師も走る 12 月

なんだかんだで毎年忙しくなる師走に突入。 最近わりとまったりモードだったのに、ここにきて今年も忙しくなりそうである。 だって、今月から新たにコーディングを始めるメンバーへのレクチャーをしてほしいと呼ばれて顔を出してみたら、参加者が 25 人もいるっていうね。 なんかこれ、 12 年くらい前に炎上した業務の流れに似てる気がするんだよなあ。

そうそう、新しい Chromecast with Google TV を買ったら、付属品の中にこんなものが:

[Google Size AAA Alkaline 24A LR03 1.5V]

Google って乾電池も作ってるのな。

最高気温 10 ℃ & 曇天からの雨天

1 年前の 2019/11/29 は晴れて最高気温 10 ℃でマフラーを装着したようだが、きょうはマフラーなし。 ていうかたぶん今シーズンはずっとマフラーなし。 マスクをつけたままマフラーを巻くとメガネが曇ってしまうため、人の多い通勤路・通学路でマスクが外せないコロナ禍は、マフラーが犠牲になるのである。 首が冷たい。

夜、ニコ生で配信された水瀬いのりの過去ライブ「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」を観ながらコメントで会話してたら、このライブがちょうどぴったり 3 年前のきょう開催されたことに気づいた。 あの日は水瀬いのり 22 歳の誕生日。 あの頃は 3 密 OK だったな……。

phone ドコモやりやがったな!

まさかサブブランドじゃなくて本当にメインブランドで発表するとは。

□ ドコモ、月額2980円で20GBの新料金プラン「ahamo(アハモ)」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1292873.html

  • 2,980円(税別)で20GB/月
  • 事務手数料等を省きシンプルに
  • 手続き・サポートはオンラインのみ
  • キャリアメールなし
  • 5分までは通話無料

この月額なら親にスマホを勧めやすくなるかと思ったが、「手続き・サポートはオンラインのみ」というのがちょっとアレか。 少なくとも最初はサポートが必要な気がする。

NTTドコモの井伊基之社長は、「従来の料金プランだけでは、ユーザーのニーズを満たせない。 単に料金プランを見直す、サブブランド追加では解決しない。 ライフスタイルにあわせて、コンセプトから検討し、そのお客様のメインになる料金プランを提供する必要があると考えた」とahamoのコンセプトを説明。

ろくろを回す写真とともにこんなコンセプトの発言が掲載されてるけれど、公式サイトの URL が https://www.ahamobile.jp/ なんだよなあ。 当初は ahamobile っていうサブブランドを立ち上げる計画だったに違いない。

競合各社がどう対抗するのか楽しみだ。

□ ドコモが新プラン「ahamo」発表、競合各社の受け止めは - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1292953.html
□ ドコモの新料金「ahamo」に反響 「安すぎ」「乗り換えたい」「何か裏でも?」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/03/news106.html

この記事へのコメント

Re: ドコモやりやがったな! by hdk    2020/12/04 (金) 00:29
オンライン受付のみで、ドコモショップで手続きも相談もなしとなると事実上のサブブランド的な感じかな... まぁY!mobileはショップもあるけど...
Re: ドコモやりやがったな! by b    2020/12/04 (金) 06:21
まぁ各社パクるやろ()
Re: ドコモやりやがったな! by ARAK@管理人     2020/12/04 (金) 07:05
事実上のサブブランド的な位置付けっていうことが公式サイトのドメイン名からもバレバレ状態のままドヤ顔でろくろを回すあたりが強気。
せめてドコモのサブドメインにすればよかったのに w

他社は既にサブブランドを運用してるから、同じノリでパクるのは簡単じゃなさそうで、どう対抗するのか楽しみだな〜と。

phone Re: ドコモやりやがったな!

ahamo が当初サブブランドだった痕跡として、きのう書いたこと以外にもいろいろ見つかってるんだとか。

□ あまりに安いドコモ新料金「ahamo」に残るサブブランドの痕跡(石川温) - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/docomo-ahamo-081509030.html

ahamoを紹介するコンセプトムービーなのだが「プランはたったひとつだけ。 きちんとつながる安心品質」と言っている。 フォトセッションで井伊社長が持っているパネルにも「WEBでサクッと契約、わかりやすい1プラン」という文言がある。
また、ドコモユーザーの場合、来年3月から5月にかけて、ahamoを契約しようとするとドコモの契約を解約、MNPする手間が存在する。 解約金や手数料の負担はないが、なぜプラン変更なのに、他社のサブブランドと同様に解約やMNPの手続きが必要になるのか。
また、プレゼン資料では、アンテナピクトの表記が「ahamo」になっていた。 料金プランを変えると、アンテナピクトの表記が変わるなんて、聞いたことがない。 ただ、表記に関しては「今後、変更される可能性がある」(関係者)としており、サービス開始時には「docomo」になる可能性もありそうだ。

んーむ。 ツッコミどころ満載だ。 ていうか、隠す気なさげ。

ただ、ahamoをメインブランドの料金プランとしたことで「なぜ、ドコモショップで契約できないのか」「ドコモショップでサポートをお願いしたい」と顧客が店頭に殺到する可能性もある。

