Android Android マーケットの [すべて更新]

最近のバージョンの Android マーケット (Android 2.2 登場以降かな?) には [すべて更新] という機能があって,複数のアプリの更新がある場合にまとめて実行できるようになってるのだけれど,全アプリのダウンロードとインストールが並列処理されるのが気になる。 更新対象のアプリが大量にあると,メモリ不足に陥ったりするんじゃなイカ?

[Android マーケットの [すべて更新]]

今のところ 5 つ同時更新までしか遭遇したことなくて,特に問題なく更新できてる。 いつか失敗することを期待しつつ (←?),[すべて更新] を選択する日々。

この記事へのコメント

Re: Android マーケットの [すべて更新] by くにやん    2010/11/22 (月) 11:09
ちなみに、Appleの場合も、App Storeからまとめて更新できるよん。
けど、更新は順番に一個ずつ。
Re: Android マーケットの [すべて更新] by ARAK@管理人     2010/11/22 (月) 22:23
なるほどー。
順番に一個ずつのほうが,回線的にも端末的にもやさしい気がするです。
Windows Update や aptitude,yum なんかも一個ずつ順番だしなぁ。

おしごと!

とびいしれんきゅうといわれるぱたーんですが,ふつうにしゅっきん。 いつもよりすいてたのは,あさのでんしゃとバス,ひるのしょくどうまででした。 かえりはきんようびみたいなこんざつぐあい。

よみづらいので,きょうはこのへんで。

勤労感謝の日

live music スフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

きょうは,機材席解放によるステージサイド席の追加販売で運良くチケットを確保できたスフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」。 スフィアのライブチケットは今年何度もチャレンジしたのに全然当たらなかったし,ほかのライブには行ってないので,昨年末の『TV アニメ「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜』以来のライブ参戦ということに。

ライブ前後のツイッター的にはこんな感じ:

  • #sphere ON LOVE, ON 日本武道館(スフィアライブ2010) / 日本武道館にイマココ! http://htn.to/t8SmcK
    15:19 Hatenaから

  • #sphere 17:30開演うぃる
    [Sphere ON LOVE, ON 日本武道館]
    17:07 twiccaから

  • #sphere ライブ終了なう!!!!
    21:07 twiccaから

  • #sphere は作詞が畑 亜貴さん多くて恵まれているのはもちろんとして、作曲も編曲も恵まれているなぁと改めて思った。あと生バンド良かった〜
    21:23 twiccaから

  • 終電には間に合ったけれど、気持ち焦って割り勘の計算間違った。うぅ。
    24:35 twiccaから

終電で帰ってきてヘロヘロなので,かいつまんで軽くポイントだけ:

  • ステージサイド席ってことであまり期待してなかったけれど,幸運なことに最前列の最左列という超絶好ポジションで,ライブハウスを除くとステージまでの距離は異例の近さ
  • その最も近いところによくくる戸松遥はサービス精神旺盛で,いわゆる「視線が合った気がする」を何度も体験
  • ステージの真横すぎて大型スクリーンは見づらかったので,代わりに真下のスタッフ席のモニターをちょくちょく覗いてた
  • そのスタッフ席の部分はスフィアのメンバーが基本的に登場時・退場時に通るルートなので,何度も手を振ってもらえた気がするし目が合った気もする。そう,アンコール後の最終的な退場のときにもね!
  • 近くで拝んだ太もものまぶしさについては一緒に観戦した某氏が熱く語るハズなのでここでは割愛させていただきたく
  • あきちゃんデカい
  • とまっちゃん細い
  • あやひー別格
  • ブッキー団地妻
  • 公式ロゴが「ONION」すなわち「オニオン」と読めるのは,日本武道館のてっぺんのタマネギがだな……
  • セットリストは,初っぱなからいきなり 30 分超の小劇で始まるおもしろい構成
  • ステージサイドから見てると小劇のセットの裏側が見えてしまう罠
  • ステージサイドから見てると観客 (特にアリーナ席) が飼い慣らされてる様子を客観的に見られるからちょっと楽しい
  • スフィアのライブでは初の生バンド演奏
  • 選曲とても良かった! そして,新曲をもっと事前にしっかりチェックしときゃ良かった! (特にソロ)
  • ケミカルライトの公式カラーはスフィア=ブルー,寿美菜子=パープル,高垣彩陽=ピンク,戸松遥=オレンジ,豊崎愛生=グリーンだよ イインダヨ!
  • しかしブルーだけでなくオレンジ (ウルトラオレンジ = UO) も汎用的らしく出番が多いうえ,なんとホワイトも必須カラー
  • おまけに予想外の 3 時間半!! ケミカルライト数本を前半で開封してしまったから終盤は厳しかった
  • 各メンバーのソロライブ「Music Rainbow 01」が決定してる (2011/01/29〜30)
  • 2nd アルバム「Spring is here」のリリースが決定してる (2011/03/16)
  • きょうのライブの様子は 3D 映像プレミアム先行上映の劇場で観られる
  • ライブ終了直後に会場のすぐ近くできょうのライブの生写真を売ってるのはさすがにどうなのよ
  • ガチャに『スフィアと過ごす「一日遅れの」プレミアム クリスマスパーティーご招待券』が混ざってたらしく,コアなファンが殺到したのは当然だなと
  • スタバ あなば?

