最近のヘビロテ曲 「星屑のインターリュード」

タイアップのアニメは観てないけれど,ニコ動の【弾いてみた】を観てハマってしまった。 曲も歌もベースもストリングスも (・∀・) イイ!

そういえば「いつかの、いくつかのきみとのせかい」っていう曲も良かったな,と思い出してみたり。 あと「tiny lamp」もいい曲だったなぁ。 おお,「ケセラセラ」もいいね。 ここら辺の曲が 2 月に発売されるフルアルバム「Outside of Melancholy」に収録されるようなので,ポチッと。

成人の日

3 連休最終日

通勤靴を新調しに靴屋へ。 欲しい靴のイメージを店員に伝えたところ,靴底 (靴の裏面) を見ない限りビジネスシューズとしか思えない“本革ビジネスシューズなのにスニーカーのような履き心地”がウリだという texcy luxe (テクシーリュクス) と,厚めの靴底の側面を見ればエアクッションがバレバレだけれどさらに履き心地の良さそうな革靴を紹介してくれたが,後者は私の足に合うサイズが品切れ (& 生産終了?) とのことで,前者を買った。 足底腱膜炎に効果があるといいな。

靴屋の近くで,ゲーセンから晴れ着姿の女の子数人組が出てきた。 このご時世,着物にケータイやスマホは仕方がないとしても,その姿でゲーセンはどうなのかと。 スマホで自撮りじゃなくて,敢えてプリクラ撮ったのかもしれないけどね!

そして中耳炎のほうは,処方された薬をすべて飲み終えたものの,ぐぬぬ……。 あす起きても変わらなければ,朝イチで耳鼻咽喉科に行くつもり。 先週土曜日の舞台挨拶のときに発症しなかったのは偶然か?

気が変わって病院行かず

土曜日に急激に両耳聞こえるようになった状況から打って変わって,日曜日と月曜日の大半を片耳聞こえない状態で過ごしたせいで,ストレスが溜まってたのかもしれない。 朝イチで耳鼻咽喉科に行って鼓膜切開してもらうぞと意気込んできのう寝たのだけれど,きょう目を覚ましてみると鼻腔がスッキリ,耳もスッキリ。 起きて動き回るうちに片耳が詰まった感はあったものの,音が聞こえなくなったわけではない。 おや? 滲出液の量が減ったか何かで,今度こそ快方に向かってる??

完全に素人思考で推測の域を出ないけれど,問題の片耳について ──

きのうまで:
  • 頭を正面に向けると周囲の音が聞こえない。滲出液が鼓膜の動きを制限してしまう?
  • 頭を真下に向けると周囲の音が聞こえることがある。滲出液が移動し,鼓膜の動きが制限されなくなる?
  • どちらの場合も,自分の声がこもる。滲出液が耳管を邪魔する?
きょう:
  • 頭を正面に向けると自分の声も周囲の音もこもって聞こえる。滲出液が耳管を邪魔するせいで音はこもるが,鼓膜の動きを制限するほどの量ではない?
  • 頭を斜め下に向けたり仰向けになったりすると,自分の声も周囲の音もこもらずに聞こえる。滲出液が減ったため,少し頭を傾けるだけで,耳管を邪魔することも鼓膜の動きを制限することもない?

── などと都合よく前向きに解釈して,もうしばらく様子見でいいかなと。 全然違ったりして w

ま,あす起きてもし悪化してたら,諦めて朝イチで耳鼻咽喉科コースだけどね!

気が変わらず病院行って

きょう目を覚ましてみると耳閉塞感があり,音がやや聞き取りにくい状態。 きのうに比べたら悪化してるというだけで,おとといに比べたらマシだったのだけれど,また 3 連休みたいになったらイヤだなーと弱気になってしまい,出勤前に耳鼻咽喉科へ。 初診のときと違って,聴力検査を優先的に受けてから,診察を受けることができる。

医師 「(耳の奥を覗きながら) まだ水が溜まってますね」
わたし 「まだ耳が詰まってる感じがあります」
医師 「(聴力検査の結果を見ながら) 聴力は前回より良くなって,人の声がだいぶ聞き取りやすくなったようですね」
わたし 「はい,前より聞きやすくなりました」
医師 「鼻は治りました?」
わたし 「ほぼ治ったと思います」
医師 「(鼻の奥を覗きながら) あー,これはまだまだ治ってないですね。ちゃんと鼻を治さないと,耳は治りませんから。 この調子なら鼓膜切る必要はないでしょう。 保存的療法でいきましょう。 それとも切りたいですか?」
わたし 「いえ,そんなことは」
医師 「では,鼻炎の薬とたんを切る薬を 2 週間分,出しておきますね。飲み終わっても変だったら来てください。 もうこれくらいで良さそうだなと思ったら来なくていいです」

