavaScript - Qiita
https://qiita.com/potstickers/items/8fa8dce3e31efcde078a
🟦 GitHub - lunaearcus/heplex: Tanita の Health Planet からデータをエクスポートして Google Fit に登録したい気持ちのプロジェクト
https://github.com/lunaearcus/heplex

こういうやつでいけるのかなー。