これはまぁ、ね。 そうなるだろうね。 ドコモショップ店員、大変だなぁ。

online live music Inori Minase 5th ANNIVERSARY LIVE Starry Wishes

PIA LIVE STREAM で配信されたオンラインライブ『Inori Minase 5th ANNIVERSARY LIVE Starry Wishes』を鑑賞した。 水瀬いのりアーティストデビュー 5 周年。

前半は横浜アリーナで事前収録されたライブ映像の配信、後半はファンクラブ会員限定アフタートークの生配信。 夏に全公演中止となった『Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now』の神奈川公演が横浜アリーナの予定だったからといって、配信ライブの収録をわざわざ横浜アリーナでやる必要はないと思うんだが、まいっか。

でまあ会場にお金を掛けるということは、演出もケチるつもりはまったくないようで、センターステージとフロントステージの間の移動にはトロッコを使用。 光の演出やフロントステージの巨大パネルに流れる動画は手抜き感ないし、銀テープは飛ぶし紙吹雪は降ってくるし、何度か衣装替えがあってアンコールでは物販の T シャツをちゃんと着てた。 いろんな意味で、普段通り全力のライブ。

さまざまな位置から撮影された映像が流れて、一発撮りをしたと思しきカメラの台数はなかなかのもの。 そしてもちろん本人の歌といのりバンドの演奏は今まで以上に進化してて、ほんと、無観客とは思えない盛り上がりだった。 ストリングス隊はさすがにいなかったけれども。

休憩なしで 1 時間 40 分のライブ本編 *1 のあとは、30 分強のアフタートーク。 大西沙織がゲストで、水瀬いのりの話を聞き出すというよりは大西沙織が何を考えてるのか当てるクイズがメインコンテンツっぽくなってたが、ともあれ二人の仲の良さがにじみ出るほっこりした生配信だった。

 Firefox さまさま

今回の配信サイト PIA LIVE STREAM の配信画面は、デザインの発注を間違ったとしか思えない、今年いろいろ目にした動画配信サイトの中でワーストの画面である。 Web ブラウザのウィンドウサイズを大きくしても動画エリアが小さく、黒背景のデザインなのにチャットエリアは白背景で悪目立ち、そしてすぐ下にテキストの注意書きがずらずら並んでる。

[PIA LIVE STREAM の配信画面]

動画を全画面表示に切り替えれば集中できる代わりに、今度はチャットがまったく見えなくなる。 そこそこ大きな画面で動画を観ながらチャットも楽しみたい場合はどうすれば……。

試行錯誤の結果、 Firefox のピクチャーインピクチャーで動画エリアを切り離すのがベストだった。 Web ブラウザの幅を狭くすると動画の下にチャットが表示されるので、切り離した動画をテレビに全画面表示、残ったチャットは Twitter と並べて PC のディスプレイに表示。 これならまあなんとか。


*1: リアルライブだったら衣装替えの時間やアンコール待ちの時間があるから、あと 10 分くらいは長くなりそう。

この記事へのコメント

Re: Inori Minase 5th ANNIVERSARY LIVE Starry Wishes by b    2020/12/06 (日) 08:58
画面最大にして、スマホからTwitterメインのコメントしてたわ。。コメントも早すぎたし。。
Re: Inori Minase 5th ANNIVERSARY LIVE Starry Wishes by ARAK@管理人     2020/12/06 (日) 13:08
その二刀流もありだよねぇ。
PC とスマホ両方から再生ページにアクセスして、PC で動画全画面、スマホでチャット、って人もいたな。
コメントの流れは Twitter のハッシュタグのほうが圧倒的に速かったと思うけどね。
チャットもハッシュタグも捨てて自分のタイムラインだけ眺めるなら Twitter 便利。
Re: Inori Minase 5th ANNIVERSARY LIVE Starry Wishes by b    2020/12/07 (月) 21:52
Twitterは自分でリロードできるしな。ブラウザの方のも流れては来てたきもするけど、あれはわざわざツイートボタンから投稿してた人かな?

使い捨てマスクへの回帰

きのうとは打って変わって、洗濯が捗るイイ天気。 だというのに、きのうの昼から続く原因不明の腰痛をきょうも引きずってて、家事に少し難あり。 きのう午前中に重たい荷物を持ち上げたとか、腰をひねったとか、そういうのはないんだけどな。 たぶん。

半年ほど前から使ってる布マスク、メガネが曇りにくくて良きと思ってたのだが、寒くなるにつれて曇りやすくなってきた。 これだったら、ノーズクッション付きの使い捨てマスク『快適ガードプロ』や、使い捨てマスクに貼り付ける『フィッティ PLUS 何度もくっつくノーズパッド』のほうがこうかはばつぐんだ。 しかし前者はコロナ禍前の適正価格 (1 枚 80 円程度) に戻ったとしても毎日使い捨てにするには高いし、後者も衛生面が気になり定期的に捨てる使い方をすると安くない。