鼓膜切開なし。 とにかく鼻炎をしっかり治せと。 仰せのままに。

この記事へのコメント

Re: 気が変わらず病院行って by b    2015/01/15 (木) 10:41
コンタックも適宜だな・・w
Re: 気が変わらず病院行って by ARAK@管理人     2015/01/15 (木) 22:42
処方されてる薬も 1 日 2 回でいいタイプだから、そんなに大きく違わないはずなんすよ。
それよりも、寝る前の水分摂取量とか、寝るときの頭の向きとか、関係ないのかなぁと思ったり思わなかったり。
Re: 気が変わらず病院行って by b    2015/01/17 (土) 03:13
鼻水はとーぜんながら、寝る前水飲んだりすると出るね。

Android 荒ぶるスマートウォッチ

夕方ふと手元の ZenWatch を見たところ,電池残量 7% という警告が。 夕方の時点でこの減り方は,明らかに異常である。

何事かと操作しようとしたものの,タッチパネルがまるで言うことを聞かない。 軽くタッチしただけで長押ししたことになったり,まったく関係ない箇所をタッチしたことになったり。 スワイプの操作がほぼ不可能で,再起動のメニューにたどり着くことすらできない。

どうしたもんかと思いながら,唯一の物理キーである電源ボタンを長押ししてみたら,再起動した。 なるほど,こんなときは物理キー重要だな。

[時計の電池]

電池の減り方をチェックしてみると,15 時から空白の 2〜3 時間があり,そのあと一気に消耗。 電池残量の警告に気づいて再起動したところで残量が一瞬復活してるけれど,またすぐ元のレベルに戻ってる。 ここでスマホとの連携をオフにした (機内モードをオンにした) ので,残りはほぼフラットに近いなだらかな下り坂。

これだけだと,調べようがないな。 空白の 2〜3 時間に,何があったんだろう。 うーむ。

やはり妙に今週ワタクシはつかれている。

きのうの夜は,机に向かったまま寝落ちしてた。 いま風邪ひいたり鼻炎が悪化したりしたら笑い事ではない。

きょうの帰りは,降りるべき駅のひとつ前で下車して,改札を出てから,ミスに気づいた。 頭が回ってない。

さらにきょう,家に帰り着いてから,大事な物を会社に忘れてきたことに気づいた。 後輩に連絡してみたところ良きに計らってくれて事無きを得たが,紛失でもしたらシャレにならない。

今週を乗り切れば,肩の荷が下りるハズ……!

この記事へのコメント

Re: やはり妙に今週ワタクシはつかれている。 by b    2015/01/17 (土) 10:29
合格フラグ、フラグ!

滲出性中耳炎の耳閉塞感の緩和方法みっけ

きょうも目を覚ますと例によって耳閉塞感があり,ブルーになりかけたものの,ふと頭をよぎったキーワードでぐぐってみると ──

閉塞した耳管に強制的に空気を通すことにより、中耳の圧力低下を一時的に解消できます。 口を閉じて鼻をつまみながら息を吐く動作をすると、耳管に空気が通ります。
── ああ,やっぱり。 滲出性中耳炎の状況について素人考えを書いた時点では見落としてたが,鼻づまりが解消しつつある今なら,ふつうに耳抜きすればいいんだ。

というワケで出勤前に耳抜きを試したところ,耳の奥のほうで狭い管から水がぐちゅっと出てくるような音が響いたあと,ふつうに聞き取れるようになった。 まだ少し違和感はあるけれど,耳閉塞感がある状態に比べたら,全然たいしたことじゃない。

帰宅後,足底腱膜炎関連でしばらく頭を下に向けて作業してたらまた詰まってしまったので,また耳抜き → ぐちゅっ → 解消。 なるほどね!