あす以降,思い出したら追記するかも。

🟦 今日もやられやく 【ライブ】『スフィア』来年1月29〜30日に4人のソロLIVEが決定! 2ndアルバムも3月16日発売決定【レポ】
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7371.html

やすみ

念のためきょうは有休もらっといて正解だった。 終電で帰宅するとさすがにね。

腕は全然平気。 ふくらはぎが張ってるなあ。 最前列から転落したくないからジャンプしなかったのに,どうしてこうなった。

🟦 声優「スフィア」初武道館1万2000人24曲 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101124-705944.html

この記事へのコメント

Re: やすみ by きらね    2010/11/25 (木) 06:48
「全然」の後は否定文が続かないと気持ちが悪いのですが、どうでしょう?
Re: やすみ by B    2010/11/25 (木) 19:39
名詞止めなので、裏に意味があるということで、
全然平気(いや、そんな訳はない)と読み取ればよいはず。
Re: やすみ by ARAK@管理人     2010/11/25 (木) 23:24
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%84%B6
この「誤っていると言われることのある用法 (実際は誤っていない)」を知ってからは,気にせず結構使ってます。
Re: やすみ by きらね    2010/11/26 (金) 16:46
私も wiki を見たので「気持ちが悪い」と書いたのです =)
Re: やすみ by ARAK@管理人     2010/11/27 (土) 09:11
なるほど。。
タモリのジャポニカロゴスか何かで解説を聞くまでは,気持ち悪かったです。

会社の忘年会への誘われ方の違い

きょうが忘年会の日程を決めるための出欠予備調査の期限だったらしく,各方面から一斉に話が来た。 社外勤務のせいで,私はきょうが初耳だったけれど。

で,その聞き方が三者三様で,なんというか,もう。

後輩の場合
「忘年会の候補は 12 月○日と○日と○日,場所は○○○で○○時からだそうです。『△』という回答でも構わないのでまずは現時点の出欠予定を教えてクダサイ」
直属ではない上司の場合
「来月の忘年会,こっちのメンバーは遠いから基本的にみんな行かないよね? 別途ここの近くで忘年会をやろうかって話もあるんだけど,どこがいい?」
直属の上司の場合
「忘年会まだいつやるか決まってないし,場所も時間も知らないけど,ARAK の欄はとりあえずマルつけとくよ」

これから年末に掛けて太りそうです。 太ります。

この記事へのコメント

Re: 会社の忘年会への誘われ方の違い by M田(後輩    2010/11/26 (金) 01:38
昼休みにメール来て、その日のうちに回答くれはないと思いマス。

> 基本的にみんな行かないよね?
斬新だ。。。
Re: 会社の忘年会への誘われ方の違い by ARAK@管理人     2010/11/26 (金) 08:18
もともとあのへんの建物に勤務してる部署の人たちは不参加が多いみたいでね。

2010 忘年会 その 1

客先の忘年会。 鍋が超薄味でナゾだった。 ほかの料理は味付け良かったのに。

帰宅後,ゴロゴロしながら ATOK for Android トライアル版を試用してたら,いつの間にか寝落ちしてた。 ハルヒ BD-BOX の特典ミニ下敷きは古泉バージョン。

この記事へのコメント

Re: 2010 忘年会 その 1 by バイト    2010/11/27 (土) 10:04
普段は気にならないのに、こういう時は
「小泉なんていなければ良かったのに」と思えてしまう不思議。
Re: 2010 忘年会 その 1 by くにやん    2010/11/27 (土) 11:52
小泉くんじゃなくて、小泉タンと脳内変換すればモーマンタイ。
Re: 2010 忘年会 その 1 by ARAK@管理人     2010/11/28 (日) 11:12
どちらかというと「小泉」っていう誤変換のほうが気になります。