そこで、タイムセールで安くなってた『【3 層 マスク 50 枚 日本再度検品済】不織布 99% カットフィルター採用 ベトナム製 大人用サイズ 使い捨て プリーツ型』を試しに買ってみたところ、ノーズフィットワイヤーの硬さがイイ感じ。 きのう冷たい雨の中でもあまりメガネが曇らなかったから、安価な使い捨てマスクとしてはよくできてるかもしれない。 しばらくこれを使いながら、本命を探すか。

げつようび

今月 1 日に書いたとおり仕事が忙しくなってきた。 有料のオンラインライブの配信日くらいは早く帰りたいところだが、どうやることやら。

YouTube の「世界一のゆっけ」チャンネルに泥酔して記憶を飛ばす過程がアップされてて、映像としてここまできっちり残ってるのは珍しいかもと思うと同時に、YouTuber って泥酔してもカメラ回し続けるんだなぁとか、わたしも似たような酔い方をしたことがあるんだろうなぁとか、思うところいろいろ。 おいしい料理やお酒を口に入れても、記憶が飛んでしまったらもったいないんだよなぁ。

オサレな楽天ポイントカードを手に入れたゾ

[壱番屋グループ楽天ポイントカード (1)]

だがココイチだ。

[壱番屋グループ楽天ポイントカード (2)]

というワケで、壱番屋グループ楽天ポイントカードをゲットした。 巷に溢れるさまざまなポイントカードの中で、これはなかなかいいデザインだと思う。

会社の近くのココイチことカレーハウス CoCo 壱番屋では今までこのカードは配布されてなかったし楽天ポイントは付かなかったのだけれど、きょう会計時に「ポイントカードをお持ちですか?」って聞かれて「おや?」と思い店員に確認してみたら、今月から対象店舗になったんだとか。

楽天ポイントはカードごとに貯まるのではなく、楽天会員ごとの楽天ポイント口座に貯まるので、スマホアプリで表示する楽天ポイントカードなどと併用できる。 カードを紛失した場合は、楽天ポイント口座から対象のカードを一時停止するか削除するかすれば OK で、口座に反映済みのポイントは消えないらしい。 これならポイントカードの変更や追加も気軽にできそう。 T ポイントや Ponta ポイントをはじめとする他のポイントカードもこの仕様だったら使いやすいのにな。

すいようび

布マスクから不織布マスクに変えたせいか、気温に対する体感温度が今までよりも高い気がするきょうこのごろ。

きのうは職場の建物が閉鎖 & 消毒の対象となったため昼過ぎから急きょ在宅勤務に切り替えてバタバタしたが、きょうは朝から平常通り。 今のところ陽性者はきのう午前中に確定した 1 名のみ (わたしの席とは別のフロア) で、濃厚接触者は念のため在宅勤務を続けてるようだ。 数週間前に別の建物で見つかって以来、会社としては 2 人目かな。 クラスターが発生してないから対応としてはこれでいいのかもしれないけれど、甘く見ずに引き続き正しく恐れなければなるまい。

駅前にあった唐揚げテイクアウト専門店が 2 週間前に閉店したことに今朝気づいた。 オープン直後に行った以外には 2、3 回行ったかどうかだなぁ。 今後の販路としてキッチンカーによる移動販売を考えてるらしいが、それよりも、跡地にオープンする予定だという惣菜専門店のほうが圧倒的に気になる。 スーパーやコンビニに寄ることなくお惣菜が買えるようになるなら大歓迎。

やはり TOHO シネマズの会員有効期限は延びてなかった

TOHO シネマズのポイントカード「シネマイレージカード」には 3 種類の有効期限がある。

  1. シネマイレージ会員資格の有効期限
  2. 鑑賞ポイントの有効期限
  3. マイルの有効期限

このうち 2.3. については『シネマイレージ「鑑賞ポイント」「マイル」の有効期限延長について』のとおり 6 ヶ月延長という対応がとられた。 しかし 1. については 2〜3 月が期限の会員4〜5 月が期限の会員6〜7 月が期限の会員を対象とする 2 ヶ月ずつの延長があったのみで、それ以降は何もない。 11 月が期限だったわたしの会員資格は、延長されることなく切れてしまった。 1. が期限切れだと鑑賞ポイントやマイルが使えないうえ、期限切れから 1 年以内に更新しなければ退会扱いとなりすべて失効してしまう。 なお更新は有料。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で映画館に行けない期間があったことを理由に延長するのであれば、いずれの有効期限も区別なく一律延長されて然るべきだと思うので、この TOHO シネマズの対応は理解に苦しむ。

でまあ、こんなこともあろうかと、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観に行ったときに鑑賞ポイントをきっちり使い切ったため、今のところ 1. が期限切れの状態でも構わない。 2015/11/29 にシネマイレージカードを作った時点では同年 4 月にでっかくオープンした TOHO シネマズ新宿をホームにする気満々だった感じだが、結果としては同年 4 月にでっかくオープンした 109 シネマズ二子玉川が行きつけの映画館となったので、今回の残念な対応を機に TOHO シネマズ離れを加速させてもいいかもしれないな。 例の音楽『大切なひと』は YouTube で聴けるしね