この記事へのコメント

Re: 滲出性中耳炎の耳閉塞感の緩和方法みっけ by b    2015/01/17 (土) 03:10
なんかH

足底腱膜炎の痛みの緩和方法みっけ

新しい通勤靴 (革靴) は歩きやすいものの,足底腱膜炎の痛みには思ったほど効果がないので,今度は「らくじき」を試してみることに。 2,3 日前から,古い通勤靴のほうに敷いて使い始めた。 ちゃんと正しい位置に敷けてるのか自信がなく,今の状態で判断していいのかアレだが,明らかに効果がある。

古い通勤靴以外はあまりすき間がないから,この中敷きは使えない。 平日はこの靴でいいとして,休日に履く靴をどうにかしたいところ。

🟦 インソール(中敷)のらくじきとは
http://rakujiki.com/hp2.htm

のんびり日曜日

耳や足の不調の緩和方法が先週見つかり,苦手な丸暗記分野の筆記試験がきのう終わったことにより,精神的にも時間的にも余裕ができた。 ので,録ったらかしのビデオをのんびり消化するなど。

ドラマ「学校のカイダン」に出てくる泣き虫の広瀬すずが予想以上に可愛すぎるッ! と思いながら観てたら,広瀬すずを操ってるスピーチライターが格好いいセリフを:

もともと地上に道なんかないんだよ。
歩く人間が多くなればそれが道になるんだ。
ひとりで見る夢はただの夢だ。
でもみんなで見る夢は現実になる。

どんなことにも言えそうだな,これ。

お年玉 当たった!

[お年玉切手シート]

50 分の 1 の確率で当たる 3 等とはいえ,年賀状 10 枚ももらってないのに当たるなんて!

🟦 お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/

この記事へのコメント

Re: お年玉 当たった! by b    2015/01/21 (水) 06:54
えっへん
Re: お年玉 当たった! by ARAK@管理人     2015/01/21 (水) 07:45
そう、b さんのが当たりますた!
Re: お年玉 当たった! by b    2015/01/22 (木) 19:41
えっへん2

UQ WiMAX 2+ の据え置き Wi-Fi ルーターとギガ放題プラン

🟦 WiMAX 2+対応の家庭用Wi-Fiルーター「URoad-Home2+」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683607.html
🟦 UQがWiMAX 2+の新料金、月額4380円で容量無制限 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683839.html
🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】WiMAX 2+の3日/3GBでの速度制限について考える - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150116_684051.html
🟦 UQ WiMAX 2+ 解説動画:ギガ放題、通信制限、4x4 MIMO、CA、周波数戦略、WiMAX速度ダウン、エリア、440Mbps化の道 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/01/17/uq-wimax-2/

今ウチで契約してるのは UQ 本家じゃなくて「ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+」なので,今回の本家の様々な変更にどこまで追従できるのかアヤシい。 一応,容量無制限という点については,「au スマートバリュー mine」を契約しておけば ──

🟦 「WiMAX 2+は固定回線代わりに使ってほしい」。「auスマートバリューmine」に込められたメッセージとは - WiMAX Watch
http://www.watch.impress.co.jp/wimax/watcher2_07/

そして、これはあまり知られていないのですが、現時点で「2年間は速度制限なし」というかたちのWiMAX 2+が、auスマートバリューmineをご利用の方に限り、「“ずっと”速度制限なし」になる、という特典もあります。
── この特典により,気にしなくていいはずである。 au スマホの月額が割り引かれるうえに,WiMAX 2+ の速度制限なし。

据え置き Wi-Fi ルーターは,一般的には全然ありだよね。 ギガ放題プランとの組合せなら,自宅のネット回線としてふつうは困らないと思う。

あと,今 WiMAX 2+ を使ってて,割り当てられてるアドレスがプライベート IP アドレスになってないのが不思議だったのだけれど,本家のグローバル IP アドレスオプションの概要をよく見たら解決した。 WiMAX 用の「グローバル IP アドレスオプション」の概要に

UQコミュニケーションズでは、世界的にIPアドレスが枯渇している状況への対応として1つのグローバルIPアドレスを複数のお客様で共有できる仕組み(NAPT)を導入しています。
と書いてあるのに対し,「グローバル IP アドレスオプション (WiMAX 2+ 用)」の概要には
UQコミュニケーションズでは、世界的にIPアドレスが枯渇している状況への対応として1つのグローバルIPアドレスを複数のお客様で共有できる仕組み (NAPT)を、2015年3月下旬以降、WiMAX 2+でも導入予定です。
と書いてある。 どうやら今は WiMAX と WiMAX 2+ で対応が異なり,WiMAX 2+ の場合は 3 月下旬くらいまでは標準でグローバル IP アドレスが割り当てられるようだ。 それ以降も本家なら上記オプションでグローバル IP アドレスを使うことができるが,ワイヤレスゲートにはそんなオプションがなく無理。

というワケでいろいろ考えると,自宅の光回線の復旧期限は 3 月末だな。 今は不用品処分フェーズが進行中。