□ 今日もやられやく 『涼宮ハルヒの憂鬱』BD-BOX特典下敷きまとめ・・・消失仕様だけどどれもいいね
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7397.html

2010 ボジョレー・ヌーボー

母者がテニスの試合で近くに来てるっていうので,弟者の新車 iQ 130G MT→ (ゴー) で拾ってもらって応援しに行ったあと,最終的には母者を羽田空港まで送って,私は横浜駅へ。 今年のボジョレー・ヌーボーを飲んだ。
[ボジョレー・ヌーボー]

いつもなら乾杯のビールのあとは焼酎オンリーなのだけれど,きょうはビール,ワイン,日本酒,焼酎と,見事にチャンポン。 帰りの電車で気持ちよく寝てたら終点まで行ってしまって,そのまま乗ってて折返し発車したのがちょうど終電。 もうちょっと遅く解散してたら帰れないところだった。 あぶないあぶない。

この記事へのコメント

Re: 2010 ボジョレー・ヌーボー by B    2010/11/28 (日) 12:25
なかなか酔っ払ってたな〜。自分が支払ってたのね〜。千円札多いです。
Re: 2010 ボジョレー・ヌーボー by ARAK@管理人     2010/11/28 (日) 18:32
ええと,こないだの割り勘ミスの分も含めて精算したんだっけ…?
Re: 2010 ボジョレー・ヌーボー by B    2010/12/02 (木) 19:50
してないだろうな藁
Re: 2010 ボジョレー・ヌーボー by ARAK@管理人     2010/12/02 (木) 22:57
そっか。。
差額を再確認した記憶はあるんだけど,小銭を持ち合わせてなかったから,払わなかったのかなぁ。

日曜日

引取り手の見つかった 24 インチ液晶ディスプレイ 2405FPW を 32 インチ液晶テレビ対応の段ボール箱に詰めてクロネコヤマトで発送しようとしたら,個人向けの「宅急便」の最大サイズであるところの 160 サイズを超えてたので,法人・個人事業主向けの「ヤマト便」で送ることに。 ヤマト便は個人向けの Web サービスから集荷が依頼できないうえ,「ヤマト便は引き取りにきてもらえますか?」には当日中の集荷ができないとか書いてあって不安になるも,ドライバーに直接電話したらサクッと集荷に来てくれた。 スバラだ。 あっ,この瞬間がクロネコヤマトクオリティだね。(←古っ)

そういえば,先週話題になったビックカメラ.com の生パスワード記載メールの件,「そういえばメール来なかった」などとツイートしてたのだけれど,先週のメールを整理してみたところ,私にも届いてた。 いろんな意味でもう使わないだろうから,アカウント消さなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: 日曜日 by M田    2010/11/29 (月) 00:25
全然関係ないけど、横浜淀でGalaxyS予約してきました
年末までに手に入るかな。。。
Re: 日曜日 by ARAK@管理人     2010/11/29 (月) 01:05
おっ! 早く入荷するといいね!
そしてドコモ回線でスマートフォン羨ましい。。
Re: 日曜日 by M田    2010/11/29 (月) 20:36
勢いで予約しちゃいましたけど、2.2ならXperiaでもいい気が。。。
でもバッテリーの評価は変わらないんだろうな
Re: 日曜日 by ARAK@管理人     2010/11/29 (月) 22:54
バッテリーは使い方やアプリに大きく左右されるから難しいね。
俺だったらメモリ (RAM) の容量が大きい Galaxy S のほうを選ぶかなー。
Re: 日曜日 by バイト    2010/11/30 (火) 01:09
俺はやっぱりあずにゃんかな。
Re: 日曜日 by ARAK@管理人     2010/11/30 (火) 08:10
Windows Azure のことかーッ!
Az にゃんかわいいよ Az にゃん的な

Android テレビドガッチがスマートフォンに対応

🟦 「テレビドガッチ」がAndroid端末で視聴可能に -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101129_410300.html
🟦 テレビドガッチ、Android機種で初めて民放キー5局の番組動画を配信 - SrAndroid(スランドロイド)
http://www.srandroid.com/2010/11/android-presentcast.html
※10-12月クールは計17番組(ドラマ6番組、アニメ9番組、バラエティ2番組)の見逃し配信に対応しています。

ちょっと偏ってるとはいえ,人気のある番組は配信されてるっぽい。 今ウチでは ArecX6 で 6 チャンネルを 24 時間常時録画してあるのだけれど,6 チャンネルでは足りないので,中には補完できてない番組もある。 視聴し損ねて録画し損ねて補完し損ねた番組が PC だけでなくスマートフォンでも観られれば,結構便利かも。